フリーレンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:33

    型月作品やハリポタやジャンプのブラクロ・マッシュルみたいに魔法・魔術を扱った作品にしては魔法の素養や魔力の有無などによる差別やヒエラルキーの描写とかないよね

    作中で描かれてないだけでそういった差別意識が強い地域もあったり何より魔族社会がそうなのかもしれないが権力闘争してたデンケンが魔法を楽しむことができてたりリュグナーのように魔族の一部すら魔法への誇りを持ち合わせているし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:54:58

    魔法使えなくてもアホみたいに強い奴らわんさかいるから下手に差別とかやったら大変なことになりそうだからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:56:50

    そもそも魔法使いが前衛を求めるのが当たり前みたいや世界だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:51

    >>2

    魔術師じゃなくても強い奴はわんさかいるというのは賛成だけど、戦士でも魔力は使っているんじゃないかと思うよ。身体を強化したり、身体や武器を魔力でコーティングするのに使っているんじゃないかと思う。

    リーニエも、アイゼンの魔力の動きを読み取っていたからね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:02

    作中に登場する魔法使いや僧侶が上澄みばかりなのもあるんだがフリーレン世界って血統や生まれ持った素質が全てって世界でもない気がする
    どんな魔法使いでも地形や環境や相手によっては格上を倒せたり優位に立ち回れたりとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:32

    魔法が使えないってだけでヒンメルやアイゼンを差別できるかって言われたらそんなことないし
    今でこそ人同士で戦争してるけど魔族がいるからそういう差別してる余裕がなかったんじゃないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:50:31

    魔法を扱ってはいるけどファンタジー系でジョブの一つとして魔法使いがある感じが近いから作品の土台からして若干違う気がする
    まあそういう地域自体はあってもおかしくないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:52:38

    そもそも村人は魔法使えないからな…
    魔法使えるほうが少数派

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:21

    フランメが帝国に許可を取る前は、魔法は魔族の力だから大っぴらに研究できないって話してたよね、ゼーリエが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:43:46

    民間人でも民間魔法使い入ると思うぞ
    そしてただの仕事の一つだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:33:28

    小鳥がマッハで飛ぶ世界や
    魔力なんか要らん筋肉鍛えろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:38:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:56:12

    どんな大魔法使いも格下相手にほんの少しの隙を作ってしまえばゾルトラークが通るのがフリーレン世界だからな。

    戦士に間合いを詰められたら魔法を発動する前にやられるってことは作中でフリーレンも言ってるからなぁ。少なくとも魔法使いとしての力量=戦闘での勝利という訳ではないからねぇ。実際、ほんの少しの隙ができただけで七崩賢最強のマハトはデンケンにやられたわけだし。魔法使いとしてはマハト>>>>デンケンくらい魔力量も技量もかけ離れてるだろ。フリーレン世界は魔法使いは戦闘中に冷静でいること、手札は最後まで温存すること、どんなに劣勢でもあきらめずに勝筋を見出すこと、これらが戦闘でかなり重要な資質だと思われる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:01:36

    魔力の差別はないけど階級社会の格差はある
    王族貴族にタメ口きいただけで極刑なんて中央諸国は野蛮ですね閣下

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:28:55

    魔族側が魔力量のヒエラルキーやってるしそのへん人間社会はそうでないって差別化した作風にしてんのかもね
    まあ魔法使いの家柄とかだと魔法使うの下手だと肩身が狭い思いするかもだけど、剣の腕前でシュタルクが親からの当たり強かったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:39:15

    シュタルクの攻撃とかアニメだと「どう考えても魔力使ってない?」って演出になってる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:50:21

    戦士が魔力使ってる派の人いるけどシュタルクが封魔鉱の近くでもなんの反応もなかった事が答えでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:18:11

    >>16

    原作でもヒンメルの攻撃力や

    アイゼンの防御力が割とおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:22:12

    その辺の役割は魔族が担ってる感

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:25:51

    フリーレンの世界って別に魔法が全てじゃないというか
    「剣と魔法のRPG」みたいなアレだからね
    じゃなきゃ勇者や戦士、魔法使い、僧侶みたいな分かりやすいジョブ分けにならんし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:32:45

    >>20

    でも勇者ヒンメル(魔法使う描写無し)ってのは珍しいと思うわ

    ドラクエ2の主人公くらいかな

    あれも戦士僧侶魔法使いの3人で勇者って感じだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:40:59

    魔族の技術とされてたっぽいし歴史的には魔法使える方が迫害されてた可能性ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:53

    >>17

    いや、戦士が魔力使ってるのはだいたいわかってるのよ。

    さもないと、リーニエちゃんが技をコピれないから。

    封魔鉱の近くでも反応がないのは、魔術師と戦士は魔力の使い方が違うってことだと思う。

    戦士は、基本的に、魔力を身体の機能を強化したり、身体の表面にバリヤーを張ったり、武器に魔力をまとわせて強化したりすることに使ってるんじゃないかな。

    だから、戦闘する気まんまんのシュタルクは超かたいし、ドラゴン相手でもリーニエちゃん相手でも戦える。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:58:50

    >>23

    あと、フリーレン世界は、シュティレっていう超音速で飛ぶ鳥いるよね。

    あれは、戦士型の鳥なんだと思う。

    魔力がないんじゃなくて、身体にぎゅっと引き寄せて使っている感じ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:46:28

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:31:09

    個人の感想だし作中で明言されてないから結論は出ないけど、俺は戦士タイプは魔力で肉体増強はしてないと思う
    理由は魔族の将軍は魔力でステ上げてるみたいな話が出た時に、人間の戦士が同じことしてたらこの話をする必要がないから
    一部の魔族だけが肉体強化に魔力を使えるっていう前提じゃないと成り立たない事が結構多い
    最新話辺りの魔法使い近接無力問題とか
    魔力でパンプアップ出来るなら人間より魔力が高い魔族のリーニエがアイゼンの動き模倣してパワー不足になるの理解できないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています