公共放送のseed。 part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:26:34

    一応作った。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:28:00

    感想にどうぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:17

    うわ、見逃した…NHK+で配信あるかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:29:18

    丁度終わった感

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:26

    フリーダムってまだ上映するっけ
    明日にでももう一回見に行きたくなってきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:51

    >>5

    金曜日から初週特典の再配布やるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:15

    また映画いくぞー

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:31:56

    そして終わらない戦争(NHKのニュースを見ながら

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:10

    コーディネイターは放っておけば滅びる人種だからそれを待ってる間キラ達は平和維持活動を続ける以外に現状道はないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:17

    副題のフリーダムに滅茶苦茶意味が篭ってたんやなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:33:25

    結構なネタバレだったな。最後にも両澤氏の意思が入ってたのは良かった。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:26

    SEEDの頃はもっと不可避な事情で戦争起きてたから(日米中台とかイスパレあたりはそうかもしれないけど)アニメだなあと思ってたけど、ウクライナを見てあんなふざけた理由でこんなひどいこと起きるんだっていうのは時代が追いついた感あるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:30

    下巻が発売される前日に放送してくれてありがとう
    より考えながら読める

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:33

    >>8

    リアルで起こってる分リアルのが質悪いわ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:39

    >>5

    上映してる映画館は多いけど上映回数が一日一回のところが多いからよく調べたほうがいいよ

    4Dの上映もかなり減ってきた

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:35:23

    >>12

    時代が追いついたつうか元よりこんな程度なんだけど、リアルで見せつけられたってイメージだわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:18

    現実の陰湿さと横暴さには勝てないよ。
    創作って理性によるものだから。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:39

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:16

    >>18

    >>20

    スレ主管理して

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:49

    C.E.って争いはもう疲れました、止めましょうにはなってきてるけどコーディネイターもナチュラルも仲良くして行きましょうって意味では勿論ない
    むしろある程度距離感保って穏便にやり取りして行きましょうになってるから、実は「遺伝子によって分ける社会」に近づいてるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:50

    私、ファウンデーションから脱出した後のラクスの演説の「あなたを愛していない者にあなたの価値を決めさせてはいけない」ってセリフが好きなんですが、脚本作りに携わってないと言われている後半だけどものすごく両澤さんみを感じたんですよね
    あとアスカガファンとしては監督さんがずっと温めてきた「殺されたから殺して〜」のところをアスカガに振り分けてくれて感謝の気持ちでいっぱいです

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:06

    実際死ぬほど難しいよなぁ
    今大変な目に遭ってる人たちに報復の連鎖は止めよう!って言えないよ
    言えないし自分が同じ目に遭った時に報復はやめよう、恨むのもやめようって言える自信ないし
    だからこそ創作で伝えて自分で気がついて貰いたいってことなのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:16

    >>12

    というより、設定上は開戦までにはそういう構造的にこじれこじれ合意できずっていうのがあるんだけど(スピンオフで出たら面白いかもね)、本編の頃になると妥協すれば解決みたいな話じゃなくなって手に負えなくなってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:43:15

    無印最終話の終わり方もリアタイ時は大分モヤモヤしてたけどああいう意図だったんだなって結構スッキリした

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:32

    そういえばキラのモチーフって「米軍の中のイスラム兵」なんでしたっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:34

    >>22

    むしろこの話題で避けるの無理だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:47

    両澤さんの名誉回復してくれるといいな。結構酷かったからなぁ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:14

    >>26

    戦争をどう起こさないかに日本人は注目してきたけど、起きてしまった戦争で手に負えない要素が日に日に増えていくのをどう止めるかっていうのがSEED無印は考えてた気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:19

    肌の色や宗教と違って遺伝子改造による能力差と言うどうしようもない差を突きつけられる
    トランスジェンダーだからって男子スポーツじゃ県大会も優勝出来ない選手が女子スポーツに来て記録更新する絶望に耐えて仲良く出来るか?って言われて、素直に受け入れられる層はやっぱ多くない

  • 34124/03/25(月) 23:46:46

    現実世界のはやめようね。
    規約違反になるよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:25

    他者との共存なんて不可能。
    絶対に矛盾や犠牲を積み重ねる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:53

    キャラも作品も、どんな投稿してもいい免罪符にはならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:15

    >>34

    知らぬさ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:00

    その憎しみの目と心と、引き金を引く指しか持たぬ者達の世界


    現実のことで草

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:01

    フレイが死ぬのは最初から決まってたと言うけど、それってつまり「違う種族が分かり合えることなんてない」でしかなかったのか?と悲しくなってしまう
    人を差別してしまった少女が、軽率に戦争に人を引き摺り込んだ少女が、自分自身も同じ経験をして素直に謝りたいと思えるようになっても伝えられぬまま死んでしまうことで伝えたかったメッセージがまだ分かっていない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:50

    個人的に人種問題含めてわかりあう道そのものは種時代から書かれていてそれを言語化したのが今映画の最後のセリフだと思ってる

    愛の反対は憎しみではない。愛の反対は無関心。 わたくしの中にあなたはいます。あなたの中にわたくしはいますか? わたくしの中に貴方がいるという喜び。あなたの中にわたくしがいるという力。 明るいのか暗いのかは分からない。未来は何も見えない。 だけど繋げる手があれば、支え合っていける心があれば、見えない所にも進めるでしょう。 繋ぐ2人の手のために、その手を強くする為に、互いの事を知りましょう。 話します。 わたくしの心にある沢山のことを小さなことを だからあなたもわたくしに話してください あなたの心の中にある沢山の小さなことを

    つまるところ今回の映画では共通の話題を持ち話し合う事、これを愛と表現したわけだけどこれを友情の観点で表現してるのが種で夢という観点で表現したのがスタゲなんじゃないかな
    実際種シリーズの敵は一貫してカテゴライズ化して他人を知ろうとしない人が敵だから(種では人種、運命では遺伝子、自由では役割)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:03

    >>26

    悲惨さは別としてロシアは憎しみ+利害対立で開戦っていうある意味真面目な理由で戦争始めたCE世界(ナゴルノ・カラバフとかもそうか?)を下回ってるのはそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:17

    両澤さんが萩尾望都作品で特にポーの一族が好きだったの納得だわ
    あれも人類から迫害される吸血鬼たちの物語だからな
    キラの孤独な立ち位置は確かに人間社会で紛れ込んで暮らすエドガーと似てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:33

    >>40

    だが難しいのは、コーディネイターとナチュラルの対立ってむしろ相手に無関心でいられないからこそ生まれる妬み嫉みだってことなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:01:12

    ものすごくでかい疑問符を投げつけていつも放置だぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:05:59

    >>39

    フレイの死はキラへの嫌がらせだから意味はほぼないんだよなぁ


    自分なりに考えるとやっぱりフレイは軽い子だったんだと思う

    自分が死ぬなんて思ってないというかそういう軽さ

    キラに会いたかったにしてもオーブにいるなりすればよかったが

    戦場なんて所に行ってしまったが為に撃たれて死んだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:05:59

    一回だけの特集ならDPを詳しくやるのは無理だよな。seedメインで、戦争、差別に絞ったのは英断だったのかも。
    ただ、思想が見え隠れしてるのはねぇ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:23

    映画でも私たちは一歩一歩お互い話をしながら歩んでいきましょうねってあくまで主人公周りの絆を深めたけれど、ハードワークはコーディばかりが担ってても視聴者も差があるから仕方ないと割り切ってる
    実はDPを否定した映画だけど、結局仲良くやっていくには遺伝子差を割り切って遺伝子差で棲み分けするのが良いと言う皮肉が効いてる
    それを意図してるのかわからんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:11:56

    >>47

    意図的だと思うよ。

    実際に映画見た人は、アコード抜いても議長再評価路線になった部分あるし。

    DPは正解だけど、正解じゃないのが、難しい。

    私はDPの問題は色々あるから反対派だけど、自分を知ることは良いと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:48

    予告で映ってた西川さんや田中さんのインタビュー部分はカットされてたな
    反響あればその部分含めた完全版放送されるかしら

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:39:41

    アニメはたまに時勢を予言したものがでてくるからなぁ。タイミング合わせてら部分はあるが、空知等説明できないものもある。

    もしかしたら、結構まずい所にいるのでは。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:16:50

    >>42

    別作品と関連付けるのは野暮だけどキラ→エドガー、フレイ→メリーベル、アラン→ラクスっぽいなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:57:47

    現実の地球こそジェネシスで焼かれるべきだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています