面白い原典ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:07:29

    サーヴァント達の原典(本とか歌とか)で面白いと思ったやつ聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:08:27

    アーサー王伝説は基本面白かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:08:35

    時代的に同性カップルは珍しくないけど、言い訳が苦し過ぎるラブレターが今日まで残されてる晴信

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:10:02

    モンテクリストはいいぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:12:54

    だいたいの原典って面白くね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:37:48

    本や歌というか、逸話だけど

    風呂に入ってる時に流れた水の量は自分の体重と等しいことに気付いて

    「エウレーカ(大発見だ!)!ウッヒョーー!!www」

    と叫んだ挙句、町中を全裸で走り回ったアルキメデスさん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:38:47

    >>5

    面白くない話しは歴史の荒波に揉まれて消えるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:39:49

    シャーロック・ホームズシリーズ
    FGOやる前は全く読んだことなかったんだけどホームズメインキャラだし読んどくか…って読んだら想像以上にやべーやつだった原作ホームズ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:39:58

    ヴラド公のイメージとは全く違うけど吸血鬼ドラキュラは面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:40:21

    史記はめちゃ面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:41:04

    聖書。要はファンタジーの連作中・短編集みたいなもんだから面白い。古今東西の作品の元ネタでもあるからそれも含めて楽しめる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:41:16

    小学校の図書室に置いてあったカーミラ夫人で俺は百合に目覚めた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:41:39

    沖田瑞穂先生のマーハバーラタ
    ラーマヤーナもおすすめ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:43:02

    >>7

    面白い事は認めるんだけど書籍によっては口調が堅苦しかったり、省略しまくったりしてるから共有したいね

    ラーマーヤナなんて最後の章を除外してるのも結構あるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:44:56

    平家物語
    ヒャッハーしてる源氏が楽しめる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:45:44

    >>6

    アンデルセンも似たようなのなかったっけ

    現実のエピソードだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:46:33

    >>14

    ラーマーヤナは序章(ラーマが生まれ変わりで~)と最終章(シータ追放)がそれ以外より200年だか後に書かれた話だから何を参照にしたかで変わるんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:47:04

    北欧神話
    わりとブイブイ言わせてた奴があっさり死んだりしてthe神話って感じで面白いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:49:58

    ギリシャ神話でアルテミスがヘラに挑んだらフルボッコにされてゼウスに泣きつく話大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:50:48

    >>8

    ヤクとワトソン君大好きだよねホームズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:51:07

    >>8

    四つの署名の開幕1ページ目読んだらホームズのやばいエピソード大体詰まってるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:51:50

    >>20

    暇だからアヘンキメるのはまだ当時は合法だからいいよ 暇だからって拳銃ぶっ放すのやめない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:52:03

    >>14

    インドは原典が無数にあるんだ

    シータとラーマが離別したverも離別していないverどちらもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:53:28

    安達著の死刑執行人サンソンおすすめ
    普通に読み物として面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:54:09

    ニーベルンゲンの歌
    ネットじゃD○Nと言われる原典ジークフリートだが読んでみると脳筋天然ガウェイン

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:54:25

    「阿片を何かの鍋に溶かすと特有の匂いが消える」的なトリックを見破ったシーン
    ホームズの何の事件だっけか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:55:31

    『枕草子』で「美人が虫歯で苦しんでる姿マジ良き!」って書いてるなぎこさん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:55:41

    シラノやシェイクスピア全集、未だに手を出せて無いんだけどああいう演劇の本ってどうやって読んでる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:56:47

    >>4

    >モンテクリスト伯

    元々、新聞連載だけあって引きがめちゃくちゃ強いから続きが気になって徹夜で読んだな〜

    (百合駆け落ち展開で思わず書かれた年代を確認した思い出……)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:57:36

    >>27

    「坊さん可哀想やな。女の暮らしを覗かせるぐらい好きなようにさせてやれや」

    この意味が単純に恋の文通を指してるのか、風呂覗き等を指してるのか


    どっちなんですなぎこさん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:59:05

    『メイヴちゃんチーズに頭ぶつけて死亡てw』ってなるけど
    本場のやつ見ると『あんたほどの重さがそう言うなら……』って納得する

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:59:11

    >>6

    この逸話聞いた時、ただでさえエリちゃんに振り回されてんのに、アルキメデスさんがなんかインテリなこと言ったり、悪役ムーブしてても


    「(でもこいつ全裸で町を走り回ったんだよな)」


    って、よぎるようになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:59:33

    フランケンシュタインの怪物
    可愛いフランちゃんはいないがめちゃくちゃ流暢に喋って色々考えて苦悩している怪物が見れるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:01:32

    奥さんがいない土地で女侍らせてたら、様子を見に来た奥さんと母親に目撃されて逃げて謝罪文送った高杉社長

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:01:56

    どういう面白さか言語化出来ないんだけど原典でママに泣きつくアキレウス
    なんか面白いんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:02:49

    ヘンリー・ジキル博士とハイド氏…エヘ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:02:50

    シャルルマーニュ伝説
    マンドリカルド、ブラダマンテ、ロジェロが1箇所に集う展開が面白い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:03:24

    おそらく人類最古のテヘペロ、カーリー

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:06:31

    史実のジャンヌが結構脳筋って聞いて驚いた記憶ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:08:19

    >>28

    演劇の面白さは役者の演技や演出も含めての面白さだし本より映像媒体探した方がいいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:08:55

    >>27

    三國志より前の後漢の悪女が流行させた笑い方やね。

    後漢書の知識を教養として披露しつつ、「悪いとされてることが好き」っていうアピールをしてるかんじなんだな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:09:01

    お仕えしてる人が碁で負けそうになってるの察して碁の盤に猫投入して勝敗を有耶無耶にしたユゥユゥ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:11:31

    テスラ博士は生前ハトがお友達だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:11:48

    炎の戦士クーフーリン
    マジで兄貴の短くても濃い人生を読んでほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:11:56

    >>28

    シラノの劇の訳本読んでるけど、劇の台本モロって感じだから舞台や映像で見た方がわかりやすいだろうなと思う


    自分は文字で読むの好きだから楽しく読めてるけど、それでもだいぶクセあると感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:12:58

    魔神柱になるけどバアルくんが出てるウガリット神話は王道系で面白い
    妹たちに守られてる乙女なバアル君も沢山見れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:17:00

    長恨歌、特に楊貴妃と帝の再会シーンは一回読んでみたほうがいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:17:11

    平安時代とかそのへんに限らんけど、日本文学系は漢籍の知識どうしても必要になってくるわね
    源氏物語とかもさらっと太公望の時代の話がでてきたりするし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:18:02

    ギルガメシュ叙事詩

    ギル「親友が死んで悲しいぞ我!!という訳で冥界下りへGO!! 死の河があるではないか!!よし木を切り出して船を作るぞ!!」
    船頭ウルシャナビ「えっちょっと何やってんのお前……困るんだけd」
    ギル「うるさい黙れ雑種!貴様など縛り上げて船に括りつけてやるわ!」
    船頭「ぐえー酷い」
    ギル「ええいなんか意味わからん石が船に乗ってるせいで重くて船が進まん!こんなもの壊してやるわァ!」
    ~~数時間後~~
    ギル「ええい全然進まんではないかどうなっている船頭!疾く!我を!助けよ!!」
    船頭「おめーが死の河を渡る為に必要な護符になる石を破壊したからだろうがァ!自分で人を縛り上げて物壊しといてそれ言うか!!」

    こんなコントみたいな話があって面白いよ
    ネットでも「ギルガメシュ叙事詩 全文」で2番目に出てくるサイトで簡単に読めるからオススメ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:19:04

    >>39

    史実ジャンヌは脳筋っていうよりタカ派かなー

    案外クレバーなところもあるが好戦的なのは間違いないし、フス派へのお手紙みたいに現代視点だとやべー奴感醸し出してる面もあるし

    個人的には史実ジャンヌが捕まった後、戦友や王は温度差はあれど全員助けようとはしてる一方、ジルは助けようとしてる動きが全く確認されてないってのが意外だった記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:20:06

    >>38

    …人類?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:22:12

    >>50

    オルタの方が原典に近いまである

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:24:27

    マハーバーラタだね
    翻訳によってはある聖仙が奥さんと鹿化して森で青姦してるところを五王子たちの義理の父がただの鹿と勘違いしうっかり弓で撃っちゃって呪われるシーンあるからおすすめ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:25:34

    吸血鬼カーミラ…は原典とはちょっと違うかもだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:32:01

    昔NHKでやってたアニメで新選組が正義の味方っぽく説明されてたから史実を習ったときは殺伐としすぎていて差に驚いた
    油小路事件とか特に恐い

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:33:41

    家出した時に「乱筆で笑われるかも…鳥って死ぬときいい声で鳴くんですよ」とメンヘラみたいな書き出しに始まり長々と「もうやってらんねー」という内容の手紙を書いたお虎さん
    なお義兄に連れ戻され「私は二度とこんなことはいたしません」と家出したことへの反省文書かされるまでセット

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:40:51

    ペンテシレイアが出てくるクイントゥスのトロイア戦記
    死後ペンテシレイアの顔が無傷で残ったのはアキレウスを惑わす神のたくらみ、とか書いてあってひでえ!ってなった
    登場直後から「このあわれな女戦士は悲劇に見舞われることになる」みたいに死亡フラグビンビンのまま進んで一言も発さず即死だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:56:00

    >>8

    アラフィフが「ホームズの奇癖一覧を掲示板に貼り出してやる!」とか言ってたが「掲示板のスペース足りる?」と正直思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:58:48

    >>22

    アヘンじゃなくてコカインだよ!

    阿片窟に潜入した話で君は僕がコカインのみならずアヘンにまで手を出したと思ったのかい?とかジョーク飛ばしてただろ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:00:09

    >>38

    シヴァの旦那が犠牲になったやつか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:01:58

    封神演義
    大体宝貝で無双

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:03:36

    >>12

    エリちゃんとカーミラは歴史と小説知っててfate知らない人に見せたら絶対名前逆に間違えると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:59

    >>61

    フジリューが漫画でいろいろバリエーションつけたけど、基本的相手の頭かち割って殺すか呪い殺すかがデフォ

    十絶陣破る時とかまず弟子を特攻させてギミックを割り出してから本命が仕留めに行く ※味方側です

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:08:25

    >>8

    そりゃシャーロキアンとか原作既読者からFGOホームズなんか違くね?裏があるのか?って言われるわってキャラだもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:08:26

    ジュールヴェルヌ作品全般。特に海底2万マイルと神秘の島
    これが好きだから今だにFGOのネモをネモと認められない
    あと神秘の島の主人公ズは異世界転生主人公でももう少し自重するレベルの技術チート

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:09:29

    >>37

    それシャルルマーニュ伝説というより狂えるオルランドだから注意ね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:33:50

    >>64

    しかし「FGOホームズはまだ正統派」とか言っちゃうのもまたシャーロキアンだったりする

    ホームズ、やけにぶっ飛んだ設定のパスティーシュ沢山あるから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:41:45

    原典とは違うかもだが
    ジルドレの名誉を回復しよう! 現地調査だ!
    めっちゃ子供の骨出てきた・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:19:23

    FGO関連の原典の中では千夜一夜物語は上位に入ると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:22:43

    >>13

    これおもろかったけどかなり内容エグかった

    神が父=バラモンへの性接待の言い換えみたいな話があってエグ〜になった

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:26:12

    海賊たちの史実調べてると「やりたい放題しやがってこの悪党どもが」「海の上大変だよな…」「この時代背景で陸の暮らしがこれなら海に出るわな」「いややっぱむちゃくちゃしてんな」が同時に押し寄せるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:39:40

    ファウスト、思ってたよりメフィストフェレスが振り回される側で面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:59:55

    >>66

    そして狂えるオルランドも前編というか派生元に恋するオルランドという作品があり、その恋するオルランドの派生作品は狂えるオルランドだけではなく、更に恋するオルランドの前にローランの歌があり…と、型月が原典としている狂えるオルランド以外に色々元ネタや別派生があったりするんだよね

    まあ大体は騎士物語と喜劇の合わせ技だからか少なくとも自分は面白いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:06:13

    レオニダス王、というかスパルタはいいぞ。王の敵討ちの戦争でペルシャ軍壊滅したのにスパルタの死者は100人も行かないとか、事実は小説よりも奇なりを地で行く奴らや

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:19:45

    >>71

    海賊って何か思ってたよりパッとしないな、てのが正直な感想だった。いや黒髭が濃すぎるだけなんだろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:23:55

    >>8

    ダビデお前……名前が悪口扱いされてるぞ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:25

    一番読みやすいのはエミヤの原典だと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:27

    三国志演義は元が娯楽小説なので文字媒体でも読みやすいからおすすめ

    但しちくま文庫の正史三国志は人物ごとの列伝を国や役職で区切って載せているので、普通の本のように1巻から順番に読もうとすると初心者は挫折しやすい

    まずは興味がある人物の列伝が載っている巻を買って、その後さらに深堀りしたくなったら年表と索引が掲載されている8巻を購入してそこから関連する人物や出来事を調べていくといいぞ

    「同じ出来事のはずなのに◯◯と××の列伝で記述が矛盾してない?」、「△△は□□□年頃は彼処にいたから、そこの出身である▼▼とも面識があったかもしれないな…」という風に妄想が捗りだしたら君も立派な三国志オタクだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:13:16

    シートン動物記はロボの話も凄くいいし他の動物の面白いエピソードも色々あるから読んだことのない人には一度目を通してみてほしい
    大人向けのものは描写が血生臭いのもあるので苦手な人は注意

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:19:29

    >>73

    >更に恋するオルランドの前にローランの歌があり…と、型月が原典としている狂えるオルランド以外に色々元ネタや別派生があったりするんだよね


    結構勘違いされがちだけど、これ微妙に語弊がある

    シャンソン・ド・ジェストでと調べると分かるけど、ローランの歌は11世紀のフランス文学

    シャルルマーニュ伝説だとフィエラブラ、ロンスヴォー、エイモン公の4人の息子、ユオン・ド・ボルドー、デーン人オジェ、ジェラール・ド・ルシヨン、シャルルマーニュの巡礼など物凄い数の騎士物語の代表作、ジェストならアーサー王物語もその一つ



    対して恋するオルランドは15世紀末のイタリア文学で時代がだいぶ離れ国も違う

    内容もパトロンのイタリア貴族賛美が目的で大袈裟にして騎士の在り方を揶揄した風刺を交えた喜劇


    そして作者が代わり続編として書いたのが狂えるオルランドで恋するから11年後の作品、型月が使っているのはこちら

    これらイタリアものは恋すると狂えるの二つ以外だと大モルガンテぐらいしかなく、実は物語シリーズとしては派生作含めて10も無かったりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:37:18
    ヘラクレスが女装なんかするかあーーー!!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレ見たほうが早い

    ヘラクレスとオムパレーって人の話

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:41:32

    >>68

    それはTwitter発のデマ定期

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:50:15

    バビロニア勢推しの人におすすめ
    エヌマエリシュ原典少ないので困ったらとりあえずこれ持っとけば全文読める
    本の材質もめっちゃ良いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:04:51

    >>79

    「峰の大将クラッグ」とか物凄かった

    アレとがらがらどんのおかげで山羊が弱者とは思えなくなった

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:28:51

    >>67

    ホームズは別にシャーロキアンじゃなくても

    現場主義者で捜査活動するタイプの探偵なのに安楽椅子タイプなのは変だよね?

    って散々言われて来たからな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:45:25

    武田晴信(信玄)は有名な二十四将の家臣とか敵対したり同盟したりを繰り返す今川北条上杉やら周りのキャラがやたら濃いし、武田三代の波瀾万丈栄枯盛衰っぷりが江戸時代に武田衆がフリー素材化して二次創作いっぱい作られたのも納得の濃さで面白いよ
    個人的に最期にヤッスに消えないトラウマ付けたまま病没したのが、後世の武田の扱いに大きな影響与えたであろうところが面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:59:13

    NPCだけど8月10日付三成の真田昌幸宛書状
    「家康ほとの者十人上り候共可御心安候、討果候より外他事不可在之候」
    (訳:ヤッスが10人来ても大丈夫。まとめてボコボコにしてやんよ)
    なお結果

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:23:08

    >>56

    色部宛の「今私を助けに来てくれたら謙信ちゃんポイントが倍になります。嘘です晴信来るとピンチなので助けに来て」とか景勝宛の「晴信動き出したからさっさと帰ってきなさい。彼奴裏で何かしてるに決まってます。あれが動くと絶対碌な事にならない」とかお虎さんの書状は基本感情のままに書いてるから面白いの多い

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:15

    >>13

    あの本は面白いんだけどなぜかドラウパディーがカルナを好きだったり不思議な設定が多いからな

    型月マハバは意外と古典的な説を採用してるぽいから、ここ見てるような人には「現代版マハーバーラタ」がざっくり流れを掴むにはオススメ

    絶版のようだが図書館とかにはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:04:07

    >>3

    これも面白いけど、さらに

    男色エピソードがよく語られる武田信玄だが、奥さんの三条の方とも比翼に例えられるぐらい仲が良く、死の間際に自分が信仰してる陣中守りと仏像と一緒に、三条の方が眠る寺に自分も埋葬してくれ、と頼んだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:13:33

    >>90

    三条夫人は左大臣の娘で完全に晴信の箔付けのための政略結婚だったけど、ずっと夫婦仲良しで戦国の世にあって晴信が奥さん大切に思ってたエピソードいっぱいあるのがいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:31:10

    サル「それがしにこんな良い物くれるのか…ありがとう、仲良くしような!」
    (訳:贈り物だけ寄越して本人が来ないとはどういうことだ)

    サルの書状こんな感じのが多い

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:54

    >>87

    こいつも太宰と同じmレター組なんだよな

    しかも悪筆

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:19:54

    >>7

    歴史に埋もれて消えるのは面白い面白くないではないと思うが……

    逆に事実無根や後付けだけど史実扱いされてることは多いね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:21

    汎人類史の正雪先生が裏切られた理由は、人が囲碁してるときに横からあーだこーだ口出ししてくるのがうざかったから説がある

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:02:19

    >>25

    クリームヒルトも大概ぶっ飛んでて面白いよな

    原典での面白さが負けて無さすぎるよあの夫婦

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:40:20

    封神演義オススメだよ。哪吒が悪ガキ極めてて面白い

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:22

    >>14

    最終巻は後付け説あるし、シータが攫われてた間の貞操を疑われたり、

    そのためにラーマがシータ捨てたりと後味の悪い要素があるからなあ

    阿部知二訳は解説でラーマーヤナは六巻で完結していると見るべき、

    七巻は不必要であるばかりでなくむしろ感興を害なうものとまでいって

    あえて訳さず除外したと書いてた

    確かに面白さ優先なら読まなくてもいいと思う

    それでも読みたいって人もいるだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:25:47

    今なら大河ドラマもタイムリーだし香子さんの源氏物語と紫式部日記おすすめ

    ここだと現代語訳に加えて解説もあって分かりやすい

    源氏物語の世界 再編集版渋谷栄一校訂の本文・注釈・現代語訳と与謝野晶子訳を読みやすく再編集www.genji-monogatari.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています