魔力ぶつけるだけなのに強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:44:02

    膨大な魔力でゴリ押ししてるだけかもしれないけど防御結界貫通は強すぎる
    ゾルトラークが便利すぎるだけで一般魔法として使えないんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:46:22

    魔力量ありきでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:29

    大魔族クラスの莫大な魔力がないと使えないのが最大のデメリットだけど前提条件満たせるならだいぶ強いよねこれ
    消費じゃなくてぶつけるだけだから多分消費もほぼないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:21

    単純と言ってもコントロール技術が神業レベルじゃないと出来ない芸当なんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:22

    体外に放出する魔力でできるならコスパはかなりいい
    ただ魔力も技術もかなり必要だから一般にするには難しいだろうな
    防御の方も含めて魔力制限解除したゼーリエに使ってみてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:53

    やるだけなら見ただけで解析を行なってもないフリーレンでもできる
    ただコントロールが段違いでその結果威力がとんでもないことになってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:17

    ソリテールの魔力操作技術ありきらしいのがまた…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:34:33

    >>4

    つまり、、おしっこで例えると、腹に力入れてフルパワーで放尿しながらも狙った場所には寸分狂わず当てるイメージでいいか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:51:42

    >>8

    まぁその通りなんだろうが例え方0点やぞお前

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:53:15

    >>8

    どんな生活してたらそんな例えが出てくるんだおめーは

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:34:59

    >>8

    どれだけ鍛えたらその境地に立てるんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:41:35

    魔力をぶつけるって物理攻撃なんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:42:14

    普通の魔法は消費MP10で20のダメージを与えるとか、30の消費で80のダメージみたいなもんなんだけど、そういう式に捉われずMP1000消費してそのままぶつけて1000ダメージ!みたいなことしてるのかなってイメージしてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:05:03

    >>13

    むしろ普通の魔法よりも魔力消費少ないんじゃないか?とか思ったりする

    フリーレンがこのままジリ貧で押し負けることを悟る辺りそんなにクソ燃費には思えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:09:45

    フリーレンのこのセリフ的に大量の魔力をそのままぶつけてるから威力が高い、というよりはソリテールが持ち合わせるバカみたいな魔力コントロールで密度を上げて放ってるから威力が高い、ってのが中心になってそう

    圧縮高密度ゾルトラークと強みが似てるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:10:02
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:34:57

    普通エネルギーは変換するとロスが出るからね

    電気だって化学エネルギー→熱エネルギー→力学エネルギー→電気エネルギーと何度も変換されてるけど、その度に利用できるエネルギー量は減ってる
    なぜエネルギー量が減るのに変換するかと言うとそっちの方が扱いやすいから

    魔力だってそのままだと扱いづらいから魔法術式を通して物質なり光線なりに変換してるけど、使えるならそのまま使った方が純粋な火力は高いんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:15:52

    >>12

    受けたフリーレンが吹っ飛んでるし少なくとも衝撃はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:16:09

    >>15

    高密度と高速で防御をぶち抜くってのは徹甲弾そのものよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:04:13

    >>16

    ここでもジュドラジルム使ってたのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:45:29

    魔法というより気とかオーラみたいな使い方だよねこれとは思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:07

    魔力が電気だとしたら電気を使っていろんな武器や道具を動かすのが普通の魔法
    電気をそのまま放出して雷撃してくるのがソリテール
    ってイメージ
    そりゃコントロールも難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:22:55

    不可視なのもなかなかポイント高い
    即死攻撃の軌道が見えないって嫌だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:17:08

    とんでもなく強くて単純だからこそ一番得意な魔法がコレってわかった時のソリテールの感情が気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:27:00

    ゾルトラークが岩を尖らせたり加工して放つシンプルなものだとしたらソリテールは岩!岩!岩!で圧殺してる感じなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:35

    >>23

    フリーレンは魔力の流れで直前に気付けたけど、結局ガードすら出来ずに当たったし、フェルンにいたっては食らうまで何されたか理解してなかったね

    てことは、魔力で守られてる魔法使い以外が使われたらわけもわからずバラバラになって終わりか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:44

    火薬に指向性と破壊力を与えて爆弾や銃弾に使えば強いけど、火薬に直接火を付けても普通に危険だからな
    まして量が膨大で扱いに習熟しているなら加工してない火薬も凶器になり得る

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:44

    >>8

    すげーわかりやすいのがムカつく

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:28

    ■黄金化
    不可視、発動モーションなし
    膨大な時間を使って解析済み、対策魔法あり
    (元)呪い、あまりに高度 対策できただけでいまだ模倣すら不可能

    ■魔力をぶつける魔法
    光球が見える、モーションあり(速すぎるだけ)
    一瞬で看破、対策魔法なし(防御魔法でわずかに減衰できる)
    単純、ただの魔法 荒削りだがすぐ模倣可能(※フリーレン基準ではある)

    人類へのスタンスと同じように魔法すら対照的に思える

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:07

    スプーンに卵乗せて全力ダッシュみたいなやってることは単純だけど、やるのは難しいみたいなもんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:26

    >>29

    技量ではなく純粋に魔法技術のみに絞ったら理解された所で打開できないのがソリテールの魔法 理解されたら対処はできる(あくまで魔法だけ マハト本人の技量はどうしようもない)のが万物を黄金に変える魔法

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:06:37

    >>31

    ✕理解されたら

    ◯理解できたら

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:09

    >>31

    黄金質量攻撃はフリーレン対処できるんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:48

    >>20

    ソリテール戦は(高圧縮以外の)ゾルトラークがソリテールにはアドバンテージにならないからフリーレンはそれ以外で戦ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:37:09

    >>25

    他の魔法は剣とか銃とかロボットとか作ってる中で「鉄鉱石を喰らえ!」ってやってるレベルの蛮行なんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:22

    4発も同時に撃ってきたりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:23

    >>34

    シュピーレンの戦法もそうだけど

    ゾルトラークと防御魔法に習熟してる相手と戦うならフリーレンは昔の魔法の方が強いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:19

    相手の防御余裕で抜くほどの力あるならば下手な小細工なんて必要なくなるのはわからなくはないんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:36:40

    コスパ悪いけど魔力いっぱいだしへーきへーき なのかと思ってたけど
    むしろ術という形に変換しないぶん威力が出るのかもね
    その代わり爆弾みたいにしか扱えないから貫通力とかは全くなくなる、とか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:18:55

    素材そのままの味を楽しめる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:19:50

    >>39

    >>16の画像とかを見る限り貫通力は割とありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:33

    >>8

    お前ふざけるなよ

    合格だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:30

    >>8

    この前の魔力制限腹凹ませニキもそうだがフリーレン読者は変な例えが上手いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:57:21

    魔力放出の話ではないんだけど魔力防御って対外に出てる魔力をコントロールしてガードに使ってるだけだから多分魔力消費少ないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:02:15

    >>8

    つまり、フリーレンとソリテールの戦いをおしっこで例えるとおしっこウォーターカッターを撃ち合ってたってコト!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:20:18

    高密度魔力を身に纏えばどんな魔法も弾けるし
    高密度魔力をぶつければどんな防御魔法も貫ける
    魔力操作を極めた先に身も蓋もないゴリラ魔法が最適解になったのは複雑な気分だったろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:02

    呪術廻戦でもあったけど呪力ぶつけるより術式通したほうが強い理論には納得しかねるところがあった
    エネルギーを別のものに変換するよりエネルギーそのまま利用できるならそっちの方が強いし効率いいだろうと
    たとえば電気を動力に変換してアレコレするより人体に流したほうが手っ取り早いだろとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:10:15

    魔力を水に例えるなら
    一般的な魔法使いが使うとバケツで水かけたり水が入ったドラム缶をひっくり返したりする程度なのに対して
    ソリテールのやつは津波みたいなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:20:52

    >>48

    魔力消費的に手で水鉄砲するのに魔力(水)のコントロールが上手いとウォーターカッター出来るとかそういう曲芸みたいな技術なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:02:56

    >>8

    これが1級魔法使い様ですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:15:47

    かめはめ波でしょこれ
    だいたい誰でもできるけど戦闘力が直に響くやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:28:59

    トラックではねられるのだっていわば「ぶつかった」だけだからな
    量は正義よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:30:15

    >>51

    よく考えるとかめはめ波とギャリック砲って何が違うんだろね

    属性とかもないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:32:45

    >>47

    それに関しては電気を大量に垂れ流してもほとんど穴は掘れないがモーターと掘削器を使えばサクサク掘れるみたいなもんで

    必ずしも呪力や魔力が効率的に人体を破壊するとは限らないのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:59:35

    >>5

    帝国編で使うかもしれん

    よく対魔法使いで言われる封魔鉱も魔法を封じるだけで魔力は封じてないからこの技術で戦えるはずだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:30

    >>55

    ソリテール本人がはっきり何度も「魔法」って呼んでるし、

    フリーレンも「魔法」だって言ってるからあくまで「魔法」の枠組みだと思う。

    「防御魔法をハイスペック化して複雑化するとその分だけ発動が遅くなる」の逆、魔力をぶつけるだけの魔法は単純だからめっちゃ速い。


    魔法ですらない“技術”は防御の壁のほう。こっちはフリーレンにも真似できない。

    最高峰の繊細な技術を持ち! たどり着いた先はその繊細な技術でめっちゃ圧縮した素材をそのままぶつける!!

    ……だから自嘲気味にもなるわなって。名前すらつけてないのもそのせいかしら

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:29

    >>54

    掘削機出すのもタダじゃないんで

    掘削機の質量相当の電力つぎ込めば土を掘るどころか蒸発させられるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:28

    普通の奴らが鉄で出来た武器や防具で戦ってる時に
    一人だけ鉄塊ぶん投げてくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:08:37

    >>54

    実際、その例えにならうと膨大な電気ぶつけて攻撃して壁を消し飛ばしてるけど、同じく膨大な電気を持つフリーレンには効きが悪い(ダメージはあるけど本人の予測だと数発は耐える)


    これがドリル、例えばゾルトラークだと壁を破りにくいが、同じ当たり方、クリーンヒットすればフリーレンは一発で吹き飛んでるという 一長一短というか適材適所感

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:26:30

    射程が短そうなんだよね  描写を見る限り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています