マスターデュエルのプレイヤー層の呼称について

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:20

    マスターデュエルに対する取り組み方で3つに分けられると思うんだ。

    1.マスター1は当たり前、DCで銀とか3桁とか狙う人たち。いわゆる環境デッキをメインで握り、展開パターンや構築を詰めることに心血を注いでいる。
    2.環境外デッキや好きなデッキを使って勝ちを目指す人たち。マスター1や銅アイコンを目標にしていることが多い。基本的に勝つためなら誘発や出張の採用もいとわない。
    3.環境外デッキや好きなデッキを使いたい人たち。ゴルプラ帯にいるor目標にしている人が多い印象。誘発ぐらいなら許す人も多いが大抵純構築を崩すことはしない。

    このうち1がガチ勢、3がエンジョイ勢は誰も否定しないと思うんだけど、2ってなんて呼べばいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:38

    一番上を競技勢にしたら?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:34:52

    どんな過程であろうとデュエルを楽しもうとしてるから1〜3全員エンジョイ勢でいいと思う()
    真面目に言うならガチ?勢でいい気がする 構築とかを練って1に対抗しようとしてる訳だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:35:03

    2も(カジュアル寄り)ガチ勢かな
    環境外でもマスター1まで登ることに真面目に取り組んでいるなら正直ガチ勢に近いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:13

    なんかMTGで分け方あったよね、ティミーとかなんかそういう感じの

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:15

    環境外デッキの線引きが個人によって違うからいつもの結論の出ない話だと思いましたまる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:38:15

    1と2にそんな差を感じない というか1が狭すぎる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:16

    3にも差があるというか何なら3で括られてる中の差が一番大きい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:27

    http://mtgwiki.com/wiki/Timmy,_Johnny,_and_Spike


    mtgの分類だけどそのまま使えるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:30

    DCはやらないしマス1までが目標だけど環境は握るタイプも居る

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:57:53

    いわゆるテーマ救済型プレイヤーか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:02:10

    勝ちを最大目標にしてるわけじゃないしランクマも好んで登る気ないけど負けると気分悪いから誘発はどのデッキにも積んでるわ
    出張はあまり好きじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:34

    スレ主です。

    いろいろな意見があって参考になるわ。自分だけだとどうも視野が狭くなっていかんね、助かる。


    >>9

    これいいな~。願わくばもっと普及してほしいところ。

    自分のスタンスを説明するときに「遊戯王に○○を求めていて~」とか言えんし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:13:48

    ACGのパン田みたいな人のことか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:58

    環境デッキ使いたい、流行りのデッキ使いたいってなるけど特に展開ルートとかはそこまでやり込みたくもない層の事はどう呼べばいいんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:21

    スレ主です。


    >>15

    3かな。基本展開覚えた程度なら環境デッキでも大した強さにはならんし、1、2の人にとっては大した敵じゃないでしょ。

    あくまで遊戯王に対しての向き合い方の話だし。


    1.魂賭けてる、俺はデュエルで死ぬなら本望だ

    2.俺のデッキが環境デッキにも負けてないことを証明したいんです!

    3.息抜き

    みたいな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:43

    カジュアルで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:23

    カジュアルが誘発入れないし勝ちを目指さないというのは幻想よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:00

    使ってるデッキが違うだけで1と2のメンタリティにそこまで差は無いと思うぞ
    1の人だってデッキの好き嫌いは(あくまで環境デッキの中でとはいえ)あるし
    2の人も好きになったデッキが偶然環境デッキだったらそれを忌避するわけじゃないし
    環境外デッキで勝ちに行こうと思えば相手にする環境デッキへの知識も必要で
    それ以上に自分のデッキを深く研究しないといけない(使い手が少なければ集合知にも頼りづらい)

    両方とも「自分が見込んだデッキで勝ちを目指す」という部分には違いが無くてデッキを見込むポイントの違い

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:27

    1は遊戯王ガチ勢
    2はテーマガチ勢
    3はエンジョイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:22

    >>9

    おー流石tcgの先輩だぜこう言うゲーム外の語彙も豊富なのか

    見てみると俺スゲーメルヴィン志向な気がするわー裁定とか調べたりすんの好きなんだよな

    これからライトロードメルヴィン・オレって自称する事にするぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:34

    1はもう殆ど競技プレイヤーレベルだろ・・・
    あえて言うなら1の呼称が間違ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:13:30

    スレ主です。


    >>19

    すっげえ納得した。確かにメンタル面についてはほとんど差はないわ。どっちも勝利に比重を置いてるわけやし。強さの話にしても環境と戦えないような2の人は2になれてないor心が折れるやろうしな。


    すっきりした、ランク回してくるわ。あざした!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:05

    あくまでも姿勢の話あって実際の強さの話じゃないよなこれ
    自分は3だけどいろんなデッキ使うせいか2でやってるプレイヤーにマスカン当てて勝つこと多いんだけど逆に2の人はマスカンじゃないところに妨害切りがちな気が

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:35

    格ゲーとか別ゲーで考えたら
    弱キャラ弱機体使ってようが真面目に研究して対策してればガチ勢だからな
    わざわざ分ける必要なくね

    どんな状況で名称分けて使うつもりなんだろ
    要は弱いキャラ使ってる奴らは俺とは違う、もしくは逆って形で一緒にするなって思考だからろくな使い方じゃないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:42:09

    遊戯王するのが楽しいだけのデュエルゾンビ勢もいるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:22:00

    基本3だけど、ふわん握ってマスター1登ったら次のシーズンがダイヤスタートできつすぎる
    もう二度とマスターには行きたくない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:59

    好きなデッキ握るけど誘発普通に入れまくるゴルシル勢は?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:48

    1と2の違いは環境デッキを使うか否かではなくて、勝つための選択肢にデッキ選択が含まれるかどうかじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:17:57

    スマブラガチでやる人もキャラから吟味する人と好きなキャラが先に決まってからガチる人がいるみたいなものか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:22

    別にそこまでガチッてるわけじゃないけど環境トップ使うのが一番快適だから使ってるってのは3でいいんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:23:56

    >>30

    こう言われると確かに1と2って違うなと思うんだよな

    パッと見あんま変わらんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:16

    2の人は環境変わると心折れて終わりがち
    斬機100戦の人とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:51:58

    スレ主です。

    とっくに終わってると思ったらまだ生きててびっくり。
    なんでこのスレ立てたかっていうと環境や構築について真剣に語り合いたいときに3の人だと碌な議論ができなくてさ、そういうのって話始めないとなかなかわかんないじゃん?
    だから話す前にお互いのスタンスを確認するのにいい方法ないかな〜って思ったんよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:05:38

    >>34

    意味がわからん

    そんなん最初からガチ勢とエンジョイ勢でわかれてるだろ、中途半端に1.2で分ける理由がない

    本気でやってるなら2でも環境の話できるだろ、マイナーデッキの登頂報告スレとか環境に合わせた構築とかの話ししてるからな


    結局のところ環境以外使う人間を見下してる発想なのがよくわかるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:33:48

    スレ主です。


    >>35

    なんかボロクソ言われて悲しい。

    まず先に断っておくと自分は2なので環境外使ってます。

    勝利だけを求めるなら環境握るのが正しいのはわかってるからそんな自分をガチ勢と読んでいいのかわかんなかったんよ。けどここで1と2両方ガチ勢で括っていいって言われてすっきりした。


    それと環境以外を下に見てるとは言わないけどガチ勢を高く見てるってのはあるかな。

    息抜きでやるのが悪いって意味じゃなくて、なんだろうが物事に真剣に取り組んでる人は称賛されるべきでしょ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:09

    >>36

    研鑽を続けまくったプレイヤーの動きとかマジで凄いもんなあ

    直近のDCで久々にセカンドステージ走ったけどまぁ付け焼刃じゃ轢き殺されまくったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:38

    あらまあ、プレイヤーの精神性を分けられるのでは?ってのがスレの流れだったのに、また選んだデッキの強弱を見てプレイヤーを分けようとしとる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:22:52

    どんなに極めたところで絶対に環境以上の勝率出せないだろうテーマに対して最適なチューンナップを探すプレイヤーのことをガチ勢と呼ぶのかってことかな?
    いわゆる結果を残すのとは別の目的でガチの対戦に挑む層か
    それも自分はガチ勢と呼んでいいと思うよ
    あにまんのスケア使いやイグニスター使いは間違いなく上記の意味でのガチ勢と言えるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:24:24

    2がガチ勢
    3がエンジョイ勢(花札にあらず)
    1はデュエルゾンビ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:06:45

    どっちもガチ勢で問題ないけれど、あえて分けるとすれば1の大会で結果残すことが目標(究極的にはテーマは問わない)の層は競技勢と私なら呼ぶかな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:42:04

    MTGのプレイヤー分類で言うと1がスパイク、2がジョニー、3がティミーってところか
    かなり便利だし広まって欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:59:05

    そもそも1の分類が不出来だからそれに名前をつけるのはいかがなものかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:15:30

    他人のレシピマルパクリガイド流し読みしてマスター1や銅取って満足してる層と特定のテーマに拘りつつも自分で環境読みしてデッキチューンし目標のランクやDLvに到達している層どちらがガチと言えるか
    前者の身としては後者の方が余程ガチでやり込んでると思えるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:21:20

    MDなら銀アイコンを目指してやってればガチ勢、そうじゃないならエンジョイ勢って括りでいいんじゃない?
    使うデッキは関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:58:30

    >>44

    あくまで実力ではなく取り組み方の問題だからそれは後者をガチ勢と呼ぶべきだろうね

    ただし実力は前者が上

    自分もそれほど腰いれてMDやってるわけじゃないけれどアイコン保持者に勝ったりするしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:31:07

    勝利を目指してる=ガチ勢
    勝利よりも交流や体験に重きを置いてる=カジュアル勢
    でいいと思うけどね
    デッキの選択よりも優先順位とスタンスで分けた方がいい気はする

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:27:24

    1さんがなんのデッキ使ってるかは知らんけど今の環境で非環境でマス1目指せるモチベがあるなら実力や現在ランク関係なしにガチ勢だと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:45

    マスター1なんて全員ガチ勢でいいだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています