『信長のシェフ』のケンスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:56:57

    お久しぶりです。↓のスレ主ですがいつの間にか完走してましたね。

    サーヴァント、アサシン|あにまん掲示板『御台所衆』の一人、ケンでございます。ケンが成した功績がケンだけでなく、『御台所衆が成したもの』として後世に知られたという設定、なお本人は自分1人の手柄ではないと認識しているため、その事は気にしていな…bbs.animanch.com

    色々語れて面白かったけど、なんだかんだで宝具やスキルについては少なかったなと思いまたスレ建てました。

    当然前のスレ見たく他の鯖との関係については語っても全然OKです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:03:16

    スペックは幸運だけAであとはEかDですかね。
    スキルは前のスレであったのだと
    味方に回復&バフ
    敵にデバフ
    味方全体にNPチャージ(20~30)
    宝具換装
    宝具は味方全体に回復&バフ、敵全体にデバフ
    宝具換装後は『御台所衆の料理を食べた者』を召喚(相手の了承が必要)、敵全体に攻撃

    ですかね。勿論他に好きなの出して大丈夫です。
    スレ主はネーミングセンス皆無の人間なのでどなたか良い名前お願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:32:29

    信玄と景虎の掛け合いが見たい・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:38:53

    ノッブが女性なのは何とか納得しそうだけど
    景虎が女性は時間かけないと理解でき無さそうだな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:40:42

    >>4

    このケンが型月出身なら納得するんじゃない?

    初手で女信長見てるわけだし。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:52:12

    >>3

    つーか色んな武将の掛け合いが見たい…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:00:36

    カッツはどんな反応するかね。死後だから『御台所衆』としてのケンしか知らないわけだし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:17:25

    >>7

    前スレでもあったけど、ノッブが認めれば認めそうな気ガス

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:19:38

    ケンが来るならぐだぐだイベかね?
    本格的に戦国時代に触れたイベントになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:21:46

    >>7

    姉上を理解しない馬鹿は嫌いだけど、ケンは理解してるから認めはするんじゃないかな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:23:44

    >>4

    シェフ時空のケンが型月時空に来たのか、型月時空にもケンがいたか、の2パターンがあるわけだな。

    型月にも変な料理人はいたってことになってるし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:05:31

    >>10

    外見相応のかわいらしい嫉妬じみた対抗心を抱いて、ケンから苦笑されつつ餌付けされて欲しい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:33:14

    >>12

    小さい頃の蘭丸思い出しそうだね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:25:13

    蘭丸と茶々にも痛いほど刺さるんだよなコイツ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:28:58

    >>14

    カルデアの蘭丸は別人だしどーだろうか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:30:16

    >>15

    トリコ最終回みたいに、ノッブ共に宇宙を旅するスペース料理人ケンがいたらワンチャン……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:45:26

    >>14

    両方の父親の最期を看取っているからな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:45:50

    >>16

    本能寺で死んだ事にして本人達は未知の宇宙に旅立つルートか。

    どうやって宇宙にいくかという問題を解決できれば面白そうだな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:50:24

    ぐだが旅行とかでケンのいたホテルのレストラン利用したことあって見覚えがあったり

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:20:00

    >>18

    かぐや姫でも出てくればなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:44:00

    色々な武将なら取り敢えずは姿勢を正して話を聞こうとするけど、松永はダメだと思う
    ケン巻き込んで一度自爆しようとして失敗したから、警戒して利用するの込みでも足元掬われる前に早々に潰そうとするかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:38:59

    源義経、茶々……従五位
    俵藤太、源頼光……正四位

    ケン……従三位

    官位は資料によって諸説あるし、死後に授けられた官位もあるが、ケンの貰った官位は藤太さんたちより上でかなり偉い。そりゃ勧修寺さまも渋る。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:06:18

    スキル:一芸は万芸に通ず
    ランク:B++
    一つの道を究めれば、他の道にも通ずる原理を身に着けている。
    料理についての知識・経験を他のことにも応用して、様々なことに対応することができる。

    ちょっと対応出来すぎなので、+の数を多めにした。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:04:53

    スキル:料理
    ランク:A

    実際、現代の料理人として世界でどのレベルかわからないけど、やれることの豊富さとか知識量とか考えて、まあAでもいいだろうと。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:08:23

    料理系マンガだと再現してみたが結構ありそうなのに焼きおにぎりくらいしかないな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:28:15

    >>25

    湯漬けぐらいしかないねー

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:34:02

    料理系漫画ではあるが基本的にオリジナルの独創的な料理とかじゃなくて現実的な料理を時代によって手に入らない素材や調味料をカバーして作る、みたいな方向だからね
    作っても基本的に既存の料理家やシェフの劣化品でしかない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:36:58

    >>25

    一応単行本の最後に作中に出てきた料理のレシピが出るんだけどね 再現できるそうのが揚げ飯玉くらいしかない......

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:29:17

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:49:10

    カルデア食堂についにプロのシェフが来ちゃったやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:09:41

    従三位の官位を受けた時につけた名前が小田賢信。
    織田の字を小田に変えて、信長の信の字をつけたってことなんだろうけど、歴史上謎の人物になるだろうな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:11:09
  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:37

    >>30

    ひっさびさの近代的な調理設備で張り切っちゃいそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:15:25

    でも近代的な設備あるとケンの特異性薄まりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:17:57

    >>31

    織田家の傍流とか遠い親戚みたいな扱いになるのかな?

    でも史料の記載があまりにも唐突に現れ過ぎてて滅茶苦茶議論を呼んでるのは確かだな…。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:20:49

    (信長のシェフスレあったのかと思って開いたら少し違った…)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:25:19
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:41:57

    いつも妄想するけど、この時空の学生だったら手テストの際に戦国時代の偉業をした人物の名前が判らなければとりあえず、ケンとすると思う。だから、宝具も沢山ありそう。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:19

    聖杯について聞くと
    「いろんな調味料や食材が出てくるなら欲しいですね」くらい言いそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:30:36

    敵対者はまず初手で採算度外視してケンを潰さないとどんどん不利になるが、基本的に本拠地にいるタイプなのでだいぶ不利になってからじゃないと存在が確認できない

    敵方に落ちた後にコックだしと余裕こいて料理なんて作らせた日には結果的に作戦はガタガタにされた上でケンには逃げられる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:32:43

    ついでに非戦闘員だからやってしまうと外聞最低なるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:35:33

    >>41

    御台所衆は何も知らないとこだと凄腕の諜報集団扱いだからセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:38:36

    台所衆とかいう諜報機関がこの町にいるらしいが…
    ん?貴様何者だ!
    ケン「ただの料理人です」
    む、そうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:47:42

    >>43

    いや、台所衆の頭領はかなりの大男だと聞いている…!怪しいぞ貴様!

    ケン「いえ、私はただの料理人です。ほら、包丁タコはあるけど刀などのタコはないでしょう?」

    む…そ、そうだな。よし通れ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:19:18

    宝具:【不可侵なるや天下布武】
    ランク:A
    結界宝具
    『日本を外国に侵略させなかった英雄』織田信長の宝具。
    日本でしか効果を発揮しないが、この結界が張られている限り、日本以外の国のサーヴァントは、その力を著しく衰退させられる。

    『信長のシェフ』の織田信長がサーヴァントとして召喚された場合の宝具。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:23:34

    >>22

    >>31

    官位や養子の件は、ことが終わった後は白紙に戻したらしいが、一応正式に官位授けたのを白紙撤回ってできるんだろうか。まあ漫画だから深く突っ込むほどのことじゃないが。

    けど記録が半端に残ったら余計に織田の料理人の謎が深まるだろうな。


    >>33

    ケンなら魔物の肉の料理にも挑戦できそうだ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:18:40

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:21:56

    >>44


    重要人物の翻心待ったなし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:51:09

    >>48

    ノッブ「あーもう勝ったわコレ。

    おーい、誰ぞ湯帷子持って来ーい」

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:11:51

    型月時空だと景虎を見るに余計にこじらせる様な気がするんだが自分だけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:09:48

    >>50

    安心しろ、多分戦国組はみんな拗らせる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:59:05

    >>7

    カッツは信長を馬鹿にしてついていかない奴は見下げ果てるけど、

    シェフの佐久間さんみたいに、

    「信長様が凄過ぎて私みたいな凡人ではついていけないのでリタイアします…」って人にはどんな反応するんだろう。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:15:36

    >>52

    「何でそこまで付いてきたのに諦めんだよ!?」

    って泣きながらブチ切れると思う。

    ただ、佐久間さんみたいに自らの非才を詫びている場合、最後には悲しげな顔で許してはくれそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:59:02

    まあみんな馴染むよ(ぐだぐだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:11:10

    >>53

    佐久間さんは近年の研究では大阪本願寺の失火全焼の責任を問われてたところへノッブが尻を蹴っ飛ばして立ち直らせるつもりで送り付けた折檻状が追い討ちになって燃え尽き症候群に陥り、一族を連れて勝手に出ていってしまったのを織田家の面子のために誤魔化したのが追放の真相だとか


    まあ所謂ガトーが言うところの「間が悪かった」らしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:04:11

    >>55

    これもしかして、型月時空でケンのおかげで人間性を取り戻し始めたノッブが見せた茶目っ気が、悪い方向にブチ当たったお辛い展開なのでは…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:26:26

    >>51

    多分戦国鯖総員でケンを戦から守り隊が結成される。

    そもそもケンが戦闘しなきゃならんという状況自体に全員がブチ切れて、全員にとんでもねぇバフと狂化がつく。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:16:05

    >>2

    宝具

    【天魔三千美食(シェフ・オブ・ノブナガ)】

    ランク:A

    対軍宝具


    絢爛なる多種多様な料理を並べ、周囲一帯を芳醇な香りで満たす。

    味方全体の士気向上・身体強化・疲労回復と、敵全体の士気衰退をもたらす。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:50:16

    姉川の逸話とか誰か残してたら割と兵法に加えられそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:21

    無窮の調理
     ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した料理の手練。
     心技体の完全な合一により、いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の調理能力を発揮できる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:25:17

    FGOのサンタマルタ除くと、多分唯一「食事」に関するスキルと宝具持ってるサーヴァント

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:30:31

    >>61

    https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b264662.html

    ケンも読んでそう。

    デュマ自身がどのくらいの腕かはわからないけど。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:04

    >>62

    考えてみたらそうだ

    古典フランス料理専門で小さい頃から本の虫だったケンが読んでないわけがないわ

    マイルームで特殊会話出そう

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:40:40

    >>60

    上手くいかなかったら死ぬって状況でも、楽しく完璧な料理できてるから、実際持ってそう。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:18

    ・『帝都聖杯奇譚』にケンが召喚されていたら(以蔵さんリストラ)

    ケン「聖杯爆弾……どの程度の威力かはわかりませんが、逆転勝利を狙えるほどの被害を相手国に与えるとなると、勝ったとしても相手国から召し上げるものもなくなってしまうのでは? 勝ったとしても、実の無いものになるのなら、私は反対します」
    信長「わかっておるわ……一撃、重いのを与えるだけよ。こちらが舐められない程度にな。敵が及び腰になったところで講和に持ち込む。その辺りの匙加減は慣れたものよ。むしろ面倒なのは、こちら側にいる講和に反対する勢力よ。ケン……戦争続行を主張する派閥に貴様を送り込む。奴らの胃と心を掴め」
    ケン「わかりました」

    てな感じ? 信長を兵器として利用しようとする奴とイエスマンばかりで、信長まともに他人と相談できてないだろう。そこに話が通じて色々役立つケンが出てくれば、原作ほど過激な手段にこだわる必要はなくなるんじゃないかな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:44:10

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:48:44

    >>65

    これ沖田さん勝ち目無くなるんじゃねぇかなぁ…。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:02:33

    >>60

    電気で動く調理器具や冷蔵庫、火力調節ができるコンロもなしにやってける。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:19:06

    ケンってフレンチメインのはずなのにマジであらゆる調理覚えてそうなのなんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:35:06

    >>69

    トップレベルの料理人って、常に古今東西の料理の研究してその手法を取り入れる…って事をやってるから全く不思議じゃない。

    …まぁそれにしたってケンはあらゆる方面に強過ぎるがw

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:11:10

    >>69

    小学生の時点で父親からホテルで食ったのと同じと言わせる位の再現度のオムレツを作ってるからジャンル問わずに学んだ料理を端から作りまくって覚えてるんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:14:03

    >>68

    火入の難しいテリーヌとか作れるらしいからなケン(弟子h失敗してたけど)


    後は道具が無くても材料さえあれば身近な物とサバイバル調理法の応用である程度料理作れるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:56:33

    age

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:27:53

    >>65

    ケンが「熱力学第二法則」を知ってたらキャスター戦は楽勝なんだが、どうだろうな。

    簡易的な医療やジャガイモ伝来の歴史、鯖が酢に触れることで起こる化学反応とか、やたら知識が豊富だから知っててもおかしくないけど。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:46:46

    >>65

    アンリ・ボンバーの威力がケンの危惧を遥かに超えてて苦い顔してるなこれ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:59:57

    >>21

    武将なのに料理人一人捕まえられなくて老いを自覚するとこ無常感。読んでた時なんかジーンときた

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:25:14

    age

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:59:23

    井上さんといういなくちゃ困る有能で親切な人。ゴッフ新所長と仲良くなりそう。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:01:35

    ケンがいた時空のノッブだと、バレンタインのチョコレートの香りが、可成さんのことを思い出させる、ほろ苦いものになる。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:02:54

    夏がえっちすぎる…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:28:19

    バレンタイン宝具がツグミのロワイヤル風になるのか・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:35:30

    ガウェイン「これがプロか……」

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:12:29

    >>82

    コマを組み合わせるわかりにくいコラやめろw

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:23:08

    >>83

    コラしか見つからなかったんだ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:32:11

    >>83

    けどポテチが完成する前にうっかり信長の耳に入ったらこうなるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:42:47

    >>85

    言うだろうな(コラの元画像)

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:43:23

    >>85

    どっちのノッブも絶対こんな感じになるだろうなw

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:46:43

    言うか言わないかなら絶対言うし抜刀も辞さない

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:05:32

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:00:58

    >>78

    実際あの時代だったら上位の実力者だろうね。

    当食にこだわりがなかった当時の信長とはいえ、無能を雇うことは絶対ないだろうし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:33:16

    >>90

    そうそう。ちゃんと優秀な人なんだ。比較対象が偉人すぎるだけなんだ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:10:25

    >>91

    最初は

    「アイツが上様のご機嫌を損ねればまたワシが…」

    みたいに言ってたのにね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:23:16

    >>92

    最終的に夏さんとくっ付いて後継ぎ残せって言ってるからね

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:53:54

    前スレ読んで信長のシェフ全巻購入しました!
    初めて知ったのがドラマだったから、ここまでくるのは長かった…
    最初に読んだとき、ケンが思ったよりゴツくて驚いたのはいい思い出です。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:54:34

    漫画から入った身としてはジャニーズが謎の決め台詞して料理始めるドラマの方が違和感がすごい

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:56:49

    >>92

    上様の舌が魔改造されちゃったから…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:34:31

    >>96

    新しいもの好きの男に未来の料理…何も起きないハズがなく…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:10:17

    ケツァルコアトル「トウモロコシはアステカの主食! 言わば魂です!」

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:02:02

    井上さんや弟子をはじめ、料理手伝っていた人はいたんだから、簡単な海外料理くらい残らないものかなぁ。
    本願寺のようこさんも。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:57

    >>98

    こんなにリスペクトされたら、好感度爆上がりしてウッキウキでハグしてくるでしょケツァの姐さん。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:38:59

    age

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:15:40

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:32:06

    >>100

    接する人や食材にも敬意を払うケンはケツ姉の評価高いだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:35:12

    光秀「なぜ不評なのだ! 理解できん! 信長様を参拝できる神社など最高ではないか!!」

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:27

    >>104


    この光秀さんはぐだぐだ本能寺とかの記録みてすごい顔しそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:03

    >>82

    ノッブ「あいつ、素直にいうこと聞くように見えて、本当はメッチャ頑固なんじゃよ……」

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:02:56

    >>106

    これもうはっきりと

    「はい、聞く気ありません。

    アレンジはしてあげますから粥だけ食ってて下さい」

    って言ってるようなモンよねw

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:15:49

    >>106

    これには勝頼様も胆力を評価

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:08:12

    >>106

    信長を前にしてこんな事言えるのコイツくらいだろな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:55:13

    信玄も「今までで一番いいものをもらった」というくらいには評価をするからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:47:55

    信玄がおかわり欲しいと言っても、「駄目です」してたっけ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:05:17

    あの時代に苛烈な上司相手で涼しい顔してこれ出来るのはヤバい

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:30:51

    本能寺のあとにも話が続くなら誰につくんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:32:52

    >>113

    そら秀吉しか居ないでしょ。

    もしかしたらケンの料理や健康法のおかげでボケたりしないで済む可能性もある。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:07:26

    >>114

    ケンはケンで今更、信長様以外に仕えるのは何か違うって思う気がする。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:14:06

    >>114

    あの流れだと世間的にボケの最果て扱いされる朝鮮出兵も普通にノッブの意を汲んで正気でやってそうだしボケ抜きで全部やってそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:11:24

    >>116

    凄い見込まれてるな。

    びびる秀吉がリアルだが、型月ノッブと秀吉だったら怖がりそうにはないな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:16:54

    >>117

    そんだけ期待されてるし信頼されてるってことだからな、型月秀吉なら喜んで承諾しそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:40:44

    >>118

    型月のサルが出兵のモチベーションMAXだったら、下手したら特異点まっしぐらなのでは…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:29:07

    秀吉……、半兵衛も信長様もケンも、心許せる人たちが皆いなくなってそんな顔に……。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:45:07

    この場合『予』というのは、秀吉自身ではなく、本来の発案者である『信長』の意ともとれるな。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:20:49

    そういえば官位をもらう時のケンのなまえ
    おだの読みと信の字をもらってるのってかなりすごいのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:21:30

    長男に、変な顔だから奇妙丸と名付けたセンスからすると……

    信長「名前? 台所 飯丸でいいだろ」
    佐久間・村井「その、このような些事は我々で考えますので……」

    なんてことが?

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:01:08

    >>115

    信長以外に仕える気はなさそうだし、市井で料理屋を始めるとか。

    たまにお忍びの石田三成が相談にくる。

    秀吉や茶々がご飯食べにくる。


    「ケンとやら。陛下があの時の『くれぇぷ』をまた食べたいとおっしゃるのだが……」

    「ケン~!『どら焼き』つくって~!」

    「ケン、わしにはそうだな、あの懐かしい『北京ダック』を……いやそうだ。台所を貸してくれ。お茶々よ、今こそわしが腕によりをかけた『豚骨風つけうどん』を作ってやるぞ!」

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:45:38

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:05:39

    >>117

    うーん、型月の方で同じ様なやり取りをノッブサークルの面子の前でやったら光秀じゃ無くとも本能寺ファイヤーやむなしですね。

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:47:15

    ケンが居ると宝具か縁召喚で村上水軍も呼び出せるし、第三特異点がドレイク&村上水軍VS黒髭海賊団みたいなとんでもない組み合わせの勝負になってしまう…ケンが居るだけでかなり楽に人理修復出来るな、コレ…

    第一特異点なら織田家の家臣による加勢で戦局が代わりそうだし、第二特異点なら半兵衛が縁で来てくれて、孔明VS半兵衛という訳の解らん策の出し合いになるし…

    あと、この時空のノッブはなんだなんだでライダー適正もありそうだな…戦艦を作っちゃったし

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:04:45

    >>127

    逆にケンが居たせいで『上手く行きすぎて』、その存在自体が特異点を生む原因にすらなりかねんのよね…。

    戦国鯖達が100%殺意MAXで敵対してくる特異点…見たいような見たくないような。

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:01:06

    >>128

    本来は秀吉や家康がケンの情報を全て消したので英霊として登録される筈が無かったがこの特異点では例の御台所衆の話に尾びれ背びれが付いて、更に本人が一般人に渡した料理や知恵が時代と共に研究された結果「ケン」という存在が明治~大正時代辺りで解明されてしまい、「天を衝く程の大男で神出鬼没に神の料理を振る舞う存在」=「ケン」として一種の信仰になってしまう。


    その結果、黒幕により戦国乱世に舞い降りた救世主として「ケン」の遺体を聖杯で再生させ、御神体兼教祖として祭り上げ「ケン」を操作して宗教が生まれてしまい、その教祖が日本を支配をした世界でぐだぐだイベントが発生…みたいなのは浮かぶけど、コレだと戦国鯖が敵対する理由がないな。むしろブチギレてイベント特攻「攻撃バフ400%」みたいな展開しか見えない…御神体となってる「ケン」の遺体と聖遺物化した包丁をなんとも言えない顔で破壊するノッブや戦国鯖達が見れるからアリっちゃアリかも知れない。


    ノッブが「何をやっとるんじゃ、うつけめ…そんなところに居ては新しき世を見せられぬではないか!ケンよ!ついて参れ!!さすれば再びお主に新しき世を見せてやる!」と良いながら御神体「ケン」との勝負になり、そのあと黒幕とのラストバトルみたいな展開にやると俺得…黒幕が誰になるかは全然アイディアが浮かばないのが欠点。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:17:01

    >>129

    幕末で切羽詰まった井伊直弼が、家康を要所要所で助けていたケンに幕府を救ってもらうため画策したとか。

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:35:56

    >>129

    権現様(家康)シンパだった徳川吉宗とかもいいかもしれん。

    丁度中弛みし始めた時代だし。

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:07:39

    >>129

    面白そうだな…それだと神としてのケンが召喚されたりする?

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:18:18

    >>129


    食というキーワードがあるので江戸三大飢饉を特異点化させたくなったので天保の大飢饉(1788年)がイベントの舞台。


    黒幕の前座は徳川家慶辺りで飢饉によって不満が溜まり暴走した民を押さえ込む為に隠し財産が無いか江戸城を散策中に城の奥深くに隠されてた「ケン」についての書物を見つけ、黒幕に唆され「ケン」は家康を助けたのだから自分も助けてくれる!というムチャクチャ理論にたどり着く。


    黒幕に唆されるまま聖杯を渡され「ケン」を再生させ御神体として利用、魔力と食材を与えることで美味しい食事と健康な肉体を得れる道具として扱いはじめる、飢饉が存在しなくなったので当然の如く特異点化。何不自由なく食事をすることが出来る飽食と美食の楽園と化した甲斐が舞台となるぐだぐだイベントとなる。


    そこは誰もが餓えることなく、天下平定の元で営まれる飽食の都。

    ー飽食暴走幕府ー「甲斐国」




    黒幕はビダル神(飢饉を司る悪霊)目的は「ケン」の料理を食べさせた人間に「ケン」の食事を定期的に食べないと激しい空腹感と餓鬼に変貌する呪いを与え、その餓鬼や空腹感を糧に更に自身を強化させる為に自身と真逆の存在(料理で餓死寸前だった人を救ったのを参照)である「ケン」を利用する。「ケン」のポリシーである「料理で人を騙すことは出来ない」という信念すら汚す諸行である。ちなみに実際にこの飢饉で300,000人近い人が亡くなってるので最低でもこの人数分の魂を保有してる理不尽の化身と化してる。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:07:22

    ケンの信念を汚す上に甲斐が舞台とか勝頼ガチギレやん
    信玄も出るけどガチギレ勝頼を諌めるポジションだったら面白そう

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:03:12

    >>129

    >聖遺物化した包丁

    夏さんが打った包丁だろうな。

    刀鍛冶の打った包丁は、現代基準でも凄いんだろうか。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:53:43

    >>135

    あぁもうコレ駄目だ。

    下手したらノッブとか茶々様が甲斐全体を比叡山にしちまうわ…。

    問題解決よりも、戦国鯖を宥める事の方がメインになるレベルの尊厳破壊よ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:24:50

    >>132


    神というかルーラーとしてのケンが召喚されそう、聖杯を使って叶える願いもなさそうだし


    坂本さんスタイルで元々のアサシンorキャスタークラスのケンが☆5でルーラーの方が☆4とか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:05:54

    勝頼「あやつは碌でもない男だがこのようなことするわけないだろう!」とか言って立ち上がりそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:25:05

    >>135

    蘭丸に贈られた夏さん作十文字槍。

    可成さんが最後に振るったのも夏さん作。

    同じ夏さん作の品だけが対抗できるとか。

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:26:39

    >>139


    森くんの「人間無骨」を一時的に夏が打った十文字槍と融合させて聖遺物化した包丁と「ケン」(黒幕)に対抗出来るようになるとか?


    本来は蘭丸が適役なんだけど、こっちの時空だと蘭丸Xしか存在しないので森くんにお鉢が回ってくる感じで…夏は流石に召喚できない?そこに金屋子神ってちょうど良い神霊がおるじゃろ?


    そいつを夏にインストールした状態で無理矢理サーヴァント化させればイケる!なお、基本的に女神が表の人格になってしまう為、ノッブや勝頼達のことは覚えてないものとする。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 06:29:53

    >>140

    自分の信.者を泣かせる宿六(ケンが悪いわけではないが)に一発かます為に降臨する女神か。

    金屋子神さま、検索すると凄い変わった神さまだし面白そう。

    FGOからは本物蘭丸の情報ももっと出してほしいな。蘭丸Xは流石にケンも困惑するだろう。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:10:26

    >>141


    この時のイベントだけ蘭丸Xじゃなくて、蘭丸の意識が蘭丸Xに入ってる感じか…


    夏(金屋子神)に会って「夏!久々だな!俺と一緒にケンを叩き起こしに行くぞ!」と言うも夏(金屋子神)から「お前のような男か女か解らん輩は知らん!」って言われてダメージを受けるとかになりそうだけど…

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:06:23

    ワインに詳しい、プリテンダー・果心居士がケンを助けにくる展開。

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:11:55

    >>143

    松田さんの下の名前なんだっけ?劇中だと松田さんとしか呼ばれてない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:39:25

    プリテンダーと呼ぶにはもうちょい実績が…

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:10:20

    >>145

    松田さんならヨーロッパまで行って名を上げてる可能性あるな

    過去の人達を甘く見ることもないだろうし、一流ホテルで身につけた人心掌握技術と現代で得た洗練されたワインとチーズの知識で成り上がってるかもね。けどそれなら真名ななんになるか…

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:51:42

    >>146

    「ケン」と同じで「マツダ=サン」みたいな本来の名前をそぎ落とされた状態で幻霊くらいの存在にはなってそう


    カッツと同じで「ケン」のオマケで連鎖召喚してイベントでキーマンになるとか?「いや、あの葛城…いや、今はケン様か?アイツがそんな欲のあることを言うわけ無いだろ?」その前にノッブや森くんにぶっ殺されそうになるのを回避出来るかが彼の鬼門になりそうだけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:57:33

    >>147

    本来英霊になりえない松田と果心居士がくみあわさるかたちかね、けどそれだとプリテンダーにならないか…

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:00:15

    >>148

    なれてもキャスターかエクストラクラスだとアルターエゴじゃない?


    果心居士の別側面的な扱いで

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:52:45

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:15:55

    >>149

    んーどうにかしてプリテンダーに持っていけないもんか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:17:29

    そういやフルネームはケンしかわかってないのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:14:40

    ようこさんも名字はわからないな。
    顕如さんは奥さんの如春尼さんとは仲が良かったそうだが、ようこさんはどういう扱いになるやら。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:36:47

    >>153


    「ようこ」は確か顕如の側女(傍に使える女性のこと)になってるし、仮に鯖化するなら、顕如の霊基をインストールして鯖化を出来るかどうか…

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:59:13

    思い付いたら書いていくスタイル

    宝具【天下不武】(てんかふぶ)

    ランク:A+

    結界宝具

    信長と「ケン」がそれぞれ所持している宝具、結界内でのあらゆる戦闘行為を禁じ、信長の場合は安土城、ケンの場合はホテルのレストランのようなそれぞれの思い描く外交(交渉)の場へ引きずり込む結界宝具。

    戦闘行為を禁ずるだけでなく、この場での交渉に屈した場合は傀儡へと変貌する。ケンの料理に心酔したり、信長派に寝返りを行った逸話が元になっているので例え交渉に勝利しても強制的に信長に有利な同盟を結ばれてしまう。

    片方の宝具の発動でも厄介だが両者が同時に発動した場合は神霊以外のサーヴァントに抗う手段は存在しない。

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:08:16

    信玄からの土産の太刀、どうしたんだっけ。
    信玄が所持していたから名刀っぽいが。
    これ媒介に信玄呼ぼうとして、ケンが召喚されたら可笑しいな。

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:35:17

    >>156

    家康のとこに行ったあと出てきてないね。

    まあケンがずっと持ってるとも思えないし徳川の誰かに渡したんでしょ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:39:30

    現代の聖杯戦争のパラレルでお市の方の短刀を置いていった小作人の家の子孫が家宝として短刀をずっと持ってて、
    その人がサーヴァントに狙われた時にそれ触媒に召喚されるみたいのを考えたが多分金に変えるよねあの時代だし

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:45:42

    >>158

    お金に変えなかったってことにしてもいいんじゃない?

    最後の切り札として、ギリギリまでとっておいて、本当にどうにもならなくなった時に売ろうと考えていたら、結局売らずに現代まで伝わったとか。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 04:11:47

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:05:48

    age

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:44:41

    信長ものでは珍しく、前田利家の出番が全然ないな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:05:21

    謙信「なーんで『謙信のシェフ』じゃなかったんですかね! 私ならノッブみたいに無茶ぶりなんかしないで、お酒作らせるだけで安全な仕事させたのに! もっと珍しい酒が山ほど飲めたのに!」
    信長「いや、あいつなら絶対禁酒させてたぞ」

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:20:57

    ・天賦の見識
    物事の本質を捉える能力。鋭い観察眼はあらゆる情報を見逃すことがない。
    原理はまったく異なるものだが千里眼による未来予知にも等しい先読みを行う。

    ホームズのスキルだけど持ってそう。

    ・天賦の見識(料理)
    物事の本質を捉える能力。鋭い観察眼は料理に関連する情報を見逃すことがない。
    原理はまったく異なるものだが千里眼による未来予知にも等しい先読みを行う。

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:22:18

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:43:36

    >>162

    シェフと同時期に信長の忍びとかいろいろ信長物やってたお陰で森殿の知名度が一時期やたらと高かった気がする。

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:09:27

    信長のシェフ時空もそうだけどケンが居ると胃袋を掴むの意味が変わりそうだけど。

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:20:12

    >>133

    天保というと、坂本龍馬や土方歳三、桂小五郎、高杉晋作といった、幕末のメイン人物が生まれた頃だな。

    当時活躍していた人物で出て来そうなのは、大塩平八郎、鼠小僧治郎吉、遠山の金さんこと遠山金四郎景元といったあたりか。

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:55:30

    age

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:44:03

    道草を摘む。

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:38:41

    もうじきバレンタイン。
    しかし織田家と森家にとって、カカオと言えば『ツグミのロワイヤル風』。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:12:36

    >>133

    織田につくか否か、織田につき続けるか否か、

    三方ヶ原の敗戦での立ち直り、息子の死からの立ち直り。

    本当、大事なところで助けになっている。

    信長はケンがいなくても何とか次善の手を打てそうな気がするけど、家康はケンがいなかったらまずかったかもしれないと思う。

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:15:04

    あらためて見るとノッブはどころか戦国武将たちにとって側に居てほしかった人だケンって・・・

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:18:45

    >>173


    料理人、軍師、外交官、密偵、宰相を兼任してる男だ、面構えが違う

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:21:47

    サーヴァントユニヴァースだと蘭丸星と親しい料理人惑星ケン星の住人とかになるのかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:37:56

    >>175

    美味しい料理を振る舞うことで、武力を行使しない交渉を仕事にする星


    エミヤ「俺ここに住む!」

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:52:32

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:18:21

    信長のシェフ面白すぎて30巻まで大人買いしてしまった…闇米の流れを調べるとことかケン人間の心理にもめっちゃ詳しいよね、料理を出しつつちょっと拗らせた大人鯖へのカウンセリングとかも出来そう

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:24:49

    >>173

    アルトリア他「ずっけーぞ! そんなん私だって欲しいわ!」

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:02:54

    >>173

    でもケンのポテンシャルを一番引き出せるのはやっぱノッブだと思うんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:10:49

    >>180

    家康も「ワシの元にいてはやつをただの料理人にしてしまうでな」って言ってたしね。

    外交にアホ程力いれてるノッブと噛み合ってたと思う、ケンからしても本来体験できない自分の能力を万全に発揮できる場を作ってくれるわけだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:07:20

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:22:22

    >>179

    もし仮にノッブがこんな顔してたら、ミッチー嫉妬すら忘れて何にも言えんだろうな…。

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 06:49:14

    >>181

    ギルガメッシュやイスカンダルも料理自体は気に入るだろうけど、交渉に手間かけそうにはないな。アルトリアは食材が用意出来るかわからないし、王様時代に美食を楽しむ心の余裕があるかどうか。

    カエサルやクレオパトラなら交渉で使いそう。セミラミスなんかは最悪の相性だろうが。

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:19:32

    ノッブ「ケンを呼べぇい!」
    ノッブ「わしはハンバーグ!パイナップル乗ってるやつ!」
    茶々「茶々はお子様ランチ!」
    沖田「ケンさん沖田さんはお蕎麦がいいです!」
    土方「沢庵と湯漬けだ」
    沖タ「魔神さんはおでんが食べいたい」

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:22:57

    >>185

    その他にも古今東西ありとあらゆる時代の英霊がオーダーしてくる訳か…。

    ケンがウッキウキしながら料理作ってる様がありありと見えるわw

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:38:59

    >>86

    実はコメディ要因のノッブってのがまた

    サルはサルで出てくるたびに笑わせてくれるけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:02:58

    本の虫で過去の料理や技術に精通してるし、なんなら現代でも最先端の技術も独学で学んでそうなのが…ゴッフ辺りが「何故、その技術知ってるんだ!?」って言われそうだ…ホントにこの人、時代の特異点すぎない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:15:33

    >>188

    サーヴァントの場合は聖杯からの知識で納得されるかも

    タイムスリップも妖精の悪戯とかで出来ないことはない……信長のシェフ本編では特に理由とかは語られないまま終わりそうだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:32:07

    age

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:38:07

    >>189

    詳細不明の遺体?が関わってるっぽいけどどうなるか

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:43:25

    >>174

    これらの一言で何をすればいいか理解して実行して成功することができる。

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:46:20

    おいケン、アレな
    って言えば
    !はいっ
    ってツーカーの間柄だからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:05:23

    ケンはバレンタイン礼装何くれるのかな。
    お返しというより、元々配るつもりのものを渡そうとしてくれて交換になりそう。
    豪華なチョコケーキとかも嬉しいけど、現代を懐かしがるマスターの為にポッキーとかきのこの山たけのこの里とか、現代のお菓子を再現した詰め合わせくれたりして。

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:38:43

    >>181

    いや、普通に考えると、美味しい料理を作ってくれる上に、心中を察っしてメンタルケアもするから、内政面で潤滑する事を見るに、其れだけ充分チートじゃね?

    そこから、外交面等に用途を広げる信長が異常なだけで。

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:31:01

    >>194

    つぐみのロワイヤル風しか考えられねぇ…。

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:43:11

    >>195

    現代人でも給食(他で食べるの不可の場合)がまずいだけで著しくクオリティオブライフ下がるからな…

    ましてや中々娯楽もなく、明日死ぬかもというストレスに苛まれてたら

    3食おいしいうえに他じゃ絶対食べられない食事を出す人は、超美人で好みの側室くらいには大事にすると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:28:25

    >>197

    健康、栄養状態にも気を使ってくれるしね。信玄も『肉体を維持するための兵』と評価していたし。


    型月関連ネタは大体語れたかな。

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:15:16

    信長のシェフ触れたことなかったんだけど、このスレで滅茶苦茶興味が出た。今度試しに読んでみます。

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:36:27

    >>200ならケンが召喚される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています