もしかしたら最原ってダンガンロンパ主人公でもかなり狂ってるんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:05:56

    平然とした表情で嘘つけるのははっきり言ってかなり異常だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:07:56

    異常はともかく苗木クンや日向は偽証してもボロ出そうだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:10:28

    お前最原をなんやと思っとるんや
    “超高校級の探偵”やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:13:58

    最終的にシリーズそのものに直接引導渡した主人公としては唯一無二なんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:16:20

    偽証で議論の主導権を強引に奪っていくのが学級裁判という場において強すぎる
    王馬と違って周りからの信頼を勝ち取ってるからこそできる最強ムーブ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:17:22

    なんというか頼れる味方いないしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:17:28

    学級裁判というフィールドにおいては下手すると最強格すらある

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:18:53

    >>6

    無印は苗木霧切十神

    スーダン2は日向七海狛枝の基本3人で議論回してたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:20:12

    主人公枠が逝っちゃったから探偵が主人公代行してるようなもんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:22:01

    >>6

    5章以外で基本的に議論スクラムで賛同してくれるキーボ君がいるだろ!

    いい加減にしろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:27:30

    >>10

    なお無自覚に見下してる模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:50:48

    なんなら口裏合わせてない相手をぶっつけ本番で嘘に巻き込んでうまいこと偽証してるしな
    2章で春川と星が会ってた証言を補強する為に「虫なご会の後百田と校舎内でトレーニングした(その時に話し声を聞いた)」って発言して、当然百田はえっ?ってなってるのにすかさず最原が「あ、ここは僕から説明するから百田くんは大丈夫だよ」ってめちゃくちゃ自然な流れで黙らせてるのが怖すぎる
    百田からの信頼を得ているのも大きい(からこそできた)とはいえ、これで最原闇堕ちしたらマジで終わるじゃん⋯って恐怖すら感じた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:33:18

    >>6

    頼れる仲間がいないっつーかV3は一部を除けばみんなそこそこ推理できるメンバー揃ってるからね

    赤松主人公の頃から数えても「最原がブザーの電源を切った状態でセンサーを隠し持っていた」「星が死んだのは夜時間前」「茶柱は自殺」など今ある情報からは十分筋の通った推理を他のキャラができてしまうから、正しい真実に辿り着くために偽証が必要になる


    V3メンバーの知能が高いからこそ主人公はそれ以上に賢く立ち回らなきゃいけないって感じかなと

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:35:37

    霧切は普通に苗木に罪なすりつけてたけど偽証してたっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:40:21

    言うて歴代クロはだいたい平然とした顔で嘘ついてたんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:41:48

    >>2

    何となく日向はうまくやりそうな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:43:15

    苗木の偽証はどうかなぁ…あいつ結構上手くやるというか割り切るところあるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:26:59

    赤松さんは最原を庇ったときの偽証は不測の事態に慌ててたからかぎこちなかったけど「ここまでかぁ…」って諦めた瞬間吹っ切れたように可愛らしい笑顔でめちゃくちゃ嘘ついてくるようになったのあれはあれで怖かった
    しかもそこへ至るまでに(非)日常編で皆で脱出するために必死に戦う姿を全員に見せており、ゲームルームにいたメンバー・ゴン太・入間・白銀・最原…と犯人じゃないのに疑いをかけられた人たちのことちゃんとした証拠をもとに庇って疑いを晴らして、完全に「赤松楓はそんなことをする人間じゃない」と全幅の信頼を勝ち取っている状態だったのが尚更
    赤松さんは首謀者を炙り出そうとしての行動だったけどまともなクロがこのムーブやってきたら何も信じられなくなるとこだったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:39:35

    まあそら主人公兼クロの赤松も入れちゃったら1番嘘つきな主人公は赤松になるよな
    しかも赤松の場合みんなのことを大切に思う気持ちとコロシアイを終わらせたい気持ちと裁判の中で首謀者を炙り出したい気持ちは全部本物だから推理で辿り着かれるまで王馬や百田の嘘センサーにも引っかかってなかったっていう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:42:42

    >>2

    その二人はセレスとか狛枝に看破されそう

    技量より面子の問題というか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:57:05

    正直1番狂ってるよ最原
    憎きダンガンロンパを終わらせるためとはいえ投票放棄してみんなで死のうなんてまともな奴ならまず考えない
    それに同意する春川と夢野、キーボもだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:14:09

    平然とした表情で嘘つくなんて桑田や花村といった雑魚だってやってるんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:24:45

    >>21

    まあ追い詰められ方が尋常じゃなかったしな

    普段の最原ならともかく、あんな希望なんか一切感じられない状況下じゃ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:41:07

    >>22

    そいつらよりも恐ろしいところは嘘ついたまま場を掌握して議論の流れを操れるところなんよ

    周りからの信頼度が高いせいで無法すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:43:12

    >>22

    桑田や花村はそりゃ犯人なんだから嘘貫かないと死ぬからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:46:55

    王馬は面白半分で引っ掻き回すクソヤローなんだけど流石に最原が無法すぎて可哀想にすらなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:50:16

    >>21

    というか投票放棄したくらいで飽きる外の世界の皆もたいがいだな...

    俺だったらとんでも展開キター!これだからダンガンロンパは面白い!ってなりそうなのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:04:51

    3章裏で「根拠無いけどなんとなくキーボくんは犯人じゃない気がするから偽証で犯行不可能だったことにして庇うか…」って嘘つきだしたの草
    合ってたからいいもののキーボがクロだったらどうすんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:11:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:16:23

    もし苗木日向でも自分含めた仲間の命使ってでも終わらせるという決断するのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:18:52

    >>30

    少なくとも葉隠とか絶対心中は無理だろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:21:04

    この手の話題で知って驚いたが霧切も嘘は割と吐いてるが心理描写とか無いので印象に残ってないだけらしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:28:19

    >>31

    葉隠はクロになったらオシオキで惨死すると知ってるうえで潔くサクラちゃん殺しを認めてたから意外とイケると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:42:55

    偽装が絡んでなくても最原は狂ってるってか変なやつな気がする 

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:16:52

    >>34

    作中でも百田を勝手にワープされてプンスカされたり百田置いてきて春川に「冷たいんだね」って言われたりとか結構素で人の温かみに欠けるところあるよね

    あと最原くんのナチュラルロ差好きだけど正直6章で春川とキーボが犠牲になることを買って出たときの反応が「何で春川さんが犠牲にならなきゃならないんだ!」だった時は若干引いてしまった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:11:54

    ナチュラルに赤松・百田>>春川>>>>>>それ以外っぽいの、主人公としては異様すぎて好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:08:03

    >>34

    その辺は一応一般人枠の苗木や日向と違って最原は間違いなく超高校級の才能を持った人間って部分なんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:31:32

    >>36

    一応夢野の特訓イベントでこの頑張りを見てるか茶柱さん…!みたいな事思ってたから別に赤松と百田が特別すぎるだけで他の人にも人並みの情はあると思いたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:08:52

    V3って面白い?なんかメタフィクション的な描写が不評とか聞いて手が出なかったんだよね
    1と2はクリア済み

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:13:06

    >>39

    賛否両論ではあるけど何故かを言うと完全にネタバレだからなぁ…メタフィクションなのは確か

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:42:26

    >>39

    メタフィクション的な要素はあるけど発売直後から各種レビューやまとめサイトで不評だった各部分に関しては誤解釈されてたことも多くてシナリオライター自身がインタビューで「ユーザーに描写があまり伝わらなかった」という感じで語ってる

    興味あるなら自分でプレイして好きかどうか決めた方が良い作品だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:51:03

    >>3

    つまり霧切さんなら平然と嘘をつくと!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:36:53

    霧切「まったく苗木君もやってくれるよネ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:59:40

    >>19

    一応「全員からの信頼を得ていた人間がクロ」だけなら似たようなことを次章の東条がやってるんだけど

    東条の本音は王馬と百田に看破されてたのを見るに「本心だったからセンサーを貫通した」のはデカかったんだなと…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:27:21

    >>39

    ・ゲーム全体のクオリティは高いし賛否両論な部分もシナリオとして破綻してるわけじゃない究極の好みの問題

    ・自分は賛寄りだけどあれで反転アンチになった人の気持ちも理解は出来る

    ・ある事情から続編を作る事が限りなく不可能に近いオチ(というか作れなくはないけどそれやると下手したらこの作品自体の否定になりかねない)

    新規に言える事はそれくらい

    後は自分でプレイして判断してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:39:43

    V3の面子は最原以外も全員どっかタカが外れてて賢いイメージ
    シリーズで1番まともに全員で推理してた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:09:53

    >>27

    似た内容を53回もやってたらマンネリするだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:44:00

    V3とか序盤から運営が介入しまくってたから参加者任せだと大分前から前にも有ったわ的な流れになってたんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:40:16

    今1が出たら反論ショーダウンするセレスさんとか見れたのかと思うと
    リメイク、してくれないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:56:06

    V3は感情的な人ばかりが残っていくから最原じゃなかったら最後までいけないだろうなって感じがすごい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 05:45:52

    >>48

    一般人にライトでキャラを仕込んだのが真実だとするならめちゃくちゃガチガチに展開管理されてた印象だわ

    よく「一章で塩が動かなくて運営焦ってただろw」って言われてるけど塩に死ぬことを恐れてない、異常に降霊術をやりたがってるというキャラ設定を仕込んでた時点で塩は運営的にも三章段階用の想定のキャラだったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:14:09

    >>12

    うーん口裏合わせてない状態で嘘つくのが上手いってどうなんだろう


    たまたま同じ側だった百田だったから2章はうまくいったけど、>>1の画像の4章時だと同じようにやったつむぎから「でもそれだと私食堂にいた私が気づかなかったのはなんでだろ?」って言われて実際は食堂に行ってないのがバレてたし(まあそん時は王馬のことがあって周りが最原の嘘スルーだったけど


    5章の王馬くんに脅されてたんだ!って嘘もアレでどうなってたかはわからないけどあんま周りからは信じられてない状態だったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:16:06

    書き込んでて思ったけど割と突発的に思いついて嘘つくよね最原くん
    だから叩かれると結構ボロが出やすい嘘が多い

    逆にポンポン嘘つく王馬はさらに嘘を重ねるからバレにくい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:07:52

    >>52

    3章裏で口裏合わせてないのにキーボに偽証の協力を求めた時は

    最原(今はこの嘘に乗ってくれキーボくん!)

    キーボ「あっえっとあのそのえっと…スイマセンよく覚えてません本当にスイマセン最原くん」

    最原「え!?」

    塩「覚えてないってどういうこと?」

    入間「さては最原オレ様をハメやがったな!許さねーーー!!」

    最原「あ、えっと、いやこれはその…!」

    ってなってたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:41:05

    >>50

    たしかに天海、赤松、東条、星、真宮寺と賢い人たちが3章までに退場しまくったのは痛いけど残ったのが感情的な人ばかりってことはないと思うよ

    春川とか捜査に協力的になった3章4章見てりゃわかるけどどちらかといえば論理的な方だし


    春川のこと感情的だと思ってる人って5章の印象が強いんだろうけど5章の春川は「自分のせいで初恋の男が死んだ」「首謀者を殺すには学級裁判を利用するしかない」と思ってるので

    「本来論理的に考えられる人でも感情的にならざるを得なかった」場面なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:30:05

    最原くんに限らずダンガンロンパ主人公はみんな大なり小なりどこかしら狂ってるよね

    本当に普通なのってこまるちゃんぐらいじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:55:54

    同じ探偵の霧切さんも不二咲のジャージとか5章の鍵の件とか流れを変えたい場面で偽証してたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:24:20

    >>50

    最原主人公路線で行くと序盤に決めてたのぶっちゃけてるから意図的でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:06:32

    霧切と違って隙だらけの探偵枠なのに誰からも狙われなかった理由としては納得できたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:55:53

    異常に仲間思いかつ突っ走りやすい部分がよく指摘されてる赤松+全滅タイムリミット
    相手が生きる事を諦めたと見なした事が殺しのトリガーになる東条+動機ビデオにより生きる意志を失う星
    死ぬほど降霊術やりたいシリアルキラー塩+憧れのかごのこ用アイテム解禁
    自分の発明で外の世界を良くしたい入間+崩壊した外の世界の光景解禁

    こう見るとかなりキャラ設定や運営が投げてくる各種要素によって事件に関わるキャラが操作されてる気がする
    最原は少なくとも上3つではターゲットにならない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:57:22

    そもそも2章は動機ビデオの送り相手からして誘導してるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:09

    >>58

    最原主人公でいくって言ってたっけ?

    「最初は気弱だったけど成長していく探偵って設定にした」みたいなことは言ってたけど主人公とまでは言われてなかったような

    記憶違いだったらごめん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:13

    音無よりはマシ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:30:47

    ああするより他にない状況だったとはいえ百田アシストの為にあそこまで推理しちゃったのに王馬くんに脅されてたんだ!エグイサルに入ってるのは王馬くんなんだ!信じてくれ!って言うのは無茶過ぎたよなあ

    せめて百田が王馬と組んでた可能性を口に出しさえしなけりゃなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:06:49

    平然とした顔でっつってもだいたいの嘘が見切り発車だから周りから「何言ってんだコイツ…?」ってリアクションされてるときはちょいちょいある
    百田や春川がそれを察して「とりあえず今は合わせとくか…」してくれるから周りも「ああ…まあ二人も証人がいるなら……」でなんとかなってるけど(Chapter4では嘘に乗ってきた白銀が首謀者だしその白銀の証言も微妙だったけど王馬の信用が無さすぎて押し切れた)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:10:35

    >>62

    最原メインなのは言ってたかな

    百田周辺とかはその為の調整なのもぶっちゃけられてるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:02:30

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:25

    赤松ちゃんが恐る恐る嘘ついたとき王馬が「…………は?」って言うシーンあるけど
    最原くんは即座に誰かを味方につけて「そうだよね?○○さん/くん?」してくるからマジで強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:37

    >>3

    「主人公の推理にプレイヤーが追いつけない」って言われたのこいつが初だと思う

    多くが二章犯人指定で困惑してたみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:58

    >>68

    一章のあのときは本来味方になるはずの最原くんが赤松さん犯人だと気付いた上で赤松さんの意図を汲んでわざと黙秘してたので単純に比べられない気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:16:41

    プレイヤー視点からしたら王馬がトリックスターで底が知れないように見えるけど
    王馬や終章のときの白銀からしたら最原の方が操れないトリックスターに見えたと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:37:11

    >>68

    王馬が言う前に嘘に巻き込まれた百田や春川に「え?」って動揺されてるし白銀には普通に一瞬はしごはずされかけてるからそこは基準にならないよ


    というか一章の王馬の「は?」はそこで赤松が最原を嘘ついてまで庇う必要性がわからないが故の反応だと思うんだよね(王馬は嘘をつくこと自体は否定しないし)

    「全員死ぬかもしれないのにこの期に及んで情で出鱈目言ってるんだとしたらふざけんなよ」の「は?」だったんじゃないかと解釈してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:39:29

    >>69

    そもそも前2作は他の探偵役に導かれる形で主人公ではそんな推理してないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:55:09

    >>15

    あんまり言われないけど花村のメンタルすごいと思う

    クロなのに平然と裁判中に2発ぐらい下ネタかます余裕はあったからね

    うまくいくかはさておきクロはみんなとぼけるメンタルとかすごいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:29:19

    色々言われてるけど全部「最原は過去作主人公と違って超高校級の才能持ちだからそりゃあね」って話に帰結する気はする

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:10:45

    >>33

    あれは今までのクロの末路を見ているのと、「俺は悪い事をしちまったからな……」っていう罪悪感があったから犯行を認めたんだと思う

    葉隠は日頃から屑な言動をしているから相殺されている(どころかマイナスに振り切ってる)けど、あれでも“良い子ちゃん”の部類だよ


    死ぬことそのものは嫌がっていたし、V3の心中に対しては否定して醜くても生き残ろうとしそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:57:19

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:06:10

    口裏合わせもしてないのに周り巻き込む嘘吐くのは度胸ヤバイよね
    下手したら信用ガタ落ちなのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:42:03

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:25

    ロボット差別ナチュラルにするしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:42

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:14:03

    >>81

    王馬や後期夢野がやってるようなイジリじゃなくって本当にキーボのことをなんか仲間ヅラしてるファービー程度にしか思ってなさそうな気配を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:53:27

    実際ナチュラルロ差が酷いからよくそう言われるけどそれでも仲間とは思ってる筈…
    つーても水槽にぶん投げられるわ拗ねても誰も気にしないわで正直全員キーボに冷たいからな…ロボだしまあ怪しいのは事実だから仕方ないんだけど可哀想だったよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:19:36

    赤松「もしかしてパンツ見えてる?」
    最原「あ、ごめん」(顔は見上げたまま)

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:23:46

    >>84

    まあ水槽は2章半ばだしその当時は全方位一部除いてわりと他人だしな…

    他にロ差が酷い王馬は小高のツイートでクソほどキーボとつるんでたり夢野は最終的にはキーボの人格消されたら泣いて怒るから相対的に最原くんがね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:55

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:01:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:25:48

    >>84

    キーボだけじゃなく4章プログラム世界捜査で百田相手に無断でケータイでの強制ログアウトかましたり

    なんていうか最原は仲間だと思った相手に対しては無遠慮というかデリカシーがない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:55:15

    >>89

    4章ではそのあとも百田を置いて帰ってきてハルマキに「あんたって冷たいんだね」ってガチめに怒られたりしてたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:38

    >>90

    あれは百田の方から「まだ自分で調べたいから先に戻っててくれ」って単独行動申し出たんじゃなかったっけ

    それで先に帰ろうとしたらハルマキに怒られた

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:10

    >>85

    これすき

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:20:29

    最初才能への自己肯定感底辺だったのが百田の励ましや置かれてる環境の中で徐々に「こんなでも僕は超高校級の探偵なんだから…」って奮い立ってきてたのにライト当てられた無才能ってバラされたの気の毒過ぎる
    断腸の思いで赤松をクロにした裁判も八百長だったしラストの黒幕の攻勢エグかったなV3

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:16:14

    4章とかいう最原虐に特化した章
    日常パートですらクラスに馴染めず地図を見続けてる哀れな隠キャ扱いされるわ四つん這いで命令を遂行する喜びを噛み締めるM男扱いされるわで散々

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:18:33

    >>39

    トリックと議論スクラムは面白いよ

    ・・・キャラにめちゃくちゃ感情移入しちゃう人には相当キッツいと思うからおすすめは出来ない・・・

    特に4章が本当に・・・吐き気を催す・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:21:36

    >>91

    違うよ。つむぎが入間見かけたって報告した時に大きな音がして屋上から何か落ちてきたんじゃない?ってことになって屋上か外かってことになって百田よりも真実優先ってことになって最原は外に出るんだけど、後でハルマキと合流した際百田を放置して外に出たことをハルマキに怒られたって流れ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:23:03

    >>94

    4章はつむぎが最原サイドにいるけど信じてよかったんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:23:05

    そこら辺は百田至上主義になる様に精神操作されてたからのぶっちゃけ難癖レベルだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:39:35

    >>93

    こいつらただの一般人ですはモノクマとつむぎが主張してるだけで信ぴょう性低いと思うが...プロローグもあるし。>>98の春川思考誘導も6章でつむぎが勝手に言ってただけで根拠ないでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:40:55

    あの流れでその解釈は無理がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:42:19

    >>69

    2章の犯人指定で困惑ってキルミーのやつ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:44:31

    メタ的にもゲームのネタばらしで嘘八百を並べる理由が無いからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:18:56

    >>102

    製作者の小高がクリアしたらプロローグやり直してねって言ってるんですが...

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:19:49

    そこで確認できるよってだけでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:23:12

    才能持ちを拉致って自分らが一般人に才能与えたんですよって嘘ついたって見方も出来るぞ
    そもそも1章の件からもモノクマ側が全く信用できないってゲーム本編で言ってて尚且つテーマが嘘の推理ゲームで、終盤で言ったからってチーダンの言ったこと全部鵜呑みにするのは個人的には危ういと思うね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:37:39

    >>96

    ああそっちか

    百田のことログアウトさせた後って言ってるから捜査時間中の話かと思ったわ


    4章は最原虐っていうか殺された入間も殺したゴン太も殺されかけた王馬も濡れ衣着せられかけた百田も事件に関わった人間みんな可哀想な章だと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:07:40

    「苗木や江ノ島及び各種事件は本当は実在していて白銀は実在する江ノ島の事件を模倣していたのかもしれない」「ライトを照射される前の自分達を確認できれば真実が分かるけど照射と同時に今までの記憶が消されたから確認しようがない」というエピローグでのやり取り→
    小高「クリア後にプロローグ見れば色々気づける」→
    プロローグを確認するとライト照射前の面々が「16人の高校生を学園に拉致してマスコットが出てくる」という展開を「真似事」と言ったりモノクマという単語に覚えがあり怯えて動揺したりしてる

    この辺見る感じプロローグでの一般人状態が本来の状態な気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:25:57

    >>107

    追加でモノクマーズ達が「最初の記憶がまだ〜」って言ったり担当のモノファニーがそれを忘れてたりと、プロローグが仕込みではなく限りなく真実に近いと示唆してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:30:41

    なんか解釈の押し付け入ってるなあ
    まあ落ち着きたまえ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:35:13

    「俺はこう思う」くらいでええんやで

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:45:44

    一見完成度の高い二章の百田を巻き込んだ偽証も実は突っつかれたらボロが出る危うい偽証なんだよね
    パニック裁判時点だと百田は「あのあとすぐに部屋に戻った」って証言しちゃってるからそこ突かれたら終わってた

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:49:01

    >>12

    言ってることは自体は間違ってるのにキーボの光はめちゃくちゃ明るい!のとこに行って自分有利に進めてるの怖い

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:52:07

    >>111

    そもそも百田もあの時点では「春川の証言がなければ犯人の可能性が最も高い人物の一人」だもんな

    春川の証言が本当だとすればこれまで整理した全員のアリバイがひっくり返る状況下で容疑者ツートップの味方すんの今考えたら結構危ないことしてるな最原…


    1章裏ルートを除けば2章のこれが最原の初めての偽証なんだけど百田も春川も犯人じゃないって確証どこにもないのに「百田くんはやってないと思いたいし百田くんが春川さんを支持するならとりあえず僕も春川さんの証言を信じてみるか…」で嘘つくな

    一旦春川の証言を受け入れなきゃ議論が進まなかった場面とはいえどっちか犯人だったらどうすんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:01:14

    最原の探偵としての勘が
    (あの黒いボロキレどこかで見た事あるんだけどなぁ、あれが犯人の手掛かりになってると思うんだけどなぁ、ていうか議論の流れを誰かに誘導されてるよねこれ)
    って答えに繋がりそうで中々繋がらないって所まで行ってたから、百田・春川はまず違うと半分確信してたと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:31:57

    初期最原は基本的に自信がないから自分を励ましてくれる・肯定してくれる相手に依存しがちなんだよね
    1章までは赤松3章までは百田とそれをやって上手く出来てたけど、4章では王馬の横槍があったとは言え百田が信じる勘が働いた部分に最原の推理がぶつかったせいで亀裂が入った
    5章で一旦仲直り出来たことで今度は心の底から百田を信頼できたので自分が嘘を吐こうとも百田の意思を尊重できた

    こうしてみると探偵としてというか最原終一として自立するまでを描いてるんだよ本編

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:18:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています