【ネタバレ注意】クリアしてどうしても分からない部分があるんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:18

    エドモンは藤丸の中に東京監獄を作る際に東京に暮らす人々の魂をどうやって調達してたの?サリエリもそこを尋ねてたけどエドモンははぐらかしてたから謎が残った

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:41

    自分の魔力じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:42

    示唆されてたように自分の魂を切り貼りしてたんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:57

    自分の魂を千切ってエネルギーにしてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:11

    はぐらかしてたか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:25

    >>1

    使えるリソースは全部自前なら自分の魂の欠片を封入したんじゃない?疑似東京分

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:29

    自分自身、だからキリエに我が娘と言った

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:33

    キリエの事を娘と言ってたのも自分の魂を切り分けたからだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:38

    自分の魂の欠片を使った

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:42

    自分の魂こねこね
    だからこそキリエに我が娘呼びだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:46

    特異点作るのって割と何とかなるんかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:56

    だからキリエが娘なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:34:59

    エドモンが使えるリソースは自分自身しかないって言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:35:33

    メインシナリオでレベルが下がってたり幕間で吐血してたりしててな
    時間を掛けて巌窟王は魂切り崩して準備してたんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:35:49

    >>11

    イドは精神世界だから実際の規模としてはかなり小さいんじゃねーかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:36:43

    今更だが今回獲得した聖杯はどういうものになるんだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:37:00

    >>11

    場所による

    古代ウルクみたいなのは規格外の聖杯ぶっこむ必要あるし

    逆にぐだの内部世界なら比較的に安上がり

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:08

    まあ、鯖の頂点の一角のギルガメッシュが一般人数十万人に匹敵する魂してるし
    ギリギリ成立する切り詰め方したんじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:08

    リソース全部自分だと発言してたよだから廊下に血痕がちょくちょく残っていたみたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:31

    >>16

    エドモンが特異点作成用に密かに作ってた隠し財産的な?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:39:33

    作り手だから娘呼びなのか
    キリエって藤丸家に夕飯食べに来てたみたいだけど両親役ってどうなってるんだ
    まさかロマニの姿してたんじゃないだろうな(医者だから夜が遅いとか)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:40:17

    前から描写されてたエドモンの不調が自分の霊基から特異点作ってたせいとか予想できんよ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:40:46

    キリエの両親の設定まで作りこんでないんじゃね
    殺された後も全然話に出なかったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:41:37

    >>23

    幼馴染のキリエが大事であってその両親は別に必要ないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:42:38

    >>22

    廃棄孔はまあ普通に焼けてたが庭のせいで悪夢ブーストされて(まあ、庭なかったらオベロンで詰んでたが

    そこにカリオストロまで加わってこれ焼き切れねえ→処刑場作ろうとは思い切ったもんだ

    まあ、未練と決意がせめぎ合ってたガバチャー空間でもあるんだけどな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:43:30

    死んだ後も事情聴取や葬式なんか存在無く即次の日登校なんでメチャクチャ作り込んだ世界ってわけじゃないというか

    必要なのは母親・妹・幼馴染の死とそこからの展開であって無駄なものは作らないって感じじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:43:31

    リソースが限られてるから無駄な配役は出来ないだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:44:59

    >>26

    ぐだの認識も曖昧にしてたから

    あくまでも復讐者体験コース用よ、あそこ

    必要ない所まで作り込むのは無駄だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:00

    >>26

    家族が殺されたあとで叔母さん出てきたけどそっちの家に行くんじゃなくて元の家がそのまま使われるとか不自然だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:16

    天塚先輩性格含めて異様に作りこんでるのなんなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:44

    学校大騒ぎでもなかったので仕組まれたご都合でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:52

    >>30

    マリーとサリエリがいるから逆説的に作り込まざるを得なかった説

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:31:20

    ぐだに復讐心植え付ける為にTSママ化させた自分の魂達惨殺したの…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:32:44

    >>26

    ある程度必要なキャラ、イベントを用意したって感じなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:36:45

    地の文が正しいなら万単位は作り込みしてるっぽいから
    ベースにする何かはあったとは思う
    折田さんの進路情報(調理師専門学校を第一希望)とか、そこまで作り込む必要性は無いハズですし

    ……でも巌窟王ならやるかなぁって思う部分もある……

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:37:16

    >>30

    あれ巌窟王が作り込んでたわけではなくて先にサリエリ先生がいることによってアマデウスが自然発生してたのでは?感

    連鎖召喚みたいな

    勝津女先生はガワだけでただの一般人だったのにあまりにもアマデウス過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:42:52

    >>30

    アマデウスはマリー経由でカルデアで同席することが多く人物に対する解像度が高かったとか?

    オルタさんの夢とかは実際にいたぐだのクラスメイト情報流用してるんじゃないかと思った

    進路決める時期ならクラスメイトのそういう話聞くこともあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:35:37

    設定作ってたのって誰なんだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:37:36

    >>38

    巌窟王じゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:39:07

    >>26

    やけに鮮明な悪夢とかでありそうな感じの展開だな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:21:37

    >>15

    今回、マップの大きさとリアルさの割に使ってる範囲は少ないのもこのリソース問題によるものと考察されているな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:23:52

    >>16

    悪性情報の魔力リソースじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:26:53

    >>36

    試練の最後の辺り時止まってるはずなのにセリフあったしその可能性はある

    回想の可能性はあるけど校舎屋上で天塚先輩がセリフあるのおかしいよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:12:50

    天塚先輩って折田さんがジャンヌオルタだと知っていたり自分達がぐだから見て幻影(作られたNPC)だと自覚している節があったりと一人だけなんか異質だったよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:14:53

    そういや結局フリクエでもマップの下側開かなかったしな
    その辺からもほとんど最低限の作り込みだったんだろうなというのは感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:15

    事情聴取とか学校の騒ぎは本筋から外れて試練までの時間を無駄にしちゃうしな
    葬式に至ってはやると、ぐだなら心の整理をつけてしまいかねないからやったら駄目まである

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:17

    ああ...だから試練の会場にはテレポートのお出迎えがあったのか......実際にそこまで向かうまでのマップを作り込んでいないから......

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:48

    亜種固有結界と言ってたけど別に立香に固有結界の才能が生えたわけじゃないよね?
    記憶の中にある東京を魔力で立体化したようなもの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:46

    >>16

    第二部に入ってから発生元が謎な聖杯

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:49

    >>48

    藤丸の体内にエドモンが疑似固有結界を展開してたんじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:42

    >>23

    ぐだママンがあなたのことも娘のように思っているわって言ってる辺り天涯孤独orネグレクト設定なんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています