増田こうすけとかいう漫画ほぼ描いたことなかったのに赤塚賞に3回送って最終選考・佳作・準入選と打率100%みたいな天才ギャグ漫画家

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:27:36

    佳作でもう担当編集付いてたのに黙ってまた赤塚賞に送るという荒技をした男

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:59:48

    もうこの5コマだけで面白い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:02:11

    漫画家漫画なのに苦難が少なすぎる・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:02:35

    どうしよう三連続はずるい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:03:55

    馬鹿正直に選考してくれる賞サイドにも問題がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:04:53

    漫画初めて描きました送りました
    赤塚賞最終選考です
    天才かこいつ
    天才だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:06:45

    天才が賞に何度も送ったら何回も賞金貰えるのか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:08:45

    やっぱ絵柄変えたんだろうか
    一発でバレるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:09:17

    >>7

    まぁはい

    そもそもそれできる位なら連載持てるからそれで稼いだほうが早いけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:10:24

    初めて漫画描いてから連載獲得まで漫画の主人公だってもうちょっと挫折するぞ!ってくらいスムーズに進む男

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:11:27

    >>7

    もの凄い歯を食いしばった鬼のような形相の担当に両足を踏みつけられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:13:18

    それまで就活とかは失敗しまくってたらしいがギャグマンガ描き始めてからがあまりにもスムーズ過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:15:40

    20年漫画家やってて最終回を書いたことがないという異常な発言をサラッとする天才

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:16:29

    毎回読み切りというスタイルを発案したのは作者自身じゃなくて編集なんだよね。
    もしかしたらこの応募連打が読み切り書かせまくるの行けると判断させたのかもしれないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:25

    >>9

    実際そのやり方で連載してる感あるな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:18:11

    スレ画も文字多いのにスラスラ読める

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:18:11

    この人の自伝マジで漫画の苦労するシーンなさすぎて凄い
    引っ越し先の玄関がエレベーターに近すぎて嫌だったとかそんなエピソードしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:19:33

    たぶん他の漫画家がこの自伝読んだら天才っぷりにビビるんだろうな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:20:27

    エピソード的に奇人変人のたぐいだから就活失敗してるのはわからんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:21:08

    ギャグ漫画はもちろん上手いんだけどそれ以上にダメな漫画を描くの上手いよね
    夢野カケラとか説明が下手な男とかいちいち解像度が高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:21:19

    >>7

    >>9

    藤本タツキもバイトするのが嫌だから漫画描いて賞金稼ぎしてたとかいうレベルだったし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:22:27

    >>19

    一般企業は天才なんて求めてないからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:23:50

    この漫画家の自伝一番の作者のピンチはバイクの前輪盗まれたシーンだもんな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:25:14

    スレ画の流れがもう日和本編すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:25:38

    漫画の地力を引き上げるのが画力という武器
    それがないのにこの成功率は余計におかしいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:26:16

    連載会議が行き詰ったころに担当が「こんなのもあるんですけど・・・」って恐る恐る増田先生の原稿を出したら「先にそれ出せよ」って言われたレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:28:37

    自伝の試し読み部分だけ読んだけど背景の仕事帰りとかで行きかう群衆とか仕事場の人たちちゃんと描いてて人間をちゃんと見てるから漫画のいるよなこういう奴って解像度高いんだろうな アシが描いてるかもしれないけど最悪自伝なんて背景のモブいらないじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:29:34

    あれ月間少年ジャンプの方なんだ…
    えっ毎回読み切り描くんですか?とか本人が意図してないで重大なこと決まってること多いんだけど
    どっちも今のギャグマンガ日和にあってたなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:31:28

    >>5

    これとサイコパス2期のオーディションに行って普通に採用される櫻井孝宏はお互いおかしいんじゃねえかって見るたび思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:32:21

    >>25

    画力は意図的に落としてるだろ

    自伝で美術は大抵5で美大目指してデッサン教室行ってたレベルって書いてたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:33:38

    マジでギャグマンガ日和のおかげで歴史がまなべたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:33:46

    >>30

    その自伝で漫画はなんか上手く描けない…って言ってるのに妙な読み落としするんじゃないよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:35:09

    月間少年ジャンプとか読んだことねえ~ってなった男だが今や月間少年ジャンプ及び後継のSQの間違いなく看板漫画
    というか背骨?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:36:39

    右下の鬼のような顔がつぼ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:37:39

    漫画はもちろんTwitterも面白いから好きだわこの人w

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:38:01

    赤塚賞的には「なんかうちの担当してる漫画家勝手に送って来てる~」はウケが良かったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:38:04

    漫画関連で1番困ってそうなことがインクが掠れてうまく描けないことくらいで笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:40:03

    半開き部とか砂部とか頭に何が詰まってたら思いつくんだそんな部活

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:43:18

    >>35

    編集にも言わずに急に「増田こうすけ」でTwitter始めたのクソ笑った


    最初してたツイートもこんなのだから偽垢か本物かめちゃくちゃ判断に迷ったんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:44:20

    取材先は図書館オンリーという男

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:45:50

    奇人変人の類な気もするけど、あきらかに常識人としての感性も持ってないと出来ない笑いもやってたりするから読めない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:46:53

    >>21

    そういえば藤本タツキも妹のTwitter垢で担当驚愕させてたな

    なんかそういうブームが局地的にあったの?なんで?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:47:37

    賞取って担当ついたけど音沙汰無いなぁ…また賞送るか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:23:44

    これについてはネームに返事しなかった担当が悪いよ
    最悪筆折ってたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:55:19

    まあ筆を折らずに再び賞に送るから天才なんだろうが……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:29:18

    >>37

    普通漫画家の自伝ってさぁ!

    「面白いアイデアが浮かばない!」とか

    担当に「キミの画力はこんなものじゃないはずだ!」と発破かけられるか

    マンガに関する苦労の話がメインのはずでしょう!?


    何でバイト中のつらい思い出とか幼稚園の頃の給食の思い出とか

    初めての一人暮らしのアパートの外がうるさいとかのが深刻なんだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:51:40

    漫画セット売ってるのを見たのキッカケに20歳過ぎて初めて漫画描いて赤塚賞送ったら最終選考に残りました
    次に描いたの送ったら佳作になって担当付きました(担当に黙ってもう一回送ったら準入選になりました)
    その流れのまま初めての連載始めたらそれがギャグ漫画界の金字塔的作品になって20年以上連載続けてます

    ギャグ漫画描き始めてから挫折もないし順調すぎてフィクション臭さすらねえ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:25:40

    >>39

    「本物だから注意してください」みたいなこと言われたんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:29:16

    赤塚賞のパーティーかなんかで
    「この会場の人たちは漫画に真剣に向き合ってるのに自分がここにいていいんだろうか」って思うところは
    フィクションでたまにある「異常な天才が自らの怪物性で思い悩む思考回路」だと思った
    これリアルでやる人っているんだな…すげえな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:33:41

    漫画の主役だったらもっとどっかで挫折させるというレベルの順調さ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:43:55

    この1ページあまりにも強者すぎて笑う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:54:08

    >>50

    なんなら天才ライバルキャラとかでも漫画の事でもう少し悩んだり天才故の苦難とかあるぞ

    なんでイベントが概ね関係ない人間関係とか日常にある地味に嫌な事ばっかりなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:57:31

    >>13

    おかしい……増田こうすけの漫画で最終回を見た覚えがあるんだが?(終わったとは言ってない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:17:14

    ま、まぁアンタほどの実力者がそう言うなら…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:11:38

    こういう本物の天才って人いるんだななぁ

    っていうかナニコレ本当に

    >>1が本当に面白いのがずるいw

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:13:40

    >>54

    「漫画家以外に向いてない人」という激しく尖った生き様してるのに

    なんでこんな丸描いてチョンみたいなゆるい存在として顕界してるんだろこの人…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:20:09

    漫画家になるまでは苦労してそうではあるんだが
    漫画家目指すまではフリーターで色んなバイト転々でくすぶってました…
    でも漫画セットを見て漫画描き始めたらあっという間に売れっ子漫画家です!
    だからやっぱそれまでの苦労に対して漫画家目指してからがトントン拍子過ぎるだろ!だからやっぱどうしたって物語にはならねえ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:15:55

    >>57

    >でも漫画セットを見て漫画描き始めたらあっという間に売れっ子漫画家です!


    わけがわからないよ

    本当にわけがわからないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:18:51

    >>57

    漫画家になるまでの苦労っていってもこう……人生どうすっかなーってプラプラしてるタイプの悩みだからこう……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:19:20

    >>38

    そりゃ頭に増田こうすけが詰まってるんだろ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:20:46

    >>60

    ギャグマンガ家って長く書いてると色々とメンタルが辛くなるって話を聞くけど、この人そういうのあるのかなってなる…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:21:08

    自分の才能が生かせるものに出会えるってその人にとっても世界にとっても幸運なんだなとは考えてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:42:59

    エッセイ漫画でたまにあったけどエモさを出すシーンの演出が妙にうまい気がする
    絵柄がシンプルで基本的に低いトーンで進行してるからそういうのが際立つってのもあるかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:47:32

    つの丸先生に率いられてギャグ漫画家達で人間ドッグに行ったときも(ギャグマンガ家 人間ドックデスレース)、増田先生は健康体という結果だったんだよね。無理をしないで仕事を続けてるからだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:22:19

    普通描いてるうちに描きグセとかパターン化していったりするのに
    むしろ最初こそある程度パターンを感じたけど、その後どんどん新しくバラエティが増えていって色んなタイプの名作エピソードが思い浮かぶのすげえと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:45:26

    受賞してから一念発起して実家を出て都会に出るんだけどアパートの壁が薄くて騒音が気になったりバイクのタイヤ盗まれたのがトラウマになって寝付けなくなって結局都会に出たのに精神的に追い込まれて実家に戻るっていう挫折味わうイベントあるんだが
    漫画関係ねえ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:48:38

    >漫画ほぼ描いたことなかったのに


    どうしてそれで…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:52:12

    >>51

    すんなり行き過ぎたせいで自伝で漫画描き始めてから成功するまでで描くことがなくなる漫画家

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:14:20

    この人文才もあるよね
    文字読むだけで面白いのが伝わってきたり
    あえてわかりにくいセリフとかこのキャラはダメな人だってのがわかるセリフチョイスがうまい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:02:52

    読書メーターの感想だけど『山も谷もなし。順調すぎるマンガ家への道。』って冒頭の評だけでダメだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:05:39

    言語化するのが上手い人なんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:36:03

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:54:25

    作品が大ヒットしたら真似したりフォロワー増えるけど、増田こうすけの真似って思いつかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:55:50

    >>73

    女子高生の無駄づかいを見てギャグマンガ日和の絵のフォロワーっているんだ…ってなった

    そこフォローしてどうすんだ…いやフォロワーじゃなくて単に絵が…なのかってなった

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:04:21

    >>25

    漫力(漫画を書く力)は高いから

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:47

    一応感動できるシーンもあるんだよね
    未来で自分たちが作るキャラ達が先生を引っ張り上げるシーンとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:27:05

    初めての投稿が最終選考になった時の感想が「あれで最終選考ならもっといいもの書けるよな……?」なのは常人ではないよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:54:44

    俺はこの人の漫画でポピーの種類と法隆寺は大工さんが建てた物だってことを学んだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:58:05

    >>73

    ツッコミの言い回しが凝ってる作品はギャグ日の影響を感じなくもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:23:36

    自伝漫画って他の先生の若い頃とかを見れるのも見どころだと思うんだけど、順調過ぎてそういうのもない。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:03

    準入選のは単行本載ってるけどその前の2作もどこか載せてくれないかな
    いや性格的に絶対載せたくないだろうから載らないんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:51:06

    >>80

    アシとかすら入ってないから漫画家の人脈も既にヒットしてから築いたものしかないっていう

    うすた先生、池田先生、大石先生辺りは作品で交流したりはしてたけど普段から仲良い感じはあまりしないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:00:49

    >>54

    なんと言うか絵が上手いわけじゃないのに

    このページに破綻も不快感も歪みもないんだよな…

  • 848324/03/25(月) 10:02:01

    上手下手じゃないな、美麗とかなんかこうそう言うニュアンスで

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:35:05

    必要な情報を過不足なく表現してるから上手ってより適切な画力だと思う それが出来てるのが上手だと言われたらそれはそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:50

    漫画家の自伝というか成功者の自伝としてもちょっとオンリーワンすぎて何度擦られても面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:58

    >>54

    「なんでマンガのことだけ上手くいくんだ? もうなるしかないじゃんか」という天才の悲哀

    自分の人生で一度も意識しなかった道を選ぶしかなくなったことへの戸惑いとかマンガ以外の才能に自分で見切りを付けたへの侘しさとかがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:39:18

    なんとなくだけどカワイスギクライシスの作者は過去の読切とかを読むと増田こうすけフォロワーなのかなって思った
    マジで昔は絵が似てたけど今ではあんなに可愛いキャラを描けるように…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:55:51

    絵も情報を伝えるのに過不足ない絵なんだよね
    ギャグ日の絵として最適な画面というか
    何言いたいのか上手く説明できないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:58:15

    >>83

    地味に3コマ目で斜め俯瞰になってるのがなんか凄いと思う

    自然過ぎるっていうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています