小説版下巻で

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:26:06

    ・客人に対して外交問題モノの態度を取った漢
    ・ズゴックと遊んだせでキラを逃がした漢
    ・破廉恥な妄想に負けた漢
    なのに加えて
    ・舐めプしてたら負けた漢
    であることも判明したシュラスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:30:51

    ようするにダサい漢(ヤツ)というものか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:32:35

    アスラン相手に舐めプかますだけの力があるのは凄いと思うけどあの切迫した状況で?とか色々考えるとやっぱだめだってなるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:34:52

    戦いを楽しむ愉悦を学んだのが敗因
    いっそ戦闘機械に徹すれば勝ち目もあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:35:28

    でも最後アスランに憐れまれながら倒されたのはちょっと可哀想と思ったよ
    まさに箱庭の子供達だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:37:31

    末恐ろしい奴だとは思うけどそれはそれとしてあそこで楽しみたいが優先して舐めプかますのは色々ダメすぎて笑う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:37:47

    最期の際まで相手がズルしたという認識なのが子供の騎士ごっこであって軍人じゃないのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:37:48

    逆に言えばまだ上のギアがあるという事か…そう考えるとまだ底が知れないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:40:52

    なんか輪舞とか凄いかっこつけてたけど要するに自分より弱い友達の家でスマブラやる程度の感覚で来てた訳だしそりゃ文字通り必死に殺しに来るアスランにはどっかで隙付かれて負けるよなって
    でもあれでも本気出してないはやべえなって変な笑い出た

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:42:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:43:50

    あくまで小説版なのは承知した上だけど
    アコードの強さ凄いよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:44:12

    アスランが一番嫌いなヒーローごっこしてたから負けたやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:45:12

    なんかメンタリティがガキ過ぎて恐竜大好きなシュラの説得力が増してくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:45:30

    アスランよりかなり強いからより戦犯具合が増してる
    最初から真面目にやっとけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:46:06

    まさに強さは力じゃない生きる意思だに負けたやつ
    腕があろうと必死で戦ってるキラアスシンには勝てなさそうだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:46:58

    何気に片腕落とされた後もう片方もホールドされるっていう大分危ない状況だった小説のシュラvsアスラン
    でもだからこそ破廉恥フォトンエッジが逆にカウンターで効いたんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:48:00

    釣った魚にエサやらないタイプという事も判明した
    アグネスは大分シュラに本気なのに構って貰えなくてイライラしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:48:28

    こうしてみたら映像と小説で細かいけどえらい違いある気がするな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:48:37

    おまえが舐めプして負けたら私が性能上+ガンメタ機体持ち込んで合体前に仕留められなかったのが尚更情けなくなるだろ!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:49:28

    >>16

    片腕と背中のスラスターもやられて機動力低下してからこれだから相当強い

    でもさあ......

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:50:42

    強い奴と戦える楽しい!!だからな
    一応、存在意義の証明のためでもあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:51:11

    >>17

    そりゃアグネスだってアスランに粉かけに行くわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:51:47

    強いのに、その気質からしょぼいAI積んだゲームのNPCみたいなことになってるのは中々の悲しみだな……
    果たしてその強さは人らしさを与えられなかった歪さゆえに持ってたのか、生来の強さをアウラ式子育てで一緒に腐らせてしまったのか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:52:19

    仕留めるタイミングあったけどあえて見過ごすのはもう舐めプどころの話じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:53:15

    >>18

    いつものガンダムの小説版枠かもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:56:12

    小説では何度も書かれてるがアコードにとって勝利や成功は目標ではなく確定事項
    つまり何をやっても失敗するわけが無いから無限に増長する
    そして失敗の可能性がちらつくと耐えられなくなる
    つまり舐めプは精神的な余裕を保つ手段かもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:57:08

    >>26

    ギリギリの成功だと自分の能力値に限界が見えてくるっていう恐怖になるのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:57:55

    劇場で「使えないな」ってアスランの挑発にキレる様を見てフフッてなってたけどいよいよ笑えなくなってきた
    本当にただ強いだけで全く仕事できない奴とは思わないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:59:22

    >>28

    戦闘能力が売りなのに舐めプかまして全力出さないのはマジで使えないな......

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:00:36

    キラが言った「力だけが僕の全てじゃない」の真逆と言えるのかもね

    力こそが全ての存在

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:01:39

    単純な力でいうなら多分SEEDシリーズ最強なんだろうけど強さは生きる意志だからな...

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:01:55

    >>29

    ・外交問題がわからないくらい政治できません

    ・戦闘も本気出しません


    なんやこの出来損ない!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:05:50

    純粋に戦闘能力を求めた結果なら悪くは無い筈だ、アウラ育成が最悪だったから最高の素材を台無しにしちまってる
    舐めプでもアスランをあそこまで追いつめられる訳だからキラが幼い頃から戦闘方面のみに才能磨いてたらなIF感もある
    肝心の情調とか育ってなかったからゲーム感覚が抜けなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:08:24

    >>19

    ・作戦発動前にコンパスにちょっかい出してあわやドタキャンの危機を作る

    ・ズゴックに構って最優先排除対象のキラを取り逃がす

    ・↑を報告せず勝手に核爆発に巻き込まれたとして処理

    ・結果的にとはいえアスランのストフリに釣られてラクス奪還&アルテミス陥落の原因を作る

    ・カルラと二人がかりの圧倒的優位なのにマイフリ合体まで粘られる

    ・舐めプした挙句アスランに負ける(論外)

    オルフェが本当に怒るべきはイングリットじゃなくてコイツだったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:11:45

    >>32

    待てよ、未確定情報を確定的に報告する現場猫でもあるんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:13:23

    >>17

    強き者は美しい(強き者は美しいの意)でシュラにとってはマジでそれ以上でも以下でもなかったんだろうな

    そんな奴がコンパスに不満抱えてて尚且つこっちに好意的だからこのまま潰すのは勿体無いかなって程度

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:15:34

    技術があっても正しく使えないなら意味がないという、よくいわれる遺伝子適正あってもその仕事をやるための性格があわなければ無理って問題が言われてたのに
    遺伝子適正◯性格が◯であってもなお失敗する可能性があるというDPの悪い点を表してる気さえする

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:41:40

    いくらまだギアが上がる余地があっても実戦でナメプしてギアを上げないならなんの意味も無いのでして。本当に使えないな…かわうそ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:50:33

    想いだけでも力だけでもの体現者みたいなやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:45:21

    アコードは全員子供だったよね
    大人以上に大人してるキララクやアスカガに勝てるわけねぇなってちょっとなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:46:06

    使えないなが二重三重の意味で刺さっとる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:16:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:41:13

    仮に才能に対する認識がアコード全員似たり寄ったりなら
    コイツの「やはりシュラにはかないませんね」って
    「やはり1+1=2ですね(キリッ)」みたいなスッゲェ馬鹿みてーな事言ってた事になるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:54:36

    能力自体は高いのに運がないとか巡り合わせが悪いとかでそれをうまく生かせないならまあ仕方ないけど
    それだけに特化した専門職のくせに遊び半分でやってて意識的に実力出しきってない奴なんて
    もう本当に使えない無能じゃん…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:58:33

    ただでさえ問題だらけのDPにアウラ式教育まで加わったらまあ酷い事になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:38:28

    シュラがアコードの中で一番の戦犯では?
    戦闘しかできないバカを人の上に立たせちゃダメだという見本。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:48:14

    初期設定の「男を見る目がない」がまさかの本編でも据え置きだった女

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:49:55

    >>46

    シ「勝つ事が俺に与えられた使命なのだからそれ以外のことを期待するんじゃない」

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:51:13

    まさか煽り抜きでも本当に使えない奴だったとは

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:51:18

    >>48

    負けてんじゃねえか!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:55:58

    コイツのせいでアコードは全員エロ妄想すれば勝てるてなってるの笑ってしまう
    本来アスランに勝てる位は強い筈なのに…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:01:36

    本気のアスラン相手に片手奪ったぐらいで調子に乗ってしまったのがね…
    本気のアスラン相手にはこれぐらいやらねばならない(コンパス所属の某准将並感)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:04:36

    なんというか小説版で株が更に下がったのに上がった男だな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:04:59

    >>52

    他と比べても明らかに容赦がねえ潰し方に草

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:05:59

    言うても小説版ってそこそこ展開違うし
    本編とは違う可能性もあるからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:06:39

    >>53

    「真面目にやれよ……」という気持ちと「こいつが真面目にやってたらほぼ負けてたな……」という気持ちが二つある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:07:42

    >>47

    破れ鍋に綴じ蓋って言葉があってェ…お似合いだよ…

    シュラは結局アウラに対して忠実に尽くすように刷り込まれていたのが可哀想だったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:56:57

    >>54

    イージスの時に片腕落としたけど脚サーベル使って反撃してきたし…組み付かれたけどパワーダウンしてどうにかなると思ったら自爆してきたし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:16

    力だけなら本当に最強なのに想いの方が三歳児の騎士ごっこから1ミリも成長してない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:48

    >>58

    アスランの戦闘データとかたしか見てたはずなんだよな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:25:47

    >>60

    …あるのか?

    自爆した時の戦闘データ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:27:10

    自分なら組み付かれて自爆されるまで行かないわってなってた可能性

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:19

    アスラン相手に舐めプ出来るってどんだけイカレた強さしてんだコイツ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:37

    人間本体の性能を活かせずに沈んでいってて草

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:44

    >>63

    一切怠けずにひたすら訓練したキラに超能力付与して最新型のMSに乗ったのがシュラって考えたらまあ


    いやまあそれ+オルフェイングリット相手にねばるキラはキラでなんかおかしいが

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:41

    >>65

    そう考えるとアスラン相手に舐めプ出来る強さも納得がいく…か……?

    アスランもMS操縦だけやってりゃいい人材じゃないし、当人の趣味もトリィ作れる工学系だしな


    そういう冗長性一切排除してMS技能だけを伸ばすとか普通の人間はやらんもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:34

    いややっぱりキラがおかしい
    種〜運命の間なにもやってないこと考えて大体3年であの愛の戦士はやべえって
    いくらシュラの方が強くても訓練漬けのアコードと即席栽培の准将でこの程度の差しかないのどういうことだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:44:26

    シンの描写の所でもいっていたよな
    実際につらい目にあった人と箱庭でいた人とでは経験の差が出るって
    シュラは後者で最初からアスランに勝てるはずもなかったんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:44:30

    なんだろうな、舐めプして負けたのが使えないな!って気持ちと、これだけの才がありながらそう育てられてしまったお労しさを同時に感じる
    本人だけの問題じゃないっていうかむしろこうなったの本人の責任じゃないと言っても過言ではないのが証明されているせいで
    だってコイツ自体は訓練とかはちゃんとやってたんだろうし周りからもそれでいいよ!お前は正解だよ!しか言われなかったんだろうし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:13

    >>68

    映画公開からさんざん言われてたけどアコードって普通の人が経験する

    ちょっとした失敗とか挫折とか経験してないからそこらへんてんで駄目よね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:47

    全員がDPするなら理屈上は失敗はまあともかく挫折はすることないだろうからその辺は過渡期だけの問題という認識だったんだろうな計画する側は

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:53:29

    エリカのルドラ>デスティニーspec2という見立て通りのスペックなら、役割も加味してシヴァ≧ルドラ>インフィニットジャスティス弐式≒デスティニーspec2になるはず

    機体性能で圧倒的に勝ったのに舐めプで負けたは論外よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:57

    小説マリューが言ってたように人は皆時に不可能を可能にできるしたら可能なことすら不可能にしたシュラは使えないなの極致なんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:08:34

    力量がキラ以上と言われたのも納得でしたね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:09:42

    >>71

    というかなまじ全員優秀で失敗らしい失敗もせず「運命」を盲信していたから、失敗や挫折の可能性を考慮できてなかった。倒したと思ってたコンパスが生きてても「じゃあ元のスケジュールに修正しよう」としか考えられなかった井の中の蛙。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:11:12

    >>68

    ファウンデーション側についたアグネス以外コンパスメンバーはみな

    大小の差はあれど何かしらのつらいことや失敗を経験しているんよな

    アスランも種、運命でのいろいろがあっての

    妄想含めたカガリとの作戦ですからね・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:11

    >>46

    でもただの戦闘狂ってわけでもないよ

    本当は戦いたいの我慢してママの元に帰るあたり

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:22

    >>34

    でもオルフェ君の良い所顔と実力出せば認めてくれる所だって舞台挨拶で言われてたらしい

    戦力としては信頼置いてたんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:20:08

    >>14

    アスラン(強者)と戦えて楽しかったらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:37

    >>1

    ハレンチに関してはアスランの頭の中の描写見る限り

    やはりシュラにそういったものに対する免疫がなかったからと受け取って良さそうだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:37

    >>69

    訓練相手の方も競争意識とか負ける事に対する悔しさとかが一切無いから、お互い本気でやってる筈なのに実態としては接待プレイになるという…

    そら元からある以上の力が付くことないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:14

    >>56

    実際何かしら経験積んでれば全て終わってた可能性が高いという

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:29:14

    >>60

    アスランが強いってのは事前に知ってたみたいだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:04

    >>82

    それでもアスランにはカガリが居る

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:46

    >>43

    あえて酷い言い方をするなら、コーディネイターって大半が他人にマウント取りする為に生み出されたわけなんだが

    その上位種のコイツらは精神リンクで相手にマウント取りする快感を共有出来るから

    アコード対アコードだと勝つ方も負ける方も公開オ○○ーしてるみたいになる、と考えるとうわぁ…ってなるなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:36

    >>84

    それ越える可能性があったのに自ら潰したのがファウンデーションだからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:42

    >>31

    最強になれるだけのスペックはあった男って感じがする

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:03

    技量よりも戦略の方が重要なんだよ
    もちろん近いレベルの技量は必要だが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:32

    >>86

    生まれた時点で完璧って前提故に、伸び代を認識することが悪になるからな、アウラ式DPでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:57

    >>35

    あれ普通は死んだと思うからそこら辺は仕方ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:39:42

    そもそも戦闘用に調整されたアコードの面々に型落ちの機体で喰らいついて行けるキラアスランシン達がちょっとおかしいというのはある

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:53

    味方がバンバン落とされて母親の首元まで敵が迫ってる中、わざと戦い長引かせてるとは…本当に使えないな!

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:11:51

    >>69

    >>81

    なんかこれ見てたら「『訓練』というより『確認作業』みたいだ」って思っちゃった

    役割を果たせるだけの腕はあるか、能力が落ちていないか、役割に沿わない余計な物はないかを「確認」するだけの「作業」

    能力ってそう言う物じゃねえだろ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:31

    >>70

    まぁ、ぶっちゃけそこら辺は地下に潜ってそういう環境を作ってそういう育成したアウラのやり方に問題あるだけでアコード達が悪い訳じゃないからな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:22

    >>94

    これ考えると逆に俺たちはそう作られたからと言えるオルフェもすごいのでは

    理解した上で乗るしかないのが悲劇だけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:05

    >>82

    まあ経験積んでたら今度は離反する可能性出てくるが

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:14

    会社で言うと仕事の納期が迫って社長まで出てくるピンチなのにすぐ終わるはずの自分の仕事をたらたらやって他人事モードでみんなの手伝いする気ゼロの人
    会社の窮地にされると困るやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:24

    >>95

    それ以外の生き方が遺伝子の始まり時点から許されない生活してた上に核打って絶対に引き返せない状況になってから目の前で「自由」な生き方見させられるの最早オルフェにとって全てが拷問なんだよね

    やったことは許されないけどその手を掴んでずっと動かしてた親があまりにもアレすぎてね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:57

    このダサさがシュラの味であり愛嬌であり逆説的に最強パイロットであることを証明しているという

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:40:51

    どこかAC6のフロイトみたいなとこあるのかコイツ?
    まぁあいつは舐めプはしないが自分の楽しみを優先するときは似てる気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:54

    アウラのためにってなりながら
    現場猫してアウラが憎んでいる男の息子しとめそこなって
    アウラが憎んでいる男の娘の妄想でやられたのか・・・って
    小説見て遠い目になったわ・・・

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:58:06

    本当に使えない男だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:03:56

    アコードは人生経験積めればおそらく最強なんだけどそれならアウラに反乱起こすのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:08

    >>103

    『経験を積んだアコード』ってのは何というか

    『孔明の知略を持った呂布』みたいな話をするようなもんなのかもしれん…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:13:38

    >>100


    あいつスネイルが信頼寄せてるあたり自分のしたい事優先して好き勝手するけど振られた仕事はちゃんとこなすっぽいからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています