巌窟王(モンテ・クリスト伯)とかいう今日び珍しいタイプの復讐者

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:42:01

    ・直接自分から復讐相手の命は奪わない(基本的に社会的に殺す)
    ・対象の一族には絶対に手を出さない(巻き込んでしまった時は復讐をやめかけるくらい苦悩する)
    ・元婚約者(現復讐相手の妻)の懇願に負けて決闘で負ける約束(敗北=死)をする

    というか基本的に相手に復讐する度にメンタルやられてるしファリア神父の言う通りとことん復讐者に向いてないのよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:43:09

    すまん横の女がエロすぎて全然内容が頭に入ってこない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:46:59

    所詮養女への愛で復讐を断念する程度の男よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:47:59

    復讐者としては三流
    人としては一流

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:18

    そもそも復讐する必要ないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:57

    その手の苦悩するタイプの復讐者の完成系だからね
    下手に似たような復讐者出してもただの劣化になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:49:01

    読んだの小学生の頃だったからもううろ覚えもいいとこだったけど、そんなに復讐に対して苦悩してたのか全然印象に残ってないなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:53:25

    復讐譚は話の盛り上がりどころを作る意味でも苦悩するフェーズはほぼ必ず訪れるけどそこからどう進むかで主人公の結末も変わるよね
    周りを巻き込み他人を殺してでも復讐を遂げようとすればハムレットになり、人としての葛藤を捨てきれなければモンテ・クリスト伯になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:03:36

    むしろ情を捨てず直接殺しをせず葛藤や苦悩があったから最終的にハッピーエンドになったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:05:29

    >>2

    モンテ・クリスト伯の養女になった

    王女→奴隷の一回りくらい年下のヒロイン


    最終的に養父であるモンテ・クリスト伯と結婚する(押しかけ女房

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:06:51

    スレ画のコミカライズ、一冊完結だけど
    巌窟王の物語を凝縮してるし絵も綺麗だし漫画も上手いのでおすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:16:12

    それくらいの善人じゃなければファリア神父も遺産託さないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:25

    今日日の復讐者ではなくない!!?
    自分が認知した瞬間初めてこの世に存在し始めると思ってるタイプ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:50:47

    ファリア神父の遺産手に入れて最初にやった事が「俺を弁護してくれた人が困窮してるから助けよう」なくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:54

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:14

    >>13

    おそらく18世紀の時代からスレを立ててるのだと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:30

    一切躊躇いの無い復讐ものとかあんまり楽しくないし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:17

    小学生の時読んだけど強烈な印象持ったな、復讐相手の子供でも善人には報いるのはなかなか無い。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:21

    >>14

    あれで俺はこれからは復讐者だ!復讐だけに生きるのだ!みたいになってるのあとから見ると可愛いやつなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:56

    >>14

    しかもドラマチックな演出込み

    沈没した船と同じ船を作って貨物もそのまま載せてあげるとかいう

    恩人の娘には結婚資金までプレゼント


    うーん善人かつキザ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:35

    なんなら『復讐』が主題ですらないし…『不幸に陥った男の苦悩と再起』って感じ

    今みたいな徹底的に相手を追い詰めて追い詰めてザマア!するタイプのエンタメに近いのは、19〜20世紀のグランギニョルみたいな最初から悪趣味を謳ってる芝居だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:57

    まじか…みなもと太郎版を読んでたからハッピーエンドなんだと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:47

    >>22

    ???

    いや普通にハッピーエンドだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:00:22

    奴隷堕ちした女の子を救って衣食住の面倒見て教養仕込んで「復讐するし死ぬから相手の男見繕うね。遺産も遺すね」して「は?私と結婚してもらいますが?」された男の物語

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:08:00

    >>13

    (昔はあったかもしれないけど)今日日こういうキャラはあんまり見ないよねって意味じゃないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:09:23

    おじロリに目覚めた原因

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:55

    >>21

    なんならグランギニョルの復讐劇も、復讐される側の苦悶とか血まみれな姿を劇場でこれでもかと見せつけて、観客に「うわぁ…グロ…ここまでしなくても…」みたいな顔させるのが目的みたいなところさえある


    復讐者も絶望しきって狂ってるし、スカッとはさせない仕掛け

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:41

    >>27

    エドモンはそんなカスじゃないからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:54

    >>27

    ラーメンハゲとかエルメェスの画像の切り抜き好きそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:25:49

    そもそも復讐対象が悪いことしすぎて
    過去暴くだけで破滅してくんだからよ
    ダングラールはしょぼすぎて違うけどケチな便乗犯でしかないので怒りも大きくなかったから許したし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:45

    ざまぁを期待するとめちゃくちゃ肩透かしなんだろうけど、人のいい男が騙され苦役の果てに力をつけて復讐に邁進するが善性を失わず鬼畜に堕ちず最後の一線を踏み越えなかった結果、愛を与えてくれる人間と新たな船出に出る物語なので…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:16

    あとやっぱ当時の新聞の連載作品だったことも結末に影響してるんじゃない?長く付き合った主人公にはやっぱ幸せになってほしいもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:32:56

    >>33

    当時の価値観もあるんだろうけど

    現代では過度な復讐してザマァしたうえで主人公は幸せにならないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:11

    >>27

    そんな露悪的な復讐劇一部のマニアにしか受けませんよ

    それにそんなに手を汚した主人公がどうやってハッピーエンドを迎えられるんです? かなり無理があると思いますよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:30

    つーか純粋に話の構成が復讐に否定的ではある
    まず復讐というより余罪暴きがメインでタチの悪い奴から順に消していくから
    どんどん相手がそこまでやる相手か?関係ない奴も巻き込まれてないか?ってなっていく
    初手のフェルナンは売国やらバレて死んでるしそれ自体はザマァで済んでるからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:13

    >>34

    そうか?なろう系ファンタジーとかは知らんが現代が舞台の復讐物なんかだと基本主人公の周りも復讐に巻き込まれて不幸になったり復讐を終えた後主人公自身も死んだりして全然幸せになってなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:21

    というか個人的には本来の復讐って『人生をぶち壊しにされた人間がそれでも細々と生きていく未来を捨てて、華々しい破滅を選ぶための手段』だと思ってるから(仇討ちモノが本来の復讐者だと思ってる)、『巌窟王』の「徹底した復讐ではなく未来の愛に生きることを選びました」な流れには納得してる

    相手を破滅させるために多大な時間も労力も使ったら普通は燃え尽き症候群みたいになって自分の人生を幸せに生きるなんてほぼ不可能だろ、って白けた気持ちになる年寄りだから結局こういう作品の方が肌に合う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:17

    第一エドモンの被害って誠に申し訳ないことだが
    相手のやらかした悪事の中では割と大したことないぐらいのとんでもねえ野郎がいるからな
    むしろよく今までのうのうと逃げ切ってたなっていう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:44

    脱獄した!隠し財宝も手に入れた!復讐相手の情報も集めた!
    からのまず最初にやることが恩人への恩返しなの根が良い人なの隠せてないよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:49

    >>38

    十字架の6人(補充制)なレイプ漫画はNG

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:50

    >>40

    ぶっちゃけエドモンが手を下さなくても遠からず破滅してた感はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:01

    エドモン最初のピンチ
    隠し財法ゲットするために孤島に一人残ろうとしたらお前ひとり残して行けるかよ!
    と戻ってきた気のいい海賊たちの登場

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:36:29

    >>44

    ゴメン、笑った

    エドモンいい人なんだなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:11:28

    まあ良く知られてるテンプレートこそテンプレートから外れてるなんてよくある話だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:22:40

    >>45

    実際めちゃくちゃいいやつだし有能だし勇気がある

    だからクズ3人に叩き潰された


    知力と財力を猛烈にパワーアップして帰ってきた

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:37:05

    >>35

    そう考えるとweb小説で流行りのざまあ系って隙間産業みたいなもんだな

    あくまで一部のマニアが楽しんでるだけで、小説の定番のジャンルに躍り出ることは無いみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:17

    >>35

    >>27みたいな遵法意識の低い〇スが一般的な意味で幸せになる必要はない1人で勝手に満足して処刑されて〇ぬとか逃げ回って1人でどこかで寂しく〇ぬかすればいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:52:06

    >>20

    しかもそれを匿名でやったけど、恩人からはきっとあの世のエドモンがやってくれたに違いない…あいつはそういう事をするやつだって察されてたはず…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:55:25

    善性の人間だからこそ幸せになって欲しいと読者に思わせられるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:00:08

    善性であった男がクズ達に落とされる→わかる
    そこから這い上がって復讐を決断する→わかる
    けど別に復讐に対しての快楽を感じてはいないしなんなら苦悩しまくる。しかも合間合間に善意で人助けするしそもそも普段の立ち振る舞いからして完全なる善人→復讐向いてないよ君…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:02:44

    でも伯爵は冷徹な雰囲気出すのは上手いから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:07:54

    やることも死体が動いてる!俺の殺人かバレる!でメンタルブレイクさせたりでなんかこう……

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:08

    こないだなろうのスレで一般人巻き込みまくった悪役令嬢復讐話でドン引きされてたから
    適度な復讐のラインって大事なんだなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:49:11

    スレ画絵綺麗だし表紙の女性かわいいし、皆語ってる内容も面白そうだから調べてみたけど
    大昔に1巻出たのみで続刊がなかった…無念…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:50

    >>56

    >>11

    漫画版は読んだことないから詳しいことは知らんが一巻で完結するらしいから読むぶんには楽でいいんじゃないか?

    そっから本家に手を出すのも楽しいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:55:21

    >>56

    スレ画は1巻で完結までやってるから打ち切りとかではないぞ

    端折ってるところあっても綺麗にまとめられてて面白いからおすすめ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:54

    >>56

    安心してくれ。一巻でまとまっているからそれを読むだけでお話はわかるんだ。興味を持ってくれたら原作も面白いからおすすめだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:30

    モンテクリスト伯って連載小説ですよね?
    漫画一巻で纏められるくらい短い作品だったんですか!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:45

    驚くことってモデルの事件があるってことなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:05

    >>60

    一冊400ページ以上7巻を漫画一冊に圧縮したんだ

    それでいて重要なところはちゃんとあるんだ

    凄いぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:05

    >>62

    何という編集力…

    夜にでもさっそく購入してみます!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:12:39

    >>27

    その甘さというか善性がエドモンの魅力だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:16:18

    原作読んでみようと思ってwikiを見たら複数人が翻訳本出してた…
    どの翻訳の人のが読みやすいとかあったりする?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:17:43

    復讐相手と結婚した元婚約者の涙1つで14年間の苦しみを受けて9年間かけて準備した復讐計画1人目で終わりにして死ぬつもりだったのほんま

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:46

    ちょうど古本屋にあったから買ってきたわ
    家に帰って読むのが楽しみ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:56:57

    裏切り塗れでのし上がったクズの背任を告発する
    一族の醜聞を揉み消そうとしたエリートの一族を崩壊させる
    金に魂を売った輩の後ろ暗い金を全て巻き上げる

    これをやり遂げるまでにどれほどエドモン・ダンテスという男が迷走したかが『モンテ・クリスト伯』の魅力と言っても過言ではない
    元々「死の一瞬の苦痛が十数年の苦難に釣り合う道理はないだろ」がスタンスだから単に命を奪う選択肢は無かったとはいえ
    よくまぁここまで自分から事をややこしく出来るなお前……

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:51:58

    近年やった日本でのドラマはモヤッとしたな
    現代日本だとああなるのは分かるが、でも巌窟王ならそうじゃないんだよ
    アメリカのドラマだと実は婚約者はエドモンの子供妊娠してて托卵してたハッピーエンドとかも凄いが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:16

    メルセデスの寝取りに脳が破壊された中学生ワイ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:04:57

    ゴンゾーのアニメとか宇宙に行くんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:45

    >>71

    モンテクリスト伯をSF翻案した虎よ、虎よを最初アニメ化しようとして出来なくて元ネタに戻ったという

    原作通り世界名作劇場風に作ったのも見たいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:09:23

    >>71

    まさかロボットバトルがアニオリ要素だったなんてね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:56

    くくく、これ心残り(恩返し)は終わらせた
    あとは復讐のみだ妻子共々破滅させてやる、からの
    実際妻子共々破滅したら「ち、違…子供まで殺す気は…」みたいになるのほんとお前、ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:48

    ピエール・ピコーというモデルがあるんだな
    なんで現実の事件で小説の大部分が成り立つんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:36:47

    >>16

    あにまんって18世紀からあったんだw

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:40:08

    >>55

    ざまぁ系は嫌いではないが

    やり過ぎると主人公の方が酷い人間に見えてくるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:34

    >>77

    そういうタイプは俺酷い目あったから何しても悪くないもん! って感じがしてヤなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:11

    漫画版はカドルッスの存在を端折ってるのが残念
    アイツがいないとヴィルフォールのアレとかダングラールのアレとかが繋がらんなるのよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:13

    >>78

    そのタイプはやりたい放題に相手を蹂躙する口実に

    プロローグで「悲惨な過去」を披露しているだけに見えるのが多いね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:51:23

    >>65

    わりと本気で岩波少年文庫の「モンテ・クリスト伯」

    分かりやすくまとめてあるからこっち読んでから岩波文庫版で細かいネタを楽しむのがいいかと

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:02:28

    エドモンの人となりを知ってる人が復讐しようとしてるって知ったら「復讐は何も産み出さない!」や「良いぞ、思いっきりやれ!」じゃなくて「大丈夫…?出来る…?辛くならない…?」って反応しそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:27

    実際に漫画買ってみた感想

    恩人の息子から仇敵の娘を助けるよう懇願されたことが、結果的に主人公の幸にも不幸にも繋がったような話に感じた…
    あれで娘に接近してしまったせいで、敵の息子が巻き添えになったことに対する罪悪感が増した面もあるし、逆に復讐ついでに人助けもできた面もある

    不満点としては、尺の都合かいきなりよくわからん男にダイヤをあげて現在の状況をサクッと把握してるシーンに「いやこの人誰!?」ってなってしまったこと(他にもいつの間にか賊との関係築いてたり協力者を得てたりとか…)
    でもしっかりストーリー纏まってるし、詰め込み過ぎ感もしなくてよかった
    あと絵がかわいい(重要)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:59

    >>81

    ありがとう。図書館で探して読んでみるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:31

    >>79

    >>83

    翻訳版で読んだ身としてはこの2つの投稿で

    「……マジでカドルッスの描写を端折ってるんだな……」としみじみ納得してしまった

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:02

    あのクソ長い原作を単行本一冊にすればどうしてもね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:57

    元は新聞連載の小説だっけ?
    人気出たから引っ張れるだけ引っ張れた結果あんだけ長くなったのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:20

    >>84

    子供向けに分かりやすく意訳されてるとはいえ、それでも上中下の3巻セットだからゆっくり読むといいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:08:04
  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:23:36

    ずっと前から気になってた作品だったから助かる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:28:02

    元婚約者がエドモンを一発で見抜くの好き
    マイナーだけど密かに推してましたエドモンとメルセデス……

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:08:33

    アマゾンポイント溜まってたから漫画の電子版買っちゃった
    いやー面白かった

    仇に対し名前を明かすシーンがどれもこれもメチャクチャカタルシスがあってよかった
    「余の顔を見忘れたか」に通じるとこあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています