デッキ名のセンス

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:35:07

    デッキに凝った名前付けるの難しくない?

    城下町のデッキ名の面白かったりシンプルで分かりやすかったり憧れてる

    さりあさんの横文字のデッキ名が特に昔の遊戯王のゲームで対戦相手にいそうな塩梅で理想的

    【#遊戯王】これが遊戯王3.0です! Vice Versa vs 四次元殺法コンビ【城下町デュエル】【#対戦】


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:41:24

    結局テーマ+テーマかキーカード+テーマになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:01

    昔TFで「デッキ名全部中二っぽい縛り」とかアホみたいなことしてたから今でもつい中二しちゃってるな
    まあ外から見られるもんでもないしええやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:54

    凝ったデッキ名でイゾルデリナルド展開見せられたら悲しくなるからシンプルな方がいい……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:12

    まあカテゴリ名でも洒落たのでも自分に合ってるのが一番だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:13

    TFのデッキ名好きだったからちょっとわかるわ
    戯曲とか映画とかもじってネタにしてた記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:30

    視認性の問題でテーマ名、あるいはテーマ名+コピー元からの変更点で名付けてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:54

    烙印勇者ヴァレットみたいなテーマ名並べただけでそれっぽい名前になるデッキすき

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:32:40

    一時期デッキ名を厨二チックに付けてたけど恥ずかしくなってすぐ戻した

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:46:44

    なんかどんなデッキ名だったのか気になる奴がちらほら居るな…ネーミングセンス無いから参考にしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:31

    【ヌメヌメエッチドラグーン】とか【JK蟲惑魔】や【メスガキ粉砕機】みたいな耳に残るデッキ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:07:16

    個性的なカード採用しててその名前付けるのは良いんだけどテンプレな構成でテーマ名じゃなくてそれにすんのか…って奴いるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:03:04

    寿司デッキの名前「海鮮処 天霆號」にしてるけどそんなにアーゼウス出さないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:05:45

    ドロシー抜きドロシー入りドロシーウィッチじゃないけど
    トゲアリトゲナシトゲトゲみたいなデッキのネーミングセンスが欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:07:29

    noteでカジュアルデッキの紹介記事漁るといいの結構あるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:24

    >>8

    魔装クラウンブレードとかもいいよな

    なんか並べただけなのにしっくり来るやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:52:46

    MTGのデッキは未だにたまにオシャレなのあるよなぁ
    4色オムナスが4Cで指輪入れたら4℃になるの好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:54:31

    多分自分だけだけど、スプライト入れたデッキには炭酸ってつけるとちょっとかっこいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:56:55

    元ネタが明確だったり異名がついてたりするテーマならその文言は入れる
    後はテーマのカード名で共通してることがあったらそれ踏まえたりとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:10

    テレホンループ入りヴァルモニカにヴァルモニテレホンだリンリンリンってデッキ名つけるところまでは考えたけどテレホンループ分からんから誰か頼んだ

  • 21124/03/26(火) 18:51:06

    >>10

    実際他人が付けてるデッキ名気になるよね

    以下(良ければ)デッキ名を晒すスレとしても扱うということで

    1は

    純P.U.N.K.:風姿花伝

    P.U.N.K.クシャトリラ:敦盛

    天気:客星の明るすぎる夜

    R-ACE:モーニングレスキュー

    LL鉄獣:機械鳥女リリカルぶりげーど

    月光ティアラ:月光妖怪

    後はシンプルにテーマ名

    いい名前が思いついたら変えたいとは思ってるけど殆ど放置

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:21

    >>14

    昔カオス入りノーカオスなんてのがあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:16:03

    >>21

    パンクシャが敦盛なのは上様的な意味でか?

    センスが面白いな

    忍者で「ブラックホールに消えた奴がいる」

    インフェルニティで「満足を呼ぶ笛」(舞い戻った死神並)とかかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:00

    火霊術-紅入りの軍貫に「寿司屋のカレー」って名前をつけたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:18:56

    アンリミテッド仕様のクシャトリラに「第六世壊天魔王」と名付けたのは我ながら良いセンスだと思っている

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:28:44
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:15

    厨二オタク全開だけど好きな曲名とか歌詞の一部から取ってるな
    聴きながら回すとテンション上がるしなんか上手く回る気がする
    あと曲とデッキが脳内で結びついてるから、その曲聴けば頭が切り替わってデッキの回し方がすぐ思い出せたりもするぞ

  • 28124/03/26(火) 20:46:10

    >>23

    あざーす

    お察しの通りライズハート→織田信長→織田信長が好きだと愛したとされる敦盛(世阿弥作の能)

    なおライズハートは入ってないし織田信長が好きな『敦盛』は幸若舞で能とは関係ない模様

    満足を呼ぶ笛のセンス好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:00

    騎士団騎士団思い出した

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:24

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:54:20

    おっぱいGS
    デッキ内容はもうお分かりですね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:38

    明確にこのデッキコンセプトで作ってるならそのタイトルにしちゃうけど、思い付きで作った程度のやつならデッキ名で何か分かるようにしとかんと自分でも見返しても覚えてないことがあるんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:40:30

    エルドリッチにラドリー入れたデッキの名前をエルドラドにしてるって人がいて洒落てるなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:52

    TFのNPCデッキ名いいよねかっこよさと中二っぽさとネタが程よく混ざっててしかも結構わかりやすい
    あれに影響されて凝ったデッキ名を結構考えた記憶があるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:35:22

    ホセの「誰も寝てはならぬ」とか「狩りは神々の楽しみ」とかがなんか好きだったな
    キャラに合ってて重々しくカッコよかったし
    あと光焔ねねちゃんのサルトル関連のとかもセンス良くて好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:38:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:05:16

    ミカンコに柑橘系アイドルってつけた赤青2人のアイドル感とフゥリの偶像感を両方表現したかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:34:01

    サイカリエアゴーズみたいなデッキ名が好きだから、羅列系の名前ばっかりになってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:49:08

    >>27

    雷神の左腕懐かし過ぎて思わず声が漏れた

    この中だと「自慢のマシンは傷だらけ」が語感良くていいね

    TFのデッキ名やパック名感ある

  • 402724/03/27(水) 08:41:32

    >>39

    最初は系譜にしようかと思ったけど、左腕の方が曲的にイメージ合ってたのと雷神(サンダー)の右腕たるおジャマと対になる奴らってことで左腕にしたんだ 今では結構お気に入り

    ちなみにGPの方の元ネタはチキチキマシン猛レースの主題歌 聴いてるとなんかスタートエンジンやRBで妨害したくなるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:06

    TFのパロディデッキネームが地味に好きだったからそれの影響でパロディネームついてるのがちょくちょく

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:39:48

    サイカリエアゴーズとか爆風ライザー好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:41:53

    【勝鬨のアレ】

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:47

    相手のデッキ名って見れるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:41:46

    汎用EX揃ってないけどドラパニ採用してるラビュに貧乏姫様建城中って名前つけてるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:46:02

    寿司デッキは独自の名前付けてる人多そう
    うちのホープ軍貫は【鮨処「豊富軒」】

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:19:43

    >>27を見てTF6で愛用してたダムルグデッキの名称を【鳥は空へ死体は土へ】にしてたのを思い出してしまった

    Marchenが出たすぐ後だったからなぁ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:23:31

    チェーンバーンの名前「天獄さん」にしたな
    天獄1枚しか入ってないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:26

    エルドリッチ出張させた蟲惑魔デッキに【蟲惑魔エッチ】って名前つけてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:46:46

    サンダードラゴンにアルバス、ビーステッドを入れたデッキに落深雷龍(ラクシンライリュウ)って付けてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:44:30

    昔ニコニコのTAKUMAD好きで見てた影響で、ジャックデッキはつい「石畳の緋き悪魔」って付けちゃうわ
    まあ今見たら動画消えてたけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:51:03

    MDで使っているデッキだけど「勇者の罪宝-セリオンズ」
    罪宝の魔法罠と同じ命名法則でテーマ名を当てはめただけなんだけどしっくり来ているから好き
    紙でグリフォンライダー解放されたら紙でも使うつもりでいたら罪宝が減って使えていない悲しみ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:07:37

    インフェルニティは満足って入れたりレモンデッキは王者とかキングとか入れたり原作要素入れたくなったりするな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:43

    「恐竜カラミティ」のデッキ名「恐竜キング」にしてる。いやキング要素カラミティだけだけど…。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:13:30

    エッチ(エルドリッチ)なヴァンパイアとS(シンクロ)する❤️

    みたいなアンデシンクロ+アンデ関連色々なデッキを作ったことがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:03:33

    >>42

    俺も【爆風ライザー】の響き好き

    ヴォルカニック入れてたから【ヴォルカニックライザー】って呼んでた時もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:44:25

    だいたいこんなノリで名付けてるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:37

    デッキ名を『罪宝勇者ネムレリア』と『勇者スヤベルスター』で悩んだことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています