【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシㇼパさんを語るスレ 復刻版4【持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG24/03/17(日) 18:08:13

    カップリング要素ありで杉元とアシㇼパさんを語るスレです
    杉元とアシㇼパさんから脱線しすぎなければ原作や公式関連を語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを貼るときは以下を併記してください
    ・杉元と二十歳を超えたアシㇼパさんが両思いになる前提で二人について語るスレ(持ち出し禁止)

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシㇼパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシㇼパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレでは最終的に杉元とアシㇼパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシㇼパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でも高圧的な言い方はNG)
    ・逆レ、気○り海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、外の話題をスレ内に持ち込む
    ・あらゆるものに対しての、アンチ、愚痴、レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    荒れ防止のためにルールや禁止事項を細かく記しています
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたら基本的にレスの削除はしません
    スレの状況によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようなら爆破か過去ログ送りにします
    荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします

  • 2◆j08HfIb4X6LG24/03/17(日) 18:08:48

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・相棒としての二人
    ・アシㇼパさんの片想い
    ・杉元からアシㇼパさんへの感情(本編のアシㇼパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作、アニメ、実写
    ・杉元と二十歳を超えたアシㇼパさんのカップリング
    ・野田サトル先生インタビューの現代パロ設定

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG24/03/17(日) 18:09:25

    【初めてこのスレを見た人へ】
    Q:なんでこんなにルールが細かいの?
    A:原作完結直後のあにまん掲示板では杉元とアシㇼパさん関連の話題は荒れに荒れ、穏やかに語れない状況でした。このルールはスレの方針を決めると共に荒れないようにするためのものです

    Q:二人の将来は恋愛に発展せず関係性は相棒だけ、という解釈で語っていい?
    A:スレの趣旨から外れた内容となり削除対象です。二人の将来の関係性に幅を持たせたままだとどうしても解釈の違いなどで荒れる可能性が高いです。そのため当スレでは「最終的に杉元とアシㇼパさん(二十歳以上)は結ばれる」という方針にしています

    Q:アシㇼパさんが二十歳未満で杉元と結ばれる、という話題はだめなの?時代的にあり得ないわけじゃないと思うけど…
    A:明治時代の価値観(地域差あり)と現代読者の価値観の擦り合せが難しく、二人のことを語るのそっちのけで荒れる可能性が高いです。なのでカップリング話はアシㇼパさんの年齢が二十を超えてからでお願いします。カップリング話で明らかにアシㇼパさんが二十歳未満なレスは削除対象です

    Q:ただ単に杉元とアシㇼパさんが好きだから二人について語りたい。熱心にカップリングを推してないと参加不可?
    A:当スレの基本ルールである「最終的に二人は結ばれる」を否定しなければ問題ありません

  • 4◆j08HfIb4X6LG24/03/17(日) 18:10:14
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:37:00

    保守
    新スレありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:25

    新スレありがとうございます
    最近ハマったからしばらく語りたいです
    ここが一番自分の考えと合ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:01:31

    アシリパさんが杉元に恋愛的な意味で惚れたのってどのタイミングなんだろう
    最初のヒグマ狩りの時点で結構好感度高いけどまだ勇敢なシサムとして認めた域を出てない感じ?
    案外フチが嫁にもらってくれって言った影響で意識しだした?
    杉元が第七師団に捕まって白石が生存を伝えた時の表情はもう惚れてる感がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:19:01

    新スレいつもありがとう!


    >>7

    手を組んだあと山で寝泊まりしたり自分のチセに連れ帰った時はもう異性としての好意があったと思うな

    フチやマカナックルから見てもわかるぐらい楽しそうにしてるのだから相当のことで、無邪気な子供が気の合う相棒見つけた楽しさとかとはちょっと違うニュアンス

    アシリパさんは父母の出会い方にも憧れてると勝手に思ってるので、それに杉元と自分を少し重ねて余計に嬉しくて楽しかったんじゃないかなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:44:19

    新スレいつもありがとうございます

    >>6

    自分もここが一番合ってる

    復活してくれて本当にありがたいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:25

    杉リパフィルターかけなくても杉元とアシリパさんが将来夫婦になり共に生きていくのは明白だけど(強気)
    公式設定としてがっつり明確にされてるものじゃないから語る場所によってはもの凄く気を使うよね
    ここは本当に有り難い場所だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:42:55

    このスレだから言うね
    殺人の禁忌を犯してまで守ってくれたアシリパさんから「いちばん大切なひとまで失いたくない」と告げられて、杉元もアシリパさんの想いは相棒由来のものだけではないと感じたと思うんだよね
    地獄まで一緒に落ちてくれる魂の連れ合いを欲していた杉元が「故郷へ帰ろう」と告げてアシリパさんと一緒に生活してるのは「あなたの側を故郷にして、あなたの想いに応えること前提でこれからずっと一緒に生きていきます」ってことだよなぁ!?野田カムイ!!?ってずっと思ってる
    無理してアシリパさんの想いに応えるとかすぐ恋愛感情に転化したとかじゃなくて、未来を見据えて想いを大切に育んでいこうって感じというか…(伝われ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:20:53

    >>11

    自分もそのような感じで捉えてるよ

    よく言われがちな「杉元は数年たってアシリパさんを女性として見始めたらやっと結婚を考え出すのか?」とかも

    アシリパさんとずっと一緒にいたいと自覚したその時から、彼女と将来一緒になる未来を思い描く気持ちは杉元の中で地続きに存在してると思うんだよね

    エゾフクロウの話や牛山に対する台詞で異性関係について驚くほど一途だったり堅い面が見え隠れしていたのも含めて

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:26:44

    性的な行為…責任とれる相手と
    一緒に暮らす…結婚したい相手と
    シンプルだけどこんな風に考えてそうよね
    あの時代だしこんなの現実的ではない夢みがちな感覚かもしれないけど、恋のお話や少女世界にキュンとして共感する杉元だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:20:09

    一歩間違うとロ〇コン扱いしてるみたいになるから言葉選びが難しいんだけど…
    アシリパさんの真っ直ぐな好意とは別に杉元の複雑な感情の中には好意の芽のようなものはあると思う
    樺太まで追いかけたのだって、心配や自らの不甲斐なさを責めるだけじゃなく相棒の座を他の誰かに明け渡したくない気持ちもあったんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:23:55

    >>14

    (言い方変えるなら)アシリパさん側からもう事件に納得できたから相棒は必要ないぞ、と言われるまではいつまでも一緒にいる気だったしね

    あれ優しさや親切心からの発言にも見えるけどぶっちゃけ杉元がそうしたいから持ちかけた提案だよなと思った

    本編杉元→アシリパさんは恋愛感情じゃない、でもいずれそうなる前段階の空気みたいなものはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:36:26

    >そうなる前段階の空気みたいなもの

    わかるなー

    本編杉元の気持ちにあえて言葉を当てはめるなら思慕かなあってずっと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:57:14

    本編から杉元がアシリパさんに凄く愛情注いでるのが伝わるよね。相棒だけどそれだけの気持ちじゃないのは駄々漏れ
    あの矢印を兄が妹を・父親が娘を慈しむ気持ちだと捉える読者がいたのもとても分かる。杉元とアシリパさんは血の繋がりがないのにあれほど強い情を向けるのは…恋愛はまずあり得ない。なら家族の情でしょ!と感じる人も少なくなかった筈

    そんな風に言葉では何とも表現が難しいものの、マンガを最後まで読めば杉元がアシリパさんと一緒にいるのは当然だなとするっと納得できる関係を描ききった先生はほんとに凄い漫画家だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:44:50

    東京から2人でチセに戻ってきてフチも嬉しかっただろうな
    一時的にお世話になるのではなくこれからここで一緒に暮らさせて欲しいとまで頼むのだから、何をどこまで考えてるかちゃんとフチやマカナックルたちに話してるんじゃないかと思う
    今すぐでは無いけど将来の約束があるから3年後の穏やかでアシリパさんの身長や子供たちの成長以外は何も変わらない日常がある気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:09:12

    年頃になったアイヌ女性のチセに男性が通い仲が深まったら結婚みたいな流れも多かったらしいから
    当然その風習を知ってるだろう先生が杉元とアシリパさんを一緒に住まわせて、日常からべったり一緒に過ごしているような姿を描く理由が…
    同じチセに杉元がいるのに通いたがるような猛者出てこないでしょw

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:09:56

    故郷へ帰ろうを変に勘繰らないで(自分は最初勘繰ったw)あんなにも幸せそうな笑顔で受け容れてるアシリパさんは本当に純粋で杉元への信頼が厚くて素敵

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:58:50

    決断力があるが忍耐強く待つ事を厭わないのもらしいなと思う
    置かれてる立場や環境が違うから一概には比べられないけど、かつての恋人は杉元を待つ事ができず早々に結婚してしまい二人の縁は完全に途切れた
    アシリパさんは死に別れたと思われた杉元との再会を信じて樺太を旅して、砂金を持ち帰りかつての恋人の元へいく杉元のことも黙って待っていた、なんなら二年弱の旅の間ずっと杉元を待ってたようなもの
    忍耐強さは狩猟で培われた部分もあるんだろうが諦めず杉元を想い続けたものが報われて嬉しいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:27:06

    >>20

    素直なところ可愛すぎた

    杉元は生涯あの瞬間を覚えてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 05:20:26

    >>21

    東京から帰った後は杉元が待ったんだなぁと思うと感慨深い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:50:39

    杉元とアシリパさんは出会った当初からお互いの事だけは疑ったことないんだよね
    相棒として手を組んだ経緯とは別に最初から特別な何かを感じてた部分はあるんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:10:58

    片や弓一本で羆を仕留め食い殺された人間のシ体にも動じず弱肉強食を説く狩人
    片や危険で捨て身の戦法で羆に勝った勇気と戦いの才能のあるシサム
    お互いに出会いの印象が強烈で好きだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:52:03

    >>25

    その強烈な第一印象からさらに一緒に食事をしたら

    片や自分の民族の風習も自分の好物も何でも受け入れて美味しくいただいてしまう優しくて懐の深い、よく見ると顔のいいお兄さん

    片や二心なくただただ相手に美味しいものを食べさせたいと張り切ってくれる聡明で美しいお嬢さん


    うん、お互いハマるのは自明の理だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:41:39

    ノベライズの助けてくれたアシリパさんにまるで妖精を見たかのようにときめいてる杉元の心中が杉元らしくて微笑ましい
    出会い方が運命要素強すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:18:27

    >>27

    小さくて愛くるしい姿だが威厳があり、純真さや高貴さを感じてとか正に妖精や精霊に出会ったような印象だったんだろうな

    少女世界好きの杉元には特にピンポイントで刺さりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:04:48

    >>28

    今日映画もう一回観てきたけど、彼女の撮り方自体がすごく清冽な感じだよね


    あれ杉元視点なんだなあとちょっと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:39:48

    実写というかノベライズ杉元のアシリパさんに対する心の声がいちいちロマンチック気味で可愛い
    上にある愛くるしいとか純真とか高貴とかの表現はもちろん
    原作杉元「綺麗な青い瞳」
    ノベライズ杉元「宝石のような青い瞳」
    こういう感じで結構違うよね
    どちらもヒンナヒンナです

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:17:07

    映画アシㇼパさんのマタカリㇷ゚を斃してから明らかに声が弾んでるところとっても可愛い
    羆の巣穴に入ったときも嬉しそうだったりチタタㇷ゚は私の母が言い出した我が家の決まりだと教えたり、一緒にいるのが楽しい他にアチャみたいな杉元に内心はしゃいでるのが伝わって来る
    アチャにハポと小樽で出会った話を何度もせがんでたのはただ母親の話を聞きたかっただけじゃないと思う
    普段見せないけどアシㇼパさんもかなり乙女だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:23:19

    >>31

    そう、映画のアシㇼパさんめちゃくちゃ可愛かったよね

    男女関係なく、うまの合う人間に出会えたときのテンションの上がりっぷりてあんな感じだよなあと感心しながら観てたよ

    物語終盤はともかく序盤はどちらも男女の意識はなかったから、あの生々しくない無邪気な喜び方が本当によかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:31:25

    漫画だと少ないモノローグと表情からしか読み取ることしかできない杉元の心情が映画ノベライズはズバリ書かれててビビる
    (果たして自分と一緒にいる延長線上に、彼女が幸せになる未来が存在するのだろうか)
    (こんな血に染まった手の自分が、彼女の隣に並ぶ資格があるのだろうか)

    あとこれは杉元の視点じゃないけどノベライズはアシリパさんを端正な顔と表現してて、やっぱり公式美少女なんだなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:18:12

    家永がひとめ見て~なんて綺麗な子~という言い方してたから、整った造形かつパッと目立つ感じの美少女なんだろうなと思ってる
    おまけに髪の毛も肌も瞳も綺麗という

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:18:38

    何回目かの実写を鑑賞しつつふと思ったこと
    杉元がアシリパさんから離れたあとなりふり構わず刺青の事を聞き回り結果的に窮地に陥ったわけだけど、焦る事情はわかるがあそこは本当に杉元らしくないよな…原作の時からそう感じてた
    真っ当に生きる眩しいアシリパさんと出会った事で、血に塗れた自分のどうしようもなさ・戻れなさをより痛感してしまったとか
    たった数日一緒にいたアシリパさんに思った以上に情が生まれてて、住む世界が違うからと自分から離れた状況にやけになってた部分も少しあったりとか
    何かを失う事ばかりでずっと一人で生きてきた杉元にとって「得た存在」というのは初めてなんじゃないだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:21:46

    >>34

    美貌に惹かれて自分の中に取り込みたくなる家永の気持ちはほんの少しわかる

    いやだからって食べようとは思わないけど


    やっぱり綺麗な子だよねえ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:48:40

    幼かったインカラマッから見ても美人だったリラッテさんそっくり+ポーランドの血でやや西洋人寄りの外見なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:05:27

    >>35

    アシリパさんをコタンに置いて行った理由は「愛されてるから」なんだよね

    寄る辺ない自分と違ってアシリパさんには大切にしてくれる人がいるんだと、自分の居場所はこの人の隣ではないんだと振り切ったんだと思ってる

    小樽で慎重さを欠いた行動取ったのは東京で士官候補生と喧嘩した時と同じような心境だったのかも

    追いかけて来たアシリパさんに喜びを感じてるっぽい杉元がエモすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:31:09

    やはり危険な旅に連れていくわけにはいかない
    アシリパさんには幸せで笑っていて欲しい
    そう考えて置いていったんだけど追いかけてきてくれたと知れば嬉しさが隠しきれない
    なんなん杉元…可愛いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:57:39

    たまたまなのか最初から先生がそう考えて挿入したのか、杉元が婚約者を振って故郷に置いていった流れと一緒なんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:37:21

    アシㇼパさんは諦めずに追いかけることを選択してくれたんだね
    そう考えたら梅ちゃんが杉元に来るなと言われても「絶対着いていく!」って頑なだったら杉元は喜んでたんだろうか
    内心着いてきて欲しかったんかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:44:14

    >>33

    >(果たして自分と一緒にいる延長線上に、彼女が幸せになる未来が存在するのだろうか)

    >(こんな血に染まった手の自分が、彼女の隣に並ぶ資格があるのだろうか)

    杉元と一緒にいることが幸せだと、自分から隣に並びに行ってわからせるアシリパさんの強さと健気さよ泣

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:09:54

    >>41

    そのあたりは難しいところだよね

    正直あの時の梅ちゃんが杉元について行くと決めても守られる存在でしかないから、結局は杉元の無理が増えて負担になったと思うな(杉元は絶対にそんな風には思わない人だけど)

    アシリパさんは特殊な人だから、全て一人で完結できるほど自立しているのに加え杉元の背中を守れる力や知識力もある

    だから自分の意志で追いかけたり相棒として守りあえる関係が成立しえるんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:52:41

    それでもついて行くと言わなかったのも待たなかったのも、好きな人の負担になりたくない梅ちゃんの愛情でもあったと思う
    追い掛けられたら杉元も嬉しさより困惑が上回ってしまったんじゃないかな
    アシリパさんも杉元もそれぞれが一人で生きて行けるんだよね
    なのに一緒に旅をしようってなってるのがいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:15:26

    当時の杉元達はまだ親の庇護下にある少年少女の年代なわけだからね
    現実的に考えてあの状況からの駆け落ちは難しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:07:16

    杉元と梅ちゃんの別離のときと、アシリパさんのコタンを発ったときとはそれぞれの置かれている状況があまりにも違いすぎて比べることも難しいのでは

    杉元も「梅ちゃんは追いかけてこなかったし待ってもいなかったのに」なんて思ってないだろうなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:47:37

    人生において巡り合わせは重要
    金カムは野田先生の創作物であるけどこの巡り合わせというものをとても意識させられる
    杉元とアシリパさんはそれが強いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:48:36

    何から何まで異なる環境で育った二人が最良のタイミングで出会って最高に馬が合ったというのが奇跡だよね
    一つでもボタンが掛け違ってたら通り過ぎてたであろう関係って、フィクションでも作り出すのはなかなか難しいと思う
    しかも自然で説得力があるんだから本当にすごいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:26:50

    実写化で改めて目にしたり、それを機に読み返したりするけど、序盤からほんっとうに味わい深いんだなこの2人…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:49:22

    目的を果たすために組んだ頼もしそうなパートナーというのとは別に、人として純粋に馬が合って、最初から信頼も感じてるから自分の柔らかい部分も自然に出てしまってる雰囲気が好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:11:22

    アシリパさんは和人に嫌な目に遭わされてたのに、杉元を迷わず助けてあげたんだよな
    でも死んだかと諦めたり一か八かで射ってみたりと現実的
    杉元のことを最初は強いから気に入ったのもシンプルで変に複雑なところがないんだけど、単純なわけじゃなく論理的で脳内が整理されてるからなんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:46:35

    >>50

    わかる

    杉元が最初に「ヒンナ」って言うコマの表情の柔らかさがすごく好きだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:47:33

    アチャがいなくなってからアシリパさんは涙も我儘も見せなかったんだろうと想像する
    杉元がアシリパさんと出会って穏やかさを取り戻せたように、アシリパさんもいい意味で子供らしさを取り戻せたんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:50:33

    >>52

    ヒンナの意味を知ったあとにあの表情

    杉元がどう感じたのか色々考えてしまうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:47:57

    食べ物など生きる為に身体に入れるものでしかなかったり高級品を口にし美味しさに感動するも空しくなり冷めてしまったりと、家族の死後は食への姿勢が曲がったものになってた印象
    美味しく食べる・食材に感謝して頂くというごくごく健全なアシリパさんの行動を前にして心がほぐされるものがあったのかも
    もしくは、今は亡き家族達と食卓囲んで「頂きます」していた感覚を思い出していたとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:17:16

    314話読むとあの初ヒンナが杉元にとってどれだけ意味深いものだったかよくわかるね
    あの場面好きだなー

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:37:37

    アシリパさんは生食慣れしてない杉元のために食べやすくとまで考えてくれた
    喜んでもらいたいという気持ちが嬉しかったのもありそう
    対価じゃない食事なんて家族を失って以来初めてだったよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:27

    描写があるだけでも
    京都のおじさん 実害はないが邪な感情の為
    (野田先生や写真屋のおじさん→谷垣みたいなもの と自分は理解してる)
    菊田さん お見合いの替え玉させる為
    花枝子さん 結婚したいから
    陸軍 兵士として働かせる為

    今の杉元の食は完全にアシリパさん頼りだけど杉元的に実は異例のことなのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:34:02

    >>58

    「俺に何して欲しいんスか?」って菊田さんに聞いてたもんね

    食べ物を得るため何かを見返りに差し出すのが当然という考え方になってしまっていたのだと思う

    だからアシㇼパさんのシンプルに相手を喜ばせたいだけのもてなしは本当に心に沁みたんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:05:20

    菊田さんはめちゃめちゃ恩着せがましく言ってたからwあれは杉元じゃなくても気づきそう
    うわーなんか頼む気だな…って

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:10:44

    映画で原作の幸せそうな「ヒンナ」がなくてちょっと残念だったけど、ラストでアシリパさんが味噌を食べてくれて打ち解けたのと白石も加わって賑やかになってから噛み締める「ヒンナだぜ」は杉元の過去を思うと良改変と思った
    味噌をオソマだと嫌がるアシリパさんを可愛いと思ってるんであろう顔も良かったなぁ
    蛇を怖がってるのをからかって口笛吹く回やって欲しい
    仲良しな杉リパがたくさん見たい飢えてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:05:42

    >>59

    アシリパさんが純粋に喜ばせようとしてくれたから、味噌入れたら更に美味しくなるのではという提案に繋がったんだろうね

    そのときの自分が出来る最上級の親愛の表現を食事でするのがすごく2人らしくて好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:56:34

    干し柿が好きだったのも甘くて美味しいの他に幼なじみ達との楽しい思い出込みで好物になってたんだと思うから、脳みそも同じような意味で好物に入ったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:23:58

    ラストの干し柿を食べたときの杉元の軽いリアクションが絶妙で好きだ
    100話のときの心境ならさぞ感極まるだろうとアシリパさんも読者も思っていたと思うんだけど、それに反して「あー、やっぱ久々に食べるけど美味いなーこれー」くらいの単純に美味しそうな顔

    それくらい諸々の心の整理がついたんだな、と思わせてくれたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:26:23

    6巻で既に好物に杉元のオソマと塩をかけた脳が加わってるのよね
    なのに自分から積極的に食べたいと強請るんじゃなくて相手が食べさせたがるからしょうがないな〜のポーズを絶対に崩さないのが楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:28

    流れぶった切るけど
    本編連載中にどっかで見た「杉元が死んだら誰がアシリパさんの子供産むんだよ」ってのが好きすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:45:19

    >>64

    確か「ヒンナヒンナ」は加筆だったよね?

    アシリパさんや白石と食事する時のいつも通りの感じで感謝の言葉を言ってたのにじーんときた

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:00

    白石って杉元はアシリパさんと北海道に戻って一緒に暮らすだろうと察してた感じ
    自分は気づいてたけどアシリパさんの為にあえて質問したんだよね。そして二人を決断を見届けて満足し、すっきりした気持ちで自分の道を探しに行ったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:58

    本人たちより客観的な視点で見られる白石のほうが二人の関係性を分かってるところがあって、友人として見届けたかったんだろうな
    金塊を持ち出して王様になったことについてアシリパさんの反応が知りたいけど、金塊山分けっていう約束どおりなのこともあってお仕置きと言いつつ笑って許してくれそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:34:47

    >>69

    ひとしきり笑った後口だけはぷんぷん怒りながら、でも安堵と嬉しさでなんか泣きそうな万感の表情になってる気がしてる

    欲を言えば先生の絵で見たかったなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:06:13

    他スレでも何度か見たけど杉リパも白石も「三人で擬似家族になろう」と言わないところも良かった
    もしゴトリでコタンに帰っていたら杉リパの関係をあやふやにしたまま一緒にいさせる事ができる、一人だけあぶれる白石可哀想みたいな意見も封じられるけど
    それだと今まで積み重ねてきた杉リパ・白石の関係とは別物になってしまうし何より杉元がやっと見つけた幸せがぼやかされたままになる。アシリパさんの恋心も完全無視される形になる
    俺たち(杉リパ)は俺たち、お前(白石)はお前というある種の線引きがあるのはドライなんじゃなく非常に健全な関係というあらわれだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:29

    列車で「わかったって言ってやれ」と杉元に促したのも、アシリパさんは一番大切な人の口から聞きたい言葉だと理解してたからだと思ってる
    白石は最初から相棒2人に賭けてるし空気が悪くなると夫婦喧嘩みたいなもんだと思ってるし、ずっと杉リパ+自分って認識だよね
    3年後も2人は一緒にいると信じて微塵も疑ってないアッカムイ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:42

    >>67

    本誌ではアシリパさんが食べた反応もなかったね

    杉元が何事もなかったようにヒンナヒンナしてるのも、アシリパさんにヒンナ?って感想を聞いてるのも感動した

    好きな人には自分の好きなものを好きになってもらいたいもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:11

    >>72

    白石は杉元とアシリパさんの二人がくっついたら俺は一人だなぁ…とかは微塵も考えていないよね

    時にやきもきしつつ側で見守ってた一番の友人達がやっとカップルになり(あえてこう言う)心底ほっとして、ようやく自分の為の旅が始められたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:33

    物語の中で、故郷ができる=夫婦となる・子を持つってことが色んなキャラで繰り返し表現されてるので、ゴトリだけ疑似家族エンドとかにならなくてよかたった
    白石にも本当の家族がきっと出来たんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:18:05

    手紙で助けを求めてきたんだとかその内クーデター起こされて帰ってくるなんて言われてるけど、白石は国民に愛されて気立てのいい奥さんととかもいて幸せに国を治めてると思う
    仮に何かあったとしてももう二人の前には現れなさそう
    仲間として信用はして欲しいけどあくまでも自分はおじゃま虫で、間に割って入るような真似はせずいいタイミングで助け舟を出すというある意味理想の杉リパ推しポジションw

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:01:59

    >>76

    いろいろ無理があるかもしれんが、むしろ2人が白石王国まで訪ねて欲しいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:33

    白石からの手紙受けとった時、杉元もアシリパさんも泣いたり複雑な顔することもなく、うわっ白石から手紙だ!あいつ元気でやってるのか!というカラリとした対応なのが凄く好き
    コタンの暮らしが充実してるから精神がとても安定していて、変わらないあの明るさや笑顔も二人の関係が良好だからなんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:16

    大切な人とは家族になればいいし故郷は作ればいいっていう率直な房太郎に触発されて、アシリパさんは意識して杉元との未来を排除しようとし始めて杉元は無意識下にあった願望を表面化させていくっていうすれ違いが何度読んでもぶっ刺さる
    25巻からの「相棒」って言葉は、どちらもまるで自分に言い聞かせるように変化してるよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:08:15

    そのものズバリなセリフや描写はなかったが杉元だってずっと家族が欲しかったんだろうな
    金塊見つかって梅ちゃんに砂金届けた後の自分は何をするんだろう…と想像したときにきっとアシリパさんの姿が浮かんでた筈
    でもアシリパさんは地獄に来ちゃいけない人だから…でもあの子が事件に納得するまでは見守ってあげたい的な
    今後も隣にいれる言い訳を自分に作ってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:06:19

    ビール工場でのアシリパさんの「…相棒だから!」可愛い
    離れないの意味を変な風に取られるんじゃないか?違うぞ!相棒だからだぞ!っていう照れ隠しだよな
    不慣れで初心な恋なのになんとハードな初恋だったことか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:36:44

    杉元絡みで照れると耳真っ赤になってることを本人気づいてなさそうなのも可愛い
    ポーカーフェイスしてるからバレてないと思ってそうなの愛おしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:46:37

    オケコンのちびキャラやそのほかのグッズでも必ずペアなのが地味に嬉しい
    完結直前からのファンなんだけど連載中もこんなに常にペアだったり2人がコンセプトのグッズ多かったのかな?
    知ってるのはスノードームとお箸くらいなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:27:51

    完結後の方がペアのグッズは多い気がする
    でも単独のやつも全部セットで並べるのが前提じゃない!?って構図に見えちゃうw
    タワレコのこのアクスタとか二人の世界すぎてニヤニヤ止まらない

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:44

    >>84

    >>83です教えてくれてありがとう

    やっぱり完結後の方が多いんだね

    これかわいい!!これは並べて置くしかない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:49:08

    スノードームはグッズとして販売してほしいぐらい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:14:59

    スノードーム自体が北海道舞台のゴールデンカムイらしいしデフォルメの顔可愛いよね
    アニメ絵も杉元がアシリパさんを優しく見てるイラストがたくさんあって嬉しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:43:45

    >>86

    ずっと待ってる…

    グッズを買い揃えたいタイプじゃないけど、あれは欲しい

    このキャンペーンの当選品だったんだよね

    https://kamuy-anime.com/news/index02380000.html

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:45:20

    当選品?景品だね、日本語おかしかったゴメン

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:36:16

    去年出たアクリルGIGAスタンド(GOLDEN KAMUYの文字の下でみんなが横並びに手繋ぎジャンプしてるやつ)のアシリパさんと杉元、故郷へ帰ろうの場面で歓喜したな
    買い逃したけどあの場面のグッズまた出して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:34:10

    >>90

    手繋ぎの一枚絵は隣じゃなかったから珍しいなと思ってたらまさかの背景であのシーンを選んで貰えるとはな…

    自分は買ったんだけど凄く満足してる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:03:09

    秋のWOWOWドラマまで長いな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:21:10

    >>92

    待ってると長いよね…

    でもきっとあっという間だよ

    楽しみだー

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:52:49

    アニメ5期はいつなんだろう
    ビール工場編楽しみなんだけどアシリパさんの立場ががとにかく辛いからなぁ
    でも杉リパ的に美味しいシーンもたくさんあってわくわくする

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:52:46

    無理だろうけどアニメは札幌編1クール、函館編を劇場版でやってほしい
    故郷へ帰ろうを劇場で見たい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:49

    >>95

    故郷へ帰ろうは映画完結編のクライマックスを飾るんだ

    そして一度目のスタッフロール後に3年後のエピローグ

    二度目のスタッフロール後に白石コインのくだり

    私には分かる!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:20:05

    残り話数的に割と真剣に最終決戦は劇場版を期待してる!
    綺麗な絵と迫力ある音響で見たい場面がたくさん
    今日オケコンだったんだよね
    最初に集合絵見た時、アシリパさんと杉元の立ち位置は家族写真かな?と思ってしまった

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:11:51

    実写もだし、アニメも早く観たい
    供給が潤沢になればなるほど欲求も贅沢になるよね…
    オケコンも行きたかったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:55:02

    映画観て改めて杉元とアシリパさんの関係は王道であり特殊でいいなと思った
    2人とも相手への対応が丁寧で思いやりがあるのが読んでてホッとする

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:41:57

    アニメ5期は今年中にやるかな?そしたら実写ドラマと時期がかぶって多幸感エグそう···
    実写は今のところ変に二人の間に恋愛要素入れるようなことはなさそうだから偽アイヌが楽しみで仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:55:44

    >>99

    主人公の危機を救う形でヒロインと出会うのとかめっちゃ王道だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:45:48

    アシリパさんの恋心はまだ邪さがないけど、杉元はまともな大人だから本編のアシリパさんはそういう対象にならない年齢なので恋愛的な好意に発展しなかっただけなんだろうなぁとしみじみ思う
    梅ちゃんにしろ樺太のアシリパさんにしろ、離れてる間に相手が変わってしまったことに少なからずショックを受けてた杉元が、本編後はアシリパさんの日々の変化を楽しみにしてると想像すると幸せになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:43:02

    遠くない未来に夫婦になる二人だし先生もそのように念入りな描写されてるけど(断言)
    お互いの為なら手を汚せるし自分の心さえ殺せるほどの感情なのに、恋愛で結びついた関係じゃないというのが新鮮だった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:26:42

    最終決戦の「いや…ここで全部終わらせる」の2人で同じセリフを言うシーン、音声を勝手に想像して脳内再生してる
    動きがつくところ早く観たいなー。実写でもやってくれると嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:57:54

    アシリパさんも杉元もお互いの事情に踏み込もうとしないところ好きだ
    だからこそシネマト回は驚いたしハラハラしたけど、基本的には無理やり聞き出そうとか意見しようとかしないところ好感しかない

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:27:43

    >>105

    心の距離を置いてるから踏み込まないのではなくて、例え事情がどうあっても絶対的に相棒の味方だし必ず守ると決めてるんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:30:02

    樺太問答ではアシリパさんを戦いの道に巻き込んだウイルクに対して本気で怒り、アシリパさんには苦しみを知って欲しくないからこの戦いからは降りて欲しいと迫る杉元
    シリアスな場面なのは勿論なんだけど、こんなにも親身になってくれてる人がいてアシリパさんは幸せものだ…とも感じたし
    こうやって人の事ばかり心配してる杉元の事も誰か(アシリパさんしかいないけど)寄り添ってくれないかとも思ってた
    だから北海道に戻る前に地獄へすすむ覚悟を見せてくれたとき「やっと本当の意味で杉元と共にいてくれる人があらわれた…」と感無量だった

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:25:06

    この人を命懸けで守るという覚悟が一緒に生きて行こうに変化したのが熱い
    ラストの「俺は不死身の杉元だ…」は必ず生きて帰るって約束でもあるよね
    苦楽を共にしながら添い遂げようというのはもう長年連れ添った夫婦みたいな絆だよ…泣くわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:16:51

    そういえば杉元はビール工場でアシリパさんが二階堂の銃から庇おうとしてくれたことに気付いてたのかな?
    表情は気付いてるように見えるけど言及しなかったからどうなんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:39:39

    >>109

    読み返してきたけど、確かに気づいてるけどそれに対するリアクションがなかったね…

    もっといろいろな感情が現れてる描写に出来たのかもしれないけど、ここはバトルの流れを最優先させたのかなと考えてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:01:21

    気付いたからジャックに一人で立ち向かおうとしたアシリパさんにちょっと怒ってたり教会にも無理に乗り込まなかったんだと思った
    「するな」とは言えないけどさせたくないからどうにかして戦闘から遠ざけようとしてたのかなと

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:06:45

    おい、相棒
    酔ってるのを考慮しても杉元がアシリパさんにかける言葉にしてはかなり乱暴だったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:44:26

    >>111

    >>112

    そう言われてみればそうかも

    あまりらしくない声掛けだと思っていて、酒のせい&ジャックにブチ切れてるからかと思ってたけどそっちもあったんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:55

    助けるためなら地獄にでも落ちる覚悟、を示す方法は他にもありそうなんだよね
    なのに毒矢を射らせて穢れなき少女で終わらせなかったり杉元が深層心理で望んでたりと、誰よりも先生が杉リパの未来に強火だった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:30:16

    アシリパさんは尾形から銃を向けられてる時でさえ弓の構えを解いて「人殺しをするよりも殺される方を選ぶ」そぶりを見せていたから、杉元はあれにも怒りを抱いていたんじゃないかなと少し思う
    どんな事をしてでも生きて欲しい人なのに当の本人は高潔であるがゆえに眼の前から永遠にスッと去ってしまうような怖さがある

    杉リパフィルター強めなのは自覚している…!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:36:57

    アシリパさんが選んだ事なら俺は尊重するよという理解ある相棒ポーズ取りつつ、戦いの道を歩む事は逆毛立つくらいに許せない・例え本人が覚悟しててもアシリパさんが傷つく事は阻止したいのが分かるシーンが何度もあったな
    先生は杉元のこういった心情を読者へ絶対に伝えたかったんだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:43:37

    勇作の亡骸がアシリパさんと被る夢の前から自覚してたかは分からないけど「このままだとアシリパさんは気高いからこそ死んでしまう」という焦燥感と、苦難に追い込もうとする周りへの怒りはずっとあったよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:43:19

    流氷のときは杉元が生きてる確証がなかったからというのもある気がしてる
    どんな手を使ってでも生き延びようって理由がなかったんじゃないかな
    鶴見戦の前に残した言葉が「もし私が死んだら権利書のことをコタンの誰かに伝えてくれ」とかじゃなく「足りないお金は私が羆狩りをする」なのは、杉元が生きてることはアシリパさんの生きる希望なんだと切なかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:30:02

    大切な梅ちゃんを助けたくて側に戻りたい!そんな杉元の為に単身でヒグマ狩りまくってお金を工面するアシリパさんとかいう地獄の展開…
    杉元にとって自分は大金確保する為の相棒で
    それ以上でも以下でもないんだと最後のギリギリまで思い込んでた感じなんだよね。アシリパさんもある意味相当鈍い

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:10:18

    >>117

    自覚はしていなくて無意識下ではずっと恐れてたのかなと思った

    菊田さんと再会した事から昔の夢をみたわけだけどアシリパさんが死んでしまうかもしれない恐怖心から勇作さんの死も思い出された感じだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:25

    >>116

    何も知らないままでいて欲しいのもあったけど何よりアシリパさんが殺し合いをしたくないことをわかってるからなんだよね

    絶対に殺し合い以外の道を見付けてくれると信じて、五稜郭で土地の購入を考えてたと判明した際の安堵と相棒への信頼が混ざった顔好き

    その上でアシリパさんが自分を助けるために一線を越えたと理解したときの杉元の気持ちを考えると…あの表情がものすごくしっくりくる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:47:14

    >>121

    あの時の顔はやっぱりそういう意味だよね

    アイヌを守る為に先頭に立つ=先頭に立って戦う事ではなくて、土地やカムイを守る事が未来のアイヌを守る事になる

    そう考えていたアシリパさんに対して嬉しさや安堵が押し寄せた感

    そのすぐ後に金塊が使われてた事実を知ってガックリくるんだけどw

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:23:21

    >>119

    アシリパさんは終盤まで杉元に子供扱いされてると誤解してたよね

    そのせいで自分の存在の大きさに気付かずにいたけど、いつかずっと大事にされてたんだとわかったらどんな反応するのかなと考えてたまに悶えてるよw

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:51:40

    好きな相手からあれだけ大事に扱われてるのに浮足立たず「相棒だからだ」「守るべき子供だからだ」と常に理性を保ってるんよね
    でも房太郎から突っ込まれたときは赤面してホワホワしてたから、性格によるものというよりも普段は夢見ないように自分を戒めてるのかなと思った

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:11:43

    >>123

    真っ赤になって固まってそう…想像しただけでかわいすぎる


    房太郎のセリフ思い出してる

    白石に「杉元はいつもアシリパちゃんから離れないな」って言うところ

    「アシリパちゃん杉元とずっといるよな」でも「2人ともずっと一緒にいるよな」でもないんだよね

    杉元の方がアシリパさんから離れないんだと見抜いてたあたりに彼の抜け目の無さも現れてるけど、やっぱり第三者から見てもそうだよなあ⁉︎とテンション上がってしまう


    はたから見るとそんななのに、彼が自分から離れない理由が全く別のところにあると思い込んでいたアシリパさん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:05

    のっぺらぼう絡みの子かつ金塊の鍵だから杉元がガードしてるんだろ?といった意味の揺さぶりなんだけど、それとは別に杉元個人の強い感情からアシリパさんを護ってるのにも気づいてる感じだったね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:56:51

    初恋だけど憧れや一過性のものじゃなくて、人として本気で好きになってるのがアシリパさんらしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:51:59

    十代半ばの女の子が年上の素敵な男性から大切にされたら舞い上がっちゃっても仕方ないんだけどアシリパさんがそうならなかったのは何でかなと思い返してみたら
    読者の神視点だと杉元→アシリパさんの激重感情は度々目にしてたけど、アシリパさんがいる時の杉元はギャグを交えつつ少女に対して対等で真摯に接する青年って感じだから、アシリパさんにとっては大切にされてるのは分かってもある意味大人の対応をされてるように感じてた??
    杉元がエゴを出さないようにしていたのと、相手の立場や目的を冷静に見てしまうアシリパさんの賢さの合わせ技的な???

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:16:44

    それありそう
    杉元ってアシリパさんの前では一貫して良いお兄さんしてたもんね
    北海道帰還後は読者すら杉元の気持ちがわからなかったから、アシリパさんにすれば大人で故郷に惚れた女性がいていつか自分を忘れてしまう人っていう線引きをしてても仕方ない
    チョウザメを捌いてるアシリパさんが珍しく浮ついてて可愛いんだ
    その後のそういうのはいいんだの温度差…
    すれ違いラブストーリーみたいだけど2人とも鈍感ってわけじゃないんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:46:52

    情の厚い杉元の人間性を理解してるからこそ、杉元が惚れた女というからには心代わりなどせず今でもずっと惚れてる筈

    恋愛経験のない少女だからこその潔癖性で、昔は好きだった人の事を時が経つにつれ恋愛感情はなくなりただ幸せでいて欲しい(自分じゃなく別の男でいい)に移行する気持ちが理解できない

    この合せ技かも
    特にアシリパさんは一度好きになった杉元の事はこの先もずっと異性としての好きであり続ける性格だと思われるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:19:42

    お互いに真面目で優しくて誠実だからこそすれ違っていたけど、本編後はこの真面目さ誠実さが円満の秘訣になるんだろうなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:46:11

    仕事?の相棒にプラスして私生活でも夫婦ともなると結びつきが尋常じゃなく強そう
    稲妻夫婦もそうで、あの二人も地獄へも一緒に…と考えてたよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:45:13

    何気に稲妻夫婦も杉リパっぽいところあるんだよね
    カンナカムイの話を最終話後に読んだらより味わい深くなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:44:10

    >>133

    映画の戦闘シーンのクライマックス(アシㇼパさんが馬から中尉の馬に矢を放つところ)、ちょっと稲妻夫婦も連想させるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:36:30

    蛇の昔話も
    火の神が地上に降りる時に蛇も一緒に行きたがった
    自分と一緒だと焼けただれると断れても、どんなに苦しくても死んでもいいから一緒に行きたいと

    稲妻夫婦とたまたまかぶるような昔話として出されてるものだけど、杉リパが最終的には地獄でも一緒に…と選んだ道とも被る
    野田先生がこういう関係性が好きなんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:29:18

    初期にちょくちょく出るころすころさないの話の時の不穏な空気について、鹿の中でアシリパさんが杉元の苦しみを知って案ずることでいったん解決したのかなーと思ってたけど
    まさか杉元が一緒に地獄に落ちてくれたらいいのにと思ってしまうようになるなんて想像もしなかったな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:13:12

    相棒になったばかりの頃はアシリパさんに「金塊さえ見つけてくれれば相手は(相棒は)誰だっていいはずだ」と言ってたので、杉元のほうもそのぐらいの気持ちからスタートしてる筈なんだよな。旅自体は1年半ぐらい?のわりと短い期間なので加速度的に気持ちが増していったんだろうな。

    他人への優しさや配慮が強くて自分が損したり我慢したりしがちだった杉元が、100%自分の望み全開でアシリパさんを地獄に連れていきたい・アシリパさんもそう思ってくれてたら俺達は本当の相棒なのに…と考えてたぽいの何度考えても凄まじい感覚だなと思う。
    このあたりの感想は完結後のスレとかでサラッと流される事が多かったから、杉リパ好きしか気にならない部分なのか!?と心配になる事もあったw
    実写が無事完走しドラマや映画でこのシーンが扱われてノベライズでも補完されたらいいな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:45:47

    男女の体格差や関係性など一定のものを感じるよね
    白石が序盤で杉リパ両人をおっかないと評してるのが面白い
    稲妻夫婦は凶悪だからこそ惹かれ合ったけど杉リパもバチッと惹かれ合うものがあったんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:42:29

    >>137

    308話〜310話の杉元周りの加筆ってかなり重要なんだけど、どうしてもその他のエピソードに埋もれがちだよね

    だから今でも杉リパが一緒になる未来は想像出来ないって人もいるんだろうな…

    杉元が何度アシリパさんの身を案じて離れようとしてもアシリパさんは相棒だから離れないと言ってくれるし、アシリパさんが1人で立ち向かうしかない状況に陥りそうになったら杉元が相棒だろって言ってくれる

    どっちにとっても「この人しかいない」んだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:00:41

    加筆で明確になった杉元→アシリパさんへの激重感情、杉元からの「故郷へ帰ろう」、3年後のエピローグでも同居している事実からすると杉元とアシリパさんは相棒を越えてつがいになっていく関係と考えるのが自然だから
    杉元周りの加筆が読者の間であまり議論されないのはそのせいだと思う
    カプ厨とか関係なくても杉リパは一緒相棒と信じてる人もいるし、杉元とアシリパさんがいずれ結婚する可能性に触れたくない層は特にスルーしたいだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:04:45

    考察すればするほどまあ将来一緒になるよな、という結論に至るからね
    作者は二人の求めた幸せが描けたと言って、敢えて小さく見せていたアシリパさんの背丈が伸びた姿まで出してるし、そういうことだと考えるのが自然
    そう思いたくない層がいるのは仕方がないことだけど、もう少しキャラの気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思うこともある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:32:20

    主人公杉元の幸せ…ではなく杉元とアシリパがずっと求めてた幸せが…という言い方されてたの嬉しかったよ
    二人が求めてた幸せが同じものだったのがさ

    アシリパさんはわかりやすく杉元のことがずっと好きで、両親がそうだったようにアシリパさんも杉元と家族になりたがってた
    そんなアシリパさんが求めてた幸せも最終回で描けたと言うことは…なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:47:44

    杉リパセットのイラストだと大抵アシリパさんが杉元の腕に掴まってるの可愛くて好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:48:08

    >>141

    >もう少しキャラの気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思うこともある

    そこは本当にそう思う

    年齢だけを盾にして、キャラの感情を無視した論調が目立つのがちょっと悲しかったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:40:52

    アシリパさんは時代的にも環境的にも年齢じゃ測れない精神の成熟度をしてるので3年後は心に身体の成長が追い付いたのだと見てた

    杉元は確かに子供の頃からアシリパさんを知ってるけどアシリパさんを育てたことはなくて、彼女を見守り支えてきた立場だから属性的には大人と子供なのに両者間に力関係を感じないんだよね

    いや、アシリパさん>杉元ではあるけどw

    だから杉リパにはいつか一緒になって欲しいと素直に願えたのかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:46:57

    ある意味では先生の狙い通りではあるんだけど実年齢は10才差程度なのにまるで二周り以上の年齢差があるかのように錯覚して、小さい子供に恋愛感情抱く杉元などあってはならないと言われることがあったのは残念だったな


    >>143

    杉元も当然の如くアシリパさんを抱えたり腕を引っ掛けさせたままにしてるのお互いの距離が近すぎて可愛い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:58:01

    >>137

    ノベライズ最後まで出してもらえたら嬉しい

    先生が書いてるわけじゃないけど公式として杉元の気持ちを読めたのは有難かった

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:25:57

    原作がああいう形で完結したからこそノベライズでも杉元の気持ちを色々突っ込んだところまで表現できたんだろうなと思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:32:11

    >>143

    展のイラスト、アシㇼパさんが四肢を元気よく広げて杉元の腕にぶら下がってるのが可愛くて好き


    思えば最初にこの2人のビジュアルの良さに目を奪われ、醸し出す雰囲気のかわいらしさにホッコリさせられ、アシㇼパさんの恋心にキュンキュンさせられ、しまいには根底に流れるお互いへの激重感情を前に言葉を失い…そして迎えた大団円に涙したんだな


    なんだこのスルメのようなコンビ(ごめんあえてコンビと呼ばせて)、味わい深すぎてずっと目が離せずにいる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 04:16:43

    リミックス版7巻、140〜158収録なんだけど
    一巻丸々杉元の約束を守れなかった自責や生きてることをわかって欲しいアシリパさんへの思いの強さが溢れててヤバい
    ついでに17巻も読んで、岩息との会話で一旦不安には区切りがついたからアシリパさんを奪われた怒りが湧いてきたのかもと思った
    灯台守の夫婦が娘を連れ去られたと話してる時絶対アシリパさんのこと考えてたよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:49:00

    俺は役立たずだと泣くほど自分を責めて怒りなからもアシリパさんと再会したい(死んだと思われたくない)くて必死な杉元がな
    これは普通の相棒や子供扱いしてる相手への行動ではないわ…となる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:42:24

    再会の場面で「やっと取り戻した」と思ってたことが判明したのは夢かと思った
    会えたなんてものじゃなかったのね…そりゃアシリパさんから離されるのを引き剥がされると表現するほどだもんね
    重くなった?も元気でよかったじゃなくて(それもあるだろうけど)アシリパさんが側にいる日常が戻った嬉しさから出た言葉なのではと暴走してしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:33:50

    旅の序盤は親友との約束である金塊が第一だったのに
    いつの間にか杉元の中ではアシリパさんが一番になっていたのがエモい
    本人も気づいてる感じなのも

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:00:21

    最初は残された者として約束のために生きてたのが、アシリパさんと出会ってこの人のためにも生きようと思い始めた
    アニメの小林さんも実写の山﨑さんも同じように捉えてくれてるのが本当に嬉しい
    アシリパさんと一緒にいるのは誰に頼まれたんでもなく杉元の意思なんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:49:10

    >>152

    重くなった?は引き離される前のアシリパさんの重さを把握してたって事なんだよな…そういう系のことは一切態度に出さなかったけど

    コタンに帰ったあとは成長してどんどん大きくなっていくアシリパさんの事もちゃんと見てて変わっていく姿にも細かく気づいていくタイプだろうな〜と妄想

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:07:58

    自分の観測範囲だと杉元はアシリパさんを謎に神聖視してるという声が多かったので、ここを読んでると共感が止まらない
    エノノカを呼び間違えたり勇作の最期と重ねたりしたのも全部常にアシリパさんが最優先に大切で心配だっただけなんだろう
    アシリパさんは杉元の光ではあっても盲目的に崇拝していたとは思えないんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:40:58

    >>156

    自分にとって光のよう存在だしきれいな場所で幸せに生き続けて欲しいという願望を向けてはいるが、大事に思うからこそアシリパさんの考えを尊重して彼女の進む道を助けたいし隣に居たいんだよね(たまに逆毛立てて怒りながらも)

    兵士達にとっての勇作さんのような関係と読み取ってる人も中にはいるのかもしれないが全く違うと思う。そもそも兵士達と勇作さんは相棒じゃないし心を晒しあった関係でもないしね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:39:53

    >>155

    描かれてないけど何それ匂わせ?みたいなエピソードが何気に多いw

    寝っ屁を知ってる、眠いと機嫌が悪い、重くなった、尻の穴で確認…いったいどういう距離感なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:25:32

    携行食を持たされてる事、止血程度だけじゃなく銃弾の摘出まで任せてる事とかも
    アシリパさんが刺繍をとても嫌がってる事はいったいどんなタイミングで知ったのだろうw

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:35:23

    >>158

    シマエナガ回、匂わせエピソード満載すぎ

    もうちょっと詳しく教えてくれたって良かったのよ先生…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:55:53

    アシリパさんの言いつけで常に銃剣研ぐ杉元
    見たことない筈なのにやり取りが容易に想像出来るわ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:44:08

    >>156>>157

    アシリパさんの選ぶ道は茨道だから余計な傷を負わせたくないし、何より失いたくないんだよね

    不殺の清さそのものが救いだった面もあるんだろうけどだいぶ表層だったと思われる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:23:20

    網走の杉元に最期に食べたいものを訊いたらアシリパさんと食べた食事を挙げたと思うし
    干し柿だとしてもアシリパさんと食べる約束をしたからっていう理由で挙げた気がする
    実際の言付けは白石に言った俺の足が止まったらアシリパさんを頼むなのに、彼女は杉元は故郷に帰って干し柿を食べてた頃に戻りたいんだと信じてた
    アシリパさんがいる場所が新しい故郷になって、一緒に食べるものが新しい故郷の味になって、3年後も2人が穏やかに暮らしてるってアシリパさん目線でも杉元目線でも求めた幸せなんだなと何度でも噛み締めたい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:45:14

    アシリパさんが杉元に対して真心で接してたからこそ杉元も同じかそれ以上の真心で返してる関係だなぁ
    そもそもが警戒心強いし、例え馬の合う相手だとしても一方的に好意膨らませる性格じゃないと思うんだ
    杉元はどうしてあそこまでアシリパさんの事を…?と考えると、それまで二人が信頼感や好意のキャッチボールを繰り返してきたからこそだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:33:05

    >>163

    >実際の言付けは白石に言った俺の足が止まったらアシリパさんを頼む

    状況等も違うので一概には比べられないけど、寅次が死の間際に杉元に梅ちゃんの事を頼んだのを思い出した

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:18:29

    旭川の白石との場面、寅次のやり取りと重ねられてる気がする
    杉元が自分の死を想定して託そうとしたのってここだけなんだよね
    飛行船でアシリパさんと再会した杉元の表情好きだな
    旭川〜大雪山もドラマで見るの楽しみ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:41:58

    全く同じ関係性ではないけど被らせた状況を見せて説明するみたいなシーンが他にもいくつもある
    インカラマッ→ウイルクとアシリパさん→杉元や、房太郎が作りたい故郷・家族と杉元が望んでた故郷・家族など

    杉元は旭川だけじゃなく網走でも白石にアシリパさんの事を約束させてるしそれを倒木回で「俺との約束を守ってアシリパさんの側にいてくれた」と認識してるから、寅次との約束と重ねてるぽいのも意図的なのではないかなと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:49:44

    ひとりぼっちだった杉元にもまず自分が守りたい大切な人が出来て、さらにその人を託せるほどの友人も出来たってことなんだなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:59:23

    子供は犠牲にしないと決めていたソフィア→ウイルクと人殺しはしないと決めていたアシリパさん→杉元もそうだよね
    掟を破った業を自分だけが背負おうとした女傑
    でも違う結末になって本当に良かった
    色んなコンビと少しづつ同じで誰とも違うから唯一無二の相棒なんだな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:05:41

    網走で分かった事
    杉元はのっぺら坊だけじゃなく土方にもずっと怒ってたんだよね。お前たちでとっとと金塊でも何でも見つければ良かったのになんでアシリパさんを巻き込んだんだ!って。杉元自身「どんな事をしても大金手に入れてやる」と決意して飛び込んだ争奪戦だったのにいつしか「俺の相棒をこんな戦いに巻き込みやがって!」に変化してしまった
    前々から土方サイドの不穏な動きに気づいてたようだからアシリパさんに少しでも手を出すようなら自分が壁となり絶対に阻止する等決めてたんだろうな
    土方側もそんな気配見せてる杉元に気づいてたから絶妙なタイミングで引き剥がした。当のアシリパさんだけが周囲の思惑に気づいてないのがマジヒロイン

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:42:08

    土方にとっていつか自分が邪魔になると思ってたもんね
    金塊のためにはウイルクと会わなければいけないから土方と手を組むしかないが信用ならない
    本当はアシリパさんをウイルクにすら会わせたくない
    「何があっても最後まで俺がついてるから」と言ったのにまんまと裏切られて奪われ、銃を突きつけらてるのを目の当たりにし、戦いを選ぶしかないとアシリパさんが誘導されそうになってた杉元の気持ちを考えると辛いな

    網走前の晩餐で何でキロランケを抓ったのか謎だったんだけど、俺は誰も信用してないって意思表示だったんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:41:54

    ウイルクや土方に誘導されたアシリパさんがいつか戦いの先頭に立つ道を選んだ(選ばざるをえない)時に杉元は彼女を守るためそこから去る気でいたんだろう
    そんな自分だから土方にとっていつか邪魔になるだろう…と
    突っ込んで考えると改めて浮かび上がってくるけど、この時点から金塊や相棒関係なく今後もアシリパさんの側から離れる気はサラサラないっぽかったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:33:50

    命懸けで守り切ると決めてからは生き別れるつもりなんて全然なかったと思う
    転機は小樽で第七師団から助けられたことなんだろうな
    独りじゃなくなって杉元の個人的な欲が出て来たと考えるとエモい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:54:30

    >>173

    もうこれまでか…となった時にアシリパさんから助けられたのはあれで二度目だったね

    危険な目に合うのは俺一人で良いんだよと置いて行った子から、危険は承知の上だ相棒なんだから私を信用しろと逆に叱りつけてきたのはびっくりしただろうな

    村にいた時含めてもああいう接し方してくる相手は初めてだったと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:48:56

    心身共に強者の杉元が年下の女の子を頼りにして一番の信頼寄せてるの好き
    ウパシ回とかアシリパさんへの信頼とそこから生まれる甘えが溢れてた…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:58:10

    ウパシちゃんとのやり取りをもしアシリパさんが知れたら、全部細かく覚えててくれて誇らしいやら嬉しいやら全幅の信頼が気恥ずかしいやらで大変なことになっただろうな
    食事の時いつもより積極的に脳みそや特別に美味しい部位を食べさせてくれそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:46

    何でも一人でやってきた杉元が「きっとアシリパさんが迎えに来てくれる筈だ」と信じて寝て待つだけなの正直萌えた…子供が母親に対して持つような無条件の信頼よ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:09:04

    ウパシにずっと話しかけてたのは寂しさもあったんだろうな
    樺太以外はずっとアシリパさんといたから
    生かしてもらってる、全て教えてくれた、救われてると杉元は思ってて、アシリパさんに何かしてあげられてるとは考えてないんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:40:12

    足音で目が覚めて即アシリパさん!?アシリパさぁん!!の反応可愛かった
    やっぱり迎えに来てくれた!と期待してからのヒグマの足跡発見が若干のホラーw

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:25

    アシリパさぁんの「ぁ」が可愛い
    ちっちゃい子感出てる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:00

    >>178

    アシリパさんから見れば杉元が与えてくれているものもたくさんあるのにね

    自分の大事にしたいものを全肯定してくれる、教えたことを忘れないでいてくれるあらゆる危機から全力で守ってくれる、とてつもない優しさをくれる…


    本人に自覚がないのがもどかしかったり切なかったり

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:15:55

    極限状態で精神状態がやばい方向にいってて吹き出しもおどろおどろしくなってしまってたのに
    アシリパさんが本当に迎えに来てくれたらすぐ正気に戻ってウパシちゃんへの仕打ちを大後悔してるのが可哀想なんだけどギャグやホラー味もある

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:52

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:20

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:22:01

    アシリパさんがグイグイ行くように見えてちゃんとした場面ではリードしたりプロポーズは杉元からが癖なんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:39:48

    食事や狩猟では先頭に立ちその場のリーダーのように振る舞うが恋愛に関しては初心・健気・純真の塊みたいな子だからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:33

    アシリパさんから迫るのがファンの総意みたいなこと言う人いるけど全然総意じゃないから訂正してwって思う
    正真正銘の乙女で、奥手なのに杉元がリードしないと無理でしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:15

    支遁編で「杉元に何かあったら私が必ず助ける」をあはは〜なんて聞き流してたことを思うと、杉元はいい意味でアシリパさんに依存するようになったね
    樺太での彼女の成長と離れてた間の杉元の心の整理を感じられてウパシ回は特異で特別に感じる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:35

    杉元も別に朴念仁ではないよ!と主張したいw
    何だかんだでアシリパさんは女の子らしく杉元は男らしいよね
    最近ネタとしては楽しめるようになってきたけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:44:15

    杉元が未亡人の元を訪れるのも無言で見守り、「杉元はこれからどうするんだ?」への返答も期待したりシュンとしたりの百面相しながら無言で受け入れるだけだったし
    療養中の半年間も恋愛については自分からは何一つアクション起こさないどころか今後の話に触れもしなかったんだと思った
    杉元の気持ちが第一、という気持ちがアシリパさんは特に強いんだと思うから無理強いなどは選択肢にもなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:00:30

    アシリパさん恋愛にはとても純情だからな
    恋仲になったあとも自分からは手を握ることすら真っ赤になって躊躇するタイプのはず

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:21:49

    メンタル激弱だからネタでも笑えなくてネット離れしてたくらいだけど先生の実写関連やナタリーのインタビュー読んだらネタ擦りもどうでもよくなってきた
    「面白いまま綺麗に終われて大満足」「杉元とアシリパの求めた幸せを描けてよかった」の言葉は強い
    隙自語ごめん

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:25

    >>190

    一緒にいたいと言えば杉元が離れて行か(行け)ないとわかってるんだよね

    アシリパさんが控えめで健気だからこそ、杉元も敢えて半年間は何も言わずにいたと思う

    きちんと過去にケジメをつけてアシリパさんと向き合わないとと考えてたんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:33

    >>192

    自分もそうだったからわかるよ

    完全にネタ化されて原作杉リパの双方向の重たい感情すら軽んじられたり、この二人は恋愛皆無のコンビだから良いんだ〜とか、恋愛無関係なまま白石と三人いつまでもトリオでいて欲しい〜とか、暗に杉リパが将来結婚なんて有り得ないよという圧が凄い時期あったよねw

    今は「明言されてないがいずれくっつくのが自然かもね」ぐらいの雰囲気になってる気がするけど、モノローグ等の加筆や先生のコメントの力が大きいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:39:46

    本質的に自分だけの家族を求めていた2人だから、一緒に生きることを選んだのは家族になることに他ならないのではと思う
    どう受け取っても構わないエンドどころか割と直球で夫婦エンドに見えた
    確かに恋愛描写はないんだけど杉リパにはドライさが一切ないんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:49

    杉元と梅ちゃんと寅次の三角関係の描写的に杉元は元々恋愛の機微に疎くない
    戦争諸々の影響で自己肯定感がどん底の杉元はアシリパさんの好意を相棒由来だけだと思っていたけど「いちばん大切なひとまで失いたくない」で流石に察しただろう
    アシリパさんの気持ちを放置するような男じゃないし、もし拒否するなら「自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけた」「故郷へ帰ろうアシリパさん」と言ってコタンに自分の郵便物が届くような生活はしないだろう

    こんな感じで、明言はされてないけどこれは将来くっつくやつだなと本誌を読んだ頃から思ってたな
    作品内ではっきりくっついたわけじゃないから外じゃ言わないけど、単行本加筆や野田先生のインタビューを経由してその思いは強くなってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:09
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:00

    >>197

    ありがとうございます

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:11

    >>195

    房太郎は杉リパのそのあたりのアレコレを引っ張り出して明るみに出す役割もあった感じ

    杉元が心の底では自分だけの家族を欲してることやアシリパさんが杉元と家族になりたがってることをズバリと切り込んでくるキャラだったね

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:00:44

    >>197

    ありがとう!こっちでまだまだ語ろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています