不思議の超ダンジョンを始めたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:30

    主人公かわいいね
    刷り込みもあるだろうけど、コノハナさん格好いいね

    ちなみに主人公はチコリータです
    相棒はゼニガメ
    ちなみに相棒にはまだ出会えていません

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:59:33

    ラスボス戦の曲が神なのは知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:59:58

    頭の葉っぱがコノハナさんとおそろいだね
    初ダンジョンがパートナーいないって新鮮だったわ

  • 4124/03/18(月) 23:02:07

    確かにお揃いだ
    自分のプレイスタイル的にかなりゆっくりなので、残りは他のダンジョンシリーズの想い出や、ここ好きとか好きに書き込んで下さい


    自分はまだ、追手から逃げてる途中だよ(チュートリアル)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:03:11

    コノハナさんの問いにいいえ連発した思い出
    リアクションおもしろくてつい

  • 6124/03/18(月) 23:06:20

    逆らって下に行こうとした時の反応は可愛かった
    その後下に行ったけど

  • 7124/03/18(月) 23:10:45

    オタマロこわい
    死角からの遠距離攻撃に混乱怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:17:32

    強いよねコノハナさん
    当時の主人公と比べて火力が桁違いだもん

  • 9124/03/18(月) 23:27:56

    基本こっちがもたもたしている内にコノハナさんが倒してくれているという
    一人立ちの時が怖いよコノハナさん

  • 10124/03/19(火) 00:00:33

    続きは明日以降やるけど、今までと違った感じで面白いねダンジョン

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:06:27

    不評なシャッターシステムだけど色んなポケモン使う機会があって面白かった
    単純に数が多いからボリュームもあるんだよな

  • 12124/03/19(火) 01:17:52

    ダンジョンシリーズは初めてなので、どんな感じになのか楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:39:14

    途中から普通に技使ってるだけだと詰むようなダンジョンとかも出てくるので枝の存在は覚えておいたほうがいい
    枝は強すぎるけどないと困るのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:57:18

    麻痺させる枝、ワープさせる枝、ワープさせて痺れさせる枝
    これは持っておいた方がいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:06:12

    偶然にも同じく今超ポケダン遊んでる
    過去のポケダンとは同じポケダンといえど少しゲーム性が違う感じするけどこれはこれで面白いからすき
    ストーリーもとても良かった

    枝は↑であげてるやつ以外だと痺れさせる枝、飛び込み枝、包囲枝、混乱枝、特性をなまけに書き換える枝が有用な気がする
    特に特性をなまけにする枝はボス戦でかなり有用

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:22:13

    ポケモンそれぞれに専用セリフが用意されてるのもいい
    有名なのはパラセクトのあれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:15:37

    パートナーの回りぐるぐるすると目回してかわいいから是非やって見て欲しい

  • 18124/03/19(火) 07:30:22

    色々なアドバイスありがとうございます!
    まだまだチュートリアル中なので、今後は枝?にも注意してプレイしたいと思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:41:33

    超ダンだと主人公パートナーが子ども扱いされて新鮮だった
    ということは今までの主人公達は若者~大人設定なのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:10:59

    コノハナさんの〜だどが可愛くて好き

    嬉しいとキラキラ目になるポケモンたちも好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:57:43

    割ともうストーリーとか評判知ってる感じ?
    書き口的に
    主人公チコリータでパートナーゼニガメなの保護者達と似ててめっちゃいいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:01:46

    コノハナさんの保護者っぷり好きだ

  • 23124/03/19(火) 17:38:01

    >>21

    コメントありがとうございます!

    水と草だぜ。リアルの植物の成長を考えると相性がいいね


    内容の事でしたら、まったく分からないですね

    評価の星の数を流し読みで簡単に見たのと、なんとなく二次とかは何があるんだろうと軽く検索して、どうやら学校に通うらしい。コノハナさんと一緒に暮らせる?

    位の情報があるくらいで実際のストーリーに関しては、調べてないです


    まあ、自分のことは気にせず超ダンジョン含めて、自由に書き込んで下さい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:17:02

    セカイイチの大きさに驚いたなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:41:00

    ほしゅ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:03:10

    自分語りなんすけど小さい頃投げ出したんすよこのゲーム
    去年復帰してストーリークリアした時嬉しさと感動で泣いたんすよね
    あと運絡みだけどラピスって結構ぶっ壊れだと思うっす
    リングに嵌めれなくてもステ強化に回せるのもカバンに優しくて👍
    本当楽しいゲームだったんで続編待ってるっす    長文失礼したっす

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 05:34:44

    どれもBGM最高なんだがコノハナ家のも好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:29:12

    超ポケダン2周目やった時、思い入れ強すぎて主人公とパートナー変えられなかったよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:59:22

    超ポケダンは主ヒトカゲ、パ♂ワニノコでやったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:06:50

    現状ストーリー的には最終作だから歴代のネタバレも盛り沢山でうれしいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:01:36

    カフェの雰囲気好き
    ポケモン集まる憩いの場ってのがいいんだろな

  • 32124/03/20(水) 18:56:04

    今更ですがスレタイ含めて、ゲームのタイトル間違ってましたね
    素で勘違いしてました

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:01:00


    超の字でかいから間違えたか
    依頼こなしてくると急に難易度高いやつとかあるからがんばれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:08:45

    本当に突然依頼の難易度上がるよな 本当に突然難易度上がってめっちゃ笑った

    ちなみに自分は主人公キモリ パートナーケロマツでやった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:10:25

    >>34

    最終進化クール系か かっこいい

    主人公パートナー同じタイプにするのは少数派か

  • 36124/03/20(水) 21:44:23

    コノハナパパ(でいいんだよね?)のおかげで学校に通えるようになりました
    あの、ところで主人公の相棒ってやんわり言って、かなりのお転婆だったりしますか?

  • 37124/03/20(水) 21:51:05

    初めてノックダウンされた相手が相棒でした……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:33:52

    >>36

    今までの相棒に比べてちょっと子供っぽくて調子に乗りやすいドヤ顔が可愛くてたまらない良い子だど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 04:30:46

    畑のきのみ食っただろ?食ってない!おじいとのやりとりクソガキで好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:25:33

    超ポケダンのパートナーかなりキャラ濃くて結構好み分かれるタイプだと思うけど沼にハマると愛おしくて仕方なくなるんだよな...

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:45:57

    主人公ヒトカゲにしたから「苦手属性の面倒見てくれるコノハナさんめっちゃ善人やん」となる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:13:26

    >>41

    わかる、もしかしたら尻尾の炎で失敗とか?

    って妄想してた

    コノハナさんの保護者パワーすごい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:23:35

    >>41

    同じくヒトカゲ主人公

    家に炎ポケモン置いてくれるのやさしいって思ったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:24:45

    シードラは許さん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:54:21

    部屋技がやばいのは知ってたが直線技も凶悪だからな今作

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:33:34

    マグナゲートで予習してこなかったプレイヤーたちに容赦なく襲い掛かる超火力超範囲の技たち

    まあこっちが使っても強いのがまだ救いはある


    >>45

    おだやか村の実質ラスダンで直線技の強さに気付くよね

    主人公ミズゴロウにしてたお陰で途中から冷凍ビーム無双だったわw 足向けて寝られない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:48:59

    タネマシンガンとかな
    遠距離から一発でも痛いのに連続して出してくるから画面外からの奇襲でやられることがよくあった
    特にヘラクレスは危険

  • 484724/03/22(金) 03:51:26

    ヘラクロスだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:13:09

    直線技たしか10マス先まで届くだっけ?
    視界外からくると脅威

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:12:06

    昔、ニョロボンリバーで全滅した
    懐かしい思い出だ
    自分は貯金するタチだったからパスを一気に全買いしたなあ
    もう何年前だろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:31:30

    ニョロボンリバーはエレザードっていうトラウマメイカーがいるねw
    この頃はまだ石進化組って進化前の技を網羅出来てない時期だったっけ?
    それなりの高ステからの電光石火(タイプ一致2マス技)・かまいたち(超火力・急所率アップ・高命中)ホントイヤだった 
    接近したらかみなりが飛んでくるし メンバーによるけど地味に送電も火力ズラされることがあってツラい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:02:00

    授業参観イベとかあっても面白そう
    意外な親ポケが来たりしてさ
    コノハナさんやおじいが授業見に来てくれたら嬉しいってのもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:19:48

    天候パ、特に葉緑素晴れパはよく使ってた
    晴れにするだけで二回行動できてしかも軽業と違って持ち物を持てるし今ひとつは0.7倍だから草タイプでもゴリ押しできる
    しかもなかまづくりでどんなポケモンも使用可能

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:39:02

    まだまだ序盤だけど、他の方の書き込みを参考にしてプレイしたいと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:49:13

    シンオウ三龍でパーティー作ろうとしたら、大型のポケモンはパーティーにつき一匹までという制約で叶わなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:28:18

    クラスメイトのシキジカちゃんが好きです(告白)
    マドンナってあんな感じのキャラなんだろうな

  • 57124/03/23(土) 22:53:57

    ゲームが下手すぎて良く瀕死になります
    回復の実が沢山欲しいです

    シキジカちゃん優しくて可愛くて良いよね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:01:01

    超は過去作より腹が減りやすいって聞いたんすけど実際どうなんすか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:41:56

    超だけ異様に難しいのなんなんすかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:06:44

    体感おなかは減りやすい気がする 気のせいかもしれない
    この作品難易度高いって言われてるけど技のみでごり押そうとせず道具を使い惜しみしなければ難易度は言われてるほど難しくはない気がする(そうはいっても草タイプ主人公でのクリア後ストーリーダンジョンはしんどかった)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:12:04

    復活のタネとりんごは毎回3つは持ってたな
    ストーリーは攻略前に必ずオレンの実でhpを増やしてたような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:05:48

    リーダー交代できるようになったら空腹を交代で無理やりしのいでたな
    食料なきゃ終わりだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:00:43

    お腹減りやすいのにダンジョンにあまりりんご落ちてない事多いから店でりんご見かけたら買ってコツコツ集めた方が良いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:17:06

    今更だが草タイプが最初なの結構キツくない?
    自分はキモリ選んだんだがかなり苦戦したわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:27:19

    ペリッパー島行けるようになったら簡単なダンジョンでリンゴ拾いまくるのオススメ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:58:57

    いつかラピスって強化アイテム使えるようになるよ
    ラピス使うのもラピスについての授業も面白いからオススメ

  • 67124/03/24(日) 20:25:07

    >>64

    これが初めてポケダンなもので、キツいのかはあまり分かりませんが、相棒(水タイプ)には助けて貰っています

    一応、げんしのちから、どく、ハッパカッターは使いまくっています

    最初の洞窟炎タイプ多いね!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:38:03

    好きなポケモン選ぶのが一番重要だからね

    まさか生徒に600族がいるなんてね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:46:38

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:45:22

    個人的には威力が弱くてもppの多い技が好きだった

    結局とびこみの枝で逃げまくっていたけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:57:55

    技熟練度システムになってから連続技が異常な強さになったから連続技覚えさせるのオススメ
    マグナなんか転がるだけでラスボス抹殺できるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:26:45

    フーパとの出会い方がちょっとびっくりだったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:27:16

    決戦ディアルガって曲がすごいいいらしいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:19:20

    レンケイが楽しくてすぐに空腹になってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:21:09

    昔やってたけど結局アルセウスだけはコネクトできんかったわ
    キッズには厳しかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:30:26

    過去作に比べて道具の戦略的価値が非常に高い
    序盤はともかく、中盤以降は道具を駆使しないと攻略が難しい場面が増えてくる

    敵をワープさせたりしびれさせたり、その間に階段に逃走するのが正攻法たりえるダンジョンがストーリー攻略中に出てくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:37:12

    仲間になったポケモンの友達ポケモンも仲間なるシステムなんだけどこいつらどんな風に出会って友達になったのかと想像するの楽しかったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:29:00

    クリア後のダンジョン20F+ボス三連戦やるとこで三回くらいリトライしてこのゲームの難しさを味わってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:01

    >>11

    リザードンつええええええ!!

    ボーマンダつええええええ!!

    休むなボケエエエエエエエ!!(シャッター連発)

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:22:25

    ヒトカゲのままねっぷうで活躍するの爽快だった
    でもリザードやリザードンの姿でダンジョン進みたい気持ちもある
    進化の逆で退化みたいなシステム欲しい~

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:50:29

    >>72

    フーパがいればとりあえず4匹で行けるね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:05:09

    よく金策として店から泥棒してた
    実はカクレオンは草、電気タイプの技を持ってないからヌケニンを水浸しにすれば盗み放題なんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:21:18

    いましめのつぼ新作にも続投してくれ
    でかい伝説2体つれて歩くのテンション上がるから

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:39:54

    ポケダンはWiiのソフト除いて全部プレイしたけど超がぶっちぎりで難易度高いよね
    部屋全体攻撃で何度クリア目前で全滅したか分からない…かまいたちは絶許

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:53

    >>45

    ブレイブバードあがががが




    ハイドロポンプを通路で撃って一網打尽が気持ちいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:11

    伝説のポケモンもみんな石化したのが衝撃的すぎたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:53

    モンスターハウスに入ったときのために、必ずしびれだまと全体わざ(味方を巻き込まない)を連れてった

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:19:53

    もしかして枝は適度に使った方が良い感じなのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:55

    >>88

    超だと枝も重要なダメージソースだから適度に使うとよろし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:01

    >>89

    ありがとうございます

    もったいない病なので、貯めておりました

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:27

    >>90

    貯めるのも全然ありだよ まあどうせ後で使うことになるからなんだけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:07

    >>91

    ありがとうございます

    適度に使いつつ、適度に貯めたいと思います

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:22:25

    ポケダンだと技の威力よりPP数の多さを気にする
    たいあたりやひっかくが心強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:29:39

    序盤で仲間になる強キャラはボーマンダが有名だけどロトムもクソ強いからオススメ
    部屋技の放電と怪しい風を覚えるからめっちゃ便利

  • 95124/03/27(水) 16:21:09

    思ってたよりも皆さん書き込んで下さっているようで
    他にもダンジョンに関する思い出や、相談があれば書き込んで下さい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:23

    初代とかと違って勝手にストーリー進行していくわとあるイベ中は経験値入らないわで自分はキツかった記憶 レベル上げ…しよう!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:06:45

    ボルケニオン除くカントー~カロスポケ登場した時点で個人的には最高
    マグナゲートも面白かったけどポケモンが少ないのが難点でね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:58

    >>97

    自分は最初がマグナゲートだったから気にならなかったけど後から他作品プレイしてみるとそう言われるのもわかる

    超はポケモン同士の関わりがすっごい面白かったな、サザンドラも出てきたのは嬉しかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:48

    空をプレイし終わったから中古で超を買ってきた俺にタイムリーなスレ
    相棒枠はもう決めてるけど主人公にお悩み中…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:19

    超ポケダンのラスボスをどろかけで完封した思い出
    いや~デバフって便利だね!相手の攻撃が全く当たらないや!

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:27

    おきみやげがボス戦でかなり強かった
    使い続けると1ダメージしか喰らわなくなったはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:34:52

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:36:54

    レシゼクが初見バイバイ&めんどくさすぎる
    お陰でふんじんの強さに気付いた
    地味にサイケ光線や光の壁覚えるのも便利だった

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:44:51

    よーし孤高の島のミュウツーに挑むぞ!
    あれっ?ダンジョンとかなしでいきなりボス!?
    しかも強っ!? でも倒したぜ!
    …は??メガして再戦???

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:47:37

    >>104

    そしてじ こ さ い せ い

    毎ターン回復封じとかいうマイナー戦法とったのは

    自分だけだと思うw

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:58:58

    ドラゴンゲートのディアルガパルキアレックウザの並び大好き
    BGMがけっせん!ディアルガから始まって最後に初代ラスボス強化版のメガレックウザからでんせつへのちょうせんで終わるのが最高
    そして安定の通常ボスBGMのパルキアさん

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:54:15

    金塊の亡者になって大陸やダンジョンを歩き回るし、要らない道具を集めまくったなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:54:02

    >>106

    そこテンション上がるよね

    その並びでギラティナじゃなくてレックウザかよとつっこんだ思い出

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:10:23

    ほしゅ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:08

    自分キモリだったから終盤のイベルタルにめっちゃボコされたわ
    いまでもよく勝ったなと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:48

    超ダン終わらせるのが寂しくて未クリアの伝ポケいるんだよなぁ
    新作は依頼掲示板常に更新してくれますように

  • 112124/03/29(金) 00:11:32

    ゆっくりプレイしてるのでようやく最初の洞窟をクリアしました
    相棒は、猪突猛進でお転婆すぎるところもあるけど、素直で可愛いね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:03:45

    ポケモンだけの村や町ってのもいいよね
    本編の人との共生もいいけどポケモンのみの外伝ゲーム増やしてええんやで

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:23:59

    >>110

    キモリじゃなくてもイベさんは辛いと思う

    禁止の種でデスウイング金縛りにしても特性が載ったバクアが辛いし

    そもそも基礎ステが高いからなあ

    ぶっちゃけラスボスより苦戦しますた


    それはそれとして イベさん周りBGM テラカッコヨス

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:58:56

    ほしゅ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:29

    金策兼食糧集めとしてリンゴがめちゃくちゃ落ちる森周回した記憶 
    条件忘れたけど新鮮な状態で売るとそれなりに高値で売れたんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:33

    超リンゴの森周回やったなあw 
    難易度そんなに無い上にセカイイチがゴロゴロ落ちてるんだっけ?
    それに超リンゴの森解放にあたって確かレディアンが仲間になってるので心強い
    レディアンの強さ(ヤバさ)は探検隊をやった人ならみんな知ってるハズ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:34

    あの世界SNSあるっぽいのすごくない?
    みんな端末もってるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています