この曲見た目に反して歌詞が怖すぎてトラウマだ、

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:47:15

    あと画像検索で出てきたドキドキ文芸部関連の考察でなんか怖い画像ヒットしたせいで尚の事怖いわ
    考えなしにこの曲聴けなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:15

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:46

    いよわだからなぁ……気の毒に

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:52:29

    サビで耳をすますと逆再生にしたBGMみたいなのが聴こえてくるんだけどその音は多分そのヒットした画像がでてくるときに流れるBGMらしいよ
    つまり怖いのは歌詞だけじゃないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:55:51

    きゅうくらりん聴いて陰鬱になったら
    しょうがないから負債や強風に悩まされるくらりちゃん見て誤魔化す

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:56:52

    >>4

    ひえ……あのめちゃくちゃ怖い落書きみたいな奴でしょ?

    嫌だ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:59:27

    >>6

    相当トラウマになってて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:01:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:03:35

    自殺する人の歌みたいな話は聞いたことある、本当かどうか知らんけど
    ドキドキ文芸部も関連あるんだこの曲

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:03:54

    >>8

    殺.すぞてめぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:04:18

    >>8

    テロやん

  • 12スレ主24/03/25(月) 23:05:09

    反射でビビりちらかす位には嫌いなんで>>8はマジで許さねぇ

    お問い合わせしといたからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:07:21

    >>9

    DDLCのキャラのパロ楽曲やね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:12:13

    IMAWANOKIWAとかくろうばあないと好き
    アプリコットはジャンプスケアと歌詞の火力が普通に怖くて聴き返せない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:33

    いよわ曲なら、アダラナが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:08

    IMAWANOKIWAも自分の子供の後追いで死ぬ母親の歌じゃなかったっけ……

    千年生きてるとさよならジャックポット好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:43

    きゅうくらりんでトラウマ植え付けられたなら
    たびのまえ、たびのあとでお口直しするといいぞ
    あれは普通にいい曲だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:39

    ボカロ系は闇が深いのを出したがる印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:47

    >>18

    これはちょい違うかな

    既存のゲームのキャラのイメージ楽曲に近いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:21:52

    どういう怖さなの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:44

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:22:46

    >>18

    まあこれは元ネタが文芸部だから闇とかなんとか以前の問題だけど

    怖いゲームではあるけど決してそれだけのお話ではないから機会があればやってほしい

    詩も良いしエンディング好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:23:43

    >>21

    説明しろよスレ立てたんなら

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:26

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:06

    さよならジャックポットとかで中和しよう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:39

    注意書きはちゃんとあったと思うが見たか……??

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:20

    普通に最初から最後までとあるゲームの女の子の胸の内を歌ってるから同人イメソンみたいなもんだな
    あとたぶん1は画像検索だけでDDLCをプレイしてないから注意書きも何もないのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:42

    このゲームは心臓の弱い方やみたいな注意書きは起動するたびに出るはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:10

    きゅうくらりんの真相を知ってしまったので中和でラビットホール(直球)する動画にだいぶ癒されてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:32

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:35:34

    作者としてはしてやったりの罠にひっかかってしまったねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:13

    大丈夫?IMAWANOKIWA聞く?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:26

    アプリコットってジャンプスケア要素あったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:08

    じゃあゲームにトラウマじゃなくてゲーム内のジャンプスケア画像にトラウマだな
    まぁ普通に怖いしプレイ中の一番の難所だからなぁ
    注意書きにある通り、心臓の弱い方や心が弱い人がやるべきものではない
    一応ソフト版だとそういうシーン前に警告でる機能が付いたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:04

    きゅうくらりんって怖い曲だったのですか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:25

    でも検索で出ちゃったから注意書きもなにもないと。同情しかねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:52

    >>36

    海外インディーズゲーで結構ある表現なんだけどもね 見てるだけ視聴者にインパクトを残したりする表現があったりするんだ…


    逆にそのゲームの凄いところは配信時だけのジャンプスケア仕込みとかもあってな プレイして配信見て知らんビックリきて心停止したこともある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:55

    グロくないならオススメあげて良い?実写ダンス動画だけど凄くゲーム再現してて好きな奴

    ネタバレもなくて安心!

    Dance | Monika No. 5 (A little bit of monika...)

    怖いなあと思ったなら曲だけ純粋に愉しめば良いと思う。考え無しに曲好きになっても問題ないよ本当に

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:33

    >>39

    まぁ私ちゅうぶらりんな曲なので

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:43:30

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:04

    >>45

    まさにそれ クソ花が言う「見ているだけの臆病者」に手痛いくらいのインパクトを残すわけよ…残ったでしょ?俺もだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:43

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:05

    中和してけ※超閲覧注意 びっくりではないけどどえっち

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:33

    >>37

    「カラスが運ぶ逆撫で」の辺りでくる不協和音?と「かわいいかわいいゴミが詰まった」が怖くて1、2回しか聴けてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:41

    >>43

    曲調も怖くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:50

    画像検索してもよくわからなかったからとりあえずこいつを1のトラウマだと思うことにした

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:16

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:41

    きゅうくらりんの歌詞そんな怖い?
    自分は怖いよりつらいの方がデカかった

    てかいよわの曲だいたいつらいよ
    死別多いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:53

    >>53

    流行ってるから聞いたのが初いよわだったんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:50:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:18

    >>30

    でも言われてるし多分ここにいる人スレ主以外はDDLCやってるからだろうけどネタバレ注意で





    作中の一人の女の子の気持ちがまんま歌詞なんだけど、その女の子は主人公の幼馴染で主人公に好意を持っていると同時に鬱を発症してる

    だからそんな私は主人公に相応しくないから諦めるし諦められる為に自分が所属している文芸部に誘って他の女の子と仲良くなってもらうようにする

    でも主人公は幼馴染が大切だと思うと同時に文芸部の女の子とも仲良くなっていく

    それをみた幼馴染は望んだ状況なのに嫉妬をしてしまい鬱が悪化して休みがちに、そして主人公がルートに入った女の子を家に呼んで色々した帰り、幼馴染に目撃されてしまう、すぐに帰ろうとする幼馴染を主人公は引き止めて幼馴染も大切な存在と抱きしめる

    次の日に学校へ行くと部長から「一日中あの子を宙ぶらりんにしちゃうなんて可哀想」と言われて急いで迎えに行く


    みたいなのが大体の一週目

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:12

    歌詞がさよりに合うなあと思ってたけどホントに元ネタ文芸部なの?
    関係ないと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:23

    DDLC知ってなくても一部の鬱病の人にはクリティカルヒットするらしいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:00

    そもそもスレ主が言ってる例の画像がなんなのか分からん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:50

    >>44

    てっきり失恋しちゃって自分の恋心はずっとは宙ぶらりんって意味だと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:15

    >>61

    貼られてたけどガチのテロだったなあれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:54

    >>62

    別に間違った解釈なんてもの無いしそれでもいんじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:14

    あのエアコンの大きさはグロ認定くらっても仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:40

    >>61

    特別な詩でランダムに出るあれとか?

    それか一周目ラストのあれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:00

    ちなみに文芸部の一番のトラウマはモニカゾーンでのモニカに驚かされた時

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:31

    歌詞がメルトと対比になってるって聞いてビックリした
    意識したんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:58:21

    おれはやっぱりエンド出たあとの迫ってくるやつかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:10

    エアコン小さくね?(幻覚)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:58

    >>58

    きゅうくらりんのモデルと明言はしていないけどいよわさん自身がDDLCが好きだとは公言してることからの推測

  • 736124/03/26(火) 00:00:25

    >>67

    あーね理解

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:13

    逆にサヨリのことを歌ってる曲かもって知ってからすごく好きになった

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:28

    いよわさん自身が自分の作品について語ると自分という不純物が作品に混ざる気がするから作品について語らないことにすると言っている以上あの人から何か作品について語られることは無いわけだがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:15:28

    心がぐちゃぐちゃになった女の子の気持ちの歌詞が好きならエンディング曲のこれも好きかもしれない

    ドキドキ文芸部のイラスト自体にトラウマがあるなら消してくれ


  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:33

    私一応病名つきで病んでんだけど、きゅうくらりん一時期死ぬほど刺さって鬼リピしてた時期あって、それでDDLCのこと知ってこの間DDLCの無料配信のときにDLしてプレイしたんだけど、めちゃくちゃ怖かったけどめちゃくちゃよかった
    二周目まんまと告白前のデータロードしちゃったよ
    あと、END後リセットして最初から始める前にモニカのchr削除したときのだけマジでトラウマになった お、おれのせいで……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:37:52

    ごめん8の画像見てきたんだけどあれどのシーンのやつだっけ?
    一応エンド二種回収したし、スチル全コンプはノーヒント無理そうだから後回しにしてるんだけど
    正直こういう勢いで脅かす系ホラーって何が出るかな?ってなんか変なわくわく感じちゃって、爆笑しながらプレイしちゃう人だから一個一個のホラー演出まで覚えてないや……
    ウィンドウ前にぬーーーって半透明で徐々に浮き上がって出てくるモニカセンパイはもう悪いんだけど大爆笑してしまった あれちょっと怖さよりシュールさが勝って腹抱えて笑ってた
    心情描写がいいゲームだよね、すごく人間してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:56:57

    ヒィィ…ヒィィ…って言いながらプレイした作品だけどガチ名作であることは間違いないんだ
    序盤〜中盤はホラーの嵐で涙目になってたけど終盤は感涙の涙だった
    スレ主がホラー苦手なら無理強いはできん…が
    今後万が一 トラウマが薄れて
    そういやそんな曲とゲームあったなぁ位に和らぐことがあったら是非彼女達に会ってみてくれ
    薄れなかったら永久封印でいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:05:06

    わかるドキドキ文芸部怖いよね
    いよわもそういってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:10:13

    まあDDLC実際ギャルゲ風のホラゲだし……

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:15:31

    きゅうりくうくらりでも見て癒されな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:26:39

    「夜に駆ける」とかと同じで意味が分かってしまうと「あっこれは…」ってなる曲だよねこれ
    あと内情がわからない人はスレをここまで読めばだいたい彼女の身になにが起こるのかわかるはず(実況で見た勢)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:31:55

    >>80

    ゆゆうたキッズかよこいつ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:43:40

    スレ主のトラウマを刺激したくはないのでまぁ知ってる人がいたら程度の事なのですが
    候補いろいろあるけどどれだろうな〜って思って8の画像見てみたけど見覚え無かった 画像検索してみた感じからして原作とかじゃなくて二次の物です?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:58:59

    >>85 おんなじ事聞いてる人いたな… >>78 気づいてなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:17:12

    この曲セリフ引用してるレベルでまんまだよね
    好きだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:42:34

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:59:22

    レス誘ってるんじゃない?

  • 90スレ主24/03/26(火) 08:15:41

    >>88

    いや俺怒ってるのトラウマになった発端の画像貼られた事だし……

    あんなんされたら誰だってキレるでしょ 

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:30

    個人的には怖いより悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:29

    怖い画像がヒットした!トラウマになった!って言ってるのに該当のもの貼られたら怒るだろ
    そいつが嫌だ、って話してるのに、なんで元凶を連れてくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:11:22

    ネットで「これがトラウマなの〜」って言ったら絶対貼られることくらい分かっとけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:34

    俺は最後の歌詞聞いて「???!!??!!?!!!!??!!???!!!?!」ってなってその後元ネタについても知ったから衝撃の方が大きい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:40:34

    ネットには弱点さらしたらそこを触ってあげなきゃと思う奴
    ダチョウ倶楽部のふりだと思ってる奴がいるから気を付けよう

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:44:55

    多分これの事だろうけど正直そこまで怖いとは思わんけどなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:46:20

    いよわにメンタルボロボロ自己犠牲女のイメソン作らせたら右に出るものは居ねえんだ

    そしてそんな彼にメンタルボロボロ自己犠牲女のキャラソンを直々に作らせた結果出力されたものがこれだ

    つづみぐさ / いよわ feat.初音ミク(DANDELION / Iyowa feat.Hatsune Miku)


  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:47:14

    >>96

    らくがきみたいな〜つってたから1部演出で見れる笑いながら首吊ってるサヨリの落書き風イラストのことだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:48:48

    >>96

    エアコンちっさ定期

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:53:15

    >>96

    これは知ってたから耐えたんだけど、1回エンディング見てリセット後にモニカ削除した時の方のは知らなかった&私がデータ弄ったせいで……になって耐えらんなかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:59

    >>98

    これ本作にあったっけ?有料版のやつか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:29

    そもそもこの曲ドキドキ文芸部が元ネタなの今知った
    曲が先だった
    可愛い歌かと思ったら最後であっそういうやつ?ってなった

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:27

    >>101

    ゲームの内部ファイルに隠されてた画像のひとつらしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:44

    関係ない画像だけどこういうラクガキ見るとなんともいえない不安感が湧くんよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:34

    この曲、はじめて聞いたときはまんまダンガンロンパV3の赤松楓の曲だと思ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:00

    >>105

    まあどっちも序盤で首吊ってるしな!ガハハ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:14

    >>101

    無料版からある

    フォルダに生成されるやつとゲーム内でランダムに見られるやつがある

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:25

    >>107

    なるほどサンガツ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:43

    正直、サヨリがしあわせになってしまったから失う前にしあわせな夢の中でちゅうぶらりんになったのあまりにも綺麗なメリーバッドエンドすぎてちょっとぶっ刺さってたんだよ
    そんな隠しデータあったん……?流石に解釈一致すぎてちょっとやばい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:29

    曲とかでそこまで一喜一憂出来る感性が羨ましく思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:07

    ちょっと話が違うかもしれないけど
    最初聴いたときこんなジャズチックでいい意味でキャッチーじゃない曲が
    めっちゃ再生されてることにマジでビックリした

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:15:05

    DDLC先日の無料配布で落とすだけ落として放置してるけどなんかやりたくなくなってきたな…
    もちろんやりたくないという状態で居続けるのも嫌だ
    どうしよう

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:21:14

    音ゲーで初めて聞いたけど、そもそもド頭からかなり不穏なコード鳴ってない?
    「そういう曲」だということは知ってたから気づいただけか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:22:43

    >>113

    多分敢えて不協和音になっているのかと

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:28:19

    >>114

    少しDTM弄ったことある人なんだけど、いよわさんのあの歪でいて幼さと不安定さみたいな綺麗な不協和音はどう頑張っても初心者にはエミュできる代物じゃなかったからマジですごいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:29:55

    >>112

    精神的に安定してるときにやった方がいいとだけ

    病みかけの時期に暇つぶしにやったらちょっとぶっ刺さりすぎて数日飯食えんかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:33:16

    サヨリ好きだから曲聞いてくるわ、ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています