優しい褪せ人がエルデンリングのストーリーを解説してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:45

    いまいちよくわからないから優しい褪せ人頼みます

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:03

    ラダーンとマレニアが戦ったんだよ
    ~完~

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:00:24

    エルデンリングが壊れちゃった!
    デミゴットがエルデンリングの破片をそれぞれ持って戦争してる!
    戦争したけどみんなズタボロになるだけで決着つかなかった!
    褪せ人くん!エルデンリングの破片(大ルーン)集めて直して!王様になれるよ!

    大筋は(たぶん)これだけなんやけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:02

    壊れたエルデンリング修復の為に追放した戦士達を呼び寄せて王になってもらって修復する話で良いのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:06

    エルデンリングのストーリーは大いなる意思による盛大な自演

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:45

    今日から君は主人公だ!
    デミゴッドを倒してエルデンリングを直そうよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:23

    ではなぜエルデンリングを修復しなくてはならなかったのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:29

    最も強かった二人が 最後に戦い
    …遂に誰も勝たなかった
    ああ、だから今も世界は壊れたまま
    エルデの王を待っている
    …あるいは、 お前がそうなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:15

    エルデンリングが壊れて大勢の人が狂ってるからそれはイカンやろって事で修復する必要がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:00

    死のルーンやら運命の死周りがようわかってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:15

    マリカの子作り計画が失敗しまくったせいで狭間の地がやべぇ。終いにゃエルデンリングぶっ壊そうとして狭間の地が滅茶苦茶になった。そんなやらかし女神の尻ぬぐいをさせられるのが褪せ人

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:36

    エルデンリングが壊れたら人が狂うのはなんでなん?
    そもそもエルデンリングって何やねん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:53

    >>7

    ゲームで例えるけど

    大いなる意思(プロデューサー兼運営)

    エルデの獣(ゲームの基盤)

    マリカ(ゲームの管理AI)

    ラダゴン(上記のサブシステム)

    その他の女神(別の管理AI)

    みたいなもんだからバグった管理AIが悪足掻きでゲームを破壊しようとした結果世界全体がバグったんで直さないといけないって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:16:57

    エルデンリングはいわば世界のルールそのものであり王となったものがそれを掲げることで理想の世界を作り上げることができる
    んでもって当時の神であったマリカがご乱心でリング壊したもんだから破片といえどとてつもないパワーを持つ大ルーンを巡って破砕戦争が勃発した
    壊れたまんまだと世界のルールが滅茶苦茶なまんまなんで大ルーン集めて修復してくれやって依頼されてるのがあせんちゅ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:02

    マリカはラダゴンである
    ならレナラと交わったラダゴンとは…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:13

    >>15

    ネカマよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:21

    >>13

    この例えはわかりやすい気がする

    ちょっと取っ付きにくいが

    エルデンリング自体は何に該当するの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:22

    エルデンリングが壊れる前の世界がどうだったか分からないから壊れて具体的にどう変わったのか良くわからないんだよね
    散りばめられてるテキストからなんとなく推察するしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:57

    ゲーム都合と言われるとそれまでだけど祝福で休むと復活する敵としない敵、NPCとかの違いはなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:18

    >>17

    AIが作ったゲームのシステムそのもの

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:20:24

    >>15

    二重人格みたいなもので、ラダゴンになると性格だけじゃなく肉体も変わる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:25

    狭間の地って死んだら皆んなリスポーン出来るのかよくわからん
    褪せんちゅだけなんあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:35

    >>21

    なにそれ怖い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:57

    >>19

    復活する敵は復活してるように見えるだけでシフト交代してるんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:37

    敵の褪せ人NPCはなんで主人公を殺そうとしてくるの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:23:45

    >>25

    リムグレイブ周りの兵士は接がせるための褪せ人狩りじゃなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:23:46

    エルデンリングは生物の概念から死を取り除いてそれをマリケスに封印したことにより生物が死なず再び黄金樹に還るという循環システムみたいなのを作り上げてたんだけど、それが盗み出された事によりゴッドウィンが殺されてそれを埋葬した黄金樹根本から死の成分が滲み出て世界全体に循環し始めたから死に生きるものたちなんかが湧くようになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:00

    >>25

    そらみんなエルデンロードになりたいんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:24

    宗教上の理由やら狂ってしまったからとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:25:15

    稀人といい外なる神といいわりと超常的存在がわらわらいるっぽいんだよなあの世界

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:11

    導きが見える奴しかもう復活できないんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:13

    エルデンリングを修復する褪せ人は1人しかダメなのかな
    みんなで協力してエルデンリングを修復してはダメなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:36

    当然のように主人公復活するけど、思い返せばエルデンリングってその辺りの不死って特に説明されてない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:54

    >>30

    狭間の地の外にもホーラ・ルーを磔刑に処せる程度の武力を持った個人又は軍隊が居るのも怖い

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:59

    >>32

    そんで誰が王になんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:41

    >>22

    褪せ人はそもそも外界で死んでたのを大いなる意志パワーで動かしてるみたいな状態のはず

    褪せ人って生きてるのかこれ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:46

    >>35

    そりゃもちろん俺よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:06

    生命の回帰だから死んでもみんな生き返るんじゃないのか?デミゴットは死んだら生き返らないけどよくわからん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:16

    >>32

    そもそも各々が思い描く世界が違うから協力なんてできっこないんだよね

    あと律を組み上げるには命を失うから協力してくれる褪せ人がいないと世界を変えることは出来ないみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:55

    >>22

    ゲームのシステムってメタを除くと死んでも甦る奴は大体3通りいて

    1.黄金樹が死に汚染された結果祝福がバグって魂の有無関係なくリスポーンする(祝福されている連中)

    2.何らかの使命や役割を与えられたせいで祝福が見えている間はどう足掻いても死ぬ事が出来ない(褪せ人)

    3.死に生きる物故に生死が曖昧だから甦ってしまう

    これらのどれかに該当してしまう結果蘇生してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:57

    マリカが狭間の地全域に影響及ぼす制御装置な謎

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:36

    そこらの兵士や犬は1

    プレイヤーは2

    骨は3って感じか

    >>41

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:44

    >>41

    すげえよくそんなことわかるな

    詳しすぎるだろさんくす!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:10

    >>38

    力こそ王の故よ☄️☄️☄️🧙

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:12

    >>30

    外なる神ってようは黄金律の外側にいる信仰って感じなんだろうけどマリカと違って肉体の有無がどこまで必要性あるのかわからん

    腐敗の神は遺物が残ってるあたり今はいないから女神を用立てようってのは分かるんだけどモーグみたいに姿なき母とか言ってる奴がいるせいでようわからん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:15

    皆んなリスポーンできると蟹とか蛸とか増えすぎて大変だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:38

    ギデオンさん「現状維持!現状維持でお願いします!」
    コリン「黄金律万斉!黄金律万斉!」
    金仮面卿「黄金律より完璧な律を思いついちゃった」
    チーム火山館「黄金律に反逆性よ!」
    白面のヴァレー「モーグ様万歳!!」

    褪せ人ってこんなんばっかやから協力なんてできるわけないんですねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:56

    >>46

    モーグの神は次元が違う位置にいるとかなんじゃないかね

    ニーヒルとか血を撒くやつって姿なき母の体ぶっ刺して血を出してるらしいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:08

    糞喰らい「全部呪われろ」
    個人の執念でルーン発現する辺りなんだろうこの雑さ加減

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:31

    狂ったと言われるけど本人的にも大いなる意思に頭きててうるせぇ!で律を砕いたっぽいマリカさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:10

    フィア「死に生きる者たちにも祝福を」
    みたいな例もあるから覚悟があれば律は見出せるんじゃないかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:20

    なんか考察で見たけどラニと主人公って結婚したの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:23

    婚約指輪渡して我が王だぞ
    してるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:30

    >>53

    考察もクソも私の王で伴侶だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:48

    暗月の指輪や大剣が伴侶に送られる代物だったりするので間違いないかと

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:41:20

    エルデンリングのエンディングすべて見た強者いる?
    この物語に正解はないと思うけど、正エンデインングとするならどれなんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:48

    >>57

    一番まとまりが良いのはラニエンドだろうけどノーマルエンドはたぶん普通に律を修復するやつじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:04

    なぜフィアはゴッドウィンを生き返らせようとした?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:17

    >>57

    普通の褪せ人が辿り着けるのは黄金律エンドなんじゃねぇかな

    誰と深く関わったかでエンドが変わるのはギャルゲーみたいだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:04

    ぶっちゃけ黄金律は良くも悪くも人に近すぎる
    いくら警備が厳重だからってやろうと思えば徒歩で世界の理をどうこうできる場所にあるから

    ギリシャ神話じゃないが人間味あふれる神々がそれを管理してるってんだから絶対歪になるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:52:05

    >>46

    信仰の力が深く関わってるんだろう

    そしてその信仰が形の無い物を頑なに信じるものだからモーグの場合は忌み血への信仰が限界突破しちゃったんでしょ、実際モーゴットが自身の呪血で作った剣で同じ血炎炸裂させてるあたり真実の母の信仰なくとも燃える効果はあるっぽいからな

    特にアイツは事あるごとに誇大妄想化扱いされるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:58:22

    >>23

    そもそもマリカもラダゴンもエルデの獣をベースにした人型の律システムでしかないからな

    律システムなのに疑似人格が搭載されてたせいで私情挟んだ結果がこれだから金仮面卿はキレた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:58:38

    没エンドで5本指エンドもあったらしいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:02:41

    >>64

    バチバチに仲悪いのに何があった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:12

    >>61

    しかも管理して側も人間的な感情があるのが酷い

    黄金仮面endの神に人間性はいらねぇ!って考えて

    ラニendのそもそも誰も触れられない彼方に律を持って行こうってなったのも凄い納得が行く終わり方なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:25

    >>64

    5本指エンド気になるwww

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:05:27

    もともと一つで昔永遠の都の指切りで斬られたんじゃね
    あれ血がついててあきらかに使用済みだったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:05:59

    ラニエンディングがハッピーエンドっぽくて自分は好きだなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:46

    マリカ=ラダゴンが同一人物とか言ってる意味が全く分からないんだが俺だけか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:16

    同一人物というより一つの体に二つの人格?みないな一応Dの様な実例があるからな肉体まで変化するのは謎だが

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:33:22

    マリカ=ラダゴンが衝撃の真実!みたいに言われるけど、
    逆にマリカとラダゴンが完全に別人な場合と=の場合とでそんなに違いがあるもんなん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:25

    性別からして違うのに同一人物と言われてもなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:44

    身体はおばさんなのに中身はおじさんみたいな感じか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:37:34

    >>72

    ラダゴンがマリカ(神)じゃないなら、ラダゴンとレナラの子は半神じゃないからデミゴッドじゃなくなるし、ミケラ・マレニアの格も黄金の一族とかと同等まで落ちる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:38:05

    マリカがラダゴンに「お前はまだ私ではない」って言ってるから、あとから無理やり大いなる意思あたりに合体させられたんじゃないかと思ってる
    アステールやラニの周りを見ていても、黄金律維持のために結構理不尽なことやってるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:39:33

    マリカとラダゴンってやってること真逆なんだよね
    どっかでどっちかが乗っ取られて合一させられたんじゃないかと思う
    まぁマリカが封印されてることからしてマリカが負けたんだろうけど
    なんでそんなことになったかっていうと獣さんのせい?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:19

    >>63

    マリカは元は普通の人間だぞ

    律システムの管理者ってのは合ってるが疑似呼ばわりはおかしいだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:41:38

    ラダゴンが自分の赤髪を巨人の呪いかと思って絶望してるってことは、少なくとも巨人戦争の後に生まれたんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:43:04

    マリカの言霊見るにゴットフレイが居た時代はちゃんと黄金律に従ってたんだけど途中から外に逃がすから帰ってきて律潰してくれってなってるし何があったのやら

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:43:07

    >>79

    時間軸的に後なのか?先かと思ってたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:40

    この真実に気付いてから流れるように「人の心持つ神とか不要ッ」って方向に解を示していったから途中から人格分裂とかしたんかね
    性すら異なる別人を演じてたから尚更

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:47:28

    大いなる意思って形はないんだよね
    概念的な何かってことでいいのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:03

    >>79

    赤毛に生まれたのが呪いなのか絶望を与えたのが呪いなのかあの文章からは分からんからなんとも

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:53:39

    狭間の地の上位勢力って大いなる意志と外なる神で分類できるんだっけ?
    外なる神は真実の母、朱い腐敗、死の鳥たちの母、巨人の悪神あたりで、つまり大いなる意志に負けた連中
    そうなると、外なる神の呪いがマリカの子供とか関係者に出てるのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:58:44

    >>83

    流星(獣)や暗黒の星(アステール)を落としているあたり星の流れを基点にした運命とかそういうものの観念的な象徴っぽい

    秘文字や伝承とかを読み解くあたり二本指が信仰によって交信という形で意味を持たせたんだろうけど今の再交信にウン万年かけるとも言われてるガタガタな姿を見るに殆どあって無い、存在しないようなモンだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:59:04

    >>85

    あと混沌の三本指もかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:02:33

    マリカ1/2や
    水を被ると女になっちゃう不思議なたいしつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:43

    マリカはホーラ・ルーの帰還を待ってたのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:07:36

    >>13

    ラダゴンは獣に従ってたから、これも正しくない気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:10:06

    >>89

    死と共に、強くあれ。王の戦士たちよ、我が王、ゴッドフレイよ

    とか言ってるからいつか帰って来るのは予定通りだな

    てかラダゴンは一貫して王配(王の伴侶)と呼ばれてて王とは呼ばれてないんだな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:13:22

    >>78

    マリカが人間であるという証拠は作中では一切出てこない

    同族と目される稀人(黒き刃達が該当する)達もあくまでマリカと同じ種族「である」とされてるだけだよ

    なんなら機能停止して体内から壊れかけのエルデンリング(エルデの獣)が見えてる上に片割れラダゴンが人格失って修復できないリングを修復しようとプログラム同然に同じこと繰り返してる時点で正体ははじめからそういう物だったとしか結論出来ないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:44

    >>90

    メインAIがイカれたからサブがゲームの基盤を維持しようと活動してた

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:18:51

    あのファルムアズラとは一体?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:20:06

    何時ものフロムと見せ掛けてシナリオはマーティンが作ってるからか何気にシナリオと世界観は何時もより分かりやすいんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:22:33

    >>92

    いやエルデンリングを宿すとはそういうことだってだけだろ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:24:12

    >>94

    もともと狭間の地は別の神が支配してたんだけど、大いなる意思が戦争に勝って新たな支配者となった

    その別の神には大いなる意思に対するマリカ的存在がきちんといて、そいつがプラキドサクス


    プラキドサクスは戦争に負けた後、別神に見放されて(ていうか敗走の際に置いてけぼりにされた)滅びゆくファルムアズラとともに滅ぶはずだったんだけど、どうしても滅ぶのが嫌だった彼は時の流れを限りなく遅くして別神が返ってくるのを待った

    それが崩れ行くファルム・アズラ


    マリケス「おっここ隠れるにはちょうどいいじゃん」

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:29:42

    かつて、大いなる意志は
    黄金の流星と共に、一匹の獣を狭間に送り
    それが、エルデンリングになったという

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:34:13

    他のゲームでもそうだけど複雑に見えても専門用語を無くすと意外と簡単だったりするよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:40:28

    >>97

    かつての神を殺したのは永遠の都で大いなる意思は都を罰して滅ぼした側だから元から大いなる意思の影響下では?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:46:39

    いかんフロム脳が暴走を始めている

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:56:51

    >>87

    あー、そういや三本指がいたな

    狂い火も外なる神扱いなんかね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:56:59

    >>92

    後から生えてるラダゴンに関しちゃ黄金律を維持する為に生まれた都合の良い人格って可能性はそれなりに高い

    だがマリカの出自と神に至るまでの経歴は数多のセリフとテキストを費やして語られておりこれら全てを虚偽とする合理的な理由はない

    そもそも一から神を作れるなら神人システムなんざ不要だし神人時代のマリカと同じく神人である宵眼の女王が戦う理由もないしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:58:42

    >>102

    外なる神の干渉を抑える針で狂い火を抑え込めるからおそらく

    たぶんマリカを唯一の神とする黄金律の外にある神を纏めて外なる神って呼んでるんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:02:57

    >>100

    ほんとだ!

    テキスト見返したら五本指時代のローデイル的存在がアズラだったわ!

    ということは普通に大いなる意思に見捨てられたんだな!

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:03:37

    >>104

    確かにミケラの針のテキストにあったわ

    そうなると、外なる神の影響がマリカ関係者に出てることになるのか

    真実の母がモーグ、朱い腐敗がマレニア、死の鳥たちの母がゴッドウィン、巨人の悪神がラダゴン

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:04:51

    >>106

    え、そういうことだったの???

    全然わからなかったんだが。。。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:08:12

    >>107

    なんで影響出てるのかとかは全然わからんけど、マリカ関係者に外なる神との共通点があるね、くらい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:12:32

    >>105

    指殺しやアステール関連のテキスト見るに前史の時点で大いなる意思の元にあったっぽいのよね

    結構頻繁に出てくる「黄金樹なきエルデの前史」が全て同じ時代なのかはちょっとまだ断言できないけど

    ファルム・アズラに死の鳥の母である双鳥らしきレリーフがあったり翼の大角が生命を刈り取る御使いの翼だったり同一世界観っぽい部分はちょくちょくあるんだがなー

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:18:11

    金仮面好きだったのに死んでるの見つけた時は悲しかったな…
    なんか死に方も現代宗教と同じ感じがした

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:25:55

    >>106

    死の鳥の母が仕える外なる神とゴッドウィンの死に生きる様は関連あるのかどうか……


    ・ゴッドウィンは死の呪痕の影響下

    ・死の呪痕のムカデ傷は本来は円環でこれはどうやら蝕まれ、色を喪くした太陽を表してる(死王子の修復ルーン、蝕のショーテル)

    ・蝕まれた太陽は霊廟に眠る魂なきデミゴッド達の守護星(蝕紋の大盾)

    ・霊廟を守る霊廟兵は死の鳥を模した羽飾りで自らを呪ってこの世に留まる(霊廟騎士の鎧)


    うーん関連があるようなないような……

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:29

    >>111

    あー、そうか、ゴッドウィンは怪しいな、すまん

    死の状態異常で一括りに考えてたわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:09

    ストーリー的にファムズによった理由がよくわからぬ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:40

    >>112

    いや同じ死の状態異常担当だし上で書いたように関連が皆無って訳じゃないから変な説ではないと思うぜ

    作中テキストで繋がり探すとなんと言うかこう、触れてるような触れてないようなもどかしい感じだ

    >>113

    なんでワープしたんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:12:38

    >>113

    黄金樹燃やすためには死のルーンが必要で、そのために死のルーンを持つマリケスのいるファルムアズラに飛ばされた、だとは思う

    ただこれが正しくとも、


    黄金樹を燃やすために死のルーンが必要 → メリナ焚べた時点で燃えてたやん

    マリケスのいるファルムアズラ → マリケスは何でファルムアズラにいたんや


    あたりがわからん

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:24:46

    >>92

    そもマリカの次代の神人候補のラニ、ミケラ、マレニアが疑似人格じゃなく生身の人間な時点でマリカも元人間だと考えた方が自然じゃねぇかな

    ラダゴンは後から生やされた人格だから疑似人格と言っても良いかもしれんが

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:31:42

    >>115

    メリナが燃やした時点だと黄金樹の表面は焼けたけど、肝心の拒絶の棘が焼けてなかった

    拒絶の棘を焼くのに死のルーンが必要だったからマリケス倒して奪った


    マリケスがファルムアズラにいた理由は不明だけど、ファルムアズラは元々黄金律が成立する前に狭間の地を支配してた古龍達の根城だったから、黄金樹勢力の中でも最強クラスのマリケスに見張らせてたってのはあるかも

    あとはファルムアズラは他の地域と隔絶された場所にあるから、死のルーンを盗まれない為に、最も安全な隠し場所としてマリケスが隠れてたって可能性もある

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:34:46

    >>117

    なるほど、そう考えるとシンプルだな

    そうなると、ワープ自体は誰が行ったのか、が疑問として残るか?

    狂い火の王ルート的にはメリナではなさそうだし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:59

    >>118

    それに関してはマジでなんなんだろうな…

    火の釜にワープ機能でもあんのかな…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:31

    >>119

    大いなる意志だったりしてな

    導きの光が巨人の火の釜まで続いてるし、主人公だけでなくヴァイクやベルナールにも巫女を燃やすように示してたっぽいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:17:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:56:43

    聖属性って基本的に黄金樹や二本指など大いなる意思の系譜だよな?翼の大鎌とか良く分からんのもあるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:51

    >>122

    あれは何なんだろうな…

    異教とか言ってるけど、作中の宗教的なものって黄金樹しかなかった気がするし…

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:06

    >>123

    死の鳥を乙女と形容してる……?聖属性含め何か釈然としないが

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:09:41

    死儀礼の鳥とは別口の外なる神なんじゃないかな
    黒い羽に幽霊ついてるのを白き翼を持つ乙女とは呼ばないだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:13:04

    スレ主的にはこう言う流れでいいのかね?ストーリーを教えると言うより考察お披露目会みたいになってるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:44:53

    個人的にはみんなの色んな考察聞けて面白いけどな
    正解は分からないけどなんとなく探りあってるのも含めてエルデンリングしてるってことが面白いわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:15:43

    >>110

    神人(律システムの正統後継者)以外が律を産み出すには命(あるいは祝福による恩寵全て)を代償にする必要があるんじゃないかな?

    魂だけとはいえ神人だったラニ様以外は律を産み出して力尽きてるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:09

    律の根幹システムに人格を伴ったアバターがくっついてたのが過ちの始まりって完全律を産み出した金仮面卿の独白をどう捉えるかでマリカの見方も大分変わると思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:16:37

    ストーリーのわかりにくさはあるけどフロムゲーにしては割と親切な方だよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:51:16

    >>129

    金仮面卿はなんで「人のごとき、心持つ神など不要」って結論になったんだろうな

    ラダゴンとはマリカであるという情報からそこに至った論理がわからん

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:57:29

    黄金律の破綻はマリカの人間的感情に由来する(少なくとも金仮面卿はそう判断した)って示唆なんだが
    肝心のマリカの大過の同期が明かされないからサッパリ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:14:48

    ラニと共謀しての陰謀の夜だし、二本指や大いなる意志への反逆だったんかね
    なんで反逆しようとしたのかはわからん

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:29:31

    >>131

    要はPCのプログラムが自己判断で数式置き換えてたら困るよねって事だと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:54:42

    黄金樹自身が後から来た奴だからウィルスバスター面してるだけのトロイの木馬って可能性がある
    また、死のルーンと宵眼から奪った黒炎の共通点や、ファルムアズラにある古いエルデンリングのレリーフ
    これらから、エルデの寄生虫が降ってくる前から〇〇律の幻視を宿した歴代神人システムが継続してるのは想像出来るし、現状のエルデンリング自体がデカい一つから分かたれた物じゃなくて、過去に狭間の地に降り注いだ星の琥珀に宿っていたルーンを寄せ集めて、黄金樹と律という形を与えられたスパゲティーコードの塊なんじゃないだろうか

    仮想環境無しデバッグ無しでプログラム弄ったらそりゃ何もして無くても壊れる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:35:05

    >>135

    この例えはなんかしっくりくるものがある

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:40:51

    深き根に存在した死王子の下半身魚になってたけどあれ元からなのかな
    鱗とかも元からなのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:42:25

    >>134

    それはそうだと思うんだが、その結論に至るのに「ラダゴンとはマリカである」という情報が必要だった理由がわからんのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:57:31

    >>135

    原初の黄金樹は生命の坩堝で混沌に近かったらしいしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:12:21

    大いなる意思的にはマリカ(及び通常の黄金律)の存在が都合悪いっぽいんだよな
    1.エルデの流星よりエルけもとマリカを狭間の地に派遣したのがそもそもの過ち扱い
    2.他の律を宿した外来種の女神(宵目や腐敗や血)が度々襲来しソイツらははエルけも同様に宇宙から襲来しており侵略生物の星けも&アステールに至っては明確に大いなる意思が寄越したと書かれている
    3.神人になる連中に黄金律に連なる律を宿した奴がいない
    4.導きは壊れていると言われている割りには巨人山嶺やミケラの聖樹でもボスへの道標としてしっかりと機能している
    5.代弁者の筈の二本指は大いなる意思との交信にかなりの年月を費やす必要がある癖に雄弁に(指で)語って信仰をばら蒔いている等大いなる意思の代弁者として機能してるか怪しい
    6.そもそも別たれた世界を一つに直そうとしている三本指までいる始末
    7.ミケラの祝福の可能性もあるが主人公だけどんなに死んでも導きが消えない
    ここら辺から大いなる意思的にはマリカを廃してエルデの地を元の一つに戻すか別の律で上書きしたいのではないか?と思われる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:13:02

    そして、はじめようじゃないか。輝ける生命の時代を。エルデンリングを掲げ、我ら黄金樹の時代を!(第一マリカ教会)
    かつて、黄金樹は豊穣であった。そして、それは束の間であった。すべての生命と同じように(祈祷「黄金の恵み」)
    かつて、恵みの雫は尽きぬ滴りであったという
    豊穣の時代、けれどそれはごく短く、黄金樹は信仰となっていった(恵みの雫のタリスマン)
    黄金律の探究を、ここに宣言する
    あるべき正しさを知ることが、我らの信仰を、祝福を強くする。幸せな幼き日々、盲信の時代は終わる。同志よ、何の躊躇が必要だろうか!(小黄金樹教会)

    結局のところ、神人マリカが夢想した輝ける生命の時代は一過性の物となったのだと思う
    それをなんとかしようと探求と模索を繰り返してい形跡がある
    陰謀の夜やエルデンリングの破砕はその帰結……って事なんだろうがやっぱ細部が見えてこねぇや

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:14:37

    >>137

    体内でフォルサクスが無理矢理蘇生しようとした影響で龍が混じって鱗が発生してるんじゃないかな?

    魚の性質が芽生えてるのは東洋の龍と鯉ネタとか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:17:44

    >>140

    なんか全体的にソース不詳過ぎない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:19:44

    兄弟二人が忌み子で忌み子は坩堝の影響臭いからゴッドウィンにも潜在的に生命の混沌の質があって魂の死でそれが顕在化したとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:21:33

    主人公の褪せ人はエルデンリングを修復するために何度も何人も派遣されているうちのひとりにすぎないってことでいいのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:11:27

    >>143

    反証のソースもないからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:23

    フロム脳は自由だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:23:07

    そうや神肌ってなんなん

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:23:46

    この先 ジャンプが有効だ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:33:06

    >>140

    大いなる意思的にはマリカ(及び通常の黄金律)の存在が都合悪いっぽいんだよな【要出典】

    1.エルデの流星よりエルけもとマリカを狭間の地に派遣したのがそもそもの過ち扱い【誰によって?】

    2.他の律を宿した外来種の女神(宵目や腐敗や血)が度々襲来しソイツらははエルけも同様に宇宙から襲来しており【要出典】侵略生物の星けも&アステールに至っては明確に大いなる意思が寄越したと書かれている

    3.神人になる連中に黄金律に連なる律を宿した奴がいない【要出典。ミケラの無垢金は?】

    4.導きは壊れていると言われている割りには巨人山嶺やミケラの聖樹でもボスへの道標としてしっかりと機能している

    5.代弁者の筈の二本指は大いなる意思との交信にかなりの年月を費やす必要がある癖に雄弁に(指で)語って信仰をばら蒔いている等大いなる意思の代弁者として機能してるか怪しい【それらが大いなる意思の方針と異なるとする根拠は?】

    6.そもそも別たれた世界を一つに直そうとしている三本指までいる始末【ミケラの針を見るに三本指は外なる神側】

    7.ミケラの祝福の可能性もあるが主人公だけどんなに死んでも導きが消えない

    ここら辺から大いなる意思的にはマリカを廃してエルデの地を元の一つに戻すか別の律で上書きしたいのではないか?と思われる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:09

    これは私の脳内妄想ですがって前置きが省略されてるだけなんだ
    面白いかどうかで判断しよう

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:28

    フィアの英雄ってみんなパパ活おじさんなの

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:23

    そうだよ
    調べても似たような文化風俗が現実に無いからアレだけど、強いて言うなら外の血を入れる意味で稀人信仰が近いかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:45

    >>141

    確かに永遠を宿してはあったけど果てないとか滅びないとか、そういう方面の永遠であって、与えられる祝福にも限りがあったんだろうなぁと

    だから弱きや不完全を廃して切り捨てた感じなのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:15:39

    完全だと思ってたルールが不完全だ!
    治そう!治らん!よし壊すか!!
    ふざけるな!ヨシ治そう!お前ら破片渡すから戦って一つに集めろ!
    膠着状態?ふざけるな!よし新規要素入れてなんとなれーーーー!

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:43:16

    >>148

    黄金樹と敵対してた宵眼の女王の手下達やね

    宵眼の女王の得物である神狩りの剣から、神殺しの炎である黒炎を借り受けてる

    ヘビの胴体や尻尾を有してて、坩堝の騎士とかに近い身体構造をしてるっぽい

    現在も設定が残ってるかは不明だけど、没データには殺したデミゴッドの生皮を剥いで衣類にしてた的な記述がある

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:55:18

    >>156

    神人時代のマリカ勢力と覇を競った末に敗れたのは確か

    ただ黄金樹と敵対してたかと言うとこの時点ではまだマリカ=黄金樹かどうか定かじゃないからどうだろ

    黄金樹は大いなる意思が送った物だが宵眼の女王も指に見出だされた神人だし

    神肌の使徒は運命の死=死のルーンに仕えていたけど

    マリカが運命の死を取り除くまでそれはエルデンリングの律の一部だったわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:41:16

    マリケス与えられているからマリカは神人でいいんだよな?
    宵眼の女王とマリカがどちらも指に選ばれたと仮定すると、指同士も対立関係があるのか?
    それぞれが選んだ神人同士で戦うことになってるわけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:56:30

    マリケスは、神人に与えられる影従の獣であった
    マリカは影従に、運命の死の封印たるを望み
    後にそれを裏切ったのだ

    とあるので神人マリカの影従で合ってる筈
    仮にラニとミケラが同時に律を掲げようとしたら対立するだろうし複数の神人を選出する以上競合は既定路線なんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:01:37

    二本指とかいう神様が調子ぶっこいたことしてるから
    そいつが作った黄金樹とかエルデンリングとかぶち壊すわ
    みたいな話?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:08:14

    2本指は天使ポジかな
    大いなる意思の代行者
    ルート次第だが主人公はエルデンリングを修復する側
    エルデンリングを砕いたのはマリカだが子供であるデミゴッドやかつて追放した褪せ人に
    神や王を目指せとか思うままにエルデンリングを掲げろとか言ってるからシステム自体を壊す気が有ったかはかなり疑問

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:10:43

    明確に神様に反旗を翻して色々ぶち壊したのはラニルートかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:16:17

    >>162

    まぁ一番何もかもぶっ壊したのは狂い火だろうけどな!

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:54

    プラキドサクスが神を待つ王らしいので、マリカポジがいなくなって次世代に移行したのに残ってる遺物なのかなと

    神人は前の律が無くなるか限界に近づくと選出される神候補で、律を見出し掲げて維持できる権限保持者

    腐敗(外部干渉)や家伝らしき星の世紀掲げるためにラニが態々肉体捨ててったこと考えると、神人の律は肉体に依存しその肉体には他なる神や大いなる意思の干渉が可能っぽいね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:45:14

    こういうスレを見ていると、DLCまでにせめてミケラとメリナについての考察は動画化しないとなー、と思いつつ、ドラゴンズドグマ2を手に取ってしまう

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:29:54

    プラキドサクスの件から妄想したけど、エルデンリングって神と王がセットで語られるんだよな
    どちらか一方が欠けても駄目とかあるんかね?
    マレニアの「その力王の器か」とゴッドフレイの「力こそ王の故よ」あたりから王には力が求められるっぽいし、律の守護者の側面があるとか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:46:38

    普段豆知識ばっか紹介してるトマトの人の所に来たエルデンリング=大地のリング説について意見を聞きたい

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:32:34

    >>166

    ラニは一人で暗い道を行くつもりだったしゴッドフレイが去って以降女王マリカが兼務してる形だったから基本で在れど絶対ではないと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:24:07

    >>167

    面白いと言うか懐かしかったな

    エルデンリングを実際にプレイする前に名前から想像していた世界観だ

    輪の内にある世界、リングワールドと言うのはSF好きにはそれなりに馴染みが深いものだから、提唱者もそれを基盤に考えたのかもしれない

    ただまぁ、これ実際にプレイして早々に否定した考えでな

    リングワールドの特徴は空の輪や地平線や水平線がない所だが、狭間の地にそういった特徴は見られない

    マリカがヴェールで隠したと言うがそれがアリなら何でもアリだし隠さなきゃならん理由も説明できてない

    ERDEN RINGで大地の輪ってのもタイトルはE「L」DEN RINGで黄金樹がE「r」dtreeという使い分けを考えるとかなり怪しい

    Erdはドイツ語で大地・地球・この世界って語義だから恐らくこの含意は世界樹に引っかけるものに過ぎない

    本当だったら面白いけど信憑性は微妙ってのが正直な感想

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:28:50

    そういえば見かけないけど大砲とかある世界なのか?
    爆発物はその辺の植物や虫から作れてローディルには砲丸が転がってるしツボ大砲もあるから気になった…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:40:00

    >>170

    トレーラー1分50秒辺りのローデイルのシーンで砲弾っぽいもの撃ってるけど投石気で飛ばしてるね

    ELDEN RING ストーリートレーラー 【2021 The Game Awards】


  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:48:15

    マリケスとの戦闘エリアに円が多いエルデンリングみたいなレリーフがあるよな
    あれ何なんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:42:42

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:59:56

    >>163

    元に戻したと言ってくだされ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:41:59

    ぶっちゃけストーリーの流れ自体は簡単なんよ
    なんというか説明の付けられない事柄が多くてそっちに目が向くというか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:49:11

    >>172

    何も除かれてない状態の完全な、もしくは原初のエルデンリングかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:08:50

    >>175

    わかるわ、そう、そうなんだよ

    なんとなくわかるんだけど少し深堀りしようとするとあれなんでだっけ?ってなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:34:34

    >>169

    ガンダムのスペースコロニーみたいな説だなあと思って動画見てたけど地平線問題は確かに気になったわ

    ガンダムにもコロニー出身で生まれて初めて地球に降り立った人が「地平線が平らで気持ち悪い」って言うシーンがあったりするし

    リング状の世界っていうのは多分ハムスターの回し車みたいな形の世界ってことなんだろうけどそれだと巨人の山嶺とかに標高の概念があることの説明もつかない気がする

    すごい引き込まれる説ではあったんだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:56:42

    エルデンリングって別に大ルーン全部あつめなくても修復はできるんだな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:07:54

    >>179

    言われてみると、大ルーンを修復に使っている描写がないんだよな

    二本指の封印解除に大ルーンが必要だけど、修復に必要なのは修復ルーンのほうっぽい

    なんで大ルーンを集めさせようとしてたんだろ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:05:17

    大ルーン集めはあくまで王として相応しいかどうかを見極める為の指標とそれを測るための試練みたいな位置なんかね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:12:28

    だから円卓を作って協力する必要があったんですね

    ……し、死んでる……

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:02:23

    >>182

    ヒューグやエンヤは最期まで協力しくれるから……

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:54:33

    大ルーンはエルデンリングの修復に直接関わる事はないし神授塔で復活させないと使えない
    そして神授塔の天辺に鎮座する壊れた二本指もよく分からん 
    ラニの所はラニの肉体(骸)だけで二本指がいないからこっちを始末したのかと思ったらマヌス・セリスの地下でバッサリだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています