【閲覧注意】大虐殺戦争と世界情勢について 三十二

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:27:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:28:00

    ガーリング聖の暴虐
    ・魚人島、ドレスローザ、花ノ国、ワノ国、ペペ王国、その他麦わらの一味ゆかりの土地の壊滅、虐殺
    ・多数の非加盟国への侵攻及び虐殺、略奪
    ・任務に失敗したCPの大粛清及び組織の解体
    ・自らに反抗する海兵の大粛清
    ・魚人、人魚、トンタッタへのジェノサイド
    ・五老星からの主権奪取及び投獄
    ・海兵の扇動による海軍乗っ取り
    ・プルトン、ダイナ岩での破壊活動
    ・ドンキホーテ家の族滅
    ・インペルダウン等での反対者の強制収容及び処刑
    ・徹底的な革命の弾圧及び虐殺
    ・人間牧場による優秀な下々民の家畜化
    ・ヨークとの人体実験実施

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:32:09
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:35:37
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:40:16
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:41:59
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:42:17

    ※このスレの内容は実際の戦争史を元にしたフィクションです。
    原作及び登場するキャラクター、そして実際の人物や事象を中傷・毀損、賛美・擁護する意図はありません。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:43:29

    資料は咄嗟に纏めたのでもう少し良い分け方を考えてからまた整理するかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:43:50

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:46:48

    前スレ終盤のレスに忙しくて言及できなかったしこの場で色々と言及出来そうで嬉しい

    中央集権化で海賊や革命軍に強力に対応して世界の平和を守るというのはガーリング聖からするとあながち嘘でもないがもっと重点を置いている目的(不要な国家、種族、集団の殲滅、虐殺による理想世界の創造)がある…といった構図だろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:52:55

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:09:41

    改めて思って完全に相手有利のフィールドに進行する魚人島も苦境だろうけどクーデターで五老星を捻じ伏せるのも事前に能力などを踏まえて対策したとはいえとんでもない危ない橋では?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:14:59

    今更ながらガーリング率いる騎士団はどうやってこんな化け物5体幽閉したん…?
    こいつら封じるだけで戦力の半分は持ってかれてそうなんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:18:56

    >>13

    まさかそこまで五老星が強いとは思われて無かった頃の時期に其の辺の経緯が考えられたのでこの辺も乖離しちゃったよねぇ…

    それはそうと五老星を無力化出来るくらい徹底的に武闘派じゃないとクロスギルドとか革命軍に二正面作戦に打って出る過激さが説明つかないし妥当な側面もあるとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:19:36

    >>13

    むしろこの封じ込めの為に元々多くない戦力がさらに減った疑惑がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:21:01

    もうガーリング聖に麦わらや黒ひげ並の神がかった運がこのときだけはあったとしかいいようがない
    ベガパンクのステラがこっちでは生きてることと言い

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:23:44

    >>16

    まぁガーリング聖の行動の元ネタにされてるナチもかなりギリギリの所を運に助けられてる所があるし善悪問わず何かしら大きな事をなし得るのって「そんな都合良くいく事ある??」って位とんでもない当たりくじ引くのが必要不可欠なんかね……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:24:48

    あと前スレで政治的陰謀の為に殺されたCPと言われて来たけど別の可能性も出て来た

    当然こんな化け物×5を相手取って封じ込める為に時間も計画も戦力も万全に進めて来ただろう
    でもそれが欠片でも察知されたら化け物×5に準備中の戦力ごと根こそぎやられかねないんだぞ
    五老星の際の際まで悟らせない為に五老星の耳目手足であるCPは徹底無力化する必要がおそらくあったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:28:16

    クロスギルド戦は騎士団の「ミホーク以外は雑魚だ」という驕りから万国と同時並行で侵攻を実行した事が敗因だとちらほら言われていたがもしやこれ無謀に同時並行で侵攻しなかったら騎士団の読み通りクロスギルドには勝てたんじゃなかろうか
    消耗も無視できないとはいえこれまでの快進撃を踏まえるとミホークの死を偽装する工作込みでも勝てない勝負では無かったはず
    奢って万国にも手を出したのが命取りだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:31:57

    >>19

    クロスギルドに集中してれば勝てた戦いだったのに途中で欲を出したのが良くなかったよな……

    万国はあのビッグマムと子供達が30年近く統治に専念して来たエリアだから何もかもが盤石で

    ここ2年位でポッと出た新四皇のナワバリと練度と防衛強度でダンチなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:35:26

    五老星相手も魚人島侵攻も一切相手を舐めてないどころか負けるかもしれないという博打の大勝負で
    その大博打に2連勝して世界会議の時の事件の関連国を軒並み占領してここまでがおそらく上り調子で
    さあその勢いで他も!と勝利に気が緩んだ時から運がガーリング聖から離れた感じはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:23:11

    >>19

    独ソ戦のような戦術、戦略の欠陥、敵の戦力の見誤りから形勢が逆転する戦いか…

    カマバッカ落城がパリ陥落みたいな出来事だろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:35:34

    対クロスギルド戦でギャルディーノに蠟で拘束され「戦えぬ騎士に生きる価値は無い!」と自爆する騎士が見えた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:54:31

    仮にガーリング聖が権限を中央に集中させ海賊や革命軍や不要だと断じた種族、国家、集団を一掃する当初の目標を達成できた場合世界はどうなるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:29:45

    CPや五老星、騎士団って思想としては保守、右翼なんだろうけど前者と後者の違いって均衡を保つか、それとも政府一強の状況を望むかって感じなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:57:23

    >>21

    サボ達幹部や本拠地を喪ってもガープと連合してドラゴンが粘り強く抵抗を続け攻めあぐねた騎士団が戦況の打開と海兵たちへの公約を果たし信頼の獲得とガス抜きを行うべくクロスギルドとの開戦を決断したか…

    クロコダイルが騎士団の凶犬ぶりに二の足を踏んでいたのを踏まえると早期に開戦する事自体は理に適っていた所もあるんだろうけども…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:42:30

    騎士団の命令で加盟国へ攻撃を仕掛けた海兵達がいるという推察が前スレ終盤にあったけど一体どんな気持ちだったんだろうな…
    友人を殺されアラバスタの民間人への攻撃を強いられるヒナ中将…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:23:21

    少なくともクロコダイル達大海賊も悪用はしつつも法に則って行動せざるを得なくなるというのが戦後の状況なんだろうけどこれはガーリング聖がした「良い事」というよりは寧ろドラゴンの功績になるんだろうね
    ガーリング聖については一部切り取ったら「良い事」に見えるが本質的には違うという評価か

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:07:51

    過去に世界政府がワノ国に侵攻して退けられていたとしたらガーリング聖にとってワノ国占領は単なる武威の誇示や資源獲得以上にある種永年の悲願を成し遂げたという面もあるのではなかろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:52:29

    >>27

    海兵からすればガーリング聖は「邪魔なCPを取り除き自分達を重んじ守護する偉大なる指導者」か「自分達の使命を歪め虐殺の道具として扱う大犯罪者」か…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:21:09

    >>29

    翌日新聞でガーリング聖が将軍の城に入城する様の写真が華々しく報じられるんだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:12:16

    >>31

    ワノ国から収奪した人員や資源、食料で自勢力を大いに富ませたんだろうし偉大なる司令官という名声を固めた出来事だろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:06:22

    >>32

    >>28の話にも通じる事なんだけど基本的にガーリング聖が従順な加盟国や海軍への資金、資源の融通やさらなる資源獲得の為の施策の元手は征服した地域から奪った資源等なんで侵略前提の経済なのよね

    表面上は「良い事」でも実際は侵略、虐殺、略奪前提かつさらなる侵略、虐殺、略奪の為の施策

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:53:14

    >>33

    手段の選らばなさや残虐性といいある種海賊へ対抗するために海賊の狂暴性を取り入れ海賊以上の規模で実行するようになったとも言える

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:44:38

    >>33

    少なくとも犠牲を厭わない無慈悲な戦術で多数の強国を占領した事で「軍神」としての評価は高まっているだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:32:55

    >>27

    中将という立場上戦後は軍事裁判で被告になるのは避けられないだろうしこのように多くの上級将校が割りを食った形になった事もあるんだろう…

    クロコダイルからすれば処刑するなり追い落とすなりしたいより強い奴らになればなるほど責任を追求しやすいんだしこんなに愉悦を覚える事もあるまい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:11:25

    >>26

    サボを捕縛した件って当時の加盟国からすると評価される出来事なんだろうか…

    その後これ以上ないくらい残虐な拷問を実行した事でサクラ王国のように寧ろ心が離れた加盟国もあるっぽいけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:17:05

    >>20

    一応マムが倒されてるから今の内に万国へ侵攻しようという判断そのものは悪く無いとは思う

    あまりにもクロスギルドとシャーロット家を見くびり過ぎていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:26:09

    >>33

    世界情勢に関わる出来事は良い面もあるがフーシャ村とかココヤシ村への爆撃、虐殺は完全に憎悪というガーリング聖のイデオロギーの発露、純然たる報復攻撃というか麦わらの一味への憎悪しか無い行為と見て良いのだろうか

    フランキーとチョッパーの故郷であり動きが若干怪しいW7とサクラ王国への恫喝の意図もあるんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:57:21

    >>27

    「オリオリの実」の能力者であり人格も申し分なかった中将が、戦後に虐殺の片棒を担いだ罪人として檻に入れられることになるとは皮肉な話である

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:28:41

    >>38

    せめてクロスギルドを完膚なきまでに叩き潰してから万国に標的を集中するべきだった

    既に楽園と新世界で二正面作戦してる時に更に新世界側戦力をクロスギルドと万国に分けるべきじゃなかった


    あと考えられるのはクロスギルドにミホーク以外見るべき首級なしとの認識だったせいでミホークの偽装死後に

    現場では騎士団や突撃隊の戦闘意欲が下がりVSクロスギルドにおける宣伝効果が薄れていた可能性や

    >>33の言説通り侵略前提の経済だからこの時点でまた新たに奪う必要が生じてそれに豊かな万国を選んだのかもな

    クロスギルドは2年ポッと出勢力だから戦闘を継続しても毟る物が元々あまりない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:54:27

    >>40

    この辺の話も明確に戦後の冷戦の火種になりそう

    そもそも海軍将校が一部の利権に目がくらんだ者を除けば善良であり戦後も人員として召し抱えたいというのがドラゴンの方針だろうし…

    それこそヒナ中将は人格、実力ともに友人を殺されて恫喝されて無理矢理加担させられた被害者だろうからなるべく庇い立てしたいだろう

    一方クロコダイルからすれば抹殺して自分達と激しく対立している海軍を弱体化させたいので処刑するなり投獄するなり最悪公職追放するなりしたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:20:19

    粛清、冷遇、虐待されたCPと飼い殺しにされて粛清、虐殺の片棒を担がされた海兵ではどちらがマシなんだろうね…
    曲がりなりにも秩序を維持しようとしていた者がバカを見る形になったのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:10:25

    CP-0の件って処罰するだけならまぁガーリング聖が天竜人なのでギリギリ通らなくも無いが見せしめに惨殺するのはやり過ぎ位の話なんだったっけかな…
    いずれにせよジャブラ達の末路は後々多くの人間が辿る事になるものだったのは確かか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:25:40

    >>44

    >>18のように五老星にクーデター計画が発覚するリスクを加味してもルッチとカクは生かされたのを踏まえるとこの二人の実力は極めて高く評価しているのはわかる

    元々天竜人の走狗同然だった二人が仲間の敵討ちの為に革命軍に通じて情報を横流しして抵抗運動を支援した一方元々反天竜人的な傾向があった海軍が忠誠を誓わざるを得なくなったのはガーリング聖の海兵囲い込み策の結果か

    CPの扱いは極めて雑だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:42:25

    「治安維持という大義があったにせよ、革新的な政策の実行力があったにせよ、意見を異にする者に対してあれ程までに無慈悲で無寛容な者が政権を握る事などあってはならなかった」
    後の歴史家のガーリング聖を評した言葉

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:48:04

    >>39

    元CP9組の中でも家柄が良く道力が低いカリファが特に手酷く嬲られて殺されたというのに「家柄のみで与えられる立場へのコンプレックス」と「力こそが全てという武断主義、過激思想」が表れていると評されている辺りガーリング聖の主義主張の何処から何処までが合理的思考の範疇で何処から何処までがコンプレックスの発露なのかはよくわからない

    ただ一つ言えるのは海賊、特に麦わらの一味と革命軍への「復讐あるのみ」というのが思想の根幹の一つであるという事

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:39:04

    >>47

    > 「家柄のみで与えられる立場へのコンプレックス」


    カリファもガーリング聖も「その立場」に生まれてしまった点でほかに選択肢がない環境にいるんだよね

    ただガーリング聖は基本的に政府から保護されて(表向きだとしても)敬意を持たれる立場に対してカリファは幼少期から厳しい修行に明け暮れて、任務失敗は死あるのみで常に命がけで綱渡りを歩いているかのような人生

    カリファからすれば、もとは自分の愚行から得たコンプレックスを一方的にぶつけられてなぶり殺しにされたんだから成仏なんかできないよ、これ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:42:05

    >>45

    追い詰めすぎたらダメだって昔から言われているのにガーリング聖はそれを理解できなかったのが大惨事を引き起こしたんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:58:11

    流れぶった切るオカルトなことコメするけどごめん
    あまりにもガーリング聖の所業は惨すぎるからなんか成仏できない人々がたくさんいそうだなって思った
    特にスモーカーはさぞかし無念だろうなぁ……野犬のような振る舞いで子供たちや部下たちを皆殺しにされる隙を作ったんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:58:43

    >>50

    スモーカー達が粛清されたのは魚人や人魚を庇い立てしたからだったっけ?

    スモーカー達の性格的に革命軍掃討で難民になった市民を庇ったりするのも有り得そうではある

    いずれにせよ元々ガーリング聖に「海兵として甚だしく不適当」と目をつけられていた所を野犬らしくガーリング聖に真っ向から反抗した結果粛清されたのは間違いない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:39:25

    >>47

    最終的な目標は達成出来なかったとはいえ麦わらの一味へ与えた苦痛は凄まじい物があるだろうし「復讐あるのみ」という根底にある理念は達成出来たとも言える

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:16:46

    >>50

    虐殺で亡くなった人たちがあの世に行けず、現場をいつまでも彷徨っているのを目撃されたりとか怪談の定番になってそうだよね

    たとえばグアンハオの跡地は50年経った今でも子どもたちの泣き叫ぶ声が聞こえてくるとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:01:41

    >>44

    ガーリング聖が天竜人で神の騎士団であることやその後の非常事態等々でうやむやになっているが

    そもそもCPの最上位命令者は五老星なので自分の部下でも所有物でもない物を拷問したり処分する権限自体ない

    時系列的に見ても五老星に対するクーデターを成功させる為に直近にあったCPの瑕疵を論って始末したのが実態で

    チャルロス聖への殺人未遂を海軍が捜査中に横やり入れて案件横取りしてミョスガルド聖を死刑にしたのと同じことやってる


    それに加えて計画の為ならただ始末すればいいものを私怨交じりで苦しめて死なせてるのも問題ではあるのだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:18:38

    >>54

    エニエス・ロビーの件はもう済んだ件なのも相まってガーリング聖が横槍入れて拷問する理由にはならないがガーリング聖からするとアルファの件共々役に立たない不要な存在だと見限る大きな理由にはなったんだろうね

    拷問には麦わらの一味を取り逃がした罪を贖わせる意図がありそう

    纏めると「数々の失態の末に麦わらや革命軍を跋扈させた事」、「五老星に忠誠を誓った諜報組織である為目障りだった事」、「対立派閥である海軍の支持獲得に繋げる事」が粛清の大きな理由か

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:22:21

    >>40

    なんというかヒナとかモモンガ辺りが両手を振って虐殺、粛清、侵略に賛成していないのは想像に難くないしこういった穏健派の海兵達は粛清とまでは行かずとも降格、冷遇されて過激思想を持ちガーリング聖に忠誠を誓った海兵が昇進、厚遇されたんだろうな…

    全ての権限をガーリング聖が握っている体制であるからには当然人事権もガーリング聖の物だろうし…

    そして当然指揮系統の上には過激な物が立つし積極的に行動したという論理である程度将校を庇おうとする革命軍

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:33:45

    ブルックのような例外を除くとあの世界死んだ者は復活出来ず生者に語り掛けることはできない※から
    ロマンのない話をするとグアンハオ50年後の怪談話は何者かの意図やその時の世情を感じるんだよな……
    またスパンダムや新政府がグアンハオに慰霊碑を立ててCPやその卵だった子供達を弔ってるけど
    グアンハオ本島でCP及びその卵達が処分されたのは確定してないCPはおそらく任務の現場で処分されただろうし
    確か病院機能がある施設は人間牧場等に転用されたともあったしでわざわざ惨劇の場にして汚すことはしなさそう

    むしろこの怪談はグアンハオを無闇に恐れさせ罪悪感に訴えかけ人の足を遠ざける為に流布されたのでは?
    ちょうどコナンと並んで有名なミステリ漫画にそういうカラクリがあったし

    ※尾田っちが安易な死んで生き返る展開にメタのご都合主義を感じて好きではないらしいから

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:36:41

    >>57

    死んで復活じゃなくて幽霊のまま彷徨っているのを目撃されたって言いたいんじゃないかな? 幽霊=復活って認識ならまた話は別だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:10:16

    >>58

    ペローナのゴースト(彼女自身の霊体)も幽霊とは違うし死者の魂が現世で姿を現したものとしての幽霊や怪異は

    現時点でおそらく描かれていないのかな劇場版のクソ花は記憶から真似てる寄生花だし


    非業の死を遂げた人はこの戦争絡みだけでも相当数にのぼりその内訳は市民海兵海賊CPまで様々だけど

    怪談の分布に偏りがあるのは多分当時様々な悲劇を看過し後に繋がる大きな災厄を防げなかった人達の罪悪感のせい

    グアンハオが突出してるのは慰霊碑スパンダム著作にルッチのおこした事件で広く知られたせいかな

    悲劇の規模で言うと魚人島が最も悲惨にして陰惨だけど話が生きてる魚人と人魚の話中心なのは

    当時は被差別種族であり他の人間種族の反応が鈍かったことと人々の罪悪感を刺激するような遺物や史跡が

    復興しただろう50年後の魚人島に面影が薄いという事情があるんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:20:30

    どのようにして五老星達を生け捕りし死に追いやったのかは不明だが、ガーリング聖は五老星の妖怪姿を自身の行動の正当化に最大限利用しそうだな…
    「我々神に選ばれし者たちの世界は800年もの間このような化生の者どもに支配され、我々の先祖は奴等に従わされ牙を抜かれる屈辱を味わった!奴等の非道によって乱れた世を正すためにも、今こそ我等は戦士に戻り、武器をとって戦わねばならんのだ!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:41:04

    >>60

    サボやワポルが逃げ切ってることを考えるとこの姿へマリージョアの権力の間で変身したり

    虚ろの玉座の部屋の外に出てあの形態を人に見られることはあの時点で避けてたように思うし

    そこがガーリング聖が五老星を封じ込める突破口なのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:18:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:46:42

    >>42

    戦後を考えるにクロコダイル達が新政府加盟国の中でそれなりの地位を得たとして表立って海賊行為は出来なくなるし

    でも食糧生産が豊かで品質の良い万国などのように真っ当な生活出来るような基幹産業がカライバリにある訳でもない

    本当はクロスギルドとその実績を踏み台に適当な国を乗っ取って理想の国家にする腹積もりだったのかもしれないが

    原作2年後でもこの世界線でも国作りや乗っ取りどころではない世界情勢で単純に時間も金も足りない

    そうなるとクロコダイルが手持ちのカードで戦後やりくりするとしたら海軍を叩けるうちに叩いて

    海軍は当てにできない各国で自前の軍備を整えて海賊や他国との戦いに備えようという世論にして

    そこに自勢力の戦力を傭兵として売り込むバギーズデリバリーの規模拡大版しか活路がないんだよな


    その下準備として経験豊富な海軍将校を徹底的かつ合法的に排除できるならまあ喜んでやるだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:48:11

    >>59

    魚人島の悲劇は心霊のような怪談話というよりは資料館なんかで現実に起きた出来事として語り継がれているイメージがある

    新政府は差別やその果ての虐殺を風化させはすまい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:23:21

    >>31

    「神聖なる政府にとって難攻不落の名城たるこの東方の地を、ただ今をもって、野蛮なる侍から神が取り戻した最も新しい砦とする!」

    〜ワノ国占領を記念した演説より抜粋〜

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:00:15

    >>63

    そう思うとクロスギルドも戦死者が多数出ただろうし騎士団の計画をぶち壊しにされて大きなダメージを負った所もあるんだろうか?

    筋道立てて切れるカードを増やしてかは権力を得ようとした所を崩された

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:56:03

    >>61

    なるべく五老星が獣形態を晒さないようにしているのに加えてそれこそガーリング聖が唾棄した五老星の驕りを突いて討ち入りのような奇襲を仕掛けたとか…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:10:18

    リュウグウ王国やドレスローザ、花ノ国のような加盟国への侵攻は海軍を利用した重大な背信行為として戦後裁かれているんだろうけどワノ国等非加盟国への侵攻も戦後は同じような扱いなんだろうか
    非加盟国は戦前から潜在的な敵のような扱いだった訳だから戦時中の行為は積極策への転換に過ぎないのかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:13:42

    >>68

    戦後の新政府に非加盟国の概念があるか否かによって変わるのだろうか…?

    自由と平等を重んじる革命軍の方針的にいかなる国家でも平和的な交渉の上で平等に適切な税金を支払えば政府の恩恵に預かれるようにするとしたらワノ国も加盟国扱いされる可能性はあるだろうし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:15:46

    >>65

    ワノ国はプルトン云々を抜きにしても豊富な資源と土地、工場がある要所だからなぁ…

    桃園農場の食料をマリージョアへ供給したり国民を奴隷にして各地に供給したり海楼石を武器に加工して高い練度を誇る騎士団に配備する等で戦争遂行を支える

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:54:44

    女子供を間引きから守るような騎士は戦後の軍事裁判の証言も教誨を受けた事も相まって穏当になってそうだけど一切考えを変えない過激派の騎士団の証言は終始一貫してそう
    例えば元CP9組の粛清については「プルトンの設計図奪取に失敗した挙げ句麦わらを取り逃し政府の威信を著しく傷つけ神の治世を乱したゴミを処分しただけだ!生きるに値しないクズは極大の苦痛でその罪を贖い死ぬべし!」だしスモーカー達の粛清については「畏れ多くも上官や神に歯向かう狂犬は狩られて然るべし!狂犬に感化された部下も同罪!感化され邪悪と化した可能性がある者は根絶やしにしなければならない!」と言った具合

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:40:26

    >>71

    終始こんな態度なら死刑判決が下ったとしても、ナチのゲーリングみたく「貴様らの手にかかるくらいなら自らの手で死を選ぶ」とか言って拳銃を奪ったり鉄格子に頭をぶつけて自害しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:17:00

    >>72

    「我々は常に真の正義の為に戦い悪を打ち払った。反逆竜モンキー・D・ドラゴンやサー・クロコダイルのような者が神を蹴り倒し政府の中枢に居座る邪悪が蔓延る世が到来した事が甚だ悔やまれる。ハイル・ガーリング!この世でただ一人真実の正義をお見据えになされていた偉大なる総統閣下万歳!」

    〜ある過激派の騎士の遺書〜

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:44:06

    >>71

    逆に言えば穏健派というか一部の騎士(そしてガーリング聖)からすると戦争継続のために同胞を手に掛ける過激な騎士は途轍もなく衝撃的な光景であり、騎士団の優越、ひいては天竜人思想そのものをも捨て去るか緩和する程の出来事であったか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:48:38

    >>74

    何の為に戦争を実行したか、何の為に残虐な手段で敵を排除したか…全ては同胞の幸福の為というのを見失った者の単なる凶行はガーリング聖からすれば想定していなかったものだろう

    敵を残虐な方法で排除したのは見せしめにして抵抗を抑止するためであり楽しむ為では無い

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:07:47

    なんのかんのルッチがカクを気にしていて見捨てなかった辺りこの世界線で政府へ愛想を尽かすのは割と筋が通ってるんだな…
    そして反対に黄猿が終止政府へ忠誠を誓い命令通り残虐行為を行うのも…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:12:01

    >>76

    海軍の中でも黄猿や緑牛がどのくらいガーリング聖の命令に忠実に働き戦争犯罪を犯しどのくらい赤犬の命令で密かに反乱軍を支援したのかがイマイチイメージしにくい

    海兵が海軍に所属したまま良心に従って表立って反乱を起こすのはガーリング聖となんら変わらず海兵の職業意識に反するとは言うが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:26:47

    黄猿は大体エッグヘッドじゃないかな思う所は沢山あるけどほぼ終盤まで積極的社畜に徹し緑牛は消極的社畜に徹する
    逆に赤犬から密かに任された反乱軍支援や有利になるような手助けを緑牛はそうとは言わずに積極的にやる
    黄猿は反乱軍が勝てそうな戦場を避けたり勢力集結をスルーとか消極的に対応することで反乱軍を利してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:34:34

    >>76

    五老星も当初想定されてたような人物ではなかったもののむやみやたらに部下や市民を犠牲にするタイプではなく

    おそらく人間を虫けらと思ってるのには変わりがないがそれはそれとして虫にも多少配慮する程度のことはやれる

    一方ここのガーリング聖や騎士団はクーデターの為にノータイムでルッチの一緒に育った仲間を残虐に死なせた

    これはルッチも戦後の復讐連続殺人やるだろうよという感じだった

    有益だからと残されたルッチとカクがガーリング聖に従ったのもお互いがお互いの人質で価値がないと見做されると

    仲間達の後を追わされることになるから表向きは素直にやる必要があったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:32:51

    >>78

    黄猿に関してはもう戦後は戦争犯罪者として処刑される事まで算段に入れているような悲壮な覚悟を感じる

    これでくまやボニーに会えると当人はへらへらしているんだろうけど…

    >>79

    「流血を厭う者は、それを厭わない者によって必ず圧倒される」という信念の下、ガーリング聖が五老星のなるべく流血を回避する方針を唾棄し革命軍や海賊に対して強硬策に転換したのは散々言及された通りか

    その鏑矢にして極致が「魚人、人魚の反乱」を口実に実行した魚人島侵攻と魚人、人魚の絶滅政策

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:44:27

    何となく五老星とガーリング聖の違いはどちらも人を虫けら同然に思っているが
    五老星は有用な虫ならほぼ種族を問わず鷹揚で穏便な対応が出来る
    魚人・人魚と他人類の懸け橋としてジンベエを惜しんだ気持ちも本当
    かと言って積極的に魚人や人魚達に対する差別撤廃に動いた訳でもないが
    サターン聖はバッカニア族を目の敵にしてるがこれはおそらくサターン聖かバッカニアが例外で
    何かこの2者には昔何か大きな因縁があると見た
    ガーリング聖は有用な虫には鷹揚なのは変わらないがバッカニアに対するサターン聖みたいに
    魚人人魚トンタッタのように何種類か一切受け付けない虫がいて有益無益関係なく排除や復讐の対象としてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:43:16

    >>81

    ガーリング聖の方が存在その物を許してはならないと断定するハードルが低くて対処が過激

    あるいは例え総じて見れば有益であっても害の方に重点を置き目を向けて抹殺する決断をするといった所だろうか

    この方針を単なる小物と取るか危険に敏感な急進派と取るかは解釈次第

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:27:37

    >>76

    そらカクの助命を土下座(しようとしてないか?あの体勢だと)してでも懇願したルッチからすれば、命は助かったとお互いに安堵してマリージョアに帰還……からの特大の悲劇が待ち構えているんだ、愛想どころか自分の根底すべてが崩壊待ったなしだよ…

    そしてハットリすらガーリングの八つ当たり懲罰で目の前で斬り殺される始末

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:22

    >>48

    確か処刑のとき仲間みんなカリファを庇ってかなり酷い暴行のすえに亡くなったんだっけ?目の前でそれを見せつけられてから殴る蹴るのリンチで息絶えたはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:11

    >>83

    「こんな鳩にかまけるから任務に失敗するのだ!この愚か者めが!」というガーリング聖のルッチへの考えって完全に間違いなのだろうか

    ルッチからすればたまった物じゃないのはそうだろうけど少しだけ気になって

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:55:38

    >>85

    特に役に立つ訳でもないが特に任務の邪魔になっている様子もないし戦闘中はどこかへ避難して戻ってくる知恵もあるし

    逆に言えばわざわざ奪って殺すほど問題のある行動や対象ではないのに気に障ってそうしたこと自体が

    ガーリング聖の内面とか基準点を表してると思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:33:49

    >>85

    ハットリはアニマルセラピー的な役割があったと思う ルッチだけじゃなくて周りも少なからずハットリに癒されたことがあったと想定すれば、精神面でのストレス発散に多少は貢献しただろうハットリの死は悪い影響が判りにくい範囲であると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:34:27

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:05

    >>32

    侵攻の困難さからワノ国とアマゾン・リリーを陥落させて占領した事でガーリング聖の名声と支持は固まったというのが推察されてたが実際あり得る話だろうか

    侍と九蛇に致命的な打撃を與えたことを大いに喧伝し一部の捕虜は劣悪なる血統を研究する実験台や部位を誇示する見世物として活用された

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:40:35

    >>86

    「有益な物以外不要」というガーリング聖の思想が見えてくるという事か

    戦士たるもの任務の最中は唯ひたすらに戦いの事を考えろという思想

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:58

    >>80

    くまやボニー、戦桃丸に会いたいよなそりゃあ… 黄猿も生きているのが地獄で拷問で罰みたいな状態になっているのがもう、ね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:45

    >>87

    そうかアニマルセラピー的な存在か

    だからハットリが殺された後、黒服たちがこっそりお墓作ってくれたんやね…実は皆にとっても大切な存在だったから

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:58:10

    CPの粛清を歓迎して利益を得た海兵や革命軍や貧民の虐殺を歓迎して領土、奴隷を得た加盟国の王族って軒並みろくでなしのような認識で良いのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:15:44

    >>93

    革命軍が世界秩序にとって脅威なのは事実なのでその辺りへの徹底的な弾圧を歓迎する事は一概に悪い事とは言えないのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:50

    魚人島侵攻が大戦の幕開け扱いされてるのってこの件や直後のドレスローザ、花ノ国侵攻がきっかけで追放されたガープ達と革命軍が本格的に政府に対して積極的な戦闘状態に入ったからでOK?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:02

    >>94

    王政復古じゃないけど極めて反動的というか革命軍が勢力を伸ばした分の激しい揺り戻しが騎士団への支持のイメージ

    後は王族や富裕層にとっては騎士団の忠誠を誓うならば彼らを保護、優遇する方針は大変都合が良いだろうし奴隷からの搾取を肯定するのも更なる利潤を産む

    彼らからの天上金とは別の献金も戦争遂行を支えてそう


    一方で一般市民にも戦争で生じた莫大な利益を生活水準の向上や海賊、革命軍からの治安の保護という形で分配する事で支持を固める

    革命軍への恐怖をプロパガンダで煽る事は騎士団にとって極めて重大な関心事だろう

    また、一般市民にとって特に海賊は重大かつ身近な脅威であるのは事実なのでプロパガンダと実際の大規模な殲滅戦で言動共々「海賊の絶滅」を強力にアピールしていく

    全ての階層の人間から支持を得て「神」として絶対的な崇拝を誓わせる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:59

    こういう従来海軍が行っていた行動を船から国へ拡大、過激化させたのがガーリング聖の方針と言えるのだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:54

    >>97

    この時非情な命令を下した中将達が「ご冗談を!!」と言う側に回ったのだろうか

    それとも両手を上げてガーリング聖の方針に賛同したか

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:40:30

    >>98

    海軍中将は麦わらのルフィを倒す為ならば千人を犠牲にするが、ガーリング聖は麦わらのルフィを倒す為ならば一千万人を犠牲にする

    〜当時の人間の言葉〜

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:44

    >>79

    こうして見ると五老星以上にガーリング聖は敵対者や無価値だとみなした者に対して容赦が無いね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:37:21

    >>99

    方針そのものは従来と変わっていないがその規模が遥かに大きくなっただけといえば大した事は無いように思えるがこういう形容がされるほど犠牲者が膨れ上がったと思うと確かに当時の人間からすれば正に「万人恐怖」の時代だったと言えるだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:20

    >>96

    全ての階級からの一定の支持とガーリング聖の現場主義からくる全ての階級への従来以上の積極的な語りかけと働きかけが総統国家を支えたか

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:07

    >>102

    同時に加盟国の中でもサクラ王国等のように苛烈かつ徹底的な方針に反対する声も上がっているし海軍上層部はガーリング聖の方針にある程度鮮明に反対する姿勢を示しているので「いくらなんでも性急、過激過ぎる」という意見が階級を問わずあったのも事実

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:58:24

    >>95

    本格的にガープ派が騎士団と衝突するきっかけになったのは間違いない

    恐らくガープ派はドレスローザや魚人島から逃げてきた人間の救助に勤しんだんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:48

    >>96

    ガーリング聖自身も強く持っていた海賊と革命軍への憎悪と恐怖を煽る事で政府の極めて強硬かつ急進的な多くの犠牲を伴う行為を「治安の回復と維持の為ならばやむを得ない」と正統化した訳だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:18

    >>91

    赤犬やガープも散々苛まれた所だろうけど自分達が時には人道に背いてでも大義を貫いた結末が天竜人であるガーリング聖による全権掌握だから救えない…

    突撃隊以外の海兵もガーリング聖による圧政の被害者か

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:39

    >>103

    「麦わらを殺せ!炎帝を殺せ!!」など過激なスローガンが流されるようになって氾濫し民衆はそれらに影響されて戦争を好む過激思想になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:57

    >>107

    そういうスローガンを海兵達が斉唱させられていてそれがガーリング聖統治下の海軍がどういう組織であるかを象徴する出来事だろうね

    麦わらの一味や革命軍を倒すためならば民間人を巻き込んだ攻撃も即座に躊躇なく行う政府の暴力装置

    その海兵に過激な思想、戦法、戦略、戦術を浸透させる上位組織が突撃隊

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:48:42

    >>108

    元々突撃隊は騎士団に心身を認められた海兵が過激な戦術や思想を更に叩き込んだエリート集団だろうし彼らがその人脈やノウハウを用いて海軍に影響力を及ぼした訳か

    この辺り天竜人が直接命令を下すより曲がりなりにも同じ海兵であり下々民である突撃隊に命令させたほうが通りが良いと判断するのは流石のセンスか

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:53

    >>84

    一番弱いカリファを庇うCP達を「劣る者を自ら斬り捨てぬどころか庇うとは…それこそ貴様らの劣性であり生きるに値しない理由なのだ」と嘲る騎士団…

    ガーリング聖の激しい性格と上昇志向が反映された騎士団の風土って超絶実力主義なんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:32:06

    >>54

    ミョスガルド聖が海賊を支援した事をきっかけにドンキホーテ家を全滅させているんだよな…

    前々から変人扱いされていたドンキホーテ家が族滅された事は当時の天竜人にはどう受け止められたのだろうか

    恐怖はあったがその後と戦勝と莫大な利益でかき消されてしまったか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:39

    ガーリング政権下で海軍が過激化し民間人にも多くの犠牲が出たことから、「海軍なんて信用できるか!国は自分達の手で守る!」と戦後国防に力を入れた国も一定数いそうだ
    ただ方針を誤ると東側(黒ひげ、クロスギルド陣営)になりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:56

    直接戦火に巻き込まれなかった地域の暮らしは戦時中は一体どうなったのだろうか?
    やはり戦争の影響は避けられないのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:06

    >>113

    結構前のパートだけどレヴェリーに参加できる程豊かな国であるドレスローザやリュウグウ王国、花ノ国を滅ぼした事で経済的な影響が世界的にあると推察されてたな

    実際滅ぼして資産を全て燃やし尽くしたと言うよりは騎士団が戦争遂行の為に資産、資源、人員を徹底的に収奪したといった方が適切だろうし市場にドレスローザなどからの資金が大量に流入しているはずだから経済が完全に破壊し尽くされた事はあるまい

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:05

    ガーリング政権下の海軍の治安維持というか行為の正当性はどの程度の物になるだろうか
    従来よりは過激化してるだろうが露骨には反抗しない一方可能な限り過激な騎士団や突撃隊の命令を穏便な形で実行する緩衝材のような役割を果たしてそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:57

    >>110

    騎士団の風土として劣った者を斬り捨てる行為が根本にあるだろう

    とはいえ汚職に手を染めたりガーリング聖に対して背信したりしない限りはガーリング聖に忠実な上流階級なのである種騎士の誉れである戦闘や政務には関わらない地味で功績を上げられない囚人の管理のような地味な任務を与えられる程度で命までは取られない

    一方現状は無能でも真摯に鍛錬に励み自己の能力の向上に努める未来ある者にはガーリング聖は甘い

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:06

    >>37

    革命軍の幹部が多数死傷したのって戦後には具体的にどう影響を与えたんだろうか?

    矢張影響力の低下は避けられなかったのかな?

    これまで戦後革命軍と海軍は友好的な前提で語られてきたが革命軍の側が歩み寄ろうとしても海軍の側がどう思うか不透明…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:40:44

    ガーリング聖のその後の凶行は擁護の余地はないがゴッドバレーで強いコンプレックスを抱くほど悔い、悩み、深く反省し復讐のために勉学と鍛錬に励み自己の能力向上と権謀術数を断行する一般の天竜人はおろか五老星とも明確に異なる上昇志向そのものは評価されて良いと思うんだ

    驕り高ぶるだけでは無く悩んだり悲しんだり激昂したり解決策を模索したりする辺りメンタルが下々民に極めて近いとも言える

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:07:03

    >>117

    ガープとドラゴンが友好関係にあるのは間違いないけど他の海兵はどうなるだろうかね

    いかにドラゴンが歩み寄りを見せようとも海兵達からすればガーリング聖のように自分の権力を忍び込ませて海軍を乗っ取り利用しようとする風にしか映らないかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:09

    >>110

    カリファを庇ったのはあんたらと同じ同胞を思う気持ちからなのに、それを理解できない神の騎士団は一周回って哀れにも思えてくるよ

    元CP9のカリファだけは守りたいという気持ちがほんとに泣ける…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:48

    >>120

    同胞以外には割と冷淡という点はルッチ達も騎士団も似ている所ではあるんだよな

    ただしルッチ達は暗殺対象でしか無いアイスバーグにも一定の敬意を払ったり市民を助けたりする人間味と手段を選ばず割り切るある種の冷淡さがあるが、騎士団はアイスバーグさんを殺す為にW7そのものを爆撃するような凄まじい苛烈さと残虐性、そしてそれらの裏返しである自らの存在や任務への強い誇り、情熱がある

    つまり所根本的には正反対というか騎士団の方がいろいろな意味で熱い

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:46

    「見せしめによる犯罪抑止」がガーリング聖による統治の特徴なんだろうけどレヴェリーでも公開処刑を実行するほど公開処刑の件数や規模が拡大しているのは市民に恐怖を与えたのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:26:12

    >>107

    加盟国の王族達に「革命軍を絶滅させなければ我々が絶滅させられるのみである。これは『絶滅戦争』だ。」とガーリング聖は論じているんだろうけどこれらガーリング聖の主義はサクラ王国やプロデンス王国ような反騎士団的な加盟国にはどう写っていたのだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:08:25

    よくよく考えると、天竜人制度の延命のための改革とはいえ

    ・五老星の真の姿をプロパガンダの為に世間に晒し、「化け物」として糾弾する
    ・未完成とはいえ古代兵器を使用する
    ・人権を保障しているはずの加盟国に侵攻、虐殺を行うタブーを正当化した
    ・形骸化していたとはいえ、レヴェリーの合議制体制を真っ向から否定し独裁制を敷く
    ・民衆を守るための「絶対的正義」を掲げていた海軍を実質私兵に組み込んだ

    という世界政府の方針に最もノーを突きつけたことになるのでは?ある意味では革命軍以上の改革者といえる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:12:40

    >>124

    総じて見ると優れた天竜人が全権を掌握し積極的に振い効率的に行動するというのがガーリング聖のテーゼか

    その目的達成の為には政府に異心を持ったであろうネプチューン王やリク王は邪魔な存在だった

    「絶対的正義」という言葉の持つ意味が戦前と戦時中では完全に変わってしまっているのだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:41:24

    >>124

    とは言え反政府的というわけでは断じて無くて革命軍にも市民を巻き込む事に躊躇しない今まで以上に苛烈な攻撃を実行したんだよな

    サボが処刑されたのは現実世界の国家で言えばドラゴンが皇帝なら首相、宰相が死んだくらいの衝撃的な出来事か

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:42:03

    >>125

    「政府に逆らわない限りは」人権を保証するというのが政府の基本方針である事はガーリング政権下でも変わっていないとは思う

    ただし「予防的措置」という方針の下に政府に逆らったと見なされる基準が五老星時代より遥かに下がっている

    レベッカとビビがチャルロス聖に食って掛かった時点でガーリング聖はドレスローザやアラバスタ王国に先手必勝で侵攻するべきだと考えていた

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:01:12

    >>127

    ドレスローザやリュウグウ王国のような豊かなだが反抗的な加盟国を殲滅する事で資金を直接政府が大量に獲得し天竜人の福利厚生へ充てたり戦争資金としたり、或いは政府により一層の忠誠を近い軍事力を供与するガーリング聖にとって理想的な加盟国へ領土や資源、奴隷を報奨として与える

    ガーリング聖からすれば討つべきを討ちそれで天竜人や他の善良な加盟国を豊かにするという方針か

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:17:50

    戦時中の食料事情はどうなってるんだろうか
    地域ごとに大きな差は当然あるんだろうけど
    食料を収奪されたドレスローザやアラバスタは深刻な飢餓に陥ってそう
    一方で騎士団に従った地域は配給によってまず飢えに苦しむ事は無い極端な格差が生まれている

    法的にはチャルロス聖が開戦のきっかけの一つになっただけでその後の責任を取る必要が無いとは言うがレオとサイや革命軍も同じような扱いか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:55:04

    >>129

    戦後のサイとレオの扱いは本当に気になる

    反天竜人の英雄かそれとも蛮勇で母国を滅ぼすきっかけを作った海賊か

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:08:01

    >>130

    麦わらの一味が戦勝国扱いを完全に蹴ってるし普通に海賊扱いなんかね…

    ルフィ達が戦後精神的に参って隠遁したのはこぞって縄張りになりたがる国が押し寄せたからかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:32:17

    >>131

    サイとレオも自分達だけが海賊として謗られて済むはずだった出来事で自国が滅亡させられるとは思ってなかっただろうし英雄扱いされたら寧ろ怒りそう

    この辺も親分のルフィと同じだね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:22:23

    >>124

    ・人権を保障しているはずの加盟国に侵攻、虐殺を行うタブーを正当化した


    改めて考えると当時の人間からすればバスターコールを発令せずにバスターコール以上の大虐殺を行うのは本当に衝撃的な出来事なんだろうね…

    これ程の超強硬策を行うとは海賊も革命軍も想定していなかったんだし

    戦後のドレスローザや花ノ国は人口がどのくらい減ってるんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:22:41

    五老星とて革命軍を問題視していない訳では無いんだろうけどガーリング聖の対革命軍政策が問題視されるのはやはり残虐すぎるからなのだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:48:31

    >>40

    何が酷いかって寧ろヒナさん自身は傷付けずにオリオリで無力化するのに尽力しててそこを「こんな生きるに値しない命共を傷つけないなど正気か!貴様もあの狂犬スモーカーの後を追いたいのか!!」と騎士団や突撃隊が割り込んで殺戮したなんて光景が容易に浮かぶのがな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:23

    >>135

    インペルダウンを処刑施設に改装したように騎士団は敵を死滅させない限りは絶対に安心しないのが基本方針か

    ある意味理には適っているといえるか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:59:34

    >>57

    グアンハオの施設そのものは血に染まってないだろうけど屋外に子供達を並べて射殺した…くらいはありそうでな…

    改めて見ると革命軍と同等の迫害同然の扱いだな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:58:50

    >>137

    過去スレによると生き残ったCP(ルッチやカク含む)に処刑予定のCPともども始末させる気だったが処刑予定CPが子どもたちを庇って死んだり、生き残りCPが躊躇したりしているのにキレた騎士団が代わりに虐殺したはず

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:32:16

    >>138

    そう思うと革命軍とCPの連帯が戦後進んだのは「お互い騎士団によって徹底的に人権を蹂躙された組織」という共通項が理由だったりするんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:49:33

    >>135

    >>138

    ドンキホーテ家の族滅といいトンタッタごとドレスローザを攻め滅ぼした件と言い基本的に騎士団は敵を必ず殺す事への執念が凄まじい

    戦術としては確かにありだろうけど悪影響は無いんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:50:57

    >>139

    革命軍が戦後に新政府となりかつてのCP生き残りを取り込んで再編したのも共通した敵と経験を持ってて

    なおかつそれで幹部や中堅の人材が結構な数やられてることがその合併をスムーズにした所ありそう

    かつてだったらお互いに暗殺や破壊工作合戦を繰り返してた組織同士が手を組むなんてありえなかったが

    この戦争を通じて天竜人に対する共通の目的が生えたのとどっちも台所事情がヤバいという現実の前に

    感情論と過去の遺恨が流された形になった

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:53:40

    >>141

    戦後ドイツとフランスが和解し手を取り合ってECSCを設立したみたいな話である

    その後の戦後秩序に自由と協調、融和を齎したという点でも…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:23:35

    T-ボーン中将が海兵狩りに討たれた件を貧民への大弾圧や海軍と騎士団の更なる権限強化に繋げたのも戦後は戦争犯罪扱いされるのだろうか
    この場合は「平和に対する罪」になりそう
    騎士団にとって反政府的ではないが穏健派だったT-ボーン中将は軽蔑の対象だったのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:22

    >>143

    少なくとも騎士団の方針的にT-ボーン中将やかつてのクザンのような穏健派は「軟弱かつ怠惰で甘さ故に討つべきものを討たない戦士として不完全な存在」といった評価だろうし死んで当然位には思ってそうではある

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:42:28

    >>142

    実際戦後はCPも海軍も革命軍との雪解けが進んで本当の意味で正義の為に邁進する組織に生まれ変わったんだよな…

    海軍とCPの対立を双方と敵対した過去があり、双方と一定の友好関係がある革命軍が仲裁したとか…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:39:51

    トンタッタへの攻撃がドレスローザへの総攻撃へ発展したのは過剰だと評されてたけど麦わらの一味への報復としてフーシャ村やココヤシ村で殺戮を行ったのは正当性の欠片も無い行為と見て良いのだろうか
    フーシャ村への攻撃がシャンクスの参戦を招いたのはかなり致命的だったとは思うがこればかりはシャンクスとフーシャ村の結びつきを予期出来ないだろうしなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:02:46

    ふと思ったがガーリング聖は、五老星を除いて自分に全権を握ったことをイム様にどう釈明し信頼を得たのだろうか
    イム様も五老星と同じ悪魔的存在だとしたら、彼らを生け捕りにできるようなやばい番犬なんてみすみす自由にしておくわけないだろうし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:39:30

    >>147

    ・そもそもイム様が下々に無関心でマリージョアに侵攻される時まで何も考えていなかった

    ・ガーリング聖の大演説を受けて五老星の無能さとガーリング聖の有能さを信じた

    この二択なんじゃないかなと思う

    寧ろ五老星を生け捕りに出来る程優秀な軍人が積極的に自分へ忠誠を誓おうとしているとも言えるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:42:44

    >>146

    ガーリング聖からすれば「神に楯突いた愚かさを後悔させてやるわ!!」と言った所だろうか

    麦わらの一味って戦争を通じて心身ともに疲弊しきるんじゃ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:36:17

    >>149

    ガーリング聖や騎士団の凄まじい麦わらの一味や革命軍への憎悪は海軍やCPのようなある意味敵を同じくする組織や民衆からはどう映っていたのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:54:07

    >>73

    騎士団からすれば正にガーリング聖は最高最大の指導者だったんだよな…

    病や心労で弱っていったのを見て見限って抹殺して成り代わろうとした者もいれば最後まで信奉を捨てなかった者もいる

    果たしてガーリング聖は有能な為政者だったのかそれとも無能な独裁者だったのか

    結果連からすれば世界政府を破滅へ追い込んだ人物だろうが

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:22:03

    >>148

    「どうしてやろうかコヤツ…」と考えている所で革命軍を壊滅させ海軍内部の反天竜人的な派閥を一掃するという多大な功績を上げてるしそれでイム様も一先ずは留任させようと考えたとか…

    治世の前半は五老星よりガーリング聖の方が上手くいっていると言っても良いだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:01:30

    度を越した厳罰は有害だと過去スレで言及されてたが連座も同じような物だろうか…
    ガーリング聖からすれば効果的な見せしめ、正当な報復だと考えていたようだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:00:27

    >>151

    戦後までガーリング聖の方針を支持し引き継ぐ国家も現れる辺り一大思想家であり政治家であるとも言えるだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:31:12

    >>154

    戦後の混乱期にはガーリング聖が実行したような覇権主義、侵略政策を掲げる国家も少なからずいそうだしね…

    寧ろ革命軍が主導した新政府を世界政府と認めず単なる犯罪集団であると公言するような国家もいそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:48

    >>153

    公開処刑が爆発的に増えたのがガーリング政権の特徴だよね

    なんというか鋸挽みたいに市民に海賊や革命軍を処刑させる事もありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:11:38

    そういえばドレスローザやアラバスタと違って占領されていない加盟国での暮らしはどうなっているんだろう
    海兵やインペルダウンのような電伝虫による監視がされているのは想像できるが占領された地域と比べて収奪はされていないイメージ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:52:04

    >>157

    海賊に苦しめられていた地域の住民からすれば騎士団は救いの神なのだろうか

    それとも海賊にとって変わった海賊以上に凶悪な略奪者か?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:00:23

    >>13

    五老星がいるにも関わらずタイガーの奴隷解放を阻止できなかったとしたらガーリング聖が魚人を危険視して絶滅させようとしたのかもしれない

    あるいは同胞が危険に晒されているにも関わらず姿を晒すのを嫌って前線に出ず同胞を見殺しにした五老星への果てしない失望と怒りがクーデター実行の決意を益々強くした可能性

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:23:13

    >>156

    「反政府的な者、ガーリング聖に反抗する者は例え軽微であってもこの上なく惨たらしい死を与えるべし」というのが基本方針だろうね

    気に入らない者を皆殺しにして世界を効率的に支配する

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:51:17

    ガーリング聖がフィッシャー・タイガーだけではなくオトヒメ王妃を危険視したのって実際正当性はあるのだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:12:12

    >>161

    正当性というとあれだけどガーリング聖がオトヒメ王妃を危険視する理由はわかる

    まずガーリング聖は天竜人・下々民・奴隷がそれぞれあるべき場所でその役割を果たす世界を理想としてるから

    魚人と人魚はずっと深海の魚人島周辺で棲息すべき・地上にでしゃばるなというのが大前提として多分ある


    その上で魚人と人魚の地上進出を具体的かつ合法的な政治手段によって段階的に事を進めようとしていた点

    この世界の権力者である天竜人が篭絡されその天竜人を起点として天竜人側を内部から動かしかねなかった点

    フィッシャー・タイガーは単純武力によるマリージョア侵入と奴隷解放だから

    不法侵入・破壊活動・財産(奴隷)強奪などの犯罪行為を行ったとして堂々とぶっ潰せるし非難も出来る

    オトヒメ王妃の活動はその全てがルール違反のない範囲でのものなので正面から潰す建前が立てられない

    敵対勢力の政治家としてこんな厄介な人はいない


    もう一つは結構前に言われてたがマリージョアはそもそも食料や生活物資の生産に向いた土地ではなく

    シャボン物流が命綱の致命的欠陥を抱えた都市でガーリング聖はこれを憂いて生存圏を広げたかったとされているが

    オトヒメの悲願が達成され万が一リュウグウ王国民が地上に出たら天竜人生存圏拡大とバッティングした可能性が高い


    つまりやり方も思想も何もかもがこの2人は合わないんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:03:52

    >>144

    T-ボーンの主義が画像の台詞ならガーリング聖の主義は「民間人の血と涙など神の正義の為ならば何の価値も意味も意義もない」と言ったところか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:06:45

    ネプチューン王がオトヒメ王妃の暗殺で常に人間への憎しみを持っていてレヴェリーでしらほしが浚われかけた際にも人間への絶望を口走ったのを把握したガーリング聖が「ネプチューン王は将来必ず地上へ侵攻する為、先手を打たねばならない」と考えた可能性もありそう
    ガーリング聖は偏執病なのかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:53:55

    >>164

    偏執病というか実際あの時のネプチューン王は相当頭に来て色々口走ってるしそれをホーディたちの件共々侵攻やリュウグウ王国の反意の根拠としてダメ押しで「魚人によるドンキホーテ家虐殺及び商戦襲撃」を自作自演で演出して侵攻へなだれ込んだ感じだろうか

    そもそもオトヒメ王妃やジンベエの進める人間との融和がガーリング聖からすれば目障りだったとしたらこうも執拗になるのも頷ける

    そもそも魚人や人魚へ強い差別思想があるだけではなく実際に損失が出ているので五老星と違って一切の融和を拒否し闘争を行う方向へ行った

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:45:55

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:06:22

    >>162

    >>165

    相手に実力行使の実行につながる過失がないなら作るだけだし作らせるように仕向けるだけか

    チャルロス聖にはそんな策謀を考える脳味噌は無いとは言えこの辺りはガーリング聖が上手く乗っかって一気に動いた形かな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:40:51

    >>81

    後五老星はくまを捕らえず間接的に苦しめていたがガーリング聖の場合は捕らえて確実に殺せる状況を作った上で拷問するのを好むというより周到さを感じる面がある

    五老星より驕りが無い感じ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:37:03

    >>168

    勝敗を決してから相手を嬲って見せしめにするのがガーリング聖のやり方か

    相手を侮らず勝敗を決するまで油断しない

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:09:49

    ガーリング聖の侵略政策によって聖地は一時的にとはいえ食糧や労働力の不足を脱した事でマリージョアは多いに栄えたんだろうね
    だからこそ天竜人は積極的に戦争に賛成したし自ら武功を上げようと戦場へ出向く者まで現れた

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:31:46

    >>162

    「天竜人・下々民・奴隷がそれぞれあるべき場所でその役割を果たす世界」とだけ聞けばそれなりに平和そうな世界に思えるんだけどなぁ…

    実際は単なるディストピアになるんじゃないかと推察されてるけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:51:13

    >>171

    海兵は優遇されたとは言うが一方で黒ひげとの同盟及び加盟国入りやスモーカー達の大粛清など到底海軍からすると受け入れ難い行為も目的遂行の為なら実行する辺り「神に平伏する限り」と枕詞が付く平和がもたらされると言うのが本質だろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:14:26

    >>172

    コビーやガープ達が逆賊扱いされている辺り結局反抗するなら海兵でも残虐な扱いをされ名誉も何もかも破壊されて終わりなんだよな…

    海兵ですら恐怖で縛られ恫喝されているという面では変わらない

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:20:40

    >>171

    天竜人と下々民と奴隷のあるべき場所とあるべき役割を

    ガーリング聖という独裁者の思想が一方的に選別し決め打ちし押し付けてる世界なので

    個人生活の徹底管理する手段がこの世界にないからそうならないだけで

    目指した果てにある社会は管理社会系ディストピアそのものなんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:48:26

    >>174

    「あるべき場所」というのに彼岸が容易く含まれるのがガーリング聖の独裁の最も恐ろしい所か

    特定の組織や種族単位で情け容赦無く処断していく体制…

    ガーリング聖からすれば命令系統を効率化すると共に食料などの資源を効率よく運用する為に無能な者や敵対的な者は容赦無く排除して然るべきだったのだろうが…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:12:23

    >>175

    そして実質全てがガーリング聖の裁量次第なので、彼という屋台骨が崩れた時が政権と秩序の崩壊を意味するのよな

    旧世界政府より強力な実行能力と引き換えに、政治体制は非常に脆くなった

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:08:39

    >>176

    実際ガーリング聖が死んだら終わりとはいうけど渇れほど周到な人間が後継者を育成していないとは思えないだがその辺りはどうなるのだろうか

    どのみちガーリング聖以外では独裁による強権を扱いきれない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:17:28

    >>171

    他作品での例えにはなるが戦争賛美、無能な者や反抗的な者の徹底的な粛清とかガーリング聖の方針ってもろゲルショッカーの掟なのよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:06:56

    >>178

    ポルポトかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:18:53

    >>178

    命令に従わないスモーカー達を殺し、敵に負け任務に失敗したジャブラ達を殺し、平和を愛するミョスガルド聖を殺し… 

    但し病人や怪我人に関しては流石にそれだけでは殺しはしていないだろうし…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:00:31

    >>180

    その点平和主義、民主主義な革命軍とはつくづく対極の組織だよね…

    騎士団というか政府からすれば騒乱を起こす革命軍が平和主義を掲げているのはお笑い草に過ぎないとは言え…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:02:09

    >>181

    当時の市民は騎士団と革命軍ならどちらを支持したのだろうか

    ある意味極右と極左みたいものだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:25:57

    >>182

    市民じゃなくて海兵については赤犬がルフィ達が海賊王になるのを許容して止めない程度には騎士団への好感度が低い傾向があるのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:09:19

    >>183

    赤犬とガーリング聖の思想は程度に差こそあれど共通する点が多いように思えるがそれでも赤犬からするとガーリング聖の行為は過激すぎる物だったか

    自分達が傀儡とされた時点で赤犬からすると耐え難い屈辱だろうが…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:16:50

    >>184

    仮にも大多数の市民を守るために秩序と法に基づいて非情な手段も厭わない赤犬からすれば、「大義と権力のためにはいくら殺してもOKなんや!」と虐殺と市民の過激化を力いっぱい肯定したガーリング聖は苦々しく感じる存在であったことは想像に難くないだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:50:04

    >>185

    オハラのような街単位では状況次第で已む無しという事はあるが魚人島での種族単位での殲滅は当時の海兵からしたらあまりにも過激だったか

    その後も多数の加盟国を犯罪者への報復として海軍を動員し滅亡させて占領していると思うと…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:00:12

    オハラで赤犬が避難船を攻撃したのは子供ロビンが考古学者だとバレてしまったせい
    バレなきゃ一般市民扱いでロビンは避難船に乗って逃げられた可能性はある実際バレ前のスパンダインはそう言った
    ところが子供が考古学者だとわかり避難船の一般市民の中に隠れ考古学者が紛れている可能性が示唆されてしまった
    そこで赤犬は今回の犠牲を無駄にしない為に可能性は徹底的に潰さなければならず避難船を沈めることを決断した
    という理屈なので可能性の芽を種族単位にまで広げるのは赤犬でもドン引きなのよ

    何しろこの理屈が際限なく適用された後に待ってるのはガーリング聖とその認めた人間以外が生きられない世界だからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:57:02

    >>187

    厳密にはルッチ達や占領されたドレスローザの国民達など生きたまま搾取され尽くされる人間もいるとは言え基本的にはガーリング聖が徹底的に選別した人間だけの世界になるのか

    ガーリング聖が選別した人間の性質がどうなるか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:39:15

    >>188

    ガーリング聖に従って住民から徹底的に天上金を搾り取る加盟国が優遇されて生き残る可能性はあるのか?

    革命軍が弾圧されまくる以上悪政し得の環境になりそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:11:32

    >>189

    王族の権限が強大化しているから重税を取り立てて反乱を起こされようが虐殺で即座に解決するという論理がまかり通るのか…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:48:37

    >>189

    >>190

    程度にもよるんじゃないかと思う これすらガーリング聖の胸先三寸要素が大きいけども

    例えば民から搾り過ぎて飢えた民が翌年の種籾を食い尽し逆らった民を死なせて来年の畑を耕す奴がいませんとか

    天上金を今以上に納める為に絞るのは良くても王族の贅沢の為に絞ったら処されそう

    あくまで天竜人の理想世界を作る為に邪魔な奴を根絶やしにするのであって虐殺は目的ではないので

    無駄に重税を課して将来の実りを潰す統治者はガーリング聖視点でも役割を果たせてないバカ扱いだと思う


    そもそも従順な加盟国への飴として従順でない加盟国や非加盟国から収奪した富・資源・奴隷がばらまかれてるので

    そのリソースを使って自国と国民を富ませつつ天上金を増やすことはある程度可能だ よほどの無能な王でなければ

    だからこそ加盟国の中には率先してガーリング聖に従いその恩恵に浴し体制を歓迎する民もいた

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:42:02

    >>191

    クロアチア独立国のように増長した王族が騎士団と違い野放図な虐殺、弾圧、搾取に走りガーリング聖を戦慄させた…なんて事例もあったんだろうな

    考えてみると王族は勿論天竜人にも富や奴隷を与える代わりに労働や兵役をさせ恐怖で支配している辺りガーリング聖のある種革命軍の理想のように平等ではある

    もっともガーリング聖に優れた政治的なバランス感覚があったという事では無いだろうが…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:54:07

    >>192

    天竜人の風紀を引き締めたというよりは天竜人の奴隷を戦争の為に動員した事が代表的なように戦争の遂行は天竜人の利益をも超越する重要な事項であり、その過程での施策が結果的に民衆に「天竜人ですら例外ではない」と思わせて師事を広げたとか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:02:19

    >>192

    >>193

    「己の出自や生は神の法によって決まる。だがその重さを理解せず、ただ胡座をかき怠惰と我欲を貪るような輩は万死に値する愚か者だ。鳥が鳥であるように、獅子が獅子であるように、王は王に相応しい生を送らねばならんのだ。王を騙る犬畜生などこの世界に必要ない」

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:18:19

    >>192

    >>193

    天竜人ですら崇高な目的の為にその役割を果たすことを求められるんだから

    それ以下の下々民の王が勘違いして己の贅や目先の富の為に将来の利益を食い潰し始めたら言うまでもないよな

    ガーリング聖は目的の為にそうするのが最大の近道だからそうしただけなのだけど

    その結果天竜人も王族も例外はないと具体的に示されてそれで助かった人間がいたのは

    ガーリング聖とその思想を肯定する後押しにはなってるだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:44

    >>191

    ガーリング聖がガープ達や革命軍に鬼畜外道として批判される理由の中でわかりやすいのはレヴェリーでの態度を根拠に「従順でない加盟国」としてリュウグウ王国やドレスローザ、花ノ国、アラバスタ等へ侵攻した事に正当性が乏しい事、そして様々な理論や思想が構築されているとはいえ根本的には武力による弾圧と恐怖でしかない事か

    一応正当性がある海賊や革命軍、非加盟国との戦闘においても批判があったのも恐怖を与え見せしめにする為に過度に残虐な行為を指揮行動として組み込んだからだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:14:23

    >>195

    逆に言えばドラゴンはガーリング聖が天竜人を引き締める統率する自分達とは違う改革者ではなく単なる保守強硬派だと見抜いていたんだよな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:18:09

    >>197

    暴走しているとは言え革命軍の一派閥のようなものである炎帝派を虐殺したりしてるのでドラゴンとはどのみち相容れないんだ

    というかドラゴンが慎重派かつ穏健派なのが裏目に出て政府に対して反攻作戦に打って出る前にガーリング聖に先手を討たれて大攻勢をかけられた結果がサボ達の捕縛だろうし

    この辺りはガーリング聖の強権と非情さが功を奏してる

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:28
  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:23

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています