家族で見れる(共有できる)オタクコンテンツの範囲

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:53:02

    どっからどこまで?
    うちだと銀魂くらいまでなら家族で夕食時に見てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:54:38

    >>1

    銀魂を見れるなら大体のアニメいけない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:02:26

    母親の同人誌を家族で手伝うくらいだから余程じゃなきゃ大丈夫だとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:03:46

    ジブリまでかな…
    オタクコンテンツに全く縁がない家庭だし、

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:06:24

    ジブリ、新海誠、少年ジャンプ系の一部

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:11:37

    銀魂はジャンプアニメだし内容もお笑い番組みたいなノリだしよほどお上品な家庭じゃなきゃ大丈夫だろ
    ジブリ、新海誠みたいな有名どころも一般のご家庭でいけるんじゃね
    ガンダムあたりが微妙なラインだけど興味は持ってくれなさそう

    女児アニメは見てないけど、もしもいい歳して見てたらやっぱりアレだろうし
    そもそも家族と見られるような時間帯にやってないのもやはり無理かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:26:59

    3月のライオンは家族で見てたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:29:42

    家族全員ガノタ
    程度に差はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:30:14

    あにまん掲示板…
    姉がブルロ、俺が彼岸島スレに共用IPで書き込んでる…とこまではいいんだけど最近俺も姉も知らない第三の書き込みがあるんだよね、誰????????

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:30:55

    対魔忍…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:32:29

    家族全員地雷がバラバラなせいで「家族全員」だと呪術が限界
    逆に言えば家族で地雷がバラバラなのが原因なので誰か1人でもいなかったことにするとだいぶ範囲が広がる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:32:51

    母がちいかわ見てる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:28:44

    両親がワンピースのアニメも漫画も好き
    父親は鬼滅の刃のアニメや鬼平のアニメ版も好き
    母親はスレイヤーズや幽遊白書とかの昔のアニメも好きで、ラノベやなろう小説とそれを原作にしたアニメにもハマってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:30:30

    家族みんな好きに見てるけどおばあちゃんがフリーレンとデスノート見てたのは衝撃を受けた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:31:33

    >>13>>14

    オタクのサラブレッドじゃんすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:47:40

    うちの母ちゃんは俺より最近のアニメ見てるな……
    実家帰って昼飯食いに台所向かってたら聞き覚えのある曲が流れてきたからなんだなんだと思ったら鬼滅見てた時の衝撃よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:23:43

    SPY×FAMILYぐらいなら余裕

    母ちゃん→職場の人に進められたらとりあえず見る(ハマりはしない)
    父ちゃん→ノイタミナ見る、学生ものや設定が痛いのは見たくない
    兄弟→LiSAとか主題歌目当てで見るパンピ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:17:50

    うちのリビングだとアンパンマン、ドラえもん、コナンはいける
    サザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ルパン3世はアウト

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:19:18

    今期で言えばまほあこまではセーフって感じだな。拷問は少し厳しいかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:33:49

    今だとフリーレンやダンジョン飯は家族も見てると言う話をよく聞くね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:40:52

    ニチアサ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:02:50

    母親→鬼滅にガチ嵌り(有給取って無限列車篇公開初日に家族そろって見に行くレベル)し薬屋のひとりごとに嵌るぐらいなんかアニメにはまる
    ちなみに元々ガラスの仮面大好きだったため素質自体はあった模様

    父親→オタクじゃない陽キャのマイルドヤンキー…だったのだが還暦迎える前後に転スラにドはまりし全話録画、去年はゾン100に嵌り今年はダンジョン飯、ガンダムSEEDに嵌るなど仕事を定年迎える辺りからなんかそういう方向に順調に邁進中
    ただ元々NARUTO、MAJOR、刃牙シリーズ全巻揃えるぐらいにはマンガ好き&小説版ガンダム全巻持ってたのでこちらも素質はあったといえばあった

    私→中学時代に葉鍵作品に嵌る(世代はちょっとずれるんだけど中古屋で見たアンソロで覚醒した)&塾の先輩から勧められたローゼンメイデン見て無事この界隈にIN

    妹→私(兄)が勧めたローゼンを読んで覚醒、母型の叔母が持っていたBL作品を読む&当時の友人関係もあり無事立派な腐女子となる
    ちなみに私とは一緒にゲゲゲの鬼太郎やハイキュー!!やマリオを一緒に見に行ったりお互いのオタ話する程度には仲いいよ

    家族で共有できるオタク話はどこまでかはわからんが家族一緒に光る君へ(今年の大河)見てる程度にはエグいものも楽しめるんでスクールデイズシリーズクラスのもの以外なら割と行けると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:05:26

    コナンとスパイファミリーくらい
    基本母は韓流、父は米英作品しか見ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:40:13

    ジブリ〜スレ画がギリ?フリーレンとダン飯は行けそうかと一緒に見てみたけど駄目だった…色々な本も映画もめっちゃ観る人らなんだけどアニメになかなかハマらない
    ただナウシカ漫画版とか大友克洋、今敏、浦沢直樹とか蟲師とか古いのを逆に紹介してくるからアニメだから無理とかではないらしい(好みが渋い?)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:42:15

    うちが家族で見たアニメで一番過激なのはゴールデンカムイかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:42:16

    父が転生なろう系を昼飯時に見てるから多分大抵の物は行ける。
    母の地雷がグロいのだけだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:41:04

    鬼太郎までだな
    そもそもアニメ見るのが自分しかいないから家族で見ることはまず無い ていうか見られたくない
    あまりグロいの見てるとなんか言われるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:50:06

    父親は時代劇が好きだから、るろうに剣心や鬼滅の刃が好き
    母親はスレイヤーズとかの派手な魔法バトルがあるアニメが好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:51:52

    >>8

    ガンダムは世代の人はオタクじゃなくても見てた人いるからなぁ…

    ガンプラとか作ってるなら話が変わってくるとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:55:38

    なんか見る限り「オタクコンテンツがダメな世代」よりも「本人の好みでその中から選ぶ」くらいになってるのかもな(親やnotオタクの兄弟も)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:56:38

    父親は外国人だからてんで興味がない
    けど鬼滅は見たらしいし弟から大量に漫画借りたりはしてた
    母親は働いてた頃に幽白見てたらしいが今はワンピースぐらいしか視聴してるとこ見たことがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:02:35

    >>4

    同じ感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:05:30

    進撃は家族で見てたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:08

    基本的に何も言われないけどリビングでポプテピピック見てたら「それはやめない?」って言われたからなんかラインがあるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:56

    >>6

    一話からハイレグしゃぶしゃぶ天国とかやってるけど言うほど大丈夫か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:07:42

    >>35

    原作のノーパンってダメだったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:10:33

    全くオタクコンテンツに理解のない家族ならジャンプのバトル漫画(ドラゴンボールとか)やサザエさんとかの国民的作品やスタジオジブリがやっとだろうかな…

    実家はオタク家族だったから平然と深夜アニメを飯時に流してたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:12:27

    家族全員好みがバラバラだから観れるものがない
    元夫婦で見てそうな作品はよりによって自分が苦手なものだし
    父親とはジョジョや鬼滅見てて6部の展開の解釈バトルまで発展した
    母親とはおそ松さんとかまどかとか見てた
    アニメを一緒に見るより全員漫画派だから漫画の貸し借りの方が多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:14:06

    >>35

    なんだかんだ上の世代はキツめのネタでも笑ってくれるもんだ

    特に銀魂くらいはっちゃけてると意外と受け入れられやすい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:24

    ハイキュー知ったきっかけが、ネットとかじゃないから、バレー経験者かつバレー指導をスポ少でしていた父きっかけだったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:16:12

    オタク文化に馴染みが無さすぎる自分の親はエッチな衣装は「えらく派手なお姉ちゃんがいるな」って受け入れてたけど
    子どもが酷い目に会うのが見れないからガンダムも鬼滅の刃も無理だった
    特にガンダムは「子供に戦争の責任なんか取れるわけないだろう、大人は何をやってるんだ」って感じで本気で怒ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:17:02

    母親がサブカルクソ女だからエロくない奴は大体イケる。
    ただ今期で一番食いついたのは休日のわるものさん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:09

    >>39

    銀魂は大人の下ネタテイストを感じられるからかね

    逆にボーボボみたいに子供の感性極振りだと拒否反応が出る

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:35

    >>34

    ポプテピはなぁ…自分も割と好きだけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:23:42

    うちの母親が原作ありのBLモノのドラマ見るようになったけど単純に数が増えたのが理由で特に好んで見てる感じじゃなさそうかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:24:12

    >>41

    草 いい父親やんけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:25:44

    >>36

    まずあの場面でノーパンしゃぶしゃぶネタにするの自体が大蔵省の不祥事パロだから、後の蓮舫ネタみたいなもんなんだ

    ハイレグに変えて放送したのもなかなか攻めてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:32:33

    何か言われそうで日和って親の前で見れない
    銀魂なら笑ってくれるかな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:38:57

    グロい方ならメイドインアビスやクレイモアくらいまでいけるけど
    エロい方は君の名はでもアウト

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:49:46

    母親がエログロ下ネタ嫌いでかぐや様アウトだったしなんかしら要素あるの母いない時に見るからギリギリがわからん
    ジョジョ5部はコンドーム発言で引っかかりかけたけど見れたかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:58:14

    父親→昔からSF好きのエヴァファン 色々なアニメに手を出してるし職場でもアニメのセリフ引用して話すのでだいぶ痛い
    直近だとまどマギとか物語シリーズ、メイドインアビスにハマってたしそれぐらいの鬱エログロはイケるんだろう
    なので割と過激なやつでも共有できる
    でも本人いわく「俺はSF好きであってオタクではない」らしい
    母親→非オタで、アニメにちょっとエロいシーンがあるだけで止めてきたからド健全なのしか紹介できないかな
    ただ、羊たちの沈黙、ウシジマくん、悪の教典とかみたいなエログロ胸糞は見てるので純粋にオタクコンテンツが嫌いなだけな気がする
    でも単なるオタク嫌いだとするにしても、歴史(特に幕末)が好きで銀魂の実写版見てキャラの元ネタ当てて楽しんでたし、競馬にハマったときはウマ娘も普通に楽しんでたからよく分からない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:05:16

    >>43

    私のところも銀魂は両親も割と好きだったのにボーボボは全拒否されたな

    子供だとどっちもハマってる子多かったから当時なんでか分からなかったけど確かにそうかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:07:13

    むらかみてるあき氏作品のアニメぐらいまでかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:09:09

    「家族で進撃観てて結婚式前日に超つらい展開になって草」みたいなスレがあったような…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:13:33

    >>35

    ケンドーコバヤシ、どぶろっくがいけるならでえじょうぶだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:24:53

    父親→ゆるキャンとか見てる。古い奴だけどガンダムとかも見てるから範囲は広い。
    母親→他の人が見る分には割となんでもok。でも自分から触れたりはしない。
    兄弟→ちいかわ行ける、鬼滅行ける、アカギも行ける、多分なんでも行ける。
    なのでまあ…過剰なエロとかグロでなければ家族で見ても特に問題はないな!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:44:24

    >>54

    そのスレはしらんけど似たようなエッセイ漫画はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:35:08

    母:アニメ映画派 俺にパプリカや妄想代理人など今敏作品を布教する
    父:夕方〜11時台 昔は遊戯王や魔探偵ロキ、今はフリーレン
    俺:深夜中心 今見ているのは薬屋・ダンジョン飯・まほあこ

    ダンジョン飯は家族で配信を見てるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:56:00

    共有できるものローカル番組ブラタモリマツコの知らない世界ネコ歩き美の壺音楽番組大河ドラマぐらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:56:09

    せいぜいしんちゃんサザエさんドラえもん位かな
    そもそも両親共にアニメもゲームも興味ないしジブリも途中で飽きていたし鬼滅流行ったとき一瞬興味持ったけど怖いと言って途中で止めたし無理
    兄弟ならわりと好みは違うけど共有できる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:07:06

    けものフレンズ
    いつだったか朝にやってる時期があって姪に叩き起こされながら一緒に見てた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:10:16

    soul'd outまでなら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています