2022年のカードって改めて見てもおかしいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:28:34

    複数のカードを1枚に凝縮したようなのが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:31:02

    クシャトリラユニコーンの真の強さの源泉来たな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:32:50

    ②の永続蘇生だけでも十分強いのになんか意外と使えるオマケ付き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:33:55

    初動にならないカードはいくら持っても罪にならないという考え

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:34:50

    融合次元に親でも殺されたような効果

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:35:08

    ①②は召喚に関する効果だしまだわかるけどせめて1ターンにいずれかひとつだろ
    ついでかのような③の効果がムカつく

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:36:15

    あの辺のカードはなんか
    1,テーマの潤滑油か初動の効果
    2,自分が利益を得る効果
    3,相手に損害を負わす効果
    の三つが標準になってるような気がする
    頭おかしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:41:24

    ①と②は無いと困るから分かる
    ③お前はなんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:43:12

    過去産テーマにはこれくらいで良いんだ
    なんせ貰えるのがせいぜい2・3枚だったからな

    新規テーマはこんなのが積み重なってるんだからそりゃインフレよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:43:17

    プリペア共々とにかく除外したいという強い意志は感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:43:52

    >>7

    世壊のフィールド魔法とか全部そのお手本のような効果だよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:45:20

    ②だけ見ても墓地からも除外からも持ってこれるの地味におかしいなコイツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:46:58

    コストは無し あっても相手に払わせる
    が当たり前の時代

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:47:36

    >>12

    代わりにXは蘇生できないのが半端な理性を感じさせる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:48:57

    >>11

    スケアクローに与えるのはまだ分かる

    元々強いティアラメンツとクシャトリラに同水準のを与えるのは分からない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:49:39

    >>14

    一応そこはプリペアとの差別化ポイントだからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:50:38

    今気がついた、カード1枚が1.5枚とか2枚ぐらいの強さなんだ
    それがサーチできるから実質2枚ドローとか2枚サーチ連発してんだ

    そりゃ既存で勝てないわ、速度が違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:51:47

    ただクシャが特に典型例だけど1枚のカードに色んな機能集約させた結果規制されやすいし規制された時のパワーダウンも馬鹿にならない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:53:51

    スプライトは一見した露骨さは(ティアラクシャビステと比べると)そこまで無いよな
    あいつらが未来遊戯王なのに対してスプライトは現代遊戯王の究極系という例えがなんか分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:53:55

    強い弱い以前に別ゲーって感じ
    全盛期イシズティアラはタイムパトロール案件

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:54:29

    複数のカードの効果を一つにまとめたのは同じなのにわずか数年でものすごいインフレだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:55:18

    この単体効果大盛りサービス精神を三幻神にもあげて欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:33:57

    これとかもだいぶ頭おかしいのに他の世壊系永続魔法に比べて弱いという
    マジで展開と妨害両方持ってるスクリームとバースがイカれてる
    というかこっちがリンクモンスターまで行かないと一切効果発揮しないのにそっちテーマカード一枚で圧かかるのアホでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:43:37

    >>23

    ディファングとか書いてあること普通にモリモリやからな

    まぁ当のスケアクローではアクセス手段が足りなさ過ぎて持て余してるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:50:06

    同じテーマ内のプリペアはあんな感じなんで2022だからというよりは単純にバースがおかしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:55:46

    >>25

    プリペアも大概では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:01:32

    スクリームは墓地肥やしで展開の役に立つ
    盤面にティアラがいれば何故か相手ターンも起動するので合計6枚も肥やせる
    起動すると残存効果のデバフ
    墓地送りにされると罠サーチ
    と何もかも強い

    展開に関与しないディファングもイカれてるけど戦闘破壊時除外を省いて召喚権増やしたりできませんかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:05:47

    >>21

    GXならボスカードになれてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:05:50

    >>17

    何よりもその2枚分が>>7みたいに別の役割のカードの2枚分だから普通のテーマに比べて事故らんしめっちゃ貫通してくる

    馬鹿みたいにアド稼げたり馬鹿みたいに除去できるだけならあんなことにはならなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:06:29

    >>25

    >>26

    プリペアの弱点は初動にならないことであってパワーだけなら十分高いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:07:13

    プリペアが強かったらオーガくんあんなにバカにされてないよ
    なんでバースと蘇生対象逆じゃないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:08:08

    プリペアが墓地・除外ゾーンだったら泡使うと手札が消えるでハゲ散らかしてただろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:09:36

    バースのパワーがおかしいだけだぞ
    あいつ実質手札・墓地・除外ゾーンどこからでもクシャ出せるんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:10:07

    2022年を象徴する1枚はやっぱこれだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:11:34

    >>11

    >>15

    こいつら起動時に持ってこれるモンスターの質も高いからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:12:15

    フェンリルくんはKONAMIも頭狂ってたと思うよ
    消してもいい字レアで、みたいな理性効いてそうなとこも含めて

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:12:26

    規制によって自ら全否定した2022年

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:13:42

    規制でカード足りなさすぎて渋々使ってるけどクシャトリラ・サリークかクシャトリラ・クライムがあったらプリペアは即座に抜く

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:14:39

    というかなんで全てが強いティアクシャにクソ強魔法罠与えてモンスターがちょっとアレなスケアクローの魔法罠性能が一番弱いんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:15:12

    >>39

    墓地に落とすから言うほど貼られないと思ってた説

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:17:04

    というかバースパライゾスがぶっ飛んでるだけで全体的な性能で言えば万能無効・リンク封じゴッドバード・打点上昇or対象効果無効・実質サーチ&サルベージと色々揃ってるスケアの方が上ではある
    ところどころ理性聞いててバースパライゾス並のカードが存在しないのがクソだが

    ティアラメンツはなんなんだろうねアレ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:18:02

    クシャはせいぜいパライゾス、パーピヤス、バースが強いだけだけどティアラはマジで全魔法罠レベルが違う
    最弱のペルレギアですら採用圏内に入る

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:19:53

    実質おろ埋のグリーフ
    バウンスついでに墓地送りハートビーツ
    ゆるゆる3枚肥やしスクリーム
    おろ埋&月の書メタノイズ
    単体スキドレついでに起動サリーク
    神宣ついでに起動クライム

    うーん強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:20:59

    ティアラモンスターは針金虫の巣窟効果にちょっと共通効果で場手札墓地融合が出来る程度だし流石にそれじゃ可哀想だから強い魔法罠いっぱいあげよう…的な考え?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:23:42

    >>30

    仮にオーガがサーチじゃなく直接置けてたら割とオーガの規制すら在りうるパワカではあるよな

    オーガ自身のトップ確認と任意の裏除外も意外と馬鹿にならなかったりするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:23:52

    スケアにももうちょっと強い魔法が欲しかったです
    ティアラのグリーフ(墓地送りなし)でもイイからさ……そもそもサーチ足りないんだけど……

    というかティアラが本当におかしい
    ハートビーツはどうして場にティアラがいなくても使えるんですかね、しかもデッキバウンスとか
    みんな一級品の妨害と展開兼ねててイカれてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:24:34

    「効果で墓地に送られ」を甘く見すぎてた
    墓地に送られちゃうから回収できないとまずいよね、とかそんな優しさ魔法罠に与えるなボケ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:24:36

    ビッグバンも書いてること結構やばくね?
    あんまクシャトリラの戦い方とは嚙み合わないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:24:50

    >>45

    なんならオーガ自身打点高いから攻める時は欲しいくらいだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:40

    >>41

    というか単体の性能で見るならライフォビアもパライゾスよりは強いよ

    サーチ先の強さに差がありすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:54

    運営の想定としては魔法罠で耐えつつ融合で妨害してね、の罠ビに近い運用だったと思われる
    問題はイシズとかいうバカどもと普通に融合効果がクソ強かったこと、レベルが432と分かれてて融合以外でも使えるくらいクソ強かったコトです

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:58

    >>48

    こいつを発動させられる状況ってピンチってことだしテーマ内に万能無効がない関係上①の効果使いにくいんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:59

    コストで墓地に送られたら発動できないって部分で大いに理性を効かせたつもりだったのかもしれないね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:27:00

    >>48

    もっぱら上様の下に入ってリソース稼ぎに使われるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:27:18

    逆に2022年テーマで弱い奴って誰だ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:27:50

    >>55

    ウォークライ以外で頼む

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:28:28

    >>50

    相手ターンにシャングリラで誘発できる破壊効果って時点で起動効果でしかないライフォビアより強いと思うがまあこれは人によるか

    マジで下級がアド稼ぐ気がなさすぎて粒揃いの魔法罠もイマイチ物足りないのがな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:28:46

    >>53

    実際コストで捨てても起動するってなったら全部禁止でも驚かんくらいだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:29:31

    ランダム性部分を強く見積もり過ぎてたというか
    当たりを増やせば良いじゃん当たるまで回せば良いじゃんなカードを同時期に擦っちゃったというか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:30:47

    そういやテーマ内で魔法サーチできるのキトちゃんしか居ないのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:31:54

    ビッグバンは基本展開の過程で勝手に手札に残るから意外と①も使う
    使ってる時点で最後の手段みたいな感じだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:34:34

    まあ相手の場にトークンある状態なら強制的に他全部裏側除外できるからなビッグバン

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:36:10

    >>56

    ウォークライ来日は2021年だぞ

    2022年に来日したのはビートルーパーとリブロマンサー

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:36:34

    >>57

    流石に能動的に破壊できるライフォビアの方が上だろ なんならイシズを考慮しなきゃペルレイノより上まである

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:36:56

    最近はそのテーマに対して強カードを一度に与えすぎなんだよ
    コンセプトを与えて2、3年かけて壊していけばこんな事にはならなかったしヘイトも分散できた

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:39:16

    >>64

    だから個人の考えで異なるって書いてるでしょ

    俺は妨害になれるペルレイノパライゾスの方が強いと思うがそっちは能動的に使えるって点を重視してるってことだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:39:22

    >>48

    スネークアイなど数で攻めてくる相手には普通に①も有効で助かってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:40:19

    一枚で仕事しないカードならこんなもんじゃない?
    まぁ仕事するカードでもこんなんだったんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:56:25

    まぁ数か月前から作り始めてるから環境の強デッキにさらに強新規が配られるのはしゃあない
    それにしてもギア上げてるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:02:36

    >>55

    弱いって程ではないけどセリオンズはあの中では相当控えめだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:14:37

    >>11

    地味に守備上がってくれるからスケクシャの火力も上げられるの偉い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:37:20

    >>60

    どのみち制圧の要の罠達はスクリームでサーチ効くからね

    逆にスクリームが落ちない=ティアラ融合orイシズ待機を意味するんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:37:43

    >>2

    スレ画を引っ張ってこれる上に本人もEXピーピングという小癪なことしてくると考えるとユニコーン強すぎるなホント

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:46:04

    >>18

    それは規制されるようなカードが悪いのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:57:36

    >>74

    つまりティアラみたいに全カード強くすればいいんだな!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:01:50

    ぶっちゃけスプライトって汎用性持たせ過ぎたのとマスカレーナみたいな制約無視できるカードとの組み合わせがヤバいだけでカードパワー自体は無駄がないだけで現代遊戯王レベルなんよな…
    2縛りが相手ターンにも続いてマスカレーナ使えなかったりエルフの召喚条件が2×2だったら精々スターターが規制される程度やったやろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:31:55

    >>76

    いやテーマ下級が共通効果で自己ss持っててピクシーズがギリ採用ラインの外にいる相互サーチ効きまくりのテーマが現代レベルな訳ないだろ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:35:24

    >>21

    効果5つとかペンデュラムでもそうないだろうにどうしてこんなに微妙な出来上がりに・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:08:01

    >>48

    多分運営の想定としてはアライズがいる状態でビッグバン使って回収効果で裏除外されたクシャやビッグバンを素材化→ある程度溜まったら素材に入れたビッグバンをコストにしてアライズの3発動→ビッグバン2でアライズ素材から下級を再展開って感じだし実際できるとそこそこ強い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:14:26

    >>77

    純スプライト組めばよく分かるよ

    墓地からの回収ないからそこまでぶっ飛んではないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:16:03

    >>8

    クシャお得意の相手への嫌がらせ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:29:48

    コイツの3使いにくいなぁって思うたびにケルドウとムドラのイカれ具合を再確認する

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:33:05

    >>78

    下手に効果増やしたせいで単体の効果に割ける文字数が減って全効果しょっぱくなったんじゃないっすかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:54:56

    ルーン シンクロゾーン クロワも22年産ということは以外と知られていない感
    22年はメタビもインフレした

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:59:06

    とりあえずサーチしてからなんかアド取れる効果複数を当然のように複数持ちしてたからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:09:23

    こいつらが複数効果使ってモリモリアド取ってくるの見てるとシャドーミストがあんな控えめなのにどっちかターン1しか使えないのほんとアホらしくなってくる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:14:26

    ①チェーンを組まない特殊召喚!
    ②ご存じサーチ効果!!
    ③理不尽な裏側除外!!!
    ①が発動して特殊召喚で②と③がいずれかでやっとギリギリ現代レベルなんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:16:19

    カード複数つくるの大変だな
    そうだ混ぜればヨシ!
    きっとこう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:20:28

    ユニコーンみたいな相手のEXを選んでどうにかする系って他にもあった?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:21:33

    >>89

    ディアブロシス

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:46:57

    >>89

    儀式ドラグマのお家芸だろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:29:38

    >>89

    銀河百式

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:58:45

    なんでこいつ対象取らないんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:15:29

    >>93

    対象を取らないし除外も対応してるからDDクロウとかじゃ不発にできないという

    一応墓穴で効果無効とかにはできるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:05:07

    烙印(スプライトビーステッド)と世壊(ティアラメンツクシャトリラ)を比べても効果の詰め方が違う印象あるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:56:24

    マジで当時1年内に出た強いカードだけで混ぜた【2022年環境】デッキ作れる位で下手したら構築次第で直近の大会でも数ある猛者破って結果残せちゃうからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:25:09

    カラリウムだけなんか世壊フィールド魔法の中でパワー控えめで浮いてるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています