「これいる?」と言われがちなXYの怖い家イベントなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:15:09

    パルファム宮殿のイベントと
    この怖い家のイベント

    どっちも基本性格めちゃくちゃ良い子のサナが本編中数少ない明確な嫌悪感示してるイベントで
    何故嫌悪感を示すのかと言うとどちらもしょーもないことで大人が子供相手に金をせびってくるため
    いわゆるフラダリ論でいう「奪う側の醜い人間」を示しているということで
    意味ない意味ないと言われがちなこのイベントだが話の筋的には意味があったのかもしれないし



    別にゲームフリークは全くそんなこと考えてなくて完全にただの俺の考えすぎかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:17:04

    なんかちょいちょい明確な悪事は働いてないけどムカつく性格悪いモブ出てくるよねXY

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:18:39

    パルファム宮殿があったしこっちは消してもよくない?
    でもこの直前のサナたちがカルムorセレナ誘って断られるシーンもカルムorセレナのストイックさとか感じて好きだからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:20:29

    >>2

    フラダリさんがいうほどなんかそんな美しくもない気がするあの地方の人間

    それとも今のカロスを見てフラダリさんがああなったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:06

    チップ制度もウゼェなコイツら…ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:23:22

    第6世代はゲーフリの悪ふざけが過ぎた時期なんじゃよ
    難易度等基本的な要素は悪くは無いんだけどねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:24:02

    >>5

    他のチップ制ある国モデルの地域はないからカロスだけ目立つんだよね

    嫌なリアルというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:24:22

    >>6

    悪ふざけ期はORAS~SMまでで

    XYは良くも悪くも無味無臭な感じするけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:24:30

    まぁフレア団が大規模な組織になれちゃうくらいにはアレだからなカロス
    表向きはエネルギー開発の為だったギンガ団と違って表向きが悪事集団だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:24:54

    服装のジャンルによっては入店拒否されることもあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:25:43

    性格悪いモブはまぁフラダリの事考えても意図的だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:25:50

    >>8

    バトルシャトーのモブのセリフがいちいち毒があってなんやこれって

    SMは賛否両論あるけど悪ふざけ要素は抜けた上新しさはあって悪くは無いと思った

    図鑑死ぬほど見づらいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:26:14

    タクシーで法外な値段請求してくるのもなかなか
    まあ返り討ちにして逆にカツアゲするんですけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:26:49

    チップもドレスコードも現実ではそれが当然として回っているけどこれゲームだからね…しかも今までそんなのはなかった
    チップ?金せびってくるな…服装?めんどくせぇ店!ってなるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:27:48

    華やかなミアレも一歩路地裏に入ればストレートチルドレンがってとこもなんかいやにリアルなんだよなカロス

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:29:20

    3D化と同時に現実世界的リアリティも少しぶち込んでみましたって所なのかな
    しつこいけど決して悪い作品では無いし、むしろ御三家を大盤振る舞いしたり初心者でも楽しめる難易度の良い作品なんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:29:51

    >>13

    ぶっちゃけこれフランスとか観光地のタクシーの嫌なとこ出てて草生えたんだけどそんな現実の黒い面はいるかいらないかで言うとね

    けどそんなクソみたいな地方だからフラダリも絶望したのかなと思うと必要だったような気もするから一度ちょっとしたストーリーで出して普段のプレイではそんな仕様ではないとかの方が良かったんじゃねとか思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:30:56

    やろうと思えば回避も出来るし一人はそもそもフレア団とはいえ3/4が主人公にキレる四天王とかゲーフリ内で性格に難アリブームは起きてたのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:31:26

    >>17

    元は善人だったというフラダリのキャラを補強する舞台装置と考えればまあありなのかな、とは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:32:49

    サンムーンのアローラ、好きだけどあそこで産まれたくはないな的な感想たまに見るけどカロスも貧富の差デカいし観光くらいがちょうどいい地方な気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:35:25

    >>20

    全体的に明るくて開放的な雰囲気なんだけど

    見方によってはムラ社会的な閉塞感があってそれでグズマやスカル団の連中は闇堕ちして行ったのかな

    ククイ博士みたいに切り替えが早く自分の道を自分で切り開けるタイプじゃないと生きづらそうではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:36:14

    ポケモンXYってメガストーン所有権争奪戦といい
    「奪う与える」がテーマって言う割には
    一貫して「奪う」の方ばかりにフォーカスが当たってるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:16

    >>22

    だから伝説もイベルタルだと本来ストーリーラインすごいしっくりくる話なんだよね

    当時バカにされた伝説電池問題もゼルネアスバージョンでも話成立させれるようにしなきゃ…で電池になったのかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:41:33

    片方の伝説しっくりきて片方しっくりこないはルビサファとかもそんな感じだからあんま気にしなくてもいいような気もする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:46:45

    どっかのスレで「カロス地方全体に選民思想が根付いてるんじゃないか」みたいなのを見た

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:47:20

    バトルシャトーおしゃれで大好き!爵位あげてくの楽しかった
    でも実際カロス住み一般モブだったら上流階級共がよ……ってなりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:47:30

    カルネが「分け与える人」として描写されてたら奪うばかりが目立つシナリオになってなかったのかなと思ったことある
    オードリー・ヘプバーンがモデルだと言われてるし
    彼女第二次世界大戦の時にユニセフから援助を受けた子供で、そんな人が大人になってユニセフ親善大使になったから本当にモデルなら構想としてはあったのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:48:28

    主人公のスタイリッシュ度が上がると…
    ・堂々と醜悪な内面を晒していくお嬢様モデル
    ・勝手に常連客扱いして広告に利用するカフェの店主
    ・法外な割引を平気でするミアレタクシーの運転手
    こいつらに引き換えて荒れ果てホテルのローラースケートの達人は結構いい人だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:48:34

    >>12

    シルバー世代とかあるしSMでも悪ふざけ続行してると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:49:15

    >>27

    ごめんこれもし忘れてたりしてて描写あったら申し訳ないな

    カルネっておばあちゃんになっても演技楽しみたい的な発言が印象的だけど他あんま覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:50:05

    >>25

    博士に選ばれた子が旅をする地方で

    フラダリが「君らまさに選ばれた子やん!やるやん!」みたいなことを主人公に言ってきて

    それを聞いたプラターヌ博士も特に困惑とかドン引きするそぶりとかもなく「あはは君も王族の子孫やん!」みたいなこと言うしね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:52:21

    嫌な金持ちをしつこいくらい描写したり
    クリア後にド直球でホームレス貧乏の子のイベントあったり
    「奪う者」「奪われている者」の描写は徹底してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:37

    >>32

    それがあるからこそ"悲しき過去のある悪の組織のボス"としての輪郭が過去作のアカギ以上にハッキリわかりやすくなってはいるんだよな

    (純度100%の畜生のゲーチスは飛ばすものとする)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:25

    >>31

    まぁプラターヌ博士はフラダリ撃破後に「仲違いを恐れてフラダリに対してハッキリ自分の考えとの違いを言えなかった」みたいなこと言ってたし

    その選ばれた子が云々もフラダリの話に微妙に話逸らしてるあたり心の裏ではドン引きはしてたけど態度に出さなかったんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:57:14

    >>31

    もう詳しく覚えてないから間違ってたらすまんが優秀な子供を褒めただけなら博士が困惑する理由無くない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:56

    路地裏生活してる孤児がいる一方で身なりの良いスタイリッシュな人はサービスを受けられる格差社会を感じるのがカロスだよね
    スタイリッシュ度はゲームだと食事やショッピングなどで上がる仕様だけどこれお金が必要
    アローラにも孤児がいたけどエーテルハウスがあるんだよね…マチエールみたいに路地裏生活で字もわからないみたいな描写は確かなかった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:00:35

    >>22

    一応xyって歴代でも人からポケモンを貰うイベントが多いゲームではある

    御三家✖️2、ルカリオ、ラプラス

    あとレベル低いポケモンを預けると楽しい余生を暮らせたお爺ちゃんとか

    すごそうな石をくれるティエルノ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:25

    バトルシャトー金策のために入り浸ってたなあ
    たまにジムリーダーが来るのが嬉しかったな、ネームドが来てくれるからってのとポイント稼げて爵位が上がりやすくなるから
    モブの台詞は「幼い頃からセレブな生活に憧れて金持ちと結婚したの」→「ああ辛いわ…まるで結婚生活みたい…」
    「お金では買えないヒリヒリした刺激が欲しいの」→「ああ…そうよ、これ…気持ちいいわ…ヌフフ…」
    っていうのを未だに覚えてる。「選ばれた側の人間(金持ち)でも満たされないものは満たされないんだよ」ってことを表してるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:35

    AZは奪って与えた
    どっちもやってるキャラなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:48

    >>36

    ごめん張り出されたバイト募集告知理解してたから字わからんの違うな

    テスト理解してないっての覚えてたからごっちゃになったかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:05:27

    >>39

    フラエッテ殺されたから奪われた側でもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:38

    >>40

    マチエールがバイト募集の張り紙を読めたのはハンサムが教えたからだよ

    「全部の意味は分からないけど、バイトってことはお金が貰えるってことだよね?」ともこお(ニャスパー)に話しかけるシーンがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:08:52

    マチエールで思い出したがハンサムは与える者か

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:10:47

    珍しくわざわざ悪の組織の加入条件描写してて
    しかも条件が「500万払え」だし
    奪う奪われるのテーマでも特に金絡みの描写が多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:11:56

    >>44

    まぁ金が1番わかりやすいし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:18:34

    >>42

    よかった間違ってはなかったんだ

    読めるものも一部あるけど…ってラインの字がわからない子だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:19:07

    こうして見ると
    話薄い薄いいわれるXYも話のテーマはしっかり見えてくるな
    Zが出なかったのが本当に悔やまれる
    ZAが楽しみ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:24:18

    >>47

    まぁ前作がBWなのと

    メガシンカが表向きのストーリーの目的だからプレイヤーはそこに注目しちゃって

    その割にはメガシンカに関してはどこの街で聞いても「分かりません知りません」で


    本来のXYの話の根っこである「奪う 奪われる 与える」は明確には作中で終盤の終盤まで表向きには触れずに半ば隠れテーマみたいになってて「描写はたくさんしてるからおのおの汲み取ってね!」だから


    2週目遊んで振り返って初めて「そういう事だったのか」って理解する作りのシナリオなんだよねXY

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:26:03

    >>48

    まぁカロスの新準伝ポケゼロ匹だから周回する旨みがないのがなんとも…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:27:18

    >>48

    奪う 与える って題材をモロ直球でお出ししてるパケ伝達の伝説も

    作中でほとんど話聞けないのもこう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:34:42

    そういやパルファム宮殿の塀の外に「今生きてるオレらよりこんな古い建物の方が大事なのか?」って言ってるモブいたな
    「歴史的建造物に回す金あるならその日暮らしの自分たちを助けてくれ」的な発言なのかなと今なら思うよ
    あと庭園の生け垣迷路でモブに頼まれてサナとトリミアン捕まえるイベントで「私がトリミアンだったらあんなトレーナー絶対嫌」ってサナが言うんだよね
    モブが主人公とサナをトリミアンとの愛情を確かめる茶番の出汁にしたから

    プレイ当時世界史が教科の中で一番好きでベルサイユ宮殿モチーフがあるのすごい嬉しかったから、なんでこんな嫌なモブがいるんだろうと悲しくなったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:37:41

    >>51

    自レス

    書いてから気付いたけどパルファム宮殿のイベについては>>1に書いてあるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:40:21

    >>52

    現代を生きる人のための公共福祉と文化遺産の保護はまた別の問題なんだけどね、まあ現実のリアルフランスが華やかなイメージと裏腹にかなり実はアレでアレだから(規約上ここまでとする)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:49:20

    >>53

    そう、それとこれとはまた別問題なんだよね

    その辺のリアルさ必要?って感じだわほんと

    パルファム宮殿は好きだけどね、鏡の間がめっちゃ綺麗で感動したから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:58:58

    クッソ高いインチキ寿司屋ってカロスだっけ?アレもなんか皮肉めいてて嫌らしかったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:00:45

    >>12

    モブの台詞がアレなのは5世代からじゃね?

    モトカノとか毒っ気のあるイベントもあったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:07:53

    >>55

    それはSV

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:19:58

    >>57

    ローリングドリーマーは初登場XYなんですよ

    なんでこんな寿司屋が地方跨いであるんですかね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:26:22

    >>23

    ディアパルなんかも大部分のストーリー共通なせいで結局未だにポケダンが一番脅威を演出出来てたしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:34:57

    >>58

    XYじゃ高いだけでインチキかなんて分からんからカロス地方の話してる時に出てくるのはおかしいんだ

    SMだと観光ガイドに乗るほどの料理出してるからずっとインチキとも断言できないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:56:07

    なんというかそう考えるとポケスペもあんな重い話になるのも納得がいくところがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:57:54

    >>58

    >>60

    どっちにしろシャリタツのほうがよほど美味そうに見える寿司なんて出すんじゃねえ

    カロス人もパルデア人も「舐めとんのかワレ」ってブチ切れるレベルやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:59:56

    こうして見るとXYはXYで深いんだな

    >>39のAZとかゾクゾクした

    ZAまでに再プレイするつもりだったけど楽しみになってきた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:47:51

    強制じゃなければ面白いイベントよくあるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:45:03

    時が経ち美しい思い出になってるだけでBW期の悪ふざけはわりと当時から言われてた
    バトルサブウェイのモブ台詞とか観覧車とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:57:39

    子供の頃は汲み取れなかったものが今ようやくわかるようになってきてフラダリの絶望にも少し共感できたわ
    ZAが来る前にもう一度初めから遊んでみるかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:05:26

    あれこれレジェZAがXYの掘り下げ作品になるならbw以上の激重作品にならない?
    Nみたいなファンタジー的な闇じゃなくて現実的な闇を煮詰めたお話にならない?大丈夫?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:21:54

    現実だとインチキ寿司屋は日本食名乗りながら生物の取り扱いが杜撰で食中毒起こしまくるから政府とか本物の寿司職人が対応せざるをえなかったりするけどその辺ちゃんとしてるなら味覚は外人の勝手だからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:32:50

    >>31>>34

    プラターヌ博士は事なかれ主義なところあるから、フラダリさんが喜ぶと思って「フラダリさんも選ばれし者なんだよね」と言っただけに過ぎないと思うよ。これ以前も以降もそういう選民的な発言をすることは無いから

    それにわざわざフラダリさんが去った後で「彼の意見は1つの考え、正しいとは限らないよ」と主人公に釘さしてくるし。面と向かって対立するのが嫌だっただけで博士はフラダリさんの意見に懐疑的

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:37:55

    >>67

    なんかこれを見て、ZAの主人公は博士ポジの人が拾ったストリートチルドレンな気がしてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:40:16

    悪ノリ時代にZ出されるよりは令和の今ZAという形で掘り下げされる方が結果的によかったのかもしれないと思ったり

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:06:12

    結局パキラが特に制裁も受けないまま野放し気味なのがモヤモヤしたなぁハンサムイベント
    クセロシキの印象は少し良くなったけど、ふざけた絵面の割に冷酷で怖いんだよなフレア団

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:10:28

    >>72

    深読みだけど「世界にはこういう愚か者もいるし、フレア団を否定したところで愚か者が特に変わったりはしないよ」って証左かなと思った<パキラさん

    ただフレア団事件後のしたっぱ2人は「同じ場所にいても考えは広がらないな」って博士に近い考えを持ったり、「おれフレア団やめるから、これあげるね」って闇の石をくれる=与える側になったり、そんな悲観的な結末じゃないように感じた。ただフラダリさんいなくならないと、この2人(奪うもの)が良く変わることもなかったのが皮肉

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:35:50

    なんか微妙に思ってたXYもこのスレのおかげで見直せそうだわ
    Bwの後にリメイクくるだろうしその時にまたやってみようかな
    新しい発見があるかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:33:56

    ED後のマチエールといい、闇の種類がなんか現実的なんだよな…

    ともかく>>71には賛同だな、正直当時Z出しててもちゃんと扱いきれたか怪しかった気がする

    いやまあZAで扱いきれてるのかも出てみないと分からんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています