R/Bのクリスタルチェンジとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:39:04

    ニュージェネ屈指でデザインがシンプル且つオリジナリティがあって最高な奴
    クリスタルにウルトラマンが描かれてる点とバンクがクソ長い点以外は完璧

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:42:44

    いまいち属性チェンジのありがたみが感じられない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:44:17

    色変える前提ならなんで兄弟に「赤」「青」って
    固定ネーミングしたか深く考えるとマイナスエネルギーが怪獣になりそうになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:53:45

    >>3

    逆に考えるキノコ、基本形態と結び付いた名前を付けることでどれが基本形態か忘れないようにすると考えられるキノコ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:03:41

    オーブカリバーで見た

    とか思ってごめん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:12:51

    縄文土器作戦はこの兄弟ならではのやり方だったね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:27:29

    よくある属性技っぽく見えるけど属性技を使うウルトラマンは少ないうえに二人でそれを組み合わせることができるので実はオンリーワンなポジション

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:36:35

    火、水=基本
    土=パワー
    風=スピード
    って解釈でええん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:41:58

    お互いのクリスタルを交換するという一見すると特に違いが出なさそうなところで、それぞれの戦闘スタイルや光線の形状で明確に違いが出てくるっていうのも良いよね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:58:12

    >>8

    土は防御と拘束のイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:33:13

    ウルトラマンの絵はアイコンとしての意味以外は特にないからなぁ
    まあコレクションアイテムとして視覚的に分かりやすくするためには仕方なかったのかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:37:43

    >>11

    色+タロウと並べる意図なのかもしれないけど何故か水属性に配されたギンガはともかく、風属性のティガは地味に分かってる人の仕事でしたね…(ティガダークから光を得ていく時に変じた形態がそれぞれブラスト(突風)とトルネード(竜巻))

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:04:07

    >>3

    グリージョにいたってはタイプも変えず基本カラーはオレンジなのに「灰色」だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:04:45

    >>6

    なんであれ大成功にさせてくれないんだという

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:06:12

    >>10

    地面叩いて広域に地割れ起こしたり

    「他よりちょっと強力だけど周囲への被害を考えると全開で利用しづらい」って印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:06:59

    ロッソとブルの属性チェンジ好きだったなぁ
    兄弟で使う光線の形が違うのもいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:08:12

    カツ兄がタロウクリスタル使ってたからトレギアに狙われた説好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:09:46

    >>12

    水のギンガは銀「河」だからって説はどこかで見た

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:14:23

    >>2

    いや普通にある

    7話とかでカツ兄がアクアになって水をためてグルジオボーンに投げたあとイサミがウインドになって洗濯機みたく風で水ごと閉じ込めた後に最後にエックスクリスタルの雷で攻撃とめちゃくちゃ活用されてるし一気に縄文土器作戦とか失敗したとはいえ普通に火と土のクリスタルがなかったらホロボロス封じることできなかったし属性攻撃めちゃくちゃ活用してたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:50:45

    厳密には違うんだけど最後のクリスタルだからか土タイプのグランドが中間みたいな良い扱いだったの珍しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:54:29

    最終回やギャラファイでバンクシーン無しでどんどんクリスタルチェンジして息つく暇なく複数属性攻撃ぶち込んでいく戦闘が好きだったけど、どっちもその後負けるんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:59:41

    >>16

    ロッソが光弾、ブルが光線だっけ

    同じ属性でも攻撃手段が変わるのが見てて楽しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:12:42

    >>17

    あの変態ボンデージ相手だと与太話で流せない何かを感じてしまう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:37:32

    >>22

    野球少年だったカツミが光球使いになるっていうのは面白い

    そのまま伸ばしていって欲しい個性だったけどあいつらの奥の手って結局「合体」だからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:59:47

    >>24

    一応戦闘スタイルに取り入れてはいるっぽいし…

    ルーブになっても光弾を使って欲しかったのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:02:18

    >>17

    説というか超全集の小説で半ば明言されてんの草

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:36:59

    必殺技もそれぞれ
    光弾&光線、双剣&長剣、属性組み合わせハイブリッドシュートと色々と魅せてくれるのが楽しいんだルーブ兄弟
    本編に出なかった必殺技も出してくれたギャラファイには感謝

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:29:06

    野球回でカツ兄が監督からセブン、エックス、ゼロのクリスタルを貰ってたけど、これらって結局最後まで必殺技でしか使われなかっけど劇中だとタイプチェンジにも使えたのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:54:45

    >>28

    使えなかったらなんで?って感じだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:57:52

    >>29

    同じO-50由来の変身アイテムでもあるオーブカリバーが火・水・風・土の属性を宿してたし一応O-50産の変身アイテムは例外(融合系のフュージョンアップと経緯が異質なグリージョ)を除きその4属性でしか変身できないって感じにすればなんとかならないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:58:38

    >>24

    あくまで奥の手なのがいいんだ

    基本は二人の連携って所は動かさなかったしな


    まあ、光&闇のロッソ&ブルが見たくなかったと言えば嘘になるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:40

    勝手に妄想

    グリージョ(ツルちゃん)が輪っか試験クリアしてたらマンとベリアルのクリスタルもタイプチェンジに使えた説

    ルーブが実質グルーブ体験版でクリスタル作るときにあの6個必要ならイケるかなって
    グリージョの戦闘スタイルも暖色(光・火・土)はバフ、寒色(闇・水・風)はデバフとかそんな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:40:24

    単なる色変えに見せかけて腕パーツとかのディテールが変わってるのも好感持てまくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています