【参加募集締切済】真・みんなのオリ鯖で聖杯戦争やりたい(代理)9

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:25:10
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:03

    【参加者】
    セイバー:伊藤一刀斎景久 マスター:御影悠
    セイバー:フランソワ マスター:陽狩松
    セイバー:天之尾羽張 マスター:モルフィメア・ルゲイエス
    アーチャー:シモ・ヘイへ マスター:原田元次
    アーチャー:ジャディマ マスター:木原悠
    ランサー:孫策 マスター:マイケル・アンダーソン
    ライダー:シンデレラ マスター:アルファ・ベートー
    キャスター:滝夜叉姫 マスター:斎狗裂木
    キャスター:シャルル・ペロー マスター:アレクシス・ツー・アインホルン
    キャスター:ロキ マスター:アスラン・ティムール・エズテュルク
    アサシン:河上彦斎 マスター:和泉零
    バーサーカー:ベルゼブブ マスター:明明
    プリテンダー:聖母マリア(コンスタンティノープル) マスター:薬袋黒葉

    【逸れ】
    セイバー:ポイヤウンペ
    セイバー:オスカー
    ライダー:東郷平八郎
    ライダー:バルバロス・オルチ
    キャスター:ボビー・フィッシャー

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:49
    x.gd

    色々まとめ


    x.gd

    テレグラフ作成

  • 4ロキ24/03/16(土) 20:27:38

    先程は皆様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした
    以後気をつけさせていただきます

  • 5フランソワ24/03/16(土) 20:28:21

    建て乙です。
    前スレのシャルルさんの「どんな関係になるのかな?」への反応になるんですけどフランソワも陽狩さんからどう思われているのか想像できないんですよね。フランソワを召喚したのもどうやって召喚したのかもまだ決まってないし。

  • 6陽狩 松24/03/16(土) 20:29:35

    シャルルさんスレ建てありがとうございます
    前スレは早めに教えてもらえたので大丈夫です。荒れた時に「実は管理できませんでした」だと困りますからね

  • 7ロキ24/03/16(土) 20:30:25

    >>4の補足になりますが>>前スレ200

    こちらこそご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした

    そろそろ次スレが必要なのではないか、と確認もせずに次スレを立ててしまった私が何もかも悪いのでどうか謝らないでください

  • 8シャルル・ペロー24/03/16(土) 20:32:43

    とりあえず前スレから
    スレ主さんから
    「そういえば次スレの題名はこの聖杯戦争の題名(Fate/○○○○ 〜円環迷宮聖杯戦争〜)みたいな感じにしようと思っているのですが何か良い案はありませんでしょうか?」

    シャルル案
    ・Moebius(メビウス)とかでしょうか?円環迷宮で検索したら某魔法少女関係なのかワルプルギスとかも出てきましたけど

    聖母マリアさん案
    ・題名は聖杯戦争の案の時に「Fragment Leyline」を挙げさせていただきましたが、それ以外ですと円環と同じように回るけども最後は中心に辿り着く「渦巻」を意味する「Spiral」とかはどうでしょうか

    アレクシスさん案
    ・そのまま円環迷宮聖杯戦争も面白そうだけどFate/にするなら「繰り返し、再開」を意味するRepriseとか?
    「噂」を意味するrumeurやロキさんの考えたeinherjarもいいですね

    ・モルフィメアさん案
    タイトル案は考えてはみましたが「forgotten record」(忘却された記録)みたいな直球タイトルとか

    ・ロキさん案

  • 9シャルル・ペロー24/03/16(土) 20:33:21

    >>8

    ロキさん案書けてなかった!

    出演者が再び舞台上に呼び出される「encore」(アンコール)はいかがでしょう

    もしくは再演、最上演の意味合いを持つ「revival 」(リバイバル)などもありますが

  • 10明明24/03/16(土) 20:33:22

    >>5

    フランソワの召喚に関しては沖田さんパターンで陽狩さんが持っていた小説が触媒になったとかどうですか?

  • 11陽狩 松24/03/16(土) 20:34:38

    >>5

    そういえば巻き込まれだし陽狩の性格的にフランソワさんを召喚しようとしたわけでもない、んですよね。staynightみたいに実は床下に召喚陣があったとか?

  • 12シャルル・ペロー24/03/16(土) 20:37:06

    >>4

    そんなこともたまにはあると思うのでお気になさらず〜自分も皆さんの案をまとめる時間ができてかえってよかったです!というか外から帰ってきたり家から外に出る時そのまんまにしてアレこんなにデータ使用したっけ?(動画見てた)とか何度やっても繋がらないなおかしいなー?ってなったこと何度かあるので自分も気をつけないと

    後はなんだか家のWi-Fiだと重くてモバイルに切り替えたら軽いからそのまんまとか…

  • 13フランソワ24/03/16(土) 20:39:47

    >>10

    すみません、Fate作品全部履修してるわけじゃないのでよく分からないです。小説が触媒ってことは最近見つかった文献が書籍化されたものなのかな


    >>11

    アレクシスさんの設定的にこの聖杯戦争は人類の危機みたいですし「地上の為に」遣わされたとかもいいかもしれないですね

  • 14陽狩 松24/03/16(土) 20:43:30

    >>13

    そういえばフランソワさんに聞きたかったんですけどフランソワさんについて記されてる書籍がどんなものなのか教えてもらっても大丈夫ですか?出典がシャルルマーニュ伝説、狂えるオルランドらしいですが

  • 15明明24/03/16(土) 20:45:03
  • 16シャルル・ペロー24/03/16(土) 20:50:59

    >>13

    webaceで連載中の帝都聖杯奇譚ですね!コハエースにも帝都聖杯奇譚があったんですがそれとは別です

    あ、勘違いしないよう事前に書いておくとFGOのぐだぐだ帝都イベ=webaceの帝都聖杯奇譚とのコラボってわけじゃないので悪しからず

  • 17聖母マリア24/03/16(土) 20:51:46

    >>13

    ただキリスト教関係の派遣だとすでにコンスタンティノープル(聖母マリア)が「人々を守るための力が欲しい」という願いに応えて派遣されちゃってるんですよねぇ…

    後「地上の為」でしたらウリエル(実は公式での扱いは天使ではなく聖人)とかが候補に揚がるでしょうし、「何故近年まで無名だった天使」を派遣するに到ったかが必要になってきそうです

  • 18フランソワ24/03/16(土) 20:55:58

    >>15

    >>16

    読みながらで悪いんですけど教えてくれてありがとうございます。これぐだぐだか。


    >>14

    実はそこまで考えてなかったというか、まだ「フランソワという名前の騎士がいた」くらいしか考えてないですすみません…

  • 19アレクシス・ツー・アインホルン24/03/16(土) 20:58:34

    >>5

    それこそフランソワは「前回」と関わりがあったとかどうですか?召喚されたのではなく何らかの理由によって顕現した状態のフランソワと聖杯戦争に巻き込まれて危険な目に遭いそうだった陽狩さんが出会って契約したとか

  • 20フランソワ24/03/16(土) 21:06:41

    >>17

    ですよね。それでも後押しの為にとか色々理由は付けられると思いますけど考えてみます。


    >>19

    召喚された理由が前回の聖杯戦争と関係あったとか?

  • 21陽狩 松24/03/16(土) 21:10:03

    >>19

    陽狩がどうして聖杯戦争に巻き込まれることになったのかについてはフランソワさんと話し合って決めておきたいですね

  • 22明明24/03/16(土) 21:35:24

    そういえば、アレクシスさんに聞きたいことがあったんですが、アレクシスの魔術回路は質、量共にAランクですよね。アトラス院の魔術師って魔術回路回路の本数が少ないという設定があると思うんですけど、編成が変質なのと関わりがあるのですか?そこら辺設定あるか気になります。

  • 23シャルル・ペロー24/03/16(土) 21:35:44

    そういえばこれからどう進めていくかもそうですけど触媒のお話も以前少しされてましたね?あれから他にも案が出た方、こう変えたいという方もいたら教えてほしいところですが
    皆さんが一体どんな経緯で召喚、契約するのか気になりますねー

  • 24アレクシス・ツー・アインホルン24/03/16(土) 22:01:28

    >>22

    特に本編に出る話じゃなさそうと思ったんで書くつもりはなかったんですけど、アトラス院のやり方と院長の方とアレクシス個人の話になるんでまた後日テレグラフにでもまとめておきます

  • 25モルフィメア・ルゲイエス24/03/16(土) 22:17:20

    立て乙ですー


    >>23

    召喚に関してなんですが、フランスで日本神話の神剣である羽張さんが召喚できたのは何故?why?と悩んでますね。召喚のためにわざわざ日本に足を運ぶ理由は流石に無いですし、フランス舞台なので「他者を知ろうとする」という同一感情を持つ縁だけでは無理かな、と。いや、モル子が触媒を用意すればいい話ではあるんですけど、シンプルに羽張さんを召喚できるような聖遺物は資金的にも人脈的にも用意できないです。個人的に考えたのは聖杯の材料に日本関連の聖遺物が用いられていて、その影響でフランスでも召喚可能になり、なんやかんやで同一した感情に惹かれて召喚した、って感じなんですけど。流石に聖杯は物語の根幹に関わる設定周りになるので難しいかな、と。他に案を出すなら日本から持ち出された出土品を展示した博物館で召喚、という若干みみっちい感じとかになるのかな。などなど、色々悩んでおります。とはいえそこら辺は羽張さんとも相談しないといけないかな。

  • 26ロキ24/03/16(土) 22:27:45

    >>23

    ロキが神霊なので「何故」召喚できたのかについてアスランさんと話し合いがしたいですね

    ただ、色々とおかしな聖杯戦争なので「だから召喚できないはずのサーヴァントが召喚できた」ということで納得もできますが

  • 27明明24/03/16(土) 23:08:54

    そういえば、ここ最近浮上しているのを確認出来てない人は、アスラン・ティムール・エズテュルクさん、マイケル・アンダーソンさん、シンデレラ&木原悠さん、シモ・ヘイヘ&アルファベートーさん、ボイヤウンペさん、ボビー・フィッシャーさん、原田元次さん、バルバロス・オルチさん、ジャディマさんですね。ボイヤウンペさんは、仕事の関係で外国にいるらしいので除外しても、最近浮上していない人が8人もいますね。今頃どうしているのでしょうか?ホスト規制、このスレがもう終わっていると勘違いしているのか分かりませんが、出来れば本格的に始まる前に浮上出来ると良いですが。

    >>25

    博物館から触媒を入手するのがやはり安牌だと思いますね。

    >>26

    違う英霊を召喚する予定だったけど、その触媒がロキとの縁がとても強いかつ、今回の聖杯がそれまでの亜種聖杯とは比べ物にならないほど強力なもので不安定さがあるから召喚出来たとかどうですかね。

  • 28シャルル・ペロー24/03/16(土) 23:16:57

    >>25

    >>26

    今の所マスターと縁もゆかりもない、中には召喚されるはずのないサーヴァントもいる天之尾羽張さんや孫策さん、ベルゼブブさんやロキさん、ジャディマさん達などが何故召喚されたのかについて理由を考えるだけで夢が膨らんでしまいますね。お二人の納得のいく理由が見つかると良いですね。召喚されるのは天之尾羽張さん達じゃなきゃダメだったのかもしれないのかな、なんて勝手な妄想もしてしまいました

  • 29シャルル・ペロー24/03/16(土) 23:35:00

    色々考えてみたんですけど、サムレムが実際にそうなんだけど触媒がないどころかあの時代だとまだフランソワさん以上に知名度がないギルガメッシュ王(そもそも叙事詩自体解読されたのが二百年後だからあの時代では本当にどこの地域でも存在すら知られてない)、異国の日本で無名なはずなのに召喚されてるアルジュナキルケークーフーリンの例があるんですよね
    今回の聖杯戦争で「なんで(召喚されるわけがないと思うんだけど)召喚されたのか」について悩むならサムレムの件が今回はマスターに召喚される時にも起こったことにすればどうでしょう?

  • 30御影悠24/03/16(土) 23:39:36

    フランスならなら丁度ルーヴル美術館がありますね
    美術館なら展示物以外にもバックヤードに相当数の美術品、出土品等が保管されています
    触媒の確保という点で見れば都合はつけ易いと思います
    また、オークションでの入手や最悪純粋な縁召喚…と言うよりは異常をきたしている聖杯による召喚と言う事にも可能かとは思います

  • 31アレクシス・ツー・アインホルン24/03/16(土) 23:41:45

    >>29

    そもそもの話どれだけこっちがそうはならんやろと思ってもFate公式自体が「なっとるやろがい」するの笑ってしまいますね

    特に理由なんて考えなくても召喚される時はされるから召喚された場所とか触媒とか気にしなくても別にシンプルに縁があった、同調しただけでいいかもしれません

  • 32陽狩 松24/03/16(土) 23:48:30

    >>29

    型月あるあるだがここに例外が存在するというやつですね

    滝夜叉姫さんも実際は怨霊の類は英霊じゃないかもしれない。みたいな話が序盤の作品あたりではあったのに今じゃ普通に存在するし、あんまり深く考えなくてもはぐれサーヴァントが召喚されてる時点で異常な聖杯戦争だからってだけで納得した方がいいのかも

  • 33ロキ24/03/16(土) 23:59:46

    >>29

    何がどうあれ結果として召喚されたのは事実なので、ロキとしてもその方がいいかもしれません

  • 34天之尾羽張24/03/17(日) 06:32:20

    サムレムで言うならそもそもまだ産まれてもいない書文先生だって召喚されてますしねぇ
    天之尾羽張と同じ神造兵器であるエルキドゥも縁のないスノーフィールドでキメラの叫びに応えて召喚されてますし、不可能ってわけではないと思いますが
    でもモルフィメアさんがこだわりたいなら全然それもいいと思いますよ〜自分の方でも色々考えてみますね

  • 35ジャディマ24/03/17(日) 09:05:33

    >>27

    最近はあまり顔を出せず申し訳ありません


    >>28

    ジャディマは正直知名度的にも格的にも、態々狙って呼び出すような鯖ではないと思うんですよね

    そのあたりの設定も話し合って決めていけたらいいですね

  • 36一刀斎24/03/17(日) 09:32:28

    一刀斎ちゃんは御影君の方が瓶割や鶴岡八幡宮と言った所縁のあるものや場所を選択してくれましたし、テレグラフのキャラ設定的にも比較的近代で燃費の良い、かつ強力な鯖を選択したと言う形になる感じでしょうかね?
    以前書いて頂いたssもかなり一刀斎の逸話を把握していただいている様でびっくりしました。

  • 37明明24/03/17(日) 11:59:39

    ちょっとイラストの代わりに呪符に関する詳しい設定を書いていきます。

  • 38シャルル・ペロー24/03/17(日) 15:23:40

    >>34

    考えるのはいいと思いますよーモルフィメアさん達が理由に悩むなら手伝いたいものですが、さてお二人が納得のいく召喚理由はどんなものになるんでしょう

    かくいう自分もアレクシスさんの設定を見た時点から常々思ってたんですけどssを見て「人類の危機なのにアレクシスさんがただの童話作家のはずのシャルルなんか召喚するか?」と思っちゃったんですよねぇ、ssを見る限りだとシャルルに期待したわけじゃなくて危険な要素があるから召喚したのかもしれませんが

    なのでもしどうしても、どうしてもこのサーヴァントが召喚された理由が思いつかない!と悩んだ方がいればどうか無理はなさらないでほしいです


    >>35

    ジャディマさんとしてはどんな召喚のされ方がいいなとお考えなのでしょう?一応木原さんと話し合うことになるかとは思いますが



    >>36

    そういえば一刀斎さんってある意味フランスと関係があるお方なんですよね。一刀斎さんは一刀斎さんが主人公の小説を読んだことありますか?

    存命する方なので名前は伏せますがとあるフランス在住の作家の方が一刀斎さんが主人公の小説をお書きになっているので、もしかしたらフランスの剣道が好きな子供達と大人達は一刀斎さんのことをとても格好のいい日本のSAMURAIブシドー!!と思ってるかもしれないのかなと

    セイバーを召喚しようと思ったらフランスの土地が「おっサムライか?ならばあの一刀斎だろ」と考えたりしてました


    >>37

    楽しみにさせていただきますね!呪符の見た目が分かったりするんでしょうか?描写しやすいのでそれも助かりますね

    いらんお節介だとは思いますが呪符 フリーイラストと検索すると色々出てくるのでよかったら…

  • 39御影悠24/03/17(日) 16:52:25

    >>36

    ありがとうございます

    御影は見ての通り魔術回路はクソ雑魚なので可能な限り負担の少ないサーヴァントを召喚したいと思っていましたね

    最初に考えた頃は、そんな中である知り合いの魔術師が用意した瓶割を使って召喚に臨みました

    あと前スレの200についてですが、御影は女性に対する免疫が無いので一刀斎さんのアクションにはいちいちドギマギしてることでしょう

    もう1人の方もそこは同じなんですよねえ…

  • 40モルフィメア・ルゲイエス24/03/17(日) 16:57:34

    >>29

    >>31

    >>32

    >>34

    確かにそうですね。サムレムのクー・フーリンや李書文先生みたいに全く関係ない土地に呼ばれることも確かにあるんですよね。そう考えると触媒も使わないですし、理由は今のところはあやふやにしておいて何故か召喚できた、って方がいい気がしてきました。意味を無理に見出そうとするのは私の悪癖ですし、後々決まっていく設定に合わせて理由を見出した方がいい気がしますね。皆様色々とご提案ありがとうございます!

    それはそれとして一応現段階で少しでも縁を見出そうするなら他サーヴァントの方との縁とかになるのかな。考えてみると滝夜叉姫さんとは闇龗神(貴船神社の祭神にして羽張さんの子である龍神)で繋がりがなくはないですし、ポイヤウンペさんは神話体系は異なれど龍神を宿した宝剣を所持してますし、それに引っ張られたという考えもできなくはないのかな?

  • 41シャルル・ペロー24/03/17(日) 17:15:27

    >>40

    明明さんや天之尾羽張さん、聖母マリアさん達もそうでしたが「意味を考える」のは良いところだと思いますよ!話が膨らみますからね〜「何故」召喚できたのかに敢えて理由を考えたならそこから色々違う話へと発展させやすいですし

    それとこれはこじつけが強いかもしれないしだからこそ型月っぽいのかもしれませんが聖剣って世界的にあんまり逸話が少ないんですよね。だからこそ「聖剣」の逸話が存在するフランスでは聖剣つながりで天之尾羽張さんが召喚されたのかもしれません

    なら召喚されるにしたって本場のジュワユーズとかデュランダルとかその持ち主のローランとかじゃろがいと言われたらそれまでですけどね!!

  • 42アレクシス・ツー・アインホルン24/03/17(日) 17:27:58

    >>38

    特に何も考えてなかったんですよね

    今更ですがシャルルさんを狙って召喚したんじゃないかと思ってss書いたんですけどシャルルさんが狙って召喚されたことに対して違和感持ってるなら遠慮なく話してもらえると助かります。ifにするんで

  • 43ジャディマ24/03/17(日) 22:20:59

    >>38

    特にこだわりは無いですね

    何かしらの意図があって触媒を用意したのか、縁があったのか、それとも別の鯖を狙ったけど誤召喚されたのか……

    いざとなったらアード族の秘宝の逸話とかに話を盛ってそれっぽい要素を捏造してしまうのもいいかなと思ってます

  • 44明明24/03/17(日) 22:25:45

    >>38

    呪符の見た目についてはあまりよく考えてなかったですね。張角の呪符みたいに黄色の紙の上に赤い模様がある感じですかね。

    >>43

    この聖杯戦争は多分、Apo世界線だと思うので触媒自体がとても貴重なので、木原さんがなんとか手に入れた触媒ということにしてみてはいかがでしょうか?

  • 45シャルル・ペロー24/03/17(日) 22:50:25

    >>43

    いっそ盛るのもいいですね、この世界ではそういう話があったのだ多分

    召喚された理由が偶然にせよ意図的なものにせよ、ジャディマさん達の間で納得できる理由が見つかるといいですね


    >>44

    Fate/Labyrinthのように亜種聖杯戦争が行われてる世界線が他にも色々ありそうなのでちょっとそれはどうなのか分かりませんけど、他の亜種聖杯戦争では一体どんな戦いが繰り広げられてきたのかについては気になりますね!アレクシスさんの方が色々と知っているのではないかと期待していますが

  • 46アレクシス・ツー・アインホルン24/03/17(日) 22:51:42
    x.gd

    設定をまとめようとしたらssになりました

    本当に読んでも特にどうもならないとは思いますお目汚し失礼しました

  • 47陽狩 松24/03/17(日) 23:23:59

    調べてみたらフランスって日本とかと比べると差は凄いけど世界的に剣道の人口が多い国なんですね。日本の武道が子供達の習い事に大人気で、パリで大会が行われるくらい大人気みたい
    そもそもフランスは日本好きな人も多くて日本出身のサーヴァントも召喚しやすかったのかな、なんてふと思いました

  • 48フランソワ24/03/18(月) 07:08:24

    おはようございます。なんか今日は普通にこの時間でも使えるみたいですね。


    >>21

    陽狩さんが聖杯戦争巻き込まれてフランソワと契約することになったのかを考えるとなると、一体聖杯戦争は聖杯戦争でも聖杯戦争による何のせいでそんなことになったのか気になりますね。誰か戦闘中だったとか?


    >>46

    実は目の方をこだわってるという話を見かけてからアレクシスさんが死徒か吸血種に近い何かなんじゃないかと少し疑ってたんですけど、家系が理由でこうなってたんですね。

  • 49シャルル・ペロー24/03/18(月) 11:11:21

    >>42

    お気になさらず〜ただ今後の皆さんとの話し合いでもしかしたら変わる可能性もあるかもしれないので、その際はよろしくお願いしますね


    >>46

    前スレに続きありがとうございます!

    SSを見る限りだとアレクシスさんの家はあれでしょうか、オシリスの砂タイプ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:30

    このレスは削除されています

  • 51明明24/03/18(月) 22:48:09

    設定を考えているうちに明明の礼装使用中の仙術について考えようと考えたのですが、自分は思想魔術についてあまり知っておらず、fgoのモーションやネットで調べた程度の知識しかありません。
    型月の作品で、どのような思想魔術、仙術があったかを教えてもらえると嬉しいです。

  • 52アレクシス・ツー・アインホルン24/03/18(月) 23:14:53

    >>51

    呪符とか中国辺りで使われている術っぽいやつは大体思想魔術で大丈夫です。仙術は思想魔術のうちの代表例の一つで、仙術=仙人達が扱う方術だ道術ですね

    特に方術は呪術だ祈祷だ占いだ錬丹術だのであの道満達が使う陰陽術もここから派生されたやつです

    なんで種類って言われると呪符とか呪術とかになるんじゃないでしょうか

  • 53聖母マリア24/03/18(月) 23:39:04

    前の前のスレ辺りであった全員大ボス化についてちょっと考えてみたんですが、マリア(コンスタンティノープル)が大ボスになるのって願いを本気で叶えに行ったか聖杯戦争を破綻させようとしたかのどっちかのルートを選んだんじゃないかという可能性が思い浮かんだ今日この頃

    宝具の性質上マリアが敵サーヴァントを撃破する=聖杯に魔力が溜まらないなので、十全な聖杯を使いたい組がこれを知った場合、聖杯に貯まる魔力を横取りできるマリアは生かしちゃおけないんですよねぇ

    そんなこんなで撃破したサーヴァントの魔力で強化されたマリアと他のサーヴァントの戦いの結果とんでもない結末に……とかありそうな気はします。なので積極的に自分から打って出る必要が少ない薬袋神父との組み合わせは戦略上でも割と相性が良いというのがまた組み合わせの妙みたいなのを感じますね


    >>51

    中華系の魔術は基本的に思想魔術ですね

    確かその中でも明明さんの所は太平道術の流れを汲んでいたと思うのですが、張角の行っていることを見てみると「空間の操作・掌握」に特に長けていると思われます。砦に張ってた奇門遁甲や特異点全体に張り巡らせてた網、戦闘などで使用している天候の操作などがそれですね。後太公望の土遁もこの系統です

    なので、明明さんが礼装を使用した際の仙術もこうした掌握した空間による直接攻撃、または有利な環境の構築等なんじゃないかなぁと思いますね

  • 54アレクシス・ツー・アインホルン24/03/18(月) 23:56:28

    >>48

    吸血種だと日光の下がアレですからね、少なくとも今はそうなってないです

    今後どうなるかは保証できません

    目も魔眼ではないもののそういう試みの結果なんじゃないですかね


    >>49

    それも遠からずですがどちらかというとキリシュタリアの理想魔術の類に近いと思いますね

    神代、まだ神秘が廃れる前ならともかく現代では意味がない。インターネットのない時代にスマホがあった所で無駄って感じです

  • 55シャルル・ペロー24/03/18(月) 23:56:54

    >>51

    申し訳ないことに思想魔術は自分も詳しいことはよく分からないんですが、上のお二人のお話通りなら明明さんは張角おじいちゃんが使っている術と組み合わせているのかもしれませんね

    後これは余談なんですが明明さん個人は強化魔術も得意とのことなので仙術?錬丹術で礼装に適応しやすい身体にする為の霊薬も発明していたりするのかも?

  • 56シャルル・ペロー24/03/19(火) 06:51:31

    >>53

    絶対に面白いやつですねそれは。いや状況は最悪なんですが!多分本人達としてもノリノリじゃなさそうな気もしますがそれはそれとしてとても面白そうな気がします

    どんなに心優しいマリアさんでも脅威となってしまう可能性がある未来もあるとは一体これからどんな展開が待ち受けているのか心配ですがそんなことにならないようにアレクシスさんと回避に専念しないといけませんね

  • 57ロキ24/03/19(火) 08:45:39

    >>46

    質問に答えてくださるだけでなく、ssの形で詳細を明かしてくださりありがとうございます

    実際はドイツで生まれながらもこんな経緯があって本人の中ではアトラス院で生まれ育ったという認識になったのですね。アトラス院を出るように勧めた相手の子孫を殺すことになった時にズェピアは一体何を思ったのか、何故アレクシスさんは一人だけ生かされて連れて来られたのか気になります

  • 58陽狩 松24/03/19(火) 09:29:13

    >>48

    戦闘中だったのかな。もしかしたら陽狩はこの聖杯戦争の中で誰よりも最後に令呪が宿って、そこでマスターと思って狙われたらそこでフランソワさんが召喚されたか、既に召喚済みのフランソワさんと契約することになったりした可能性もあったり?


    >>46

    ssを読むとここの世界線のアトラス院の院長はFGOの世界線に近い形みたいですね。別の世界なんだろうなと思いますけど事件簿、ワラキアの夜状態、FGOと作品によって色々性格が違うらしいもののアレクシスさんとは一体どんな関係なんでしょうか

  • 59アレクシス・ツー・アインホルン24/03/19(火) 11:01:27

    >>57

    流石に心情までは分かりませんが良い気分ではなかったのは確かだと思いますよ

    アレクシスが連れ帰られたのは未来の為でもあります。「このまま殺すには惜しい、有効活用しなければ」で育てられました


    >>58

    聖杯戦争本編に影響なさそうなんでそこまでは特に考えてなかったですね。でもまた機会があったら考えてみます

  • 60一刀斎24/03/19(火) 11:37:23

    >>58

    もし戦闘中、と言うより襲われてる最中だったら誰が襲いそうですかね、、、?全員揃ってる前提で個人的には斎狗さんや原田さん、アルファさん辺りかなーと思います。あ、でも御影さんもなんだか襲ってきそう、、、

  • 61ロキ24/03/19(火) 11:42:58

    >>58

    アスランさん次第ではロキも陽狩さんに対して何かするかとは思います

    ただ、恐らくシャルル・ペローさん、聖母マリアさん辺りは性格上襲うことはなさそうではありますね。むしろ守りに来てくれそうな気もします

  • 62アレクシス・ツー・アインホルン24/03/19(火) 11:56:56

    >>58

    それかサーヴァント召喚儀式の一つとして使われそうになったか儀式に巻き込まれたとか?そこにフランソワさんが召喚されるのかどうかは謎ですけどね

  • 63陽狩 松24/03/19(火) 16:16:02

    >>60

    >>61

    もしそういう理由で聖杯戦争に巻き込まれることになったとしたら、これから聖杯戦争をどう進めていくか話し合った時にロキさん達のお世話になるかもしれないですね。もしそうなったらその時はよろしくお願いします


    >>62

    逆にそんな状態だったからこそ助ける為に召喚されてくれたのかもしれないですね

    最終的にはフランソワさんと話し合って決めることになると思いますけど、皆さん相談に乗ってくれてありがとうございます

  • 64シャルル・ペロー24/03/19(火) 17:36:51

    >>61

    そうですねえ、シャルルでなんとかできるのかはともかく気づいたら身体が動いてるかもしれません

    召喚した自覚がないまま令呪が身体に宿って召喚された、という例もあるので陽狩さんはそのケースだったりするのかもしれませんね

    召喚理由もどうやって巻き込まれたのかも選択肢が多くて悩むかと思いますがお二人の納得のいく答えが出るよう応援してますね

  • 65御影悠24/03/19(火) 18:14:46

    >>60

    >>63

    あり得そうですね。御影なら恨みは無くとも「参加者の一角をおとすまたとない機会だ」と、攻撃を仕掛ける可能性はあります

    しかし、恐らくサーヴァントと自分の情報が他の誰かに見られる可能性を考慮してセイバーには手出しさせずに自分も刀一振りで対処しようとするでしょうから召喚される隙はありますね。他の陣営が庇ったり、サーヴァントが召喚されれば撤退するかと思います


    ついでに御影のアレコレについてちょっとした小話を一つ

    x.gd
  • 66シャルル・ペロー24/03/19(火) 18:19:39

    ところでマスターとサーヴァントの設定に書いていない方の中で聖杯に明確に何か望むことがある方、もしくは特にない方などはいらっしゃいますか?
    ない方なども聖杯をもし手に入れたらどうしたいかなど聞きたいですねー
    シャルルはどうなんでしょう、あるのかな

  • 67ロキ24/03/19(火) 18:36:38

    >>59

    ふと気になったのですがもしやアレクシスさんはアトラス院の外に出たのは今回が初めてなのでしょうか?本人の認識では、でも構いませんが

  • 68ロキ24/03/19(火) 18:39:56

    >>66

    ロキは特に願うつもりはないかと思いますが、聖杯を手に入れた場合の聖杯への対応はこれから次第かと思います

    願いはありますが、ロキの願いは聖杯では叶わないと思うので

  • 69フランソワ24/03/19(火) 18:56:28

    >>54

    意味深な返答が返ってきた、アレクシスさんの聖杯戦争へのスタンスも聞いてみたいですね。


    >>63

    >>64

    まあ陽狩さんの参加経緯上これ以上は本編についての話を進めてから平行でやった方がいいかもしれませんね。頭もこんがらがってきてしまって……陽狩さんに同じく、皆さん相談に乗ってくれてありがとうございます。

  • 70フランソワ24/03/19(火) 19:01:52

    >>66

    フランソワは陽狩さん達が最優先だと思うので多分聖杯にはそこまで興味がない、願うこともないと思います。前に話したかもしれませんが聖杯自体にもそこまで価値を感じてないので。

  • 71シャルル・ペロー24/03/19(火) 19:27:17

    >>68

    ロキさんの願いは何なのでしょうか?

    ロキさんはあまりどんな方なのか書かれていないのでまだまだ謎に満ちたお方でいらっしゃいますのでこれから分かっていけるのが楽しみですね!



    >>69

    >>70

    お困りの際は力になれるよう尽力させていただきますね!シャルルも一体何で召喚されたのか、どこで召喚されたんでしょう

    あまりフランソワさんとは戦いたくないので今の所戦わずに済みそうで良かったです。陽狩さんが早く聖杯戦争から離脱して元の日常に戻れるように手助け出来たらいいんですけどね

  • 72明明24/03/19(火) 23:14:46

    令呪のシステムについて聞きたいのですが、敗退したら令呪は剥奪されて、再契約したら令呪三画が補填されるシステムなのか、敗退しても令呪はそのままで再契約しても令呪の画数は敗退前と同じ画数であるシステムなのかどっちなんでしょうか?

    >>60

    明明も襲いそうだけど、サーヴァントも聖杯戦争の事も知らない一般人なら基本的に命までは取らないかな暗示で記憶消去すれば良いし、抵抗が激しかったら命取りますけどね。サーヴァントと契約していないのを確認したら、戦力増強の為に令呪をチームのメンバーに移そうとするでしょう。

  • 73明明24/03/19(火) 23:45:55

    >>27

    そういえば、ここ最近滝夜叉姫&斉狗裂木さんも浮上していませんね。今頃どうしているのでしょうか?

  • 74シャルル・ペロー24/03/20(水) 00:48:24

    >>72

    前々から思っていたんですが明明さんの場合最初から「チームで戦ってる」というのは強みですね?

    勿論何かしら何かしらの助力を他から得て戦っている方もいるかもしれませんが、明明さんの場合は索敵罠の仕掛け情報収集などを他の方に任せられますし一時的な協力にしろ明明さんと手を組むようなことがあれば心強いものの敵だと考えると厄介ですねえ


    >>73

    三月は卒業就活シーズンですからねえ、それにFGOもイベントが休止も挟まず続いてますし忙しいのかもしれません

    自分も明日からは奏章2をやり込むつもりなので顔を出すのがもしかしたら少なくなると思いますごめんなさい!

  • 75陽狩 松24/03/20(水) 03:52:45

    >>66

    陽狩は一応これから考えるつもりだけど聖杯を手に入れてもなんだかんだで使いたがらないと思います。一般人の陽狩からしたら不気味だし怪しいし怖いし

    >>69

    また今度お願いします。フランソワさんもありがとうございます

  • 76アレクシス・ツー・アインホルン24/03/20(水) 11:49:32

    >>67

    そこはよく分からないですね。というか前回の聖杯戦争についてそこまでまだ分からないんでまだ深堀りしないようにしてます

  • 77薬袋黒葉24/03/20(水) 12:16:37

    こんにちは。
    薬袋のBADルートを考えてたら最終的に闇堕ちしてて笑いました。

    薬袋闇堕ちルートのキッカケは薬袋がどのような状況であれ人を殺すことで、薬袋は人を殺した瞬間に優しい善人の薬袋では居られなくなります。
    その場合のSSを書こうとしたのですが上手く書けなかったのでとりあえず保留。

    その場合は聖杯を手に入れて全人類の救済でも目指しそうだなーと思ったり。
    闇堕ち、というより人を殺すことで壊れてしまうというのが正しいですかね。

  • 78アレクシス・ツー・アインホルン24/03/20(水) 12:23:15

    >>53

    >>77

    実は前の前のスレで話した全員大ボス化っていうのは参加者全員じゃなくてシャルルさん達三人の意味合いで書いてたんですけどこんな未来も観てそうですよね、なかなか面白そうな話をありがとうございます

  • 79御影悠24/03/20(水) 12:46:46

    >>77

    優しくて真面目な人こそこそ堕ちる時は一直線に堕ちてしまう物ですよね

    そうなった時のシチュエーションも気になります

    自己防衛のための行動の結果、意図せず相手を死なせてしまうのか…

    若しくは、状況がそれ以外の選択を許さず、自らの意思で一線を越えるのか…

  • 80シャルル・ペロー24/03/20(水) 12:52:33

    >>77

    薬袋神父を闇堕ちさせてはいけないゼッタイ!!

    いえコンスタンティノープルさんの時も思いましたがやっぱり善良な方がそんな姿になってしまうのは堪えてしまいますね…いつか正気に戻ってしまったら、どこかに良心が残っていたらと思うととても辛い

    そういえば薬袋神父は温和的な考えをしてますけど異端ダメゼッタイな聖堂教会のスタンスに対してはどうお考えなんでしょう?吸血種などの人外に対してもどうお考えなんでしょうか

  • 81薬袋黒葉24/03/20(水) 13:13:40

    >>78

    ifの可能性は無限大ですからね、ワクワクします。


    >>79

    ですね、闇堕ちシチュの美味しいところでもあります。

    殺すよりは殺される方を選ぶので無意識の抵抗か事故の可能性が高いですね。

    薬袋が自らの意思で人を殺すならば精神的にかなり追い詰められているものかと。


    >>80

    んふふ、そう言って貰えると嬉しいですね。

    そうですな、薬袋は基本的に聖堂教会出身にしてはかなり柔和な考えをしているので義仲様のように人に害しないものであれば受け入れますね。生物の本能的に人と相容れないものだと難しいかもしれませんが基本的には人に敵対しないものなら受け入れるスタンスです。

  • 82シャルル・ペロー24/03/20(水) 14:05:37

    >>81

    薬袋神父も闇堕ち、マリア様も大ボス。お二人が「そう」なってしまった理由

    それだけを考えるだけで創作意欲がガンガン湧いてきますね…絶対に何かあったやつ!シリアスでダークな展開があったやつ!

    偏見かもしれませんが助けたかった命を助けられなかった、もしくは自分の不手際などで危険な目に遭わせてしまったなどがあったら気に病みそうですよねぇ。助けられた筈だったのに、と

    それは良かったです!アレクシスさんの所属先の院長が院長なのでもしかしたら今後もし仲良くさせていただくことがあってもそこでちょっと色々あったりするのかな?と少し心配になったのですが杞憂で安心しました

  • 83ロキ24/03/20(水) 14:23:42

    >>81

    >>82

    ロキの固有スキルのようなものにより対象を誤認して襲ってしまった、暗がりや乱戦状態で故意ではないものの危害を加えてしまったという可能性もあるかと。ロキの大ボス化となると宝具が関係しているような気もしますが、ペローさんのようにきっかけのような形になるのかもしれませんね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:42:46

    このレスは削除されています

  • 85明明24/03/20(水) 17:44:15

    >>55

    書き直しです。

    解答が遅れました。煉炭術による丹薬による適応しやくなっているという設定使おうと思います。丹薬の素材は植物にします。金属を丹薬の素材にするのは身体の影響を考えれば流石に論外オブ論外ですね。昔なら神秘とかでどうにかなっていたケースがあるかもしれませんが、金属による悪影響が既に解明されている現代では神秘が解体されてメリットよりデメリットが遥かに大きくなっているでしょう。

  • 86アレクシス・ツー・アインホルン24/03/20(水) 23:36:38

    >>81

    >>82

    正直薬袋さん達が脅威に回るとは予想だにしてなかったんで「その可能性もあったか」と驚かされました。そうですね、院長が死徒であることは恐らく知られてるような話でもないとは思いますけどそういう偏見(?)がないのは助かります

  • 87シャルル・ペロー24/03/21(木) 03:47:45

    >>83

    ロキさんのスキルは知った上で敵対するとなると警戒することが多くて大変そうですね…自分の知覚しているものが本物かどうかも分からないまま戦うのは大変だと思うので

    宝具の内容も少し似ている気がするので同時発動なんてことがあったらどうなるんでしょう?そんなことは起こらないのが一番ですが


    >>85

    おや、ふと思いついた案が採用されたみたいでなんだか少し嬉しいですねえ

    なんかちょっと違うかもしれませんが明明さんは薬を煎じている姿とか絵になりそうな気も

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:24:00

    このレスは削除されています

  • 89明明24/03/21(木) 15:12:56

    >>83

    ロキさんに聞きたいことがあるのですが、神話体系が違うとはいえロキは火の神だから、火の神を斬った剣である天之尾羽張さんはロキにとって天敵になると思っていたのですが、ロキのスキルを見たら不思議な事にロキには神核どころか神性関連のスキルすら無いのですがどうなんですか?

  • 90ロキ24/03/21(木) 15:40:55

    >>89

    返答させていただきます

    それについてはまだ伏せておこうかと思いましたが、念の為話しておくと「本当はあるのにないと騙っている」というわけではありません。意図的に私が設定を考えた時にそうさせていただきました

    ただ、恐らくですが天之尾羽張さんはロキにとっては天敵にはならないかと思いますね

  • 91御影悠24/03/21(木) 19:28:16

    >>90

    なにかしらの細工で神性を無くしてるのか、別の理由があるって感じなのですかね?

    元来神霊をサーヴァントとして喚ぶのは相当困難な芸当なのでロキさんがどの様に考えているのか、明かされる時をお待ちしております

  • 92明明24/03/21(木) 20:13:15

    >>90

    召喚される為に神性を封印したのか、或いは別のナニカなのか...

    スキルにある無辜の怪物:Aも関わっているのか

    色々考察しがいがありそうですね。

  • 93ジャディマ24/03/21(木) 22:33:54

    >>90

    スノッリのエッダだと北欧の神々はエウヘメリズム的解釈を施されて、トロイアの末裔の人間とされていたりするので、そういった側面が強く出ているとかでしょうか?

    でも神霊と明記されていますしね……

    設定が明かされる日を楽しみにしております

  • 94ベルゼブブ24/03/21(木) 23:35:15

    聖杯戦争ってヒロインだったり主人公だったりが決められてたり其々のサーヴァントの役割?が決まってるイメージなんですが
    ベルゼブブがどう頑張ってもバッドエンド要因で頭抱えてます!!コイツ害悪すぎる!!

  • 95陽狩 松24/03/22(金) 01:44:04

    話したくなかったら話さなくてもいいし伏せておきたい話だったらそうしてもらって構わないんですけど、もしかしてロキさんってアヴェンジャー適正ありますか?

  • 96アレクシス・ツー・アインホルン24/03/22(金) 02:53:12

    >>83

    そういえばロキさんの考える大ボス化ロキってどんなイメージなんですか?

  • 97ロキ24/03/22(金) 06:08:28

    >>91

    >>92

    >>93

    ありがとうございます。本編が始まってすぐに退場してしまう可能性もあるかとは思いますが、その場合は裏話ということで掲載させていただきます

  • 98ロキ24/03/22(金) 06:12:57

    >>95

    恐らくもう今のロキには適正はないかと

    ただ参加申し込みをする際にクラスは七クラスのうちのどれかだと思い込んでキャスタークラスを選んでいたので、プリテンダーなど他のエクストラクラスの適正はあるかと思います

  • 99ロキ24/03/22(金) 06:14:15

    >>96

    申し訳ございません、まだ詳しくは考えられていない為思いついたら返答させていただきます

  • 100一刀斎24/03/22(金) 10:52:26

    >>94

    ハハハ現状じゃなんとも言えませんけど明明さん頑張ってくだされ

  • 101陽狩 松24/03/22(金) 12:43:19

    >>98

    確かにロキはプリテンダーっぽいですね

    装おうとしたら誰を装おうことになるんでしょうか

  • 102明明24/03/22(金) 13:29:20

    >>94

    明明は甘い面がありますし、神秘の隠匿が重要なので、ベルゼブブさんの事を結構諌めることになると思うんですが、魔術師なんで一瞬で冷徹になります。必要なら非道な手段も取りますし、場合によってはベルゼブブが作る他の人にとってのバッドエンド要因の助長をするかもしれないんですね。

  • 103シャルル・ペロー24/03/22(金) 14:43:47

    >>94

    アレクシスさんのssにも名前が挙がってましたからねえ、そうはならないようにアレクシスさんと頑張りたいところですが

  • 104ロキ24/03/22(金) 15:27:05

    >>101

    プリテンダーともなるとオーディンなどでしょうか

    逆にロキの皮を被ったオーディンが召喚されるということもあるかもしれません

  • 105ロキ24/03/22(金) 15:32:36

    >>87

    ペローさんの宝具が発動するとロキの宝具も意図せずして起こる、もしくはロキが宝具を使用すればペローさんの宝具も発動する。という可能性もありますね。同時に宝具を使った場合は広い範囲から効果が起こる、より最初から規模のデカいものになるのではないでしょうか

    これは私の予想に過ぎない為ペローさん自身の考えていることとは異なる可能性がありますが

    これは余談ですがロキはペローさんと同じ無辜の怪物、似た宝具を所持している為親近感が湧いているかもしれません

  • 106シャルル・ペロー24/03/22(金) 15:45:17

    >>105

    相乗効果は起きてそうですね!

    大丈夫です解釈一致ですむしろ詳しく考えてくださりありがとうございます

    今回の聖杯戦争は本当に例外だらけで常識なんて通用しない聖杯戦争になるだろうなと思ってましたけどまさか神様に親近感を持たれるとは。ロキさんの無辜の怪物は何由来なんでしょうね?

    そういえば気になっていたのですがロキ(神)の考える「かわいい」の定義とはなんでしょう?

  • 107ロキ24/03/22(金) 16:51:33

    >>106

    ロキの『カワイイ』は主に『逞しくも、勇ましくも、堂々としているわけでも、立派な髭の持ち主でも、努力家でも、真面目でも、一途でも、仕事熱心でもない』の意味合いです

    なので恐らくペローさんや薬袋さんなどはカワイイの範囲外だと思われます。それはそれとして好感と興味を持ち積極的に接点を持ちたがるのではないかと個人的には考えております

  • 108アレクシス・ツー・アインホルン24/03/22(金) 18:50:47

    そういやアスランさんの天敵は未来眩しい少年少女、信仰心らしいですけどもしや陽狩さんや薬袋さん、シャルルさんが天敵になったりするんですかね
    どんな意味での天敵なのかは分かりませんが

  • 109河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/03/22(金) 21:27:21

    そういえば皆さんってオリ鯖のオルタ化って考えたりします?
    実は物語の中盤か終盤ぐらいに彦斎さんをオルタ化してアヴェンジャーにするか霊基が軋んで?クラスチェンジでバーサーカーにしたいなと思っていていまして
    それで考えている内に皆さんの鯖のオルタ化気になるな〜…と。あと自分の鯖がオルタ化したマスターの反応も気になります!

  • 110明明24/03/22(金) 21:59:01

    そういえば、この聖杯戦争の達成条件ってなんですかね?英霊の魂を聖杯に入れる為に普通なら最後の一組になるまで戦うわけですが、本編時点でマスター有りのサーヴァントが13騎いて、「根源に向けて孔を穿つのに必要な英霊の魂が7騎」らしいので7騎のサーヴァントが敗退して聖杯に魂が注がれれば根源に辿り着くことが出来るレベルで6騎でも大抵の願いは叶うらしいです。願望機としての機能が無くても、莫大な魔力を持つものに変わりありませんし、コレ最悪、最後の一組になる必要無いのでは?と思ってます。

    >>109

    オリ鯖のオルタ化ですか、良いですね。河上彦斉さんのバーサーカー又はアヴェンジャーのステータス表とか作ってありますか?これから作るのであれば応援します。あと質問ですが、>>72を見てくれれば分かりますが令呪のシステムはどうするのでしょうか?

  • 111河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/03/22(金) 22:05:39

    >>110

    令呪に関しては他の方の意見も聞きつつって感じですが私は「敗退したら令呪は剥奪されて、再契約したら令呪三画が補填されるシステム」だと考えています

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:10:26

    この場合、聖杯の性能は不完全で魔力の貯蔵が完全で無い為倍近いサーヴァントの魔力が必要になるとかですかね


    >>109

    一刀斎ちゃんのオルタ、、、今の所考えてないんですよね、、、どんな形になるんでしょう?

  • 113ベルゼブブ24/03/22(金) 22:33:12

    >>109

    ベルゼブブはどうでしょう…バアルではない聖書内のベルゼブブなのでもうオルタ化してるんでしょうかね?

    クラスはまあアヴェンジャーでしょうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:43:16

    このレスは削除されています

  • 115シャルル・ペロー24/03/23(土) 08:32:26

    >>107

    一癖あるタイプのお方みたいですねロキさん

    北欧神話では男らしさを大事にしているはずなのにどうして正反対ともいえる部分が好きなのか気になってしまいますね


    >>108

    河上君などはどうなるんでしょう?きっとお上の方への信仰心はありそうな気もしますけど、後はフランソワさんとか


    >>109

    考えてなかったですねえ、オルタになるとどうなるんでしょうシャルル

    それはそれとしてどっちも気になります!!!!オルタでクラスチェンジでもいいですね

  • 116シャルル・ペロー24/03/23(土) 08:36:31

    >>112

    今の一刀斎さんらしくない一刀斎さんとはどんな感じなんでしょうね

    剣に生きたのに剣以外も使うとか?


    >>113

    「歪んだ信仰により悪魔として形を歪められたのだから」と恨んでもおかしくない境遇ですからねえ

    今がオルタみたいなものというのもアリだと思います

  • 117ロキ24/03/23(土) 14:18:08

    >>109

    ロキは今がオルタのようなものではないでしょうか

    クラスチェンジするとなるとどの霊基になるか興味はありますが

  • 118ロキ24/03/23(土) 14:20:29

    >>115

    シャルル・ペローといえばフランス王家というかルイ14世関係か新旧論争、童話のイメージがありますね。ペローさんのシャルル・ペローであれば童話への愛、優しく思い遣りのある方の印象が強いので冷酷無慈悲な方にでもなるのではないでしょうか

  • 119アレクシス・ツー・アインホルン24/03/23(土) 19:54:16

    >>109

    まあ当然ヤバそうな気しかしないんでなるべく阻止しようとするのは前提として、オルタ化したら退去するように全身全霊をかけると思いますね

    他のサーヴァントも同じく、どれだけ善良だろうと事故のようなものだったとしても人類の未来の脅威になり得ると判断したならそうします

  • 120フランソワ24/03/23(土) 23:12:06

    >>109

    考えてみましたけどフランソワのオルタは想像できなかったですね。すみません。

  • 121一刀斎24/03/24(日) 00:18:21

    >>112

    名前つけ忘れてた、、、


    >>116

    一刀斎のオルタとなると、、、陰陽交差による性質の反転が無くなって、夜叉としての一面が前面に出た形になるかと思います。どちらかと言うと剣士としてより獣に寄った、技量より膂力に比重を置いた戦い方になるんじゃ無いかなと

  • 122シャルル・ペロー24/03/24(日) 00:45:35

    >>118

    それがないシャルルははたしてシャルル・ペローと呼べるんでしょうかね…?ジャンヌという聖女を知らないジル・ド・レェみたいなものなのでは?

    でもそういうシャルルも気になりますね、ありがとうございます!


    >>119

    アレクシスさん視点、もしくはアトラス院院長視点?で警戒が強くなりそうな方がいれば是非教えてほしいところですね!

    個人的にはロキさん&アスランさんチームと河上君&和泉さんチームが気になりそうな気もしますが

  • 123シャルル・ペロー24/03/24(日) 00:49:05

    >>120

    フランソワさんの場合は安易な考え方になるかもしれませんが堕天みたいな形になるんでしょうか?

    それか、現実世界でもカール大帝に仕えていたifとか…?


    >>121

    ものすごく気になるんですが詳細などあればいつか教えていただいてもよろしいでしょうか

    ただでさえ今も剣鬼として恐ろしさのある一刀斎さんが更に夜叉としての面を強調された姿なんてもうそれは恐ろしいの度合いを超えるのでは?それも獣らしい、ともなると想像がつかないですね

  • 124聖母マリア24/03/24(日) 07:25:24

    >>109

    コンスタンティノープルのオルタ化は反転というよりは別側面で、都市の心臓になるずっと前の大精霊としての姿になると思いますね

    こうなると今のコンスタンティノープルに比べて出力が段違いに高くなって権能まで使えるようになるのですが、城壁や困った時のマリア様頼りが出来なくなる上に人に寄り添わなくなります

    マスターの指示を聞くかどうかは気分次第、我欲が薄く敵対者は無機質に皆殺しにする神霊同然の存在なので、もし聖杯戦争の中でオルタ化するとなると物凄く厄介なことになりますね

  • 125アレクシス・ツー・アインホルン24/03/24(日) 15:59:02

    >>122

    大体のマスターとサーヴァントの陣営の詳細が分かった前提なら特に警戒するのはフランソワさんになると思いますね

    あの人だけ謎しかないんでそのオルタともなると危険度が未知数だと思いますし、他も充分警戒するつもりですがやっぱりある程度予測できるのと予測できないのとじゃ全然違いますから

    ただ通常なら逆に多少他より警戒してる分多めに期待もしてると思います。不確定要素が多いってことはその計算しきれない未来に希望があるかもしれないんで

  • 126アレクシス・ツー・アインホルン24/03/24(日) 16:08:31

    >>125

    院長のは自分も気になってたんでまあ考えたんですけど、詳しく掘り下げると「みんなのオリ鯖で聖杯戦争」の枠組みから外れてエピソードアトラス院〜とある聖杯戦争〜みたいな別の話が始まりそうな気もしたしまだ話すのはやめておきます。いつか本編のssとか裏話で書きたいですね

  • 127一刀斎24/03/24(日) 16:18:39

    >>123

    返事か遅くなりましたー!ごめんなさーい!

    一刀斎はですね、伊豆大島から伊豆半島は三島まで泳いで渡ったと言う逸話がありましてですね。その距離何と50kmオーバー。この頃14歳だったそうです。で、その後は三島神社に住み着き一人木刀を振って修行していたそうなんですが、その頃の風貌や鬼気迫る様子から地元の人たちからは「鴉天狗」「鬼夜叉」と呼ばれる恐れられていたらしいのです。

    そして、この後にこの地域に道場を構える富田一放と言う人物と試合をして勝利するのですけど、この時はまだ碌に剣術を学んでいない時の事です

    更に一刀斎は剛力で、富田一放との試合に勝利した時に三島神社から授かった宝刀で、盗賊を斬り殺して最後に瓶に隠れた一人を瓶ごと叩き切ってしまいます。この逸話から瓶割の名前が刀に付けられるんですね。

    で、一刀斎がオルタになったらこの時の状態が前に来るのではと思います。本来、一刀斎は陰陽交差によって一時的に近い状態になりますけどオルタの場合はデフォルトでこの様な状態になるんじゃないかなと、あくまでサーヴァントですから培った技量はそのままですけど夜叉の如き気迫と剛力で圧倒するスタイルになるのでは、と。

    髪も長髪のボサボサになって目からモンハンのナルガクルガ見たいな赤い光と軌跡が残る様な…そんなイメージです!

  • 128フランソワ24/03/24(日) 16:39:22

    >>123

    堕天ともなると一体何があったのか気になりますね。オルタとなるとどうしても闇堕ちを想像してしまうんですけどそういえば何でこのサーヴァントオルタなんだろう…ってサーヴァントもたまにいるし一旦自分の中の常識をぶち壊して一から考え直してみることにします。アドバイスありがとうございます。

  • 129フランソワ24/03/24(日) 17:22:16

    >>117

    ロキといえば呼び名が多い神なので全クラス適正があったり…?レーヴァテインを作った神でもありますしセイバーとか。アヴェンジャーは今はならないんでしたっけ?

  • 130陽狩 松24/03/24(日) 17:27:29

    >>115

    もしかしてハッピーヒロインスナイパーがイメソンの方のシャルルさんはオルタみたいな感じじゃないんですか?

  • 131御影悠24/03/24(日) 22:21:07

    >>127

    おお……なるほど

    以前上げたssだと「圧倒的な技巧と精密な剣戟で斬り捨てる剣士」をイメージして書かせて頂きましたけど

    反転したら「膂力と暴力的な剣の嵐で惨殺していく夜叉」と言うイメージが浮かんできますね

  • 132シャルル・ペロー24/03/25(月) 02:10:56

    >>124

    なんというか「ああ、このひとは人じゃないんだな」という気持ちになりましたね

    以前コンスタンティノープルinイスタンブール聖杯戦争のお話を聞いた時とは違って、「分かり合えないだろうな」という気持ちと寂しさと人ならざる者へ抱く恐怖心が湧き上がりました

    コンスタンティノープルさんがオルタ化するとこうなってしまうのかと思うととても厄介…薬袋神父がどう扱われてしまうのか心配です


    >>125

    >>126

    なるほど確かにそうですね、ss楽しみにさせていただきます!ところでアレクシスさんの目ってどんなものなんでしょう

    確かにフランソワさんのオルタ化は想像がつかない上にご本人が詳細不明な方なので警戒しそうですね

    フランソワさんが一体どんな逸話を持つサーヴァントなのか気になりますね〜!!


    >>127

    いえいえこちらこそごめんなさい!ありがとうございますー!一刀斎さんについて知ることができて嬉しいです!!

    これは本当に実在した人間の逸話なのかと目を疑うような内容ですね、オルタ化するとこんな状態が強調された一刀斎さんが出てくるとなるとやはり恐ろしい。アレクシスさんのssの院長の破滅の未来に名が挙がったのも頷けます

    後これは鼻で笑っていただいても結構ですしご不快でしたら即消すのですが「鴉天狗」「鬼夜叉」と呼ばれていた逸話を見た途端「一刀斎(水着)…?一刀斎(ハロウィン)…?」とイベントバージョンの一刀斎さんをつい想像してしまいましたごめんなさい

    それとセイバー同士一刀斎さんvsフランソワさんvs天之尾羽張さんが戦ったらどんな戦いになるんだろうなあとか思ってしまいました

  • 133シャルル・ペロー24/03/25(月) 02:33:25

    >>128

    いやあまったくアドバイスとも言えないような余計なおせっかいだったような気もしますが気持ちだけ受け取っておきます。フランソワさんのオルタ化楽しみにしてますね!


    >>117

    エンシェント・ジャイアント、エンシェント・ゴッドのクラスで召喚される可能性も…?

    そうなると外見も変わりそうな予感もします


    >>130

    なんといえばいいのか自分でもよくわからないんですがサーヴァントのシャルルは二元的な面がありまして、「それがあなたの幸せとしても」のシャルルも「ハッピーヒロインスナイパー」のシャルルもどっちも同じシャルルなんですよね

    なのでシャルル・ペロー(オルタ)ではないです

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:12

    このレスは削除されています

  • 135ロキ24/03/25(月) 20:01:28

    >>129

    >>133

    セイバークラス、もしくは専用のクラスの可能性はありますね

    ただし後者は聖杯戦争でそうなるかとなると難しい気もします

  • 136聖母マリア24/03/25(月) 21:58:00

    そういえば今回の聖杯ってどんな物なんでしょうね?

    聖杯戦争が起こった上で10年後にもう一回戦争を起こせている辺り、アポクリファの亜種聖杯戦争に使われるような物とは違って複数回使える完成度の高い物になりそうですが

    フランソワさんが顕現する辺りキリスト教関係の聖遺物な気もしますね


    >>132

    今のコンスタンティノープルは運命に出逢った後ですからね

    オルタ化した彼女はオリオンに出逢う前のアルテミスや志貴に出逢う前のアルクェイドみたいな無垢寄りの存在で、そこから人々の暮らしに触れたりマリア様と話したりする中で1つずつ世界を知っていって……といった感じで今の彼女があります

    薬袋神父については「なんとなくだけどこの人は殺したくないな」と思うことは間違いないので、積極的に害することはまず無いですね。自分が感じたことを大事にしていることもあって、底抜けに優しい相手に対しては凄く寛容です。マリア様が仲良くなったのもその部分が大きいです

    ただし、それ以外に対しては基本的に気分屋かつ無関心なので、神霊レベルの出力を振るうことに躊躇しないです。厄介になる理由の何割かはこの躊躇いの無さにあると言っても良いでしょう

  • 137明明24/03/25(月) 22:02:20

    そういえば、この聖杯戦争には主催者の立場の人がいませんね。
    ...どうしましょ?
    主催者陣営と明明が来る前の第一陣の中国政府の陣営が相打ちになって聖杯は現在誰の手にも無い事にしますか?

  • 138ロキ24/03/25(月) 22:30:48

    >>136

    >>137

    一提案を挙げさせていただくとその辺りの謎を前回の聖杯戦争絡みにするのはいかがでしょうか

    『今回の聖杯は一体何なのか、主催者は何者なのか』について詳しく調べてみると前回の聖杯戦争との関わりや「前回の聖杯戦争の参加者が主催であることが判明していくという形で

    そうすれば前回の聖杯戦争と今回の聖杯戦争の関係性について話を広げていくこともできるのではないでしょうか

  • 139明明24/03/25(月) 22:58:08

    >>138

    なるほど、確かにそれは良いですね。しかし、それだと場合によっては主催者と主催者のサーヴァントの設定を新しく生やさなきゃならないかもしれません。そこら辺はスレ主がどうするか判断して貰いましょう。

  • 140薬袋黒葉24/03/25(月) 23:00:38

    マリア様オルタですかなるほど・・・
    薬袋に関しては相手が悪人だろうが善人だろうが基本的に寄り添うスタンスは変わりませんが。マリア様自体には信仰心から敬いの面が強く出ています。
    オルタのマリア様相手でも通常マリア様とあんまり態度は変わらないかもですね。ただ人に被害が出るのは許容できないのでその場合はお願いをしたり、自分が前に出て人的被害を減らすように行動するかもですね。
    あとはマリア様オルタと色々お話をして互いのことを知れるようの努力ですかね。令呪での強制は基本的にしません、人が死ぬようなことになれば使うかもしれませんが・・・あまり強制のために令呪は使いたがらないですかね。

  • 141ロキ24/03/25(月) 23:07:57

    >>139

    その点は恐らくペローさんの話から考えるに新しくではなく既存の参加者の中から『【前回の聖杯戦争】の参加者、サーヴァントも引き継ぎ参加しているという噂』に該当する人物がいることになるのではないでしょうか

    それはロキの可能性もあり、アトラス院から、聖堂教会から赴いたアレクシスさんや薬袋さんの可能性もあり、巻き込まれとして参加したはずの陽狩さん達の可能性もある。と

  • 142モルフィメア・ルゲイエス24/03/25(月) 23:17:41

    イドから帰って参りました。

    それと羽張さんとモル子のイラストを描いてきました。

    x.gd

    >>109

    羽張さんがオルタになったらどうなるのかは分かりませんが、知識欲がモル子の根本原理なので羽張さんが黒化しても困惑はすれど接し方自体はそんなに変わらないと思います。ただ、契約が解かれ、敵対、或いは周りに被害を出すような状態になってしまう場合は召喚者としての責任を果たすためにどうにかして止めようとすると思います。


    >>136

    流石に十年で再開は早いので、冬木の第四次の時みたいに聖杯が使われず、聖杯の中に魔力が残存しているのかもしれませんね。

    コンスタンティノープルさんのオルタは、二部七章の「異霊」風に言えば「これまでの出会い」を否定した姿になるのでしょうか?


    >>137

    そうですね。主催者が恐らく今回はいないっぽいですし、いても前回の時点で亡くなってそうな気が個人的にはします。それとも>>141ロキさんが言うように生きて紛れているのか、もしくは聖杯そのものが主催者(システム、AI的な)だったり?

    あとは前回の聖杯戦争で倒された英霊の中にアンリマユ的なサーヴァントがいて、今回はそれが聖杯の中から運営し始めた、とかもあるかもですね。


    >>138

    前回の聖杯戦争は記録(記憶はあるのかな?)が残っていないですし、なぜ残らなかったのかも謎になりそうですね。

  • 143御影悠24/03/26(火) 07:48:11

    余りこう言った話題に口出しするのは良くはないのですけれど、主催者が居ないと言う場合であれば、ひょっとしたら聖杯自体も所在が不明と言うのもあり得るかもしれませんね
    しかし、サーヴァントが呼べて、聖杯戦争が行われている以上は聖杯は存在する
    この辺は召喚されたサーヴァントへ聖杯から最後の一組となった時に所在を明らかにする旨が伝達されている事にすればスムーズに話が進むかと思います

  • 144フランソワ24/03/26(火) 13:54:35

    >>141

    >>142

    勿論詳しい話は皆で考えるにしても一度シャルルさんにどんな経緯で二回目?の今回の聖杯戦争が行われたのか聞いてみたいですね。

    聖杯戦争に参加するつもりのマスターがいたってことは「聖杯戦争が起こる」こと自体は最低でも一部の人間には知られていたわけで、じゃあどこから「聖杯戦争が起こる」ことが知れ渡ってそれが事実だと分かったのか知りたいですし。

  • 145陽狩 松24/03/26(火) 15:27:04

    >>133

    テスカトリポカかジキルみたいな感じなのかな?返答ありがとうございます


    >>144

    そうですね。>>142についても以前シャルルさん達が話し合いしていたと思いますけど一旦今はどう想像しているのか気になります

  • 146シャルル・ペロー24/03/26(火) 17:13:16

    >>136

    いつか聖母マリアさんの気が向いた時にでも薬袋神父と出会う前、召喚される前の都市であった頃のコンスタンティノープルさんについて詳しく知りたくなってしまいましたね。どんな想いで変遷を見守ってきたのか、コンスタンティノープルとしての最期をどう迎えたのか…聖杯戦争本編とは関係ないと言われれば確かにそれまでなのですが!

    そして本編が始まった時には薬袋神父とコンスタンティノープルさん達がどんな関係を築いていくのかとっっても楽しみですね


    >>140

    もしオルタ化するようなことがあってお二人が仲違いしてしまうようなことがないといいなあとは思いますね。多分誰も幸せになれないと思うので

    薬袋神父がオルタマリア様から誰かを庇って命を落とすようなことが起こらないといいのですけど……


    >>142

    アレクシスさんといい薬袋神父といい、召喚者としての義務を果たそうとするのはとてもご立派なことだと思います

    ですがその過程で大怪我を負ってしまわないかと不安になってしまいますねえ…そうならないのが一番ですが

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:20

    このレスは削除されています

  • 148シャルル・ペロー24/03/26(火) 17:47:28

    それで一応自分としてはロキさんやモルフィメアさんの案のようなものだとやりやすいかなーと思ってますかね?
    個人的には主催者は不明のつもりで考えてました。ただ十年前の詳細不明の聖杯戦争が行われた土地で再び聖杯戦争が開催されるという噂やそれに参加する者の中に前回の〜という噂があったのは確かで、監督役も匿名で依頼でもあったんじゃないのかな?
    ただ自分は聖杯戦争案を出してそれが採用されただけに過ぎないのでだからこれ前提で話を進めよう!というつもりはないので悪しからず
    こういうのって基本的に皆さんで話し合いをして決めていくものだろうなーと思いますので
    ただ一応新しくキャラを作ったりするのはちょっとだいぶ違うかなあ…?とは思ったり。この聖杯戦争に関わらないあくまで個人の裏話ならいいとは思うのですが…

  • 149明明24/03/26(火) 19:22:55

    主催者側は中国政府ということを思いついたんですが、どうでしょうか?
    サーヴァントについてはまだ思いつきませんが

  • 150河上&和泉◆u.0h1NDCYM24/03/26(火) 20:50:20

    >>149

    となるとなぜフランスで聖杯戦争が行われているかっていう話になりそうですね

    フランス政府も勝手に自分達の国で戦争されたら黙ってはいなさそうですし


    主催者が属している陣営についてはまだ考えていませんが、自分は主催者は物語に関わってこないため不明か聖杯自身が起こした聖杯戦争のため主催者は居ないという案がいいなと思っています

    ただもし主催者が物語に関わってくるから居た方がいいという場合は新しくキャラを作るのではなく参加者の一人(複数人居ても良いかも?)が実は主催者だった。という感じの方がいいと思います

  • 151聖母マリア24/03/26(火) 21:12:05

    >>142

    どうやってオルタ化するかまでは考えていませんでしたが、敢えて異霊で言うならばモルフィメアさんの言う通り「これまでの出逢いを否定した姿」ということになりますね

    ただし彼女が自らそれを否定することはないので、反転や否定というよりは「ガイアの抑止力である精霊」という側面を切りだしたタイプのオルタというのが一番近いかもしれません


    >>150

    主催者というか黒幕みたいな存在が居ると一段落しやすくて楽な事には楽なんですけど、それはそれとしてややこしさみたいな物は発生してしまうんですよねぇ

    出すにしても本当に最初の段階でフェードアウトさせてしまうのが良い気がしますね

  • 152明明24/03/26(火) 21:16:46

    閃いたんですが、主催者が前回の聖杯戦争による後遺症で聖杯戦争に参加出来る状態じゃない為、アスランさんに代理を依頼したというのはどうでしょうか?ロキさんを召喚出来たのも主催者だからこその越権行為という事に出来るかもしれません。

  • 153明明24/03/26(火) 21:32:40

    >>150

    やっぱり、主催者側に中国政府がいるとフランス政府が黙っているわけないですよね。考えが安直すぎました。

  • 154モルフィメア・ルゲイエス24/03/27(水) 01:30:43

    >>148

    確かに新しくキャラクターデータを作るのは違いますね。それだと締め切った意味もないですし、締め切ってからも度々来てくださっていた希望者の方に不義理ですね。いてもあくまで設定上、舞台設定の存在で、魔術師Aというこんな立ち位置の人がいましたよ、程度で明確なキャラクター性はない方がいいかもしれませんね。


    あと主催者についての意見を(個人的な疑問と考えと一緒に)纏めると

    ⚫️参加者の中に紛れてる案

    →十年前なので一部若輩参加者は難しい?そうした参加者は前主催者と実は家族関係で引き継いだとかで行けなくもない?

    ⚫️いてもややこしいので初期段階でフェードアウトしてる案

    →開催を宣言した後に何かしらがあって死亡?事故?意図的?

    ⚫️不明のまま案

    →作中不明なのを明かしていく?終盤まで不明で最後に明かされるとか?それとも本当に最後まで明かされない?

    ⚫️聖杯そのものが開催してる案

    →聖杯のシステムに意思がある?願望器として動くためか、別の目的があるのか?聖杯の独断か意図された稼働?

    ⚫️中国政府案

    →フランスとの軋轢で難しい?主体的なものではなく、前主催者を支援していたスポンサーだったとかで軋轢自体は回避可能かつ他案と併合可能?


    といった感じですかね。

  • 155ロキ24/03/27(水) 01:33:05

    >>152

    申し訳ございませんがお断りさせていただきます

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:35:05

    このレスは削除されています

  • 157ロキ24/03/27(水) 04:41:41

    脱字が見られたので再投稿させていただきます

    >>150

    私はスレ主様の案に賛成です

    私も主催者はいない方がややこしくなくて良いと考えておりましたので、主催者はいないに対して異論はございません。ペローさん達もありがとうございました

  • 158フランソワ24/03/27(水) 10:09:14

    >>150

    いないで大丈夫だと思います。

    多分これ以上新しいキャラクター性を考えると一ポジションの存在だけでは終わらずに細かく出身地とかどんな経緯で始めたのか気になり出す人が出そうだと思うので、いない方が多分いいと思ってましたし。

  • 159明明24/03/27(水) 11:50:21

    >>154

    中国政府はスポンサーの立場ならフランス政府との軋轢は回避出来るのはなるほどと思いました。良いと思います。主催者がいないとなると前の聖杯戦争で主催者が亡くなって聖杯は誰の手にも渡らぬままどこにあるのか分からず消失、しかし聖杯に溜まっていた魔力は使われなかった為に10年後に再び聖杯が現界して自動的に再び聖杯戦争が行われるかんじですかね?

    >>155

    あっ、そうですか。個人的にはアリかなと思っていたのですがダメでしたか。分かりましたロキさん巻き込んですみませんでした。

  • 160ロキ24/03/27(水) 12:10:55

    >>159

    不躾な質問とは思いますが、明明さんが仰るスポンサーとは何なのかお聞きしてもよろしいでしょうか

    聖杯戦争で起こる諸々は国ではなく魔術協会や聖堂教会から監督役、そして修復や隠蔽の派遣があるのですが何故中国政府がフランス政府に援助をすることで聖杯戦争に関わったことになるのでしょうか?

    フランス政府が聖杯戦争を行うことに対してある程度関与しているのなら理解出来るのですが

  • 161一刀斎24/03/27(水) 12:13:20

    こうなってくると、そもそも聖杯自体が本来の形でて動いていない可能性なくないですか?
    謂わば10年前に使われず仕舞いの聖杯が魔力量の容量過剰によるエラーで聖杯戦争のシステムが意図せずに稼働、主催者不在で管理者も居ないため聖杯の誤動作を制御する人もいないせいで召喚されるサーヴァントやマスターの数、種類にも異常が発生している、、、見たいな。
    亜種聖杯ならその辺ポンコツでも納得できますし

  • 162ロキ24/03/27(水) 12:13:58

    >>160

    最後の文章はフランス政府が聖杯戦争に対して関与、という意味合いですね

  • 163ロキ24/03/27(水) 12:16:41

    >>161

    そういえば明明さんと一刀斎さんの十年前に使われずじまいの聖杯というのはどこからの情報なのでしょうか?ペローさん達の話ではあくまで前回同じ場所で聖杯戦争が行われており当時のことが不明のままであるという話のみだったと思うのですが

  • 164一刀斎24/03/27(水) 12:19:39

    >>163

    そうなんですか?

    度々>>154>>148で10年前と言う記述がされているのでてっきり前回は10年前に行われていた体で書いたのですが、、、そこからまだ決まっていないようでしたらごめんなさい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:31:10

    このレスは削除されています

  • 166ロキ24/03/27(水) 12:40:44

    >>164

    >>165

    いえ、十年前に行われていたのは聖杯戦争案にも書いてある通りそうだとは思います。ただ聖杯が『使用されなかった』という発言は一度無かったように思ったので何故そう思ったのかと思いまして

    付け加えて質問ですが資金と物資、聖杯の創造とは一体何のことを仰っているのでしょうか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:04

    このレスは削除されています

  • 168アレクシス・ツー・アインホルン24/03/27(水) 13:47:27

    >>150

    自分も主催者は居ないというか物語には関わらない形でいいと思いますね。ついでに言えばそこは詳しく設定を盛らない方が先の為になるんじゃないかと思うんでそれもついでに提案させてもらいます


    >>167

    あのー、あんまり口を挟むのもどうかとは思ったんですが、聖杯戦争に参加=令呪を宿しサーヴァントを召喚したマスターにって意味ですよね?

    そういうのは主催者がハイ貴方マスターね!とできるわけじゃないですよ。ただ単に聖杯が優先的に「聖杯を求める者」や「開催地域付近の者」に令呪を宿してサーヴァントを召喚できるようになってマスターになったり、そうじゃなくても召喚したら令呪が宿ってマスターになるだけで

    なのでその取引しなくても中国政府は充分聖杯戦争に参加できるんで大丈夫ですよ

  • 169アレクシス・ツー・アインホルン24/03/27(水) 13:52:03

    >>168

    というか気になったんですけど明明さんの考えてる主催者って何のつもりで話してます?

    聖杯を用意して聖杯戦争を起こした者ですか?前回から引き続き同じ聖杯が存在してると思ってたなら製造って前回の話になるんですか?前回は詳細不明の筈ですしなんでそれが今回の聖杯戦争の参加に繋がるのか聞いてもいいですか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:10:29

    このレスは削除されています

  • 171ロキ24/03/27(水) 14:14:19

    >>167

    申し訳ございません、私には分からなかったのですがそれが何故フランス政府との軋轢回避になると考えられたのか教えていただけますか

    自分の国でドンパチやろうとしている相手に資金面で協力している挙句自分も参戦させろと主張している他国の存在は寧ろ軋轢しか生まないと思うのですが……?

  • 172ロキ24/03/27(水) 14:18:35

    >>170

    失礼ですがそれは決められた聖杯戦争の案を改変させる行為なのではないでしょうか?

  • 173明明24/03/27(水) 14:24:00

    >>171

    主催者がどうするのかを決定していて、中国政府は裏でバレないように隠れて支援していた形を想定していましたが、指摘されてそうだなと思いました。

    >>172

    そうですね。自分がうっかりしていたばっかりにこんなおかしな提案をしてしまいました。恥ずかしい限りです。

    先程までの提案を削除していこうと思います。

  • 174明明24/03/27(水) 14:29:09

    皆様、先程までおかしな提案をして申し訳ありませんでした。自分のせいで無駄にレスを消費させてしまいました。どうかこの事をお忘れ下さい。本当に申し訳ありませんでした。

  • 175アレクシス・ツー・アインホルン24/03/27(水) 14:29:41

    >>132

    目がどんなって見た目じゃなくてどういう性質の目なのか聞きたいってことですか?別に魔眼ってわけじゃないと思いますよ

    まあ何の変哲もない目かどうかと聞かれると分かりませんが


    >>170

    あー、なるほど。理由付けにしたかったんですね

    でも正直それはちょっと話が変わるんじゃないかなあ

    前回の聖杯戦争が詳細不明なのに何故参加したのかってなったら全員そうですし。依頼されてるから参加してる人も明明さんだけじゃないんですよね、てかアレクシスもssを見れば分かる通りまあある意味依頼のようなものなわけなんですよ

    わざわざこの聖杯戦争を選んだ理由付けを考えたいなら他にも色々理由ありますよ。調査とかね

  • 176一刀斎24/03/27(水) 14:30:53

    >>163

    私も明明さんと同じく、状況的に10年前のスパンで再開されると言うことは、第5次よろしく聖杯が使われ無かったものだと思っていました

    その辺決まっていないのでしたらすいません

  • 177一刀斎24/03/27(水) 14:36:01

    >>175

    そうなんですよね

    参加理由なんて御影さんとかも依頼を受けての参戦の様ですし。あちらはおそらく前提から変える必要があるのでは思いますけど、、、

  • 178明明24/03/27(水) 14:44:56

    >>175

    提案ありがとうございます。調査ですか、確かに理由付けとして良いですね。今冷静になって先程までの自分を考えると、中国政府が何故参戦したのかの理由付けしたい気持ちが逸つてしまい変に出しゃばってしまいしました。以後、気持ちが逸って変な事をしないようにしっかりと気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。

  • 179アレクシス・ツー・アインホルン24/03/27(水) 15:21:29

    >>177

    これは余談なんですが日本とフランスってめ〜ちゃくちゃ良好な協力関係にあるんですよねえ…前にシャルルさんが言ってましたよね、一刀斎さんはフランスで人気なんじゃないかって。日本のやんごとなき方もフランスから大絶賛されてるし

    逆に言えば日本も日本で調査やら聖杯戦争なんかで好き勝手に友好国の土地を荒されないようにする為に善意で派遣したりもするんじゃないかと思ったんですけどどうなんでしょうね。まあ自分はアトラス院のアレクシスなんでそこはずけずけ口出ししないべにかもしれませんが


    >>178

    まあ多分色々考えすぎて話がごちゃ混ぜになってるようにも見えたんで一旦落ち着きましょう、一旦

    自分もそういうの何度かあったんでお気になさらず

    なんだったらアレクシスも許されたからいいもののいやその案はちょっとと言われても仕方なかったと思うんでね

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:25:18

    このレスは削除されています

  • 181ロキ24/03/27(水) 15:32:37

    申し訳ございません、誤字脱字が何度か多かったのでメモした文章をコピーしたものを載せたのですが何故か壊れた機械のように再度貼り付けされていたようなので再投稿させていただきます

    こちらこそ何度も質問してしまい申し訳ございませんでした
    私が思うに明明さんの考えた話は明明さんお一人のみで作り上げる明明が主人公の作品向きの話ではあったと思いますよ。これがお一人だけで考えお一人だけで進める類のものであれば舞台や参加経緯も何もかも好きに設定を決められましたのでやりやすかったでしょう
    そして調査以外にも噂には更なる噂が付き物、真偽はともかく中国政府が何らかの旨味のありそうな噂を聞いた可能性もあるのではないでしょうか。噂が嘘でも聖杯が手に入ればそれも良く、自国で行われた土地ではない為自国への損害は派遣させた人材やそれにかかった費用などで済みます

  • 182ロキ24/03/27(水) 15:35:51

    >>181

    そして先ほど貼り付け削除した内容にも書いた通り理由は一つのみではなく、多くの理由、多くの損益を踏まえた上で依頼した可能性もあるのではないでしょうか

    勿論明明さんが一つの理由のみの方が良いとお考えであればそれで構いませんが

  • 183明明24/03/27(水) 17:23:56

    自分としては良い案だと思っても、よく考えたら他の設定と矛盾や齟齬が生じてしまったりで設定を考えるの難しい。設定を考えている漫画家や小説家ってスゴイね。
    今の自分の頭の中はもうこんなかんじ↓になってます。

  • 184スレ主です。◆u.0h1NDCYM24/03/27(水) 18:22:58

    話の流れを読まないようですみません

    残り少なくなってきたので次スレは自分が立ててさせていただきます
    本当にみなさん(とくにシャルルさん)今まで何度も代理で立てていただきありがとうございました。自分も4月から受験生でしてもしかするとまたお願いしてしまう時があるかもしれませんが快く引き受けて頂けると嬉しいです
    それと題名は【Fate/Reprise 〜円環迷宮聖杯戦争〜】にしようと思います
    皆さん色々考えていただきありがとうございました。前にシャルルさんが教えてくれたロゴメーカーのスレ画に変えようかと思っているのでもしかすると次スレ立てるの遅くなるかもしれません
    もしもいい感じのロゴが作れたら貼っていただけると助かります

  • 185御影悠24/03/27(水) 19:25:17

    >>184

    お疲れ様です

    自分のペースで焦らず本業優先で頑張ってください


    >>38

    >>177

    >>179

    色々と気にかけて頂けて有難うございます。フランスで剣道が盛んなのは知りませんでした

    目から鱗な情報を有難うございます

    御影の参戦理由も変更していかなきゃなと思っていたので、この情報はかなりありがたいものです

    お陰で大きな変更をせずに参戦の経緯を作れそうです

    重ねてありがとうございます

  • 186シャルル・ペロー24/03/27(水) 20:50:40

    多分上で話し合いになった原因は自分にありますね重ね重ね本当にごめんなさい

    多分明明さん達が謝る必要は絶対に!ないです!むしろごめんなさい!


    聖杯戦争が10年前あった→◯

    10年前聖杯が使用されなかった→?

    10年前における他陣営の関与→?

    今回の主催者→いない?物語に関わらない?不明?

    それで以前質問されてお答えしたりこんな感じなんじゃないかな?って話し合いになった気があるんですけど10年前の話は当時の記録や記憶は残ってない。誰が参加したのかもどう終わったのかも分からない。当時の周辺地域じゃ集団記憶喪失みたいな感じなんじゃーとか書いていたような気もします。ただ土地を確かめれば当時の悲惨な被害の跡が残っていたりするんじゃないかって意見があったので、多分そこからある程度予想することはできるんじゃないかなとも話してたような

    でももちろん↑は聖杯戦争案の方には書いてなかったので!もし参加者の方の方で参加理由に困る、設定に関係を持ちたいという方がいればぜひぜひ話し合いましょう!

    自分には実際聖杯が使われたのかは分かりません。そもそも前回の聖杯と今回の聖杯が同じものなのかすら考えてなかったので…これから分かっていくのかもしれないしわかっていかないかも。そこを話し合うのもいいですし話し合わなくてもいいかも?でも多分「使われているだろう」「使われてないだろう」「前回のものと同じだろう」「今回も同じだろう」と個人個人で好きに想定する分には好きに考えさせちゃっていいんじゃないかなと思ってますよ

    自分としてはあれですね、誰かが召喚された理由が実は前回聖杯に「召喚されるように」願われたからだったとかも思いついたりもしました

    後個人的には主催者が関わらない方向でも大丈夫なら自分はスレ主さんの主催者はいないよ!案の方がいいかなと思ったり


    >>184

    こちらこそご迷惑をおかけしただけのような気もするのですがありがとうございます

    ロゴメーカーのURL貼りましたっけ?もう一度貼っておきますね

    幼女戦記 | ロゴジェネレーター幼女戦記のロゴを作成することができるサイトlogo.hgrs.me

    こんな感じですかね?どれがいいのかさっぱり分からないもので

  • 187スレ主です。◆u.0h1NDCYM24/03/27(水) 21:00:58

    >>186

    ありがとうございます!!

    いえいえ迷惑なんてとんでもない!

    他の方にも感謝しているのですがその中でも特にシャルルさんには色々してもらってばかりなので本当に助かっています!

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:33

    このレスは削除されています

  • 189ロキ24/03/27(水) 21:06:54

    申し訳ございません、また再投稿させていただきます

    >>184

    忙しい中いつもありがとうございます

    皆様も私が建てた時にスレへ書き込めず建て直しをさせることもできなくさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。次にスレ主様が忙しい時はちゃんと管理可能な状態で建てさせていただきます

    題名は承知致しました、重ね重ね上では揉めてしまい申し訳ございませんでした

  • 190フランソワ24/03/27(水) 21:16:09

    >>184

    確か他の参加者にも受験で忙しくなる人がいましたね。一世一代かどうかは分かりませんけど勉強が上手くいくよう応援してます。気分的に無理かもしれませんけど勉強とかを優先して大丈夫ですよ。

    志望校に受かるといいですね、題名決定めでたい。

  • 191聖母マリア24/03/27(水) 21:27:40

    気付かない間に何故か設定として定着しかけたりするのは多人数で創作物をやる時の常ですよねぇ

    ネタの出てくる数が増える分面白そうなのが出てくることも有るんですが、そうすると足並みを揃えたい時に揃えられなくなってくるのが難しい所

    個人的には主催者が不明でも良いかなー?とは思いますが、それはそれとして聖杯戦争の開催を告知する人みたいなのは必要かと思いますね。アポクリファはユグドミレニアが、Zeroやステイナイトは恐らくですが御三家のいずれかが時計塔や聖堂教会に報告していてることで外に情報が広まって外来の魔術師を呼び込んでいる訳ですし、皆さんのマスターの参戦理由にも参加を依頼されたからというのを組み込みやすくなりますしね

    なんならこのスレで割と言われてた中国政府と無理矢理絡ませるなら

    中国政府の偉い魔術師の人「聖杯戦争やりまーす!聖杯が土地の霊脈に根付いているからフランスで開催ね!マスターは全員ウチの人員でこれで勝利は確実……グワーッ!?(聖杯にかけられてたセキュリティによる反撃で明明さんの所以外爆散)」

    時計塔の偉い人&明明さん「何やってんだあの人ら……」

    と言うのも不可能ではないですし


    >>184

    忙しい中ありがとうございます。志望校に受かりますように

    根を詰めすぎても良くないですし、疲れた時にこのスレで息抜きとかできたらイイですね

  • 192シャルル・ペロー24/03/27(水) 21:38:04

    >>187

    そうだと嬉しいですねえ。でもやっぱり皆さんのおかげが強い!自分一人だと多分こうはなりませんでしたし!

    自分からもどうか受験応援してますね!望んだ将来に進めるように頑張りましょう、話聞いてほしい時があれば話聞きますね。落ち込んだり悩んだ時はどうか一人で抱え込まないように!


    >>191

    なのでスレ主さんの方から「いない」案を出してもらえた時は非常に助かりました…!

    面白いんですよ、考えるのはとても楽しい。かといって足並み揃えるのも大変なので確かにいないほうが手間が省けていいなあと思いました

    でも聖母マリアさんのはそれってどういうことなんでしょう?ちょっと分からないですね…?

    巻き込まれの方もいますが今回の聖杯戦争は基本参加するつもりの方ばかりなのですが…前回ではありえないでしょうし

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:25

    このレスは削除されています

  • 194御影悠24/03/27(水) 21:48:17

    そういえば何ですけど、前回の聖杯戦争は色々不明の状態で進める方針の様なのですけれど、今回分の開催地についてはフランスで確定ということでよろしいのでしょうか?

  • 195ロキ24/03/27(水) 21:49:10

    再投稿させていただきます

    >>191

    申し訳ありませんがマスターは全員ウチの人員とは薬袋さんや陽狩さんなどはともかくとしてアレクシスさんや御影さん、モルフィメアさんやアスランさんなどのマスターを中国政府から派遣されてきたという扱いにするおつもりなのでしょうか?聖杯に対しても霊脈に根付いているとはどういうつもりで考えているのか、また中国政府開催のつもりで考えているのであれば何故フランスで行ったのかについてもお尋ねしたいのですがよろしいでしょうか

  • 196聖母マリア24/03/27(水) 21:51:36

    >>192

    説明が下手ですいません…

    時系列順に追ってくとこんな感じの想定で考えてました


    ①中国政府の偉い魔術師、10年前に使用されていた聖杯を確保する

    ②聖杯戦争がほぼ蟲毒みたいな物と知った偉い魔術師、参加者を自陣営で埋めれば勝ち確じゃね?と思いつく

    ③意気揚々と候補者を選抜、更には時計塔に報告(ちゃんと届出した魔術儀式ですよというアピール。明明さん選抜もこの頃)

    ④ノリノリで聖杯を起動した偉い魔術師、聖杯の独占禁止のセーフティにより明明さん除き全員爆散。聖杯はあい多分の令呪を他の魔術師に再配布(今回のマスターたちはここで令呪を取得)して聖杯戦争再開

    ⑤主催者不在の状況だが聖杯戦争自体は開催へ……


    無論今パっと思いついただけなので深くは考えてないですがこんな感じです

    空いた枠に対してなら中国政府以外の依頼でも参加は問題なく可能なのではないかな?と考えました

    もちろん紛らわしいんで没にしていただいて構いません

  • 197シャルル・ペロー24/03/27(水) 22:02:31

    >>196

    なんといいますか、その…それだと②と④がそもそも参加するつもりだった他の参加者の方の設定と矛盾してしまいませんかね?

    それとなんでわざわざ十年前に使用された聖杯を使ったりそれが十年前のものだとわかったのかなー?とか気になったり…後はまあ、別にそれでも構わないのならそれでいいんですけどそれをやってるのが中国政府ならすごいヘイト買うだろうなあ、と思ったり。多分フランス側は黙ってないしフランスと仲良くしてる国や中国側と仲の悪い国、それにそれを認可した時計塔側も問題起こりそうだなとも

  • 198モルフィメア・ルゲイエス24/03/27(水) 22:20:39

    えーと、流れを見るに案のまとめに書いた個人の疑問や考えなんかで混乱させてしまいましたか?ここから色々と発展させられるかな、と考えや疑問を書いたのですがあまり良くなかったですね。そもそも皆んなの意見のまとめに個人の疑問や考えを書くのもかなり烏滸がましかったですね。皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後は気をつけさせていただきます。


    と、まぁ、発端の私が言うのもアレですけど、引きずりすぎるのもアレなので切り替えていきます。あとスレの終わり際に言うのもアレですけど、私の意見としては私も主催者はいなくてもいいかな、と思います(いても聖杯そのものが開催案がいいかな)。開催宣言されてないのに何故か自然と始まったという方がより謎感ありますので。あと近くにいた魔術師が召喚された英霊をたまたま観測し、聖杯戦争が行われていることを知って、時計塔へ伝わってなし崩し的に開催されたとかどうでしょうか?


    >>184

    とうとう㊗️タイトル決定ですね!スレ主様も受験で気負いすぎぬよう。志望校に受かることを願っていますね。


    >>186

    シャルルさんも改めて説明ありがとうございます。

    個人的には前回どうにもならない甚大な被害が出て、それをどうにかするために聖杯に願った結果、記録記憶が消失した、のではと勝手に妄想してみたり(あくまで案ではなく個人のガバ妄想です!)。


    >>194

    そこは確定しましたね。フランス、明確な地名は明記はしないけどパリに似た雰囲気の都市、だったはずです。代理スレ7で確か決定した筈です。

  • 199明明24/03/27(水) 22:34:02

    >>184

    スレ主お疲れ様です。色々とご迷惑をお掛けしましして申し訳ありません。4月受験生ですか、志望校に合格するように頑張って下さい。応援しています!題名については了解致しました。

    至らぬ事が多い自分ですが皆様どうかこれからもよろしくお願い致します。

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:30:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています