複座式コックピット

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:26:32

    ガンダムでも複座式コックピット増えてくれ
    今のところガンダムで主役機が複座式ってないよね
    主人公とヒロインが一緒に乗って戦って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:28:04

    おまえは愛する女を死ぬかもしれない危険な戦場に連れていきたいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:29:36

    回転して前後が入れ替わるようにしようぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:35:01

    ここの年齢層的にギアスのガウェインで主人公・ヒロインの複座式に目覚めた人多そう、自分もだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:35:18

    >>3

    これか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:37:09

    >>2

    スレ画だってだいぶ我慢してるんだぞ

    映画とか逆に安全なのもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:37:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:39:41

    ガンダムって女は男の還る場所って思想が富野監督にあるからか戦場に出ないヒロインが多い
    自立した強い女(表面的)が多いので単座で自分でMSMA乗り回すヒロインも多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:41:22

    複座だと気を遣いそう
    一人だと存分に汚い言葉を使える

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:42:57

    補助席だがれっきとした複座式

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:43:45

    コックピットが2つある、だからダブルオーライザーは除外か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:46:53

    確か水星の魔女で連戦決闘の時に複座式コックピットのがいたっけ
    万一勝ってたらパイロット二人のどちらがホルダーになるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:54:37

    純粋な疑問なんだけど複座式メリットって何?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:57:52

    >>13

    スレ画の場合なら、単独では操れない複雑な機体を運用できるって事かな

    後は…場合による

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:00:54

    アニメだと途中でオミットされたが
    小説版だと最後までギミックが活かされて主人公とヒロインの二人乗りで章ラスボスを倒す

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:02:20

    訓練機は大体複座式が多いから

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:04:18

    >>13

    MSの機動と火器管制を別にすることでの多数の装備を積むことができる。偵察機の場合はMSパイロット一人に専門的な知識を持たせる必要がなく専門家を乗せるだけでより細かい観測が可能になる。

    単純に一人が戦闘中の負傷で動けない時にコパイがいれば機体の離脱などが用意になって生存率が上がる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:06:38

    主役機で複座式です
    通してください

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:09:54

    単座でも動かせはするけど背中の緊急ブースタはがモロ実験装備なので制御に難がある奴(後継機で解決)
    なお主操縦士の操縦方法

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:12:21

    コックピット別だけど複座式でいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:15:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:22:42

    >>14 >>17


    教えてくれてありがとう!できない事ができるようになるってのは確かにメリットだな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:24:54

    ガロードティファみたいな主人公ヒロインが複座式コックピットで一緒に戦ったら興奮する
    オルフェイングリットが良好な関係だったら興奮止まらない、実に惜しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:29:51

    >>23

    オルフェがキラとの直接戦闘担当しつつイングリットはマルチロックオンからの照射準備してたし

    信頼と連携の取れてる2人なら単純に頭と手が2倍になれば手数も増えるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:33:16

    キラが超人だから上手く行っているだけでフリーダムは本来二〜三人で運用すべき機体だよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:35:21

    その、水星の魔女で複座式してもその方の最後乗るガンダムは呪いだしメインパイロットそんな強くないしお互いただの足でまといになると思う…ウサビッ チみたいに壊れた瞬間メカニックの子がガンダムを直すとかならありかもだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:38:31

    >>25

    つまり最適解は……フリーザム……!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:45

    クアンタは複座と言えなくもないかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:13

    >>13

    精神コマンドが2人分使える

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:46:00

    一人じゃ操縦しきれないから二人以上パイロットを必要とする時点で欠陥機と言えなくもない
    たまにはコクピットじゃなくて機体と融合形式で二人以上を見てみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:09:19

    >>30

    つまり手乗りティエリアがついてくるダブルオークアンタ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:15:54

    未来だし補助計器がしっかりしてるからMSは単座が一般的だけど操縦攻撃索敵全部一人でやるのって普通に大変だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:18:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:19:35

    ここまでラゴゥ無し

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:11

    複座式の機体だとザムザザーが印象に残ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:24:33

    複座式コックピットの機体です!普段は主人公1人しか乗ってないけど終盤はヒロインと2人で乗ってたので複座式コックピットの機体です!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:29:00

    乗り手のクローン作って脳みそだけ抜いてパーツ化したら単座でも複座システム操作できそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:32:10

    水星のガンダムって複座式にしてデータストームを片方だけに押し付けるとかできるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:59:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:03:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:07:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:10:27

    >>17

    実在の戦闘機や偵察機その他も複座が多いぞ!レーダー管制等の専門性もあるが、純粋に人が増える、見れる方向が増える、仕事の負担が減るその他で戦闘中とかに関して言えばぶっちゃけほぼメリットしかないぞ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:12:18

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:12:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:13:53

    SRWZ3のジェニオン系列

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:14:22

    >>38

    インターフェイス直結みたいな状態になって機体からのフィードバックが体に悪いんだろうから

    片方に全部押し付けるんじゃなくて機体制御と火器管制で折半みたいなことになるんじゃないかって思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:16:21

    ただ複座前提設計にすると人手が足りません化してWW2ドイツ爆撃機名前忘れたにラジコン操作防御機銃ついてたはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:17:05

    聞いて驚け、映像化こそしてないが、Sガンダムに至っては
    ・MS操縦
    ・火器管制
    ・レーダー管制
    の三人乗り+AIによる支援だ。
    もちろん1人でも乗れるが、人が増えるのはメリットが大きいよ。それぞれの仕事に集中出来るし。
    まぁ逆に言うとMSの操縦が肥大化、複雑化し過ぎて手に負えなくなってきた、と言う側面もある。同時期のドーベンウルフとかも「武器つけまくったら強いだろ!」→「こんなにつけまくって扱い切れるわけねーだろ!」と言う問題抱えてたしな。てな訳で逆シャアでは結局シンプルな機体になっていく。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:08

    >>44

    複座だと単座より機体が大きくなったり一部機材を外したりする必要があるというデメリットがあるからさすがにそれは過大評価しすぎでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:59

    >>47

    これ肩に足が乗っかてて操縦の邪魔じゃないのかな?

    作中で触れられてはない筈だが設定資料集とかで実はイメージ図とかなんか力働いてて

    邪魔にならないようになってる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:23:15

    >>52

    コックピット広げられるわけじゃないんだから邪魔でも何でもこうするしか複座にできなかったんだよ!ということらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:39:40

    >>12

    残念

    ハイペリスに複座って設定は確認出来ないし字幕で判明したけど男の声の方はオペレーターだ

    そして操縦ってのは優先度が決めてあるものだから勝っても別に悩む話じゃないだろ(I have control宣言とか)

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:45:45

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:46:27

    えぇ…?こんなスレにさえ出張ってくんの…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:46:52

    >>55

    スレ主また管理頼む

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:49:14

    >>36

    本編よりも先にVS等のゲームで先に知ってその印象があったから、実際に本編を観てみたら思ったよりもガロードとティファが一緒にガンダムのコックピットに乗る事がなくて少し意外に感じた。ディバイダーの時とか一度も一緒に乗らなかったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:33

    複座はロマンだと自由で知ったしヒロイン問題の解決策の一つではあると思う
    もちろんこのご時世だから自力で操縦できるパイロットとして背中合わせで戦うのもいいがどうしても非戦闘員キャラが相棒枠なら何かしら理由つけて乗せて協力するだけでも印象変わるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:50:41

    >>57

    えっ「また」なの?荒れる話題でもないのになんか連続して消えてるなーとは思ったがそういうこと?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:51:43

    >>38

    AIがデータ処理して軽減できる計画があったわけだし担当分けしたらできるんじゃないかな

    部位担当に分けた方が多分楽に解決できそうだけど(本体、火器、ビットみたいな)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:52:18

    士魂号複座型。有線ミサイルの制御の為に人が乗らないといけない。

    まぁあっちゃんと舞は単座式の希望号にも二人で乗るくらいラブラブなんですが

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:12

    複座式コックピット一番の強敵はパイロットが超人過ぎると相方要らずになりがちなことだな…
    機体操作してる方がメインになるから派手なアクションしてる時は相方が空気になりそうだもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:54:48

    水星はダリルバルデのAIが補助を担ってたな
    あとデミバもバオリパックがそんなんじゃなかった?本編にはないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:34

    100m級なので余裕の複座なグロイザーX。5人くらい乗ったこともある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:50

    複座式とは少し違うけどダイナゼノンは「もしキンググリッドマンシグマみたいなパワーアップ合体とかあったら、戦隊ロボみたいにコックピットが1ヶ所に集まるのかな」と思ってた(元が特撮作品なのもあって)
    カイゼルグリッドナイトにパワーアップしてもコックピットは個別式だったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:57:58

    種自由の敵機体だったカルラは副パイロットのイングリッドがほぼ動かしてたんだっけ?メインパイロットが動かすんじゃないんだーって思った記憶

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:08:26

    >>64

    そもそもバオリパックは単独運用できるとあるけどAIで〜なんて設定が無いんだわ

    本編のはバオリのスペースにパーメットリンクの補助を使うなら要らない操縦システムを積んでるんだ


    調べるのは簡単なんだから手間を惜しんでデマを撒くのやめてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:49

    >>61

    単騎での戦闘力の高さを買われてるのになんでわざわざそんな迂遠な真似を…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:57

    CEのMAはナチュラルのスペック問題を補うための複座よね
    それでいてエース級以外が相手なら割と普通に暴れられるからMS三機よりコスパも良好め

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:38

    >>69

    全部脳内共有されるコクピットに一緒に乗っていいいよっていう人何人いるだよえーっ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:21

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:15:17

    >>4

    これ過ぎる

    しかもヒロインがメイン操縦担当してるから単なる添え物になってないのもポイント高い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:44

    最近ならブレイバーンのオルトスが複座式だよな
    あれはルルの脳波をキャッチして起動するシステムなんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:19:52

    >>68

    横だけど、>>64のデミバの「そんなん」が単に複座式っぽいって意味で、「AI」はダリルバルデにしか掛かってないんじゃないか?そんな強い言い方せんでも

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:55

    サンダーボルトのジオングも複座だよな。

    あっちは操縦とサイコミュ担当できちんと分かれているし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:36

    >>69

    初めて見た時めっちゃ怖かったなパシフィック・リム…相手の感情が自分に入ってくるわ死ぬ時の感情も共有しちゃうわでメリットよりデメリットの方がやばかった記憶

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:24:57

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:36:46

    >>63

    スパロボのSRXはメイン操縦のリュウセイに対してサブ担当のライがめちゃくちゃ仕事が多いって説明してたな

    アニメやゲームの絵的には見えなくてもサブパイロットは大事なのだが作劇として魅せるのが難しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:16:45

    たしかザムザザーは3人乗りだっけ?
    MAは複座式にしやすい機体が多そうなイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:07

    操縦席を集める形なら操縦、火器管制、レーダーで三人いれば十分なイメージがある

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:29:34

    スレ画は実質3人なのすき
    OSが3つ同時に起動して6つ目になるのホントかっこいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:21:56

    並列複座が好きなんだけど全然なくて悲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:35:54

    君(敵艦)と合体(物理)したい系水中専用複座式MAです
    ちょっとロマン機体すぎるな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:58

    >>85

    こういのならスーパー戦隊に一杯あるぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:26

    >>52

    元々は前に座っている男の一人乗りだった

    戦っている時に逃げ遅れた女の人を避難のために乗せた

    そしたらなぜか機体の出力アップで必殺技ができた


    胡散臭いロボ「これからも一緒に乗ってもらいましょう!」


    そして無理矢理シート増設

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:49

    2人乗りとして、メインパイロットは前後どちらに座ってほしい?
    自分は前派

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:35

    >>89

    メインが前かな。後ろにヒロインいるの好き

    スレ画はメインが後ろと珍しい

    ハルートってアレルヤがメインに動かしてるんだよねさすがに?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:14:07

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:18:45

    鉄血は本編に複座タイプおらんかったな…モビルワーカーが実質的に複座っぽい?
    やっぱ複座型で出しやすいMAを特別枠に置いちゃったからかなぁ…他のガンダムだと上に出てるようにザムザザーとかトリロバイトは複座MAなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:56:38

    >>44

    ぶっちゃけリアルの複座とか三座はレーダーとかアビオニクス全般の機材の能力が低いことからそうしないと駄目だったっていうものだよ

    ぶっちゃけて言えば「低性能の証」だよ

    全く逆

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:30:59

    そういやアッガイも兵員輸送のためとはいえ複座式だったよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:50

    複座式かどうか怪しいけどこういうの好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:49:28

    >>95

    後ろの娘が「あなたに、力を・・・」って言って特別な武器を使えるようにするの観たい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:37:26

    Age

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています