グリーングリーングリーンズ 16話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:30

    実力で決めたバーディ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:21:13

    直接向き合って殴り合うようなスポーツじゃない分お互いの心情や駆け引きが濃くて良いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:22:01

    渾身のガッツポーズ良かった
    成長著しい主人公だな八枝崎

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:23:39

    ここ最近の展開、全部気持ち良いわ....
    ゴルフおもしれぇ〜〜〜....

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:26:07

    良い顔だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:32:40

    王賀に挑戦しながらも過去の王賀を思い出して集中してるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:39:32

    ライバル扱いし始めても後方指導者変わらんのウケる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:39:57

    オリバーは八枝崎の何なの?
    こくって頷いてるけど昔からの友達みたいな仲良しじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:41:16

    構図だけ見れば王賀ポンのセクシーカットなはずなんだけど目がガンギマリで戦闘モードなのでめっちゃ怖いわ・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:43:38

    パターの練習に使ってた黒線入れたボールか
    めっちゃきれいに打ててるなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:44:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:47:40

    >>8

    いいだろ?これが後方オリバー面だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:50:50

    ※この作品のヒロインはオリバーです
    ※この作品の主人公のライバルは王賀さんです
    ※この作品のマスコット枠は藤堂です

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:51:02

    先週死ぬ気で時価ドラとかいうのやったのに初心者の矢江崎に勝てる確率5%以下って・・・
    ゴルフって飛距離の差埋めるの大変なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:52:25

    >>13

    一緒にあと4人来てるしプロもお留守番してるのに、この4人だけで満足するの凄いなw

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:54:22

    素敵な先輩方好き
    でもこれからは対等な仲間でライバルだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:58:07

    >>16

    なんならプロでもこの距離たまに外すのを見るから最後にもうひとひねりあるかと思ってビビってしまったぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:58:11

    >>14

    まあ男女差からあるしね

    八枝崎自体特に飛ばせる方だし、八枝崎側にミスが無かったら普通は勝ち目無い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:59:32

    >>7

    藤堂のてんてんって拍手(?)も可愛い

    音出して集中切らないようにしてる配慮かね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:01:04

    >>16

    そう言えば周りに許可取れば連続で打ってもいいんかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:10:45

    >>9

    しっかりと欲情しましたが何か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:17:04

    >>18

    お互いミスなければ飛ばせる男のほうが有利だからな

    まあゴルフは競技上完璧が殆どでない構造になってるから机上の空論なんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:18:33

    >>21

    この格好でしゃがみ込むのは股間に悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:22:41

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:23:05

    ゴルフ面白いなぁ
    後20年若けりゃゴルフ部入ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:17

    >>22

    そもそも処理すべき情報の大半が自然のものなんだよな

    そりゃメンタル逞しくなければやってられんわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:52

    >>20

    もうこのくらいの距離(1メートルないくらい)だとほぼ確実に沈められるからボールも邪魔になるし連続で打ってさっさと入れろってなることはプロの試合でもちょくちょくある

    まぁたまーに外すやついるから絶対入るとまでは言えないんだけどね

    ラインが急だったり強く打っちゃったり弱く打っちゃったり急に風が吹いたり……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:33:25

    描写上はオリバーばっかり八枝崎のこと評価してるけど、バーディー以上がナチュラルに求められている状況に一切動揺がなさそうなの見るに王賀さんの「2度と負けない」発言って八枝崎をきちんと評価した上での宣誓だったのかってめちゃくちゃ王賀さん好きになってきてる

    八枝崎のショットを目で追うシーンが多い王賀さんだけど、今回の八枝崎のラフショット追う視線はやたら熱量感じて王賀さん視点はよはよ!ってなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:41:31

    >>5

    イチャモンではなく純粋な疑問なんだけどこの説明だと実力でなく運よく飛ばせたように思ったんだけど違うのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:44:00

    >>29

    この場合避けにくい現象だしそこら辺言い出すとあらゆる自然現象のせいで全部実力とは言えなくなるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:45:07

    後方理解者面オリバーめっちゃ笑った
    お前八枝崎のこと好きすぎない?って毎週言ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:56:16

    >>14

    ゴルフは正しく出来てパー完璧でバーディのゲームだからなあ

    バーディにイーグルで勝つのはパーにバーディで勝つことの100倍難しい


    ついでに言えばゴルフの点数は非連続的なので-1.98みたいなプレーでも-1だし、-0.3くらいから奇跡的に-1に収まってもどちらも-1なのは変わらないからますます差は付けにくい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:59:56

    ギャル子とオリバーがヒロインとして優秀すぎる
    オーガポンはライバルとしての立ち位置を確立してゆく

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:01:34

    >>32

    それってプロとアマチュアに差があんま出なくない?

    オーガポンもオリバーもまだアマチュアなんだよね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:03:54

    >>34

    プロはアマチュアと比較して圧倒的に完璧なプレーを出来るからプロなんだよ

    そしてアマチュアもかなり上澄みじゃないと『正しく』プレーなんて出来ないんだ


    普通はこのレベルの初心者だと1ホールが終わらないを繰り返して当たり前なんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:41

    >>29

    前回は一か八かだったのに対して今回は距離が伸びたとはいえ八枝崎が立てたプラン通りだったからね

    オリバーのアドバイスに頼らずやったのもあるかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:16:09

    そもそも今回の八枝崎みたいに1H目から二桁記録叩き出すレベルの時点で
    プロの公式試合には出る資格が得られるほど甘いラインじゃないし
    それだけの差が付いて逆転するにはマッチプレールール(ホール毎に勝敗を決める)でもない限り
    天候が急に崩れる中で全員ボロクソ記録になった泥仕合を制するしかチャンスは絶対にない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:48:43

    >>29

    フライヤーを理解してる面々からしたら運かもしれないけど、

    八枝崎の視点からしたら、そういう理屈抜きで自分で考えて打って結果として上手くいったという実力なのよ


    だからオリバーも余計なことは言わないというね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:29:10

    ゴルフのアマチュアはハンディの少なさで語るっていうのが異様な競技というのを示してるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:31:31

    たまたま3Pシュートが決まったとかたまたまいいコースにストレートが決まったとかじゃなく
    これまでの積み重ねがないとパーにすらならないスポーツだからこその面白さが最高

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:01:55

    オリバーの「冒険せずに済むゴルフ」ってスタンス良いな
    「冒険しないゴルフ」じゃないところから自分への自信や冒険しないといけないときには冒険するっていう判断力・胆力が伺える感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:02:27

    >>23

    サラッと歩測でとか軍人みたいなことしてるし…

    ゴルフやってると必要に応じて目測や歩測みたいな空間認識力?も自然と磨かれるもんなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:01:40

    >>42

    そのスポーツでよく使う距離ならやってれば体に染み付いてだいたい分かるもんだけどな

    陸上選手の100mとか野球選手の一塁までの距離とか


    歩測ができるもんなのかは知らん……そんなんできるんか……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:17:36

    ゴルフのパットは弱すぎるのは勿論強すぎても駄目、それもかなり繊細な調整が求められるので歩測は割と基本らしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:29:25

    もう最近ずーっとおもしろいじゃねーか
    続いてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:31:01

    こんなにゴルフカッコよく描ける漫画終わったらゴルフ漫画界と少年漫画界の損失だからアンケ入れるわ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:45:29

    やっぱスポーツものは試合やってナンボだな
    もちろんオリバーが後方オリバー面するようになる積み重ねもあってこそだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:15

    八枝崎は序盤叩きまくってるから絶対負けないのにバチバチに燃えてる王賀はほんとなんなの
    張りつめ過ぎていつかぷっつり行きそう(プロ入りがかかった所辺りで)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:14

    >>48

    総スコアじゃなく1ホールずつで実力を測ってる上に相手の上振れ状態=相手の現在の実力って捉えてる節が有るから

    過度に自分を過小評価してそうなんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:16

    >>49

    大会なんてやったら当たり前だけど上振れは必ずいるんだから上振れなら仕方ないなんてメンタルじゃプロは目指せんよ

    しかもゴルフ歴29日だぞ。それに(乗せられた形とはいえ真っ向挑まれて1ゲームたりとも落とすつもりはないという気持ちになるのも別に無理はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:04:14

    >>48, >>49

    プロ目指すような負けず嫌いな人には、お遊びだろうがトータルで勝ちだろうが、そんなことは関係なくこの勝負も負けたくないってメンタルな人はいると思う。

    王賀さんも元々の人一倍負けず嫌いな性格な上に、プロ目指すんだからどんな時・条件でも勝たなきゃいけないとより強く思いすぎてる感じじゃないかな

    その度合いとか周りに態度で出すかどうかとかは、またそれぞれだろうけど…オリバーも懸念してる通り、今は張り詰めすぎてるのは良くなさそう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:44

    プロで大人気ない結果出した話だと
    サッカー元ドイツ代表のオリバー·カーンが小学生とのPK対決でオリバーからゴール決めたら賞品って企画で
    全PK止めて自腹で賞品出したとかやってたから
    プロまで行くヤツで大人気ないのは割といるんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:39

    どちらかというと米国招待からずっと張り詰めてプッツリいっちゃいそうな感じだった王賀が
    今回の八枝崎との切磋琢磨で吹っ切れるほうにいくんじゃないか
    顔付きも八枝崎との勝負をオリバーに吹っ掛けられて半ギレ状態のときより
    今のほうが純粋に闘志燃やしてる健全なスポーツマンの顔になってる気がする
    あの研ぎ澄まされた刃のような張り詰めた武士感も好きだしああいう面もまた見たいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:39

    >>50

    >>51

    なんていうか

    結果で自分と相手の実力を確認すれば良いのに

    語弊が有るかもしれんがプレイ中は自分より相手に意識を向けてそうなのが脆く見えてしまうんだよな

    ただそれは今まで彼女の中で+としても働いてた可能性も大きいから一概に駄目とは言えないけど

    いつかその重圧に潰される日が来そうで怖い

    もうちょっと自分だけの良さに自信を持って欲しいんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:35:16

    八重崎の成長を通してオリバーに指摘された「このコンペで自分は何も得ていない」とか覚悟の甘さを自覚したんであって、
    自分より相手に意識を向けてるって話ではないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:17:59

    ゴルフ業界から見ると「初心者30日でこれはできすぎ」なんだろうし素人の俺から見ても異論ないんだけどそれはそれとして面白いからステマされろ(願望)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:31:53

    >>42

    ググったら歩測に関してこういう記事あるし自然と磨かれた技能じゃなくて意識的にゴルフの外でも磨いてきた技術なんだと思う

    これ調べたら、1話で女性教師とのやり取りで「私の人生の足枷になる覚悟はあるか」って圧も説得力増すななんとなく、そりゃこんだけ人生決め打ちしてる側からしたら選択肢が多い方が良いなんて助言はノイズ以外の何物でもないわ


    ゴルフの正しい【歩測方法】プロも実践する測定のコツとシーン別の注意点を解説プロがよく行う”歩測”ですが、アマチュアゴルファーには正確に距離を刻むショットが打てないから必要ないと思っていまいせんか?ただ漠然とショットを打っているからスコアを崩しています。ゴルフを上達させるには自分の打つ距離を把握することが大切です!pro-golfacademy.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:41:06

    現実の話をすれば一ヶ月みっちり練習したところで初ラウンドでパーも取れないのが当たり前のスポーツだからね
    とは言え少年漫画でそれは描けないので主人公が天才だったということで納得するしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:06

    6mパット外したらプロでも15%しか決めれない距離だから彼女は完璧だったってアフターケアしてたのに今回はあらかじめ10mは5%以下って情報出してハードル上げてくるの、決めるんだろうなーっていうのは読めちゃうけどゴルフが面白くなり出してるから「どう決める」の部分のわくわくが勝ってる。
    月曜日なのに月曜日が遠い!!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:51:50

    >>54

    自信のなさなのか何かに焦っているのかはわからんけど、視野が狭く余裕がない状態に王賀さんはなってそうよね。

    そういう面からオリバーも忠告してるんだと思うし、あくまで勝負に拘りつつもどこかゴルフを楽しむくらいの余裕はある方が長続きするだろうと思うし。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:31

    まだ16話……??
    後方オリバー面してるオリバーすき

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:43:14

    オリバーは後方オリバー面の指導者として大活躍してくれてるけど今回「冒険せずに済むゴルフ」というプレイスタンスが示されたから今後あるであろうオリバーのゴルファーとしての本格的な活躍も楽しみ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:01:12

    やっと読んだ
    いやー良かったね息が止まっちゃうよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:30:03

    >>62

    本気のオリバーと対戦するときどんな感じになるのか楽しみ

    そこまで続いてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:02:53

    手を抜くタチではないとはいえ
    本番のオリバーは今のオリバーより張り詰めたりするんだろうしなぁ
    どう変化するんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:10:49

    ここのオーガポンえっちすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:18

    >>64

    今やすっかりいい奴ポジションのオリバーと主人公でガチ試合するのが待ち切れない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:43:16

    まるでオリバーが10年来の親友ポジじゃん
    王賀さんの幼馴染でもあるし
    絶妙な立ち位置でオリバーが八枝崎に心許してからずっと作品が面白い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:46:39

    「集中力」も立派な才能だよな
    うらやましい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:45:31

    今は楽しい楽しいでゴルフして、次は真剣に生活賭けてゴルファー目指すことの重さとか勝ちへの執着とかを描いてくれたらいいなと

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:20

    事の発端は「バットひとふり何百万、ドライバー一発で何百万」の軽口だもんな

    「八枝崎の8番アイアンひとふりで何百万」とかに繋がってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:48

    王賀はなんと言うか研がれた日本刀みたいな生き方してるからな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:25:26

    今更だけど後方オリバー面って何??
    オリバー以外できなくない??

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:26:31

    あとオーガに勝ったご褒美って何なんやろか
    このラウンドも勝ったらご褒美2倍なるんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:06:32

    オリバーからのご褒美、ゴルフクラブ入門セット一式とか…?
    入門とはいえポンと買える値段ではないだろうが、そこはオリバーだからでいいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:41:22

    >>73

    藤堂ちゃんも後方オリバーするかもしれないだろ

    オリバーも前方藤堂ちゃんするかもしれないしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:58:22

    オリバーからのご褒美、渡米権利かなとも思ったが流石に無茶か?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:17:44

    >>75

    あ〜一番有り得そう

    パター教えてもらうために自分の物全て売り払っても10万……打ちっぱなし兼バイトしてても一式揃えるのは時間かかりそうやしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:18:36

    >>76

    音立てずに拍手するオリバー見たい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:14:42

    オリバーがひと月で表情豊かになりすぎて読み返すと笑ってしまう

    オーガもオリバーも険しい顔してて空気が堅かったのがうきうきオリバー+藤堂ちゃんで和らいで爽やかさが出てきたし、そのぶん王賀のギラギラ感が強調されていい感じにそれぞれキャラ立ってきた

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:56:14

    >>80

    まぁでも左の時点で人の好意に甘えてたのを自覚させてくれたし言い方はともかく真っ当な意見なんだよな

    それはそれとして右との落差には笑う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:58:29

    >>77

    オリバーの出る大会の観戦チケット+旅費とかは高額すぎるか

    プロの世界を生で見るだけでも凄い経験値になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:33:52

    八重崎が始めて1月足らずで成長しすぎってのは、野球やってたからスイングの型が出来るの早いのはありそう
    初ホールへの適応が早いのはもう天才としか言いようがないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:34:32

    この丁寧さならスタミナ問題とかにも触れるんだろうか

    集中しすぎてフッと疲労が襲ってくるとかありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:57

    オリバー、アメリカに帰ったら驚かれそうだな
    日本の友人と話してるときにやたら楽しそうな顔をしている

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:18

    >>84

    渡米する王賀と残る八枝崎の両方の成長を描けば今回の話のノルマ自体は終わりみたいなものだから、次Hでスタミナ切れからの乱調·リタイアでも全然まとまる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:04:19

    >>86

    スタミナ切れの概念やるとしたら次の課題が1試合フルにプレイし続けることとかになるのかな

    面白そうだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:21:42

    集中しすぎ問題を課題として
    「本当はご褒美で推薦枠を作ってやろうと思ったけどやめだ!クラブセットやるから来年の編入時期までにそこを解決しておけ」くらいになるのかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています