ソ連相手に善戦した影響かフィンランド人キャラは結構居るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:57:25

    同じく超大国相手に善戦したベトナム人キャラはあんまり多く無いよね
    なんならフィンランドは結局ソ連に負けたのに対しベトナムはアメリカに勝ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:59:17

    理由の大部分はソ連関係なくて国のイメージでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:59

    >>2

    でも他の北欧の国の人は殆ど出てこないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:31:17

    たった二ヶ月で日本軍にインドネシアから追い出され、本国もナチスドイツに降伏したオランダの悪口はやめるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:07

    フィンランドはシモ・ヘイヘがデカい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:35:49

    よく冬戦争がフィンランドの勝ちみたいに言われるけど、立て直したソ連軍に耐えられずヤバくなって、国が亡ぶ前に領土割譲してでも停戦したもんなあ

    ソ連有利だから条件更に上乗せされて条件厳しくなってたし、その後の継続戦争でも更に領土失ったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:43:49

    >>6

    いや冬戦争で停戦したのはリュティの判断で戦える余力があるうちに停戦しようってなったからだぞ

    継続戦争も領土こそ失ったけど無条件降伏が絶対条件だったソ連から、条件付きとは言え停戦を引き出してるし

    ガチで亡びかけたのは継続戦争の序盤でヴィープリまで落とされてタリイハンタラ抜かれたらヘルシンキまで一直線で無条件降伏を受け入れるしかないってなってる状況だけだと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:05:33

    ベトナム戦争って「泥沼だった」てイメージ強くてね痛快な強キャラ創作しにくいの

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:06:24

    日本で広まってないだけで現地ではいるんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:08:00

    ホー・チ・ミンは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:10:11

    >>9

    そりゃあ現地では居るでしょうよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:13:07

    ベトナムの赤いナポレオンことヴォー・グェン・ザップが現地では有名
    フランスアメリカ中国カンボジア等との戦争で全て勝利した名将で今でも若者たちに人気ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:14:52
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:19:21

    ブラジル人とかいう格闘ゲームで輝く人種

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:20:11

    ベトナムはそもそも南北に分かれての内戦をアメリカが支援て形だから一丸となって抵抗したフィンランドと状況が違うのでは
    朝鮮戦争が引き分けで終わらなかった状態でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:23:33

    ww2にはなんかロマンを感じるけどベトナム戦争には感じないから
    以上!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:33:04

    >>7

    まあ、戦えるうちでないと停戦なんて出来ないからなあ

    戦えなくなったら全土呑み込んで終わりだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:34:03

    >>15

    そういえばベトナム戦争って米ソが支援して南北ベトナムでの代理戦争なんだよな

    何かアメリカ軍が出張ってるから印象薄いけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:01

    ディエンビエンフーのお姫様とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:39:14

    [フィンランド]←陸路 ←人人人人←[  ク  ソ  デ  カ  ロ  シ  ア        ]

    [ベトナム]   ← 人 ← 船・飛行機 ←    [ ア メ リ カ ]

    フィンランドは地図で実感できるビジュアル的な絶望感も強いのがありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:40

    >>18

    ソ連と中国にガッツリ支援されてたのは当時から当たり前に知られてた話だしベトナムの勝利を称揚しにくいのもそのへんの背景と無関係ではないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています