小説が冒頭部分から思いつかないんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:18:24

    起承転結の起から動かないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:19:01

    よしじゃあタフの1話を参考にしてみよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:20:37

    その場合、結の部分が頭の中に出来上がっていると考えられる
    そこから逆算して始まりを起こせればと思うのん
    しゃあけどその起が思いつかないのは致命的を超えた致命的

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:21:32

    ニンジャ・スレイヤーの1話を参考にするといいのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:22:50

    どういう話にする予定なんすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:23:45

    関係ないポエムでまずなんか状況動かせばいいスよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:26:08

    >>3

    ウム…結の部分はあるんだなぁ

    >>5

    ファン…タジー…

    まず故郷を主人公が焼き払う描写から始まってやねぇ……始まってやねぇ…………

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:31:58

    >>7

    主人公が故郷を焼き払う理由は何で物語の序盤中盤終盤のどのへんで明かす予定なのん?

    序盤で明かすならそこにつながるように書けばいいんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:34:20

    主人公が故郷を焼いた理由はどのタイミングで明かすのか教えてくれよ
    主人公の秘密が後半で明かされる展開とかあるヤンケ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:35:25

    >>7

    とりあえず主人公を炎の中で立ち尽くさせてやねぇ

    鼻腔をくすぐる肉が燃える臭いを表現するのもいいけど昨日まで親しくしていた知人の悲鳴を楽器で例えるのも美味いで!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:35:58

    >>7

    ムフ、ヒロインを原因にしておくとオチもつけやすいのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:38:01

    冒頭で主人公が故郷を焼いたのを描写した後になんかその場所が燃えて滅んだ的な会話を別のキャラクターにさせるのも手だと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:38:20

    >>8

    >>9

    >>10

    主人公を止めに来たやつと戦ってる最中にそれとなく理由を話す予定なのん

    まっちょっとぼかして後半に全てが紐解けるようにするつもりなんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:38:57

    それじゃ悲壮感を漂わす為に焼ける前の故郷を描写しよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:42:23

    ほう 主人公は破滅的で孤独に戦うタイプか

    もしかして止めに来たヤツって主人公の事を大切に想ってるタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:56:58

    >>14

    ウム……悲壮感の解像度が増すんだなァ

    中盤あたりでやってみるっス

    >>15

    ウム……仲良かったからちゃんと話してくれるって理由付けにしたいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:11:35

    故郷の村だ 燃えてる家が目の前にある
    何を言ってるんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:20:02

    故郷の村を焼いてそのまま主人公視点で話を進めるのもええけどねえ
    主人公とちょくちょく関わる事になるキャラがなんか火事で村が滅んだらしい事を誰かと話してるのもうまいで!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:03:04

    嘘か真か知らないが冒頭はある程度で済ませておいて最後に書き直すとまとまりがいいと言う創作者もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:08:24

    起の部分不要ッ
    承の部分不要ッ

    よっぽど興味を引く斬新な導入とかじゃないなら大していらないと思うのがオレなんだ
    ホットスタートにすればいいのん
    初っ端から故郷にコモドドラゴンを放てっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:13:13

    承部分のプロットは作ったんスか?
    イントロダクションはあくまで第1章に引き込むための取っかかりってやつッス
    そこの描写と描きたいキャラから逆算しないと時間ばっかかかってモチベ消滅っスよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:13:16

    やっぱり転の冒頭ぐらいから描写して回想という形で起に入っていく手法が伝統的だよねパパ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:27:00

    「なんやかんや」って一行だけ書いてすぐ決戦に入れ……鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:30:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:02:06

    大分テキトーかつ中二チックっスけど

     燃えていた。自分の家が、友が、家族が、そして村全域が。
     故郷の村が燃えている。
     炎の熱が体を炙る。肉の焦げる匂い。目眩ような灰が鼻腔に入りこむ。
     微かに聞こえていた断末魔の掠れた響きは直ぐに消え、火の弾ける音だけが辺りを満たす。

     この地獄めいた光景は全て……私が生み出した。


    こんな感じで良いんじゃないスか?
    最初に燃えた故郷を呆然と見渡してるような感じにして
    最後の行で下手人を主人公だと明かすプチ叙述トリックが一番構成としてコンパクトだと思うのん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:04:29

    我輩は悲しき過去がある
    から回想に入れ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:08:48

    ファンタジーなら
    草木も眠るウシミツアワー
    荘厳なる聖堂は凄絶なイクサの開始点と化す!
    で良いんじゃないっスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:10:25

    冒頭の部分をどうしたらいいか分からないから話の転結辺りの一コマを抜き出して冒頭に貼り付けている
    それがボクです

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:12:03

    大まかな点を順番に書き出してその間を辻褄が合うように書けばいいと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:14:03

    いっそ
    ─その日、俺は故郷を滅ぼした
    だけでもいいんじゃないスか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:15:30

    必ずしもストーリーに絡める必要は無いんだぁ
    モブの描写で世界観を説明して貰おうかぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:19:10

    “起承転結”に乗ってしまいましたね
    起を省けば承も省ける 人間の心なんてあなたが思っているほど強固ではない
    人間はね起承を無くしても起承を読めるでやんす

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:11

    ククククク恥ずかしがることはないよ。最初の一文は小説の特権よ
    嘘か真かは知らないが小説家は他は練られても1ヶ月ほどは冒頭を考えるという愛好家もいる
    村が焼かれてるなら「地獄とはこのような光景なのだろう」とか「そこは一面の朱しかなかった」とか短い文がいいと思われるが……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:40

    >>31

    冒頭で語らっていたマネモブの正体見たり! 後に主人公が目にする地元民だったのかァ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:06

    制服が好きだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:00:45
  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:19

    ちなみに冒頭はお客さんを引き込む大事な部分らしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:53

    トンネルを抜けるとですねぇ‥‥‥

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:21:39

    >>38

    そこは兵庫の尼崎なんですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:51:58

    ちなみにスレイヤーズは盗賊に追われるシーンからスタートしたらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:46:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:19:34

    冒頭シーンの心情描写は大っぴらにやるなよ
    後でもっといい動機付けを思いついたときに融通が利かなくなるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:26:52

    二階から春が落ちてきたんだよね 怖くない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:59

    第一話から前回のあらすじを入れればええやん…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:15

    …で承転結まではそれなりに思いつくけど起が一切思い浮かばなくて書き始められないのが俺…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています