さあテイエムオペラオーはどうするんだ!テイエムはどうする!

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:02:32

    残り310mしかありません!
    外の方からダイワテキサス!そしてナリタトップロード!
    ダイワテキサス、ナリタトップロード!
    さあ、ダイワテキサスかナリタトップロードか!
    内々にアメリカンボスも突っ込んで来ている!
    残り200を切った!残り200を切った!
    テイエムは来ないのか!?テイエムは来ないのか!?
    テイエム来た!テイエム来た!
    テイエム来た!!テイエム来た!!
    テイエム来た!!!テイエム来た!!!
    抜け出すか!?メイショウドトウと!
    テイエム!テイエム!!
    テイエムかー!?テイエムかーわずかにテイエムかー!?
    凄い苦しい競馬ですが……ウッ!
    わずかに、ジャパンカップではありませんが、
    わずかに抜け出した感じがいたしましたが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:37:50

    (アメリカンボスこの年の有馬にいたんだ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:09:12

    完全詠唱すな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:26:39

    >>2

    当時5歳で初G1です

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:27:50

    WD「囲まれてしもーた。オペさん、もうダメだ~」

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:29:29

    >>5

    オペラオー「おっちゃんに任せとき」

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:31:09

    >>6

    ほんとにどうにかするやつがあるか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:31:25

    勝利ジョッキーインタビューのときの和田の「俺なんもしとらん」って顔ほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:33:00

    >>8

    鞍上が諦めても馬が諦めない限り勝てるんです

    オペラオーはそれを証明してくれました

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:33:06

    一周目のホームストレッチで立ち上がってたり既に観客からふざけんなー!ってヤジが飛んでるという


    有馬の一周目のホームストレッチ時点でおかしいってわかるような状況の競馬からよくまあ勝てたよな本当に…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:34:35

    オペラオー負けてたら一生競馬アンチにネチネチ言われてたぞ
    勝ってよかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:35:08

    熱烈なオペファンなら暗記しているやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:35:54

    >>11

    囲んでた他馬全部キョウエイボーガンみたいになってたんだろうなオペラオー負けたら

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:36:10

    毎回思うけども最後のウッってマジでなんなんだろうな、このアナウンサー…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:36:51

    チャンスですううう!今度こそ一番になりますううう!スパートかけますううう!(僅かに空いた隙間)

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:37:35

    観客「何で勝てたんや…」
    実況「何で勝てたんや…」
    先生「何で勝てたんや…」
    騎手「何で勝てたんや…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:38:44

    >>15

    オペラオー「開いた、行くぞリュージ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:38:58

    >>13

    そこまでは言われないと思うけど

    競馬の八百長の話になった時とかにオペラオー引き合いにだされるようにはなってたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:39:38

    >>8

    ずん子さん曰くオペラオーへの申し訳なさや自分への情けなさで止められなかった悔し涙を隠すために00年有馬で外せなかったゴーグルを18年後のミッキーロケットの宝塚記念で観客スタンドへ放り投げるの良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:41:13

    例の映像の動きすごい通り越して怖いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:41:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:44:37

    >>21

    いやこれ有馬だよ

    わずかに『ジャパンカップ』ではありませんがだ


    ジャパンカップもギリギリの僅差なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:46:07

    >>21

    「わずかに(2000年)ジャパンカップではありませんが…」だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:46:33

    オペラオーは2着(ドトウ)より少し前でゴールすれば勝てるって事分かってたらしいね
    だから2着との馬身差はあまり開かなかったらしい
    それを突いて視界大外からブチ抜いた勇者

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:48:19

    >>24

    白井最強によるとあの奇策すら二度は通用しないと言わしめた覇王

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:49:19

    >>24

    晩年はズブくなってきてたのとソラ使うようになってたらしいんだよな

    今のリュージの騎乗スタイルを作るキッカケにも繋がってたと思うとマジでオペラオーの影響がでかすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:57:38

    >>24

    いや2001年天皇賞秋ならオペラオーは直線入ったところで抜け出しにかかって他を突き放してるんだよ

    最後の最後にドトウを少し抜いたわけじゃなくむしろ離しにかかってた

    実際3着のドトウとの差は二馬身半ある

    着差をつけないのじゃなく競り合いになると強い馬だから競らないために大外走るように白井調教師は指示したはず

    2001年 天皇賞(秋)(GⅠ) | アグネスデジタル | JRA公式


  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:08:13

    映画で有馬記念描写されるしワンチャンリュージの目に入りそう(なおその表情)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:01:55

    結果論からすれば落日の01年でさえレイドボスを手札割れてない一発勝負で倒しただけなのがヤバい
    当時見てたらそらよう勝ったなって言われるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:59:10

    有馬記念の正面からの映像見るとマジで自分が通れる隙間が出来るのを理解していたかのような動きしてるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:04:32

    前に00有馬の正面映像スレあったよな
    「空いた瞬間に移動した」というより「そこが空くと分かっているから事前に移動した」動きで皆驚き通り越して引いてたやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:05:14
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:09:03

    >>8

    「いやほんと...馬の力だけでしたね、ハイ」

    年間無敗を達成した馬の勝利ジョッキーインタビューに見えねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:11:59

    ドトウじゃなくてダイワテキサス見てたんじゃないかってのが判明したやつか

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:13:23

    メイショウドトウ(斜め前)が前進します→
    ダイワテキサス(ほぼ目の前)が競りにいきます→
    一頭分隙間があきました

    確かに当然の結果といえば当然ではあるんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:15:23

    スレ民の反応みんなオペラオーの強さは知ってたけど……って言いながら怖がってるか引いてるかで草なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:55:17

    >>35

    競馬を知ってるから鞍上の知能戦とかも理解してたんだろうなって脳内で詰将棋でもしてたんだろうな有馬オペラオー

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:00:08

    >>35

    おそらく原作の時点で先の先をヤバいレベルで使いこなしていると考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:04

    >>32

    00有馬記念に親を救われた男好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:32:57

    先の先極めすぎて未来予知してるとか言われても納得する走り

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:52:21

    >>21

    「IFだ」じゃねーよ堂々と嘘つくな

    ちゃんとフル詠唱聞いてこい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:42:29

    「普段だともう少しバラけるんですけどねぇ~(精一杯オブラートに包んだ表現)」

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:54:02

    >>35

    なんならドトウの動きは完全に想定してたからドトウが動くことで他馬が動いて空きそうなとこ狙ってたみたいに見える

    でもそれは鞍上が考えることであって競走馬が考えることではないんだよな

    やっぱおかしいよオペラオー

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:01:20

    完全に他の馬の動きが予測できてたからってそれだけで勝てる訳でもなく
    突き抜けるには他の馬より速い末脚が要る訳で・・・やっぱすげぇよオペラオー

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:02:44

    >>15

    何気にドトウも包囲網の巻き添え喰らってるのよねあれ

    だから、宝塚は前目の競馬にして勝てた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:58:42

    この有馬記念とウオッカの安田記念はジョッキーカメラがあったら見てみたいレースのトップ2だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:10:31

    ジンクスで言うならヒットマン的場の力をもってしても止められなかった記録でもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:12:04

    皐月賞の勝利インタビューを見た後の有馬インタビューを見るのが最近の日課

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:13:46

    ゴール後の和田さんが完全に魂抜けてたの好き
    写真判定でもないのに有馬記念初制覇であんなノーリアクションの騎手なんて今後出ないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:21:03

    >>41

    何度見ても「ウッ!」で笑う

    なんかを言い淀んだとか噛んだとかじゃなくてすっげーハッキリ「ウッ!」って言うんだもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:00:35

    >>49

    2000有馬は3着以外全部写真判定やってるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:28:35

    >>29

    01有馬以外は「もう一回やったら負ける」「違う条件だったら分からなかった」とかそんなんばっかだもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:04:56

    オペラオーをガンマークして、馬群にクッソ丁寧に沈めてる他馬の動きも好き
    この怪物負かさないと勝てねぇんだよ、マークしない方がおかしいだろっていう当然の戦略を複数が実行するのも、複数に実行させるオペラオーも好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:53:44

    >>53

    やってる本人たちはたまったもんじゃないだろうが見返す分にはめちゃくちゃ面白いんだよね

    俗に言う暗黒金持ちの気持ちがちょっとわかるというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:59:55

    >>47

    そういや秋天のドトウの鞍上的場さんか

    あそこで勝ってたら、騎手引退までコンビ組んでた可能性もあったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:02

    >>55

    有馬記念でナリタトップロードに乗ってたからそっちのこと言ってたつもりだったわ(呪文フル詠唱Verにも出てきてる)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:14:48

    >>56

    有馬は特にジンクス無かったのでは?と思ったが、そもそもグランドスラムが前人未到の記録だったわねw

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:39:55

    ヤスヤス・ドットさん「よっしゃ!勝っ……なんでオペラオーがいるのぉ!」

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:53:39

    >>41

    年間無敗の覇者のインタビューか?これが……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:15:06

    畜生先輩T「あれメチャクチャ締められてたな(笑)」
    畜生同期F「よー言いますわ締めてたくせに(笑)」

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:18:15

    >>19

    この逸話聞くたびにもらい泣きしそうになる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:52:10

    >>32

    ガンダムのニュータイプパイロットの怖さを競馬の映像で思い知るとは思わなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:08:01

    >>62

    何が恐ろしいってニュータイプなのはパイロットじゃなくてガンダムの方なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:08:58

    >>63

    ウマにはガンダムと違って自分の意思があるからニュータイプの方やろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:11:49

    >>64

    パイロット=騎手、モビルスーツ=馬ならこのたとえだとガンダムよりブレイバーンみたいな自己意志持ちのスパロボだよねオペラオー

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:56:07

    これでオペ負けてたら最悪のレースだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:12:30
  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:26

    >>67

    マジでマークしない理由がないからな

    ふざけるなってい客の叫びも当然の感想ではあるけど騎手とか他陣営からすればふざけてんのはコイツだろうがってなるからマーク付ける気持ちはわかる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:07

    あの有馬の正面映像は最後の直線は何回見てるもびっくりするわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:11

    レース後にヤスヤスが発狂したと聞いて割と真面目に同情した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています