FGOから森くん知った身です。

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:03

    最近帝都読んだんですけど、


    少佐「分かってるのか!?お前が殺してるのは味方だぞ!」

    森くん「分かってるぜマスター!あんたは俺のマスターなんだからドーンと構えてろ!」


    他はまだしも、このシーンマジで会話成り立ってなくて「???」でした。

    これ森くんの中でどういう思考プロセスになってるのかわかる人います?


    https://bbs.animanch.com/storage/img/3041489/1

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:24:31

    分かりません☆

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:25:02

    ヒント:バーサーカー

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:25:10

    お前が殺してるのは(裏切った元)味方だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:25:28

    狂化と精神汚染持ちなので…その…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:12

    常人に分かるならノッブも「鬼武蔵ならしゃーない(諦)」とはならんのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:19

    マスターやマスターの武器である自分に歯向かう全てが敵に見えるタイプ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:21

    聖杯戦争においてバーサーカーと意思疎通ができる、制御できるというナイーブな考えは捨てろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:51

    狂戦士だもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:59

    役人:この橋を通るなら通行証見せて?
    森君:うるせぇ!急いでんだ死.ね!
    役人:ぐぇー!!

    した挙句に、周囲に火を放つようなヤツだぞ、わかるか

  • 11124/03/26(火) 23:29:36

    起動直後の虐殺はまぁ、ファイナル本能寺でもあの拘束具着せられてたことに「大殿でもやっていいことと悪いことあるよなァ!」ってなってたくらいだから、加えてずっとあの水槽に閉じ込められてたフラストレーションとか色々な原因があるんだろうと思うんです。
    味方と認識した上で殺して回ってるのはどういうこと?この子なに考えてるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:30:29

    「味方であること」と「殺しちゃダメ」ってことが森君の中では結びついてないのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:30:34

    バーサーカーで呼ぶのが1番弱い(どのクラスで呼んでもデフォ狂化で性格が変わらないためバーサーカーが相対的に弱くなる)やつやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:52

    >>8

    ぺ、ペーパームーン……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:54

    史実で人間の部位に点数付けて撃ってたような奴だぞ
    セイバーやランサーで呼べば文化人としての側面も持ち合わせてただろうが
    よりによってバーサーカーで呼んだから戦国DQN四天王の性格が全面に出てるんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:56

    わかってるぜマスター!(あいつら味方のくせに返り忠とか許せねえよな!俺が全員キッチリ殺してやるからよ)あんたはドーンと構えてろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:33:41

    あのサルとノッブが揃って匙投げた奴だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:34:26

    なお、そんな森君ですが、書が得意で、茶道を嗜み、茶器の収集が趣味だったり、戦国武将の中でも教養ある文化人です

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:35:07

    自分に攻撃されて「マスターに当たったらどうすんだ!」ってキレてるから
    味方だとしてもマスターを攻撃するから抹殺対象ではある

    兵士も「このくらいでは少佐は死なないから大丈夫」って思って全力で少佐巻き込みつつ攻撃してるから森君の認識も間違いではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:35:56

    FGOの森くんはかなりマイルドかつ文化人なところも見せてくれるからね…
    帝都だとヒャッハー系バーサーカー属性がかなり押し出されているのでマスターの腕はちょん切るし味方も平気で殺す

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:42

    >>20

    FGOはマスターの気質も関係してると思うけど、それに加えて集団戦ってこともあると思うんだよね

    ひとつの目的に向かって集まってるから足並みも狂いづらいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:46

    ただでさえ、ぶっ飛んだ濃いキャラがひしめきあってるぐだぐた勢の中でも、公式のマテリアルで

    なんなんだお前は。

    って、一文が入ってるやつだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:16

    >>17

    このあと出てきた相手も似たような感じの水野勝成なのが笑える

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:30

    戦国自称文化人 高い確率でDQNな気がする(細川を見ながら)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:19

    初手にマスターの令呪ごと腕を切るとか変なところでちゃんとしている

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:21

    >>24

    自称ではないよ、本当に文化人なんだよ


    ただ、戦闘もできるってだけだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:32

    >>14

    わし様は狂化E-だからクラスがバーサーカーなだけで思考回路はマトモ

    人間性がマトモじゃないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:39:45

    アンサイクロペディアさんですら事実を書き連ねるしかなかった史実DQNバーサーカーだ
    面構えがもうヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:41:37

    >>27

    実質クラススキルなしみたいなもんだからメリット皆無なんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:24

    普通に味方なのにマスターに攻撃してくる=殺すでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:05

    多分森君はマスターが慌ててるのを味方に攻撃されて(=裏切られて)パニックになってると思って
    マスター裏切った奴なんてぶっ殺してやるから安心しろって言ってるんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:28

    >>19

    この状況は森君以上に少佐の部下のが問題ありだわな


    まぁ部下をそんなにしちゃったのは少佐なんですけど

  • 33124/03/26(火) 23:46:51

    森くんが兵士たちを帰り忠してるクズどもとはっきり認識(誤認)したのは戦車出てきたときっぽいんで、その前の>>1の会話は本当に味方だと考えてるはずなんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:12

    FGOの森くんはなんか妙に言うこと聞いてくれるけど実際殆ど意思疎通無理めだからね
    言う事聞かんし自己解釈するし首狩りするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:27

    >>6

    Redlineでもこのノリで森くん放置してるの草


    ここだけ織田信長じゃなくてノッブなんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:48:04

    よっしゃ屋根瓦取り外して女子供まとめて火縄銃の餌食にしてやるぜを史実でやるバーサーカー

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:49:40

    自分のこと忠犬だと思ってるグリズリー

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:24

    >>33

    味方なのは理解してるけど、自分とマスターを攻撃してる敵でもあるから殺すだけなのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:12

    >>33

    味方である事も理解したのもその瞬間かと

    バーサーカーに味方と言う単語を告げても味方と理解するとは思わない事だ

    話ができるようで話通じてないが喋るバーサーカーの基本だから

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:18

    というか、そもそも敵味方以前に「人を殺してはいけない」っていう倫理観を森君が持ち合わせていない可能性が…
    たぶん森君の中では「黙らせる=殺す」なんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:52:51

    こいつの思考回路は殿様やられたら終わりってので大体固定されてるからね

    俺が抱えてるマスターに危害を及ばすやつ=敵になるんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:48

    戦国時代とかいう蛮族集結期に置いてDQN扱いされてるやつだ
    面構えが違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:09

    >>32

    救うべき少佐が側にいても戦車で砲撃し始めるからなあいつ等

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:50

    これは少佐の自業自得ですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:33

    味方焚き付けてたら度が過ぎる行為仕出しちゃったぜ☆

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:52

    「マスターを守る」ための行動として「攻撃してくる相手を殺す」のは正しいからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:59:52

    森家はね、源氏の血筋なんだよ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:43

    >>40

    一応「人は殺してはいけない」「戦国の世なんてろくでもない」と言う倫理観はあるんだ


    でも「人を殺すのは楽しい」「戦は楽しい」って趣向を優先して動いてる

  • 49124/03/27(水) 00:01:07

    今さらだが誰かを傷つけるという行為が森くんの中では紙より軽いのかな……?

    よく懐いてると評判のFGOでさえ、
    コマンドカードのボイス「俺に命令すんじゃねえ!」
    絆1のボイス「俺に指図すんな○すぞ。……おっ、マスターか!じゃ腕一本で済ませてやる」

    これで、血の気が多い上に帰り忠しない≠命令に従うだもんな。
    ……いやでも「止まれ」「やめろ」言われたら一旦止まろうよ!止まれるタイミング何個かあったよ!?
    でも止まれないよねバーサーカーだもん!かわいいやつ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:05

    >>47

    家系図遡ると、頼光さんの親父に行き着く(つまり頼光さんの兄弟の子孫)からな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:24

    >>50

    史料無いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:38

    >>49

    鎧も骨も紙屑のように斬り裂く人間無骨の使い手らしい価値観

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:18

    >>48

    まぁ殺っちゃった存在を点数感覚ってのあるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:49

    お虎さんだって人の心がわからんなりに、こういうことはしちゃいけないんだな、ってとりあえず当時の良識や秩序に沿った行動はしようとしてるのに、森君は躊躇しねぇもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:15:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:16:22

    >>54

    おかげで茶の湯バトルの時に暴走した茶々様を即瀕死にして大人しくさせることが出来たんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:45:57

    >>1

    乗り遅れたけど個人的には史実で関守コロコロしちゃった時と同じなのかなと思ってる


    a. 森君の中での優先度トップ事項

    ノッブが呼んでるので速やかに応じる/聖杯戦争に勝つ(他鯖56す)


    b. 味方でもa.を阻害するものは障害という認識

    関守(下馬しろとか言ってノッブのいるところへの到着を遅らせる)/陸軍(自分達を他鯖のいない地下に留めようとしてくる)


    c. 障害の排除としてこの世から暇を与えるのが最適

    4ねば未来永劫自分達の障害とはならない

    (うじゃうじゃ湧いてくるからきっちり◯っとかねぇとな!)


    b.が好ましく無い事は知っているので、ノッブに会ったら切腹を申し出るし(茶の湯バトルもこれ)帝都ワカメに「ドーンと構えてろ(まだ覚悟決まって無えんだな、オレがやるからマスターらしくしてるだけで大丈夫だぜ!)」って言う


    まとめ方下手で長くて失礼

    あれだったらスレ主権限で消してくれな

  • 58124/03/27(水) 00:59:05

    >>57

    いえいえ、めちゃくちゃわかりやすかったです!ありがとうございます!

    マスターは大事にするし、邪魔になれば味方も○すのはFGOも込みで知ってたんですけど、あの状況で何を目的にして進もうとしてたのか理解できてなかったので、それがわかった気がします。


    これならマスターの制止を聞かず、味方を邪魔と認識してホイホイ切り捨ててたのもまさに生前とおんなじ感じですね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:21:46

    森君は二忠はしないその証拠に大殿(マスター)をノッブがやるなら容赦はしないって言ってたこともあるはず。
    つまり基本自由にさせて頼りにしてくれていざというときはどしんと構えることができれば最高の刃になってくれるかなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:31:58

    なんかクソみてえな鎧付けられてるのはなんでだムカつくぜ。とりあえず自害命じられると困るし令呪を奪っておこう
    返り忠はクソ。だからマスターの部下なのにマスターとその臣下の自分を攻撃してくる奴らはブッ殺す
    あれ?大殿じゃね?おーい大殿また戦しようぜ!
    ヒャッハー!なんだこのジジイ強えじゃねえか!
    すまねえマスター負けちまった。おいお前ら俺のマスターを頼むぜ!

    なんだこいつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:24

    >>54

    お虎さんは分からないなりに毘沙門天なのでどうにか人間のルールで寄り添おうとしてくれてる


    森君は分かってはいるが鬼なので自分のやり方で人に寄り添おうとしてる(多分)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:39:19

    どことなくフリーレンのこの台詞を思わせる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:19:00

    >>60

    刹那を生き過ぎてて草

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:23

    >>60

    何を考えて生きてるの…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:38:31

    >>64

    マスターのために元気にがんばっている

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:46:11

    森君もだけどこれマスター側もアレなのがなぁ
    といってもこれ誰がマスターならまともに運用できるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:32:40

    >>66

    今描写ある限りだと弱い主君の方がカルチャーショックのお陰でとどまってくれそうだよね

    とどまる(森君基準)なのでじゃれ付き甘噛で相手はズタズタになる可能性あるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:42

    ぐだぐだエース経由せずFGOから入って本家実家に戻すとこういう感想になるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:18

    >>66

    没案の森君を息子と勘違いしてる未亡人マスターとはそこそこ相性良かったらしいから、一般人マスターだと森君が気を使ってくれるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:50:34

    帝都の森くんは戦時下っていうヒリついた召喚環境も悪かったのかなぁ。
    現代舞台の方が、主従の相性はどうあれもうちょっと歯止め利きそうな印象。
    例えば、魔術師なマスターに言われれば「めんどくせーけど……」ってなりながら夜に戦うくらいの、神秘の秘匿への最低限の配慮はしてくれると思う多分。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:17:21

    >>70

    むしろ魔術師なマスターに言われたらつまり相手の魔術師も昼間は戦いたくねえってことだろ?じゃあ昼間にこそ攻めるべきじゃねえか大将!任せときな俺がブッ殺してきてやるからよお!で進軍しちゃうのが森くんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:09:08

    >>68

    FGOは森くんに限らず色々ナーフされてるからこっちが本来の英霊よねって感じではある

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:24

    >>49

    これでかわいいやつと言えるイッチもなかなかバーサーカーやってると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:12

    森くんはすべての会話に
    →殺 す
     はい
     いいえ
    ってなっててFGOでは丁寧に会話聞いてちゃんと「はい」「いいえ」を選んでくれるんだ
    マスターが魔術師としてはまの字も知らない一般人って認識もあるからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:50

    >>74

    「兵は拙速を尊ぶ」で武人の上司には価値感共有済としてAボタン連打してるのかな

    ぐだは弱っちい殿様だし目的が人理修復や白紙化解消だから、丁寧に認識の摺合せをしないと殿様のお願いを叶えられないと考えて会話しているのかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:32

    帝都は森君に限らずバーサーカーなら暴れかねない状況ではあるし、FGOは特殊な環境だしでどっちも極端だから判断に困る

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:12:58

    ある意味では史実(事実)に忠実な気がしてくる男

    性格というかメンタリティが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:33:08

    こっちが知りたい
    某漫画でも両親の遺伝子を父譲りの武勇以外あまり受け継いでないせいで森家永遠の謎になってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:29

    >>71

    森くんなら「つまり相手も昼間は戦いたくないんだな。だからこそそこを突くぜ!」ってとこの思考が言語化されず、

    魔術師マスター「昼間は戦うなよ。神秘の秘匿的に」

    森くん「おうわかったぜマスター!俺がまとめてブッ殺してきてやるよ!」

    マスター「なんでなんでなんで」

    ってなるのかなこの感じだと

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:06

    ひとまずイッチの当初の疑問が解消?されたなら良かった
    FGOから知って最近帝都(スレ画的にRedlineの方?)とのことなので森君エピ載ってるやつの紹介

    ぐだぐだエース RE
    生前の心温まる()エピソード

    コハエース2016冬の増刊号
    帝都完結記念で森君に甘いノッブが見れる

    コハエース2017冬の増刊号
    プロト帝都聖杯奇譚の設定

    コハエース2019夏の増刊号
    FGO実装時の小エピ(経験値曰くフィクション)と戦国DQN伝説MORI

    他にもあったら有識者の方足してください…
    あとFGOだからもうご存じだとは思うけど神マテは森君が試し読み対象になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています