ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:26:52

    そう言ってるクソ眼鏡の背後でガチギレする閣下に最近気づいて爆笑してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:19

    閣下「俺たちは破綻者だと何度言ったと…」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:55

    まあ「ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?」と言われて1番バチギレる人は他ならぬヴァルゼライド閣下本人だからな……(つまり審判者よ、天霆の火に下るべし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:01

    ダメだよ最初から気づかなきゃ
    閣下というシルヴァリオシリーズにおける最大級の光の奴隷でありながら
    自省も出来るという他の奴らに比べて有難い存在なんだぞ
    まあ自省できても止まりませんな破綻者だけど
    でもなー最悪この人の手にかかるならそれも幸せだと思えちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:34:13

    ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?(私は無理だったが)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:10

    「自分のような2流の凡俗には無理だが、しかし目指すことを諦めるべきではないし君たちも是非総統閣下を目指し雄々しく羽ばたいてくれよな!」

    「はい、じゃあそのための翼を授けま〜す」(玉座接続)

  • 7スレ主24/03/26(火) 19:38:18

    >>4

    クソ眼鏡やべぇな…って気持ちとヴァルゼライド閣下出てきたぁあ!!閣下ぁあああ!!って興奮が混ざって気づかなかったんだ

    この人ならそりゃキレますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:29

    ヴァルゼライドの幸福は帝国市民の永久の仕合わせと国の繁栄と悪の根絶

    ギルベルトの幸福は頑張れる優秀な人が評価されてどうしようもないカスは扱き下ろされ続ける常に点数化され続ける世界

    どっちも妥協しないならまぁヴァルゼライドがマシやろな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:30

    邪竜おじさん「俺はやったぞ、見てみろこの姿を!ならお前たちもきっと出来る頑張れ頑張れ!……何、出来ない?なら俺の餌になれやァ!」
    糞眼鏡「私には出来ないが君たちならきっと出来る。そのためのサポートは惜しまないよ」

    うーん、こう書くと眼鏡の方がマシな気がしてくるんだがな……
    あいつサポートと言いつつ致死率99%の人体実験にぶち込んでくるからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:38

    ギルベルトとダインスレイフは英雄の光に目を焼かれた阿呆だからや

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:03

    限界突破おじさんとどこで差がついたのやら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:47:28

    >>11

    英雄自身に身を捧げようとした奴と、英雄の守りたかったものに身を捧げようとした奴の差かな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:51

    >>8

    閣下はあくまで帝国民の守護が目的なので基本的に帝国に益する存在だけど、眼鏡は別に帝国民だからどうこうじゃなくてシンプルに不真面目な奴(広義)が嫌いだから一切区別しないからな……

    まあ閣下も他国から見たら悪鬼羅刹の類なんだが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:50

    英雄を基準に点数化して公正な社会を作る
    とりあえず英雄みたいに本気で暴れ倒す
    帝国のために頑張ります

    姿勢を見倣うか否か

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:05:49

    限界突破おじさんは「英雄みたいになりたい」とも「英雄になれ」とも言わないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:20:04

    ヴァルゼライド→国民のために頑張る。悪は死◯
    オーバードライブ→国民のために頑張る
    ギルベルト→がんばる人が報われてほしい。がんばれない人は貶めてヨシッ(基準はヴァルゼライド)
    ダインスレイフ→本気で生きる(テロ上等の戦法、人間爆弾はジャブ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:02

    閣下は光の奴隷かつ悪の敵であることがありがたい
    「悪の敵はまた別の悪」理論もあるけど光の奴隷だからね、基本品行方正?よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:27:38

    このセリフみた時「閣下だから出来たんですが!?」って突っ込んだけど、意味も凡そ「閣下みたいに無才でも育ちや生まれが悪くとも努力と根性で英雄になり国の指導者になれる!!」って感じなのがさらにうわぁ感がえぐい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:55

    閣下の精神力じゃねえとこんなん無理だよ!となるが、ギルベルトの主張的には「それが心の問題だけなら自己の内部で完結出来るだろう。ヴァルゼライド閣下は自分ではどうしようもない生まれの環境を背負ってもここまで上り詰めたが?」となるだけなので光の亡者にはもうなに言ってもダメね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:00

    >>18

    >>19

    マジで閣下しか見えてないし閣下に脳焼かれてんなぁ…ってなるのがほんとにどうしようもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:27:37

    >>16

    こうして並べてみると閣下はまだ常識的だったんだなって…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:26

    >>21

    まあなんぼ常識があっても「決めたからこそ果てなく行く」のが光の奴隷なのでね……

    そして閣下の光は特級なものなので下手すると宇宙が滅びる(そして新世界が生まれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:23

    >>21

    糞眼鏡は素のスペックが高すぎたからな

    千年国家運営してた奴らに100年も生きてないのに匹敵する天才が光キメた結果の化け物だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:56:25

    「危険人物だが利用できた時のメリットがデカすぎる」、あまりにも説得力があり過ぎたんだよな……(誰かのために

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:27:55

    閣下はまだ自分の異常に自覚的だからね…
    「死ぬほど頑張る」と「頑張って生きる」のツインドライヴ精神で無限コンテニューして悪を滅ぼす姿勢は「健康な精神の一般人には無理だろうなあ」って自覚して「俺の頭がおかしいだけだわ…でもおかしいなりに皆の為に頑張るか!」って気合い入れてるだけ
    クソ眼鏡は「頑張っている人が報われるべきだ」までは共感できる思想なんだが「報われたいなら閣下くらい頑張れよ」で地獄に突き落としてくるから最悪なんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:30:10

    ジェイスは応援してくれるのにクソ眼鏡ときたら…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:44:56

    クソメガネが最高にクソなの、こいつの言い分って『ヴァルゼライドが報われて欲しい、救われて欲しい』じゃなくて『ヴァルゼライド《みたいな人》が報われて欲しい、救われて欲しい』だからで、所謂『ぼくのおもいえがいただれか(ヴァルゼライド)がむくわれるせかい』ってヤツ
    ヴァルゼライドを見ているようで虚像見てるようなもんなのが本当にひでえ、どこかの誰かはどこかの誰かが救うよって台詞が本当に刺さる男

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:45:37

    人にはそれぞれ限界があるんだよな…って悟ってたギルベルトが、その限界を努力努力努力!!で乗り越える閣下に出会っちゃったの
    閣下はなんも悪くないんだけど「閣下はさぁ…」ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:32

    >>27

    要は信賞必罰をちゃんとしたいってだけなんで糞眼鏡は思想自体は真っ当なんよ

    行きすぎて死後裁判の領域まで行ってるから、もうラダマンテュスでも名乗れや、と怒られた

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:59:04

    >>29

    そういやあいつ、閣下に怒られたのにウッキウキで審判者名乗ってるんだよな…

    話聞いてました?

    いや聞いててあれなのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:12:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:20:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:46:37

    閣下は自分が負けた時のこと考えないってのもある意味弱点よね
    ケラノウス時の言葉参照にするなら自分を塵屑だと思ってるのと国民達に対する無償の信頼とも言えるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:48

    >>32

    >>33


    だって閣下は「勝つのは俺だ。決して負けん」って【なる】人だもん無理よ。負ける事も理性では視野に入れても最後には《勝つのは俺だ》しちゃうからそら


    と言えたらいいんだが

    まさか自分の所業故に逆襲されて消えるなんてそんなん誰が分かるんだって結末だったから余計だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:20:50

    クソ眼鏡、閣下を盲信してるという訳じゃなく、閣下の生き方があまりにも理想的でしかもずっとブレることがなかったからこそ、どんなに否定されても考えが揺らぐことがないってのが強いんだよなぁ…
    才能がないのに努力して壁を乗り越える人間が現実にいたって事実がその考えを強固にしてる

    ただそれは閣下が閣下という生き物だったからでしてね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:47

    でもクソ眼鏡のクソな実験の果てに改良型閣下みたいなヘリオスが生まれ
    更にはヘリオスすら諦めさせたアッシュという存在が生まれたんだぜ

    すげぇ…すげぇよ! やっぱり人の可能性は無限大なんだ!!
    だからクソ眼鏡は閣下と同じように聖戦にも至れず志半ばで…
    閣下と同じ死に方ってことで満足しやがった、ファッ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:43

    >>37

    「閣下と同じであるのなら……ああ、そうだな」

    「悪くない」


    満足して消えやがったあいつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:36

    >>29

    思想は理解できるところは理解できるんだよな

    ただなんか狂った方向にぶっ飛んだだけで

    光の亡者こわ…

    元々は常識的な男だったのに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:27

    >>38

    その後の閣下とアッシュの共闘で更にエンジョイしてるのがまた

    まあ、敵の敗因が糞眼鏡フリーにした事と言われるくらいには仕事やってくれてはいるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:37

    >>39

    閣下と出会って人格がガラッと変わった瞬間のギルベルトってどんな顔したんだろうな

    一周回って真顔になってんのか、爽やかな笑顔浮かべてたのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:07

    >>30

    アペンドであんだけシコタマ閣下にボコられガンマブッパされながら「やめろ!異常者しか生き残れねぇんだよマジでやめろ!俺たちが異常だということ自覚しろや馬鹿タレ!!」って説教かまされたのに閣下逝ったとたんアレなんで…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:16

    後日談で本気おじさん共々全力で報われて良い空気吸ってたのは笑った
    まぁ必須レベルの働きしてくれたけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:03

    こいつ人の男寝取るからきらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:46:27

    他者に必要以上に強要しないという意味で我慢できる閣下が凄いのか
    自重できない審判者と邪竜がクソなのか・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:02

    そういやヘリオス君閣下の失敗を踏まえ改善案出しましたで悪化してんじゃねぇかとか言われたけど後で閣下とカグヅチが戦うと宇宙が消し飛びますとかでちゃんと改善されてたと評価変わったの草

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:34

    >>42


    ただまあ分からなくはないのよ、だってヴァルゼライドと言う絶対値が逆襲劇によって消されたんだよ。そら暴走だってするよ、終わり方がアレ過ぎるもの


    こいつはどこまで知ってるか分からんが、逆襲劇の原因にこいつが大きく関わってるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:16:48

    >>47

    一応勝者が存在するならそれに従う(多分一回は挑む)と言ってたんだが、逆襲劇で閣下もカグっちゃんも冥王すら地上を去ったせいで手綱を握れる奴がいなくなってしまったからな……


    あと閣下が冥王(というか発生した闇の極晃星)に殺されたことは知ってたし普通に逆襲劇のことも知ってるんじゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:36

    >>41

    生まれて初めて太陽を拝んだ地底人みたいな顔してんじゃねえかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:19:43

    Wikiで見たけど閣下以外にも底辺生まれで国の上層の役職につけた連中(おっちゃん、限界突破、駄狼)も居るんだからクソ眼鏡がこの思想になるの無理はない(要約)って意見あってなるほどと思ったよ。閣下が最高だとしても閣下の類似例がいくつもあるんだから価値観壊れるわなって

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:02

    閣下に脳焼きされるまでは真面目な人が報われるように現実的な信賞必罰のしくみを作ろうとするくらいだった だが奴はガンマレイで弾けた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:24:58

    >>45

    邪竜おじさんに関しては追いかける都合、自重してたら追いつけないからできる事はなんでもやる!であそこまで辿り着けたから仕方ない部分はある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:16

    >>50


    そーいやそうだった

    あの当時の帝国、生まれも育ちも関係ねえ化け物多すぎだったな。人狼とか色んな意味でおかしいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:10

    >>43

    手を貸せハーヴェス、極楽浄土の審判者よ。正義の味方を名乗るならそろそろ光を放つがいい

    応えましょう。それが閣下の望みなら!


    いいぞ。そうとも、それでこそッ! 超えるからこそ英雄だ。てめえは何もわかっちゃいない!

    ならばせめて、闇を喰らえよ、強欲竜。滅びと終わりを刻み込む滅亡剣を見せてみろ


    …楽しそうだな、おい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:02

    まぁ真面目に言ってることの一端自体はすごい理解も共感も出来るし、むしろ味方キャラにいてもおかしくない主張の類なんよね
    どんな環境でも出自でも努力して結果出してるような人が報われるべきだっていうのは
    マジで過ぎたるは及ばざるが如しの極地みたいなやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:01:55

    トリニティのボスたち、一瞬肯定しそうになるけど全部聞いたら「オイ、ちょっと待てェ」になる奴らばっか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:04:43

    ギルベルト、閣下を一目見た瞬間から「この人こそが…!」ってなったわけじゃなくて、閣下の経歴と性格を一切の見逃しなく調べ尽くしてるうちにじわじわ堕ちてそう
    そしてクソ眼鏡が誕生する

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:27:22

    >>57


    寧ろ

    『ヴァルゼライド? ほー生まれも育ちも劣悪で才能も見るとこない割に頑張ってんな。まあここが限界だろう』

    を何度も繰り返し、閣下が英雄となった辺りで『認めよう、人に限界などない。思い一つで努力し続ければ誰だって無限に成長できるのだ!!!!』ってなったんじゃねって感じ。そら価値観バグるし脳も焼き尽くされる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:13:56

    >>57

    >>58

    どっちのルートでもヴァルゼライドという存在を現実として受け入れた瞬間に数秒だけ放心してそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:18

    >>59

    無味乾燥で打てば全く響かない訳じゃないけど、権力によってある程度は捻じ曲げられるという現実も『時間をかけてトライ&エラーすればいつかは変えられる』という現実的な目途は建てられたからこそ虚無だったのが、ヴァルゼライドという現実に駆逐されず逆に現実そのものとなる理想が現れたらそりゃ誰だって『……世の中、捨てたもんじゃない』とはなる

    寧ろそんな世界で恵まれた境遇の上で良識を育んだからこそ矛盾と欺瞞を痛感したギルベルトにとっては深く染みたんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:39

    何気に糞眼鏡って閣下が本来殺すべき悪なのに「有能すぎて殺せなかった」ってオンリーワンの存在だよね
    まあ死後やらかした所業を前に閣下もやっぱ殺しておくべきだったわすまんって貴重な謝罪を見せてくれるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:30

    >>61

    「勝ちを諦めた途端、他者の妨害に嬉々と勤しむ恥知らず。現実から逃避して凶行に走る腰抜けども。声高々に弱者であると吹聴しながら甘い蜜を啜る輩などに至っては見るに耐えん糞袋だ」


    この辺考えると閣下の憎むべき悪徳はあんまりギルベルトには当てはまってない気がするんだよな……

    それはそれとして首輪がついてないと思想が危険すぎて帝国民に害が及ぶので存命中に斬っとくべきだったな……とはなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:33

    >>61


    基本的にギルベルトは常識や良識を持った軍人で極めて有能だから、本来なら悪とさえ言えないんだよ。ただ思想があれ過ぎてヴァルゼライドが消えた途端暴走して悪になる事がほぼ確定事項ってだけで


    要は事後処理する前に逆襲劇で諸共消えるという最悪過ぎる結末になったからああなったと言う

    じゃ逆襲した冥王が悪いのかと言えば、ギルベルト視点ではそうだが、根本的に冥王誕生最初の切っ掛けはギルベルト自身の行動だから因果応報がエグすぎるとも

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:54

    >>63

    普通に国家元首を弑したのに帰還した後首脳陣から事実上恩赦が下っている扱い(監視はされていると思う)なの見るに、プロジェクト・スフィアを考えて『正当防衛』って判断が下された様なもんだからな……

    仮にギルベルトのマイナの事が記録に残っていたら流石にアオイちゃんも拳を本格的に下ろすしかないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:54:10

    ギルベルトは悪人じゃない!
    ただちょっと…思想がヤバ過ぎるだけだ!!!!!(これフォローかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:55:13

    >>65

    思想が強い上に実行できる能力と権限がある奴なんて、普通に退陣の際に『処理』はするべきだからなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:04

    というか勝者を貴ぶって思想上もしもゼファーが勝利してたらそっちに絶対服従になって特に問題も起こらなかったんだよね
    天奏VS滅奏が相打ちって結果に終わっちゃったせいで首輪が外れて暴走し出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:01:42

    閣下は閣下で自分を卑下してるから全部上手くいって祖国安泰が確定したら
    自分含めてギルベルトや同類がいたらそいつらごと殺し尽したと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:48

    >>64


    見方変えると、閣下の行動は『民に繁栄を持たす為と言いながら帝都を滅ぼしかねん戦いを初めた』という暴走状態とも解釈出来るからね

    寧ろゼファーは暴走した国家元首を止める為に止むなく討ち取って帝都を救った英雄とも言えるし、そう謳って新たな英雄を立てた方が収まる



    >>65


    悪ではあるけど、悪人でも悪党でもないのは確かにそう何がややこしい

    やり方も立ち回りも最悪の極限を突きつめてるが、善意で動いてたり善のために動いてるのは確か。問題なのはやり方なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:30:46

    >>69

    聖戦始まってたらアドラーどころか宇宙消滅して新宇宙誕生だったからな

    そうなる前に止められたことは心の底から感謝してるだろうな


    あとは頼んだぞ特異点

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:28

    >>23

    神祖 その道のスペシャリスト達が人体実験も含めて千年かけて蓄積したノウハウと潤沢な予算と最新鋭の設備で特異点にアクセスします。


    ギルベルト 冥王と神星を再現しようと色々とやったら冥王のデッドコピーが誕生しました。それを再現して英雄を再誕させてみました。これをバレない程度に横流しした予算と神祖達のに比べたらお粗末な設備とノウハウでやったんだからなぁ···

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:06:27

    >>70

    特異点「だめかも……」

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:20

    >>70

    特異点耐えられるかなぁ!?

    貫かないよな!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:16:34

    >>71

    これをたった数年+精密機械クラスの星辰光+卓越した医療技術を持ったシズルを使ってやってのけたからね。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:00:42

    閣下みたいな外れ値を考慮してはいけない……
    つまり糞眼鏡に必要なのは校長だった?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:07:04

    閣下は常識があるけど、他人の常識を破壊し尽くした

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:22:33

    >>76

    たぶんクソ眼鏡と邪竜おじさんが目立つだけでもっといると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:41:59

    >>77

    美人の恋人いたのに今際の際に思い浮かべもしなかったガニュメデスとかいうのがいてですね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:20

    違うんだ…
    ガニュメデスもシズルさんのこと心から愛していたと思うんだ…
    ただちょっと、死の間際に閣下に声かけられるか何かされて色々吹っ飛んじゃっただけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:58

    ガニュメデスは色々言われてるけど
    婚約者への愛と総統への尊敬は別に同列に計れるものじゃねえだろとしか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:36

    誰もが目を奪われてく
    君は完璧で究極のアイドル
    金輪際現れない
    一番星の生まれ変わり

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:06

    >>80

    戦場で、あと英雄が目の前にいた時に亡くなったからああいう最期になったんだろうね

    戦場から帰ってシズルさんが側にいる場所で息を引き取ったなら最後までシズルさんのことを思ってたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:51

    Q.今日何食べた?
    好きな本は?
    遊びに行くならどこに行くの?

    A.仕事しながら食べられるようサンドイッチなどの手軽なものだ
    好き嫌いはないが国家運営のための本を主に読んでいる。恥ずかしながら学のない生まれなのでな
    遊興に使う時間はない。たまにアル…幼馴染に無理矢理酒場に連れていかれる程度か

    以上閣下の真顔回答

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:00:46

    >>79

    >>80

    >>82


    あと総統閣下の対応もあったと思うよ、閣下って部下に『ここで倒れてどうする、家族のもとへ帰るんじゃなかったか!?』とか言えても、最後に言うのは決まって『勝つのは俺だ』『この犠牲も明日への光に変えてみせる!!』だもの

    そらみんな英雄の光に脳を焼き尽くされて英雄万歳にしかならんって、閣下は基本雄々しくて独りだからこうしかならんのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:59:53

    >>42

    一応ヴァルゼライドを倒した勝者がいるならそっちに従うんだ、チトセルートとか

    ただヴェンデッタルートは勝ったゼファー達も消えちゃったせいで首輪が無くなって自由にやりだした…まあそのルートじゃないとアッシュが死ぬらしいんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:11:42

    >>85


    アッシュくん、傭兵団入るまでは確定だからヴェンデッタ√以外だと実験体として回収されないから人生詰むよ。元々戦士の才能も微妙だったからヴェンデッタ√以外だとそのまま人生終了だよ、確か

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:35

    >>84

    英雄に憧れて入隊して、一端の兵士として戦場に立つことになったとして


    なにも成さずに俺はタヒぬんだ…って絶望した瞬間この人が俺の名前を呼びながら現れて、「お前のタヒは無駄にしない。必ず民へ光を齎そう」と言わんばかりに立ち上がってくれたのなら、涙を流して俺のタヒは無駄じゃなかったんだ!ありがとうございます…!って思えるような気がする

    個人的な意見です

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:47

    アッシュ君はちょっと儚い命すぎる
    ヴェンデッタでヴェンデッタルート以外に言っても死ぬし
    ギルベルトがやらかさなくても死ぬし
    やらかしても大体死ぬ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:42

    悲劇のヒロイン属性かな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:18:41

    並みの才能しかない奴が上を目指したら灰になるのみという当たり前の現実
    でも大丈夫そんな君でも審判者の実験を経て出会いがあれば極晃星に至れるぜ!
    嬉しいかなあこれ…
    そういえば審判者や邪竜にもそういう出会いがあの世界のどっかにあったのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:50

    >>83

    閣下はもうちょい気を抜いても許されるんじゃねぇかなと思うんだけどそんなことしたら閣下じゃないしなぁ…、という気持ちになるQ&A

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:20

    >>51

    ガンマレイを喰らった時のクソ眼鏡は笑顔に溢れてましたね

    どこ行ったんだよ現実的な行動を取れるギルベルト

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:37

    >>88


    ある意味ではヴァルゼライドの対比みたいな男だからアッシュくん

    生まれは商人で戦士の才能もからっきし、でも帝国に恨みはあるから帝国と敵対組織な傭兵団に入って努力と根性で頑張ったが結局何もならずに潰えていくと言う

    ギルベルトからすれば「君の思いはそんなものだった」ってやつ。まあ実際には閣下がいなくなってたから実験体として色々弄られた訳だが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:22:09

    閣下は異常者の中でも自分の業というか異常性を自覚した上で「止まれない」という一番マシで一番破綻してるバケモンだからな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:29:34

    糞眼鏡二号と呼ばれているシズルもガニュメデスとの間に子供がいたら戦死を嘆き悲しむけど遺された我が子の為に良き母になっていたと言われているからね。トリニティ終了後も替えの利かない星辰光と医療技術を持っているから生かされてミリィにメンタルケアされているらしいしな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:12:24

    >>94

    目的へと向かう途中に、守るべき民へ危険が降りかかると分かったとしても、それを守るために方法を変えるだけで迷わず突き進むからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:05:24

    >>92

    理性は東部戦線で死にました

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:39:45

    >>83

    兵卒時代からずっと多忙にならざるを得ない立場・状況なのに加えて、通常休み・遊びに費やすような限られた空き時間を鍛錬・勉強に迷いなく注ぎ込む男だからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:28:52

    努力が報われてほしい、自分も夢や理想に向かって頑張ろう、までなら真っ当なのにそこから「結果が出せるまで努力をしない者は存在する価値や必要性がない弱者であり怠惰は悪だぞ、ゴミとして蔑まれ来るんで罰を受けるように!」とかいう排斥思考の攻撃性になるのがアレ、美徳とされるものを突き詰めてそれ以外を否定するとこんなねじれた悪に見えるっていうのは面白い
    「本気なら善悪関係なく認めるぜ、格好いいからな!人は欲望に生きてナンボだぜ!」ってとこから「本気ならなにしてもいいぞ、世界滅亡に挑戦!さあ英雄よ俺を止めに来い!」とかやる邪竜本気おじさん共々フィクションとして見てる分には楽しいけど現実や隣には絶対いてほしくないけどな!

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:39:01

    「家柄がいいだけで肯定されたり、他者を騙して成果をうまく盗み取ったり、それが当たり前に許されているのが堪らない」←それはそう
    「清廉で、真っ直ぐで、常に前に進む者がどうか肯定されてほしい」←分かる
    「だから完璧に公平な、一切の恣意が介入する余地のない人間の評価システムが欲しいのだ」←待って?
    「早起きをすればプラス何点、夢を諦めなければ何点……善き方向は加点され、一定に達すれば見合う報酬を得る」←うん…うん?
    「逆に怠ければマイナス何点。諦めたらマイナス何点……。悪き行いには減点がありそれに見合う刑罰を受ける」←減点対象厳しすぎない?

    そして最終的に行き着くのは「ヴァルゼライド閣下なら出来たぞ?」

    この思想に正論で説教してくれた閣下やっぱかっけぇなって

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:56:34

    まあわからなくもない部分や仕方ない部分はあると思う
    生まれ育った頃のアドラーって多分、画像の様な腐敗と閉塞に満ちた惨状だから、上も下も努力や正道に意味を見出さずに成長しない面子ばかりだろう。高級貴族の身分だから、周囲の人々もそれなり以上の地位にあるものの、きっとチトセやアオイの様な高潔さを持つ者は不在で、代わりに能力如何に依らず確実に特定の道に進む(然もカンタベリーの様な固定されてるなりに励もうと引き締める道徳も為政者もいない)からと怠ける輩が蔓延り、客観的に見れば才能も境遇も恵まれてる彼等から「お前は持ってる側なだけだろ」と怠慢や嫉妬の口実浴びせられてたんで、寧ろこの時点で糞眼鏡化しないだけ無茶苦茶立派よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:59:48

    でもヴァルゼライド時代以降のアドラーは滅茶苦茶まともだしグレイの「それで満足しとけよ……!」はそれはそう過ぎる
    まあヴァルゼライドという理論値に目を焼かれたぎるべるのにそれを出来たとは思わんが……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:02:18

    トリニティのアヤ・キリガクレ中尉とグレイ・ハートヴェイン中尉という暴走した上官を止めに行く帝国軍人の鑑

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:57

    しかしまあ結果論のみでしか言えんけどラグナロクまでのあれこれが無ければ
    あの時代に神祖倒すことも今後神祖への対抗戦力も出なかったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:33

    >>102


    そして『閣下が存命であれば、最悪閣下を討った存在が居れば、それで満足した』のも同時にあるから、そういう点では哀れなんだよ

    最高の理想点を理不尽に奪われ、おまけに奪ったやつも消え、自分はその場に居合わせなかった。こう考えると暴走もやむなしなのよ、ヴァルゼライドが消えた途端『暴走して悪に堕ちた』と言えば簡単だがその過程がお労しいにも程がある

    『閣下もこうなる前に処分していけば』とは皆思うが、寧ろ閣下が消える過程を見ると「あの流れで事前にギルベルト排除は乱心どころの騒ぎじゃねえ」にしかならんからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:35

    再戦を(一方的に)誓ったのに閣下に先に逝かれた邪竜おじさんもだけど、光の亡者って基本的に自分の望みが崩壊したとしても悔やんだり嘆いたりせずに「じゃあ次どうするか」を考える方に行くからあんまり可哀想とか思いにくいんだよな……

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:34:17

    自分ひとりで目指すだけならまあ自由なんだ
    他人にも強要するからダメなんであって

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:50

    >>107

    でもヴェンデッタの閣下は「お前1人の誰にも共有していない理想に巻き込むな」だったから……

    その上でヘリオス君が「じゃあ皆んなで理想の世界を考えよう」してくる(蒸発

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:08

    おうヴァルハラやめろや


    その背中を魅せることで人々を立ち上がらせ前へ進ませ導く姿は正に英雄な閣下

    人々の背中を断崖へ後押ししたり無茶無謀で破滅させる姿は正に外道なクソ眼鏡

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:45:39

    でもヴェンデッタ時点でカグヅチどうにかしないと…
    もし閣下いない≒ヴェンデッタとトリニティ無しだったら腐ったアドラーでのカグヅチと神祖の戦い?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:47:10

    カグヅチと神祖の戦い

    対消滅しててくれとしか言えねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:09

    >>111

    閣下に出会ってないカグヅチ相手なら神祖が完封してそのまま新天地行きそう

    やっぱり閣下はいちゃいけなかったんだ、大多数の平穏のために!

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:00:48

    >>112

    やっべ

    閣下がいない世界線を想像して拒否反応起こしそうになったわ

    …俺は光の亡者だったのかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:44:55

    >>112

    >>113


    閣下いないとアドラーの腐敗続いたままだからな……あのままだとどうだったのかは分からんけど。ただ閣下がいない場合、ナギサは黒髪のまま生きてアッシュと幼馴染としてラブコメってた可能性があると思うと悪くないかも知れないんだ

    商人のお坊ちゃんと名家のお嬢様達や使用人とかの恋模様が穏やかに続いた可能性が一応あるんだ、閣下不在√

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:30

    つまり閣下が二人のラブコメを断ち切った元凶で審判者をそれを結び付けた恋のキューピット…うぇっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:51:51

    >>114

    一応現実的な2〜30年かけた長期的な計画でアドラーの腐敗は是正されただろうとは言われてるからね

    まああれだけの短い期間で、かつ大きなリターンを出せたのは閣下がカグツチと裏で糸を引いていたからなんだけど

    Getchu.com:げっちゅブログ:Happy light COLUMN第20回 いざ描け、灰と光の境界線。好評御礼、『シルヴァリオ トリニティ』発売後スペシャルだよ! Part3blog.getchu.com
  • 117二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:00:38

    >>115


    そうだぞ、閣下がナギサの恋をめちゃくちゃにしてクソメガネがそれを地獄に突き落とし、そしてクソメガネの策略によって二人は結ばれたんだぞ。しかももう二人の幼馴染とセットでヌチョヌチョイチャイチャな未来も付いてきた


    ギルベルトをどう扱えばいいか分からなくなるね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:16:57

    >>116

    これ見るとマジで閣下って遠くから眺めてかっこい〜って言ってるぐらいがちょうどいいんだろうなって思うわ

    間近でこの人の性格と信念突きつけられたら無理してついて行こうとして野垂れ死ぬか自己嫌悪に陥る気しかしねぇもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:48:50

    というか閣下から影響受ける奴らが例外すぎて大多数はそんなもんな筈なんだよ
    見ろよこの三か月間独房で閣下の授業受けたのに全く受け入れず
    最後まで閣下の強さや光の正しさを認めれず自身の悪性も顧みなかった凄い女よ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:51:50

    >>100

    ゼファーさんという怠け癖と根っからの負け犬気質というマイナス要素の塊なのに暗殺者としてアドラーに圧倒的な利益をもたらしているので極楽浄土の上級国民が約束されている奴

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:25:57

    >>119

    私は貴種だ!選ばれた者だ!ってほざいてマジモンの貴種だったっての意外だったなw

    性格ゴ〇クズカスだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:26:23

    閣下とクソ眼鏡の決闘アペンド見てて思ったけどさ

    クソ眼鏡の閣下に対する信奉って、奇跡の逆転劇を目の前で披露された挙句に邪悪を滅ぼす光を喰らったからますます悪化したんじゃねぇかな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:32:17

    これから自分が行く先で
    民に死の雨が降るのなら
    我が身をもって傘となし
    民を死の雨から守るんだ
    そういう男が閣下なんだ

    でも民に死の雨が降るとわかっていても
    歩みを止められないのもまた閣下なんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:18:37

    >>123

    だからこそ自分のことを塵屑だって思いながら嫌悪してるんだよな

    「理解しろ、我々こそが矛盾の徒だと言うことを」って言葉がまさにその通りという

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:05:33

    >>121


    むしろより味が深まるぞ、本当に尊い生まれなのにこんな汚泥で血肉を作りヘドロの血が流れてるようなクズが生まれるっていう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:45:16

    シルヴァリオシリーズにおける光と闇という一見善悪っぽいけどそれとも近いようで離れてる概念

    特に>119のように光と闇両方からも魂が腐ってる扱いされる悪?な人

    悪人って言っていいのかなこれ、マルスの方は言い切れるしこっちもまあ言い切っていいかなぁ

    閣下とゼファーですら両者とも善人とも悪人とも言いづらいよね

    お互いの自認は悪人だろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:48:15

    >>119

    すごいよなウラヌス

    諦めることを知らない閣下を諦めさせたんだぜ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:41:38

    >>122

    負ける前は本気で勝つつもりでクソ眼鏡も戦ってたのに、ガンマレイ食らった後は勝てる道理なんてなかった!!ってなってるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:33:26

    >>124

    ここまで言われてまったく思想を変えなかったの、もはや尊敬の域に入りそうだよクソ眼鏡

    それほどに「あなたのような人が報われてほしい」って想いが強かったんだろうけど

    なんならガンマレイで思想がさらに燃え盛った気がするけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:56:24

    頑張って努力する人が報われてほしい、ってなら同意しかないんだけど、(ヴァルゼライド閣下並に)頑張って努力する人(だけ)が報われてほしい、なのがなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:08:59

    >>119

    あ、血の優劣が云々とか関係なく魂が芯まで腐ってたせいで惨めに絞首刑に処された小物界の星だ

    閣下との因縁に決着がつけられるといいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:41:43

    >>126

    どっちも主人公属性の1種類1側面を言語化したようなもんだからね。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:04:23

    >>132

    極端すぎる答えはどちらにしてもろくなものじゃないってのは言ってたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:04:29

    止まるという思考回路がない病人なんだ閣下は

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:06:54

    総統は民には可能な範囲で正しく生きてほしいとは思ってるけど別に自分のように成れとは思ってないし成ったらこの世の終わりと思うだろうから....

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:16:16

    エスペラントが無い純人類のままならアドラーの改革途中で寿命尽きて終わってたかな
    色々出来たのも超人の強さとそれを独占してる間に腐敗連中叩けたのが大きいし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:23:13

    >>131

    ウラヌス(英雄怖い無理戦いたくない)

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:26:33

    >>137

    邪竜「何故、奴が憎いなら、殺したいなら、本気で挑まねぇんだ!たかが一度実力差を覆されて敗北した程度でビビって諦めるなんざ、おかしいだろうが常識的に考えて!英雄を踏み躙り滅ぼしたいなら本気で格の差もてめぇの弱さも乗り越えてみせやがれ!」

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:27:51

    せめて物理法則ぐらい守れよバケモノども

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:49:11

    物理法則の一つや二つ超えてこそ英雄・超人・化物・魔王…選ばれた存在と言えるのよ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:00:30

    >>138

    ここだけ見ると熱血教師みたいだな本気おじさん

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:41:20

    >>139

    特殊相対性理論さんのレス

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:43:03

    ヴァルゼライドの最も近くに居て最も遠い考えの人

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:15:05

    光の亡者化する前の方が閣下からの好感度高いんだろうなってどっかで見たけど疑う余地もないレベルで脳焼かれる前のギルベルトは常識的

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:07:14

    閣下が閣下らしく生きてただけで尊敬できる人物がぶっ壊れたの、閣下からしたら「本当にどうしようもない」って感じだったろうな
    意図的にぶっ壊したわけじゃなくて事故みたいなもんだから余計に

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:30:51

    然り!然り!然り!然り!
    英雄譚の末路が悲劇であってなるものか!
    清廉潔白に努力し勝利した者の評価を貶めなぞ許せない!
    故に徹底した信賞必罰を!決めたからこそ果てなく征くのだ!
    アドラー万歳!総統閣下に栄光あれ!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:35:51

    >>17

    敬するからこそ打倒する。遍く犠牲を誇りと背負って突き進む。

    だから光同士が出会うと聖戦からの覚醒合戦になるわけですね。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:11:31

    >>146


    なんだろう、この、複雑過ぎる思い


    英雄譚の殆どが悲劇で終わるし、逸脱した人間の末路なんて悲劇と相場が決まってるけど、輝ける者の終わりが悲劇だなんて嫌だと言う分かりやすい話だから頷きがちになる

    ギルベルトはその辺が上手い、個人の感情と人々の煽りが織り交ざった主張と言うかなんというか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:20:39

    >>147

    「まだだ!」「まだだ!!」「まだだ!!!」

    「「その程度か我が宿敵よ!!!」」


    からの宇宙消滅!

    さらに新宇宙誕生!!

    より良い世界になったよ!!!

    の流れはもはや恐怖通り越してギャグ

    いや笑い事じゃねぇけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:26:18

    >>149

    根本に極晃星があるから、新たな極晃という不安要素は残るけど、努力や正道が報われやすいけど極楽浄土と違って世界法則としての罰則はないし、自然環境が人類種の生存と発展に好都合に改変されてる以外で干渉されない自由型だから、過程の犠牲さえ目を瞑ればフィクションでも屈指に文句無しな理想世界だと思う

    過程の犠牲がでか過ぎる上に、その犠牲に英雄と神星が態々罪業や対決してまで目指した救済対象が含まれてるのが問題だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:07:28

    そもそも狙った結果じゃなくてたまたまの結果論に過ぎないからなそれは さすがにギルベルトすら素晴らしいと思いはしてもその時点でアウトだろう

    >>144

    ファンサイトで見た意見だけど

    ギルベルトは凡人が酒の席であいつらマジおかしいよなって愚痴も真摯にそういうものだろうって受け止めてそう そりゃストレス貯まる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:11:03

    >>108

    閣下も言ってたけど数はそれだけで組織を割るから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:15:29

    聖戦√
    最終的に世界消し飛ばすとはいえ、自分が護りたいものは自分の手で葬ってないところはさすがだなぁ、と

    っていうか、葬ったあとは英雄も神星も喜びもなにもなくただ宿敵との決着をつけるって誓いを成し遂げるためだけに戦った末の宇宙消滅って気がするから、「失敗したら諦める?教えてくれ、その方法がわからない」という言葉に納得しかない
    果てなく征くことをやめることができるような性格なら、聖戦とか起ってないだろうしなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:17:11

    >>149

    ルシードが聖戦の余波で帝都吹っ飛ぶわーって予想してたけどとんでもなく甘い見積もりだったというなw

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:34:08

    ヴェンデッタ時点では被害規模がどこまで広がるかってある意味楽観的だったよな
    閣下もアドラーの繁栄のためにやる以上アドラー国全体を壊す気は毛頭ないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:56:12

    >>116

    まぁその場合はチトセやアオイ達が頑張って改革するんだろうね。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:45:59

    >>155


    ヴェンデッタ時点だとそもそもスフィアなんて現象自体が認識されてないからね……スフィアに至ってからの覚醒合戦で帝都吹っ飛んでるから、うん

    そういう意味でも冥王の覚醒は本当に最適解だった、じゃなかったら帝都消し飛んでただろうからな……滅奏さまさま

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:53:37

    情報不足ってのもあるけど、まさか自分たちが戦ったら星どころか宇宙消滅までいくとは思わなかったんだろうな
    いや土地が何個か吹っ飛ぶぐらいは想定してそうだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:41:47

    >>119

    アマツ=日系でこそなかったものの帝国関連で数人しか選出されなかった第一世代型人造惑星になれるポテンシャル『だけ』はあったというね……ろくでもない奴に力だけを与えるとこうなりますの典型

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:59:29

    >>159

    ゆうて淡家のルーツが偽称した華僑だったってだけで、アマツの一族として長年アドラーに居着いてれば国内の同格な貴種や、カンタベリーのイザナ系列と婚姻混血してカナエの代には日系要素も含まれてるだろうしね

    それはそれとして、淡家のルーツを幾ら熱意と礼儀と根拠でもって教育しても只管否定した挙句遺言が相手の出自に対する的外れな嘲笑だし、そもそも淡家や自分が悪逆非道の限りを尽くしてたから処罰されただけなのにその辺顧みないままなのが

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:58:24

    多忙のはずなのに頑張って時間を捻出し、三ヶ月ずっとカナエに対して精神が崩壊しかけるほどの授業を続けた閣下
    突きつけられる正しさに精神が疲弊し、それでも最後の最後で閣下が呆れ返るほどの的外れな発言をしたカナエ

    どっちのヤバさも表れてて何気に好きなエピソード

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:34:14

    >>148

    誰かのためにと戦い続け、命を削った英雄が地に倒れ伏し、その周りには英雄に救われた人々が泣いてその死を惜しんでいる

    彼らは英雄が守った国でいつまでも幸せに暮らしました

    と書かれれば美しい悲劇で喜劇なんだけど、そんな結末認めねぇ!!英雄は報われるべきだ!!!って思考に至るのは分かるんだよなぁ…


    ギルベルトは頭が良いからこそ閣下の末路を察して、「あなたのような人が報われてほしいのだから」ってなったわけで

    閣下は断固拒絶したけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:15

    閣下は別に「あいつ異常者だよ」な排斥や「都合の良い駒だ」されても
    国が健全だったら文句ないどころか充分嬉しかったりするよね
    そうあれるのを強さというべきか歪みというべきか

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:59:44

    >>163

    尊敬されず感謝もされず、って感じの状況であっても閣下は国の益になればそれで満足なんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:12:29

    >>145

    破綻者ではない常識的な人間が閣下に出会っただけで固定観念ジュッってなるの「気持ちはわかる」とはなるの閣下の光強ぇなってなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:27:27

    >>149

    おい英雄&神星、お前らちょっといい加減にしろ

    物理法則って知ってるか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:11:12

    閣下とカグツチの合体技はまさに勇者が覚醒するのを目の当たりにするラスボスの気分になりましたよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:25:42

    極楽浄土で報われるような人間はそもそも弱者を自業自得で切り捨てないだろうから、最終的には上位層に人間に反逆されて破綻する気がする
    ギルベルトの性質的にそれはそれで満足だろうが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:36:39

    >>160

    仮に淡家が『アマツである事を鼻にかけるのが常態だが、それ以外は貴種の務めを果たしている』様な家でカナエもそれに倣っていたとしたら普通に閣下も『いけ好かない所はあるが、それ以外は敬意を払うに足る』として不干渉か逆に政争で淡家が追い詰められたら助けただろうしな

    何処までも個人の因果と行いによって閣下は裁くよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:22:21

    そういやギルベルトの過去公開中の地の文で、軍事国家アドラーで生まれ育ったから軍人になっ(て社会の改善改革を目指そうとし)たのであり、もし宗教国家カンタベリーの国民なら聖職者に成っていたとあったけど、実際そうなったらどんな立場や思想に評価だったのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:31:38

    ヴァルゼライドの幸福は無辜の帝国市民の永久の幸福と悪の根絶だからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:38:33

    英雄の幸せ→帝国市民の幸せと国の繁栄
    審判者の幸せ→優れた者が評価されて駄目なのはボロクソに貶される(基準は英雄)
    強欲ドラゴンの幸せ→英雄の敵で居続ける

    ダメそうですね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:56:43

    閣下というかケラノウス的に新天地ってどうなんだろ?
    聖戦をやるって決めてる以上最終的には敵だけど新天地自体は一番誰もが幸せになる道よな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:58:19

    >>166


    英雄と神星だぞ、物理法則は突破する壁か我が前の平伏し道を譲れとしかならんぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:10:23

    しかし英雄は涙を笑顔に変えるために物理法則すら破ってくれるんだぞ!
    それを汚そうとする闇を許していいのか!
    人類はアッシュ・ホライゾンのようにトリニティを目指すべきでは!

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:07:17

    >>172

    せめて基準を一般人レベルに下げてくれ!!そしたら頑張ろうってなるから!!

    閣下レベルは死ぬよ普通に!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:10:56

    >>173

    割と真面目に『幸せになれるけど…その果てにある自分は今の自分で居続けられるの?』ってのがある

    莫大な年月と努力の代わりにスフィアを使う感じの神祖量産世界ではある

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:25:26

    >>176


    言うて閣下は生まれも育ちも劣悪、才能に目を向けるところも無かったらしく、気合と根性と努力だけで総統に上がったからな……これがギルベルトを狂わせた英雄って存在


    いやバグかなんかだろって言いたくなるし才能の塊過ぎるんだよ本当に。これが『生まれや育ちが劣悪で凡才な人間が思いと行動のみで大成長を遂げた一例だ。皆も英雄に続け、同じになるぞ』は頭おかしいよ

    なお閣下は能力開発で何度も命を賭けたので本当に同じとなるかは最終運次第っていう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:35:53

    >>177

    幸せになること以上に大事なことなんてある?

    万仙陣だって万々歳よ、頑張って生きろとか言う英雄はあっちいって!

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:41:17

    >>178

    もはや「努力し続ける才能を持った化け物」と言わざるを得ないんだよなあの人

    ただ劣悪な環境で生まれ育ったのは事実

    努力できることと高潔すぎる精神以外に目立ったものがないのも事実

    凡人でありながら頑張って頑張って頑張って総統閣下に至った『あり得ない』を超越する馬鹿みたいな奇跡の集合体みたいな男だから焼かれるのもやむなしという納得はある


    これを押し付けるタイプの光じゃなくて良かったよ閣下…

    やっぱかっこいいよ閣下

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:56:36

    >>180

    そんな事言ったら、糞眼鏡と邪竜が「全く、心の在りようまでも才能と言うのか!」って怒っちゃうぞw

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:22:12

    >>181


    ぶっちゃけそうだよとしかならん

    当人が「失敗したら諦める? 教えてくれ、その方法がわからない」と言っているように、ヴァルゼライドは『立ち止まる』という思考がぶっ壊れた異常者であり、言い換えれば『常に前進し続けると言う才能』の持ち主だよ

    心の持ちようも才能だ、少なくともヴァルゼライドはそうだったんよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:24:36

    ヴァルゼライドは光の奴隷関係は大体停止できない社会不適合者とは認識してる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:31:55

    閣下は間違いなく否定するだろうけど、閣下によって救われた人は間違いなくいて、かっこいい人だから
    「帝国をとは、おまえに頼めん。ならばこそ、ああ、そうだな」
    「誰かの笑顔をよろしく頼む」
    って言葉は本当に嬉しかったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:34:34

    国立て直すのは偉大だが困っことに進撃止めない以上はありがたい破綻者からクソ迷惑な破綻者になるのは悲劇だわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:55:36

    でもカグツチどうにかするには逆襲劇が必要でその因果には英雄が不可欠だし…
    カグツチ放置したままだといずれ第二太陽降ろすための儀式でどうなるか
    或いは神祖がやってきて神天地に至るか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:57:13

    ゼファーくん脱走コンボ決めないと下手したら聖戦で後作品のキャラみんな死ぬのマジで酷い

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:00:16

    ゼファーさんが姉に逆レされて姉を妊娠させないと滅ぶ世界だぞ
    ……真面目に滅んだ方がよくね?(真顔)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:01:30

    たぶん最も経歴汚れが少ないトリニティの主役組が聖戦とかいうアホな死に方するのは辛すぎる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:02:20

    そんな世界でも闇属性と光属性がそれぞれ愛する人々が生きてる世界だから…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:03:42

    新西暦はカスって生き字引な神祖様が仰ってたよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:08:35

    平和な時代を齎せる精神性を持って生まれたからこそ、閣下は生まれた時代は間違えなかったんだろうな、とは思う
    だけど自分で齎した平和の中で、たぶん自害を選ぶんだろうなって考えると悲しい化け物だなほんとに

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:09:04

    やっぱラグナロクのグランドルートぐらいには
    ケラノウス・ゼファー・アッシュ達勢揃いやってほしかった
    一つの場所では絶対無理だから同陣営だけど別々の場所ぐらいで
    うーんケラノウス・ヘリオン・アッシュ・ゼファーの並びならイケルかな~

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:09:09

    カグツチぶっ殺して利益独占するはずが宇宙消し飛ばすのは予想できんて

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:13:46

    総統もぶっちゃけ他に居ないから最高責任者の地位に着いただけで他にやれる人いたら辞退したんやろなと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:18:50

    >>192


    閣下って割と命削りな実験してたから、加えて能力の酷使で短命と被曝の身体でそもそも長生きできそうもないんだよね。あと覚醒って代償がない訳じゃなく、普通に寿命削ってるらしい

    なので、平和になったらなったで『やりきった』と力尽きて命尽きてそうではある。聖戦√、ギャグっぽかったりインフレバトルで何もかもを破壊し尽くしてるがそれが無かったら無かったで努力と根性だけで心臓動かしてるような人だからねぇ

    改革が落ち着いて一段落と同時に息を引き取りそうなんだよ、そんな事が新西暦で達成出来るかは置いといて

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:20:07

    閣下本人が俺みたいな塵屑はせめて悪を徹底的に滅ぼして民により良い未来を残して死ぬべき、と考えてるからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:20:39

    本人が思ってるよりカスでは無いが作中信望されてる程聖者という程ではない

    やはり英雄

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:21:59

    引き継ぎか遺書は残しとけと思った(エリュシオンから弾かれながら)

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:22:17

    総統マジギレしてそうwwwwwwから本当にぶちギレてるじゃんのコンボはズルい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています