ネタバレ有り SEED FREEDOM 小説版下巻感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:27:29

    SEED FREEDOMの補完として完璧な出来だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:31:58

    アグネス関係ってなんかフォローとかあった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:33:27

    ラクスの物語すぎてキラの心理の掘り下げが少なかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:40:28

    核ミサイル後の会談は皆映画よりギリギリの会話してたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:50:16

    別スレでも言われてたけどまさかシュラの株下がると思わなかったよ、いやアスラン相手に余裕あるのはそりゃ強いんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:00:22

    みんなが心配してたユーラシアの代表だけどちゃんと生きててレクイエム後の階段でも元気にキレてた模様
    戦後は頑張ってもろて……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:05:39

    >>6

    あの人、消されてなかったんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:06:10

    カガリ、お労しすぎない?
    俺は最後泣いたよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:08:07

    >>6

    監督「ユーラシアの高官は別の場所へ案内されてます…。その後は…」って意味深なこと言ってたのに生きてるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:11:44

    >>9

    マジで別ルートで避難してただけだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:12:13

    あの後の世界情勢大変そうだがキラとラクス抜けて大丈夫なのか、そのあたりの説明も補完されている?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:13:35

    >>11

    されてない

    ブルコスは活発になってることが示唆されてるけど世界はキラとラクスにばっか頼っててもあかんぞで終わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:24:43

    >>12

    やっぱり二人が出るしかないと思うあの世界

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:26:59

    スーパーコーディネーターとアコードの最高傑作だけが頑張る世界は確かにだめだしとわかるが

    まじでアウラは名探偵コナンのアポトキシンの同類を飲んだけったとか笑った
    メンデルなら若返りなどの研究するのも当然だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:29:00

    アウラのヒビキに対する激重感情は笑った
    マジでライバルだったのかお前ら

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:04

    むしろアグネスは監督とかの話以上にヤベーというかもう駄目だこいつ感が酷かった
    ネタにもできねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:33

    >>7

    >>9

    多分あの軍人じゃなくて政治家だと思われる

    ちょうど首都にいなかったのかレクイエムで諸共吹っ飛ばされたわけではなかったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:58

    万能型のスーパーコーディネイターやクライン母の愛娘に対抗する形で同型の番&役割特化のアコード産み出してたの草

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:31:03

    映画と展開微妙に違ったし
    完全な補完でもなさげだったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:31:11

    アウラの若返りとかメンデル周りはまだ決めかねてるっぽいんで小説で確定とは言えんかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:31:44

    ラクスはアウラが自分で作ったとか言ってたりしてよくわかんなかったなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:33:01

    ズゴックの合体形態がアメイジングズゴックとは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:33:46

    ヒビアウ来てる……来てない?
    あと公式でコナン展開いけるなってちょっと思っちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:34:47

    言われてみてヒビキの子供がアウラの最大の障壁になってたんだなって今更気づいた

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:35:47

    >>3

    ミーティアで最初に映るのがラクスな時点でラクス主役の映画だよこれは

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:35:47

    アウラがおのれヒビキの息子ぉ!してるのすっげぇ面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:36:49

    大概キラの描写あったしね
    むしろラクスの描写が種でも運命でも少なすぎたんでちょうどいいかなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:37:27

    なんかもうちょい映画でもメンデル周りなんとか出せなかったのかって思った
    映画だけじゃアウラがひたすら失敗作連呼してるのを「そもそもスパコとアコードの目的ちげーじゃん何頓珍漢なこと言ってんだ」にしかならないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:37:43

    アグネス「私悪くねー!私だってシュラ愛してたしー!!」

    これは酷い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:38:40

    >>28

    ヒビキとアウラがやりあってアウラがぐぬぬしてる動画とか画像でもあればね

    クライン母のカットぐらいしかなくてアウラのバックボーンわけわかんなかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:39:28

    ラストはお疲れ、そうだよなって気持ちと
    でも世界のアレコレをこの二人が放っておけるかなあって気持ちが両方あったな
    まあ小説版は解釈の1つらしいし、
    以後の話はそれぞれが想像すればええか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:39:52

    >>29

    必要だっただけだろおめー!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:40:54

    >>23

    ユーレン「冗談ではない!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:41:33

    >>11

    世界的にはキラとラクスを見つけてトップに立たせたいという動きあるがアスランとカガリはそっとしときたいで終わる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:41:41

    活発化してるブルーコスモスっての、組織のことではなくてブルーコスモスの思想ってことなんだろうな

    議長のデスティニープランもアウラのと同じコーディネイターによるナチュラル支配計画として地球の人には見做された可能性が高い、プラントは自らなんとかしたとはいえ、現役の国防委員長がクーデターでファウンデーションに協力している、自作自演からのモスクワレクイエムと反コーディネイター感情が、高まるのも無理ない状況

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:42:08

    >>28

    まぁ尺キッツキツだからBD待ちかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:42:13

    >>2

    フォローどころか、ルナに救われたシーンカットでそのまま月に置き去りにされてるよ・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:42:29

    >>29

    アグネスの処罰関係記述あった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:44:07

    シン!!!!!!!本当にテロリストごっこでルナマリアを揶揄っただけかこの駄犬野郎!!!!!!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:44:28

    >>39

    あ、あそこシンの心理描写ないし……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:44:54

    あの罰ゲーム席で武者震いしているマリューさん何者

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:44:59

    >>34

    持ち上げようとしてる動き見ると戻ろうに戻れん気もするなぁ

    オルフェの叫びでもあるが他者に変わることを要求して自分が変わろうとしねえのは愚か者だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:45:33

    >>38

    ない

    ルナが迎えに来るとかもなく放置

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:45:43

    >>29

    私だって、の続きそれなの?!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:46:03

    >>38

    ない

    あの女自分が自分がで自分悪くねーって心理描写だけしかされねえ

    ある意味映画より酷い

    というかルナがアグネス助けるシーンじゃなくシンがルナにアレ言うところを映画でやってほしかったと真剣に思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:46:03

    >>8

    最後の「ウチには関係ないな」は「ウチで確保してるから探しても見つからないしアイツらにゴロゴロさせてやりたい」の腹芸表現と思いたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:47:08

    ぶっちゃけキラが戦いを辞められるかはバンダイ様の采配で決まるものなんでここで小説のラストに悩んでも仕方ない感はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:47:08

    実際キララクはなんだかんだ必要だと思ったら表舞台戻るだろうしなあ
    二人とも優しいし
    ただ今はイチャコラしてもろて

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:47:41

    >>40

    ガッツリ「ちょっと芝居心出してからかってみた」って書いてあるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:48:17

    >>49

    シン!!!!この馬鹿野郎!!!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:48:50

    後書き見るにフリーダム強奪事件のネタバレにも気を配りながらとは……

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:50:20

    つーかプラウドディフェンダー操縦席つけてるくせに自動運転プログラムちゃんと組んでるしディスラプターは普通にやべー平気だしキラは開発に集中させた方がどう考えても世界のためになる
    世界もちょっとあいつを戦わせないように工夫しろは正しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:50:23

    >>45

    後半駆け足気味ってのは公開前の監督も言ってたが尺が!尺が足りない…!!ディレクターズカット版とかで30分ぐらい追加されねえかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:50:55

    >>26

    ユーレン「人を操ろうとするの引くんですけぉ」

    あーこれわざとアコード因子抜いたな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:10

    >>37

    パラレルなのかもしれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:16

    キラは議長をたおしたのと、ラクスはミーアあるから隠者生活できようにないし
    易しいし責任感あるからみてみぬふりできない

    クロボンの木星のカップルのように地球圏から離れて年単位の探査計画にカバー身分つけて参加するしかないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:32

    個人的に、ステラはマジ霊ともシンの深層心理のどちらともとれる書き方で、かえって明言されるより良かったと思う
    どっちにしても「わるいやつ」を攻撃したのも解釈一致

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:51:54

    クルーゼの敵討ちにデュランダルがキラを討とうとして
    デュランダルの敵討ちにオルフェがキラを討とうとする
    戦いの連鎖が止まんねぇ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:52:25

    >>51

    やっぱフリーダム強奪したのアグネスの元彼じゃねえかなって思った>私は悪くない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:53:09

    今回の争いってコーディネイターvsコーディネイターにナチュラルが巻き込まれたみたいなもんだしますますコーディネイターとナチュラルの溝深まって終わったなと改めて実感する小説のラスト

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:53:26

    >>52

    序盤で自律制御プログラムのバグに悩んどったけど直したのか准将

    流石ワーホリ准将だ(白目)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:53:33

    >>54

    そんな少年がアコード最高の姫と出会って一発で脳をダメにする

    楽しんでいただけたかね、ドクター・ハイバル?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:54:43

    >>60

    もう知らねえ!愛する人とロマンティクスして過ごす!勝手に戦争してろバーカ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:55:58

    >>60

    少なくともユーラシアではブルコスに迎合する人増えるだろうなっては思う、プラントもプラントで軍部の一部がそれに加担したって事実もあるから対立は激化しそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:56:37

    オルフェがラクスにレイプ未遂するシーン、当たり前だけどラクス内心では恐怖に震えててそれでもそれを悟られないよう毅然と突っぱねてたのが健気だった
    そうだよな怖いよな当然だよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:57:04

    アウラからするとマジでおのれユーレン・ヒビキの息子!!だよなこの映画
    あの煽りがアウラ特攻だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:57:44

    イングリットがラクス殺そうとしてたはヒヤッとした
    あそこが一番ヤバかったでしょラクス

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:58:28

    ラクスも映画で「どうして手を取り合っていけないのか」って悩んでるけど、コーディネイターとナチュラルが手を取り合うとはどう言うことか?まで考えられてないんだよね
    戦争はもうしんどいですにはなってるけど遺伝子による差が埋まることは絶対にないから、お互い手を取りましょうって「格差を割り切りましょう」にしかならない
    実はあの世界の自由主義に基づく平和も、結局遺伝子による役割分担された世界なんだよな
    だからこそキラはDPを否定したのに戦士から逃れられない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:59:47

    >>68

    というかキラ自身が「格差割り切りましょう」って生まれ的にも言えないから人一番頑張ってる節はあるしなあ……

    また一つ准将がおいたわしくなった……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:01:13

    >>69

    アスランがなんで言わない頼まないとは言ってたが、言えも頼めもしない環境が整ってるな准将

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:01:52

    今回のミレニアムでの海賊行為が格差割り切った代表的な行動なんだよなぁ。
    ナチュラルが指揮するコーディネーター部隊のようなもんだし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:02:15

    だから私の言葉が刺さるのだね!!
    人の夢!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:03:29

    >>46

    間違いなく腹芸だよ!

    キララクのことを個人として、世界で1番心配して守ってあげようとしてるのカガリだぞ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:03:30

    ラクス母については言及あった?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:03:42

    >>69

    DPより自由を選んだことで逆に「知れば誰もが望むだろう!」が補強されてしまった映画だった…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:04:09

    アグネス創作してたけどこれフォロー無理だ
    どうしろというのだこんな女……!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:05:03

    小説版アグネスは迎えに来て貰えないしキララクは隠遁エンドだし、DESTINYの高山版みたいなあったかもしれないルートだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:05:15

    >>76

    むしろこの後にルナが助けに来て緩和しないかなーと楽観視してる俺

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:06:10

    オルフェは議長を父のように思っていたと書いてるが議長はいつもののりで接していて
    いづれアウラ一行つぶすつもりだったのか。あの人考え的にはアウトだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:06:17

    まあ迎えに来ないの、そこの心理描写書いたら文字数超過か公開不可情報に引っかかるからかと勝手に思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:06:28

    なんか挿絵のキラがえっちだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:07:17

    >>77

    元々はアグネスは殺す予定だけどアスランの活躍の尺がほしいから

    アグネス死なす為の尺与えるのダルいな

    で生かされた女だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:07:31

    むしろなんで映画でシンルナのアレを削った!!言え!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:09:08

    >>79

    キラ羨ましぃ!キラ消してぇでだけは繋がってたという…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:09:11

    ちゃんとシンが悩みに悩んで色々考えてる子であることを描写してくれたのは嬉しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:10:11

    なんか輪をかけてお労しいことになっていると聞いたが…
    「オルフェは太陽だった」以外にどんな掘り下げやお労しさがあったの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:10:12

    >>76

    オリ主か誰かに矯正してもらえ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:11:30

    >>74

    ここは感想スレだから質問スレでも建てたら?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:11:52

    >>79

    オルフェをアウラごと消すのは惜しいからオルフェもレイのように引き入れられないかな。できなかったらアスランのようにするけどな。こういうことじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:13:21

    運命のラスト描く頃には映画の構想あった上で議長のセリフ作ってるだろうけど結局議長も最高の遺伝子調整者はアコードよりスパコだと言ってるんだよな
    議長も読心なんていらん派か

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:13:57

    先に小説版来てたらオルフェに票入れてたかもしんない 確かにやった事はアレだけどお労わしかった…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:15:14

    >>71

    ミレニアムのクルーは一旦降ろされたけど「一部の志願したメンバー」が決戦に参加したくらいだもんね。もう人種的なアレコレどうでもよくて「平和を乱すファウンデーションぶっころ!」で団結してそう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:16:25

    >>76

    アスランが修正させるは無理そうか?

    戦後アグネスはあいつ狙いで近づこうとしてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:17:07

    種世界にアポトキシンがあるとは恐れ入った。アウラがアポトキシン(仮)浴びたのってユーレンが襲われた時か?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:17:46

    >>78

    あのシーン挿入した監督の頭の中ですら、

    あの後?アスランにコナ掛けますよ、で周囲ももう何も言ってくれませんよだからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:18:18

    >>94

    そうやで

    ただし成長封じもついてるなおさらの欠陥品(過剰摂取の弊害かもしれないけど)

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:19:16

    >>93

    アスランの性格からして適当にあしらうだけでそんな修正せんと思われる

    修正する価値もない使えないやつ扱いじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:20:07

    >>90

    いらんというか内包されてんじゃないか

    って気もしなくはない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:22:40

    オルフェは議長の心読んだことなかったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:23:04

    >>94

    >>96

    クルーゼとレイが定期的に飲んでた薬って

    もしかしたらアウラが浴びたアポトキシンもどきを

    応用したやつだったりする?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:23:48

    >>93

    ぶっちゃけアコードなんかよりそっちの方が世紀の発明だわ。

    あれ完成してればクローン量産されなかっただろうに・・・。

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:24:52

    >>97

    使えないもの同士でシュラとお似合いの女

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:25:09

    アウラよりレイやクルーゼがアポトキシン浴びるべきだったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:25:20

    >>100

    多分それの試作だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:25:56

    >>36

    >>53

    今のバンダイビジュアルがディレクターズカットなんてものを出すとは思えん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:26:23

    ラブラブデュートリオンビームのシーンが盛られてて満足です

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:26:29

    >>91

    オルフェとイングリットは完全にデスティニープランの被害者だったわな。戦ってればいいだけのシュラや4馬鹿はまだしも頭脳労働担当だから否が応でも矛盾に気づいてしまうし、ラクスの伴侶という一番肝心な結果を出せないし、産まれたときからずっと刷り込まれて求められた役割をこなせないフラストレーションが溜まる一方だし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:27:30

    ズゴックがずんぐりむっくりって言われててワロタ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:28:23

    逃げ出したラクスを番にさせられたオルフェくんかわうそだけど核でめっちゃ殺してるからまあ情けは無用ですねと言ってるラクスマジ戦国武将

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:29:47

    >>76

    アレは皆に見捨てられたルートの小説版アグネスだから、ルナが見捨てず迎えに来たルートの映画版アグネスならまだフォローできる可能性はある・・・たぶん。

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:30:39

    …ひょっとしてだけど、ファウンデーションが首都を焼いたのは自作自演だけでなく「ロリ化した自分を嘲笑った協力者」をアウラが始末するためだったりしない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:31:11

    ルナマリア、シンを馬鹿にされたとき割と本気にアグネス殺る気だったな…
    トドメをバルカンにしたのは最後に理性が働いたのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:31:15

    >>100

    レイやクルーゼが飲んでたのはテロメラーゼ(染色体の末端にある酵素 細胞分裂の際に減ってく)を延長させる薬だと思われる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:32:41

    アスランの破廉恥シーンは微妙に違っていたがやっぱりシュラのセリフでギャグなのよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:32:56

    >>79

    小説見る限り議長とアウラ普通に仲間っぽいけどな、一部の人が言ってるような敵対関係とかには見えなかったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:33:15

    >>105

    アンケートで何つけたらBD買いますか?って聞くぐらいだし…(震え声)

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:33:41

    小説の結末は両澤さんの残したプロット浴びまくった作者の出力としてはアリなんじゃないかなと思う
    ただバンダイさんがそれで良しとするかは別のはなしで

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:33:56

    シュラにしろ四馬鹿にしろ、結局は箱庭育ちが仇になった感じだな。特に四馬鹿は寝返ったアグネスのメセンですらアレだったし。


    >>113

    同じ目的の別グループが行ってた研究、とかもありそう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:34:20

    >>47

    絶対やめられないやつやんけ……(絶望)

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:36:23

    >>115

    そもそもアスランのセリフ通りならアコード作ったのデュランダルとアウラじゃなかったっけ?箱庭育ち過ぎてプランの管理は無理ってAI任せにする方向に切り替えたのはありそうだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:39:16

    ラクスも大概お嬢様育ちだろうしよくあんな比較的まともに育ったな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:42:05

    映画はアコード側の事情は極力削り勧善懲悪にしたのいい塩梅でよくまとめたなあと改めて思う
    イングリットの心情とか詳しく出されたら視聴者の感情が同情でとっちらかったかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:42:41

    >>120

    すくなくともファウンデーション側からは、デュランダルは完全な同士で合流するのを待ってたら…という感じだったね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:45:18

    ノイマン一言だけ台詞追加されてたよね?
    殴り合いの前あたり

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:45:30

    「操縦席には当然、ノイマンが着いた。」
    当 然 ノ イ マ ン が

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:45:40

    >>121

    アウラの言われた通りに生きていただけのアコード達とAAでのキラとの出会いを切っ掛けに自分で気持ちに正直に自分で考えて行動してきた者の違いかな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:09

    15歳時点では全員子供だったからね
    キラとアスランはそっから死ぬ思いで戦闘経験詰んで
    ラクスとカガリは別離の危機を乗り越えつつ思いを貫いた
    これでもワンチャン負ける才能があったアコードが怖すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:52

    >>125

    当然、ノイマンが草

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:48:05

    やはりラクスにとってキラは運命の王子様だったのでは……?(原点に戻る)

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:48:11

    やっぱアグネスが反省する日はこないんじゃ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:50:19

    >>129

    遺伝子がオルフェを求めるのをあんなもん侵食だ!って振り切るラクス様すこ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:51:42

    浸食されてるときのキラのセリフがラクスの中の思いって聞いてな……
    二人ならどこまででもいけるとかいわれて余計な……
    お前ら早く結婚しろ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:53:21

    小説で気づいたけど、ハインラインって通信とかで名乗る時「アルバートです」なんだね
    あと隣の席が副長下ろされたアーサーだったんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:53:41

    >>130

    まあでも「間違ってるから改心しろ!」と一方的に決めつけるのもね。序盤でラクスが言ってたように、デスティニープラン的な価値観も多様性の時代においては単なる個性の一つでしかない。問題なのはそれを他人に強要すること。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:53:54

    アグネスが想像以上に全然懲りてなさそうでびっくりしたわ
    もうこれどうしようもねーだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:54:12

    シンの心の闇ガードも深掘りされてたね
    戦争で失った人たちとの愛が今もシンを守ってる、という解釈は好きだな
    過去に捕らわれたまま戦うのではなく、過去に支えられてこそ今のシンがあるというか

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:55:28

    アグネスどうしようもない感は多分みんな感じた
    最後のエンディングみたいなところであんなんだから余計酷かった

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:56:12

    >>121

    アスランのせい(おかげ)もある

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:56:45

    >>125

    やはりアーノルド・ノイマンが最強か

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:59:51

    イングリットの「分からない……どうして?」ってセリフ、映画見た時は襲撃に気づいて「どうして隔壁を封鎖したのか相手の意図が読めない」的な意味かと思ったが小説版では「どうしてそこまでして運命に抗うのかが分からない」ってニュアンスだった
    ただ映画と言ったタイミングが違ってて小説版の展開に準拠して映画の方を考えるとこの時まだ襲撃には気づいてないから「隔壁で道が変わったせいでシンプルに道に迷って分かんない分かんない」してるようにしか見えなくなってしまった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:01:41

    「ライジング」フリーダム
    「マイティ」ストライクフリーダム
    「アメイジング」ズゴック

    名付けた人仮面ライダークウガ大好きだなこれ!?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:03:28

    レクイエムでミレニアムを狙うのは大砲でハエを狙うようなもの~的なこと書いてるけど
    映像見るに避けないと直撃してたのでは……?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:04:37

    >>142

    それでも賭けとも言ってるから改良されたレクイエムの命中制度がそれだけヤバかったということかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:07:43

    >>142

    まあ、あそこまで直撃コースを操作出来るのが、アコード率いるコーディネイターの力ということなんだろう

    でも例えとしては確かにと思った。あんな距離で動く母艦を狙たって当たる訳がない

    目撃者の口封じは確かに重要なのだが、オルフェが危惧した通り、やっぱり感情で動くべきではなかった

    オーブを撃った後に、部隊を展開してキラたちを迎え撃つべきだったということ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:08:10

    アグネスが反省とかしないこれってマジ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:09:36

    >>145

    いくらなんでもルークに失礼だから一緒にしないで…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:09:51

    >>145

    一応元々監督からアグネスは反省とかせずルナにちょっかいかけるって発言して

    これ百合じゃねとかそういうの好きなファンから百合扱いされてたから…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:09:54

    >>123

    ラクス暗殺に議長が関わっているなら

    議長からアウラに喧嘩売ってるように思えるし

    小説とは違い映画だとデュランダルの仇!な

    ファウンデーション側の思惑も無さそう

    せいぜい写真飾ってただけ

    正直本当に仲間のままなのか疑わしく思えてね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:11:12

    >>146

    この時のルークは内心反省してるけど認めると心が壊れるから否定するしかないメンタルだからな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:11:15

    アグネスってこの後アスランにアプローチするんだっけ?
    敗北確定なのにいけるのはすげーわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:12:03

    >>145

    ルークは大概周りも悪いから一緒にせんであげて…

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:14:33

    メイリン「人って「お前が言うか」ってこと言いがちですねぇw」

    とうとうストレートに突っ込まれるアスランに草生える

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:14:56

    >>145

    ルークは周りもまあまあアレだし…

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:16:49

    >>152

    映画ではみんなえっ言うだけにしてあげたのに!

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:18:42

    映画から地味に気になってたんだけどマリューさんとムウさんの所属って今はオーブ所属のはずだよな
    なんで1佐じゃなくて大佐なんだろう
    胸のマーク的に少佐のはずヒルダさんが大尉呼びだし階級周りがよく分からない

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:19:44

    デスティニーの分身について言及あった?

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:23

    >>156

    あった蝶みたいだって

    特殊粒子使ってるらしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:20:52

    >>155

    そこは今はコンパスと言う組織に出向してるからコンパスの呼び方は国際規格なんじゃないか

    まあ要するにオーブは日本語、コンパスは英語が公用語ってこと

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:21:09

    シンとデスティニーにやられた面子ってなんか追加描写とかあった?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:22:35

    >>158

    アスランがちゃんと1佐なのはターミナルって別組織だからか

    結局ヒルダさんが少佐なのか大尉なのかハッキリしないけど……

    >>159

    買って読みなよ

    千円しないし面白いぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:23:51

    >>148

    単純に損切りのタイミングが早いかどうか程度の描写だったけどな。デュランダルは早々に損切りしたけどアウラはアコードを作った側でもあるので、ということだろうしデュランダルが損切り決めた後も袂を分かった様子は無かったし。

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:09

    >>161

    そもそもデュランダルが損切りした描写もなくね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:14

    >>19

    サンライズの見解も映像と小説で描写が矛盾したら映像の方優先やしな あくまで後藤先生の解釈と取るのが良いのかもしれん

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:26:15

    議長はラクスもその他アコードもデスティニープランの便利な道具の一つでしかなくて、ミーア手に入れた以上いらないしでラクスを排除しようとした
    アウラは優れたものには世界を統治する義務があると考えていて、その方法としてデスティニープランに共感し、優れた統治者としてアコードを作ったのでアコードがいることは前提
    そもそも後付けだから無理やり合わせるしかないけどこんな感じかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:27:23

    にしても核エンジン使わないとバッテリー干上がるレールガンで陽電子を充填したバンカーバスターとか殺意がヤバすぎる…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:27:44

    小説のアグネス救いようがないというけどラスト迎えに来てもらえたかはともかく、ルナマリアとやり合いながらルナマリアは私が絶対に手に入れられないものを持ってる気がしたとか
    ラスト意固地になってることが描かれたから、薄々自分の何がダメなのかは気づいてると思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:03

    ダコスタってザフトに復隊してたのね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:52

    最後の最後でイングリットが自戒していた心を解き放ち素直にオルフェの事を愛しているって思えるようになったの良かったなぁって思った
    でももう少し早くその心をオルフェに届けていたらどうなったのかは見てみたかった気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:34:09

    >>165

    レールガン自体より、陽電子砲弾にチャージするエネルギーで干上がってる疑惑ない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:50

    >>168

    その場合はアウラに消されていた気もするなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:15

    アコードの出自について結局人工子宮だったのか自然分娩だったのか小説読んでますます解らん事になった
    なんか読んでいると作られたという単語は出るが人工子宮でとは書かれていないし
    その辺どうなんだろうか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:41:56

    小説見ると火力(おそらくサーベルの出力)なら新型のジャスティスの方がデスティニーより勝るってよ。良かったなイモジャ(なおその後)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:42:29

    お祭り映画として楽しめたと素直に思う反面で、ガンダムSEEDとしてはアウラがラスボスとしてもっとまともにメンデル関係者としてキラと対峙してほしかったなと思っちゃった
    ラストアウラの明確な死亡描写無いって言われてても、アウラだけ生きてても別にアコード死んじゃったから意味ないと思ってたが、万が一続編作るならアウラ生きててメンデルを追及してほしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:43:07

    >>168

    見てみたくはあるけど、映画ラスト以前のタイミングだとオルフェに拒絶されそう…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:43:47

    キラは議長のDestinyプランを否定して、未来を選択した訳だから一時的に隠居はしてもまた戻ってきそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:43:59

    やはりアーサーさんは艦の癒やし役。
    キラ側からしたらアレだけ苦労してハイジャックしたのにコノエ達にはとっくにバレてて少しガッカリしてたら「マジで!?」とアーサーに驚かれた事に安堵するとは・・・。

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:44:39

    >>176

    シン程じゃないにしろ楽しんでやがるなコイツらw

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:44:47

    >>152

    さすがシンが自分落としたこと気にしているのにあんないう方する女だみたいな

    言い方で草

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:44:49

    自分が掲げた野望を自分が忌み嫌っている相手の子供がくじいたとなるとアウラのキラやカガリに対する恨みがますますひどいことになるね
    (特にキラへの憎悪はすごかった)

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:45:38

    こうして見ると小説は補完つうには結構違うとこもあるから、補完というには微妙だし
    全く別物というとそれも違うみたいな感じ 
    小説は小説だなと

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:46:07

    >>175

    まぁ隠れるのは処遇決まるまでとか言わてるからね。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:50:24

    かつて『ラクス』の役割を担わされたミーアのように、ラクス自身、『必要』によって女傑や女神としての『ラクス』の『役割』を成してきた、DP無き上でDPのような生き方をしてきてしまった
    世界に求められるラクス・クラインじゃなくて自分のしたいラクスの生き方を選びたい
    あたりの独白じんとした

    エピローグの『裁定を下す天使はもういない』もいいよね
    大天使アークエンジェル、女神ラクス・クライン、舞い降りる剣フリーダム=キラ・ヤマト、必要に応じて世界を救う役割を担わされてきたものたちはもういない
    世界は改めて各々の選択に託されたのだと

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:52:44

    エピローグはキラとラクスがMIAになったままみたいなのはちょっとモヤッとした

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:54:26

    >>2

    ファウンデーション側についてはみたが…という所は補完されてたぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:11

    >>182

    本当に世界がそう変えたいならキラとラクスは隠居じゃなくてアークエンジェルと同じように死なせないといけないんだよな

    役割から降りたって二人は罪悪感から逃れられる人間たちじゃないから

    役割に縛られるべき存在じゃないと同時に、役割に縛られてでも誰かを守りたいと思えてしまう人間だから

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:29

    色々あって表舞台から消えるガンダムヒロイン何人かいるけど一番釈然としない引退だなあとは思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:00:53

    カズイの視点を入れてくれたのが嬉しかったな。

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:34

    >>44

    とりあえずシュラのことが好きだったのはわかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:56

    まだまだ語れそう?ならPart2立てるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:03:21

    >>83

    アレってどれ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:03:56

    あのヘンテコパイスー誰設計か、最悪ファウンデーションのやつじゃないかとかも言われてたけどヘルメットがディフェンダーと同期してるみたいだから多分ハインライン設計だよねこれ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:21

    >>183

    あくまで当分の間って感じかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:04:50

    オルフェに迫られるときにあっ、キラが生きてるんだな。ってことはキラが助けに来る!ってなってたのは結構好き

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:32

    >>59

    ルナの彼氏という事でスペックは高いらしいがどうだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:07:21
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:06

    >>129

    いや、改めて運命の人というとオルフェ、遺伝子的にも相性がいいアスランがラクスの本来の相手だと思われる

    映画はそういう予め定められた運命、宿命と言ってもいい道から離れて、自分の意思で望んだ道や相手を選ぶ話だと想ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:00

    >>137

    監督の小話や、小説と今後のSEEDを繋げて考えるなら

    このままアスランや他の男に行っても相手にされないのではないか?と思ってしまう

    でも反省して心を入れ替えるアグネスというのも何か違う気もする

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:44

    >>194

    それとは別彼よ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:42

    >>130

    原因を自分じゃなくて全て周りのせいにしてる

    でも側から見る分には面白い女

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:43

    >>176

    マリューの声とは言え、ハイジャック犯相手に「はいーっ!」って言っちゃうアーサーマジ癒し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています