ウルトラマンネクサスの最大の問題は、制作陣だ。

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:19:13

    ウルトラマンの危機を心の力で乗り越えるという意図はわかりますが

    それを強調するために危機に陥るシーンが多すぎた。

    ウルトラマンが苦難に陥ったからやられるのではなく、ただの弱いウルトラマンだからやられるようにしか見えない演出で

    強い敵が出てきても、ネクサスは元々弱く描かれているので、敵が強いという感じがしない。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:31:08

    確かにスペースビースト達はあまり強いと感じなかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:32:20

    >>1

    >>2

    それは謎

    自分は見ていてスペースビーストもナイトレイダーももちろんネクサスも全て強いと思って見ていた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:36:20

    分かる
    正直今年のウルトラマンあまり強くないなと思って観てた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:37:19

    ネクサスが苦戦しているせいでネクサスの株が上がるたびに本編の登場キャラ全員の株が上がっていくバグ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:38:10

    英明みたいな文体

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:40:54

    変な改行が入るのも句点を使うのも単なる掲示板の文体としては香ばしすぎるので何かの形式に則ったネタだと思いたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:50:38

    >>1

    公式「そう思われがちなのでネクサス本来の強さをお見せします」

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:51:21

    本編だと適能者が心身ともにボロボロなのでそれがネクサスにも影響しているのがなあ
    改めて見返すとメタフィールドのことも込みでこりゃ命の危機に陥るわとはなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:52:44

    >>9

    というかネクサス本人もボロボロだしな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:53:54

    ネクサスとスペースビーストが弱いというより戦闘機強いなって思った
    基本墜落後変身とか賑やかしなのにだいぶ頼りになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:54:18

    敵も防衛チームもめちゃくちゃ強いぞ
    ネクサスさんは要介護者のケアしながら戦ってるから仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:55:53

    ナイトレイダーが強く見えるほど最終回でその全てを掌握していたザギの用意周到さがわかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:56:23

    良くも悪くもご都合主義を可能な限り排してリアリティを追求しつつ新しいウルトラマン像を模索した結果でもある
    ただ、リアタイ当時小学四年だった俺でも序盤の西条副隊長のキャラはきついなと思いながら観てたりしたんで一部の要素が受けなかったのも理解できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:59:02

    リアルタイムの評価が全てじゃ無いけど、最近は持ち上げすぎてない?って思うところはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:00:06

    強く見えたか弱く見えたかは人それぞれだけど視聴率も人気も落ちてたのは事実だから弱く見えたって人が多かったんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:04:08

    ウルトラマンの強い弱いじゃなくて話が重いからでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:04:42

    予算の関係でビーストは長期にわたって暗躍する個体も多い
    戦っては逃げられ、初登場から数話経ってようやく決着という流れに以前までのカタルシスを感じにくく、それが不満で離れた人も多いそうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:06:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:06:41

    >>18

    1話から倒してない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:09:07

    視聴率と人気落ちた理由ネクサスが弱いからとかそういう問題じゃなくて朝流すには陰鬱で暗すぎるとか敵が怖すぎるし4話くらい固定とかそっち方面じゃない?
    通しで見れば面白いけど固定の敵倒すのに3〜4週間はキツいのはわからんでもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:13:48

    >>8

    防御を攻撃の予備動作に混ぜるの強すぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:19:28

    新ライドメカ登場!くらえ必殺ビーム!
    →怪獣もろとも幼女にダメージ

    は個人的にはありだけど、

    戦闘機合体プロセスに頑張って特訓する主人公。さぁ本番だ!
    →流れ弾でおじゃん

    は流石にちょっと…逆ご都合主義にしても質悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:23:10

    >>23

    改行が気持ち悪いの抜きに考えても一回失敗してからのストライクフォーメーションの10話は凄まじいくらい熱かったからそうは思わないなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:25:09

    子供にとってはなかなか敵倒さない≒弱いだからなあ
    暗いとか敵が怖いくらいで視聴率下がるなら同時期のライダーとかもっと視聴率下がってそうだけどそうでもないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:27:38

    死にかけの人間に死にかけのウルトラマンが入ってるんでまぁ本編はバカみたいに弱体化してるしな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:30:08

    >>20

    逆を言えば前半は1話以外ほとんど倒せてないねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:33:22

    >>20

    でも次の回で同じスペースビースト出てくるし正直それはそれでどうなんだと思わなくもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:35:02

    ナイトレイダーが撃墜された相手をウルトラマンが倒す展開が終盤でない。その上5話で防衛隊に攻撃されダメージを受けた上、ビーストを取り逃がすってのがネクサスが弱いって風になるのかな(本来人間より強いはずのウルトラマンの強さが分かりにくい)

    一般怪獣枠の相手は基本的に2話以上、強敵のイズマエルやダークザギは敗戦もなく一話で撃破とかいうバランスの悪さもあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:35:35

    >>29

    終盤までない、です

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:35:56

    >>27

    姫矢編だとネクサスが倒したのはペドレオン、ガルベロス、ノスフェル、ゴルゴレム、メフィストか

    まあ多くはねぇな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:36:28

    >>1

    スピリッツ語録にしか見えない訴訟

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:36:50

    >>31

    24話で、だからなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:36:51

    >>30

    4話のペドレオンは違うの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:38:44

    >>34

    あれも撃墜されてたわ、すまん。ナイトレイダー墜ちない印象が強くて、子供の頃の記憶だから正直覚えてなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:42:50

    >>20

    逆にいうと4話まで小さいのしか倒せないウルトラマンなんだぞ

    なんなら巨大怪獣としては視聴者目線で最初の相手なのに一回仕留め損なってる。メイン視聴者層的に初対戦は勝利で終わるだろうにそれを裏切って勝てない→弱いみたいな印象になる可能性はある

    レオ1話のセブンみたいなかませ役も居ないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:47:55

    >>15

    まあネクサスじゃなくて「最強の神、ウルトラマンノア」が好きな人も多いからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:50:01

    >>36

    3話で倒せてるように見えると思うが

    仮に子供が見ていたという前提なら仕留め損なうというより別のヤツが現れたという風に見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:01:44

    >>38

    どのレベルの子供を想定してるかわからんが、セリフをちゃんと理解できないレベルなら撃破シーンが無いんだから倒したようには見えないと思うぞ。セリフが理解できるなら描写ないけど姫矢が「完全には仕留めきれなかった」的なこと言ってなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:05:09

    >>39

    それは確か4話

    難しそうなセリフが理解できん子供ならという意味合いだとウルトラマンとペドレオンが戦って空で光の中に入ってく→ウルトラマンだけ帰ってくる(3話はここ)

    だから倒したと思うだろうって話

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:07:06

    >>37

    まあここでもたまに見るけど逆に執拗なまでにsageる奴いるけどな

    あにまんに至ってはウルトラそのものに大分嫌みったらしいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:08:39

    >>40

    今ツブイマで見たが3話の7:40くらいだったよ。なんなら姫矢さんがボロボロになってるので勝った印象は薄い人が多そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:12:39

    >>42

    個人個人の印象論にしかならないから不毛なんだけどウルトラマンだけ見てたらこれで倒しただろうと思う子供は結構いると思う

    どっちがどうなのかは真面目に平行線になりかねないからこれ以上はやめとく

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:45:15

    ネクサスの元になった企画「イエローアイズ」がウルトラマンの暴力性を否定的な見地で描くって方向性だった模様。
    んで、クリーチャー然としたスペースビーストをソフビで売ろうとしてたり
    朝から陰鬱な展開やったりと、スタッフ全員ウルトラマンノイローゼにでもなったのか?と言いたくはなる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:56:45

    >>44

    ツブイマのインタビューだと否定性というよりは力を持つことの怖さを描くだからコスモスやクウガに近い感じでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:28:25

    >>37

    いやちゃんとネクサスが好きな人は多いぞ。でなきゃ公式ランキング8位になんてなれんし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:33:14

    シリーズ構成の長谷川さんは「ネクサスは正義を探す物語にしたかった」と後年述懐している

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:18:08

    >>46

    時代が変わって大人向け特撮とかが増えてこう言う路線も受け入れられはじめた結果って感じた

    ウルトラに珍しい縦軸多めの話で一気見するとかなり面白いしね

    多分2004にやるには早すぎた

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:26:23

    2話の前後編でたまに3話くらいならまだ良かったけど、さすがに倒せなさすぎてヒーローものを見る楽しさが無かったのがつらかった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 05:06:20

    時間制限ある変身が戦いの切り札に見えないってのは問題だったかな。これなら仮面ライダーみたいに雑魚戦闘員出さなきゃまずい構成に思える。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 05:08:23

    >>44

    ヒーローものに限らず子供向けは作るうちにノイローゼみたいなのになりやすいとかなんとか。コロコロコミックのベテラン組も一回コロコロアニキとかで放散しなきゃ不味かったみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:27:44

    迫真のCGパートが基本ネクサス不利で終わるから子供心に興醒め感凄かった
    だからこそ『英雄』回におけるネクサスのアッパーカットが衝撃的に際立って興奮したけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:29:43

    一時期、「円谷はネクサスの不振がトラウマになっててああいうきつめのドラマは作らないんじゃないか」って言われてたな。『タイガ』の特に前半を見るにそっちへのチャレンジ魂は割と残っていたっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:10:58

    >>46

    その投票でノアは何位だったん?ノアより上なら確かにネクサスが好きな人が多いのかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:22:00

    >>54

    ネクサスと同一人物扱いなので同率8位

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:24:43

    >>55

    それはノアじゃなくてちゃんとネクサスが好きな人がいることの証明になるのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:31:27

    去年のツブコン行ってきた者としてだけどすげー人気だよネクサス
    企画発表のステージで「ネクサスが好き」ってゲストが言ったらめちゃくちゃ拍手喝采だったし
    ゲストトークのステージで川久保さん出てきた時の熱狂ぶりはその日一番だった

    ネットの投票だけで判断はできん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:50

    >>53

    結局タイガも重いだのなんだの言われてたから、今TV版ネクサスをそのままやってウケるとは思えないんだよなあ(タイガも最終的にはファンがしっかりついてるから、リアタイ時のウケが良くないだろうという意味).

    各デュナミストで劇場版3部作にしたらウケるだろうとは思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:41:11

    >>57

    まあネクサスが好きかノアが好きかみたいな話で証明出すのは無理でしょ。純粋に指標がないし、好きな人は殆どの場合どっちも好き(というか同一視してる)だろうし。その中でどっちの形態が好きかとかはあるだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:49:29

    少なくとも「ネクサス8位なのはノアが人気だから」なんて普通考えないと思うが・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:10:31

    よくわかんないけど先日のウルスタのネクサスデーは人がすごかった
    復興支援も兼ねてるんだと思うけど県外からわざわざ来てくれたって人がほとんどだったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:38:44

    そもそもノアって、本編では最終回しか出てない上に大半の視聴者にとってはネクサスの最終形態みたいなもんだから、ノアが好きな人は大抵がネクサスも好きだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:40:14

    >>37

    ネクサスとノアをわざわざ分けて考える人なんて少数だがな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:41:23

    スペースビースト自体はノアが力使い果たしてなお絶してないくらい厄介な手合いなんだけどねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:43:15

    >>58

    作風そのままで2話完結ぐらいにしたら受け入れられそうだけど、丸のままだと今でも無理よ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:00:52

    これはエア視聴者
    ナイトレイダーからは攻撃されるし常にビースト+闇の巨人との1vs2だしダークフィールドで戦わされるしで逆境すぎてネクサス弱いってネタにする余裕もなかったぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:05:14

    ネクサスを弱いとも頼りないと思ったこともないわ
    この時から心を掴まれてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:07:18

    ビーストと副隊長が怖すぎてネクサス来た時が希望でした(当時小並感)

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:15:30

    ビーストは強化されてるし民衆の記憶は消されて応援は受けられないし、優秀な防衛隊さえ実は黒幕の手中にあったとか普通に考えたら詰んでるよなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:00:25

    なんで朝っぱらからこんな作品を子ども向け枠でやったんですか??

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:25:03

    >>70

    深夜31時半だから

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:30:35

    >>70

    マジレスすると上にあるように新しいファン層の開拓を狙った

    しかもニチアサではクウガを始めとして仮面ライダーシリーズは大人の視聴にも耐えうるように少し難解でちょいトラウマにもなりかねない描写もちょくちょく入れるようになったのでそれも意識した

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:35:43

    ネクサス、人気はあるけど同じような作品を作ろうとしない公式には好感が持てる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:44:52

    >>58

    重いというか、すっきり終わりそうなところをぶち壊しにされたり、悲劇的な経緯で戦闘に発展したりして後味が悪い話が前半の過半数を占めていたからねえ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:01:59

    >>48

    04年は仮面ライダー剣をやってて、平成ライダーのシリアス路線でも子供にウケてた時期だったし

    「ウルトラマンも仮面ライダーっぽい事をやりだしたなぁ」と思ったよ

    ちょっとやり過ぎた感はあったけど

    「大人になって見返したら名作」かも知れないけど当時の子供ウケはちょっとね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:07:36

    >>66

    メタフィールドまともに使ったの何回かねぇ…

    基本ダークフィールドだった気がするわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:36:36

    もしシリアスやるとしたら、怪人・星人・宇宙人側を理不尽で絶対な悪として描き、それに対して人間側を組織のしがらみや人間関係の中で苦闘しながら進む善にしないといけないし、まあ大変だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています