昔の漫画家ってのは逃亡の仕方も豪快だなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:04:22

    編集の殺意とか凄い事になってそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:05:31

    担当も編集からやばく怒られてそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:06:26

    なんで編集三人もいて一人もご一緒しますよ背中流しますて言わなかったんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:01

    >>3

    本人が拒否するやろ

    休みたいのに編集おったら落ち着かん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:22

    編集者「私は先生を信用してますので張り付きません、原稿ができた時に連絡してください」
    手塚「ありがとうございます!あなたん所の原稿は絶対に落としません!」

    なお三か月連続で落とす
    なおその編集者は会社を辞める

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:08:49

    >>3

    まさかそこから逃げ出すと思わなかったんだろう

    少しリフレッシュして新しいアイディアを出すのかと思って見送った可能性

    ついて行ったら拒否するだろうし、出るアイディアもでないとの考慮


    なお、本人は逃げ出した

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:11:03

    言ってることアレだしやってる事もアレだから人として立派とは言えない事もしてきたけど漫画家としては偉大なパイオニアなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:18:23

    この漫画の神エピソード無限に出てくるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:30

    作品の前に作者が面白いのずるすぎるだろ
    面白くない人間は漫画描いちゃダメみたいじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:36

    昭和は漫画家も編集長もぶっ飛んだエピソード多かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:45

    こんだけフリーダムな漫画家だから
    チャンピオンのヤバい編集長が後ろで監視しながら原稿描かせたりもしたんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:10

    5本とか7本掛け持ちさせてた漫画雑誌側もやばいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:17:43

    まんが道が如何に嘘っぱちであるかが分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:24

    >>13

    スレ画の漫画見る限りも漫画もアニメ原画も締め切りブッチはデフォみたいね…

    そらアニメ制作外されますわ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:51

    聖☆おにいさんのこのネタ好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:08
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:54

    ここから連載8本抱えたまま最終的に福岡まで逃げるわ、編集たちも刑事のような執念で手塚の居場所を見つけ出すわ、高校時代の松本零士が急遽アシスタントに雇われるわ、連載のうち一本だけ間に合わないからとトキワ荘に無茶振りが飛んで行って藤子A・F・赤塚・石ノ森らが大張り切りで代わりに描いたけど結局手塚の原稿が間に合ってお蔵入りになるわと全てがムチャクチャすぎるんだよねこの話

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:55:55

    >>12

    本人ができらあ!!って言うから……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:00:42

    >>5

    なお取り立ててくる他の編集者に「あんたたちが取り立ててくるから彼が辞めることになったんだ」とキレてくる模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:42

    >>17

    松本零士が「手伝った5日間のうち手塚先生が寝てる姿はついに一回も見れなかった、本当に一睡もしてないと思う」つってるの怖すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:42

    海外まで逃亡するから担当はパスポート持ってる必要があったらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:01

    >>21

    「電話で原稿お送りするので大丈夫です!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:19:22

    なんでキャパシティ超えてまで連載増やすのかわからない
    自作に対しての不安で描けるだけ描いときたかったんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:56:21

    他人事だから笑えるけど自分が当事者だったら顔変わるまで殴りにいくかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:28

    昔のギャグ漫画で作家がキャラが出て来ると編集から逃げる作家ネタが必ずと言っていいほど出るけど
    普通にあるあるネタだったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:23:23

    太宰治とは別方向に畜生エピソードに事欠かないからなこの人

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:30:14

    偉大過ぎて畜生過ぎて何なんこの神

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:23

    >>13

    自分を棚に上げて言った可能性はある

    まあ漫画家はみんな真実より面白さを優先する人種なので何も信用できないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:30

    >>28

    なんなら>>1の漫画だって「面白いだろ?」って嘘っぱち描いていたって驚かん

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:46:30

    >>23

    キャパ関係なくそういう性格なんじゃねぇかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:52:30

    自分が1番な人だから自分が手を出してないジャンル受けたら俺でも描けらぁ!!しちゃうんだよねこの神様

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:48

    >>27

    正に神の在り方そのものやんけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:42:24

    >>23

    本人の性格もあるだろうけど昔は漫画の地位が滅茶苦茶低くて原稿料安いなんならタダ同然ってのもあったから

    掛け持ちしないと食っていけなかったって事情もありそう

    手塚治虫先生に限らず昔の漫画家並行連載している人多いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:55:15

    >>13

    師匠ができないことを弟子に託したと考えれば間違いではないはず…

    A先生は1回落としたぐらいだったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています