永遠とかいう大体の創作物で否定される物

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:40:28

    逆に肯定されてるやつ見てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:43:11

    永遠と言われると微妙かも知れんけど『バッカーノ!』は登場人物たちが不老不死を肯定して幸せそうにしてるよ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:45:49

    生の永遠は否定するのに死後の永遠は肯定されてるのが一般的だよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:47:30

    離れていても僕達はずっとずっと友達だよ系

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:48:59

    永遠はあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:49:39

    >>3

    今のところ死後に変化した話はあまり見ないな

    型月の英霊が信仰で生前と違う形に歪められた例があったけど、それも作中で比較する描写は無かったような

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:51:55

    僕が言いたいのは永遠

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:52:08

    このアニメは主人公が不老で結末も永遠には肯定的だったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:53:46

    個の永遠は大体否定される

    絆とか愛とか継承とか信念とか忠義みたいな形の無いものは肯定される

    そんなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:58:11

    順列都市
    有界な永遠も非有界な永遠もそれぞれ肯定する

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:58:14

    永遠なんてどこにでもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:17:18

    遊戯王みたいな生まれ変わって尚続く絆みたいなのはある意味永遠の肯定じゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:55:18

    >>11

    何の記録にも残らなくとも、誰に記憶されなくても、その先に残るものがなくとも、

    「存在した」って事実は消えようがないからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:27:53

    FGOのアークテックサマーワールドでは黒幕が「貴方達あまりにも永遠を否定しすぎてそれを求めること自体が罪と思ってない?(意訳)」って言ってて永遠の夏の楽園作ったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:33:31

    ウテナだと「永遠を手に入れる」ってお題目がでてくるけどがそれの正体は驚いたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:44:11

    そもそも永遠を拒絶する概念っていつから出始めたんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:46:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:52:07

    永遠の否定とはちょっと違うかもだけど平安時代の竹取物語も不老不死の手段捨ててたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:15:35

    「敵役が発生させている無限ループ」という創作物で否定されなかった所を見た事が無いやつ
    主人公がハッピーエンドを求めて無限ループの中で戦うのは肯定されるのに
    敵役がハッピーエンドを求めて無限ループさせてると諦めてビターエンドを受け入れて前に進めって説教されてループを終わらせられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:22:14

    子供を作って次世代に命を繋いで死んでいく事こそ尊いとされてる故に永遠の命は否定されがちなんだけど
    現実社会で結婚しないor子供を作らない生き方が増えてきているから前段の価値観はこの先古臭いと見做されるようになってきそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:24:41

    >>20

    一時はそうなるかもしれんけどでもまたそのうちに次世代に命を繋いで死んでいく事が肯定的に見られてくると自分は思ってる、というか自然とそうなるんじゃないかな

    生物ってそういうもんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:25:44

    >>19

    無関係な人を巻き込んで迷惑をかけてるかどうかの差やろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:26:45

    本当に死ぬことがない永遠の命があったとし
    それってつまり地球がなくなろうが宇宙が終わりを迎えようが死ぬことすらできないってことだろうから否定的になるのもわかる
    死ぬことがないっていうのがどこの段階で「死ぬことができない」に変わるのかわからないの滅茶苦茶怖いなって感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:33:27

    >>22

    主人公がやってるのは無限ループ(世界全体の時間を戻す)じゃなくタイムリープ(自分一人の意識だけが過去に飛ぶ)である事が多いしね

    タイムリープ能力が与えられず無限ループしか与えられなかったキャラは必然的に大迷惑な存在になるから主人公にはなれず悪役となる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:39:32

    よこせっ
    永遠ッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:41:25

    まあ永遠を想像しがたいというのもあるが終わりを否定する永遠は救いがないイメージが強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:44:30

    スタァライト9話の再演の否定いいよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:49:35

    たまには不老を肯定した作品があっても良いよな〜と思う反面、
    あんまり大っぴらに肯定すると不老になれないことが辛くて死恐怖症になる読者が出てきそうでちと不安

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:55:13

    死者を蘇らせたいってエゴを肯定して死者蘇生でハッピーエンドとする作品は全然多いし
    死者蘇生がアリなら不老不死もアリじゃないかとは

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:16:31

    自分は後回し癖があるもんで「寿命に終わりがあるからこそ精一杯頑張るんだ」っていう理屈はちょっと分かる(それでもデメリットの方が大きい気はするが)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:26:27

    ループモノでループから抜け出さない選択するパターンたまにあるけどああいうのは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:05:21

    ロバート・J・ソウヤーのSF小説「スタープレックス」

    人類と異星人の混成クルーが乗る恒星間宇宙船スタープレックスの冒険を描くソウヤー版「スタートレック」的なお話
    宇宙の遠隔地を繋ぐ“ショートカット”を利用して旅するスタープレックス号が未知の宙域で発見した謎の天体現象の正体は?

    色々とSFアイデアてんこ盛りで面白いが…人類が限界を突破して不老不死の存在へと進化していく未来も肯定的に描いている

    永遠の存在が生き続けるとしたら必ず突き当たる「宇宙の終わり」の対策についても言及していく大風呂敷がSFの醍醐味を感じさせてくれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:06:50

    >>24

    世界構造にもよるけど世界の側からすると区別できんのそれ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:12:53

    錬金術師ニコラフラメルとかのアルケミストシリーズだと敵も味方も永遠に生きてるからしっかり肯定されてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:18:30

    人間(味方)が人外になる展開も否定れがちなんで、普通の人間が不老不死や突出した寿命持つ展開って視聴者とかに受けないんだろうかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:22:14

    死が永遠という概念はたまに見るかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:25:31

    死後の永遠より今生の永遠のほうが欲しいわ
    宇宙の崩壊まで苦しみ〜とか死後の世界でそうならない保証がないからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:31:49

    >>5

    岐阜にあるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:35:27

    永遠の先にあるものは誰も知らない真っ暗闇だから
    人間の空想が及ばないほどに

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:35:29

    焼き鳥糞野郎が全部悪い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:32:04

    寧ろ最近は主人公側が不老不死の神になるパターンが多くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:50:35

    否定というのは違うがとあるエロゲでは今から10の72乗年後元素が無くなり宇宙が崩壊し続けるまで
    生き延びた人類がいたな、肉体も維持できず自我もない心が漂うという人類とは言えん有様だったが

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:53:16

    >>21

    今ちょっと異常だしな

    世間や世界は少子高齢化対策で喘いでいるのに創作の世界では結婚しない子供作らない自由と先進的な生き方の素晴らしさみたいなのが前より増えてる


    現実が暗いと創作は明るくなり現実が明るいと悲劇が流行るみたいな現象に近いものを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:54:14

    コードギアスの小説で高校でのシャーリーやリヴァル達との日常が「永遠に続くのならここまで彼らの仲良くはならないんだろうな」というルルーシュか誰かの思いが書かれてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:37:21

    >>41

    完全な不老不死と明言されてるのはそこまで多くないかな?って印象

    そこらへんボカして事実上の不老不死の超越者になってるのはなろう系とかでよく見る

    メインじゃなくておまけとか副産物みたいな形で永遠属性が付いてくるのは否定されにくい感じ

    不老不死そのものを目的にしている場合は物語的に否定されがちな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:08:44

    日本の不老不死否定は欧州由来の意見で中国だと仙人思想の本場で不老不死肯定が根強いから中国人としてはなんで日本の作品は毎回不老不死否定してるん??って感じらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:14:34

    魔法少女プリティ☆ベルの永遠描写は説得力あったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:24:08

    >>46

    不老不死否定って不老不死になるために犠牲を出したりして他者に迷惑かけるなとか

    知り合いが皆先に死んで孤独になるのは耐えられないとか一か所に住んでるとバレるとか

    捕まって実験体にされるだけとか地球や宇宙が終わっても生き続けるのが辛いとか

    そんな感じの意見が多い印象

    他にも何かあるかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:47:00

    不老不死は死別や悲しみが積み重なって行くから辛いぞ!って言われがちだけど
    辛い記憶は老いなくても半世紀以上も経つと朧げになるだろうし
    ペットが死んだ時に今後一生飼わないなんて人もいれば反対にすぐ次の子を飼い始める人もいるわけで
    世の中には自分より寿命が短い愛する存在との死別に何度も耐えられるメンタリティの人普通にいるよねって

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:00:27

    辛い事も幸せな事も全部忘れて忘れた事だけを覚えて生きていけるのかという哲学になるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:01:54

    稲光 即ち永遠なり

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:07

    不老不死って人間の3大欲求とか満たさなくても老いず死なずなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:14:03

    どうせやるなら三垓年とか一億劫経つ様子をエンタメで描いてくれよと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:25:15

    >>52

    いわゆる完全な不老不死ならそうなんじゃない?

    ただ寿命がないだけなら食事も睡眠も必要だろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:27:06

    中国は仙人がいるから日本と比べて不老や不死に対してそこまで否定されてない気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:32:30

    UQホルダーとか?まあこれは不死仲間たくさんいるから孤独という問題は薄いけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:35:18

    >>56

    ただ、終盤とか見てると

    不老不死があんまり良いことのようには描かれてない気がする

    登場人物は受け入れてはいるものの

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:37:33

    トニカクカワイイとか見てると
    不老不死も良いことばかりではなさそうだしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:05:36

    >>49

    てか無闇に後追いしようとすんのって

    その愛した人が現世で忘れられるっていう2度目の死を与えかねないことわかってるのか?って思うこと多いわ

    せっかく不老不死ならその人のことを未来永劫語り継ぐくらいの気概あって欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:10:14

    >>59

    最近なら不老不死じゃなくて長命種族だけどフリーレンとか上手い事やってると思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:50:55

    >>46

    田中芳樹関連の書籍で似た意見あった

    西洋の吸血鬼とかは最後の審判にあずかれないから悲劇だけど中国の仙人は千年後またここを見に来ようみたいなノリで気楽だとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:57

    >>3

    まあ大抵の宗教はそうだから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:29:42
  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:42:28

    永遠の肯定ってわけじゃないかも知れないが少なくともOVA真ゲッターのゲッターチームは未来永劫の刻の狭間で戦い続ける事は全く恐れてはいなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:14:03

    セーラームーンは味方側が肯定派だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:25:29

    現実に不老不死なんて叶いっこないが故の負け惜しみじゃないか?て思う時はある
    命は限りがあるから尊いとかそういう論調は

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:56:20

    >>66

    冷静に考えて不老不死なんて実現したところで将来的にデメリットの方が増えそうだっていう理由の方がでかいかな

    ドクターストーンでも言われたけど寿命や命が永遠になったところで土地や物資などのリソースが有限である以上そのうち現在とは別の形で選別が始まるのは目に見えてるし

    それこそ不老長寿くらいが健全な気がするんで不死はいらないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:03:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:05:35

    >>30

    自分は後回し癖があるからこそ寿命が存在する程度で時間大切にできるすごい人なら寿命なくても大切にできるんじゃないかって思う

    そしてどうせ大切にできずにダラダラしてしまうなら無限にあった方がいいなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:10:00

    >>63

    「天国に行って永遠を手に入れる事を否定しない」ってそんなにスタンダードか…?

    ぶっちゃけると死ぬと無だから否定云々以前の話だと思うが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:05

    仮に不老不死の指導者に率いられた国なり組織なりがあった場合
    「当時としては普通だったが現代の価値観では非難される行為(侵略戦争とか民衆弾圧とか)」を過去に行ってきた指導者に対して
    現代人は納得したり許したりできるのか?というのを別スレで見てちょっとなるほどなと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:47:46

    不老長寿でも否定されがちなの人間から人外になるのがNGなのかな?
    自分は人間が人外になるのいいと思うんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:10

    >>72

    自分だけor特定の少人数だけが不老長寿→身近な人間が死んで行ったり一般人の嫉妬や面倒な争いごとなんかに巻き込まれる確率が上がる

    全人類が不老長寿or技術として確立→不死でない以上食料や土地をめぐっての争いが勃発、全員の寿命がとんでもないので世代交代が起きづらく今よりひどい人間同士の憎悪や確執が世界中で残り続ける

    っていう可能性がね

    ファンタジー要素を願うなら不老長寿よりもあらゆる病の根絶や治療法の確立とかの方が夢あるし平和だろうね

    人外とか関係なく不老長寿っていうのが人の手に余る要素に感じるのがでかいのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:14:24

    上でもゲッターロボ出てるけど
    「永遠に戦い続ける運命」みたいのが受け入れられてる作品は割とあるイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:29:01

    石川賢作品ではよくある「永遠の戦い」

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:18:08

    >>70

    全世界の人口の半分は確実に天国での永遠を信じてるのにメジャーで無いとは……?

    「死んだら無」とか一神教が広まってるところで言ったら下手したら極悪人扱いされてもおかしく無いですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:52:49

    まあ割合でいったら死後の世界がないの方が思想としてマイナーではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:57:43

    すっぱいブドウ理論よ
    死にたくないけどかと言って永遠なんてありえないからこそ「永遠なんて辛いだけだ」と誰も経験したことのない決めつけを行って否定するのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:09:54

    個人が永遠を手に入れても人間社会は永遠に対応してない
    だから社会やコミュニティに寄り添って生きていくと不老不死は苦痛で旅人や世捨て人になるとそれなりに楽しめる
    そんなイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:16:58

    ラスボス「不老不死など土台、不自然なのだ。生命は定命だからこそ輝ける。
         おまえもここまでの冒険でそれはわかった筈だ。
         私はこの世界の生命すべてに寿命をもたらす! そして生物は限られた時を必死に生きるのだ!」

    主人公「確かにそうかもしれない…だが死は無数の悲劇を生む。
        この世界を悲しみで満たそうというおまえの暴挙は見過ごせん。
        たとえ輝きは弱くとも、永遠に光り続ける命こそがこの世界の在り方なのだ!」

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:03:45

    >>80

    この辺は犠牲を許容するしない系の話も同じだけど

    やろうと思えばどちらも正義側にも悪側にも出来るんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:42:41

    現代世界っていうのを前提にして考えたときに
    不老不死になったとて地球や太陽には永遠には程遠い短さの寿命があるからな
    宇宙進出できたとして惑星にとどまらず宇宙にすら限界があるかもしれないって考えると途端に不老不死が恐ろしい地獄なんじゃないかって感じてくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:41:18

    相方が人間やめたのでこっちも人間やめて永遠に付き合うぜ!という落とし方はなんか潔い感じがする

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:48:18

    よこせっ永遠っ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:32

    事故とか病気とかで突発的に死にたくないだけで
    別に永遠に生きたくなんてないよ
    家族や友達が皆死んでいくの永遠に見守り続けるの苦痛すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:53

    ゲッターって肯定されてるんじゃね
    未来永劫の時の狭間の中で戦うとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:43

    満足して死にたいだけで延々と永遠に生きていたいわけじゃないからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:09:00

    永遠じゃねぇ、無限だよ
    いいよね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:34

    不老不死のラスボスって不老不死だからこそ退屈のあまり残虐行為に手を染めるって設定が多いけど
    一度飽きた娯楽も10~20年やらなければまた忘れて新鮮に楽しめるし絶望的な退屈になんかならねえんじゃねえかなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:23:41

    >>76

    でもスレでこれ言ってる人日本人で日本の作品想定して言ってるよね?世界のそういう人やそういう物語を想定してる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:30:30

    五億年ボタンでもその恐ろしさの三割ぐらいは
    「五億年たったら記憶消されて実質的に死と変わんないから」
    ってのある

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:51:27

    >>43

    しかし曇らせとかいう名前の悲劇流行りまくってるし少子化の影響で自由万歳に走っている訳ではないと思うんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:39

    グレッグ・イーガンはいいぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:31

    単に死にたくない滅びたくないってネガティブ思考からの発信はだいたい否定される
    尊い志や理想があって、それを絶やさないための永遠なら作中でも肯定される印象
    BLACK BLOOD BROTHERSの血統賛歌を通した永遠の描き方は好きだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:40

    とりあえず俺が生きてるうちに寿命いくらでも伸ばせる技術できてくれー

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:53

    寿命って生物種それぞれの繁殖速度に応じて自然淘汰で決まっていった(寿命が長すぎても短すぎても死に絶える)ものだから
    不老不死は極端だけど少子化が進んだホモサピエンスは長命化&老け止まりしない限り生物種として危ういよね
    少子化は貧困とあまり関係無いってデータが出ていて結局娯楽の多様化で繁殖という選択肢が娯楽との競争に負ける事で起きてるみたいだから
    娯楽を制限されたくもない以上は少子化を止めるのではなく科学で老け止まりと高齢出産を目指す事に舵を切る方がいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:29:30

    異類婚系の恋愛モノでずっと一緒にいるために相手と同じ不老不死になるみたいなのは結構肯定的に描かれることがある
    具体的な作品はぱっと浮かばないし逆に寿命の違いによる別れや思い出を尊ぶことを肯定的に描く作品も多いけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:45:04

    >>91

    五億年の孤独を生きた精神の持ち主は社会復帰も不可能だろうから記憶消去はある意味温情だと思うけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:48:22

    >>33

    特殊能力者がいない限り世界中の主観では無限ループを知覚出来ないだろうけど

    例え主観で迷惑だと気付けなくても迷惑である事は論を待たない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:01:51

    永遠がいいものか悪いものかっていうのはさておき
    肯定してるやつも否定してるやつも9割は永遠エアプだからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:55:06

    >>100

    そこは10割だろ!?

    …いやもしかしたら知られてないだけで極々少数いるかもしれんが!

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:35:06

    >>101

    10割であってるぞ

    終わりがないのが永遠だから

    過去どんだけ長生きしてようと、終わりですらない今にいる者は誰一人として永遠を経験してない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:37:28

    >>91

    これわかる

    5億年生きられるというより5億年経ったら確実に殺されるボタンやんけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:27

    順列都市のコピーはものすごいロマンだった

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:45

    マジの不老不死だと地球や太陽が死んだ後どうなるんだろうって思う
    東方の蓬莱人は結構宇宙規模での不老不死性が創作で描かれたりするけど
    普通に地獄では?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:24

    >>105

    よく言われることだけど

    生きられることに比べたらどうでもいいと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:23

    ぶっちゃけ全生物が永遠の命を得たら家畜が成り立たなくなるから飯食えなくなるしな
    飢えが据え置きなら全生物強制ヴィーガン化だし、あと永遠の命にしても痛覚あるのかとか、欠損したらどうなるのかとかも問題だよな。バラバラ殺人事件起きたらどこが生きてる状態となるのか
    欠損時に再生するならどこが核になるのか、あと植物状態は生きてるとするのかどうかとか
    突き詰めるとキリないけど、もしも本当に全生物が永遠の命を手に入れたら地球は終わるんだろうなというのは容易に想像できる
    だって精神が耐えられないし、地球上のリソースは限られてるんだから

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:50

    >>107

    リソースとか精神の限界とか無視して都合よく考えてもええんやで

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:45

    本当の不老不死になれたら
    星から星へを単純なロケットにのって
    何億年もかけて移動してみたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:36:25

    よこせっ永遠っ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:22:01

    限りある命の間ですらあにまんで浪費してるのに
    永遠の命なんて得ても何も変わらぬのだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:25:13

    大切な人を守るために永遠の命を得たのに
    大切な人は死んで、数百年も経つと自分の記憶からも消えて
    何のために永遠の命を得たのかわからなくなったまま生き続ける
    というのを何かの作品で見たな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:33:22

    もし死後の世界ってのがあるのなら転生とかがない限りそこに永遠に過ごすのではないのかと考えてまう

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:57

    自分が生きたいと思う理由も(娯楽とか)永遠になってくれないと困る

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:46:36

    永遠の切札

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:01:40

    個人の永遠って何故か都合悪いところ必ず摂取しようとするからな
    いや飽きたりしにたくなったりしたら永遠に寝てればええやんって思っちゃう

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:11:17

    >>80

    こっちの世界の人間が不老不死の世界に異世界転移したらラスボス化しそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:57

    あたたかい

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:39:51

    モモンガがいるねえ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:35:18

    >>116

    永遠に眠れるのは不老不死とはまた違う能力でしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:38:00

    >>80

    思想関係なく他者に無理矢理押し付けるのがカス

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:39:11

    モモンガぐらいカジュアルに不死を欲しがりたいね

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:47:08

    世界の方が有限なのに個人だけ永遠になってもしょうがないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:04:41

    >>122

    自分勝手なやつだけど考え方には共感できるところも多い

    キャラとしてバランス感覚すげーなって思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:13

    不老不死とはちょっと違うけど
    意識・自我が連続した転生を繰り返すなら不老不死の問題とされてるやつだいたい解決してメリットだけ得られるんじゃね?
    その人生の間普通に年取るなら研究材料云々も無いし
    詰み状況でも死んだら逃げられるし
    世界の終わり云々も転生先がなくなればそこで終わり、過去転生が可能ならそれで逃れることも可能
    唯一死の苦痛を何度も繰り返すことだけがデメリットだけど
    逆にこれを選ばない理由、死の苦痛以外で何かある?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:44

    不老不死に対する憧れはあるけども
    現実的に考えたら「不死」はいらなくて、「不老」だけで十分満足すると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:49

    よこせっ
    永遠ッ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:01:51

    創作物で否定されようと
    ほしい人はほしいのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:39:09

    いっつも思うのは仮に不老不死を手に入れたなら人類が宇宙空間で生きられるようになったり、空を飛べるようになるような肉体改造をできるようにならないのか?って思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:33:13

    普通に技術発達の範疇でできるようになるかもね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:48

    まあ数十年で世代交代繰り返すより
    死なない人がずっと研究続ける方が
    科学の発展は早そうなイメージある

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:21

    ハッピーな不老不死って人間は社会動物だから幸せには物理的社会的な居場所の永遠も必要→天国や桃源郷みたいな永遠の楽園があるパターンと宇宙で一人ぼっちになってもハッピーな人外メンタル持ってるパターン以外に成立しうる?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:25

    >>128

    でも永遠が欲しい人って大概支配欲持ってる人じゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:39:21

    楽しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:36:35

    永遠否定は単純にテンプレとして使いやすいからな
    魅力もわかりやすいし否定する理由考えるのにも頭使わなくていいし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:06

    Fateというか型月世界は魔術師の悲願に全人類不老不死があるけど
    星が終わる前に宇宙に旅立たないと人類自体がやばくなるんで(鋼の大地他)
    人類を不老不死にすること自体は肯定されてるんじゃないかな

    ギリシャ異聞帯のように子供の頃に不老不死になったらずっとそのまま、
    昨日と変わらない明日を繰り返すだけの永遠に変わらない日々は否定されてるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:40:29

    >>132

    全人類が不老不死…は地上が永遠の楽園になるパターンか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:42:14

    >>89

    娯楽は現代なら常に新しいものが出続けるし

    例えひとつの国で停滞しても他国に行くかネットで楽しむかすればいいしなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:12

    >>3

    生まれ変わったりクソ未来の裁きの日まで待機させられたりするだけでそこまで永遠ではないぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:20:54

    煮付け

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:33:30

    >>12

    話は変わるけど「神の無限」に対してマジもんの「無限コンボ」をぶつけて黙らせる展開ホント好き

    あのループってマジで終わらないから「神をも超えた永遠」なんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:38:47

    山札の枚数という限界があったのさ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:36:08

    >>25

    モモンガは永遠の正体を知っても求めようとするだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:53:50

    尻に電池ができるってのが
    デメリットと言うには微妙すぎて
    マジで判断がつかない

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:01:17

    あの話は永遠がどうとかより煮付けが旨そうでな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:10:24

    現実に沿ってないから否定するの誠実な気はする
    科学が進んでも人の関係や考えが永遠じゃない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:29:17

    永遠かどうか知らんけど
    シメジシミュレーションは親しい人達が側にいるならいいよねって感じだった

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:10:54

    >>139

    まぁ天国は最後の審判までの待ち合い室っていう意見は間違ってはないけど、

    審判の後に合格に出された人は神によって永遠なる理想郷へ送られるから死後の永遠って評価も間違ってはない筈

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:49:43

    尻に電池穴ができる永遠の命ってなんだよマジで

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:23:03

    穏やかで幸福なりし
    永遠の命よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:44:17

    完全独立状態で外部からのあらゆる補給が必要ない不死があこがれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:58:26

    よこせっ
    永遠ッ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:04:31

    日本のサブカルだと
    手塚→宮崎→富野のラインは永遠に否定的
    永井、石川は肯定的
    藤子は中立的(肯定より?)
    特撮系は永遠に肯定的
    みたいな印象

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:14:38

    >>132

    不老不死以外ただの人間ってんならともかくフィジカル強かったりしたら普通に地上でもハッピーになれるルートもあるんじゃない?

    どのパターンにしろ一番の天敵は「飽き」だろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:27:03

    いつか太陽が地球を呑み込み、宇宙もいつかは無に帰す(或いは均一化する)世界に於いて永遠を生きる不死不滅の存在に変化するっていうのなら、
    最低限火の鳥みたいな無敵の環境耐性か、魔虚羅やscp682みたいな究極の環境適応能力は欲しいよね。

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:29:12

    無限の恐怖なんてそれこそプログラム少しでも触ったことがあれば分かるはずだからな(while文で分岐コマンド入れ忘れてフリーズするミス)

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:58:32

    不老不死のデメリットってそんなにバリエーションないから
    同じこと何度も繰り返す感じになっちゃうよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:59:03

    やはり>>151が正解よ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:46:24

    >>157

    あにまん本家にいくつかある不老不死記事もよく読んだら

    同じ内容のことばっかり何度も言っててワロタ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:01:57

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:25:56

    女性向け(女性作家?)だと割と永遠を肯定的なものに描く傾向があると思う
    あとナチュラルに伴侶も一緒に永遠みたいな感じ

    男性向け(男性作家?)だとやたらと不老不死の孤独を強調しがち
    不老不死+戦いがセットのパターンも多い

    もちろん例外もある

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:49:21

    永遠の命とかじゃないけど、うる星やつらはそんな感じだった
    一生変わらない楽しい日常を送り続けるキャラ達
    そこを突いて「変わらない日常なんて恐怖だ」みたいに言わせたのがビューティフル・ドリーマー

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:42:16

    無変化はいいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:50:01

    創作物の永遠が否定されるのって永遠を手に入れる又は維持する為に周囲に対して大きな不利益や害を与える様な存在が求めていたり与えていたりするっていうのはあるよね
    個人として永遠を肯定する人がいるだけなら個人の観念の話だから肯定も否定もしなくていいんだろうけれど

    永遠性を持続されたる為に抑圧された社会構造が作られていたり無理やり永遠性を与えられていたりとか
    自分個人の話なら永遠になんて生きたくはない訳だし

    永遠性+αのαの要素の中に他者を隷属させるような支配欲や快楽があったり、人間社会の中で自分だけが秀でた存在で認められたいという顕示欲があったりなんかして
    その点が否定されているというのが大きいんだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:48

    >>164

    逆に他者の利益の為に永遠が欲しい永遠に世界に奉仕したいみたいなキャラなら否定どころか応援されるべきなのでは、その理屈だと


    あと他者を隷属させる傷つけるはもちろん駄目だけど

    他者を傷つけない顕示欲はあり得るし否定されるべきものでも無いと思うんだが

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:26:02

    逆に人間がもっと短命で脆弱な種族に命は終わりが来るからこそ〜的なマウント取られる話ってあったりする?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:26:23

    不老不死に変な能力付与し過ぎ問題

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:15

    >>166

    ちょっとズレるけどミノタウロスの皿かなぁ

    あと短命種族であるウィンダミア人側はどっちかというと切実に長命を求めているけどマクロスΔはそういう点に問題提起してると思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:28:22

    >>154

    飽きは必ず来るだろと思うわ

    宇宙含めこの世の全てを知り尽くしても尚終わる事無いんだから

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:29:18

    >>49

    でもそういうメンタルの奴を不老不死にするの怖くね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:00

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:07

    >>170

    まさかこのスレにする側の人が来られるとはッ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:45:31

    永遠に世界に奉仕したいの内容が個人が青年海外協力隊や国境のない医師団のように活動するとか発展途上国に井戸を掘るとかなら全然いいと思うし否定する理由はないよね
    それが全人類が永遠性を持って不老不死化とか文明を停滞させながら文明を掌握して人口をコントロールするとか個人の尊厳や自由意志を制限するものであるなら否定されるべきで創作物で永遠性を扱うとそういった内容が多いよねって話で

    永遠を手に入れる手段が至極個人的なもので他者に一切の不利益を掛けないものならいいんじゃない?

    顕示欲が悪いんじゃなくて他者の利益を損なう又は制限するような発散の仕方が気持ち悪いんであって顕示欲自体を否定してる訳ではないよ
    上記のような奉仕活動で発散されるだけなら文句の付けようなんてないし賞賛されることでもある
    正当な手段の積み重ねの活動に永遠性が付属されるだけなら問題なんてない訳で

    例えば鬼滅の刃の無惨が不老不死でありながら誰の利益も阻害せずに個人としての観念から永遠に生きるだけなら鬼殺隊も発足せず否定もされなかっただろう
    無惨が否定されたのは自身の永遠性を持続させる為に他者の血肉を必要で他者を害し続けた存在だからな訳じゃん
    ただ死にたくないから他者を害さず永遠に生きようとするだけなら勝手にどうぞって話が終わる訳で

    永遠性の正否は観念論に終わりがないように決着なんてつきっこないし別に永遠性を否定したい訳じゃない
    創作物で永遠性が否定される理由付けの根幹の話であって

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:55:45

    モモンガ湧きすぎ草数えてないけど4匹くらい見た気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:19:02

    モモンガはかわいいからな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:29:53

    >>3

    まあ飢えたりする可能性があるのに永遠に生き続けるの普通に怖いし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:10:21

    これといった特別な出来事のない同じ日々の繰り返しが最高だっていうのはモモンガにとても共感できる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:11:14

    お腹が空きすぎて
    ちょっと具合が
    悪いんだよぉ──ッ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:21:54

    具合が悪い奴の咆哮じゃねえ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:29:51

    楽しそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:45:24

    永遠を求めたキャラなんて大勢いるだろうに
    よりによってピックアップされてるのがモモンガで笑う

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:33:22

    煮付け

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:36:02

    >>181

    永遠の命を求めることに苦悩もしてないし否定的でもないからな

    ある意味このスレにとても合ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:50:19

    よこせっ
    しるこサンドッ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:17:30

    >>184

    な、殴られる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:17:39

    大して代わり映えのしない時間がずっと続くのがいい
    サザエさんのような
    誰も老いず社会も世界も変わらず平和で滅びず
    心も飽きるような悩むような変化をせず
    のんびりといつまでも生きる
    そんな永遠をよこせっ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:56:34

    >>186

    そういうのは個人の永遠だけじゃ実現できないのがまた悩ましいところ

    ぶっちゃけ戦争とかで国滅びたり

    突発的な超常現象で星が滅びたら永遠の命があってもどうしようもないしな

    仮に国が残っててもまた1から文化とか育てていかないといけない

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:00:20

    >>187

    そういうのじゃない

    悩むようなことのない損なわれることのない平穏の永続が欲しいのだ

    それがあり得そうになかろうが荒唐無稽だろうがどうでもいいのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:05:27

    よこせっ永遠っ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:07:17

    No.12
    パーフェクトワールド

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:22:30

    永遠じゃなくて無敵が欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:50:14

    無敵込みの永遠の命がいいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:43:26

    ぜったいたのしいやつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:54:32

    >>169

    この宇宙のことを知り尽くしたらマルチバースとか過去の観測に挑戦すればええやん……

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:04:15

    精神を保つために新しいインプットが必要というのがそもそも正しくない気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:15:21

    >>190

    悪魔のミカタなっつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:09:06

    ただの不老不死だと宇宙そのものが滅びた後に無の世界で窒息し続けることになるからな
    不老不死以外にも色々と能力がないとデメリットの方が大きい気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:08:37

    よこせっ
    永遠ッ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:08:54

    完走かぁ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:09:08

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています