ネタバレ有り SEED FREEDOM 小説版下巻感想スレ Part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:53

    まだまだ行けそうだから立ててみた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:36

    立て乙
    これから読み終わる人間も増えるだろうからまだまだ勢いは続きそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:14
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:11:39

    細かいところは割と違っていてあくまで小説版は小説版って認識だけど特にアコード組とかアウラとかその辺が書かれていて満足
    あとカズイ

    その上でエピローグにもう一声!もう一声欲しかった
    今後の展開も含めた兼ね合いとかもあるのかもしれないけど、ミレニアムで一緒に飯食ってるクルー達とかそんな感じのでもよかったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:19

    上巻の方が面白かったなー

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:12:50

    Xでアメイジングズゴックがトレンドになってて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:13:14

    アウラがキラを出来損ない呼ばわりしてたのとかすげえ納得できた反面、映画でその辺の因縁見たかったってのが本音 まあ尺足りないだろうから仕方ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:35

    この人の機体名にアメイジング付けてた理由ってまさか……とか妄想してしまった、

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:15:27

    捨てられた…!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:29

    >>9

    いやあんなもん捨てとく訳には行かないしオーブが引き取ったんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:16:59

    >>9

    むしら「本当にコンパスだけじゃどうしようもなくなったときにどこからともなく飛んでくるデウス・エクス・マキナ」になった印象があるぞ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:17:20

    >>9

    自分の愛機捨てる奴なんかいるわけないだろ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:07

    レクイエム跳ね返すアカツキとかズゴックから出てくるジャスティスはプロット段階から存在してたそうで草

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:20:25

    キラの国際救難チャンネル煽りが作戦ではなく咄嗟のアドリブだったのには驚いた
    地の文で「演技かかったような」とか言われててああいうの苦手なのにキラ頑張ったなあと思わずホッコリした

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:17

    まだ読んでないけど、エピローグは映画よりもう少し書かれてたの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:21:37

    >>11

    フリーダムだ! キラ・ヤマトの魂!!


    と後世にバエルの様に伝わるんですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:22:01

    >>9

    キラとラクスの家の地下に保管されてて襲われたら出てきそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:22:52

    イングリットとかの描写は好きだけどキラとラクスが微妙ってか解釈違いかもしれん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:38

    キラ、ラクス、シン、アスランの全員が愛の戦士と化してて笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:28:10

    >>8

    なんでこれと被るのに…と思ったけどクウガ繋がりなのよね。本文の書き分け的にキャバリヤーとドッキングしたらアメイジング、なのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:36

    >>15

    アスランとカガリが会話してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:12

    >>18

    解釈違いって具体的にはどの辺?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:52

    >>12

    キラは自分の機体は必要なくなれば、捨てるやつだとどこかで言われていたはず

    多分シンほどの愛着はない

    でも今までのフリーダムとは違い、マイティーはラクスとの二人乗りの機体って気がするから

    勝手にどこかに捨て去るってことはしないんじゃないかな

    想いだけで何かを守れるって思ってる主人公でもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:01

    >>19

    でも遺伝子だけなら同じかそれ以上の素質があるアコードと、彼らの間にどんな差があるのかというと色々言葉は浮かぶけど端的に表すなら愛だからな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:36

    >>10

    ここって小説の挿絵とか上げてもいいの?

    最後キラとラクスの隣にいるにはなんだと

    それともガンダム本体じゃなくてディフェンダーのこと?ラクスが指輪捨てた描写ならあったけど後何かあったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:40:14

    マイティ捨てられる所ってどこよ?ってな感じ
    大方オーブの地下ドッグに収容されていて世界がまた混沌に包まれた時に現れるって感じかなと思っている

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:44

    >>25

    いくるなんでも発売当日のはやめたほうがいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:43

    >>27

    ああ、そう言えば本当は今日発売だもんね

    わかったじゃあやめておくわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:46:26

    アグネスの「私だって好きで!」がルナマリアへの対抗心だけで口走った強がりだったのがしんみりした。
    ラストシーンでアコード使えねえ騙された私は悪くないって愚痴言っててああこいつ今後もダメだな……って生暖かい目になった。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:46:40

    アスランとキラの殴り合いの所の絵が良かった
    後その後の描写もヒルダさんがキラに怒ってたのは多分ラクスの事でだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:48:09

    シュラは終盤まで本気出してなかったんだな
    やっぱこいつを倒せる相手はアスランしかいなかったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:48:13

    今回一番得したのはアスランだと思う
    小説だから絵面の強烈なインパクトが薄らいでる上に終始クソ真面目なせいで破廉恥妄想まで妙に格好よくなってるってズルすぎるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:51:07

    「ラクスの愛だ」ってオルフェ用のマウントとして扱われやすいけど
    キラなりに真剣に考えての回答だってよくわかった
    むしろ最後までオルフェのことは相手にしてないというか、見てあげてなかった気がする
    オルフェを倒した後特に嬉しいわけでもなく悲しいわけでもないって感じだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:51:22

    映画じゃ一言もセリフなかったバルトフェルドさんとダゴスタ君に小説版だとセリフあって良かったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:55:44

    >>15

    オリジナル要素を期待して買うと正直ちょっと物足りないかも

    映画のストーリーを改めて確認する用の資料としては手元に置いておくのもありかなとは

    細かい所は変わってるものもあって印象が変わったりとかあるとは思うけど、基本的な所は映画のままだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:00:39

    ラクスが指輪投げる所
    てっきり単純に定められた運命から逃れる為だと思ってたけど
    イングリットとオルフェへの手向けと書かれてたのが良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:05:55

    >>19

    それを見てるイザークとディアッカ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:11:10

    オフフェよ。
    ラクスに相応しい男になる為自分磨きするのは悪い事ではないが、これまで一度も会ったこともないラクスからしたら知ったこっちゃねぇんだわ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:54

    20年ぶりのお祭り映画としてラブロマンスに振り切ったことは正しかったとは思ってる
    でも運命の5年後あたりで映画化出来てたら、アウラがもっとSEEDのラスボスらしいラスボスとして見られたんじゃと思ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:36

    アスランの妄想が生々しくなってたがなんで骨格まで知ってるんだ?一線越えたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:53

    >>32

    あの遠隔操作も二人のコンビネーションがちゃんとしてないと不可能だった、と補足されてたね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:17:05

    アグネスが最後までアグネスで笑った
    こいつなんも反省してねぇ
    こりゃ映画後にアスラン狙いにシフトチェンジするのと納得w

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:11

    >>40

    アスランにそんな甲斐性があるか!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:19:21

    「忘れてねえよ」の時のディアッカが、ニコルたちだけでなく敵の死と敵を慕う人の涙を思っていたって描写すき

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:19:24

    監督や後藤さんが出したC.E.への結論って「20歳の若者に世界背負わせてないでお前らが変わっていけよ」なんだろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:22:32

    >>32

    なんかちょっとカッコいいなって思ったけどよく見たらこれ破廉恥パートじゃねえか!?となったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:19

    >>20

    あーあれか、アメイジングマイティか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:52

    破廉恥は映画よりギャグ感減った気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:54

    >>45

    オルフェが最期になんで愚か者導かないといけない!ってのは言い方はあれだけどキララクにも思い当らないでもない話やからなあ

    そりゃしーらねで一時的に姿消してもおかしくねえべ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:39

    >>49

    仮にコンパスが抑止力となって戦争根絶できたとして、「それはレクイエムで脅迫するのとどう違うの?」「二人が寿命になったらどうするの?クローンとか作ったらデスティニープランとおんなじじゃん」となるからな。だからこそ、そうならないようみんなで頑張りましょう的な。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:39

    映画や小説のラストとしてはアレで良い
    というか一時的な雲隠れで混乱がおさまったらまたキララクが表舞台に出てくるかもしれないけど、それはそれとして分かりやすい言葉で導いてくれる象徴が無くなっても世界中の人々が自らの意志で選択し続けなければいけませんよ
    って感じだと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:14

    >>40

    超えてなくても服越しに抱きしめた時の感触をことあるごとに反芻するくらいは普通にやってそうだしあいつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:19

    キララク雲隠れはともかく、キラやラクスがいなくても世界がやっていける状態にならないといけないのは本当にそうだから頑張れコズミックイラ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:33

    小説の流れは「世界が二人に導いてもらおう」になってしまってるから姿を消してるんであって、二人が世界なんてしーらねになってるわけではない
    世界のために戦う覚悟はあっても、世界側がそれを頼りにするのは違うって言うこと
    隠居エンドではやっぱりないよこれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:39

    >>52

    元から小説だとこんな感じだった気がする。

    アスランは運命の最終決戦でもオーブとかカガリのこと考えてた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:33:59

    ラクスはともかくキラは戦力的にいないとまずくないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:33

    >>52

    後藤リウさんってアスカガ推しなの?

    今日発売のガンダムエースに監督と後藤リウさんのインタビュー載ってるから読んでみてもいいかもね。

    同じように質問される方が多いらしく、特定のキャラに肩入れすることはなく満遍なくスポット当ててるって言ってますよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:35:34

    まあ、アスランがカガリのことずっと考えてるのは特に違和感なかったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:40

    >>57

    戦力的にもそうだし国境侵犯しちゃってんだからそれこそ公式に謹慎処分くらいした上で休ませたらよくねって思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:52

    >>57

    シン居るしあとは量産されたライフリとイモジャに乗った普通のエース達でなんとかやっていくんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:24

    >>55

    オルフェの「導く者が必要なのだ!」に対する一つのアンサーなのかなと読んでて思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:39:11

    >>60

    キラとラクスっていう特別な存在になんとかしてもらうんじゃなく普通の奴らの協力で解決してかないといけないんだって話だから残しといちゃダメなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:39:57

    カズイの描写が凄くグッと来たよ
    避難誘導する大人になったカガリをTVで見て、彼女を信じて行動するカズイが良かった
    アウラとかファウンデーション側のことが結構補完されてたから満足

    破廉恥描写は文章になることで生生しくて笑ったわ
    濡れて透ける肌???アスランとカガリやっぱロマンティクスしたな???って感じなんだけど、どうなんだこれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:06

    >>62

    正直一緒に戦おうに答えてくれたのシンに対して君やっぱ頼りになるね!任せた!はええ…と思ってしまう自分はおかしいのかな

    実質超能力持ちのラクスが引っ込むのは分かるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:00

    >>57

    その絶対的に必要な戦力がなくてもやってけるようにならないといけないというのが小説の答えだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:41:48

    キラにはその開発力を平和な方向に使ってもらいつつコンパス用の新兵器開発にも協力して貰うくらいがちょうどいいんじゃないかな……
    いざという時には自作の新型フリーダムに自分が乗って届けて貰うくらいの感じで……
    ラクスは家で揚げ物。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:16

    カガリの負担は増えそうではあるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:05

    >>69

    だってオーブが好きなんだもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:52

    小説版は正史じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:54

    >>66

    度々話には出てるけどキラシンアスランのうちキラだけ志願じゃなく巻き込まれ型で戦場に放り込まれて自分がやるしかないからで戦い続けてきた人間なわけよ

    だからそもそも一緒に戦うの時点であんまりいい状態ではないわけで

    キラが戦わないといけないというならそこらの市民も前線に出ないといけなくなる

    強いから戦えってのはこの作品の中では良い方向性じゃないんじゃないかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:57

    ラクスは無印の時からずっと「世界を導くもの」としての才覚を描かれ続けてきたから、それに頼るなになるのも分かるんだけど、「フリーダム」の世界的な影響力は今まで明確に描かれてないんだよな
    だから「戦う覚悟決めたんだし、ラクスの揚げ物食いながらシンと一緒に戦えばいいじゃん」って人も出てくる
    フリーダムは何度も世界を救った存在だけど、フリーダムだけで救ってきたわけじゃないから
    でも実はあの世界はラクスと同じくらいフリーダム信奉者みたいなのがいるんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:46:33

    >>55

    なんか銀英伝の「仮にヤンがトリューニヒト政権の命令を無視してラインハルトをバーミリオンで倒してたら、衆愚化した民衆によって本人の意を介さずヤンの独裁政権が勝手に成立して結局民主主義が死んでたよね」って考察を思い出した。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:12

    >>66

    戦場に出ることだけが戦いではないし、他でも言われてる通り小説のラストは完全な隠居で世界のこと知りませんエンドじゃないと思うよ。

    誰か(キラとラクス)に責任を押し付けるのではなくて一人一人がより良い社会を作るために考えて行動していこうって話

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:42

    >>72

    無印はそうでもデュランダルを討って戦う覚悟を決め、今回改めて自分で自分の未来のために戦うことを決めたのもキラだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:34

    アスランもシンも戦いに向いてる性格でも無いけどな
    アスランは母親を殺されて、シンは家族が死んで志願と理不尽に奪われたところからスタートしてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:46
  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:28

    >>76

    だから、そういう覚悟を決めさせるような世界であっちゃいけないって話だろ。

    キラもラクスも本質的には戦ったり率いたりが好きなタイプじゃないってのはもとより設定にあるわけで。

    まあ本人がどうするかはともかく話と周囲の対応としてはだ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:29

    つーかアウラの設定だってこの前の舞台あいさつで「まだ決めてません」宣言してるし、二人の今後も「とりあえず処分を待つまでMIA」になってるんだからそれよりずっと前に原稿として仕上げないといけない小説版は後藤さんなりに解釈したENDみたいなもんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:23

    >>78

    この分だと戦後にオーブと大西洋連邦とプラントで核攻撃受けたファウンデーション後の管理やユーラシア連邦問題、ザフトクーデター関係者処罰やコンパス再開について話し合ってる?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:16

    >>58

    わからない

    特別誰かが推されてる感じはあまり

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:56

    あくまで小説版は一つの解釈だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:37

    >>67

    それが理想なんだけどアスランも不安抱えてるとは知らなかった

    カガリが一緒にいてくれる間は大丈夫だと思いたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:01

    >>52

    監督からカガリが弱点とか言われる男だしあんなもんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:49

    >>83 

    だね

    ちょいちょい細かいとこ映画とは違っていたりするし

    あくまで「小説版では」FREEDOMはこういう解釈である、小説版は小説版であるってことは念頭に置いておくべき

    心情描写とかは参考にしていいと思うけどもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:01:04

    >>79

    身内はともかく、皆が肯定してくれてるわけではないと書かれてた

    正直安心してる キラは好きだけど、それはそれとして皆戦ってる中1人だけ休んでるようなら種死の頃と変わりないので

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:07

    まあ前スレでも出てたようにガチで二人なしで世界を進めるべきだと思っていたら二人を死なせてるよ
    二人が世界を捨ててお互いさえいればそれでいいになれないから思わず世界も頼っちゃうけど、それに説教してるだけ
    結局監督が束の間の休暇のような発言してるのはそう言うことだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:19

    >>66

    ワガママを言ってもいいならそこらへんキラはどう思ってるのか

    そういう答え合わせのようなものは欲しかった

    まあこのまま戦場から身を引くともはっきり書かれたわけではないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:39

    >>79

    実際上の方のレスで言われてるけど、本人達に覚悟があるからって誰も彼もがキラとラクスに丸投げしてたら鉄血のギャラルホルンみてーになるだろうしな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:48

    MSに乗るだけが戦いじゃないしね
    フリーダムに乗らなくても、キラの能力活かした戦い方はたくさんある

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:06:30

    まあでも2人居なくても何とかなる日はいつか来そうではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:23

    そこでニュー主人公ですよ!!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:42

    とりあえず後書き読んだ
    フリーダム奪還事件は映像化されるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:12

    帰還したムウさんの台詞が「帰ってきたよ、きみ」なのが滅茶苦茶良かった
    SEEDの小説でムウさんが散った時の台詞だから今度こそちゃんと帰ってきた…!って

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:29

    >>81

    キラの処遇もそれで決まるって話だね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:16

    シンルナ微笑ましかった
    イングリットはお労しかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:19

    >>65

    >濡れて透ける肌

    無印種の島でのことを思い出してるんじゃないかと思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:14:41

    世界としてこうあるべきって結論出してるだけで、そこにキラの意思は書いてないよ
    キラが世界を捨て置ける性格じゃないからこそ世界側に説教してるんだよ
    「フリーダムの力による保護」を求めても、「フリーダムの力による導き」は求めるべきじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:19

    >>57

    不味くないとはっきり言えるくらいのパイロットが他に出てきてくれればキラも安心して降りられる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:49

    >>61

    アニメ本編だと心情を表さないからなんともいえない

    ただ、運命の小説とかも含めた前提で映画つくってるんならなんとなく辻褄が合うかなと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:18:05

    >>98

    あの格好で透ける要素皆無だったと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:19:09

    なんかキラとラクス崇める宗教出来そうだなって思いました

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:20:03

    >>73

    コンパスのエンブレムが自由の翼を意図してるとも取れるデザインでカラーもフリーダムに揃えて、実質常に出動してるのはヤマト隊という実態を身内だというオーブだけじゃなく連合もプラントも認めてる事実がどれだけフリーダムに頼り切った世界かを表してると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:52

    結局はキラもラクスもあの世界の住人として頑張っていかなきゃならんからな
    世界は貴方のもの。そして貴方も世界のものってのは特別な人だけでなく皆に言えることなんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:31

    >>14

    だから映像の

    コノエ(このタイミングでこの通信…)チラッ

    マリュー(この艦を囮にする気ね…)チラッ

    ノイマン(やってみます)

    みたいなアイコンタクトやってるんだな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:36

    >>99

    あくまでアスランとカガリの願いね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:25

    できれば戦いたくない、このままラクスと一緒にいたいって気持ちはキラにもあると思う
    キラがシンにミレニアムを頼むよって言う場面
    元から好きだったけどその言葉を聞いて喜ぶシンと
    それを見てやっと隊長らしいことが言えたと思ってるキラがよかったので
    周りの優しさに甘えるキラというのも見て見たい気はするし、責任に関してどうでもいいってのも違うとは思ってる
    結局公式の判断に任せるしかない

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:06

    >>106

    キラ(どうせミレニアムみたいな小さな目標は狙えないだろう)


    これの前に連合軍艦隊を撃沈してるんだがそれはキラ知らないんだよな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:28:43

    映画のラストで流れるように戦場を後にした二人には身を隠さないと危ないとかそういう意識はなさそうに見えて
    ただただ二人静かになれるところへ行こうぐらいの感じたったのがあの瞬間の二人には世界はなくあの二人だけだったのかなあと改めて

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:31:29

    >>109

    ノイマンいなきゃヤバかった。

    そして小説版で自分達を嵌めたファウンデーションに憤りを見せるシーンが追加されててほっこり。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:06

    多分キラは戻るよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:19

    >>109

    あれは密集した群体だから一掃されたんだよ

    撃たれる直前にモブ艦長が「固まるな散開しろ」って言ってたのはそのため

    大きい的の方が狙いやすい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:33

    >>83

    そもそも種、運命の小説の頃から独自の解釈ですってスタンスで執筆してるし、自由の上巻でもその旨書いてるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:43

    救出後のラクスが「アイツら人に求婚だ姫だ言っときながらマッチポンプ核もレクイエムも黙ってやがったな。後ろ暗い事してますと言ってるもんじゃねーかふざけんな(※意訳)」とキレててひぇ…となった

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:18

    導くものが必要なのだと叫んでいたオルフェへの答えが世界は大いなる力の導きを求めるべきじゃないということ
    デュランダルを討って、オルフェを討って、じゃあその責任をとってキラが世界をまとめて平和を作るべきなのか?って言ったらそうじゃない
    キラが今後戦う選択をしてもそれはキラの自由意志によるものであってそのキラの優しさにすがり続けてはいけない
    世界が無印時代のアークエンジェルになってはいけない
    小説版のラストはこういう意味かなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:46

    カズイが「反抗せずにDP受け入れちゃえば安全じゃん。…でも僕みたいな凡人絶対に切り捨てられるよな。こんな脅ししてくる奴が僕らみたいな凡人まで掬い上げてくれるわけがない。ならカガリの方が絶対に信用できる。彼女も彼女なりに頑張ってきたの見てきたしな…。じゃあ信用して自宅待機しよ」となるのが良い
    カガリやコンパスを全肯定してるわけでも正義感に燃えてるわけでもないのが良い
    カズイらしい善性や信頼の表し方だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:00

    >>112

    日付見ると結構前のように見えるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:17

    >>113

    でも映画の映像だとスレスレだったからノイマンじゃなかったら多分直撃してた

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:10

    >>119

    そこはまあエンタメなので多少はね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:32

    >>14

    尚アウラ特攻だった模様、准将またオーブ救ってる。

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:43:27

    小説はキャストにいなくて声なかった人にも出番が出来るのは媒体の強みでいいね
    個人的にはアコードサイドの話すごく読みたくなった
    施設の話とか円盤特典につかないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:00

    >>115

    しかも自分の名前を勝手に使ってだからな。

    普通にキレるわ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:48:09

    影も形もないシホはスタッフのお遊び要素だったのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:30

    後藤先生には申し訳ないが
    デスティニーの分身は「アレの原理とかよくわからんからそれっぽい事書いて流しとこ!」感あった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:50:25

    >>125

    それはしゃーない

    森田さんを信じろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:50:53

    (DUPE粒子……多分外伝とかに出てきたんだろうな)

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:31

    >>108

    まずSEEDがメンタル病んでこの境地なのに引っ張り出されたからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:56:38

    キラの責任に関しては色々な考えあるだろうしなあ
    両澤さんは「デュランダル議長を倒して世界が混乱する以上、自由のために選択したキラには責任がある。キラが絶対正義ではないし、正義は視聴者がそれぞれ考えてほしい」ってスタンスだったし

    かといって小説版のキラたちに頼り切りたくないって回答なのもそれはそれでいいだろうし
    何が正しいかは各々考えていけばいいんじゃないかね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:38

    アスランが想像する肉感的な艶かしい女性像に激しく動揺したし
    シュラは美しいって感想は出るけど性的対象としての女性への興味はホントに赤ちゃんレベルだったな
    アグネスもメロメロだったのに放置だったし

    異性へ興味ないのは個性だけどシュラの場合は最初から無用みたいな扱いだし
    オルフェに恋したイングリットがアコードとしてバグ個体みたいなもんなんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:38

    >>119

    よくよく考えたら狙いが正確じゃなくなって、回避難易度はむしろ上がってるよな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:49

    >>129

    その責任の取り方が重要なんだろう

    「デュランダルの代わりに世界を平和に導くもの」ではない

    平和は一人に責任を負わせて作るものじゃないから

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:52

    サイって小説版でセリフあったりした?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:04:59

    恋愛ノータッチっぽいよねアコード
    オルフェの内面見るとああイングリットってキラに惚れたフレイラクスの裏返しだなとはちょっと思った
    ラクスに言わせるとキラとオルフェを一緒にしないでくださいませ!って叫びそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:56

    ラクスの王子様はキラだったけどイングリットの王子様はオルフェなんだよなぁ
    アコードも自由に生きれて敵同士じゃなかったらラクスとそういう話題もできただろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:57

    >>134

    メンデルの研究所で生活してたころとかそこからファウンデーションに降りたあととか未来の指導者らしいイケメンムーブ見せてたんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:23:04

    >>52

    メインのキララクもシンルナもムウマリュも映画にはないディアミリまでどのカップルも補完されてるのにアスカガだけ優遇されてると感じるのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:11

    アグネスのラストルナマリアが来るシーン削ったのは作者に嫌われてたのか映画側が予定になかったのを急遽追加したのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:44

    >>137

    最後のシンルナ良かったから映像でも観たくなったなあ

    でもぼっちのアグネスを「愛の反対は無関心」に合わせてルナが迎えにくる演出も好きだったから放置アグネスはちょっと残念だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:47

    >>133

    残念ながらなかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:50

    ラクスが指輪捨てるシーンが手向けみたいに書かれてたのはなんか意外だった
    殺してスッキリしたしこんな業の深い指輪もういらねえ!みたいなテンションだと思ってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:03

    心読めるアコードにも父みたいな存在って言われるくらいには関係深かったっぽいけど途中で議長が一度DP放りだしたっぽいの考えると教育施設とやらくらいまでの関わりなんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:39

    >>141

    曰く付きの呪いのアイテム見たいな扱いされやすいけど、ラクスから見ると親の形見だから

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:42:24

    >>141

    映画でもカルラ爆発した時は神妙な表情してたからスッキリとはならんでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:46

    >>140

    サンキュー。ってことは映画本編と変わらないか

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:53:34

    エンディングのところは監督がねじ込んだから小説の人に共有されてなかったんだろ、キャストでも映像見るまで知らなかったって言ってるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:36

    あそこまで言っといてアグネスのあのシーンねじこんだの、やっぱり桑島さんのキャラ死なせたくなかったのかなってちょっと思った
    小説版ルナシンのシーンはなかったけど、あれは後藤リウなりのファンサなのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:56

    >>52

    アスカガが苦手だからそう感じるだけでは?

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:58

    >>146

    アスランやカガリのセリフないんだから声優が知らないのは当たり前だろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:04

    >>141

    俺あれオルフェへの死体蹴りシーンだと思ってたわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:00

    嫌いなのはしょうがないけどどの公式カップルも描写盛られてるのに作家をアスカガの人なの?とかそこだけ同人誌みたいとか言っちゃのはね・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:56

    出力が妄想だからきしょいな…って意味でも目立ちやすいけど
    キララクやシンルナも心理描写入ったことで映画本編に比べればモリモリになってるしアスランとカガリだけ特別に盛られてる印象はない

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:58

    映画版だけだと計画の邪魔になるからオーブ撃つぜくらいなのかなと思ったら
    アウラの肉体の秘密関係で
    カガリのことユーレンの実の娘っての知っているの込みだった・・・
    ってなってうわぁ・・・ってなった・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:34

    シンルナのずっと一緒!って言い合うのかわいかったな
    この二人は一番年相応に青春してるね
    あと泣きながら遺品整理してるルナマリアと今頃ルナ悲しんでるだろうな…って考えてるシンが切なくて良かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:26

    ユーレンのこと嫌いすぎてて笑っちゃうというかアウラの行動の全てに説明ついちゃったよ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:12

    アウラのユーレンに対する憎悪というか
    クソデカ感情は映画本編とノベライズ版で
    共通してると見てもええかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:01

    キララクはもうコンパスには戻らなそうやね
    今後どうしても力が必要になった時にフリーダムに乗るくらいか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:23:01

    >>157

    ぶっちゃけそれは無いんじゃね

    カガリたちがそうさせてあげたいと願ってても実際に世界情勢が終わってることを無視できない

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:14

    少なくともキラは必要な気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:20

    コンパス自体存続が無理そう感はある
    まあ元々対処療法というか応急手当的な方策で根本の解決は難しいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:00

    アウラはユーレン目の敵にして
    オルフェはキラを目の敵にして

    そして親子仲良くキラとその仲間に負けましたと

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:16

    そもそも必要とされるのを嫌っての消息不明なわけだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:59

    下巻を読んでいたらメンデルでのユーレンアウラギルバートの三人の話が見てみたくなったわ
    何かの媒体でやってくれないかな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:30

    まあでもコンパス存続し続けるにしても
    プラント、地球ともに力弱って
    カガリの発言力が強くなりすぎるのもそれはそれで問題ありそうですしね・・・
    ラクスの次は今度はカガリに頼るとかなりそうで

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:42

    カガリはオーブ第一がブレなければ最悪他所切れるからな
    そういうの良しとしないキャラではあるが

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:12

    見落としかもしれないけど、小説だとマリューさんとノイマン戦闘ブリッジに上がってない? 上がった?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:14

    キララクは戦いが嫌い、元々民間人とか言われても別にシンやその他軍人皆がなりたくて軍人目指して、戦い好きでやってるわけないし、結局CEの争いが終わる気配ない以上「誰かがやらなくちゃいけないんだ」になるのは変わりないんじゃないすかね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:56

    >>163

    SEED/Zero(と言うべき?)はそのうち見たいよね


    問題はMS同士のドンパチは殆どない可能性が

    高いところなんだけども

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:55

    >>166

    上がってる、180度見渡せる、武者震いした、って書いてある、ノイマンも上がった

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:55

    >>169

    ありがとう 映画で知ってる場面だ~と思ってスラスラ読み進めていったらやっぱ見落としでちゃうね

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:59

    後藤さんのはあくまで小説版の解釈として見るべきだけど、「女傑かつただの女」と「女傑に見えるだけでただの女」は一緒じゃないと思うんだよなって感想だった

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:02:38

    >>160

    ・ユーラシアが滅茶苦茶になって弱体化に拍車がかかった分世界勢力図のバランスが崩れる

    ・プラントもクーデターに参加した者たちに同情的な意見が多いからその対応に苦慮してる

    ・アコードに対する評価も割れている

    といった要因が重なってオーブはともかくプラントと大西洋連邦はコンパスどころじゃねえ!になってそうなんよな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:06:42

    ラクスはいつも「あなた自身は何が正しいと思うか考えて」と言ってるのに
    人は皆思考停止してラクスが正義と思い込みたくなる
    なぜなら、考えた結果間違えたくないから

    ってあたりがなんか好きだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:34

    >>171

    どっちが正しいんだろうね

    個人的に前者解釈だけど後藤さんは後者解釈っぽい

    まあ実際はどっちがというのはあまり決まってないんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:21:44

    >>171

    個人的には映画も小説も後者で描いてる気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:25

    運命までは前者で映画は後者
    ラクスは監督が普通の女にするためにキャラ変明言しちゃってるから諦めるしかない

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:55

    >>176

    俺は逆な気がしてるんだよな

    小説はオルフェに揺れてる感じがあるのに映画だと監督は全く揺れないようにしたって言ってるし

    小説の方はなんとなくだけど映像化していく上で変更される前の脚本を元にしてるから両澤さん寄りなんじゃないだろうかなと

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:14

    >>177

    小説と映画じゃなくて運命までと映画で区別してるぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:32

    >>173

    気持ち自体はわからんでもないけど大多数の人がそう思ってる以上仮にあの世界でDPが導入されてもそれはそれで何とか受け入れられてたんじゃないかとも思った

    実際キラも悩んでたしラクスもそれに惹かれる人も多いはずですのでその人たちまで否定はできないと発言してた辺りDP支持派も一定数いそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:47:08

    >>178

    映画の前半部分や全体プロットは両澤さんがやってるから初期稿は両澤さん

    そして監督は舞台挨拶で初めの方はラクスが揺れるとしていたけど途中から揺れないように変更したと監督が語っている

    あくまで仮定として両澤さん脚本のラクスは揺れていたけど監督が変更したからキャラが変わったと表現したのかなと言う推測

    小説だと女傑に見えるただの女感が強いけど舞台挨拶諸々込みだと映画は女傑かつただの女感が強く感じる

    って話

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:59:48

    >>179

    何も考えず美味しい思いして暮らせたら楽だからね。

    ファウンデーションでは辛い思いした層のみが暴動起こしてたんだろうし。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:02:24

    両澤さんのプロットはそもそも恋愛全振りしてなくてラクスの登場もっと少なかったから監督が足してるぞ
    オルフェとの絡みももっと少なかったと言っている
    そもそも運命までもラクスは描写が少ない、普通の女の子にしてあげたかったって監督が考えて作ってるからキャラ変なのでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:45

    監督の言ってるラクスのキャラ変って両澤さんみたいな言い回しが出来なくて普通の喋り方になったって意味でのキャラ変でラクスのキャラそのままを変えたって意味ではなくね
    後ラクスがキラとオルフェで揺れるってのはプロットのひとつにあったって程度で揺れると決まってたのを変えたって話ではない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:08:36

    殴り合いでシンが割り込んでくるとこ 
    アスランとキラに殴られてたのが 
    アスランだけに殴られるシンになってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:17:11

    >>184

    なのに違和感がねぇ。

    すげぇよアスラン。

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:35:50

    アルテミスL1に移動したらしいけど、いつの間に。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:36:00

    ポロッとこぼされてる「昔から体術ではルナマリアに勝てたことがない」っていうシンの独白でまあまあ笑ってしまった。
    直前の場面で「今すぐルナに会いに行きたいけどそうすることでミレニアムにも危険が及ぶ」みたいなマトモな思慮を見せておいてお前……!

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:34:15

    キラ・ラクスを求めてる人達がいるって事は少なくとも小説版では領空侵犯した戦犯・アコードの同胞という悪評はほぼ撤廃できたって事なのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:45

    >>188

    領空侵犯はともかくアコード自体は他だろ殺戮者だろという否定派と真の救済者だったと惜しむ肯定派で評価が別れてるからアコードの同胞自体はそこまで悪評にはなっていないと思われる

    むしろ肯定派の方からますます求められそうなのが何とも言えんが

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:45:39

    小説単体として見てもハッピーエンドと言うよりメリバに思えるんだが…
    隠居ENDなのに今後幸せに二人だけの世界で暮らしました、とは到底思えん

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:48

    帰宅後読む勢がこれから増えるだろうし次スレ立ててもいいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:04
  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:49:49

    ブルコスが活発してるのだからその標的筆頭のラクスとキラが休めるわけないと思うけどな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:53

    >>186

    もとからL1じゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:56:39

    会議の時にキラを庇ったら「身内が~」って言われてるのはキラがカガリの弟だと他国にも知られてるのかオーブ国民と言う意味なのかどっちなんだろう
    勝手に血縁はオーブ上層部しか知らないと思ってたけど、そこも知られてるんならやっぱあまりにオーブが勝ち組国家に見えすぎて大変そうだなって思った

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:57:42

    >>187

    ナイフ戦はシンがトップだったような気がするが武器無い方が勝てないのか…

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:58:36

    >>196

    ナイフがシンで白兵戦がルナって感じなのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:49

    >>197

    かもね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:11:32

    最後のシンルナの「ずっと一緒だ!」は是非とも音声で聴きたいわ
    二人とも可愛すぎる

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:12:26

    アスランがイザークやディアッカと会話してくれたのも良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています