ユニコーンオーバーロード スレpart7

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:26:47

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ラスボス、EDなどストーリーのクリティカルなネタバレは控えめに

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を

    (荒れがちなのでここでは質問しないでください)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:27:10
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:27:34
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:27:49

    【オプション設定のTIPS】
    オートダッシュ:ONにするとフィールドでダッシュボタンを押さなくても走るようになる
    ステージ開始時ポーズ:ONにするとステージ(バトル)開始時に自動でポーズがかかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:28:16

    スレ立て乙ッパイロード

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:28:37

    新スレ助かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:29:00

    ストーリークリアするとゲイリーのじいさんがゼノイラについた理由はそういう事なんだろうなって感じがする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:29:14

    スレ立てありがとう!

    前スレ198、そこはエンディングまで見るとなんとなく予測つくよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:30:19
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:30:21

    ゲイリーは理由も察せられる反面、解放軍に来ていれば……ってなるの趣深くて結構好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:30:49

    ところで、ホドリックとオクリースに鏡使おうと思うんだけど

    やっぱり、ホドリックはガーディアン+タフネスあたりがいいかしら?

    オクリースは攻撃力上げたいから片方アタッカーとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:33:02
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:37:06

    前のスレでも書いたけどオクリースって序盤で出てくる唯一の天使で
    故郷のルビオンが最終盤だからそれまで特にイベント無いんだろうなあと思っていたら
    アルビオンに到達しても特に何も無かったのは衝撃だった
    自分が知らないだけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:40:09

    最初は堅物そうな印象だけど段々あれこの人割と不良天使か……?ってなってくるオクリースさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:40:14

    >>13

    彼女は親密度会話で補完されてる

    特別なサブイベは加入時だけだったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:41:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:42:02

    >>9

    おかげで限定版についてたサントラが公式通販できることを知ったよ、ありがと!

    エンディング好きだから聴きまくるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:46:16

    前スレのドラケンガロアで苦戦してるものですがアーチャ系はやっぱ左のエルフなんですかね
    グリフィン落とすのに苦戦気味ですね ソードマンはダメージが足りなくて反撃と攻撃で消し炭になりますね レックスに守らせてますが数が足りないです

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:47:25

    >>14

    人間差別する実家が嫌で飛び出した天使だから善性の天使なのはそうなんだけど気に入った人間のいる教会に通いつめてその人がいる解放軍に仕事辞めて入るあたり大分ファンキー

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:50:08

    >>18

    エルヘイムはドラケンガルドよりも難しいから攻略を進めるのは推奨できないけど

    迷いの森で加入するキャラが飛行特攻を覚えるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:52:24

    >>18

    ドラケンガルド入り口で加入するヴァージニア姫様も飛行に強いから活用するといいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:53:07

    >>18

    自分は、グリフォン部隊討伐は同じグリフォン隊で先手で壊滅させてた。

    当時のメンバーは、後列モブグリフォン、レックス、オーシュ、前列オクリース。

    ドラケン攻略時は、攻撃力、速度上げたグリフォンナイトの列攻撃に、アイスセイバー付与で一閃。

    神竜の手綱で必中させればなおヨシ。倒しきれなくても足止め出来るし、オクリースとオーシュの追撃で落としてたわ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:54:20

    >>20

    ごめん飛行特攻習得するのちょっと遅いからドラケンガルドじゃ実用的じゃないや…でも強いから加入自体はオススメ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:56:09

    グリフォンはアローレインで落とすに限る

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:57:01

    エルフアーチャーって対デバフ要因としての役割が大きいしグリフォン対策としてはどうだろうな
    後ソードマンとかアクセサリできちんと回避増やしてる?
    色気出して攻撃力上げようと思うと割とあっさり落ちるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:57:15

    ドラケンで火力に難があるなら武器更新してみるのもいいかも
    ドラケンは割とレベル30以降まで使い続けられるの売ってたりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:00:15

    ソードマンに限らないけど回避盾はとりあえずシルクスカーフ付けるのが前提みたいなとこある
    本格的に運用するならさらに幸運のコインも追加だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:00:32

    シーフやソードマンを盾にする時はアシスト射撃やアシスト魔法出来るようにしとくといい
    アシストの有無で乱数が変わって被弾する攻撃が避けられるようになったりするんでね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:01:18

    回避敵はヴァージニア姫にPP盛って反撃で仕留めるというのも良いぞ
    あれ高威力&必中でかなり強い
    反撃特化させる場合はPP節約のためガードスキルはoffか制限にした上で回復は厚めで

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:06:05

    エルフアーチャーは物攻と魔攻が半々みたいな攻撃性能してるから
    魔防が高めのグリフォン対策にはちょっと向いてないと思う
    魔防が低いワイバーンナイトには滅法強い
    てかドラケンいく頃にはもうユニット4人にできたよね?
    前衛に壁置いてロルフとメリザンドを組ませれば飛行や斥候に苦戦することはないと思うんだがなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:11:04

    回避の連中はHP低いから砂漠で買える一列炎上の杖で先制デバフかけてやれば勝手に死んでいくぞい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:12:11

    エルフは双子は問題ないけどエルフアーチャーエルフフェンサーは武器の選択肢が全然ないのがなぁ
    良い効果の付いてる武器選ぶと物理か魔法どちらか切り捨てざるを得ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:12:45

    グラビティは流石に最大HP参照じゃなくて現在HP参照か
    まあ最大HPだと2回撃つだけで敵全滅できちゃうもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:14:59

    スカーフ以外に幸運のコインは目に鱗というかすっかり忘れていましたね
    今の所きついって感じるところはグリフォンライダーによって落とされやすい&メタを貼っても数が少ないから落とせなかった分の攻撃で瀕死になる、戦闘で一発で殺しきれないせいでスタミナ切れが多い、アローラインとかはゲージが貯まらなくてなかなか切りずらいですね
    苦戦してるところは共闘戦と要塞ですね 

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:20:43

    >>34

    クラスチェンジ済ませてた?APが上がって行動の幅が増えるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:22:17

    スタミナが切れるならオーバンのブレイブスキルで回復したりブルーノのブレイブスキルで減少を抑えたりしてみるといいんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:24:01

    敵拠点は陣取る敵を落としたのち駐留を忘れるな
    初回特典のスタミナ回復はかなり旨い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:24:02

    グリフォンは回避ステータスで避けてるから戦闘予測で当たらないってなったら編成でメガネ装備させて命中盛ったりするとたまにたおせる
    他にもアシストを近くにおいてアシスト切り替えたり戦闘ユニットを切り替えてたらたまに倒せてたりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:26:20

    なんとなくの予想だけど色々ユニットを出撃させてブレイブを消費した結果スキルに回すブレイブがなくなってそうなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:26:24

    >>32

    弓エルフはもうサポート専門として使ってるわ

    使い魔のチョーカー装備できるから魔攻は捨てて物理弓、支援と凍結での妨害メインって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:33:21

    対策方法ありがとうございました ブレイブはそうですね出撃部隊数を2〜3人ぐらいにしてます 
    どちらかというと倒せなくてジリ貧ってパターンが多いですね 瀕死者が多くて戦場復帰とかアイテムで回してて余裕がないって感じです
    一回頑張ってみます

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:34:48

    見逃してたら申し訳ないんだがグリフォンに騎馬をやられて苦戦してるってことはない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:38:08

    有利クラスで挑んでも被害大きいって言ってるし流石に編成に騎兵混ぜ込むことはないとは思うけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:39:16

    そこまで苦戦してるとなると編成の組み方から見直した方がいいかも
    まずは前衛を各部隊にバラけさせる所からでも

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:10:20

    むしろ騎兵はレックス付けて積極的に運用してグリフォン狩りさせた方がよくない?
    必中技の槍もあることだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:12:40

    ユニットを落とされる→落ちたユニット分の攻撃が消える→敵を倒せない→ユニットを落とされるの負のスパイラルに入ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:15:16

    ちょっと思ってるのがこの時点ならレックスに大竜骨の剣盾付けてPP4にすれば一戦闘中にアロガ足りなくなる事あるかなぁ
    作戦で飛行兵から攻撃された時とかに絞れば他の攻撃でアロガ使う事もなくなるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:24:23

    ダメージが嵩むのはすばやさ足りてないのとかもあるかも
    フラウちゃんとか成長傾向が最遅だったと思うから羽とかで補って上から殴れるようにするとだいぶ強くなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:29:17

    >>32

    強化も考えたら初期武器が選択肢に残るっていうw

    スキル付き武器で魔力弓とかないもんなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:33:05

    もっとエッチさが欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:33:50

    ドラケンで苦戦してる人は砦でユニットを4人編成に強化してるか怪しい気がしてきた
    アレイン、ホドリック、トラヴィスとかブルーノ、クロエ、シャロンとか
    編成聞いても3人組ばっかり挙げるし…
    もしMAX3人のままで共闘戦とかやってたらそりゃきついぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:38:29

    まあ上げきるまでかなり足りないからね、勲章

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:46:05

    アーマリアのくだりでこの大陸の外があるらしいから
    外から見たらなんか戦ってるなああいつら程度のもんなんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:50:55

    >>53

    形や広さからして、オーストラリア大陸で争っている感じなんじゃないか?

    そもそもゼノイラも違う大陸からの侵略者だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:51:59

    稼ぎに抵抗なければ魔法陣で勲章稼ぐのも視野に入れた方がいいんじゃないか
    飛行兵が育ってないなら中級2周回はつらいかもだけど、簡単なとこでボス直行すれば一回20弱はもらえるだろうし
    それでユニット拡充かクラスチェンジすればだいぶ楽になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:30

    いやはやアドバイス通り編成を組んでやったら行けましたわ ありがとうございました

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:44

    クリア後のイベントで雑に6人くらい仲間になったけど、もしかして戦闘イベントってこれで終わり?後は魔法陣かまた爺しばきに行くしかやることない?

    とはいえ魔法陣は最上級でも既にレベルキャップ低すぎて意味なくなってるからなあ
    どうしようかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:55:37

    普通にサブクエストをしていれば稼ぎをする必要もないと思うんだけどな
    特に難易度タクティクスなら
    単純にサブクエストあまりやってないか、育てる部隊を増やしすぎている(10隊とか育てている)じゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:56:27

    >>57

    二週目行って難易度ゼノイラでもやったら?

    もしくはスカーレットNTRエンドを目指してみるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:57:48

    >>58

    基本的にサブクエは全部やってるよ

    アクセサリーを変えてシルクとメガネ入れたり、必中槍とかで混ぜ込んだらいけた

    本当にアドバイスありがとうございました

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:19:31

    俺結構ジェレミー好きなんだよな
    平気で仲間盾に使うクズだけど変に聞き分けは良いし割と素直なキャラ多いなかで掴み所なくて飄々としてるから新鮮な気分になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:27:55

    グリフォンの文字見て飛行部隊作りたいからセレストちゃん加入させに行ったけどちっちゃいのにでかいからたまげた

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:42:28

    >>62

    グリフォンはモブもあのサイズなんよ

    フラウだけが上半身も固有グラで特別につつましいという

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:13:33

    >>11

    ホドリックはそれでいいと思う

    オクリースは回避もほしいしアタッカー+ハイラックとか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:23:50

    スレ見てる感じみんなパーティーのシナジーとか考えて編成してるんだな
    自分はいかに親密度会話を出せつつ最低限形になるかしか考えてなかったわ
    それでもエキスパートでクリアできたし相性いい相手と支援できるようにしてるのかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:06:38

    >>65

    全部ってわけじゃないけど親密度会話が発生する相手は相性いいこと多い気がする

    ある程度は想定されてるんだろうなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:08:55

    まぁ敵を倒しきる攻撃力か敵の攻撃を対処できる何かがあればなんとでもなるからな
    ちょっと組み合わせ良くなくても1人強力なアタッカーいれば全力で支援して1人で殲滅したり

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:19:58

    パーティは見た目の統一感が大事ですよ
    感覚的な物だけど
    後鏡を使って色味を揃えたりな
    強さやシナジーは二の次で

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:20:22

    星辰ユニフィとかいう雑に突っ込んでだいたいなんとかしてくれるヤツ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:25:54

    各国でイメージカラーある感じだから関係者で組むと調整しなくても割と統一感でるの良いよね
    あんま意識してなかったけどジェローム仲間になって騎兵隊に混ぜたら青系のなか1人赤系で浮いてたの笑っちゃった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:30:11

    >>40

    20レベで覚えるミスティックセイバーがソーサレスのマジックセイバーがAP消費で味方攻撃時の同時発動制限に引っかか駆らず永続になったみたいな性能だから使ってみるとクッソ強いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:22:37

    レベル35くらいで解放戦全部終えちゃったけど推奨40のとこは後にした方が良かったかなとちと後悔
    フリーマップ38が最高だから微妙に経験値勿体なかったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:38:26

    >>65

    エルフ組とか獣人組はどうしてます?

    自分は姉妹+近衛二人を後列に置いたのを2部隊作ったけど前列に未だに迷ってるし

    獣人はみんなユニフィ好きなのに獣人同士の会話少なくてバラけさすのが難しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:43:45

    最初の女王のパーティ
    ホドリック:操られていたのでノーカン
    ルノー:操られていたのでノーカン、謎の口上で何度も登場するネタ感
    髭:裏切った理由が意味不明の放火じじい、擁護不能
    魔女:前国王が悪い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:44:16

    パーティはシナジーもあるけど騎馬3人前衛とかアクセも使ってチェイス連鎖パとか結構遊んでるよ

    親密度は最初わざわざ一緒にして会話イベ発生させようとしてたけど宿屋でイチゴフレジェ食わせるとあっという間にカンストするから編成では拘らなくなった、マジで

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:50:27

    エロフ姉妹は妹はねこみみでワイバーンダイブ起動役、姉は開幕一列気絶とデバフ解除役として飛行部隊に添えてるっす
    もちょいうまい使い方を考えたいところっす 特に妹

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:54:24

    金作用のPTが割といい感じの関係者編成できて好き
    斧2剣1が必須だからと組んだらセレスト、ギャメル、マンドラン、ニーナ、ブリスで元盗賊+αパの完成じゃ
    思いの外しっかり戦えるのも良き

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:03:23

    >>76

    妹は何気に攻撃系の基礎ステが姉より高いから純アタッカーにしちゃってもいいんじゃないかと思ってる

    デフォの成長傾向酷いから手鏡は使うけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:06:01

    悲報:ゼノイラ帝国
    たった数年でほぼ全ての占領地を奪還されたもよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:14:09

    所詮洗脳だよりで獲得した領地じゃけえ
    統治も現場任せでほったらかしだし洗脳対策出てくればそりゃそうなるって

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:17:43

    >>80

    しかもゼノイラ兵は無理矢理戦っている占領地の人間か

    好き勝手やれて楽しいヒャッハーのどっちかだしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:21:49

    士気の低さの表現なのか露骨にHP低い敵とかいるしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:22:05

    身内感強いからそういう対象ではないと思ってたけどヴァージニア姫の契約めっちゃ良いじゃん…
    全員見たわけじゃないけど大人の女性とはチュウする感じですかね
    ジョセフの契約はちょっと泣けた

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:27:19

    親密度なんて飯食えばすぐっていうのはそうなんだけどそれでも関係ある編成組みたいじゃん?
    だからみんなの関係者編成をもっと教えてほしいんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:33:06

    でも占領地で大手を振ってヒャッハーできるのは楽しいかもしれない
    オレもゼノイラに入るわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:34:25

    >>79

    現実でも先の大戦で日本や独はたった数年で占領地のほぼ全てを奪還されたんだよなあ・・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:35:56

    >>84

    騎馬隊、蒼薔薇、砂漠組、獣人パなんかは鉄板かね

    ドラケン組は悩んだ結果ギルベルト指揮の姉妹猫耳ドラゴンダイヴ、おまけで兄を添えてになった

    ダイヴで仕留められないとだいたい半壊するから5人になったらアーマリア編入させてゴリ押した

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:38:49

    つよい編成 よわい編成 そんなの ひとの 勝手
    本当に つよい プレイヤーなら すきな編成で 勝てるように がんばるべき

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:42:11

    >>87

    兄上の役割ェ

    まぁソドマスが中々使いづらいのがいけないな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:54:41

    >>89

    アラミスにもちゃんと灯火で暗闇対策と命中バフ、賭博師する役目があるから……

    あと行動早いんでアクティブ時自己バフ持たせとくとバフ剥がし一発スカせるから地味に仕事してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:56:32

    >>74

    アルチーナとゲイリーはそれぞれ愛する人に忠誠というか狂信というか尽くすコンビだったなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:02:24

    エルヘイムとバストリアスは章ボスの情念とか執念感じられて好き
    逆にドラケンガルドとアルビオンは敵が薄味で物足りなかったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:06:17

    >>74

    髭と魔女は前国王と王女に脳焼かれてただけじゃないのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:08:15

    >>91

    髭は女王を○した相手に与しているから余計に意味が分からん

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:09:13

    流石にガチムチの男に指輪渡すやつはおらんよな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:11:44

    実質スカーレットに渡す以外にないんだよな
    ストーリー的にはな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:12:21

    ブルーノの指輪イベが割と好評だと聞く

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:12:46

    誰に渡してもなんとかなるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:14:44

    (即行でクロエちゃんに指輪渡しました)
    スカーレットは司祭以降だとヒロイン感増すのが結構終盤になってからだから指輪解禁した頃だと意外と優位性はあまりないと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:15:12

    >>98

    メタ的というかストーリーの流れ的な意味でな

    渡す相手の選択肢がなかったら間違いなくスカーレットだろう

    教皇の血で封印がどうのこうのって話の流れとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:18:12

    誰に渡してもイベント自体は変わらんけど正ヒロインぽいのがスカーレットなのはそれはそう、まあレックスに渡したんすけどね

    そういや儀式の時の会話イベントってキャラによって格差あるよな
    え?それだけで終わりなの?みたいな薄味の短いのもあればそれより明らか文章量多いキャラもいたりとか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:16

    男キャラに渡すってのはBL的な展開になるの?
    いやああああ・・・・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:24:55

    姉貴とかかなり力入ってるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:25:32

    >>102

    動画で見ちゃった勢だけど

    捉え方によってはちょっと怪しいのもあるかもしれんが基本的には一番信用できる仲間として渡すって感じだったと思う

    なんなら男側からなんで俺に渡すんだよ…って呆れてる感じのもあったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:26:28

    何回も指輪イベみると手品師みたいに指輪渡したり出したりする殿下がちょっとおもしろい

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:28:52

    指輪イベ、相手間違えたって断る部分もアーカイブに加わると聞いて収集し始めると殿下がとんでもねぇクソ野郎に見えてくるの草

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:29:20

    >>93

    前国王って魔女と浮気して死んだんだよね?

    控えめに言ってアレだよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:31:39

    >>106

    まるで屋根裏のゴミ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:35:09

    乙女の指輪渡されて乙女なぁとか俺を乙女だと思ってんのか?とか男から指輪渡されるの初めてとかってのもあれば
    信頼の証謹んでお受けしますとか平和の為に一緒に頑張りましょうとか真面目なのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:41

    クリア後に何人も呼び出し間違ったをして指輪を渡しては巻き戻しまた指輪を他に渡しては巻き戻しでイベント回収するクソ殿下になるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:37:42

    >>107

    ジェローム陛下の気持ちについては明言されてないので、プレイヤーの受け取り方次第だぞ

    自覚してる好き/自覚してない好き/仲間として大切だから咄嗟に庇った/その他、性癖に従いどれでも好きなやつをどうぞ

    残された奥さんや子供たちにとって美女庇われて死なれたのがひどいのはそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:41:53

    >>111

    でも国王様執務に嫌気がさして駆け落ちしたのは事実だし・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:44:53

    アレイン殿下も責任ある立場ながら前衛に立って仲間を庇う立ち回りするあたり血を強く感じる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:50:17

    前線に突っ込むし最強アーマリア倒して闘技場の覇者になってお前より強いやつ見た事ねーわ言われたり武神みたいな扱いされるし
    守られる王子でありながら護衛いらなくね?な最強の戦力っていうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:52:02

    まだ序盤しかプレイ出来てないんだけど解放軍は殿下の指揮のお陰で何とかなってるって話があるの凄いね
    個人の力も凄いのに指揮能力も高いとか軍神かなにか?と思ってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:52:02

    まあ先代がマジ駄目なのは夫として父親としてであって王・王子としてはあくまで見分を広める旅だから
    余裕があって今なら大丈夫って上でだし見て回って色々整理付けたり成長して帰って立派な王としてやってく…はずだったんだ本来は

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:52:25

    でもアーマリア倒したのも先祖のお墓で試練を突破したのもアレインじゃないんだ・・・
    すまない・・・・すまない・・・・編成が下手で・・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:54:50

    アレイン殿下もヴァージニア姫様も防御無視技が使える辺りコルニア王族はけっこうな戦闘民族だと思われる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:54:58

    >>117

    アレインの手柄って事にしておくんだ、いいね?


    アレインクライブアデルの前衛騎馬チーム楽しい!早い!そしてキャバルリーとチェイスでシナジー強い

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:56:42

    >>116

    クライブとの親密度会話3で騎士団領作ってしっかり仕事してたのは語られてたな

    他の会話でそれ以外にも真面目なエピソードがあれば見たい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:58:15

    >>118

    あんな豊かな土地のくせして四方を他国に囲まれた立地で国を保ってきた王族だ

    戦闘民族にもなろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:07

    クリア後限定のキャラ、親密度会話は無い割に拠点置いた時の台詞はしっかり個別の用意されてるんだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:15

    指輪はグイグイ来るロザリンデさんにすっかり攻略されて渡してしまった
    ごめスカ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:00:51

    雪国の採掘場開放するために橋修理したいのに材料全然集まらねぇ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:01:49

    >>124

    雪国の採掘場は船で行く→採掘場で石橋に必要な素材を集めるで簡単に直せるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:02:24

    >>124

    実は採掘場の下にある町解放すれば船でいける

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:02:30

    実はあの採掘場、橋直さなくても船でいけちゃうぞ
    港解放して採掘した資材で橋を直すのです……

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:05:10

    戦国武将たちだって自ら戦の前線に立って功績をあげていったわけじゃないし…兵たちを上手く使うのも名君の資質だから…

    むしろアレイン君は大将なのに前線に立ちすぎ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:05:44

    >>128

    だって強いし…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:06:18

    怒涛の船で行け3連打は草

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:06:59

    >>102

    基本的にはそんな要素はない

    そもそも乙女の指輪は一角獣の指輪の力を引き出すためのものだから信頼できる相手に渡すだけだし

    ただ一部の女性の場合には妃として自らを支えてほしい的な意味合いも生まれるだけ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:07:34

    なんなら橋直しても下の街解放せんと採掘できんし

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:09:41

    >>131

    というかそもそも恋愛したい相手に渡す代物でもないしな…あくまで一番信頼できる相手に渡すってだけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:10:51

    石の橋は採掘で材料集められるからいいよね
    ドラケンの木の橋お前はなんなんだ
    しかも闇商人とか石板とか早く行きたいのがその先にいるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:11:24

    >>99

    クロエ、プロフィール見てると王子のお世話で働き過ぎじゃない?っていう

    スカーレットとクロエの会話1でのほほんとしてる場合じゃねえぞスカーレットってなる


    ところでスカーレットのお上品な略称なんかないすかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:11:42

    >>118

    あんな世界戦闘能力ないところから滅ぼされるといっても過言では

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:11:59

    闇商人見えてるのにそこ行きたいなら石大量に集めて橋直してねは軽くイラッとしたゾ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:15:14

    クロエが割とバリバリ働いてるのよな
    指輪渡さなくてもエンディング後侍女としてアレインの下で働いとるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:16:07

    ドラニア木材防衛隊が集める効率に対して要求量が多すぎる
    出ないのにやたら取りやがってこんちくしょう
    と思ったけどドラケンガルド砂漠と荒れ山ばっかりだから木が足りないお国事情が実はあるんだろう

    石橋も似たような背景なんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:17:24

    >>134

    木材集めに苦労することで豊かでない土地であることを印象付ける策略かもしれない

    それはそれとして石材は豊富なんだから石橋作れや!ってなる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:18:11

    男女どっちも指輪渡すとアレインの傍に居るがそうでないと離れるみたいの多いんかなエピローグ
    ジョゼフとクロエは指輪渡さなくてもアレインのとこで働いてるの確認した、スカーレットレックスは指輪渡すと一緒だけど渡さないと離れるね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:19:26

    ヴァージニアも指輪渡さない時はギルベルトと結婚してるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:22:01

    戦闘シーンを普段スキップしてたから、モニカの装備にチェイス付けてセイントナイトの特徴を台無しにする作戦にしてたのにしばらく気付かなかった
    やっぱり編成や装備を変更したらちゃんと見ないとだめだね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:23:35

    >>143

    何ならアクセつけて元々持ってるスキルと同じもしくは似たような効果のスキル追加してる時あるしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:28:26

    追撃強化の剣やアクセ付けてフォロースラッシュ最強!って気になってたしてた俺の話する?
    あれが反撃系であると気付いたのは2週目になってからでした……

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:37:29

    クライヴ「なんで彼女は部下と星空見てるんですかね・・・」

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:39:31

    そろそろネタバレスレで語った方がいい人多くないか?
    クリア前の人が来てることも忘れずにな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:44:49

    これ武器とかアクセって使わなくなったのどうしてる?
    数増えて整理したいなとは思うんだけど数量限定販売だったから売るのも躊躇してしまう

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:50:05

    >>99

    そこら辺はあえてバランスとってるのかなと思ったわ

    誘拐離脱で速攻いなくなったり救出してもアルビオンまでほぼ空気だったり

    正ヒロインっぽい位置だけどあえて目立たせず他と対等みたいになってて

    最後の指輪展開も全キャラ分あるからスカレだけ特別ではないって感じだし

    こういう選べるのだと変にメインヒロインっぽく強調しすぎると反感買う事もあるしね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:52:28

    >>138

    最初はクロエ選んだけどちゃんと世継ぎの子供産んでその子もみんなに愛されて幸せそうで良かったなってなって

    こいつしか出産ED無いと分かってちょっと笑っちまった

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:57:59

    結婚・出産あるキャラも無いキャラもいるならマジで十人十色って感じだな
    最終的に男と添い遂げたんであんま気にしてなかったが、スカーレットが特別扱いされる部分だと思ってたぜエンディング

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:18:23

    プリムかわいいよプリム

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:27:42

    トリニティレイン連射構築に手を出したけどホント気持ち良くて笑う
    ただ暗闇対策がなんか上手くいかないんだよな異常回復がちゃんと反応してくれない気がする

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:19:27

    部隊5人になって前衛兼機動力確保要員としてジョセフ復帰させたんだけど思ったより防御心許なくてどう使うのがいいんだろう
    とりあえずPP盛りにマント着せて回避盾&シェアヒール起動役になってもらってるが

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:27:12

    ジョセフは前衛には向かないかなぁ…
    後衛から火力や回復の底上げが役割

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:47:09

    みんなのレベルが追いつく頃にはジョセフは趣味キャラになってると思う
    物攻が極端に低い兼ね合いでセイントナイトの下位版みたいになるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:48:23

    前衛不足はずっと深刻だよね
    エルヘイムとか盾持てるキャラが1人も加入しやがらない潔さである

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:57:29

    編成する時にガチガチ守れる前衛いねーな!で傭兵使うしか…
    ナイト4人くらい被るのにアーマーナイト1人しか固有居ない気がするんだけどあの

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:59:16

    >>156

    ルーンソードもっとくれ・・・

    幻影騎士合わせても3本しかない圧倒的魔法剣不足

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:59:19

    >>158

    2人目雪国で仲間にならなかった?処刑しちゃった?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:03:03

    処刑という文字を見て思ったんだけど
    処刑するメリットってあるの?ネームドを仲間にしない縛りプレイするためのもの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:04:20

    前衛かーコルニア→ドラケン→エルヘイムクリアまでだと
    殿下、ホドリック、トラヴィス、ブルーノ、オクリース、ヴァージニア、
    ベレンガリア、リーザ(クラスチェンジ後)、グロスタ、ヒルダ、ギャメル
    あとは闘技場のアーマリアにクライブ&アデルかな(騎士2人は鈍足歩兵を先手で轢き殺す前衛)
    この時点で6~7チームくらいは組めるのでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:07:45

    >>161

    たとえばメリザンドとコームを処刑すると勲章三十個もらえます

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:09:40

    前衛っぽいのがみんな柔らかいんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:14:29

    >>163

    メリットって程の物でもないなー

    やっぱネタプレイくらいにしかならないか

    エンディングが変るならあれだけど(殺戮の王として恐れられたエンドとか)

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:14:52

    殿下以外はみんな儚いからな
    後衛が仕事するまでの使い捨てシールドだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:16:40

    みんなエキスパートでやってるん?
    タクティカルだと儚いというほど前衛やられることはなかったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:17:06

    殿下や姉貴がアタッカーのくせに堅すぎて前衛にあのレベルを期待しちゃうのはある
    相方倒れてもピンピンしてるのなんなの……

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:20:36

    なんとなくで見逃しちゃったけれども清濁併せ呑むくらいの覚悟が決まってる訳でもその場で引き込むわけでもないのに
    盗賊逃しちゃったのはロールプレイ的に失敗したなぁって
    処刑ってその辺くらいの感覚だと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:20:48

    エンドリザレクトの存在考えるとメインじゃない方の前衛は真面目に死ぬのは当たり前くらいの扱いになってる気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:27:15

    フェブライト買う必要ないじゃない
    アルビオンの採掘場でそこそこの確率で掘れやがる...ありがてぇ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:30:22

    >>171

    取得ゴールド2倍装備&アクセがそろったら

    最終的にはフリーバトル高速周回金策して買う方が早いかも?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:30:53

    >>165

    マンドランとか、確か処刑で天のかけら15個だぞ!


    なおマンドランの初期装備

    ・フレイムボウ

    ・黒鳥の羽根飾り

    ・ 追 撃 の イ ヤ リ ン グ 

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:32:42

    フリバかつあげも美味しいけど採掘は天のかけらも集められるからなー
    隕鉄石くんは埋まったままでいてくれどうぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:33:52

    >>174

    ソワソワしつつ像に石捧げたのに大した武器じゃないの泣く

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:39:53

    隕鉄石は無駄にポイント高くて回収したとき必殺ゲージもりっと増えるから……
    最大チャージ必殺連打の採掘してる時は割と嬉しいから……

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:43:51

    単純にアルビオン採掘場長く掘れて楽しいから好きなんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:46:00

    ED後のサブクエまでクリアすると
    オフラインで戦える程よい強さの敵がいなくなる問題
    オン闘技場行ってみるかな…一方的にボコられそうな気もするが

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:50:25

    闘技場のオンラインはまだ中盤入る手前だがポイントの為に遊んでみたくはある
    まあ編成保存がないので面倒すぎてやらないんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:53:09

    オンはランキング近いのが相手になるから手も足も出ないような相手にはあんま当たらない気がする
    登録だけしてあんま戦ってない高レベルの低ランクみたいなのもいるから相手の情報はちゃんと確認しとかないとだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:54:47

    ドラケンガルドただの解放戦が一番キツかった
    トラバサミとグラビティでの遅延
    飛行ユニットは素の速度だと矢倉にたどり着く前にアローレインで壊滅
    今後はこれがデフォになんの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:55:45

    オンライン闘技場は相手どうこうよりも編成制限がめんどくさい
    今シーズンは蒼/蒼晶が使用禁止で通常部隊からは完全に変えなきゃいけない感じになってるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:56:10

    >>181

    タクティカルまでならならない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:07:48

    ガラドミア登場イベント好きだな
    弓矢台にひょこっと出てきてレックスが「あいつ見つかってやがる!」とビックリするところとエルトリンデ入りパーティが近付くと引っ込むところが笑えた

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:22:14

    >>156

    50付近で一気に能力値が上がるんだよねジョセフ。


    ヴェイガン+タマネギ剣士とは思わなかった。

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:22:47

    各地方の地図6、別に全部掘ってなくても出るのね

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:42:46

    >>185

    >ヴェイガン

    プラズマダイバーミサイル撃ち込まれるぞおい

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:21:51

    二周目ではじめて戦闘中の早送りの存在を知った…
    最初のチュートリアルで見てたはずなのにすっかり存在が抜けてたわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:50:43

    このチームでオフ闘技場制したけど他の編成の都合で入ったロルフのお陰で万能に戦える

    しかしどんだけ強いだろうと思った黒晶石のデメリットでけぇなあ...メリットもその分でかいけどさ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:17:27

    黒ペンダントはドルイドくらいしか使えそうなのが思い浮かばない

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:26:01

    エルフ姉妹は姉妹なのに何で種族が違うの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:32:31

    優性遺伝劣性遺伝てやつだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:42:37

    優性劣性でもチェンジリング(隔世遺伝や突然変異)でも好きに想像すればいいとこやね
    そこに言及してる親密度会話がなければだけど(エルフ関連全部は見てない)

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:52:31

    親の種族が違うんやろ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:54:29

    >>191

    レックスとエルトリンデの会話をどうぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:03:31

    新スレ立てますね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:08:34
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:09:14

    そろそろネタバレありでもいいんじゃね?ってか既にネタバレしまくってんじゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:13:58

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:29:12

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています