火の鳥ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:44:38

    ネットでクソバードとか言われてるところとか知らないんだけど、具体的に何やったらここまで言われるのか
    Xで見たのはロボットの女の子に成り代わって男の子を説得するページのみなんだけど流れもオチも知らない
    読んだことある人の印象に残ってるクソバードエピを教えてほしい
    勿論良いことしてるならそれも教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:47:18

    たとえ本人の自業自得で破滅する奴であっても、
    わざわざそいつの目の前にやってきて「バーカバーカ」って言いにくるのがクソ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:52:56

    死の直前にお前は未来永劫人間に生まれ変わる事はないわホホホホホホホホってしに来るのはマジでファッキンクソバード

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:02:19

    未来編では本人の意思ガン無視で永遠の命を与えて死に絶えた生命の再生をやらせた
    宇宙編では狂気に苛まれた人に命乞いで生き血を与え、若返りさせて○した
    鳳凰編ではわざわざ今際の際に現れて「私の像作らなかったろ?あんたもう人間に転生できないよ」って宣告して嘲笑った

    ただ、望郷編では死に行くだけの星を押さえつけてその星に生命を与えたり
    大和編では生け贄にされる人が可哀想だから生き血を与えて生け贄反対運動を手助けしたり
    黎明編では諦めて死のうとしてた男児に「生きるのよ!」とエールを送ったりもした

    なんだかんだ善性の強い鳥だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:05:29

    命乞いするのがね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:07:58

    あらゆる生命、事象を超越した神性存在として描写されてるけど
    本人の性格がめちゃくちゃ人間臭い上にやたらと地球人類に粘着する
    気に入った地球人の一個体に「お前を不死の生物にしてやったから人類の終わりから新しい人類の誕生までの時間を見届けなさい」してみたり
    「私の血いらないの?不老不死になれるわよ?ねぇ本当にいらないの?どうしても?無欲な人ね()」とかウザ絡みしてくる
    気に入らないと地殻変動とか起こして惑星全滅させちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:12:13

    悪いことをする意味でのクソじゃない
    超越者目線で特定の個人に試練を押し付ける所と命乞いしたり嫌がらせをする俗っぽさを合わせて
    通称『クソバード』

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:13:30

    >>5

    命乞いまでして醜く人を嘲るのかと思えば情けもかけたり自由気ままで正しく命そのままみたいなもんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:14:16

    別にクソって言うほどじゃないよ
    単なる不死の超越者でこいつ自身が悪事働くことはないからな
    火の鳥の血を求めて狂う人間をバーカって愚弄するくらいしかしてない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:15:16

    概念的存在が一個人に執拗に愚弄してくるのがクソなんだよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:16:43

    >>5

    まあこれも舐めプしてたら負けたちょっとタンマタンマ!あーあ残機一個減っちゃったよ

    くらいの感じなんだけどな

    ゲームプレイヤーみたいなもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:17:53

    死に際のセリフとかそんなにムカつかないから言うほどクソバードか?と思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:19:41

    まぁコイツが煽る人間って割と自業自得の面が大きいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:20:20

    超越者の視点で勝手に期待して勝手に失望してるのはクソだと思うのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:21:44

    人間の感覚でいえば本人の承諾なしに不老不死にして新人類誕生を見守れよはクソだと思う
    これも罪人への罰とかではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:21:50

    >>6

    最後のは望郷編の事言ってるのならもともと地殻変動が頻発するヤバい星だったのをロミのために抑えていただけだぞ

    ロミが地球に帰った後もズダーバンがやらかすまで守り続けてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:23:21

    >>11

    皮肉な事に永遠の命に執着がない分火の鳥的には弓彦の好感度は高めなんだよな

    弓彦からの好感度は最低に近いが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:25:44

    なんというか文字通り悪いことをするからクズとかクソとか言われてるわけじゃない

    神話の神々みたいに「人間よ!この試練を見事乗り越えて見せろ!」って勝手に人間の可能性を信じて合意無しに試練をふっかけてくるタイプ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:26:21

    一見火の鳥のせいで起きたみたいな事例も実は火の鳥が助けていただけで火の鳥がいなかったらとっくに破滅してたとかなパターンだからな
    火の鳥は見捨てることあっても悪意持って罰を与えるとかほとんどない
    大体はお前がそれを望んだやんけとか自業自得やんとかそんなんばっかりで酷い目に遭う奴がいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:26:48

    サンキュー弓彦

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:27:18

    >>14

    火の鳥自身全生命の集合無意識みたいなもんだからそりゃ命を正しく使ってほしいと願いもするだろう

    数十億年かけて生命作りやらされたマサトの何倍下手したら何百倍もの時間似た事やってるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:30:39

    同情に値するのはせいぜいヤマトくらいでヤマトの件も次の地球の生命に必要だったからだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:30:59

    >>22

    ヤマトじゃなくてマサトだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:31:34

    異形編がお前は一体何様だよ感を一番強く感じた
    未来編も理不尽なんだけど未来舞台の話は火の鳥関係ない所も全部が理不尽だから相対的に印象薄れてる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:32:31

    茜丸は確かに非道な手段を取ってしまったが死に際に二度と人間になれないは子供心にそこまで重罪か?って思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:34:19

    >>25

    火の鳥が輪廻転生を司ってるわけじゃないから事実を伝えただけだろう

    そもそも3回転生した先で火の鳥を見た記憶を持ってこれただけでも火の鳥は大サービスしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:36:34

    なにが悪いかと言えば性格が悪い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:42:07

    火の鳥がシルエットくらいしか出てこない乱世編が主要人物ほぼ全員死んで主人公も生死不明になるっていう無惨な結末迎えたのがなんとも…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:43:01

    割と勘違いされるが火の鳥内で起こる超常現象って別に火の鳥が起こしたことじゃないこと多いからな
    火の鳥はあーあそんなことやっちゃったからそんな目にあっちゃったねえって分け知り顔で煽るだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:44:16

    >>25

    対人なる我王がバンバン人も殺すしヒロインも手にかけるから尚のこと火の鳥の胸三寸で決まってる印象が強いんだよね

    最後に飛んできて未来永劫虫と煽る意味とは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:46:19

    >>30

    気にかけてたのに道を外したから最期に会いにきただけ

    転生先はあらかじめ決まってることだから火の鳥が決めたわけではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:46:34

    ぶっちゃけ性格がクソっぽく見える部分まで含めて因果応報とかを分からせるためのシステム的なタイプだからなあ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:49:21

    作中のヒドイ出来事の殆どは人間同士の争いの結果だから
    別に試練与えて喜んでる訳でも何でもない
    むしろ人間絶対見捨てないバードまである

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:52:51

    >>17

    永遠の命とか欲しがらない人間には友好的だけど

    気に入った人間に「私の血あげるよ?永遠の命だよ?」って飲まそうとしてくるから塩対応されるバード

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:54:16

    >>30

    ちゃんと話読んだのか?

    茜丸は幸福スタートで腕切り落とされて不幸ルートに入り、それでも再起して登り詰めたけどその過程で堕落して我王の腕切り落とすところまで行ってしまって火の鳥が大サービスしたチャンスを台無しにした

    我王は不幸スタートから最悪なところまで堕ち果てたけどそこから心根を入れ替えて努力を重ねて破戒僧レベルになって俗欲捨てて最期は仙人みたいになった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:05:57

    >>35

    いやこれまでキャラは人生中盤でも悪いことしたら罰してるんだからそんな最終ポイントは覆ってました言われても腑に落ちないんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:08:39

    >>36

    そもそも火の鳥は誰も罰してないよ。少なくとも鳳凰編では

    むしろ茜丸と我王なら茜丸の方に転生先見せる恩恵をあげてるくらいだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:10:12

    >>36

    火の鳥に関わって不幸な目にあった奴はいても火の鳥が罰した奴なんてほぼいないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:26:37

    いくら牧村裁きたかったとは言っても宇宙編の所業はちょっと擁護できない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:28:16

    >>4

    未来編は滅び行く定めだったとは言え滅びのきっかけである戦争の遠因はマサトだから彼に生命の再生をさせたのは理に叶ってると思った

    宇宙編はよその星の生命虐殺してた罰であるから若返りの輪に閉じ込めるのは残酷だがそうもしたくなるとは思う(猿田はとばっちり感は否めないが彼も彼で嫉妬から赤子を殺そうとしてたし)

    鳳凰編は茜丸の権力に溺れた姿と負けそうになって我王の過去を蒸し返す卑怯なやり方に失望したからって上での行動と思うと人間になれないと言う罰の重さはさておき納得は行く

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:36:29

    大宇宙の意思みたいなやつのくせに個人に粘着してやることえぐすぎなんだよね
    茜丸の件とかあれ転生後まで粘着してるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:37:14

    ひょっとしたら描写されてないだけでこういう奴らにも罰が下ってるかもしれない
    火の鳥はただ告げに来てるだけで閻魔大王がちゃんと裁いてるのかもしれない
    でもそんな気はしないので火の鳥にファッキュー!と言いたくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:40:55

    牧村の罰に他人巻き込むなやクソバード

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:57:53

    鼻デカ男をいじめるのが趣味

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:59:03

    牧村も個体差あるよな
    星の王子様読んでくれたぐう聖はどこ行った

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:02:30

    >>37

    たまに勘違いしてる人いるけど別に茜丸が人間には転生できなくなるのって火の鳥のせいじゃないんだよな

    単純にそういう運命なんであって、それを先に見せてあげただけっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:23:48

    存在のスケールに対して中身は小物なんよね意図してだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:40:16

    リメイク映画じゃ「そういや昔こんな奴らいたなぁ〜」程度で完全に傍観者で全く関わり持たなかったんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:36:58

    >>46

    そういう機会を見つけたら嬉々として煽りに行ってるように見えるんでクソバード呼ばわりされるんですよ

    こいつのせいではないかもしれんが悪趣味すぎるという

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:52:01

    上位存在なんだけど態度が人間のちょい上から目線なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:14:26

    クソバードってあだ名ほんまに笑うんよ
    火の鳥伝説の話はブラックジャックにもあったよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:27:43

    ある種究極の舞台装置というか
    舞台装置の機能をキャラクターに落とし込んだらこうなるよねみたいな性格してる
    理不尽すぎて理不尽に物語を動かすことができる存在

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:33:59

    これで煽りに来たり命乞いしたりオホホホホホホって高笑いしなかったらただの神的存在、システム的存在、上位存在として見れるんだ
    煽って来たり命乞いしたり高笑いしてして絶妙な人間臭さを出してくるから性格クソに見えるし上位存在だからそんなもんだと受け入れられなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:35:43

    クソバードって丁度いい渾名だと思うわ
    邪悪でも害悪でもなくただただクソ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:47:50

    >>15

    こいつは不死身なだけで不老ではなかったような

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:49:38

    まずは先入観なしに読んでみて欲しい
    これから火の鳥初読を味わえるの羨ましいくらいだ

  • 57 24/03/21(木) 17:19:52

    この超存在ちょっとUIの調整ミスった感があるよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:20:49

    >>55

    不老ではないから肉体は朽ち果てて精神だけになっても生き続けて自分が人間だった事も忘れて神の様な精神性になってたね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:24:40

    ホントにシリーズ全部読めば気持ちはわかるよって言いたい
    悪役に対する嫌いって感情とかじゃなく「なんやコイツ…」って形容し難い感情とか入りでクソバード呼びしたくなる気持ちも分かるようになるはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:31:36

    個人的に「お前はもう今後人間に生まれ変わる事ないのよ」って死に際に笑いにくるのは過去に一度チャンスをやったのにそのチャンスを生かさず腐って終わった人間相手なので何か最後に言いたかったんだろうな…って気持ちはわかる
    わかるがわざわざ言いにくるところが上位の存在にしては俗っぽくてクソバードって言われるのもわかる
    俺は好きだけどねこの鳥

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:33:07

    上位者らしさと俗っぽさと性格の悪さが同居してて本当にクソバードって言葉が正鵠を射てる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:39:09

    人間の好き嫌いがわかりやすくてしかもそれで対応変えるところが神話でネタにされる性格に難ありの神様っぽいのよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:38:35

    オムニバスだから読者もキャラに強く思い入れたりするわけじゃないし末路としてはまあしゃーないってことが多い
    でも鳥の喋り方や考え方に性格の悪さがにじみ出てるから結末がどうとか別になんかお前のこと嫌いだわってなる
    黙ってやってれば概ね人間は愚かで済まされるような気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:53:44

    先祖が罪を犯したからって子々孫々まで呪うのはやりすぎだろ
    猿田博士の人生あの鼻のせいでずっと苦しんでたんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:53:46

    >>56

    スレ主です

    手塚治虫作品は『七色いんこ』と『どろろ』を十年くらい前に少し読んだ程度なので『火の鳥』も読んでみようと思います


    他の方々も色々と語っていただきありがとうございます

    ネットで言われているほど一方的に悪いわけではないことがわかって良かったです

    まだ様々エピソードがあれば語っていただければ幸いです

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:05:32

    あにまん民「コズミック害鳥wwwwwwwwww」
    火の鳥「オーッホッホッホッ……あなたの来世、よくてクロレラ」



    こうなるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:10:21

    手塚治虫は無限の性癖をもつ変態神だが、おそらく「上位種に好き勝手に嬲りものにされたい」タイプの性癖も持っていたのだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:21:32

    クソリプ鳥
    イキり神様
    人類に対する粘着荒らし
    巡り逢うの完全に罰ゲーム
    FF外から失礼してマウント取るの大好き
    多神教の神の悪いとこだけ煮詰めたアクの部分

    有名どころの二つ名だけど特に的を射てるやつ
    ほぼ神様だし邪悪って程のことをしてるわけじゃ無いけど俗っぽい性格と判断で個人に構うんじゃねぇよってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:30:35

    神様扱いするのは納得できても邪神ではない、悪神でもない、でも善神でもねえって言いたくなるクソバード

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:56:57

    前にあったスレで「旧約聖書の神っぽい」って意見があったけど、旧約聖書の「神」は旧オリエント神話とかの多神教の影響がかなり色濃く残ってるんだよね
    なので新約聖書以降のキリスト教の「神」と比較してかなり人間臭い部分がある(やたら街やら民族やら滅ぼしたり逆に特定の人間に肩入れしたり)
    火の鳥がやたら悪く言われるのも、作中
    で唯一絶対の上位存在(少なくとも作中に同等の存在は描かれない)、すなわち一神教の「神」のような存在でありながら、多神教の「神々」のような人間臭さを備えているのが一因だと思う

    個人的には、ギリシャ悲劇が「神に罰せられた人間の物語」であって「神の物語」ではないように、火の鳥もあくまで「火の鳥に罰せられた、または火の鳥に永遠の命を与えられた人間の物語」だと思ってるので、火の鳥の性格の悪さを云々するのはお門違いなのではないかと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:03:09

    手塚先生の代表作と言われているしイラストで見てたから漫画を読む前にものすごくワクワクして素敵な鳥を想像して見たら
    「あれ?思ってたのとなんか違う」
    「実は性格悪い?いやでも高次元だし人間と考えが違うのだろう……」
    「優しいところもあった!良かった」
    「クソバード」
    となったことある
    でもキャラデザイン最高だしあの性格も今だとわりと好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:05:20

    「火の鳥」のストーリー自体が人の業にまみれてるから心優しくて心を痛める鳥よりもあれくらいクソバードなほうがいい気もする
    あれで鳥に悲劇的に嘆かれたら読後感重いなんてもんじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:08:24

    初見の時の感想「この鳥ものすごく依怙贔屓するじゃん…」だったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:20:54

    >>70

    そんなのはみんなわかってるのよ火の鳥って超常存在のシステムに翻弄される人々が主題の名作なのは

    それはそれとして火の鳥が舞台装置としては我が強くて性格も俗かつ判断基準個人的すぎるしイヤラシイ奴だなコイツってなるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:24:35

    悪い意味で人間味の有る超越的な存在だからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:25:23

    ギリシャ神話のミノタウロスの話などは、
    ミノス王が全面的に悪くて罰を与えられるのは致し方ない
    だがそれとは別に、ポセイドンめっちゃ悪趣味だなって思うのと似たような感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:27:15

    >>72

    マサトを始め「死なない苦しみ」はたびたび出てくるけど火の鳥自身がまさにこの世に生命がある限り死なない存在だからな

    おまけに会う人間のほぼ全員が不老不死よこせと迫ってくる

    これで人間見捨ててないんだから実質ブッダ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:29:19

    >>77

    だから犬上宿禰に「うるさいないらないよ」って言われたとき(ほーん…おもしれえ男)ってなったんだと思う

    あの表情もよく言われるけど俺は好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:35:21

    話によってメチャクチャ超然とした存在だったり慈悲があったり煽りカスになったりするので
    余計に「なんなんだよコイツ…」感が強まるのが原因であろう
    意図してそういう存在として描いてるんだろうからそれがおかしいとかではなく

    なので悪役に向けた感情ってわけじゃないんだクソバード呼びは

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:10:39

    火の鳥の血を飲んでなくて寿命死した人間をAとして転生したそいつBが血を飲むとAとBの記憶が統合されて逃げられないし飲ませようと出来レース仕掛けて来るからどうしようもない。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:17:10

    頑張ろう日本とかそんなポスターに使われた時はおめーそんなこと思ってないだろ!ってなったクソバード

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:27:10

    こいつは封印されてたのを開け放ってだけではなくて
    自分から寄ってくるからたち悪ぃのよ
    前スレのダンゴムシ引きずり出してくる例えは正にそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:30:53

    こいつの功績は読者に
    不老不死
    という地獄を浸透させたこと

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:34:13

    宇宙編で牧村以外のクルーは完全に巻き添えだった
    牧村一人だけがあの星に行くようにしろや

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:29:02

    日本女子バレーの通称は火の鳥ジャパンなのだけど
    そのつながりでユニフォーム着た火の鳥の着ぐるみが試合会場の近くで応援キャンペーンやってた
    漫画だと悲惨で辛いシーンが多いけど、普段はそんなふうに社会をエンジョイしているのかもしれない

    それはそれでお前…と言いたくなるような

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:33:02

    ユニフォーム着た火の鳥の写真あった

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:41:23

    実際に人智を超えた存在だし、時には人間に慈悲や罰を与えるのは必要かもしれない。でも、極一部のクソバードの目に止まった人間にだけ何かアクションを起こすのはただの趣味でしかないよね?
    クソバードは自分がいないと人間はやっていけないみたいなこと考えてるのかもしれないけど、結局人間は別に君のことを必要としてないよね。とっとと地球から出て行きな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:30:35

    >>87

    自分がいないと云々も考えてないぞ

    火の鳥は生命そのものだから関わろうが関わらなかろうが全ては火の鳥に帰結する

    地球にいようが宇宙にいようが最終的にたどり着くのは火の鳥のもと

    それはそれとして超常なる生命たる火の鳥とは別に火の鳥という個体の人格(?)もあるからこっちは自分のやりたいように好き勝手するし介入する

    ゲームシステムが人格をもってゲームシステム内に自分自身のアバター作って遊んでるようなものが火の鳥

    全体であり個でもある

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:46:50

    まあ煽られてる連中が罪人だったり業が深かったりするし、メタ的には煽りもなくそいつらが何もわからないまま普通に死ぬとかなると読者的に消化不良になることあるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:26:52

    主に性格と趣味が悪いだけで諸悪の根源とかそういうのではない
    俺は性格と趣味が悪いキャラ好きだから結構好きだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:31:41

    >>81

    いやでもなんか決して手助けとかはせず

    何なら局所的には状況こじらせたりもしながら

    最後はすごい無責任に日本応援しそうな気はするクソバード

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:38:05

    人間は好きなんだろうな、こいつ欲まみれで足掻いてるの面白っ!とかコイツ本当に私の血に興味無いんだ面白れえ男みたいな感じですっげえ面倒くさい高次元存在だが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:43:16

    個人的な話だけど今日火の鳥を話題にした、偶然って怖いな

    >>83

    これ言ってる鳥自身は不滅ってのもクソ要素だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:09:58

    宇宙も内包した命の化身なんてもんに人基準の価値観を期待するべきじゃなかろう。手違いでコロコロした人間に土下座謝罪する神様を求めるなら話は違ってくるかもだが、最近は某所でもそんなん滅多に拝めないしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:36:12

    >>92

    ロミみたいな一途で健気な女も好きだから…

    まああれも血脈繋ごうとするロミの執念が好きなとこあるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:41:16

    火の鳥の推し
    オグナ
    初期茜丸
    ロミ
    ハリマ

    うーんわからない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:57:46

    殺し屋とか兵隊とか作中で人を殺してるのはいくらでもいてそいつらはその場で呪われないのに、異形編の左近介と宇宙編の猿田はすぐ呪われたのが納得いかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:04:05

    手塚は幼少期から青年期を戦争にぶん回されたから、個人では抗いようのない運命というものにこだわらざるを得なかったんだろう
    大空襲を直に経験しちゃえばそうもなる、さっきまで普通だった風景が一瞬で屍累々の地獄に変わって、僅かな幸運の差で自分は生き残ったわけで
    火の鳥はその運命を象徴する存在でもあるから、時には残酷だし時には優しくもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:15:40

    >>97

    異形編は左近介の罪と罰であるんだけど太陽編の産土神への支援でもある

    八尾比丘尼が妖怪を治療することで産土神が戦うことができている

    左近介の存在は必要だったのだろうと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:53:14

    >>99

    父親がクソでトラウマ状態とはいえ父親殺すのは怖いから八百比丘尼の方殺して父親は病死させるわはさすがにちょっと

    その後もしばらくは自己正当化続けるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:32:35

    左近介はぶっちゃけ何事もなく帰るより寺に幽閉された本編のほうが幸せそうでもある

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:40:35

    宇宙編の猿田もだけど、火の鳥的に『本当にやるべき事から逃げながら自己弁護や正当化に走る』のは嫌いなんだと思う
    左近介だって弱ってる父をそのままやれば良かったわけだし、猿田もなんとかナナと添い遂げる道を選べば良かった
    それを左近介は父を治せる手段を潰すために人を殺しに行ったし、猿田は赤ん坊の牧村を殺そうとした

    そりゃ火の鳥も呪うわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:05:47

    左近助自体も治療を通して色々と生命と向き合ってるので呪ったというよりは自分と向き合わせた的なところもあるんだよね
    ループの先に治療者と娘が消えた父親はまあ不幸かもしれぬ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:31:01

    そもそもコイツ逃げ出した神のペットが初出だからそんな荘厳さとか威厳あるタイプじゃないよ
    ローマ編見てるか否かで印象だいぶ違うと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています