ユニコーンオーバーロード スレpart8

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:05:41

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ラスボス、EDなどストーリーのクリティカルなネタバレは控えめに

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を

    (荒れがちなのでここでは質問しないでください)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:06:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:06:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:07:06

    【オプション設定のTIPS】
    オートダッシュ:ONにするとフィールドでダッシュボタンを押さなくても走るようになる
    ステージ開始時ポーズ:ONにするとステージ(バトル)開始時に自動でポーズがかかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:08:06
  • 6スレ主24/03/20(水) 19:13:19

    正直ネタバレに関してはどうしようか悩んでます
    (ネタバレ全開スレも立ってるしそっちに誘導するべきかどうかとか)
    まだクリアできねえネタバレはちょっと…って人はどんだけいますかね?
    いたら声上げてください
    IDないので1人か複数人か分からんのがこの掲示板のつらいとこだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:36:49

    ネタバレスレはあまり機能してなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:42:44

    どの国でどの兵種が参戦とかどのクエストで何が必要とかの攻略はめちゃくちゃ欲しいけどストーリーのネタバレはちょっと時期尚早と思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:52:17

    春休みだからかもうクリアしてる人も多いけどまだ発売から2週間経ってないからね
    エンディングとかのネタバレは控えたほうがいいだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:33:27

    バストリアスまでクリアしたけど戦闘システムをいまだに全部理解していない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:35:05

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:35:19

    ちょうど今日クリアしたところだけどとっても面白かった
    最後だけキツかったけどメンバーあんまり弄らずに行けてよかった
    キャラにもメンバー構成にも愛着沸くのがいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:38:15

    エルヘイムで指輪ゲットしたけどあのシナリオであのタイミングでヤーナの支援会話も開放されるのはずるくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:40:17

    レベル20未満だがオフ闘技のランク一桁に入ると流石にきつくなってくるな6位に勝てん
    素直に育成した方がいいか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:52:20

    クリアしたけど夢中になってやってたから燃え尽き症候群が凄い
    あと10大陸くらいやりたいです

  • 16スレ主24/03/20(水) 21:41:37

    スレ主です。とりあえず現状維持がよいですかね

    (ラスボス、EDなどストーリーのクリティカルなネタバレは控えめに)

    >>2のネタバレスレもゆるやかに伸びてますので

    ネタバレを語りたい人はそちらもご活用を

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:43:46

    エルヘイム→バストリアス→ドラケンガルドの順に攻略したんだけど
    さすがにみんな育ってるから蹂躙だった
    クラスチェンジ前後とスキル追加されるあたりで劇的に強さ変わるね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:47:40

    >>17

    バストリアスが大激戦になってそう

    (こちらのレベル不足的な意味で)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:56:16

    >>15

    分かる

    別ルートと別の難易度で2周目をプレイしたい気持ちがありつつ1周目の余韻をまだ楽しみたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:59:19

    >>18

    カジュアルでやってたからそこまで苦戦はしなかったよ

    こまめにサブクエスト回ってるとレベルも割と上がるし

    エルヘイム入った直後の方がクラスチェンジ解禁してなかったからキツく感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:06:24

    ふとラモーナと飯食う時鶏肉はオッケーなのかなって考えてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:07:43

    >>21

    猛禽だから食べるんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:08:07

    フクロウは肉食だし小鳥も食うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:21:09

    サブクエや解放クエ発生した傍からやってたから気づかなかったけどメインクエって案外少ないんだな
    体験版ですごい遠い目標に感じた司祭の行方が実はこれほどすぐ辿り着けるものだとは

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:38:00

    ちびちび進めてて今バルトロが敵将のステージなんだけど(ドラケンクリア済)
    これコルニア・ドラケンとエルヘイムで傭兵の名前プリセット違うんやな、エルフ限定ってわけでもなく。もしかしてこの先あるっていう獣人の国と天使の国もそうなんか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:40:23

    バストリアスでも宿屋のメニューそこまで代り映えしなかったし
    あの世界食事にそこまで偏り無いんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:43:24

    ショップの商品って一回SOLD OUTになったら入荷されたりとかしないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:45:33

    ハスカール、というかオーバン
    加人直後は殴ると防御力下げます、あとエンドフェイズにもう一発殴ります→で?って印象だったけど
    強いけど速攻息切れする騎兵にバイタライズを使うことと、そのためのブレイブは王子が稼ぐ事を理解するといきなり神になるな……ロールアックス習得後は一生拝んでられるし、クラスチェンジで盾装備始めたら硬いキャラが足らない問題がいきなり解決したりほんと最初から最後まで使えるヤツだ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:56:55

    >>27

    されないっす

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:58:02

    ルーンソードにはぜひとも再入荷していただきたいのだが・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:33:25

    将来的に部隊ごとにイメージカラー統一とかしたいんで鏡に関しては無限に購入したい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:36:55

    >>31

    アルビオンまで行けば勲章30個で交換できるで

    まあ終盤も最終盤なんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:07:43

    キャラいるんだから会話に参加して欲しいシーンがちょくちょくあるな…病気絡みのイベントとかタチアナ出て来いよ、親密会話でやるんじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:45:35

    グロスタの親密会話を見るほどにゼノイラのやってきたこと、更にこれからやろうとしていることの悪虐ぶりが理解できて「許せねえ…!」ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:02:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:44:31

    親密度会話といえば何人も居る近衛の1人っぽく登場してサラッと加入してその後特に出番のないリナゴラスが解放軍入る前から色んなエルフキャラと関わりあったり加入後に知り合ったキャラとも間接的に関わりあったりしててオリ主かなんかかよオメーと思ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:22:38

    いいだろ?
    距離感おかしい毒草持ってはしゃぐ環境テロリストの酒乱根暗キノコ女のお兄様だぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:43:18

    >>28

    わかるマジで強いよね。

    ロールアックスにシャープエールしたりすれば柔い相手なら列ごと溶けるし、倒しきれなくてもフレンジーでつゆ払いしてくれる。

    そしてある程度なら盾で受けられる 

    しかもガー不のバフも出来るとか最強か?入れとくだけで便利すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:45:49

    >>21

    ゴービルが獣人が犬に例えられるのは人間が猿に例えられるのに近いみたいな感じで言ってるから獣人と獣は隔絶した違いがあるんだと思われ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:53:09

    ソードマスターには出来るだけ死んで欲しくない…という理由で回避を上げるが、そうすると近接攻撃を避けてしまいパリィしてくれなくなるというジレンマ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:06:43

    ウチのリアさんはオーバンと組んでパリィを捨てたガー不メテスラで敵を微塵切りにする女をやってるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:47:14

    4月2日発売の攻略本、もし紙でほしいって人がいたらヨドバシで予約受付してた

    https://www.yodobashi.com/product/100000009003820874/

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:17:17

    オーバンそのものがオーバンなのもあるけどオーバンと支援会話ある相手たいがいバチクソ相性いいのすき
    誰か殴られたらフレンジー→フォロースラッシュできるマゼランとか気持ちがいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:35:48

    >>28

    オーバンというかハスカールにはたった一つの弱点がある

    雇用に女性キャラがいないので実質オーバン専用になっていることだ

    モブおっさんは流石にむさいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:39:59

    オーバンニキが美少女だったら良かったのに
    ヒルダさんと似た声の人みたいな美少女だったら良かったのに
    TSしろオーバン

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:43:51

    >>45

    オーバンが女だったら幼馴染すら勝てなくなるから仕方ないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:47:32

    むさいのもハスカールのいいとこだと思うわ
    美少女キャラは歓迎するけど
    なんでもかんでも美少女まみれにされたらさすがにいやだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:06:41

    オーバンにはアレイン隊から抜けてもらう
    他の隊の出番が減るからや

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:15:56

    ラピッドオーダーとバトルホルンのタイミングが被るから
    いずれオーバンにはアレイン隊から巣立って貰わないといけない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:29:25

    うちの王子は幼馴染とその親友のエルフアーチャーに管理してもらってる!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:37:48

    >>47

    オッサン枠にはオーバンさんがいるだろう!

    そして両方を用意してほしかったんだ

    それくらいオーバンさんが有能すぎる…オーバン分身しないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:42:32

    うちのオーバンは姉貴トラヴィスに混ざって三角獣傭兵団組んでたな
    代わりにブルーノは殿下のズッ友やってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:44:29

    キャラクターが魅力的で戦闘見ちゃうからゲームが進まん!

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:44:38

    女キャラ版もほしかったという話なら自分は女グレナイにもいてほしかった
    ルノークライブアデルというコルニアヤローナイツが
    果敢に突っ込んでいく姿も勇ましくて好きだったけどね
    グレナイ3ドルイドビショップは雑に強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:06:16

    >>49

    そこでこの条件指定ですよ

    先手取られる飛行と斥候が居る時だけオーダーしてそれが以外ではプアーするスタイルでずっと殿下の尻を守り続けたぞ俺んとこのオーバンは

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:12:04

    ソドマスのメテオスラッシュ習得したばっかりだけど確かに使いづらそう…
    硬い敵には通らないし柔らかい的には過剰ダメージだし、それでいてコスト2だしなあ
    うまくこの技使う作戦・編成って何かありますかね?
    それともソドマス運用においてはこの技捨てた方が強いのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:18:27

    >>56

    セイバー系が9ヒット分全部に乗るみたい

    あとはヴァイキングかドルイドでガードさせない事も必要

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:27:40

    ソドマストリオで活躍していたリアちゃんが薔薇騎士団に配属になってパッとしなくなってしまった
    やっぱ得意分野は揃えた方がいいか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:36:59

    分かる人がいたら教えて欲しいんだけど、回復量UPの装備側って、回復量UPを装備してヒール等の回復を行う側の回復量が増えるのか、回復量UPを装備している側の回復量が増えるのかどっちだろう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:44:40

    中盤までは良い感じに組めてたけど
    後半なるとスキルも敵の種類も増えてようわからなくなる
    まあレベルでゴリ押しても良いじゃない人間だもの

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:29:22

    >>59

    受ける側

    ちなみにシンボルとかファーストエイドみたいな割合回復にもキッチリ乗るぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:18:03

    クリア後に追加される最高難度を序盤だけやってみたら
    オーバンにクリティカルもらった殿下がワンパンされて草
    こりゃ大変そうだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:39:51

    >>61

    ありがとう

    ジョセフの初期盾とリーフシンボルを持たせたアレインでリーンエッジする運用も良さそうだなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:43:10

    今エルフのところだけどエルフフェンサー、アーチャとかロザリンデとか誰と組ませればいい感じになるかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:06:23

    ようやくクラスチェンジ解禁されたくらいなんだけどやった方が良いの?編成上限増やす為に貯めとくか悩んでるんだけど。今のところアレイン君だけ馬に乗せた。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:07:06

    >>64

    エルフフェンサーは回避版ファイターみたいな感じで味方を遠隔から守れる

    エルフアーチャーはミスティックセイバーが便利、ナイトやウォーリアやマーセナリーなんかの手数が多いクラスにかけたい

    ロザリンデは誰と組んでも強い、強いて言うなら開幕スキルを使わせたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:09:35

    >>65

    スタメンは積極的にクラスチェンジさせたいね

    エルヘイムまでは4人編成でも回していけると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:14:39

    >>67

    今ドラケンガルド進めてるからエルヘイムってことは当分4人でもいけるのね。ならクラスチェンジ進めてくよ。教えてくれてありがとう。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:22:13

    >>64

    エルフアーチャーは育つと自分が回復された時に全体回復を発動するパッシブを覚えるからそれを覚えると上手いことやれば回復役も出来たりする

    バトル終わりにファーストエイドなんかで回復するよう指定したらそれだけで全体で受けたダメージの半分は回復できたりして気持ち良い

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:04:08

    言うまでもないことかもしれないけど
    「岩山に薔薇よ咲け」はヴァージニア部隊で倒すか否かで
    少し違う展開が見られるから
    鶏冠のギース倒す前にセーブしておくと楽だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:08:46

    ギースの鎧(つーか兜)かっこいいよな
    ほぼ汎用だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:22:39

    エルフ、獣人、天使はなんか複数能力持っててずるくないか人間差別?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:12:17

    クリアしてここきたんだけど
    攻略中あんま利用してなかったんだけど最終戦前だしって宿屋で飯食ったらグラフィックあまりに美味しそうでもっと通っておけばよかったと思った
    絵見るためだけに行く価値あるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:20:16

    ヴァニラウェアは美味しそうなご飯描写に定評のある会社だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:42:45

    料理のグラでヴァニラウェアだって一瞬でバレたからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:11:41

    ゼノイラで始めてみたけど予想以上のオーバンゲーで砂漠に草生える
    殿下の精鋭部隊でも敵を一戦闘で倒せない→スタミナたりね→後ろのオーバンがバイタライズバイタライズ
    の体勢が序盤からほぼ必須になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:28:03

    最高難度やってると敵ソルジャーの厄介さが身に染みて理解できるな
    一撃で落とせない程度の体力があるのと序盤から貫通攻撃で後衛への殺意がヤバイ
    騎馬特攻と飛行特攻も厄介だしファーストエイドも戦闘が長引くほど馬鹿にならなくなってくるわ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:51:40

    ライフエイド2とシャープエールだけでも割と頭おかしいからな、ソルジャー系

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:13:02

    アクティブスキルって同じの並べて条件指定できるの知らなかった
    これできるなら発動条件絞れそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:54:04

    >>79

    ロングスラスト一列目:騎馬/前後列

    ロングスラスト二列目:騎馬優先/残りHPの割合が低い敵

    とか指定するとクロエがさらに輝くぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:26:58

    >>44

    角兜被った毛皮スカートのヴァイキング姉御とか強過ぎて全員採用しちゃうだろ!いい加減にしろ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:27:08

    クラスチェンジって早いレベルでやったりするとステータスに差出たりする?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:21:39

    >>82

    まったく出ないはず

    APとPPの初期値が1から2になるから

    早いほど楽にはなるけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:27:46

    ステータスはレベルごとの固定値みたいだから加算アイテム除けばどうやっても同じ
    そこにアタッカーだののステータス傾向の補正かかる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:39:59

    強化アイテムってどこで購入・交換するのがオススメとかある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:02:29

    在庫無限の闘技場になるんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:06:32

    ギャメル周りめちゃくちゃ丁寧に誘導してきて開発にやにやしてそうだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:09:15

    まぁ価格的にも闘技場だろうな
    オンラインの毎日確定で手に入るコインだけでも10個買えるし
    勝てそうな相手吟味してそれなりに連勝伸ばせば1日1000~2000コイン入ってくるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:16:56

    天のかけらは取るのめんどいから
    オフラインバトルでコツコツ稼げる闘技場かな
    まずは装備やアクセもらった方が強くなると思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:17:34

    オンライン闘技場あんま勝てないけど自分が上手く使えてないユニットに蹂躙されるとなんか清々しくさえある
    あんま強い編成じゃなさそうだなって挑んだら熊獣人にボコボコにされ申した

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:14:06

    敵の編成をパッと見た時に自分のどの部隊なら勝てるのかが分からない
    とりあえず予測結果の良い部隊を戦わせるけど挙動を見ても何が良かったのかやっぱりよく分からない
    バストリアスに来てからこれが顕著なんだよね…5人編成はそれだけ複雑って事なのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:19:48

    オンライン闘技場ロードがクッソ長いからアルビオンでフェブライトのついでに集める方が早くね?ってなるなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:22:18

    ベルトラン関連の親密会話で首を縦に振ったり横に振ったりする仕草がかわいく見える
    SDだとたぬきみを感じる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:36:31

    SDといえば、あのイベントのせいでハンマー打ち下した姿にしか見えなくなったスカーレットさん

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:05:35

    勲章集めは中級2で集めた方が早いのかもしれん…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:19:26

    納品の勲章も馬鹿にできないよね
    折角自動収集があるんだから自動納品も欲しかったかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:23:29

    平均レベル25くらいでアーマリア仲間にできたけどレベルそのままなんかお前…
    もしや高難易度用だなお前

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:17:42

    やっとクリアできたー!めっちゃ良かったよ
    DLCとかあったら絶対買うレベルだった
    ゼノイラ難易度もやってみたいけどSRPG得意じゃないからヴァニラさん引き継ぎ一部だけでもくれー

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:39:43

    >>97

    アーマリア基礎スぺはあるけどAPもPPも増やす技ないからそんなすごい動き出来ないぞ

    編成の余った枠に詰めるタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:43:03

    指輪契約前にせっかくだから全員選べるようにしようと思って親密度イベ回収してるが
    イベント見るごとにおもしれぇ女度が積み上がっていくエルトリンデである
    あとラモーナ×フラウのラモーナ様可愛過ぎひん?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:09:40

    売れてるみたいだし色々展開あるといいけど、ヴァニラウェアって続編作ることないしDLCすら稀なんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:38:43

    >>99

    APあればクソ強いけど無いとレベルの割にそこまでって感じだからなアーマリア

    暴れさせるにはAP増やすサポートしてやる必要がある

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:48:30

    やれることが多すぎて何が強いのか迷子になる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:43

    アーマリアはだいたいレベル25ぐらい~高くてもレベル30ぐらいで加入しちゃえて、そのタイミングで「レベル過剰だから…」と使わないでいると平均レベル40になったころにはもう編成固まっててデッキ崩すの面倒になるんだよな
    加入タイミング的に4人編成から5人編成になった隊に雑に2人目の前衛でぶち込むのが一番使いやすいキャラ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:04:26

    一角獣の覇王のガレリウスまで来て詰みそうで草も生えない全然削れねえわクソが
    まさか直前の拠点で専用編成考案タイムになろうとは

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:11:52

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:50:07

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:20:38

    >>105

    なんとか突破

    状態異常とデバフは正義ですわ

    そしてエンディングとエンディング後会話のボリューム半端なくて満足

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:23:54

    ガレリウス「ソードマスターとか雑魚杉で使わなくていいと思います…っと」ターン

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:49:19

    >>104

    アーマリア装備工夫しないとガンガン落ちるからあの見た目で前衛適性は怪しかったりする

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:38

    アーマリアはパッシブを攻撃か防御どっちかに割り切らないとどっちつかずになるな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:31:03

    ヴァージニア姫なんかもそうだけど攻撃にPP使って防御パッシブ分のPP残っておらず落とされるとか悲しいよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:39:12

    姫様って服のひらひらが邪魔してるし
    公式絵でも見えないようにしてるけど
    正面から見たらヤバそうな格好してるよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:45:41

    あのヒラヒラ何気にスケスケなのがヤバい

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:53:25

    姫は10年前の反乱時で既に騎士団にいたらしいので
    騎士団の入団年齢は知らないけど下手すれば20代後半の可能性があるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:37:00

    >>115

    リアが「同年代の姫が誇り高さを失わずにいる様子に励まされた」みたいな発言してたからそこまでではないのでは

    まあギルベルトが童顔なだけで意外と歳いってる可能性もあるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:42:15

    >>115

    姫はイレニア陛下の姪(おそらく妹か弟の娘)、ギルベルトよりもその兄との方がお似合いの年齢、年下のアレインとボードゲームして遊んでた、が今出てる情報だっけ

    自分のイメージ的には19~22くらいだけど、姫に限らず全員の設定年齢知りたいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:43:14

    >>116

    アレインとヴァージニアが同年代ではないはずなのだが

    ギルベルトとアレインに年の差があるようにも見えないな

    アレインは確定17歳・・・・うーん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:47:46

    ヴァージニアは10年前にすでに薔薇騎士団員だったと明記されているから
    そこそこいい歳な気がする
    そうなるとミリアムやフラウ、キトラも・・・・
    おおう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:50:16

    >>119

    ミリアムが10年前の時点で従騎士

    従騎士は大体10代半ばからなるものだから本編だと推定20代半ばから後半

    ユニコーンオーバーロード世界の騎士制度が同じかはわからないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:51:20

    ゲーム中で年齢に関する言及あるのアレイン17歳オーバン20代、クライブとモニカはクライブの方が年上ってぐらい?
    いずれ設定資料集か何か出してほしいね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:55:24

    >>120

    じゃあやっぱりヴァージニア含む薔薇騎士4名は20代半ばから後半ってことじゃねーか

    おおう

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:27:11

    スカーレットレックスクロエはアレインと歳が近いとは言われてる
    3人とも16~19の間くらいかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:33:29

    ジェレミー否定的な意見もみかけたけど
    ディズニーとかの小悪党って感じで結構好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:38:05

    ジェレミーはオーバンとの親密度会話見るとまぁそうもなるかという感じ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:18:18

    ヴァージニア三十路とかあの言動がちょっと笑えなくなるからやめてくれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:33:15

    ヴァー姫は若いうちに箔を付けさせるとか経験を積ませるとかの目的で
    騎士団に身を置いていた可能性はあると思う
    本編の姫と薔薇騎士団は若くとも20代真ん中くらいだろうけど
    リアも二十歳前後と考えれば同年代といっても不自然さはない

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:37:10

    >>117

    そこは妹じゃないかな

    もしイレニア様に弟がいたら先々代国王の長男かつ王子なわけで

    普通なら国はそっちが継ぎそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:37:51

    コルニア王国の成り立ちからして男系というより長子が継ぐように感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:27:02

    >>101

    たしか朧村正はDLCがあったな

    スイッチやPS5で出してくれないか

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:31:59

    指輪渡すところまできたけどキャラによって渡せるタイミング違うんだな
    ということは早めに渡さなくても中盤のイベントとかには関係ないのか…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:30:01

    >>101 >>130

    十三騎兵防衛圏は発売4カ月後の無料アプデで兵装が追加されてたな

    ただ十三騎兵は最終的にミリオンいってたからなあ

    ユニおばがここからどれだけ伸びてくれるかかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:34:23

    なんだかんだでコルニアからバストリアスまでずっとクライブ・アデル・ルノーを並べた後ろに回復係(またはデバフ係)の構成がずっと三番隊の席を独占してるんだけど、雑に騎士で轢くと死ぬ構成の敵ってやっぱり弱く感じる

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:18:03

    抗う者抗わざる者の圧倒的囲まれっぷりに草が生え散らかす
    ちょっとこれは本格的な狐狩りと熊狩りのチーム用意しとかんとジリ貧なるわ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:09:29

    ヒルダ「ねえ、私達の近くにいる獣人に攻撃を仕掛けてはどうかしら」

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:32:54

    >>131

    自分の推奨順に攻略するプレイでは天使の国クリアの時に「指輪の儀式は終わっている」的なコメントが1フレーズ追加されるだけだった

    一度クリアすると儀式やり直しできるから、イベント回収的な意味でも「一角獣の覇王」クエスト以降にしか影響ないんじゃないかってのが過去スレで言われてたよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:53:39

    ラストバトルで力を取り戻した指輪がパワーアップするのはいい、良いんだがパワーアップした瞬間装備から外れるのマジでやめろ!!!!!!場合によっては一角獣も乙女も同じ編成に入れてるからマジで戦力半減するんだぞ!!!せめてアナウンスしろ!!!!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:17:31

    ジェロームの指輪会話でくるりんするロッティ、愛嬌があって面白い
    解放軍内でもお菓子のおじさんとして親しまれているんだろうなジェローム…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:29:04

    >>138

    なんだこのクソコラ!!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:48:16

    ボスに削りで接敵した隊が戦闘後に後ろの味方の隊にぶつかって
    ボスの方に跳ね返って重なりそのまままさかの4連戦
    勝てたからよかったけどこんなの想像できんよ
    アプデで味方同士の接触判定ゆるくしてくれ~
    (難度ZENOIRAだからこれで負けたらやり直しだった)

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:53:06

    >>135

    ひょっとして声優さん同じか

    あそこ松の木選択肢じゃん!って1人で笑ってたわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:54:14

    >>126

    ヴァージニアさんじゅうさんさい「コルニア王家の血が騒ぐ…!」

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:17:22

    一つの軍隊が二つの民族を相手にするだけだから…数人でニ国を相手にするよりはまあ…
    いやでもあんなモロに包囲される形で布陣するのはちょっと…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:26:48

    >>143

    両方を叩きのめせば私達を無視できないはずよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:33:21

    過去スレでも見たけど抗う者抗わざる者はプレイしたことあるとやっぱり連想しますよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:36

    >>138

    ジェロームおじさん好きだわ

    会社の上司でこんな人いたらいいなってなった

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:46:08

    あの両方叩きのめすは絶対プレイしてたらあれを想起するよなってw

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:13:59

    なら次は大乱闘に参戦するんだな(できない)

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:32

    ちょうど騎馬枠が空いているしな

    冗談は置いといて、スピリットにはなりそう
    似た条件のサクナヒメはそうなったし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:40:04

    ブレイカー強すぎない?
    メインのコンセプトは4人もいればだいたい完成ふるし余ったところになんか入れたいなーって時ブレイカー一択になる
    素のスキルで完結してるから装備の自由度も高い

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:47:39

    ウォーリアの段階だと少し扱いづらい晩成型だよね
    アウトレイジ覚える辺りになると敵のガード率が上がってるからここで需要が増える
    そしてクマ3匹が並びだす頃にラインバスターを覚えてくれるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:45:22

    アルビオンのあの人は働き者の無能は厄介を体現してるような

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:08:22

    アウトレイジで素の命中が上がるのと遅いおかげで相手のppが枯れて回避スキルが発動しないから一人で数体持って行くのは強いよね
    耐久はそこまでじゃないからまとめて攻撃する相手には少し弱いけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:05

    >>124

    ジェレミー指輪渡した時もいつもの調子だったから気になってノーマルエンドまで見たけど全然ブレなくて良かったわ

    やっぱコイツはこうでなくちゃなって感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:04:53

    ウォーリアはブレイブスキルも地味に使う頻度高いんだよね
    バリケードとか地雷撤去するのにお世話になる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:24:38

    お前何言っちゃってんのみたいな性能してるからなラインバスター
    シャープエールイーグルアイでソドマスとワイバーン以外はだいたいその名の通り1列破壊する

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:05:37

    1周目は後半になるほどニーナの「許せない…!」をよく聞いてたな
    (アウトレイジ発動時のセリフ)

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:51:51

    アイスセイバーコンボで凍結させてたのにうっかり無法の腕輪装備した後衛入れて凍らせたはしからパリンパリンしてたのが俺だ、チェイスさせるなら気絶の方がいいな……ところで魔法書って氷以外は1冊ずつしか存在しない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:41

    >>156

    似たようなことしてて草

    イーグルアイまでせずにアウトレイジだけだけど

    アレイン強いから序盤微妙だったクロエニーナ任せてたら最強パーティと化してた

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:05:45

    バストリアスに来たら急激に難しくなってキツイ
    拠点にいる狐獣人のユニットに自軍6ユニット適当に突っ込ませて一人くらい勝てるだろと思ったら全員負けてて笑った
    結局その拠点は制圧せずにクリアしてしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:26:30

    >>160

    ワーフォックスは獣人版斥候なのでソドマスorスナイパーをぶつけるか

    イーグルアイやフォーカサイトで必中付与しないとめんどいね

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:44:09

    後ろにワーオウルがいると必中を消されるかも
    PPを枯れさせるとか工夫を求められるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:01:06

    >>158

    セイバー系列は仕様を理解し始めると途端に壊れだすからな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:08:40

    共闘戦普通に義勇軍死にまくるんだけどこれどうすれば…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:24:16

    >>164

    ファストエールした飛兵かシーフ隊長の部隊に巨人の天蓋使って最短距離を突っ切る

    その間に騎兵隊が道なりの拠点を落として足掛かりを作る

    そうこうしたらブレイブが溜まったり義勇隊のレスキュー隊が着くからウィッチがテレポートして救援戦力を増やす

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:12

    >>164

    エースユニットで駆けつけて敵を一掃するのだ

    騎馬や飛行にグリフォンナイトのブレイブスキル(ファストエール)

    を使えばすごい勢いでかっとんでくぞ

    アレインがクラスチェンジできてると早いし強いしで楽かも

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:33

    ワーオウルの全体バリアのせいでフォックスを倒し切れない

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:56:24

    >>167

    弓複数人を同じユニットにしてワーオウルから倒せばいいんでは?

    闘技場で売ってるラピッドボウ持たせれば先制で一人ピヨらせれるし

    シューターに異端審問官の弓持たせてヒールハントするのも保険として強力

    ソドマスにエルヘイムで売ってる風断ちの刃持たせてソニックブームするのもいい

    遠隔攻撃だから飛行系を指定すれば後衛のオウルを一手目から直接狙えるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:40

    てかバストリアスならもうユニフィがいるな…
    ソーサレスのフォーカサイト合わせてからの
    必中グラシアルレインだけでいい気がしてきた

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:54

    ユニフィは自前のイーグルアイがあるよ
    ユニフィを30まで上げるのが大変かもしれないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:14:39

    お尻も脚も太くて大きいユニフィちゃん
    うちの軍では弓兵組一纏めにして弓アシストとアイシクルレイン速射役として大活躍してるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:47:20

    ドラケンガルドの「もう一人の王子」以降は進めるのを少し止めてエルヘイムでレベルや名声上げてから挑むのもアリだと思う
    割と適正レベルで挑むにはシビアなのよねドラケン終盤

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:53:30

    あまり雇用せずに来てるとワイバーンナイトが強いんだよな
    ネームドだけだと弓兵足りないし主力になりがちな騎馬兵が狩られる

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:38:21

    雇用縛りしてると増殖してくれって思うキャラ四天王
    クロエ
    バトルホルン兄貴
    天パ猟師
    若作り魔法使い

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:17:33

    >>173

    弓はリーザも入るしヴァージニアも飛行に強いし

    マジックセイバー→シャープエッジ/アイスショット→ジャベリン/フォーカサイト→ルーン武器

    とかでもボコボコにできるぞ

    ファイアカースファイアボールフレイムアローの炎上コンボも楽しい

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:19:44

    姫様のバーティカルで飛行対策しようとすると立ちはだかるディフレクト
    しゃーない(鉄鎚に)切り替えていく

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:47:16

    ドラケン終了後はギルベルトとヒルダを組ませて
    ラピッドオーダーオフェンスオーダークイックアクトエリアルウイングドラグーンダイブ
    がおすすめ雑に強い

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:16:09

    >>171

    うちはシャーマン&スカーレット後衛で前衛にカウンター持ち並べたカウンターPTのエースしてる

    3wayカウンターがかなり無法な性能してんのよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:24:44

    >>163

    そう考えるとサンダーセイバー要らずで1人で一列を殴りながら気絶付与出来て序盤加入するベレンガリア姐さんが無法過ぎるな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:40

    >>174

    天パ猟師はエルフまで行けば天パ2号が加入するし弓兵もそこそこ入るやろ、シャーマンのほうがほしくならない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:23

    タチアナちゃんペストマスク着けた戦闘グラも欲しいと思うの俺だけかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:56

    >>181

    分かるよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:48

    >>181

    分かる

    近くの砦でペストマスクつけたクレリック雇えるけどタチアナもマスクのオンオフできたら嬉しかったなと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:18

    ステージ毎の時間制限とか時間経過で敵拠点から敵ユニットが湧く仕様的に移動速度が低いユニットが使いにくい…使いにくくない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:44

    差分モブって
    ・仮面付きシーフ
    ・髭ファイター
    ・ペストマスククレリック
    ぐらいだっけ?あとカタクラフトのご当地兜かなんかあるんだったか

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:58:13

    ZENOIRAでエルヘイムのラストまできたけど
    騎馬隊は飛行にぶつけると歯が立たないレベルで負けるし
    ベレンガリア姐さんもブラッドチェイスの回復が追いつかず割と落ちたりする
    この辺の難度を基準に低難度ほど相性が悪くても倒れなくなっていくから
    余計強く見えるのはありそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:20

    親密度上げに着手したらフェブリス全土がハートまみれになってなんか笑う

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:34

    親密度上げのために鉱山で金策して飯食う姿が「労働者搾取」って言われてて吹いたわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:43

    >>184

    マップ見て決めるといい

    解放戦とか狭くて入り組んだマップに敵が密集するから騎兵タックルからの戦闘しようとしたらスタミナもブレイブも尽きるとか稀によくある

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:15

    移動速度低いユニットの難点は、移動速度低いから参戦機会が減って、結果としてレベルが上がりにくいのと「戦術検討の機会が減る」のが問題なんだよなぁ、前者は本で行けるが後者がキツイ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:43

    「おっ今なら使える!」とポンだしするとビックリするぐらいボロ負けしたりするんだよなちゃんと使い込んでない徒歩部隊

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:56

    弓騎兵とか魔法騎兵とかいないのはまぁギリバランス取れてるよな、とはおもった


    飛行で支援いけるフクロウと天使はちょっとライン超えてきてない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:42

    地形無視の飛行ユニットが弱いわけがないんだよね
    その上別の能力まで持ってるのは反則

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:51

    でもスナイパー見えてるとアローレイン怖すぎてそれだけで出したくなくなるからな飛行

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:02

    次スレ立てますね~

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:43
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:21

    強過ぎるのは分かるんだけど騎馬弓騎馬魔法を使いたかった気持ちはある
    FEやってると結構思い入れのある兵種だし

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:35

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:41

    埋め
    レーニスさんは仲間入り即弓兵部隊の神に就任した

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:41:49

    たておつ
    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています