ううう〜〜このままだとオペラオーさんに勝てません〜〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:28:55

    気合を入れるためにも次のG2に勝って弾みをつけます〜〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:30:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:02

    外国産馬の規定で非G1馬は前哨戦で1着取らないと天皇賞出られなかったんだよね当時は

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:19

    説明しよう!当時は天皇賞のマル外枠がそれはもう狭かったのでG2でしっかり稼いでおかないと出走すら叶わないというガチの死活問題だったのである!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:31

    だからと言って1番人気背負ってあっさり勝つのがやべーんだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:13

    >>5

    うぅ...緊張しますぅ......

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:17

    いつもの

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:23

    1.1倍定期

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:42:11

    連続連対回数記録ならオペ抜いたんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:02

    前年の2000年から春天に外国産馬も出られるようになったんだけどドトウは日経賞3着だったから駄目だったんだっけか
    (グラスも同じ日経賞に出てたけど負けたので駄目)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:50:32

    >>7

    G1未勝利の背負うオッズじゃない定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:37

    >>7

    何回見てもおかしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:24:11

    オペラオー被害者ではある
    それはそれとして他の馬を蹂躙していくよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:26:41

    オペラオーがいなければ世紀末覇王になっていたのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:05

    >>14

    ほかの馬も強いし、レース展開もあるし単純にそうは言えないとは思う。

    ただ、ドトウが重賞五勝(うちG1一勝)では終わらなかったかもはしれない。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:50

    海外からやってきてGIはじめとした重賞かっさらっていくのはいっそ魔王じゃねえかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:55

    >>7

    いつもの先行策だとオペラオーにマークされて差されるから後方に控えるのを試してみるか…で上がり最速できっちり勝った

    なお本番

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:36:41

    何でクロフネが出れないんだよ!
    あっドトウがマル外だったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:47:35

    現役の時の写真やら見ると名将怒涛という和風な名前の似合う分厚い馬だったのでそりゃマル外に見えんわな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:11

    メイショウさんちのメイショウは「明石の松本」だから実際は明松怒涛なんだよな

    うおっ…これは名将…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:36:27

    >>20

    20年以上経ってるんだから当たり前だけどこれと見比べると今のドットさんは相応に年とってるんだなって実感するな

    可愛いスケベジジイだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:37:17

    あっち側だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:38:04

    やってることは無尽蔵のスタミナと恐ろしいほどの操縦性の良さを活かして逃げと先行の間くらいを最後までキープして逃げをすりつぶして後方振り切ってそのままゴールするだけってマックイーンの再来だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:42:38

    >>18

    メイショウドトウ

    この名前でマル外というある種の詐欺

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:13:01

    日経賞を1.1倍で勝ったドトウと、167.1倍で勝ったネコパンチが今はお隣さん同士というのも面白い話

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:54:40

    >>14

    オペラオーがいない場合の重賞(とりあえず単純に順位繰り上げだけで考えてみる)

    ★のついているのがオペラオーの史実順位

    とりあえず1999年

    毎日杯(G3)★1着:タガノブライアン 2着:ブルーコマンダー 3着:マチカネキモッタマ

    皐月賞(G1)★1着:オースミブライト 2着:ナリタトップロード 3着:マイネルタンゴ

    日本ダービー(G1)1着:アドマイヤベガ 2着:ナリタトップロード ★3着:オースミブライト

    京都大賞典(G2) 1着:ツルマルツヨシ 2着:メジロブライト ★3着:ブリリアントロード

    菊花賞(G1) 1着:ナリタトップロード ★2着:ラスカルスズカ 3着:タヤスタモツ

    ステイヤーズS(G2) 1着:ペインテドブラック ★2着:ゴーイングスズカ 3着:ホットシークレット

    第44回有馬記念(G1) 1着:グラスワンダー 2着:スペシャルウィーク ★3着:ツルマルツヨシ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:08:31

    >>26

    続き

    2000年

    京都記念(G2) ★1着:ナリタトップロード 2着:ステイゴールド 3着:ミスズシャルダン

    阪神大賞典(G2) ★1着:ラスカルスズカ 2着:ナリタトップロード 3着:ホットシークレット

    天皇賞・春(G1) ★1着:ラスカルスズカ 2着:ナリタトップロード 3着:ステイゴールド

    宝塚記念(G1) ★1着:メイショウドトウ 2着:ジョービッグバン 3着:ステイゴールド

    京都大賞典(G2) ★1着:ナリタトップロード 2着:ロサード 3着:スエヒロコマンダー

    天皇賞・秋(G1) ★1着:メイショウドトウ 2着:トゥナンテ 3着:イーグルカフェ

    ジャパンC(G1) ★1着:メイショウドトウ 2着:ファンタスティックライト 3着:エラアシーナ

    有馬記念(G1) ★1着:メイショウドトウ 2着:ダイワテキサス 3着:キングヘイロー

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:10:23

    普通に世紀末覇王になりえた逸材
    ホンモノの覇王が覇を唱えてたからこの位置にいるだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:12:18

    >>27

    王道G1で4連続同じ着順なんだから3連複単が無い当時はそりゃ馬券つまんねーって言われますわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:13:22

    >>26

    3歳春のオースミブライトとか言う普通につえーやつ

    このあと3歳GI未勝利で宝塚記念いって3番人気だった当たり当時の99クラシック世代の評価の高さが分かるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:18:39

    >>26

    >>27

    こっちのがなんか世代全体の評価は上がってそうなのがなんとも言えんなぁこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:21:16

    >>26>>27

    2001年

    産経大阪杯(G2) 

    1着:トーホウドリーム 2着:エアシャカール 3着:アドマイヤボス 

    ★4着:ロードクロノス 5着:マイネルブラウ

    天皇賞・春(G1)

    ★1着:メイショウドトウ 2着:ナリタトップロード 3着:マックロウ

    宝塚記念(G1)

    1着:メイショウドトウ ★2着:ホットシークレット 3着:ステイゴールド

    京都大賞典(G2)

    ★1着:スエヒロコマンダー 2着:ホワイトハピネス 3着:サニーサイドアップ

    ※ステイゴールド失格、ナリタトップロード競争中止

    天皇賞・秋(G1)

    1着:アグネスデジタル ★2着:メイショウドトウ 3着:イブキガバメント

    ジャパンC(G1) 

    1着:ジャングルポケット ★2着:ナリタトップロード 3着:ステイゴールド 

    4着:メイショウドトウ 5着:ゴーラン

    有馬記念(G1)

    1着:マンハッタンカフェ 2着:アメリカンボス 3着:トゥザヴィクトリー 

    4着:メイショウドトウ ★5着:テイエムオーシャン


    個人的に思うこと

    ステイゴールドのブロンズコレクター感が増した

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:39:33

    >>31

    ○外一頭にクラシック組が古馬以降全部蹂躙されてるから評価散々になりそうだが

    ジャンポケとカフェでなんとか内国産馬の面目が立ったかと思ったらまた○外に蹂躙される内国産馬暗黒時代

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:42:54

    >>33

    まぁタイキシャトル→エルグラ→ボリクリチチーで内国産ボッコボコ時代に1頭ドトウが加わるだけだからかまへんかまへん

    牝馬はザパ姉とファインいたしこの時期ホントこの世の終わり

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:36

    ほしゅ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:05:16

    この時代の○外でG15勝は顕彰物では

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:16:33

    JC見た外国勢があのメイショウドトウという馬は何だ?!みたいになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:31:25

    >>31

    G1での馬券独占、レコードの数も歴代最多で実はかなり強い世代だったのではと言われる事もあるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:03

    >>38

    やっぱりオペラオー以外が弱いっていうよりも

    現役最強馬に追いつけ追い越せで当時のレースや世代のレベルが上がった(それでもオペラオーとドトウには届かなかった)って見るのが正しいんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:42:40

    相手が小粒すぎてそらオペラオーも軽視されるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:29

    というか別に面子みると90年代後半の古馬王道と大して対抗馬の強さ変わらんからな
    違って見える原因はオペが総取りしたのを分け合ってるから後から見ると面子が豪華に見えるって差でしかないよ
    菊→阪神大賞典→春天までは戦後最強のステイヤー世代とか言われてた時代もあったくらいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:26

    オペドトウが居なかったら確実にこいつがG1馬って言える馬がいない…
    辛うじてラスカルスズカは春天取ってるかなくらいで
    上2頭抜けば3番手のトプロが無双してそうなほど消去法世代

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:24

    >>32

    ○外を倒すのもまた○外だった


    ここ地獄過ぎて好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:43

    >>42

    内国産限定でマル外2頭弾けたおかげでGI2つは取れた総大将が上の世代におるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:30

    >>42

    消去法っていってもトプロって十分強い馬じゃね?

    一通りレース見たけどオペドトからちょっと落ちてトプロとその他で明らかに差があるように見える

    まぁちょくちょくここでは負けられないが負けたりするけどほぼ全部勝ち続けてるのなんかディープやらイクイやらの歴代最強馬くらいだし

    というかまさに年間全部勝ち続けてたのとそいつ以外に全部勝ち続けてたのが同世代にいたわけだが

    ラスカルのボコられ具合といい99世代はだがここに例外が存在する!が多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:20:26

    晩年にデバフ要素マシマシの秋天でボリクリ相手に紙一重出来たんだから強い弱いで言えば間違いなく強いよなあトプロ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:25:37

    そもそも60㎏背負って国内重賞勝ったり
    59㎏背負って8馬身と1.3秒差付けてのワールドレコード
    6歳で4歳5歳に交じって重賞3勝したりGIでずっと善戦できる馬が弱いわけないんだよねマジレスすると
    この時代の6歳なんか基本的に出涸らしもいいとこだからな
    3歳からクラシック勝ってるような早熟性も持ち合わせた馬は特にそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:25:45

    >>27

    分かってたけど、オペラオーいなくても結局オペラオー世代に制圧されてて芝

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:40:40

    ワイド1.0倍でその通りに3強決着した99世代とか言う化け物
    よく見たら複勝もやばくて笑う

    当時の観客は普通にオペだけじゃなくて長距離ならトプロラスカルもほぼ負ける要素がないと春天前から理解してたレベルで認められてたってことだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:01:17
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:58:36

    >>49

    >>50

    クソ強いって評価なトプロよりもケガするまでは明らかに上だったラスカルが擦り潰されて重賞未勝利で終わるんだからとんでもねえ魔境時代

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:56:02

    オペラオーがいない場合、レース結果はともかくとして
    ・ドットさんはG2では関東まで遠征していたりするが、G2でも関西で走ることが増える?
    ・他の中長距離陣営も、どのレースに出るかor出られるかがどこまで変わる?
    (オペラオーがいない分の収得賞金の変動などで)
    ・トプロが2000年JC弾かれたルールはどうなる?

    この辺りも気になるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:21:07

    オペがいなかったらドトウが世紀末覇王だったってよく聞くけど
    オペがいなくてドトウがジャパンカップまでを全部取れるとして、有馬記念がどういう展開と結果になるか知りたいという思いがある

    オペとは違う競馬するし、枠順の影響もあるだろうけど、包囲網になるのか否か、なったとしたらドトウは抜け出せるのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:10:05

    メイショウとテイエムじゃ立場も違うだろうし包囲網が起こったかはわからんが

    起こった場合抜け出せたのかというとドトウが、というかオペ以外の馬がこれ出来ると思えないしムリじゃないかな…

    00年有馬記念の正面映像がネットに上がってた|あにまん掲示板なんで馬がこんなことできるの?https://nico.ms/sm41922589?ref=other_cap_offbbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:16:53

    >>7

    同じマル外で死活問題のレースに負けたマチカネキンノホシさんの気持ちを考えたことあんのかよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:56:50

    世代的にも強い馬が毎回安定して上位に来るからいつものメンツになるんだよな
    オペラオー→壁→ドトウ→壁→トプロ、ラスカル→その他くらいのイメージがある
    トプロも十分な実績はあるけど競り合いをノーステッキで上回ってくる奴にどう勝てばいいんだということもある
    必要なさそうなのにオペラオーが京都大賞典に出てきて1着取られたからジャパンカップ出られなくなったのは無慈悲

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:05:11

    ドットさん陣営ってオペがいたから国内G1に拘り続けたみたいだしオペいなかったらいくつかは海外遠征してたんかなって思う
    距離も馬場も選ばない強さはあったけど当時の凱旋門とか参加してたらどうだったんだろうなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:27:07

    蹄にヒレでもはえてんのか!?ってオペラオー陣営がドン引きするくらいの重馬場巧者だったって言うし欧州適正あったかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:50:24
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:04:15

    心臓がデカくて強い
    乳酸が溜まりにくく疲れにくい
    一度骨折はしたがその後は驚くレベルで頑丈な骨
    競り合いや重い馬場に強い
    根性も強く末脚もそれなりにある

    他の馬だとこの中の一つでも持ってれば良い方なのに…持ちすぎだろ
    輸送が苦手とか少食でしたってのが弱点ではあるが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:08:39

    >>57

    オペの話でも欧州遠征したらどうだったかはたまに話題になるけど2000はシンダー、2001はサキーとかいう歴代凱旋門でもやべー奴が待ち受けてる年なんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:17:24

    サキーとシンダーって同い年でダービーも1、2着なんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:21:35

    >>61

    世界中から強い馬が集まってくるんだから当然だけど凱旋門賞って大体毎年何かしらやべー馬いるよね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:14:32

    ドカベンの山田じゃないけど「ヤバい奴に引き上げられて周囲もやばくなる」みたいな事ってあるんだなぁって感じの世代
    まあ馬だから偶然ではあるんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:58:07

    どちらにせよマイナー血統が無双するからおもろい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:19

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています