モルトNEXTにおけるカツキングは本当に必要なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:38

    トリガーやマナ基盤としては強いけど、素出しすることほぼ無くね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:05:26

    今のモルネクってカツキング入らなくね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:05:53

    必須なのはガイアッシュ覇道であってモルネクではないやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:07:35

    マナ基盤になってバトガイで捲れても相性が良いトリガーとなるとどうしても代用効かないのよね
    手札にいると邪魔だけど手札以外の場所にいると有能なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:44

    モルネクのカツキングは色の強いハヤブサマルみたいなもんで素出しはそもそも考えてないし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:54

    >>2

    テンプレとされるリストには4投されてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:12

    一時期カツキングの青を腐らせないためだけにオロチリュウセイが採用された程度には有能
    ただし手札のカツキングは無能

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:01

    青は別にいらないからカツキングとボルバル8の代わりになるカードがありそうだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:51

    カツキングがないとデッキが組めないわけじゃないけどじゃあ空いた枠に入れたいやつがいるかと言われると別にいない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:13

    赤緑入ってるドラゴンって実はしょうもないのばかりなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:15

    5マナで確定除去撃てる火のドラゴンって他に居たっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:59

    >>11

    オフコースとか優秀な除去はあるけど、どんなクリーチャーでも除去できるのはカツキングだけじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:25:32

    >>11

    5コストと言わずドラゴン全体で実用ラインにいる中だと、どんなクリーチャーでも退かせる奴はいなかったはず

    まあトリガーか捲りでしか出ないからコストは重要じゃないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:27:27

    こればっかりは使ってみればわかると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:27:57

    手札減らないのは貴重

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:29:33

    除去といっても手札に戻すだけだからトリガーで踏まないとあまり意味ないけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:38

    >>16

    踏み倒した時にも勿論バウンス使うぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:39:11

    バウンス+MFで二面処理出来るから踏み倒しとしても普通に有能なんだよなぁ…色の関係上これでも手札に抱えたくはないんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:39:48

    助けてとモルネクの足りない方を持って来れるのが単純に強いよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:10

    バトガイの踏み倒し先もサーチできるしMFも便利だしなんなら構築によってはPチェンして3点にもなる
    使ってみればわかる強さ器用さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:51

    >>6

    デッドアックスもオフコースもおらんしこれだいぶ前のやつじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:22

    >>21

    モルトは火のドラグハートしか装備できねぇよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:32

    カツキングを踏み倒しオンリーとか言ってる人居るけど自分はまぁまぁ手撃ちするけどな
    Vol-Val-8の採用理由の3割くらいはカツキングの為の青マナ確保だと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:52

    なんか勝太くんのカードが沢山入ってて嬉しい!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:14

    >>24

    そこの噛み合いもあるからだよな

    完全に手打ちしないわけでも無いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:21

    >>22

    アナジャとか緑単オービーメイカーはオフコース4投しないと勝てないけど、枠がないからそいつらは割り切ってるんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:20

    ドギラゴンXが使えるかどうかで詰めの柔軟さが100倍違うから必須ボル8はEXライフのせいでチェンジ出来ないからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:24

    素だしはまあ微妙なんだがそれにしたってMF,バウンス,手札補充と時間稼ぎと次に繋げるムーブにはなるからな。
    革命条件付きとはいえ受けが貧弱になりがちな赤緑ドラゴンでは貴重な赤緑ドラゴン比率を下げない確定除去トリガーだし。

    カツキング自体ドギラゴンXになれる上にカツキングの青確保のために入れてるボルバル8がSA,JD,EXライフ持ちの普通に優秀なフィニッシャーだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:52:26

    >>6のテンプレリストにドギラゴンX入って無いんだけど何を削ればいいの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:03

    「火のドラゴンで」「緑マナにもなって」「受け札として機能する」カードとなると他にシシオーカイザーとパラキン8thくらいしかないんだ
    パラキンはまだワンチャンありそうだけど、やっぱカツキングの方が強い場面多いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:33

    >>30

    個人的にガイハートはいらないと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:54

    >>31

    2体止めれるならパラキンの方が受け札としては強そう。スピードアタッカーも持ってるからバトガイ刃斗で出ても強いし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:03

    パラキンよりはカツキングよなぁ
    流石にcipリソース確保+バウンスのが旨み強い
    パラキンは手打ちがね…リソース確保が限定的すぎる革命チェンジ軸ならまだしも

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:26:14

    素出しが微妙なのはどっちもだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:15

    ボルバル8の相方みたいなもんでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:29:39

    パラキン出して何が出来るの
    手札補充しようにも条件付きで殴らなきゃいけないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:10

    >>35

    大丈夫?テキスト読める?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:34:10

    パラキンはカツキングと違ってドギ剣チェンジからの出し直しが出来ないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:58

    素出し:カツキング>パラキン

    受け札:カツキング<パラキン

    バトガイ刃斗で捲れた時にどっちが強いかは状況によるって感じだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:44

    ターボしてvolval8出すとかいうたまにやる動きもあるし流石にカツキング

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:48

    カツキングの代わりになる赤緑のカードを探そうとしたら、カツキング&ボルバル8の代わりになるカードを探さないといけないから見つからないのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:38

    刃斗で捲った時に銀河で出したいドラゴン持ってくる事もあるから流石にカツキング

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:51:35

    カツキングとvolval8ちゃんは共依存の関係だった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:11

    >>42

    >>6のテンプレ見る限りだとドギ剣の代わりも探した方がいいかもしれん

    6以下の多色を入れるならいいけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:54:43

    マナ基盤、サーチ、除去、受け札、革命チェンジ元、バトガイや革命の絆で捲れても強い。やれることが多すぎるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:57:57

    >>45

    カツキングと組み合わせて4面除去したり、バトガイ銀河アタック時に革命チェンジすればカツキングの効果でサーチしてからドラゴン出せたりするからドギラゴン剣は強いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:58:31

    >>44

    モルネクというデッキにおいてはそれで合ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:00:12

    てかカツキングの青をどうにか活かせないかとDMPが足掻いた結果がボル八だからな
    ボル八が出る前はオロチリュウセイが入ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:01:09

    >>44

    女体化してこんにちゆりゆりしろカツキング

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:03:16

    エアプで草
    釣られてもうた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:05:09

    >>50

    切札勝太って書いてんだよなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:06

    >>52

    勝太なら女体化ぐらいするだろ

    赤ちゃんにもなった男だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:58

    金トレジャーになるくらいなら黒トレジャーにして500円になってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:38

    >>53

    頭おかしいでござる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:18:30

    >>53

    カレーパンのためならちんこ咥えるくらいはしそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:05

    ぶっちゃけカツキングを手打ちする暇あったらとっととマナ加速して7か8にジャンプするんだな
    よっぽど事故ってるかイレギュラーな状況じゃないと出さないんだな
    ただし手打ち以外の全ての面が強いからほぼ採用確定なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:19:11

    無くても回る
    あったほうが総合的に強い
    こんな認識でいい?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:37:31

    >>58

    だいたい合ってる。ただし4枚1万円

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:11:10

    ロングゲームになって10マナに到達すると
    カツキング+助けてモルトって動きができるのも強いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:56:15

    火のドラゴンで確定除去のあるトリガーだからな
    しかもおまけに欲しいカード探しにいける

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:11:12

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:33:24

    >>22

    モルネクデッキでデッドアックスってどうやって出すんだよ

    最終龍覇いれるってことか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:38:16

    >>63

    モルトが火以外のドラグハートも出せると勘違いしてるだけだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:30

    >>64

    なんでエアプのくせにそんな自信満々なレスができるんだろう…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:51:09

    >>65

    まあ落ち着け、すでに削除されているが>>21のレスなんて

    「デッドアックス入ってない時点でエアプだろ。まともなリスト貼れよ」

    と言ってたぞ。そいつに比べれば100倍マシだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています