境界線上のホライゾンに詳しい人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:45:00

    ①歴史再現や末世って何?
     かつての歴史をやり直す事でもう一度天上に、みたいな考えは理解できるんだけど、既に高い技術持ってるのにわざわざ儀式めいた再現をする理由が分からない。どういう原理?
     そして聖譜の記述が止まったから世界が終わるってどういうこと?

    ②戦争(学生間抗争)って死にまくってね?
     部活の大会みたいなノリやギャグ有りでやってるけど、艦隊戦とか普通に戦死者続出に見えた。実際境ホラの戦闘って人死んでる?
     主要キャラの私情や感傷で軽く戦争起こしてるけど、そういう作風ってだけなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:46:01

    とりあえず②は普通に死人もいる
    けど現実の戦争みたいにバカスカ死ぬわけじゃなくてかなり少ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:49:45

    ①は宇宙進出出来るくらい技術が発展したのが衰退してる(これでも衰退してる)
    なのでもっかい宇宙行くために歴史をやり直したら同じ歴史を辿って宇宙行けるよね?って話
    歴史は地球の記憶を読み取った聖譜を参考にしてるけど、その聖譜は自動で更新されるはずなのに更新が止まったから世界の終わりじゃね?って言われてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:50:49

    >>2

    なんか吹っ飛んでるだけのモブが多いから、死なない世界観なのかなとは感じた。

    武神には脱出機能あると聞いたし。


    戦国時代だから戦死に対する価値観が違うのか?

    君主のエゴで戦争起きるのも当然みたいな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:51:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:52:56

    あとノリで簡単に戦争してるように見えるけど、聖譜にこの時代に戦争してました!って書いてない限り戦争は出来ない(解釈による)
    まあ戦国時代だから戦争するというか、合戦とかは多いね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:54:13

    >>3

    聖譜の更新が止まる=世界の終わり

    って繋がりが分からない。


    宇宙進出まで行ったのは確かなんだから、歴史書が消えたくらいでそうはならなくね?

    聖譜以外にも記録はあるだろうし


    そもそも歴史再現も解釈だの二重襲名だのでガバいし、それやって元の文明が取り戻せるの?と思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:56

    >>6

    アニメ2期で英国とやった決闘みたいなのはokなのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:59:53

    アルマダ海戦で、本来負けるスペイン側が勝つ気で戦ってたように見えるけどアレはいいの?

    歴史再現って出来レースじゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:05:37

    歴史をなぞればやり直せるって所は突っ込まずにそういう物語って見た方がいい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:06

    歴史再現は大分形骸化してるんじゃなかったっけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:19

    >>7

    実は俺もまだ最後まで読んでないから分からんだがなあそういう信仰だと思ってる

    より詳しいあにまんまんが来てくれるかもしれない



    >>8

    英国「祭りの余興だよ余興」

    武蔵・スペイン「そんな詭弁通るわけねえよなあ!アルマダ海戦で決着だ!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:02

    医療問題がかなり発達してるから死にづらくはあるけど死ぬときは死ぬぐらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:45

    幽霊が当たり前にいる世界でもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:57

    >>7

    上でも書いてあるけど聖譜って「そういう事が書いてある本がある」じゃなくて「超技術で運命そのものと同期して、自動で100年先まで更新され続けてて誰も干渉できない物」だからやろうと思っても更新を止められるもんじゃないのよ

    あと作中も十分SFだから麻痺してるけど、宇宙行ってた頃と比べると現代から石器時代くらいまで衰退してる(作中はメッチャ頑張って大分復興した後)

    あと事実としてあの世界では歴史再現がもうずーっと続いてきてて、その結果境ホラ本編まで人類は生き残って技術も発展し続けてる

    それが「歴史再現なんて関係なく人はそうなれた」のか「歴史再現のおかげで何とかやってこれた」なのか誰も分かんない、あと一種の宗教でもあるからね

    世界レベルで「当たり前に皆信じてる神」みたいなもんであって

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:11:01

    >>7

    歴史書ではないし、なあなあで済ませようとしたらちゃんと本物の襲名者が死んだ例もあるから

    何らかの強制力があることは現地の人たちは知ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:11:14

    >>9

    歴史再現を重視する宗派の偉い人からは真面目やれや!って思われてるけど割とみんな解釈で乗り気ってる

    談合してなあなあでお互い損耗なしで終わらせたり

    負ける側が旗艦(ハリボテ)だけ壊させてわー負けたー(棒読み)したり

    アルマダみたいに本命の艦隊丸々残して旧型の艦隊で負け戦してダメージコントロールしたり

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:12:09

    >>9

    スペインを負かせれなかった武蔵が悪いんですが?

    武蔵が賠償すべきですー


    ってやるためにガチった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:12:34

    >>7

    歴史再現をガバくやってるのに関しては、歴史再現の当初からだいぶ時間が進んで形骸化している面が大きい

    歴史再現は国家や国民の義務になってるのでその再現を利用したり、自国に有利な解釈をしたりして政争の道具にしてたりする

    元の文明を取り戻すことに関しても歴史再現より、その解釈で得た自国の利益で独自に達成しようとするやつらがいたりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:12:36

    >>7

    詳しく説明するとネタバレまみれになるから聖譜は100年先まで自動更新される予言書みたいなものだと思ってれば良いよ、それが99年前に更新止まったから100年後に世界終わるんじゃねって言われてるのが末世。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:13:36

    >>10

    地球に戻ってきた後、神州に閉じ込められて狭い土地を巡って争って絶滅寸前まで行ったんで

    せめて絶対に絶滅しない方法として採用された

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:14:17

    と言うかアレだ、読めばわかるから読んでくれめっちゃ面白いから

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:15:32

    スレ主はアニメを見ての疑問なのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:15:55

    これを読めってのもな…
    今は電子もあるけど

    アニメ続きやってくんないかなー!
    最近もなんかイベントやるみたいだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:21

    聖譜が更新を停止して以降色々と事件が起きたりして研究を進めた結果末世が来るっていう結論になったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:17:09

    ざっくり言うとプロレスのブックみたいな感じ
    それに従う前提でやればガチ絶滅戦争で人類絶滅!とかは起こらず進めていけるよねという話(現代世界まででさえ人類滅亡薄氷な事沢山あったよな…でありそれが宇宙行くまでとあらばそういう危機がどれほどあったか、同じだけ発展するまでにはどれほどあるかという事でもある)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:17:28

    >>25

    この辺は1巻でも言われてるよね、「最近怪異がヤバイ」とか「各地で変な事起きてる」とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:17:51

    そもそも宗教上の終末論みたいな考えがあるよね
    世界の終わり=末世の存在が念頭にないと理解しにくいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:18:37

    >>23

    >>1 です。

    アニメ観て、Wikiで世界観や用語の設定を読んだくらい。


    書籍はハードルが高過ぎて

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:19:47

    トーリや梅組が色恋やノリで起こした戦争で普通に死人出てるってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:20:56

    書籍はハードル高いよなぁ分かるよ

    >>24の画像とか恐ろし過ぎるもんなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:24:44

    >>30

    だから最初に「戦争するべきか?」ってとこで対立があったじゃん?そこで正純が言ってた事を見直すと分かりやすいと思う

    あとアニメで描写あったか思い出せないけど、結構な数が「戦争するならやめる」って選択肢取って武蔵降りてる人はいる

    あの世界戦国真っ最中だから「戦争をする」って選択肢がこっちと比べると意味合いが全然違うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:28:07

    物凄い乱暴に言えば、シミュレーションゲームで特定EDに到達できたプレイ記録を見ながら同じようにプレイすればまた同じEDに行けるだろ、ってだけの話だよな>歴史再現途中の勝ち負けもなるべく同じように再現する2周目プレイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:28:16

    色恋やノリでやってるように見えて世界的には必要な戦争だったりするしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:32:48

    >>32

    普通に「転校」があって、別の教導院(他国)の所属で戦争する選択肢もあるみたいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:33:04

    戦争をすることで出る死者数と戦争をしない事で出る死者数の考え方は目から鱗だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:38:51

    戦争以外で活躍する感あふれるベルトーニが戦争で普通に強いの笑う

    流石cv.子安武人

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:50:43

    >>31

    このページ数な上に情報量もめちゃくちゃ多くて、一度読むだけじゃ全容を把握し切れない所も多いからなぁ。

    超ロングパスの伏線もあれば、後付けの設定追加だろうな、という箇所もあるし。

    一応全部読んだはずなのに、正直内容について質問されても答えられる自信は無い。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:09:12

    紀元前は100倍で進めてたとかいうスピード感
    ええんか……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:12:41

    >>1

    実は艦隊戦ではそんなに死んでない

    一期の教皇総長のために突撃かました奴らも実はその後脱出してるとBD特典のキャラコメで語られてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:14:38

    途中までしか読んでないけど、黄美がいくつも芸名あるという設定は1巻以降生かされたのだろうか?
    蜻蛉切避けのための設定だったのかと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:20:58

    アニメの次の話で武蔵の敗北で死人でる。
    なんとか切り抜けたと思ったら大軍で〇〇の襲名者はここで死ぬから出せ
    同盟してた勢力の中心人物が俺が〇〇の襲撃者だで激しい戦闘の末に死亡。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:51:08

    歴史再現の範囲を守ってれば滅亡せずに成長できるやろ…って話か

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:09:06

    あの世界の人類、絶滅寸前くらいに数が少なくなってるからな…
    (日本以外には人が住んでない、と言うか住めないほどやばい土地になっている)
    にもかかわらず、それぞれが持っている科学技術は、劣化してはいても宇宙戦争レベル

    ぶっちゃけ、ガチの戦争が起きたら滅ぶけど、発展していこうとするなら勢力間の利害調整は必須
    誰がリーダーやるとしても確実に誰かからの反発を受けることになるので、『昔の歴史』をなぞるべき手本として、それに沿ってみんなが役割襲名したりイベント起こしたりしてる
    (なので、戦争とかも『国家間でやらなきゃいけないイベント』と言う扱いで、その時の関係性によっては『かなり本気の殺し合い』から『カラオケや卓球』まで幅広い形でクリアできる)
    …と、そんな背景だったはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:02

    人類滅びそう!宇宙(天上)まで行った技術もどんどん衰退してる!マズイ!

    他ラノベ作品でいう所の「全知」とか「アカシックレコード」的なものを利用した超技術(再現不可能なロストテクノロジー含む)で未来を100年分予測する「聖譜」作るよ!これで無駄な争いはしなくてよくなるよね!平和!

    でも失われた技術を取り戻して宇宙(天上)行きたいなぁ……なら「聖譜」から前時代の歴史をひっぱりだしてもう一回やり直せば技術も取り戻せるはずだよなぁ!?歴史再現しようぜ!

    重奏統合争乱でやばい事故が起きました!滅びるところじゃねぇかおめぇよぉ!?神州(後の極東)の南北朝戦争が原因だろ!
    これからは「聖連」発足したから各国連携してきちんと歴史再現していくぞ!(極東以外は別に今まで通り襲名者の死亡を”引退”でごまかしたりするけどね)

    「聖譜」が更新止まったんですけど!?えっ!?未来どうなっちゃったの!?滅んだ!?末世!?

    元信がなんか突然地脈炉暴走させたんだけど!?えっ!?大罪武装集めたら末世解決すんの!?死ぬ前に説明しろよ馬鹿!
    これまでのけ者にされてたけど大罪武装はホライゾンの感情なんだしウチ(極東)で集めて末世解決します!(内心はなんとかなれー!でしかない)

    そもそも戦国時代以降の歴史って「聖譜」がまだ記述してないからどんな歴史が続くのかも知らない、歴史再現をやめたらどこの国が欲望に走って戦争始めるかわかんない!「聖譜」ちゃん直してまた歴史再現始めよう!

    多分俺も雰囲気で理解してるところがあるけど大筋はあってるはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:37:54

    聖杯戦争とか永劫破壊みたいな、戦争風の儀式が本質ってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:52:57

    >>46

    儀式というか出来レースというか

    戦争もどっちが勝つかとか有名武将の〇〇が戦死するとかそういう大まかな流れは史実どおりにするのが大前提

    とにかく攻略本のチャート通りにやるのが基本

    そうしないとチャートが狂ってどうすればEDにたどり着けるかわからなくなるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:00:44

    >>46

    エロゲのハーレムルートに辿りついたのが前時代

    ハーレムルートの後にバッドエンドを繰り返したのが聖譜ができる前

    聖譜が出来たからルート分岐がわかるようになった

    でも分岐がわかってもそれがハーレムエンドなのか幼馴染エンドかはわからないよね?

    聖譜には過去のデータも入ってる、つまりどの分岐を選べばハーレムエンドかわかる、きちんと分岐選ぼうね(歴史再現)

    でもその分岐で幼馴染の兄貴が死んでトラウマ抱えたりするんだけど?……兄貴は死ななかったってことで……(解釈によるダメージコントロール)

    突然聖譜が読めなくなったんだけど!?これじゃあハーレムルートいけねぇじゃん!?バッドエンド踏むかもじゃん!?そもそも聖譜が読めなくなる=ゲームが壊れるって事!?ってのが末世


    つまり作中の人は皆「聖譜」に従っていればハーレムルートに行けると思ってたのに突然梯子を下ろされたような感じって事

    歴史再現は「聖譜」に書いてあるもん!これを逸脱しなければハーレムルートいけるはずだもん!って事

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:04:30

    確かにエロゲの攻略サイトで選択肢の記載がこれ以降なかったらエンディング間近だと思うよな
    それが明らかに中盤であろうところで止まっていればおかしいって思うよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:05:13

    大陸側に宇宙進出前に作り出した機竜や機獣が野生化してるんだけど人類が地球に帰ってきた宇宙戦争でもそれらは兵器として使われていて宇宙で野生化したバハムートやリヴァイアサン級にエンカウントしたらやり直す資源すら無い現状では詰みなわけで
    ゲームで言えば地球史がメインストーリーで宇宙進出はED後の隠しダンジョンみたいなもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:11:10

    単純に墜ちてきた時は道しるべが無くて争いが激化したから戦いにルールを決め
    目指すべき到達点を世界に用意して希望を持って生きていこうみたいな感じだと認識して読んでたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:19:34

    落ちてきたときはそんな感じやね
    そこから時間経過で人類全体の認識が歪んでる

    作中での聖譜の扱いは生まれた時からその中に身を置く当たり前の世界のルールであり、ルールだからこそ抜け道を探し、それはそれとして逸脱しなければ大丈夫と信じられている宗教みたいなものと言うか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:34:16

    地味にポストアポカリプスな世界

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:30

    >>39

    そんなにエピソードがないからしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:47:25

    もう大分前に読んでてうろ覚えだから間違ってたらスマンだけどそもそも聖譜を地脈だかなんだかに勝手に同化させてた奴らがいたせいで歴史再現を強制参加しなきゃいけない状況にもなってたんじゃないっけ?
    勝手に運命が歴史再現をなぞろうとする術式だかが発動してるせいで少しでも歴史再現を自国に有利になる為か被害を最小限に抑える為に参加しなきゃ破滅的な側面もあるって話あった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:55:41

    歴史再現というからにはホロコーストや原爆投下、アパルトヘイトの類もちゃんとやるんだよな?

    本編は戦国時代の話だからそこら辺に触れなくてよかったみたいだけど、作者的にはどうなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:57:46

    国が明らかに一部の列強+日本のみだけど、新興国や未開国はこれから増えてくの?

    あの世界の国家という枠組みがよく分からんけど、本人のルーツやポジションに従って転属すんのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:30:49

    >>56

    まあ解釈しだいでいかようにもできるし

    原爆投下はやるけど急遽広島を張りぼての街に移行しますちなみに市民全員で温泉旅行に行ってました、とか


    >>57

    増えてくとは思うけど、日本と世界を兼用にしたように複数の国を兼ねるのはやると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:38:09

    >>58

    ありがとう


    奴隷貿易とか異教徒や原住民の虐殺は本編ではスルーしてる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:45:22

    マクデブルグの略奪ではリビングデッドを使って市民の虐殺を再現してたはず
    市民は武蔵に避難

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:02:02

    しかし益々、歴史再現の原理が分からんな。

    例えば原爆投下に関しても、既に宇宙戦争や超能力レベルの技術持ってんのにそんな歴史をなぞる意味あるか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:25:44

    >>61

    前提として

    地球を旅立って宇宙に生活の場を移す(神々のいない星で)→人類同士の戦争?で衰退し、地球に出戻る羽目になる→日本以外はとても住める状態じゃなかったので日本内部で土地の奪い合いで戦争勃発して人類は滅びかける

    という流れを経ているので、現に滅びかけた経験がある作中人類(特に歴史再現を始めた世代)にとっての優先順位は基本的に効率<確実性

    「滅びずに再び宇宙へ出るだけの力を取り戻すこと」こそが最優先だからこそ「過去に一度成功した流れの再現」という確実性を強く求めてるんだろ

    歴史再現をせずにて各国が各々全力で突き進んだ結果として、歴史再現という枠組みでの制御をされていないガチの戦争で滅ぼし合ってゲームオーバーになったらどうするのさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:46:09

    >>62

    つまり「歴史書の流れをなぞれば成功する」ではなく「歴史書の流れの範囲で動けば少なくとも滅亡は無い」っていう消極的な姿勢が全てなのね


    だから明らかに都合の良い解釈しても構わないと

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:02:52

    >>45

    (極東以外は別に今まで通り襲名者の死亡を”引退”でごまかしたりするけどね)


    これは聖譜が止まったのとはあんま関係ない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:42:51

    >>64

    聖譜は関係ない。役職者が学校の生徒会とか委員会、部活の有力選手みたいなもんだからそこから引退して歴史再現から離れる=歴史上の死って解釈。とはいえ他国と絡むと調整必要だったはず?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:43:00

    襲名者の「引退」にしても、各国の戦争にしても、結局は解釈によるって結論しかないのよね
    たとえば上で話のあったヒロシマ・ナガサキなんかは、
    ・新型爆弾が投下された
    ・それによって街が壊滅的被害を受けた
    くらいが歴史再現として絶対抑えないといけないポイントだろうからそれ以外は割と解釈の範囲内
    実際には他国との利害調整とかパワーバランスによって解釈にケチがついたりするけど、
    じゃあその調整も歴史再現戦争でやっか!勝った方の解釈を適用な!って弱い側が殴り掛かったりしてる

    だから急遽解体予定の都市航空艦を「広島」と名付けたり、
    もともと廃棄予定だった大量のラブドールを一緒に爆発させることで「市民の犠牲」を再現したりできるはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:49:37

    ゼノンがアキレスの襲名者をボコしてアキレス腱固めしてから亀の襲名者が走って「ほら亀には追いつけない!歴史再現オッケー!」とかやってるし、
    聖ヴァレンティヌスの歴史再現として「兵士の結婚を認めて祝福した」とだけあったから兵士と兵士を強制的にホモ結婚させて祝福(離婚不可)して歴史再現完璧やな!ってやったりしてる

    解釈は自由だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:50:37

    懐かしい…
    途中まで読んでたけど
    人狼女王が最強に思えたな
    あれと同格か格上って出たの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:02:05

    >>68

    カレーに負けたな

    最上義光、妖精女王、魔神王など異族の王クラスが同格と言われてる

    あと旦那と共に人類種の合体回数のタイトルホルダー

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:03:10

    純戦闘力なら最強格は変わらずだったような
    相対戦では負けてるけどね、ハッサンとかハッサンとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:03:23

    まあ歴史再現は「文明復興の足並みを揃える」側面もあるわけだからなあ
    「俺の国の技術が文明復興の最大の一歩だったね!これは俺が世界のリーダーやるしかねえな!」「は?私の国が基礎の基礎を作ったんだが?リーダーは私でしょう」「吾の宗教が最も貢献したのは明白…」って殴り合いになっちゃうからね
    「昔と同じ状況で」復興しよう!だから歴史再現だね!
    でも「あー、このへんの歴史曖昧ネー!ちょっと解釈で甘めに味付けシマース!」「まあ、ちょっとくらい自分の勢力に優位になるように解釈してもええやろ…」
    という感じで「足並みを揃える」ための歴史再現でも「大国による抜け駆け」が起こっているみたいな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:03:49

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:04:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:05:49

    だから逆に言うと更新が止まった以降に衰退するフランスなんかは聖譜に勝利してる描写しかないから「偉大なるフランス!常勝フランス!俺たち最強!チンは国家なり!」とかイケイケやれてるわけだもんな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:06:16

    アニメ範囲ベースで話されてる気はするがどのへんまでいいのだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:06:44

    >>70

    カレー>人狼女王

    カレー>加賀百万G艦隊


    なんなんだろうねあのカレーは……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:42:52

    ソ連、ユダヤ、パレスチナ、ルワンダ、カンボジアみたいな現代まで尾を引くジェノサイドに本編で触れて欲しかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:44:21

    >>75

    完結作品だけどネタバレになりすぎる部分は読んでほしいし抑えめに?

    聖譜の正体バレというか解説みたいなのが8巻だったはずだしそこまで出てくる情報で解説できる範囲で?

    まぁ大体空気感で察する範囲で?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:25:44

    >>77

    でもセージュンたちがその歴史を知る機会なくないか?

    オリジナルの歴史は遥か昔のことだし、聖譜は1647年で止まってるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:55:53

    >>79

    作品としてその年代の話になればちゃんと触れるのか、タブー視するのかが気になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:35:40

    その辺が書かれることは無いとは思うが(ネタの重さ云々ではなく川上さん別作品書いてるし)、作中世界としちゃ普通に情報は出てくると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:47:01

    奴隷関係とかだと黒藻とかが担当だったっけ?

    広島への原爆投下とかもプチ武蔵みたいなノリで『広島』作った上で乗員は全員退避。
    その上で派手に吹っ飛ばして「あーなんてことだー『広島』が凄い威力の爆弾で吹き飛んでしまったぞー」で『解釈』する事も可能……の筈。

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:01:52

    仮に20世紀終盤の歴史再現があるとして、ルワンダ虐殺やクメールルージュはどうやって解釈するのかねw

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:11:19

    >>83

    上でも出てるが、虐殺の歴史再現は本編中でやってるぞ

    当事者同士で合意できていれば『サバイバルゲームのスコアアタック』で済ませることだってできるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:59:24

    なんか虐殺について突っ込んでおけばいいと思ってる冷笑家気どりがいるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:41:05

    当事者の匙加減で如何様にも解釈できるから
    チェスのプロと素人で打たせて駒全部取らせてこれは虐殺って言い張れるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:22:27

    というかWW2まで行くなら裏でやってる概念戦争どうすんだ
    地脈にアクセスするから表の歴史に残ってなくても関係ないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:06:47

    首を落としても死なないタイプの学生を虐殺の死者の数だけ殺せばOK!!みたいな解釈で何とでもなるしな……
    本編後は特にそういう人死にを極力減らしてく流れだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:40:24

    >>87

    少なくともEDGEの時点でテラフォーミング担当AIが「2000年代初頭の他相世界との融合の痕跡」に言及してるから

    概念解放の情報はAHEAD以降まで残ってたの確定してるしな

    凱年戦争の方の情報が地脈に残ってて聖譜に出てくるのがありえないとは言えん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:50:45

    ホラ本編後は日本以外の土地も開拓しようみたいな話なかったっけ。なので他ギアを外海の大陸とみなしてなんやかんやとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:10:52

    シリアスに再現して死んでくやつもいればギャグっぽい解釈で生き延びるやつもいるし落差がひでえよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:32:36

    人が殆ど死なないのは特別な理由あるのか?

    術式で致命傷を避けてるとか、そもそも大きなダメージにならないよう兵器が調整されてるとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:33:46

    >>85

    >>86

    歴史をネタにした作品でも、現代でタブー視されてるところは日和るんだろうか(ニチャァ

    ってつもりだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:53:40

    >>93

    むしろ、出来事としては避けずに書きそう

    作中の政治判断の結果として、ライトなものになるだけで

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:08:26

    治療術とか発展してるから死ににくくはありそう。
    たしか達人が綺麗に刎ねた首はそのまま治療でくっつけられるみたいな話があったはず。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:46:45

    術式は神社のサイトから直接使用するのと符を購入する方法がある
    符はデータ購入(流体符)も出来るが神社や教会で物理的な符をより安く売ってる

    流体符は表示枠で物理符は専用のホルダーで発動条件を細かく設定できる
    例として二代やアデーレなど特定の動作を条件に加速術を発動してる
    傷を負った際に回復系の符を自動発動して致命を避けている可能性がある

    あと重症を負った場合登録されている神社や教会に報告が入るので対応がはやいんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:58:44

    >>89

    漫画が電撃大王に連載してた時のコラムで聖譜は地球に帰還した後地球に残っていた資料をかき集めて作った歴史書らしいので概念戦争は逸史止まりだと思う


    むしろ「2000年代初頭の他相世界との融合」の結果として地球の神話が確定した事で概念戦争が神話の続きとして組み込まれた可能性があるかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:06

    ホラ世界でさえ、「マジかぁ……」ってなる駒姫関連

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:14

    人材が足りてないから虐殺系の歴史再現は無白積極的に解釈で避けようとしてるよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:45

    ドラクエで死んだら教会行って解決みたいなノリ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:15

    >>100

    むしろ、教会(正確には神道が嫁に)来て常時サポートしてないと詰む

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:51:58

    >>92

    基本的に防御回復避難離脱といった生存系の術式がかなり発達してて即死クラスでもどうにかなるくらいだからはっきり言って死ににいかない限りまず死なない

    あと世界人口超減ってるから勝敗決まったら過度な追撃はかけないのが常識とかどっかで言ってた気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:58:33

    >>102

    だとしたらレパントの海戦マジでやばいんだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:53

    >>89

    概念戦争って基本向こうのG行って滅ぼすだったから地球の地脈に記録が残ってる可能性低いと思うんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:25:46

    >>97

    少なくとも「オリンポス神話からケラヴノスが失われて神道のものになった」という事実はEDGE時代でも尾を引いてるからなあ

    他にも概念戦争や全竜交渉周りで変な影響出てそうだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:59

    梅組最強って賢姉でいいの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:16:39

    人死にを許容してたらヤバそうな世界ではある

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:18:19

    >>63

    結局この理解で合ってるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:03:56

    >>59

    奴隷関連は草の獣系列や自動人形がやってる。

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:18:20

    人死系の歴史再現はなあなあで済ませるけど繁栄が約束されるような状況だと周辺国がガンガン圧力かけてくる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:23:45

    >>108

    開始時は滅亡しかかってたのであってる

    作中時点では長年やってきた宗教

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:47

    宇宙に移住してた時期だとテラフォーミング用AIが生み出した唯一神が
    惑星全土に影響及ぼすようなメテオストライクをぶちかました上に大陸規模で結界を展開できる
    とかいうトンデモ出力してるんで
    その頃と比較すれば
    ある程度復興できてる境ホラ時代ですらスケール的な意味でどんだけ衰退してるんだって話になるからなあ
    ましてや地球への出戻り直後とかマジで滅亡5分前みたいな気分だったんじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:58:43

    ほす

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:22

    歴史をやり直したところで意味あるんですかねそれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:13

    生き残るための手段として歴史再現してるわけで、生き残って今のところ繁栄してるから意味はあったんじゃないかな。とりあえず宇宙進出したあたりまでは再現続けるんだろうなとは思う

    メタい事言うと千年か万年かは知らんがその果に世界が滅ぶのは確定してるんだけどな(川上世界観的に)

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:26

    すくなくともEDGE時代の力を取り戻す=他惑星に移民できるところまで行ければ
    このまま地球で暮らすor宇宙へ移住する、で選択肢は広がるだろう
    境ホラ時点じゃ後者はそもそも選択肢にできない状況なんだから
    最終的に滅んでOBSTACLEに移行するのは確定してるが、だからと言って生き延びるために頑張るのが間違ってるわけでもなければ無意味なわけでもないんだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:09:20

    LINKS立ち上げで色々情報出たけどOBSTACLEは世界の管理者やってみたいやつ手を上げてーで無数の世界が出来た感じだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:56

    歴史のやり直しその物に意味があるんじゃなくて
    歴史という共通認識を皆で共有して滅びないように政治とか戦争しようねって言う話だから……

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:40

    川上稔ワールドはどこから理解すればいいんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:09:42

    >>119

    ホライゾン、終わりのクロニクルは少なくともそれぞれで理解できるようになってるやんけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:14

    >>119

    各時代で世界がアップデートされてるから下手に同じものとして読むと逆に混乱するまである


    例えば人狼はAHEADだと異世界の一種族だけどEDGE以降は恐怖の具現としての精霊になってたりする

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:29

    自動人形とかは割とまんまなんだけどね

    終わクロの自動人形の記憶が境ホラだと「先祖の記憶っぽいモノを見る時があるけど、その中でも見る事例が多い記憶」扱いされたりするし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:04

    >>106

    作中最強格

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:03:44

    >>114

    この世界、奉納やらで加護が得られるから大いに有る。過去の行いに倣うのも奉納になる。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:09:04

    >>114

    少なくとも人類同士の争いで滅ばない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:20:57

    >>119

    そらもう刊行順よ。って言えたら良かったんだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:01:06

    >>119

    現代地球をベースに異世界概念が上乗せされていく終わりのクロニクルからがオススメかなあ

    クロの終盤が土台になってホラ、都市に続いていくし

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:19:07

    都市とクロニクルは電子書籍化してくれないと入手難度の問題がね

    現実と地続きの連射王
    短編集のパワコメとパワ尊
    アニメ化されてて入りやすいホライゾン
    ホライゾン本編を一巻にまとめた序章編とアイコントーク使用でキャラが解かりやすくなってるホライゾンNB
    完結してるヘクセンナハト
    現在連載中で誰もが初見なファン学

    個人的には神々のいない星で好きなんだけどあれどう説明すればいいのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:25:41

    >>128

    「境ホラの前日譚」あたりかな?>神々のいない星での説明

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:25

    神座シリーズより壮大って認識でおけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています