世界情勢は乱世は続くよどこまでもなのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:43:47

    終わり方に満足感しかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:46:41

    キラがラクスに正面から愛を伝えられるようになって、ラクスからの愛を確信して
    目の前を見られるようになっただけでも大金星よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:49:17

    目の前の愛に気づいたならこれから先どんなにきつくても大丈夫さ、大局ばかり見て全部知った気になってた歴代ラスボスはそんな大事なことに気付けなかったとキララクも俺達視聴者もやっとわかったってのがデカいね。クルーゼ、議長、オルフェは残念ながらもう気付くことすら出来んけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:50:14

    そんなに急ぎすぎる必要もないし人類に絶望もしてないからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:51:07

    C.E世界を一気に平和な世界にする事はまあ不可能、
    じゃあ少しずつでも変えていくにはどうやって歩けばいいか?に対して
    愛する人と手をつないで歩いていこうって話だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:54:36

    十二国記・白銀のラストで「こういうときは残ったものを数えるんだ」ってのがあるんだけど
    キラはずっとそれができてなかったからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:55:28

    少なくとも今回で「強いリーダーが強権的手法でなんとかしてくれる!」という方法の痛みを身に染みて実感したのはいいことよ(カガリですら代替準備中)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:55:53

    完全平和なんて映画の尺で簡単に出来たら苦労しないしどのシリーズでも長い年月経ってようやくだかやけっぱちの覚悟じゃなくて前向きに終わらせる覚悟で終わるのがいいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:52:06

    >>7

    クルーゼもパトリックも議長もオルフェも強硬的に解決しようと焦り過ぎてたしキラも危うくそうなりかけたからな

    急いで物事を動かしても反発や反動で悪化する可能性はあるからカガリ→トーヤと引き継いで時間かけて対処したりキラがコンパスの皆を頼ったように頼れる相手を見つけるのが大事

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:17:38

    アスランのいってたそうやって一歩ずつ前へ進んでいくんじゃないのか?が全てだからな
    キラが周囲を自覚的に頼れるようになったんだなって見せてくれたから嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:21:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:25:05

    キラたちの活躍でヤバい人たちがどんどん亡くなる事で結果世界が平和へ行くのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:29:36

    >>12

    ある意味、X最終盤で新連邦と革命軍のヤベー連中をサテライトランチャーで纏めて消し飛ばしたフロスト兄弟みたいなことを地道にやってるのがキラたちコンパスなんだと思うよ。あれみたいに纏って開戦待ったなしじゃないから個別にいちいち潰しに行かないといけないけど、それでも一歩一歩やってくってのが今回の映画の肝でもあるんで

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:33:30

    現実世界だってこの有様なんだぞ。
    寧ろキラたちの時代で戦争全部なくなりましたーとかされても「は?」ってなる。
    メンタルズタボロだったキラたちがどうあの世界の問題と向き合っていくのか、ってところには満点の答えがお出しされたからそりゃもう満足だ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:36:59

    問題解決はしてないけど、プラントの議長と大西洋連邦のトップとその他の指導者たちもホットラインでちゃんとやりとりしてたり、無印初期はレイシストだったイザークがクーデター起こした連中に「時代錯誤の馬鹿者ども」って言ってたり、ザラ派だったイザークママがクライン派のカナーバと一緒にクーデター鎮圧勢力に加わってたり、ブルコスが息切れ状態だったり、確実に前進はしてるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:39:37

    宇宙世紀みたく本当にどこまでも続いても困るがな
    本当になくならねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:24:44

    ジャガンナート画策の議長暗殺計画をしっかり止めたのもでかい
    宇宙世紀ならそこで暗殺成功からの首謀者倒しても残党が勢力形成で泥沼になってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:26:45

    コンパスにあれだけ殺し合っていたプラント大西洋連邦オーブの参加国が参加しているように混乱の芽はあってもナチュラルとコーディの和解は着実に進んでいるのが分かるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:27:33

    牛歩だけど世界全体が「もうこれ以上戦争なんかしたくねーから皆で頑張るんだよお!」してるからちょっとずついい方向に向かおうとしてるんだよな
    個人的には今回の映画でそこが見れて一番嬉しかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:35:58

    戦闘の規模自体は時代下るごとに小さくなってるし各国の連携体制も構築進んでるからな種世界
    それはそれとして犠牲は出続けることに准将はすり減ってたけど映画でラクスの愛自覚できたからオッケ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:49:12

    >>3

    クルーゼも人間愛してたんだけどね

    ずっと期待してたんだけど裏切られ続けた

    それなら、と自分が滅ぼそうとしたけど

    最後の最後にキラが期待に応えてくれた

    だからクルーゼだけは気づけたと思うよ


    そして、キラはラクスとの愛を深められた。


    誰も傷つかない世界は無理だけど

    そこに愛がある限り、世界の平和な方へと導いていけるはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:27:03

    愛が全てを解決するわけではないが。
    愛を全て否定しても、解決につながるわけではない。
    解決への道を歩んでいくために愛を支えにする。

    凡庸で当たり前のことかもしれないけど。
    大切なことなんだよ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:33

    >>21

    躍動 - 坂本真綾【Yakudou - Sakamoto Maaya】

    誰も傷つかない世界なんて綺麗事かも知れない

    それでもまだ賭けてみたい


    マジでこの歌みたいな方向にちょっとずつ

    向かいつつはあるんだよね

    (関係ない話、自由のBlu-rayが出たら無印〜自由

    全部引っくるめたMAD作る人居るだろうな)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:55:28

    映画の最後の方でも言われていたけど、愛の反対は憎悪ではなく無関心。愛が反転した憎しみはすでに克服していて、だからこそ対極である無関心≒人の価値を要不要のみで判断するデスティニープランこそが問題だった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:15

    映画としての満足度は高いけど、やっぱり「キラの物語はこれで終わり」と言われてしまうと、メンデル関係のキラの中に残された闇の部分には触れられてないせいでちょっと違うなあと正直感じてしまった
    ラクスもアコードと言う業を背負ったので一緒に頑張れよ!ではなく、もうちょいそこ触れてほしかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:02

    失ったものを数えるよりも目の前にいる愛する人や仲間たちを信じて大切にすることが平和への第一歩よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:23:20

    言ってしまえば戦争自体は人類の正常な営みの一つでしかないのよね。けど無印の頃は憎悪の連鎖が膨らみすぎてもうそのレベルを逸脱してしまってたし、運命ではデスティニープランで種の存続と引き換えに人間性が剥奪される危機だった。自由は「じゃあそれらを乗り越えて世界は良くなったの?」という答え合わせ。
    ブルーコスモスはもはやテロリスト扱いでコーディネイター至上主義は「古い人間」扱い、そして他人に強要された運命を愛の力が凌駕したという話。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:29:47

    少なくともこれからは知ってるキャラたちがいがみ合って殺し合う展開にはもうならないだろうと思える幸せ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:59:23

    改めてSEEDのEDだったFIND THE WAYが染みる物語だったなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:38:42

    平和は一人二人が願ったってすぐに手に入れられる物じゃない
    それでも願う者が居れば、願いを同じくする者が居れば少しずつでも、手の届く範囲からでも変わっていける

    これからは二人で生きるって言う去り際のロマンティクスの歌詞が沁みるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:09

    >>24

    「愛の反対は無関心」のセリフのところでルナがしょうがないわねって表情でアグネスにインパルスの手を差し伸べてるシーン好きなんだ

    ラメント議長やラクスがただお互い許し合っていくことのなんと難しいことかって言ってたことへの一つのアンサーなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:26:57

    言うて劇中だと運命最終回からたった1年ちょいでしょ?
    キラが焦りすぎてただけだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:07:07

    まあ焦ってた理由は世界が平和にならないこともそうなんだろうけど
    それ以上に自分がラクスを笑わせてあげられないことが一番だったみたいだしな
    一番の懸念事項が解消されたんだから今後は焦らず道の先を目指していけるさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:21:22

    >>33

    議長の捨て台詞のせいで、全然関係ないはずのそれが混ざっちゃってたのよね「

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:21:18

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:29

    >>15

    小説下巻だとユーラシア連邦の政府は生き残りいたけど、ユーラシア連邦ではブルコスが支持を拡大しつつあり、プラントではザフトのクーデターに参加したザフト兵に対する処罰で揺れている、ファウンデーションの評価も色々あるっていう感じの前途多難な状態だと本編の後の情勢について触れられてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:11:51

    作中時間たった5年で何も解決してないとか言い出す方が寝言ほざいてるんだよなぁ
    准将は寝ろとして連呼してる連中はヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています