ブルーリフレクション燦スレ22

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:50:35

    ブルーリフレクション燦の総合スレです。
    他人が不快に感じるような愚痴などの書き込みは避けましょう。
    また、それらの書き込みを発見した場合極力反応せず通報でお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:50:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:51:16

    毎日やる事
    ・ハードでピース集め
    ・ノーマルでフラグカード集めor武器素材集め
    ・強化クエスト全種
    ・ランク戦
    ・ショップで白ピースとおでかけチケットを買う
    ・限定ショップで白ピースを買う
    ・無料ガチャ
    ・レッスンアイテムの補充
    ・デイリーミッション
    ・イベント中なら初級ミッション

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:51:46
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:52:28
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:52:55
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:59:53

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:15:10

    アナスピがこれで打ち止めってことはテスタのコア使った武器もこれで終わりか?MAG槍は最悪アッシュペレット140使って作ることになるの?地獄じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:22:57

    たて乙!
    武器素材の収集率って今もそんなよくないの?
    数まで把握してないから分からん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:43:40

    たておつ

    最近アッシュペレットも使ってないからいったい何個あるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:21:58

    アッシュペレット3929個だったわ
    140個使うとしたら28本しか作れなくて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:16:47

    アナザーメイチー

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:21:07

    美しい
    アナスピ全部出たし昔の復刻しないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:51:52

    1、2月に皆復刻したからなぁ
    詩帆は誕生日にあるかもしれないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:03:54

    イベントの予告動画に愛央とかんなの関係性が分かるみたいな文言書かれてたのにフラグカードのシナリオ全部見てもそんな描写一切なかったんだけど
    ひどくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:07:39

    フラグカードマジかよ草

    愛央の正体自体判明してないんだから関係性も分かるはずないけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:01:04

    やっぱりか…
    いやそんな重要な情報を引けるか分からない
    フラグカードで出すはずもないが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:31:51

    フラグカードが愛央9枚、日菜子7枚、陽桜莉4枚と差がすごいことになってるので陽桜莉のフラグ増やしてください
    ついでに強めのキャラ陽桜莉もください

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:53:44

    星谷と星崎が何か関係ありそうなのは帝コラボの時から匂わせてるから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:00:23

    まとまった時間が出来たからきららのヒロインシナリオを読んでみたけどきららが可愛すぎてつらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:07:50

    季節は巡り、再び詩帆さんの誕生日が来た

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:26:01
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:58:22

    詩帆ちゃんお誕生日おめでとう

    数日後にはライムと山田ちゃんか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:35

    アナスピかんな勝利ポーズでパンツ見えてるんですが
    これには規制かからなかったのか(困惑)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:33:18

    仁菜さんだっつってんだろ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:31

    詩帆さん去年はたしか石300のパックだけだったよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:01

    去年の詩帆の誕生日は軽く炎上したからそれ以降の誕生日はイベント内容が変わった気がする
    それより誕生日イラストが去年の使いまわしなのはどうなんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:11:56

    誕生日調べると6月以降の人若干少ないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:21:01

    なんやこのドスケベ衣装は…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:46:08
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:26:24

    詩ちゃんのときと同じく白ピが付いていてお得なパックだな
    ユズと陽桜莉の誕生日もそろそろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:32

    今日は山田の誕生日らしい
    ホントぉ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:46:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:26:38

    PCなら楽だけどスマホは地獄だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:01:12

    誕生日おめでとう山田
    ツナマヨおにぎりをたくさんお食べ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:04:33

    勝ったぞ、この戦い我々の勝利だ!
    詩ちゃんに200連使わされたからプラマイゼロだな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:15

    山田の誕生日だし詩シバくためにこっち来いよ山田

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:54

    濡らしたティッシュをあげよう

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:41

    一緒に居たらみゃこちんかモモさんがケーキぐらいは買ってくれるだろうからたくさん食えよ山田

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:01:25

    あれメイン更新だけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:24

    こ、声が…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:16

    これは明日のメンテ後に重要なお知らせが来るかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:17:28

    メインなのにボイスないやん!フラグだけって言ってたじゃん運営の嘘つき!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:44

    これ当初の予定からストーリーが改変されてボイス撮ってなかったのかな
    予定より早くサービス終了が決まって...
    覚悟しておいたほうがいいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:00

    やっぱ本当に終わりか
    打ち切りっぽい感じになったのは残念だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:03

    これが破滅の刻が近づいてきた影響ですか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:58

    瑠夏ちゃんの出番、なし!w


    っはぁ~~~

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:41

    瑠夏ちゃんが本当に関係なさそうなのは悲しいですわ
    それどころか陽桜莉もほぼ関係ないまま終わりそうなのがキツいですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:10

    かなしいなぁ…
    つらいっぴ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:47:00

    >>44

    逆かもしれないよ

    伸びたからパートボイスのパートが増えたり

    増加されたフラグカードで声が無いとかかも知れない

    待つしかないけれど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:11:08

    イベントもキャラもコピペばっかだなーと思ってたらついにか
    結局最期までレイドは出来なかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:11:36

    メインシナリオの追加のみだけならまだしも
    ボイス無しだし非常に不安だ…

    アナスピかんなが強すぎるのも怖かったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:22

    お知らせきたな
    今までありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:38
  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:55

    シナリオはあと2章で完結か

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:16:09

    とりあえずまあ……お疲れ様でした
    ストーリーとイラストだけでもかなりの量あるし
    オフライン版欲しいっす

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:34

    予想してたとはいえショックだ
    まとにやるソシャゲこれしかなかったのになぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:32:55

    まぁノマカプにしたいのか百合にしたいのか分からなかったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:35:01

    >>59

    それ以前の根本のストーリーが今まで以上にチグハグだったのが…ねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:35:30

    このままだとあらゆる謎が灰に埋もれて消えてしまいそうだからどっかで小説とか出してくれないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:43:02

    ヒロインシナリオ80まで見たところでなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:53:27

    無念・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:07:03

    >>62

    それな

    彼女たちの物語を中途半端で終わらせることが許せない

    始めたのであれば最後まできっちりキャラクターを掘り下げて終わらせて欲しい

    まだ自分は何も知らないし分かってない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:37

    運命は変わって帝にも雫にもつながらない世界線にいきますでおれたちの戦いはこれからだエンドか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:26:00

    あにまんの中だと俺が一番彩未に力入れてそう
    彩未の家族関係とか諸々のセリフやシーンから察することはできるけどそれ以上の話が無いのはどうなんだよ
    何かこうめっちゃ辛いけど最後には笑えるみたいな彩未√はどこだよ
    さすがにヒロインシナリオは更新されるよな?何も始まってないのに終わるのはキツい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:27:41

    おーん、マジか…。ハッピーエンドまで頑張って欲しかったが残念だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:29:55

    >>66


    ランク10はすごい!

    コンシューマか小説でもいいから未公開情報全部だしてほしいっすね


    なーなときららのシナリオなんてリーダーさん放置しっぱなしなんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:31
  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:36:16

    おっふ…持たんかったか…
    アニメの地続きとか期待したんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:18

    予定のストーリーのどこまでなのかは教えてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:45:08

    コンシューマで出してくれねえかなぁ…
    ブルリフシリーズのラスト辺りの静かな喪失感を与える演出は他ゲーでは代え難いから今後も続けて欲しいなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:57

    ぶっちゃけ今作丸々無くても、というか無い方が色々腑に落ちたんじゃないの?
    帝の回想にあった平原姉妹と詩の対決とかきらら・詩の神関連とか詩乃ちゃ〜んのイローデットらしき姿も全スルー
    広島救った実績あるのに当時のメンバー欠片も出る気配なかったし本当に何がしたかったんだ
    シリーズを終わらせて何がしたかったんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:54:59

    澪と帝の間っていうよりなんか別の世界に派生させたかったみたいだからなぁ…
    リーダーさんを新主人公としてやっていきたかったんだろうけどやっぱ普通に悪手だったよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:45

    >>73

    これから出す予定だったんだと思う

    当初は1年で終わらせる予定無かったろうし


    美弦復活とか詩ちゃんが力を得た経緯とか帝でも消化不良だったしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:21

    少なくとも燦から分岐させてくっぽかったからだいぶ早めに終わったのは確か

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:36

    ブルリフ澪〜お姉ちゃん探し編〜とブルリフ澪〜お母さん探し編〜見たい!って思いながら燦プレイしてたから勝手に期待しといてなんだけどガッカリした
    あと愛央と日菜子ばかりで陽桜莉がまったくイベントに出てこなかったのがズルいと思ってしまった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:11:02

    ストーリー読んできた
    今回の燦は帝に進まず新しい別の物語にいく話ぽいね

    帝に続く別ループの過去は別の形で見てみたいな
    コンシューマの新作か設定資料集頼むよガストちゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:14

    多分救済失敗?した世界線が帝でなんやかんやした世界線が燦だったんじゃないかな

    陽桜莉は多分詩ちゃんとの兼ね合いで出しにくかったんだと思う
    帝だとお姉ちゃん復活→お母さん捜索中に詩ちゃんと出会う時系列だったから

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:26

    帝で綺麗に終わってたし見たかったのは帝の前の話であって新しく作りたいならその前に澪と帝の間の話を回収すべきだったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:43

    燦自体がループしてるのは何の力なんだ?ユズライム?それともユズライム自体が世界を越えてループしてるのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:09

    というか愛央と詩に関してはストーリー考えてたとかじゃなくて売り上げあげるために早めに人気キャラ出してきたようにしか思えん
    それで矛盾でるから別世界に派生するってことにしたんじゃないのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:51

    とりあえずお疲れ様でした、だな
    ブルリフの続報も期待しながら残りの時間を楽しませてもらおう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:14

    エーテルショップに白ピとか毎日追加品が色々追加されてるから毎日ちゃんと買うのよ~
    石ショップのほうはまだ様子見でも大丈夫よ~

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:21

    愛央は人気のためかもしれんけど
    詩ちゃんは最初から登場してたから違うと思う

    ブルリフ好きだからなんらかの形でも新作でてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:39

    新作でるかなぁ…
    一回やらかして離れたファンはもう戻ってこないから出したところで…って感じなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:36

    RSTでとりあえずプロジェクトは終了だから何かできる気がしない

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:56

    >>75

    寧ろ何時終わるか分からないからガンガン出して行くべきだったのでは…

    正直燦そのものよりコレでシリーズ展開そのものが終了してしまう可能性が1番解せない

    いや…まぁその力になれなかったのは俺でもあるけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:48

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:44

    >>88

    ガンガン出していく言うてもモデル作ったり色々と準備もいるだろうからなあ

    出そうと思って出せるもんでも無かったのだとは思う

    澪勢とかは特に平原姉妹以外1からだったりするだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:40

    まぁ、最初っから燦組より
    燦時点での澪組が見たかったのは、はい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:18:54

    >>91

    そこらへんはまあ新規と既存キャラとだからねえ

    でも実際そこら辺まで続いて欲しかった

    燦の山田見たかったよ、順番とか考えると相当後になるだろうし難しいとは思ってはいたが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:49

    去れよ 去れよ 悲しみの調べよ
    
黙せよ かつては心を静めた響きよ

    この調べよ またと信じることはなく
    
今はただ 緩やかな旋律が

    亡き人の鎮めの歌を繰り返す
     
    すべては終わった

    未来は希望に輝くことなく

    幸福の日々は消える
    愛よ 
希望よ 
歓びよ
 さらば

    否
 追憶にもさらばと叫ばん

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:25

    >>90

    だからこそそんな見切り発車でしかもソシャゲと言う媒体でやるべきでは無かったんじゃないのって言うのは…1年前言ったし今言っても…ホント仕方ねぇな…本当にココで喋るの申し訳無いけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:13

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:44

    リリースも延期を重ねてこれだからね

    ホントなら澪・帝・燦は連投するはずだったから


    >>94

    言ってることは間違ってないから大丈夫だよ

    まぁ小さいコミュニティだけど少しでもワイワイできたのはよかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:09

    ユーザーの意見はリリース前にわかってるってインタビュー答えてたけど結局どうにも変えるつもりなかったみたいだしなるべくしてなったという他ない
    まあ一年やっただけ頑張った方

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:26

    ゲーム部分やストーリーが面白かったらリリース前の批判も飛ばせたんだけど
    あまりにも大事にし過ぎてストーリーが間延びしちゃったのも悪い

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:51:42

    そもそもその批判されてたブルリフでやる意味あるかって部分もやる意味なかったから結局は既存の固定ファン蹴っ飛ばしただけで完全に批判されてた通りの自殺行為でしかなかったのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:01

    ストーリーは良かった困ってるリーダーを見るのは好き
    ただ新参ソシャゲでサブゲー目指すべきなのにロードもコンテンツにかかる労力もバッテリー消費も全て重かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:20

    聖剣伝説といい、素材はいいはずなのにどうして一年で尻切れトンボ・・・
    (いやまあ聖剣伝説は元からアレではあったけどね)
    実際は三か月目ぐらいで切る切らない判定するとか聞いたきもするけど、それならそれで早く言ってくれ。ワシの諭吉さん・・・

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:08:50

    一年目は普通に帝に繋がるバッドエンドを描いて二年目にループして帝に繋がらない新しい物語を紡げば良かったんじゃないかな
    今更素人の自分が言っても仕方のないことだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:18

    中指でシリーズ穴ボコだらけにして消えてったな…
    帝が発表されたときのテンションは今でも覚えてるわ
    そしてクリア時の興奮も

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:27

    ・・・てことはお約束のスクール水着実装もされずに消えていくんか?
    マジか、二年目夏に取っておいてあると思ってたのになあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:38:09

    終わる前にMUAAきららを出してくれたことは感謝してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:55

    アンケートに「今後実装してほしい過去キャラは?」みたいなニュアンスの項目あったはずなのに…
    その時にはもう決まってたのだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:33

    >>105

    そういえば菜々花とりすくつはMUAA無いのか……菜々花とか好きな人かわいそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:50

    >>100

    リーダーさんはいいキャラしてるリーダーさんよかったとは言うけどそれはブルリフで出す意味あったかって批判への回答にはなってないんだ

    結局ブルリフシリーズとしての話は全然進んでないし過去キャラも全然でてないからむしろ意味なかったまである

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:10

    掘り下げほぼ何も進まなかったからな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:22

    ぶっちゃけブルリフにしては一年続いたのは正直いい方だと思うそんなに強いIPでもないし、周年行けるソシャゲも少ないから女主人公でもここらへんで終了してたと思う
    というか問題はシナリオの進展の方だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:53

    メイチーや彩未のメイン章なのに詩や司城叔父が目立ってたから本当にメインなのかって感じた
    いやまあ詩以上に目立つのは難しいけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:24:12

    ドスケベ長乳ヒナちゃん見れただけでまぁええわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:26:57

    >>110

    だとしてそれならなおさら男主人公にして既存ファン減らしたのが意味ないって話になるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:30:55

    既存ファンは減ったのはそうだと思う。

    けど個人的には百合か否かよりもストーリーや謎のほうが気になってたクチだから
    そこらへんを解き明かしてほしかったんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:31:16

    明日から日課とかどうするべきか……もう強化クエストやって経験値飴時計ハート武器素材エーテル集めても意味ないよな……限定ショップを出すためにオートで回す必要もないし……とりあえずデイリーの石貰うぐらいにするか

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:34:01

    帝に出てこなかったキャラがたくさん出てきてみんなリーダーさんの毒牙にかかって荒れるんだろうなぁ
    って思ってたのが遠い昔のようだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:19

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:01:27

    これもうキャラ育成の必要なくなったしレッスンとかチャージしなくていいよな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:31

    広島のこととか知りたかったよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:52:58

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:00:56

    ストーリー自体はまだ残っているでしょう?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:10:58

    ここから何が終わんだ?って状態だしなァ…
    そう言えば初期PVの指輪してる詩帆だったりは雫世界行かないなら回収されないのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:21:56

    俺は夏の曇り空も最後は青空に晴れるコンセプトのこの作品達が好きだったんだ、なんで文字通り灰で燻されたまま終わらなきゃならねぇ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:53:19

    お通夜気味だけどお祝いやるのかな今年は

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:04:24

    燦公式と別にブルリフ公式あるからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:22:41

    掘り下げどころか見当違いのとこ潮干狩りしてただけという
    もう潮時や

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:45:17

    帝があげてためいちーモデルも結局何だったのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:07:22

    1年きっちり燦のキャラの掘り下げしてから過去作キャラ出すべきだったかもしれない
    このまま終わったらほぼ思い入れがないままになってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:25

    ぶっちゃけ全キャラのフルネーム言えないもんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:49:26

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:26:52

    ヒロインシナリオを追えば思い入れもできるんだけどいかんせん
    レベル上げるの大変だからね…

    かんなとかアレシアは結構印象変わる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:11:46

    >>127

    スマホ用に品質落とす前のモデルと思われ

    プリレンダムービーだとモデルの質感がみんなコンシューマーと同じだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:24:39

    ブルリフのメインテーマって「他者への共感」や「人間関係を通じた精神的成長」だと思うから
    そこが薄れるとブルリフの意味ある?ってなる
    (ここが問題なければまだ大丈夫だったと思う)

    メインストーリー最初当たりはテーマに沿ってたけど、ストーリー実装が遅くて
    組織内の権力闘争らへんが長くなったがいけなかった、との個人的印象。
    実装を早めて2巡目なりで引き延ばしできたんじゃないかな

    ということで本来のストーリーをまとめた何かを出してくれませんかね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:07:48

    過去作は心の中に直接入ったり記憶を辿ったり主人公がリフレクターの力を使ってそういうことをしてきたからやっぱり男主人公が指示役ポジションってところから話の作り方間違ってたと思うわ
    リフレクターがやってた要素ないから掘り下げもストーリーもまるで進まんし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:17:14

    帝の心トープでの断片的な思い出や会話や背景で何がその人の中に強く残ってるか、どんな環境で何してたかを探っていくの本当にワクワクしたし綺麗だったんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:54:29

    1ヶ月も虚無期間なのは結構ギリギリまで粘ってたりしたんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:36:32

    株主総会に備えて3月末に終了発表→5月撤収はよくあるらしい

    コエテクの株主からまあ追及されるだろうけど
    そつない回答して終わりかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:09:37

    ipどうなるのかな
    回収しなきゃいけないやつ沢山あるけど

    帝けっこう評価されてたのはシナリオとかシステム面もあるけど過去の断片的なものとか伏線が違う媒体で描かれるのが分かってる部分が大きいと思うんだよね
    何かしらで明かされて欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:48:14

    燦でまとめて回収するはずだったとは思うけどね

    正直ブルリフって百合ゲーって感じがあんまりしないから気にはしてないが、
    (ガチレズは一部しかいないし)リーダーさんのままで新規ゲーだすとなると
    戦闘システム作りづらくなりそうではある

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:02:55

    遅々として進まず終わりの見えないストーリーとか著しく使い勝手の悪い編成UIとかソシャゲというフォーマットそのものが絶望的に足を引っ張ってた感
    コンシューマーで動くリーダー見たいしどうにかリブートされんものかね
    空気IPだった幻から澪と帝に展開が続いただけでも奇跡みたいなものだしもう厳しいかなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:30:52

    こんなこと言ったら身も蓋もないけどRSTで同時展開して何でソシャゲなんだろう
    外伝とか一回シナリオとじてスピンオフならまだ分かるんだよね
    同じ世界観で地続きの展開でいつ終わるかも分からない本編の大事な設定や描写をなぜ送り込んだ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:40:12

    >>141

    まだソシャゲ業界が元気でそれができた時代に企画を立てた、アホみたいに開発延期してるうちに煩雑UIでストレスフルな日課設定の旧世代アプリがレッドオーシャンの時代リリースになっちゃった

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:22:34

    確かに、大航海時代も聖剣伝説も操作周りとAIとかのシステムが致命的にストレスフルだったなあ・・・
    FEH並みにカジュアル難易度・楽々操作・スキル無双ぐらい基本周りは軽ーいシステム、
    対人とか一部コンテンツを硬派を超えた硬派難易度にする感じのバランスでいかないとユーザー定着しないのかね?

    もうさ、ユーザーが付いてる人気シリーズをお祭りソシャゲにして一年で使い潰すぐらいならG123のうすーいブラウザゲーにしてくれ・・・

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:33:26

    まあもう…この先はもう何も展開されんだろうな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:39:08

    嫌だ まだスク水見てないんだぞ・・・ドスケベ迷彩の詩帆も見てないんだぞ・・・
    フラグカードのドスケベレオタードだってまだ見ていたいんだぞ・・・キャラになってほしかったんだぞ・・・

    どうしてシステム周りの不便性と更新頻度の遅さに素材が殺されないといけないんだ・・・

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:23:44

    >>139

    シリーズ人気の大半がその百合部分にあったんだからそこを気にしなかった結果がこれだろうに…

    百合自体はマイノリティーだがその百合人気がある作品の中ではその主張がマイノリティーなんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:51:01

    百合厨を切り捨てたのはそうだけど
    主人公がメイチーだったら成功してたかというと微妙だから
    燦が終わったのは他の部分に原因があると思うよ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:59:59

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:08:15

    新規目当てに既存ファンを捨ててマイナスになってるんだから間違いなく売上には影響出てるし
    一度ファンを捨てたってことは今後も同じようなことをするって信頼も落ちればそういうことするようなIPだと思われて新規が寄り付かないことにもなる
    なによりどっち道終わるって言ってもそのあとIPが続くかどうかって今の段階の話になったらじゃあ固定のファン大事にしてた方がまだ新作出しても買ってもらえる可能性があるんだから固定層は捨てるべきじゃなかったでしょうよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:41:18

    >>148

    だから固定ファン捨てたことは何も否定してないじゃん

    百合厨で支えてもらったことは否定してないし裏切ったと言われても間違いないと思うよ…

    それでも巻き返す要素があったのに活かせず新規ファン増やせなかったねって感想なんだから


    しかし帝で男が出てくることは仄めかされていたから

    その時点で固定ファンを捨てる予定だったってことかね?


    もしそうだったら結構エグイ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:55:07

    作ってる人そこまで考えてないと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:07:41

    >>150

    だーかーらーお前がそこからズレた話してんだっての

    言ってる意味わかる?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:07:42

    何が悪いとかどれが原因とかになると殆どの部分がダメで原因になるんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:17:21

    何かしらの形でいいから裏設定や本来のストーリー知りたい
    柑橘姉妹とかスク水で実装されたかもしれん

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:22:21

    >>154

    帝で全員スク水着せてたから、あの姉妹だけ変えられずに無念やったから夏に絶対着せてやると決心してたんだよなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:27:41

    >>154

    何かしらの設定は考えてたと思うよ

    何らかの形でこういうのが発表されると嬉しいけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:35:58

    逆に燦の良いところを挙げてみる
    女の子達が可愛い(ただし掘り下げ不足)
    曲が良い(ただしほぼ過去作の使い回し)
    どのキャラも完全体まで育成ができる
    case2〜4はいつものブルリフらしくて良い

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:49:34

    駒川詩が暴れてるシーンは面白いけど燦の魅力かと言われると微妙なところがある
    澪で地盤を作って帝で掘り下げられたうえであの言動を聞くから面白いのであって燦単体で見るとただのヤベー奴でしかない

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:58:23

    コンスタントに胃を痛めてそうなリーダーくんが大好きでした

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:58:50

    >>156

    これも澪時点の回答だからなあ…

    設定が変わったとかではないんだろうけど当時予定してたストーリーとリリースされた燦のストーリーでは違うだろうから続いたとしてもいつ触れられたもんか

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:01:27

    詩ちゃんがあんな感じなのに記憶を無くしてきっかけも忘れたら綺麗な詩になるのいいよね
    ココロトープで通り魔に傷つけられた時のBGMがいつもの日時bgmな演出がよく出来てると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:50:24

    記憶取り戻した直後の汚いのと綺麗のが混じった状態が良かった
    話進むとすぐに綺麗ベースで固定されちゃったからちょっと残念

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:12:27

    エイプリルフールが無い…悲しい…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:09:30

    イベント一周しなかったのは人生の悲哀を感じますね…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:36:42

    なんか…本当になんの意味も無かったのが本当に哀しいな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:30:41

    まぁやってる間はなんだかんだ楽しめた
    きららが可愛かったし由紀子が変態と判明したし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:08:58

    結局リフレクターなのかイローデッドなのかよく分からないままになりそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:11:25

    合原ちゃんも仲間(ヒロイン)入りの予定だったんかね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:05:21

    誕生日おめでとうユズ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:35:06

    イラストありがてぇ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:32:57

    舞たんの指輪がブルーでもルージュでもない紫だったのは説明されなさそうだなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:02:55

    指輪は結構人によってコロコロ色変わってるぞ(モモ先輩とかは黄色)

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:49:50

    メルが資料色々載せてくれるみたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:46:48

    >>173

    やったぜ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:46:38

    多分メイチー

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:27:16

    てかここで公開されると燦のCSとかでないと宣言されている気がするので
    設定資料集として出してほしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:07:47
  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:08:08
  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:08:30
  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:09:00
  • 181二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:02

    この感じだともう続きはなさそうだな…
    新規IPだから大きくしたいとか言ってたよな?なぁ細井

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:03:30

    メルのコメント読んだら本当にブルリフ終わったんだなて悲しくなってくる
    なんかでも⋯もう少しやりよう無かったのかなぁと⋯

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:19:55

    ブルリフってやっぱ百合部分じゃなくてテーマ部分の寄り添いあいが
    大切ってところは思ってたところと一緒で良かった

    ただ、女子同士の交流メインで男がいない=百合になりがちだし
    それを求めるユーザーが入ってきて大きくなったのも事実なのがなんとも

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:29:08

    RSTで連携が取れてなさそうだったこと
    ソシャゲで出したこと
    フラグカード  ここら辺がなあ

    男女でやるにしてもフラグカードはいかんでしょ 
    ソシャゲだから金のためにはしょうがないけどあんなに雑で露骨なハーレムエロあるかね
    あれで俺うーんってなったよ
    日菜子、陽桜荊、愛央はあんな風じゃなかったよ
    メインシナリオと雰囲気違うし
    やるんだったらもっと丁寧に作って欲しかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:32:33

    >>183

    百合でやらなかったことじゃなくてわざわざ男を出す意味がなかったってのが問題なんだって

    世の中男キャラの出てくる百合だって沢山あって人気作品もある

    なにより同じガストのアトリエシリーズだってイケメンやおじさん沢山出てるのにノマカプも百合カプも人気があるんだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:45:28

    アトリエは元々乙女ゲーが起源だし、後続も男女カップルが出てくることが前提の一般寄りのゲームなんだから
    百合ゲーじゃないでしょ。なんでブルリフと比較してんだ

    男キャラを出す意味については後々設定が明かされる予定だったのにその前に終わっただけやん
    早く開示すべきだったというならばそうなんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:50:44

    >>186

    また言ってる意味理解できてないのかよこの知恵遅れの馬鹿は

    アトリエが百合ゲーなんて一言も言ってないし少しは日本語勉強してから書き込めよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:03:21

    明かされる予定とか言ってもせいぜい男が相手だからこういう一面がとか恋愛感情がとかその程度の別に誰が相手でも成立するような話とかで結局性別に必要性なんてなかったと思うよ
    肝心のシナリオは中身薄いし女主人公でも成立するような内容ばかりだったし
    結局のところ自分が百合興味ないからそういうこと言うんだろうけど百合好きだって百合だけじゃなくてキャラ同士の関係性とかストーリーとか面白くなかったら見向きもしないし人気でないからね
    あとファンが離れたのはフラグカードみたいなものだったりお出かけがリーダーさん専用だったり結局男主ハーレム好き向けのものばかりで「期待に応えられなかった」っていうゼロじゃなくて「唾を吐くような」マイナスの行為だったから離れたんだ

    あとアトリエは百合人気普通にあるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:33:34

    最新のレスレリとかもろに百合人気意識したようなやつだしその前からも百合カプで人気のキャラもいるしなんで比較してるかって同じガストって言われてるし
    確かに公式でくっつく男女カプがある作品もあるけど全作がそうということでもないし
    というかアトリエの起源が後続が~とか言うならシリーズ全体で後ろから数えた方が近い後続の時代の方から百合人気も出てきたんだから後続を前提にするなら両方に人気あるって前提で比較されることはおかしくない

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:37:29

    シリーズの続編も完全に絶たれたのか
    恨むぜ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:38:59

    正直自分はリーダーどうでもよかったから百合路線続いて欲しかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:41:23

    自分は最初から百合路線だと思ってた
    スタッフ達とファンの考えがずれてた

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:43:24

    というか百合の基準ってよくわからないんだけど
    ガチレズ未満の女の子同士の友情親愛も含まれてるの?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:43:45

    1年前から同じ事を言い続けていたよ⋯
    もう終わった事だ⋯

    どうせ結局残りのシナリオも突貫工事見たいな雑なシナリオで終わりそうだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:08:37

    打ち切りなんだからそりゃ雑なシナリオで終わりますよ
    ここまで来たら最後まで見るけどね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:15:15

    百合とかハーレムとか気にして無いからシンプルにブルリフらしい透明感や雰囲気が欲しかった
    何も無かった

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:22:46

    タフカテのブルリフスレ消されてるやんけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:23:16

    本当に好きなシリーズだからcsで新作を出して欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:23:50

    >>197

    荒れていないのに…こんなの納得できない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:24:28

    CSでやってほしいよね
    燦の完全版じゃなくてもいいからブルリフらしい雰囲気をもったゲームまたやりたいっすねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています