議長とアコードの関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:46:08

    小説版で
    ・オルフェ達にとっては「父のような存在」
    ・ラクスに関しては能力を恐れていて、計画の鍵にしようとするアウラとは意見が割れていた
    みたいな感じのことは書かれてたけど意外と最近まで関わりあったんだろうか
    小説と映画で多少設定変わる可能性あるのは承知だけど考えてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:21

    ラクス暗殺も反対してた程度で決別したとかそんな感じはなかったな
    むしろユーレンへのコンプレックスがスゴかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:34

    言われてるほど議長とアウラが対立しててアコードには見切りつけてたみたいな感じはなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:49

    カガリのデュランダルがオルフェの才能認めてた発言もあるし仲間でいいんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:07

    なんなら映画で議長服の写真が飾ってあるのも感慨深いことの示唆だと思ってたから内心見切りつけてたとか距離おいてたみたいな論調もあんまり納得行ってない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:26

    議長とアウラのDPを別物としたい人が決裂したって言ってるだけでは
    映画でも小説でも別物として扱う描写も議長と仲違いした描写もないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:23

    議長評価だと本来ならキラが
    当代最強なんだよな
    なんでなんだろ
    スパコのが上なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:16

    >>7

    オルフェのデータも抜き取った上で色々盛った後発らしいしまあ議長から見たらそう映るよなって

    いくらオルフェとかシュラがスペック上ではキラより強いといってもキラ側も戦闘経験積んでバチバチに鍛えられてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:58:39

    ラクス暗殺がひっかかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:51

    >>9

    ラクス暗殺は明確にアウラに反対されてるから独断で動いたっぽいけどそこまでキレてる感じでもないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:59

    >>9

    小説だとキラと出会ったラクスはデュランダルの味方になる事はないし自分達が作って性能を知ってるからこそ脅威になる前に見切りつけて暗殺に踏み切ったっぽい

    アウラは反対はしたけど暗殺の件は普通に知ってた

    ていうかアウラは議長とDPのこと崇拝してたらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:05:09

    ラクス暗殺はまぁキラに惚れてるから遺伝子で定めたオルフェに靡かないな(確信)という最近元カノとよりを戻したりした自分の経験から理解して制御が聞かないなら〇処分ってことだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:31

    議長からしてみればオルフェだけでいいでしょってなっててアウラは妾の最高傑作省くとかありえんじゃろみたいな感じだったのかな
    それこそオルフェと補佐するイングリットでも能力的には十分回りそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:13

    アウラたちとはゆるく連携しつつ対立した際の対アコード戦に向けてシンの抜擢とデスティニーの準備をしてたのではと考えてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:09:37

    >>14

    正直シンの対アコードもしっくりこないというか

    あくまで対キラとして見出したっぽいしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:17

    >>8

    スペックで見るならそれこそキラの名前が出るのはおかしいと思うんだよな

    遺伝子的なもので人を見てるが議長じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:11:38

    別に仲悪くないけど本気で協力するなら本編ムーブにならなそうだし、小説で余計分からなくなった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:38

    ルドラってアコード版デスティニーみたいな感じだからむしろ同時運用を想定してたんじゃないかな

    デスティニーをアコード用にチューンした機体がルドラ

    インジャ→シヴァ

    ストフリ→カルラ

    みたいなイメージ

    >>14

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:12:45

    >>17

    そこは小説と本編は色々違うのいつものことだし

    小説版を元に考えられるのはあくまで小説版での設定だけだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:32

    >>7

    シュラは結局戦闘力自体は高くても戦争の戦い方を分かってないし、分かろうともしてないからじゃないかな

    泥臭く生き残って敵を殺す、戦場における戦士として見て普通にキラのが適性高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:22

    >>13

    小説だと折角の最高傑作なのに勿体無くない?程度

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:06

    というか小説版で文に起こされると特にだけどアウラに絶対なプログラムされてるのはそうだけどアウラ自身がトップに立つみたいな感じはあんましなかったな
    アウラが世界征服したがってるみたいな意見が前提にされがちだったのも決裂してたみたいな声が出たきっかけだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:21:58

    >>16

    そもそもアニメ内の台詞で議長が「定められた物事。全てをそう言ってしまうなら、では我等が足掻きながらも生きるその意味は…。」とか言ってるから少なくともアニメ議長は遺伝子で全てが決められることに抗い足掻きたがってた人だぞ

    そこからやっぱDPやるしかないわってアクセル踏み込んじゃったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:01

    なんでもなれるのがスーパーコーディネーターならば
    すでにDプランの世界の王と世界の女王の番が完成しているのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:43

    >>20

    遺伝子で判断してるんだから遺伝子でシュラのが上なら

    シュラが最強って評するのが当然じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:25:52

    >>7

    単に能力だけを見るならば相手の心を読めるアコードの方が有利

    デュランダルがその事実を認めつつもキラを最高の存在と評した理由は

    人間としての執念や負けても再び立ち上がる精神の地力が決定的に違うと思ったのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:15

    議長もメンデル出身だしキラがスパコなの知っているあたり
    カガリがその片割れってのも知ったうえで運命で姫とかいってたんかな・・・
    メンデルの厄の片割れであろうカガリが
    遺伝子と関係ないところでアスランといるって知ったときの議長の内心やばそう・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:18

    ラクスも単体なら放置したけどキラがいるならまた話が変わるっていうかレイにラウであることをまとめたりシンの種割れ見た議長のセリフだったり対キラのウェイトだいぶ高い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:29:26

    >>15

    闇に堕ちろ!は素で無効化した訳じゃなくてあくまでステラの意志(のような何か)が護ってくれただけだし思考と反射の融合も普通に戦闘で有利に立てる要素だしで対アコードというより純粋に最強の戦士を見出したらアコードにも勝てたって感じがするんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:07

    議長は「最高のコーディネイター」をキラに使ったけど別に戦闘力最強の言及してなくね?
    アコードよりスパコを上にした理由としては、普通に議長も役割決めて作った存在より何でもできるように決めて作った存在のが上と思ったんだろう
    よく「遺伝子適正で決めるならキラどうすんの?」って話題出るけど「遺伝的に何でもできるなら何でもやらせる」になるんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:33:40

    >>26

    あれだけの資質、力だ。彼は本来戦士なのだ。

    モビルスーツで戦わせたら当代彼に敵う者はないと言うほどの腕の。


    こう言うてるしやっぱり遺伝子で見てない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:36

    まあ実際シュラが技量と読心で上いってもあの性格ではキラアスシンには勝てんだろうし(読心はあいつら種割れで封じるだろうし)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:35:38

    >>7

    アコードの真価は思考の共有による連携能力だけど、それは同時に誰かが死ぬとその情報も入って来て部隊が一気に混乱するという弱点があるので単独で完結してるキラが最強という判断だったのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:40:27

    >>31

    これを遺伝子だけで見て判断してると言えるのかな

    メタい話として設定ではシュラ最強、三主人公ではアスランが最強と扱いながら議長がキラを選んでるのはメンタルも含めてると思えるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:48

    設定ではキラ最強だぞ 種120%やデスティニーIQでも語られてる
    初期プロットのシュラの比較対象もキラだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:33

    >>34

    戦闘中にMSのOS書き換えという他のコーディネーターでも出来ないようなことをやってのけたから当代最高、最強の戦士たり得るという評価なんじゃない?

    凡ゆる環境に適応して戦えるというのはまあ最高峰の戦士の素質でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:27

    >>35

    じゃあ監督が何回もアスランのが上って言ってるのは単に軍人として鍛えた期間の差なの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:49:29

    そういやカガリに対して無礼極まりなかったのってユーレンの娘なの知ってたのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:50:06

    それこそパイロット以外の面含めてもやばい遺伝子だから、シュラにパイロットとして劣ってもそれすら嘲笑出来るレベルでひっくり返す機体用意してきてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:50:18

    >>37

    個人の意見って言ってなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:38

    >>37

    言い方的にそれこそ説得力あるアストレイの劾みたいなもんで、勝つことに手段は選ばない男だからな

    МS戦で負けそうになってもなんとかするからやばい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:53:00

    設定担当がキラ言ってんだからそれ以上のことはない
    初期設定シュラ以外に上は出ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:09

    キラは全部がA〜Sランクという感じなのかな
    アスランやシンならばパイロットとして何かしらとんがっているけどキラは大きな丸って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:58

    Q∶三馬鹿がザクに乗ったら誰が一番強いの?
    A∶キラ
    の時点で三人間の話は終わってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:23

    >>43

    正確には本人の努力次第だがパイロットとしても尖ってる上で他の分野も尖らせることができるやつだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:32

    資質って言ってるから生まれつきの遺伝子で言ってんだろうけど
    議長はユーレンの協力者でした、みたいなオチもありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:04:01

    小説を読んだ限りラクスを利用するかしないかで意見に差異がある程度でアウラとデュランダルが決裂したとか剣呑な関係とかそんな感じはしなくてむしろそれなりに信用できる協力関係なイメージだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:07:03

    アウラ的にもラクスが死んだらまあいいやって感じでキーパーソンでも無いのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:07:52

    ラクスはあくまでオルフェの付属品でしかなかったみたいな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:22

    小説の該当部はあくまでアウラ視点の話だったし、アウラとデュランダルは、アグネスにとってはルナマリアはまだ友達だけどルナマリアにとってはとっくにそうじゃないのと同じ関係になってるんじゃかなと思ったりした
    アウラが必要としたラクスをデュランダルは必要としないし、アウラが見下したキラをデュランダルは評価したし、アウラが知らなかった愛をデュランダルはタリアから学んだし
    デュランダルにとっては、使うだけ使ったら捨てる、アウラとてジブリールやミーアと大差なかったんじゃないかと
    まあデュランダル側が描かれてないから最終的には印象論になるしかなくて、人それぞれだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:18

    決別したわけじゃないけど若返りで感情コントロールとか出来なくなったっぽいし歩幅合わなくなったのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:23

    決裂したわけではないにしろ協力はしてないよね本編では
    デュランダルはラクス諦めたって言ってたしラクス有り/無しが二人のDPの違いになったのかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:19

    DP実施前にアコード達を公開できなかっただけじゃね?
    プラントやコーディネーターからの反発が大きすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:25:30

    >>48

    ラクスは自分の最高傑作でデュランダルがラクスをあきらめ切り捨てようとしたことに反対したのは自分の研究の正しさを実証する存在だからだしで死なれたら困るぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:51

    若がって年齢固定化でおかしくなっていったアウラと次第に距離をとっていたということなのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:45:07

    >>48

    ユーレンの息子が恋仲になっているのを気にくわないのがかなりあるんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:36

    >>10

    なんなら「やっぱデュランダル正解じゃったか……」みたいな感じだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:00

    >>48

    ラクスがいなくても国家運営とDP自体は成功してるからな

    必要不可欠とまでは思ってなかったんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:33

    >>53

    覆面や偽名で成立に協力して落ち着いたあとに別人としてシレッと出直せば済んだことじゃない?

    一度勝って抵抗勢力の武力も解体しちゃえば反抗したくても効果ある反抗はほぼできなくなるしあの大一番で出し惜しみする理由ないと思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています