「ずっと大物のラスボス」っていなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:28:01

    大体のラスボスは「中身は小物」「やってる事は小物」って言われてる気がする
    (厳密にはラスボスじゃないけど)北斗の拳のラオウもめちゃめちゃイカついイメージに対して「実は女々しい」とかよく言われてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:30:46

    人間や元人間なラスボスはそうかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:31:37

    龍が如くの郷田龍司

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:32:53

    大物のラスボス貼っとく

    https://www.sachiko.co.jp/

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:34:25

    スティール・ボール・ランの大統領は割と芯を通して逝ったから
    やってることに反して大物感を個人的には感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:15:01

    一回限りの映画ボスなら結構いそう
    長期作品だと確かにあんまり見ないかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:18:56

    細かい所はうろ覚えだけど基本的に荒木先生の言う通り
    「悪人は心の弱さを他人に向けた者」がほとんどだろうし
    最終的に小物化するのも当然といえる

    これに当てはまらないタイプのラスボスとなると
    ゴジラみたいなクソ強い獣タイプとか
    主人公とは相容れない別の正義タイプってことになるんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:21:25

    >>3

    龍司はむしろ作中で大物になっていくパターンじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:23:18

    ずっと出続けてるのに変化が薄いのは流石にってなるだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:23:31

    「小物」の定義によるなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:23:59

    スレ画なら雅様は目的完遂したし妙な親しみやすさはあれど小物化はしてなかったような

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:24:12

    大物と小物の定義って何だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:08

    大物=計り知れないものと定義すると…
    話が進むにつれて全容が明らかになっていくと理解の範疇に収まるようになって、相対的に小物化したと感じることが多いのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:22

    ずっと作品最大の敵をやっていたほぼラスボスみたいなボス(ずっと大物)
    上が討たれた後に最終章の最後に戦ったボス(小物)

    こういう例もそこそこある気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:54:30

    >>13

    それはあるよね

    人間は分からないものに恐怖と興味を抱くから

    解明されて行くにつれてどっちも薄れて行く

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:06:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:07:22

    >>13

    説明されてないからこそ「怖い」って感じるのもあるよね


    一個人ではないからスレと趣旨と外れたらごめんだけど、数字カービィでラスボス務めたダークマター族はそんな感じ

    2~64までずっと何かよく分からず、グーイみたいな例外はいるものの得体の知れないままだったし、今後も得体知れないんだろうなと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:08:54

    >>17

    自レスに追記

    厳密には64のゼロツーたちはダークマターと明言されてないけど、まあ容姿能力からして関係者でしょ…という推測含めて同族扱いしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:12:26

    あーこいつ倒せるわって説得力を与えるには小物化してもらうのが一番早くて確実だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:14:14

    ジョジョはそもそも作者の哲学に真に恐ろしいのは自身の弱さを攻撃に変えた者ってのがあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:17:51

    ナルトの大筒木カグヤは割と大物感あるまま負けていった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:20:23

    >>20

    同じ強さならフェアプレーとかより生き汚くて卑怯な方が絶対厄介だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:26:02

    ヘルシングの少佐はずっとヤバいやつのままで、ラストで正体判明しても「その状態でもなおその言葉言えるんか」で個人的には格が下がった気はしなかった
    まあ本人に戦闘力が無いことはずっと明言されてて、戦闘という感じでも無かったからラスボス扱いで良いのかは微妙なところだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:31:09

    >>23

    部下含め周りが化物だらけな中で最後まで「人間」であることを貫いたからな

    ミレニアムのトップだし元凶だしラスボスでいいと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:36:42

    雅様は大物な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:38:11

    今でこそロックマンXのシグマは面白ケツアゴおじさん扱いだが初代の時は最後まで真っ当に大物やってた
    ゲーム的にもウルフシグマは歴代上位クラスの強さだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:41:59

    >>22

    堂々としてるってのは立派だけど勝ち負けの世界だとどうしても諦めが早いと同義になりがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:11:51

    キン肉マン完璧超人超人編のラスボスのストロング・ザ・武道
    老害化しつつも偉大なる指導者であり、心の弱さを持ちつつも慈悲深さを持っている素晴らしい戦士
    作中キャラから堕落したと評されても、読者から小物扱いは一切されなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:11:55

    風タクのガノンは大物のまま終わったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:13:30

    >>25

    何だこれは滑るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:13:51

    封神演義の女禍

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:13:52

    >>25

    みんな出てこい!吸血鬼がいるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:17:54

    うしおととらの白面の者とかはどうよ?最終盤の方は人によっては小物に見えるかもしれんが、個人的には最期までラスボスとしての威厳は保たれていたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:19:03

    >>25

    このシーンで腹捩れるほど笑った記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:14

    最初はミステリアスな存在だけど
    だんだんとその謎が明かされて最終的には全て丸裸になるのがラスボスの運命だろうし
    最終回にはなんだ正体はただの枯れ尾花となるのが普通なんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:45:11

    ドラマ性としても教訓話としても、いかに強大な悪や敵対者であっても根本を読者と同じような感性にしとくのがベターだろうしな
    嫉妬心が過ぎるとこうなっちゃうぞ、みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:57:52

    作中ですらお前何なの…?何がしたかったの…?これじゃ龍頭蛇尾も良い所だろ…とか言われる悪役居るよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:04:28

    ラスボスじゃなくて中ボスとかの方が最期まで大物なパターンある説

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:08:32

    ブラッドレイ総統はあまりにカッコ良すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:11:02

    ウルトラマンメビウスのエンペラ星人とか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:19:40

    特撮だと仮面ライダーWの園咲父は最後まで怖かったな
    ラスボスは小物というか常人寄り

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:24:21

    大物かどうかて結果全て気がする
    小物みたい精神でも本当に地球を破壊すればすごいてなる。だから目的を成功させるとまずいラスボスは小物ぽくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:27:10

    ゴジラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:28:09

    ラスボス以上に「悪のカリスマ」感ある人

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:28:11

    遊戯王ZEXALのドン・サウザンドは小物感あったところから逆に大物に戻った稀有な例かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:30:23

    >>34

    「え?なんで勝手に落ちてるの?」って顔してるように見える

    実際はどんな状況なんだこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:45:15

    >>44

    シックスがそう言う存在って明示してるしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:42:51

    >>46

    強化ガラスの天井の向こう側にラスボス(雅様)がいる

    主人公が天井のガラスに刀を刺してぶら下がる

    雅様びっくり

    更にぶら下がったまま天井をパンチで叩き割り地面に落ちる主人公

    思わず覗き込んじゃう雅様

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:06:25

    >>48

    そんなことしたらそら落ちるわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:25:02

    >>37

    こいつは地位を失ったうえ悪性脳腫瘍のせいで破れかぶれになってたってのはまああるから…

    それはそうと正直作者がキャラの始末に困ったからそういう退場させたんじゃねえかとも思ってしまうのは事実

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:31:21

    いるにはいる
    大物ってか人類の理解範疇を超えてるって方が大きいが

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:57:18

    >>31

    フジリュー版なら自分は妲己ちゃんのが大物感保ったまま退場してった気がする

    まぁ妲己ちゃんラスボスではないけど…あれはなんだったんだろう、勝ち逃げしてったのは分かる…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:07:20

    >>5

    最後のセリフもこれだしな

    余裕無くなって罵倒したりする他部のラスボスとは一線を画してる感ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:11:01

    純粋ブウは理性がないから格とかの概念ではくくれないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:12:08

    アンチスパイラルとかどうですか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:40:09

    「動揺することもなくずっと計り知れない存在であり続ける」
    っていうラスボスが魅力的かっていうと大抵はそうでもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:09:06

    ラスボスとは違うけどエスコン7のマティアス・トーレス艦長とかいう徹頭徹尾やべえ奴を貫き通していた男
    (戦歴や能力が)やべえ奴→(思想や態度が)やべえ奴

    100万人がいる都市への核攻撃が失敗して、自分も乗艦と運命を共にする時の最期のセリフが「わからんか!わからんか!百万人だぞ!」
    しかも狂ったような大笑いをしながらっていうね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:35:40

    >>56

    自分の悲願が費えるかもしれないって時に冷静でいられるキャラって、見方によっては人間味がないとか本気度が足りないって受け取られかねんからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:24:05

    ダンジョン飯の迷宮の悪魔とかどうよ
    悪意のない自然の一部みたいなもんにどう対処しろと?からの無力化(一応)はしたけど、今後は絶対安全なわけではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:26:51

    >>51

    覚悟と覚悟の父が人間として立派過ぎて散様はどうしても人間的に小さい印象を持ってしまう

    修行の際に熊をオーバーキルしてパパに説教された所とかそれっぽい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:30:13

    >>14

    ゲームだとラスボス風のオッサン敵キャラ(大物として死ぬ)が前座でラストステージで小物とかトリックスター系のラスボスが本性現すパターン多い気がする。


    パッと思いついたのだとFF9のガーランドとクジャとか…。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:32:35

    大統領は自分の死が確定した後に無様な所見せなかったのが本当評価高い
    二部のワムウとか三部のンドゥールとか五部のリゾットとか
    致命傷負った後でもカッコいいままだった敵キャラのボス版みたいなキャラだしそりゃ人気出るよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:37:52

    人型で言葉を喋っちゃうと理解の範疇に収まってしまうから小物感というより人間の延長線上って感じになって主人公と目線が同じになってしまうのがマイナスになるんだと思う
    特に内心を喋るのは良くないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:38:24

    後アメリカは繁栄したわけだからそういう意味では大統領も勝者かもわからんね
    ずっとアメリカが勝者になるよう自分の命すらもゴミ屑の様に捨ててたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:40:00

    バーン様も追いつめられたらめちゃめちゃ足掻いてたしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:40:28

    マップスの神帝ブゥアーとかダイソードの最初に立ちしものとかの長谷川ラスボスは
    ずっと人知を超えたサムシングだったが

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:43:10

    デスティニープランを敷こうとした動機の一つに
    全人類に自分と同じように遺伝子で不自由な生き方を強制させてえな…って気持ちも少しはあったんだろうけど
    声優さんの力もあってか小物っぽいボスでは無かったよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:44:38

    >>53

    こいつはこの後普通に断末魔あげて死んだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:50:10

    >>68

    死に際に断末魔あげるだけで大物判定除外されるの?厳しくない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:54:20

    作者がラスボスをボスらしく演出する気があるか、そして受け取り側がそれを納得して受け入れているかになると思う
    例えば主人公が冒険してボス倒しながら最終的にラスボスに辿り着くRPG的作品だと主人公の邪魔をしている時点でセコいって受け止められる事もあるし、かと言って一才主人公に興味ない、部下が勝手にやったって態度だと今度は部下の制御も出来ないとかノーマークの主人公に足元掬われたってなる
    勿論うがった見方なんだけど、いかに受け取り手にそういううがった見方をさせずに受け取らせるかは作者の技量次第だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:11:19

    悪役好きとしては
    大物然とした風格をはらんでた大物悪役が終盤のやられ際
    追い詰められているという事実に対する焦りや怒りを慟哭する姿が好きだったりする
    ミステリアスのまま綺麗に消えるより人間味のある泥臭い感情が見られるレアな喜びがあるというか
    そういう意味で無惨様もAFOもすき

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:52:35

    仮面ライダークウガのダグバはそんなに格が落ちた感じはしないな、画面に出てた時間が短くて神秘性が保たれてたのとラストバトルで能力を使わずにただ笑いながら殴り合ってたのが印象に残るのが大きい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:18:45

    個人的にピッコロ大魔王かな
    天津飯を人質に取るシーンもあるけど
    悪だからこそ何でも出来るって考えだし
    決着後に悟空を認めるのも好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:14:42

    ワンパンマンのボロス
    戦闘の展開としてはずっとサイタマにボコボコにされてるだけなのに全然格が落ちなかったと思う
    まあ立ち位置的には中ボスなんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:33:29

    >>71

    個人的にはディオも初っ端からみみっちい人間時代描かれてたのもあって一貫して小物として見てたわ 何というか初期から出ててプライベートの様子描写されるボスキャラは大なり小なり小市民的なとこ見えて大物感は薄くなる気はする

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:32:59

    大物感を剥がしていかないとストレスフルで物語読むのがダルくなるって面もある

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:35:30

    アンチスパイラルとかずっと大物だろう
    進化を封じて同族だった者を滅ぼして宇宙を護ろうとし続けた存在だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:07:27

    >>1

    こういう曖昧な概念って人によって違うでしょ

    スレ主が言う大物の具体的な定義って何よ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:11:11

    ケチつけようと思えばどんな奴でもケチつけられるわけで
    なんか小物って言われてるパターンの大半が逆張りや裏読みの類のような気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:26:27

    >>21

    プルプル…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:29:41

    刃皇は最後まで大物感あったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:31:40

    クリストファー・ヴァルゼライド
    ラインハルト・ハイドリヒ
    甘粕正彦
    マスターテリオン

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:32:57

    小物大物の枠から外れるかもしれないけど、ラスボスルートでも一切株や格を落とさなかったなと思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:40:11

    いうほど大物でもないあたりから出世するタイプのラスボスもいるのでその時点で候補が結構少ない
    所詮主人公チーム以下になるのがラスボスの宿命なのでそれでも大物ぶりつづけていられるかという点で結構減る

    アンチスパイラルは主人公以下になるにしろ主人公側がとんでもねえインフレで同じ土俵に突っ込んだから格を落としてないなあって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています