月姫と魔法使いの夜が気になってるのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:05:25

    ノベルゲーがやりたくてこの2本が気になっているのだが
    どちらが先がいいとかあったら教えて欲しい

    型月の作品は繋がりがあるみたいな話を聞いたので

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:17

    やるなら月姫→まほよ
    がいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:06:55

    ぶっちゃけどっちからやっても問題はない
    続き物なわけではないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:10

    時系列的には魔法使いの夜が先かな、でもどっちから遊んでも平気だよ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:36

    一応時系列としてはまほよの方が先だけど順番はぶっちゃけどっちでもいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:37

    時空列的にはまほよ→月姫
    ただどっちからやっても大丈夫だと思う
    どっちも単独で楽しめるしね
    強いて言うなら月姫にまほよの主人公の青子が少し出るぐらいかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:56

    気になった方でいいよ

    他の型月作品もそうだけども繋がりはあってもそこが本題ってわけではないんで

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:17

    月姫の方がボリュームあるからまほよからでいいと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:43

    一応作中時系列としてはまほ夜→月姫なんだが
    そもそも月姫(同人)が初代型月ゲームでまほ夜はそっから10年くらい後に出てるゲーム(設定とかはチラホラ語られてたが)だから気にすることはない
    なんなら空の境界って小説もあるし

  • 10124/03/27(水) 00:11:56

    どうもありがとうございます
    時系列的も先でボリューム的も短いのなら先に魔法使いの夜から慣れておくのも手かな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:17:32

    まほよが1980年代後半で、月姫が2014年の話だからその辺の月日の変化はでかいかもしれない

  • 12124/03/27(水) 00:22:20

    >>11

    結構離れてるんですね、これが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:23:22

    >>11

    そんな経ってたんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:24:07

    >>12

    月姫はリメイクで現代のスマホが普及し始めるぐらいの時期になったからね

    まほよはバブル時代がテーマの一つだからそのままだそうで

  • 15124/03/27(水) 00:27:55

    >>14

    なるほど、リメイクで少し変わったわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:29:16

    型月作品の年代は大体は
    魔法使いの夜1988年
    空の境界1995~1999年
    Fate/stay night2004年
    月姫2014年
    Fate/Grand Order2015年~2019年
    って感じだったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:30:50

    >>15

    リメイク前だと1999年の話だから、今の感覚だと日常とか想像しにくい感じもするしね?

    後舞台も都内に変更になったから東京でのあれこれに

  • 18124/03/27(水) 00:32:28

    >>16

    >>17

    なるほど、情報ありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:02:30

    とは言え気になった方でも良いと思うがね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:19:39

    >>1

    好きな方を選ぶと良い。

    どっちも100時間は溶ける。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:23:10

    演出はまほよの方がオーパーツって言われてるんだっけ
    月姫しかできてないけど演出的には月姫→まほよの方が驚けるとかあるのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:23:37

    まほよいいぞ最近買ってやった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:34:05

    >>21

    月姫をまほよの演出で作ろうとしたら制作が永遠に終わらないときのこが言うぐらいには!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:46:20

    >>21

    ものじが抜けたからなあ…

  • 25124/03/27(水) 12:21:27

    ちなみにですがそれぞれの初回限定盤に付いてる設定資料集って読みごたえありますか?

    買うならDL版の方が手軽ですが、調べてたら少し気になったので

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:48

    >>25

    個人的におすすめ


    だけどプレイ後に読まないともちろんネタバレ踏む

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:40

    >>20

    まほよのクリアまでのプレイ時間は20時間前後だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:29:08

    >>27

    月姫リメイクはボイス全部聞いたら60時間らしいな

  • 29124/03/27(水) 12:33:31

    >>26

    どうもです

    少し値ははっても買ってしまうか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:33:52

    >>25

    型月作品はむしろ設定資料集がないと理解量の差がやばいから、ほぼ必須

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:37:16
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:40:00

    >>31

    月姫通信Rのきのこの創作ノートはマジで面白かった

  • 33124/03/27(水) 12:48:14

    >>31

    >>32

    どうせならと思ったら確保出来次第の表示なら在庫なしっぽいですねこれが

    諦めるか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:55:11

    >>33

    選択できるってことは購入できるってことだと思うの

  • 35124/03/27(水) 13:19:05

    >>34

    え、そういうものなんですかね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:47

    発注はできる(納期不明)ってことじゃ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています