もしかして直死の魔眼って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:42:02

    部分的に根源に接続しちゃってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:21

    そのエビデンスは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:50

    >>2

    物の死を内包してる本来なら見えない情報が見えちゃってるから脳が根源的な何かに直結してるんじゃないか?って本編でもそんな感じな事を言われてたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:52:23

    式のは肉体的にも関係ありそうだが士貴は浄眼の変質だから関係ないんじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:57:32

    月リメ本編でアルクがそれらしき事言ってた気がするけど何処で言ってたっけなホテルか公園か

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:57:45

    ぶっちゃけ繋がってると思うよ
    じゃないと物の死なんて見えない

    だから脳が焼けるですけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:06

    「」に触れたことで死を理解したって設定

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:07:47

    リメイクだと「”無”の具現化」とも説明されてたな
    この宇宙にあり得ないモノを生み出しているのだと

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:09:34

    月リメだと死の境を彷徨ってる時にうっかり根源ぽいとこに触れちゃった的なことは言われてた
    というかそれ以前にシエル先輩が直死のことをほぼ魔法って言ってたからまあ根源に繋がってても違和感はない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:45:57

    志貴が元々持ってた淨眼という有り得ざるものを判別する眼(人の悪性やら善性やら人かそうでないかを見分けられる魔眼)が変性した形であるっぽいからイレギュラーにイレギュラーが重なった結果のバグみたいなもんよね。志貴の直死。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:22

    志貴は魔眼+禁断の瀕死2度打ちで完全におかしくなってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:48:53

    志貴というか七夜の眼は本当は対魔性に特化した眼でデメリットというと人の悪意まで見えてしまうとかいう妖精眼に若干似た性質も持っている人魔判別眼なんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:19

    >>12

    一族内でも視えるモノはそれぞれ違ったらしい

    黄理の場合は「思念」の色と動きが視えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:11

    >>13

    捉えやすい形で視覚情報にしてた感じか。

    ということは志貴は相手の命の色が視えてたとかで繋がっちゃったとかありそうかな?

    ただの推測だけども。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:01:57

    志貴が元々何が見えていたかっていうのは旧作では言及されてないからな
    リメイクではされるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:09:19

    式は根源に接続してるけど
    志貴の方は旧作通りなら2度の臨死体験で脳が死を理解できるようになったのと見えないものを見る浄眼の合わせ技だったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:12:30

    >>8

    第一魔法が天敵だったりして

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:15:32

    アルクェイドのいう本来の直死は式の直死で元々備わった異能のことなのかね。
    そうなるとイレギュラーの志貴は大分歪。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:28:06

    正直、魔眼って「自分の観ている世界」で「現実の世界」を上書きしてる節があるから「死」が本当にそこにあったとは限らないんだよね
    バロール系で近いヴィイとか後付けで見た場所を弱点にしたりできるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:32:30

    >>16

    用語集で志貴の直死も根源に繋がってると言われてる

    あり得ないモノを視る浄眼が二度の臨死によって根源と接続され、加えて脳が死を理解したことで「直死の魔眼」に変質したらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:23

    そんなトンデモ目なら、誤解とはいえ直死を手に入れたと思い込んだロアも「やったー直死の魔眼だー」て喜ぶわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:51:02

    考えてみると
    人間の志貴が臨死で死を視る眼を得て
    死徒のロアが転生で命を視る眼を得た
    ってのも対照的にして皮肉やね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:00:44

    >>21

    17回目の死で命を視る目を手にいれたロア

    2回の臨死で物の死を視る目を手に入れた志貴

    本編でもロアが言ってたように死を視る目は才能がいるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:45:59

    >>23

    その才能は浄眼の有無かもしれない

    fesの一問一答だと式も浄眼持ってたし大前提として本来見えないものを視覚化する浄眼は必須になってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:00

    >>23

    ロアも「もしも自分が志貴に転生していたらどれほどの能力が発現していたか」って興味を持ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:47

    決まった未来を殺せるから過去に戻れば人理定礎をワンチャン殺せるやも

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:16

    魂は基本根源へGOするリサイクル品てのと、月姫世界だと目の色にも意味があるから
    単純に魂が死を経験してそれを覚えた状態+目の効果だと思う、「」さんがログインしてる式に関しては両儀家の努力の結果だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:28

    >>19

    傷一つ無い状態でも線をなぞれば死に上書きされるんだから

    その時点で存在しない死を出現させてるとは言えるんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:32:44

    >>3

    何日目のいつ言われてたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:59:31

    >>29

    ヴローヴ戦が終わったあと、アルクェイドと再会したときに

    一緒に死者狩りしてる途中で解説してるね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:02:07

    >>23

    しかも四季が命に関する能力だったから疑似直死が発現した部分もあるから、マジで才能が必須だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:05:02

    最終的な終わりの死は最初の始まりともほぼ同義だから根源に繋がってるって感じなんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:06:36

    >>32

    それもあって過去視、未来視の究極系とも言われてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:06:50

    >>32

    根源には全ての始まりと同時に全ての終わりがあるから

    そこに繋がれば万物の死を識ることができるのだとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:30

    >>23

    そういや何故かリメイクではロアの転生回数が「16回」になってたな

    1回減ったことになにか意味はあるのかな?


    あとルミナでロアに「魂を目視できる」という特技があることが判明した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています