MTG統率者(EDH)スレ その4 コピートークン

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:21:51

    復活の統率者スレ
    サンダージャンクションの統率者の話とかしましょう

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:22:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:22:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:23:21

    サンダージャンクション無法者

    プレビュー(X)

    x.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:26:37

    本スレでも書いたけど、砂漠統率者嬉しいー!

  • 6スレ主24/03/27(水) 02:37:11

    >>5

    俺始めてみたよ砂漠、こんなのもあるんだね

  • 7スレ主24/03/27(水) 02:48:32

    書き込むネタとしてサンダージャンクションの統率者貼ってくね
    《富裕な無法者、オリヴィア》

  • 8スレ主24/03/27(水) 02:48:51

    《破天荒、ステラ・リー》

  • 9スレ主24/03/27(水) 02:49:14

    《誇らしい守護者、ユウマ》

  • 10スレ主24/03/27(水) 02:49:28

    《抜け目ない取得者、ゴンティ》

  • 11スレ主24/03/27(水) 03:06:42

    効果読んでるけど、なんか全員使いこなすの難しそうじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:20:44

    みんなちょっと重めだしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:00:43
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:20

    ゴンティのイラストアドやばいな
    かっこいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:32

    カラデシュファンとしては多色ゴンティ氏収録はテンション爆上がりよ
    欲を言えばこの効果なら赤が欲しかったがゴンティ氏のイメージ的にしょうがないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:12:57

    EDHに興味ある初心者さんにEDHデッキ配りおじさんしてるけど段々と基本土地と印鑑の在庫が尽きてきた
    安価で土地と印鑑揃えられるとこ探さないとなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:47:06

    13代目ドクターで「手札以外から唱える」デッキ組んでるけど新ケランくん取り入れるには衝動ドローの赤を捨てないといけなくて厳しい…
    計画が割と相性良さそうなのでいいカード来てくれたらいいなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:50:47

    情報がどっと出てきて把握しきれてないや

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:17

    ステラ・リーの勝ち筋どんな感じになるだろうか
    火力連打か連続ドローからの寿司か
    あとMOMウラブラスクと相性良いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:31

    >>19

    後は踏み倒し呪文からの能力でエンド級の呪文をコピーするとか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:56

    >>9

    ユウマの元ネタはマンダロリアン(ディズニー+)かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:34
  • 23スレ主24/03/27(水) 23:04:18

    ケラン・ザ・キッドは計画と合わせる感じかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:13:19

    計画、待機、予顕、反復、続唱、発見、出来事、フラッシュバック、再活…とまあ沢山ある

  • 25スレ主24/03/28(木) 00:02:26

    >>24

    思ったよりたくさんある!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:51:17

    ほしゆ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:54:01

    他の人も言ってるけどこの能力で赤が入ってないの辛いね
    手札以外から唱えた時って能力が赤絡みに多いから

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:38:11

    おーカスリルデッキ強化されるやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:24

    ガラクの蜂起みたいな統率者欲しいな……
    パワー4以上出すたびにドローするやつ
    というかガラクの蜂起に肉ついて欲しいな、4/3くらいでいいから……
    ガラクの蜂起類似のドローエンジンになれる統率者はwisdom guild検索だとセルヴァラくらいなんよなー

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:10:09

    総合スレの方にも話題出てたけどロクサーヌが気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:25

    >>30

    どっちの意味なのかどっちもなのか分からんがいいじゃん

  • 32スレ主24/03/28(木) 17:33:33

    セルヴァラは結構いいんじゃない?
    若干使いづらそうだけど

  • 33スレ主24/03/28(木) 22:09:49

    ステラ・リーの背景よくみたらすっげぇ勢いで殴られててワロタ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:15

    >>32

    かなり前からいる統率者で強いけど定番すぎるってのはありそう

    似た能力で別バージョンが欲しいってことかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:50

    面白そうではあるんだがトークンの管理が…

    アリーナのブロールで試してみるかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:53

    >>35

    汎用トークンは一通り用意しておく必要があるしコピートークンとかだとその管理も大変そうだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:06

    プレイヤーズコンベンション愛知のコマンダーゾーン受付は4/2の正午から

    プレイヤーズコンベンション愛知2024プレイヤーズコンベンション愛知2024ssl.bigmagic.net
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:03:03

    愛知は行けなさそうだ

  • 39スレ主24/03/29(金) 00:44:20

    うわー行きたかった~~~~来年度忙しいんだよな~

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:52:36

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:37:43

    統率者やりたい〜

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:10

    ジェネラル候補増えすぎて把握できてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:14:14

    始祖スリヴァーのシークレットレイヤー版が安くなってるから欲しいけど部族デッキぐらいしか思いつかん…

  • 44スレ主24/03/29(金) 18:24:46

    ケラン・ザ・キッド統率者に添えるデッキ、俺の頭じゃ全然まとまらねえ
    全カード出てからじゃないと厳しいかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:45

    クラヴィレーニョ、仲良くしろよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:09

    キッドは実際難しい
    能力を誘発させるカードだけはいっぱいあるけどどうすればデッキとして方向性が定まるかわからん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:03:20

    この馬見てたらデルニー欲しくなってきた…
    2以下で組めば相棒ルールスいけるし…あとはオルゾフカラー2マナの統率者なんかいいのいない?

  • 48スレ主24/03/30(土) 02:19:20

    西部劇といえば馬!言われてみればそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:45:56

    >>47

    デルニー入れたらルールス相棒にならないやろがい!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:53:28

    ちょっとした質問ですが
    EDHだとこのカードorデッキはマナー違反とかヘイト向けられ易いとかってあります?

    明らかな遅延行為や通常の対戦でもマナー違反なのは論外として

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:00:03

    低レベル帯にクッソ高レベル帯の統率者によく使われる統率者で殴り込んでチューターや高額マナファクトを使うとか…?それでそのまま爆速勝利する
    あとは特に何もしてない特定の相手を執拗に狙い続けて一人だけ落とすのもダメより
    あとはコントロール奪取系のデッキ使う場合はマジで気をつけなきゃいけない 相手のカードを触る以上自分のカードよりも繊細に扱わないといけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:41

    土地をふっ飛ばすのはそれで勝てる時だけにしてくれという愚痴はたまに見る

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:13:45

    >>52

    ようわからんけどマナファクトやマナクリ揃えて土地吹っ飛ばしてアドとるみたいのもダメなの?

    そうなるとマナ拘束系ロックとかもかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:48:43

    >>53

    ちゃんと土地以外でマナ伸ばしててリセット以降に自分だけ独走できる体勢ができてるならOK

    このままだと勝てないから自分ごと巻き込んで第二ゲーム始めようとするみたいなリセットは嫌われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:48:56

    >>54

    「さあ仕切り直しや刃くん」はまさかの迷惑行為だったとは

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:11:06

    >>49

    デルニー3マナなの忘れてたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:16:16

    >>55

    まぁ1VS1と多人数戦とだと色々違うと思う

  • 58スレ主24/03/30(土) 20:44:10

    政治も醍醐味といえばそうなんだけど、難しいよねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:18

    自分含めて全部更地にするのは政治というか自爆テロなんで…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:48:36

    やるならアヴァシン置いてこっちは被害なしでほぼGGとかのコンボかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:51:47

    マナファクトぶっ壊したあと土地も全破壊する白がノープランだったら殺意わくのはわかるけど
    次のターンのドロー置換でローム回収してるのに文句言ってるやつもいるから正直気にしすぎだと思う
    だって打たないと負けてたんだものその人文句言ってる人のコンボで

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:07:39

    なんかサクリ台になる土地とか墓地行ったらデッキトップ唱えるジェネラルとかみえたらマナ基盤とか関係なくそれを破壊に行くのは自然な行動ですわよ!
    それ通したら無限への突入でタッサでGGやんけ!

  • 63スレ主24/03/31(日) 00:00:59

    統率者やりて~

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:45:06

    モダホラ3の統率者デッキの予約が始まってたことを知った顔
    ついでにエルドラージデッキがどこにもないことを知った顔

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:04:43

    >>64

    どうせね上がるし4個セットを買え

  • 66スレ主24/03/31(日) 02:59:51

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:02:32

    ちょっとデッキ相談

    これは対初心者用に持ち出すデッキなんで、次を目標にしてる

    ・構築済みレベルを圧倒しない(勝つのはOK)

    ・初心者でも対処がわかりやすい

    ・シナジーが濃い

    その目標に沿ってなくない?とか強過ぎず相性のいいカードがあったら教えて欲しい

    今怪しいと思ってるのは統率者の攻撃に気を付ける以上を要求するギセラと千の月、デッキ全体のブーストになり過ぎる選定された行進、あとアンブロ付与

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:30:03

    特に問題なさそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:40:42

    わーいエルドラージ覚醒の統率者デッキ当たった
    モダホラ3のも買って混ぜ混ぜしよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:45:54

    >>51

    >あとは特に何もしてない特定の相手を執拗に狙い続けて一人だけ落とすのもダメより


    これってデッキタイプによっては仕方無くない?

    個人への恨みとかじゃなくて効率的な意味で

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:25:03

    効率を気にしないといけない高レベル卓ならまあ仕方ないけど、低レベル卓だと一人落としてその後3人で10ターン以上…みたいになるのはよくないわねという話はある
    もちろん殺らないと確定で殺られるみたいなやむを得ない場合もあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:29:10

    >>68

    ないならまあそれでいいんだ

    最近使ったら結構暴れたんで調整ミスったかな…と再調整入れたリストなんで

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:10:05

    統率者してきた楽しかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:37:02

    青単統率者作ってみようかと思ってたが調べたり話聞くとマナファクトがかなり必要らしいので資産的に難しい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:43:34

    ちなみに誰?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:44:56

    >>75

    ニック・バレンタイン

    手持ちのアーティファクトクリーチャーすらかなり少ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:50:40

    ガチるのでも無ければ高級なマナファクトは別にいらんのでは?

  • 78スレ主24/03/31(日) 23:51:16

    >>73

    統率者して偉い!!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:15:05

    >>76

    ニックとはいい趣味してるな!

    とりあえず機械の行進を使うと無限に死亡と調査が繰り返せるぜ群の祭壇とあわせれば全員のライブラリーを0にして勝てる両方安い

    作中のイメージとはあんまり合わないけどシンプルに強化して殴るだけでも割と脅威だったりするのでまずは組んでみてもいいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:21:57

    >>77

    でもマナ加速が得意じゃない色だからある程度カジュアルでも安定性とるならマナファクトは結構欲しいんだよね…

    >>79

    まだゲームでは下手くそすぎて彼の元に辿り着けてないけど、MTGカード含めて結構好みだから固有のコンボもあるなら組みやすいかな、アドバイスありがとう

  • 81スレ主24/04/01(月) 00:58:26

    スレが盛り上がって俺は嬉しいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:00:45

    >>78

    ありがとう!

    >>81

    こちらも嬉しい

  • 83スレ主24/04/01(月) 02:09:33

    寝る前ほしゅ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:13:11

    ほしゆ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:09:11

    近い内に作りたいデッキメモ
    ・アーボーグのラタドラビック
    ・霊園の庭師、イェドラ
    ・生命起源の御神体
    ・サンダージャンクションで強化される砂漠デッキ
    ・モダホラ3で強化されるであろうエネルギーデッキ

    強いデッキより変なデッキに惹かれる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:41:10

    確かに結構面白い動きをするメンツだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:50:53

    変なデッキがお好き?
    なら君も対戦相手が戸惑うひねくれ構築の使い手にならないか?
    今のオススメはダスカナスリヴァーだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:47:12

    ほしゅ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:46:04

    ネクサル!って思ったがこいつ結構人気統率者なのね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:49:53

    御神体もかなりメジャーなんで変なデッキと言われたら違和感を覚える
    デッキがメジャーかどうかとデッキの動きが変かは関係ないと言えばそうなんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:57:01

    >>90

    別にメジャーでもいいんだ

    レベル4〜6ぐらいで「なんか一人だけ盤面or動きが別ゲーだな…」みたいな感じになって気持ちよくなりたいだけなんだ

  • 92スレ主24/04/02(火) 18:05:21

    殺戮の神、モーギスとかどう?対戦相手含めて全員に効果あるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:19:17

    コイツのカラーでできるフィニッシュコンボないかな?
    ひとまず死の国からの脱出+ウラブラスクの無限ダメージは買う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:14:10

    >>93

    手札捨てられるからワールドゴージャーとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:15:16

    ワールドゴージャーとか…?いやディスカード手段あるとはいえキツいか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:51

    >>93

    グリクシスだからデモコンタッサもある

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:27:40

    >>96

    デモコンタッサってよく聞くけど強すぎたりしないですかね?

    卓レベル5~6想定で組んでるつもりなんですが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:37:27

    サウロン気になってる
    noteで見かけた記事によると、サウロンや軍団での攻撃は時間もかかってブロッカーに止められやすいから成功率低いってことで墓地利用使ってたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:38:17

    個人の見解としてはまず5〜6では実用的な無限コンボそのものが強すぎるし、だいたいみんな影も形も見えてないのは無警戒で進めるからなんか突然終わったみたいになっちゃう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:39:09

    デモコンタッサはサーチカードガンガン入れてるなら低く見積もっても7は行くと思うけど
    そもそも色がつえーからそのへんは自分で縛って決めてもらってって感じ
    無限への突入タッサなら許されるかもだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:46:24

    >>98

    『指輪物語:中つ国の伝承』統率者デッキ・デッキリスト|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    統率者を始めたいと思って買った「モルドールの軍勢」をベースに改造したデッキで使ってます

    サウロンは護法が強いので基本的に全体除去以外では流されないけど誘惑効果で手札交換した4枚のみで戦わないといけないのが辛かった,,.

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:55:57

    個人的には5・6でやるならフィニッシュコンボ要らなくね派
    そのジェネラルだからこそ出来るコンボとかなら必殺技として許容してる

    まあ5・6は魔境だから平気で2枚コンボ即死パッケージ入れてる人普通におるけども
    同卓の人が7・8には届かないから6って言ってるのか構築済みよりは強いから5って言ってるのかで意識変わってくるから5・6でやるときはきっちりそのへん事前に擦り合せしておいたほうがいいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:12:58

    あらかわいい

    遊べそうなら遊んでみたいけど、1ターン目に置いて1→3のマナカーブ作れるマナファクトって無色マナ多いな……3色3マナって窮屈だね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:16:31

    >>103

    こっからケモナー次元に行くの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:18:45

    変なデッキと言えばスライサーというわけでとりあえず家にある変なカードとそれなりに安そうなカードをぶっこんでみた

    あと、2枚足らないしあった方がいいカードとかも教えてほしい


    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 106スレ主24/04/03(水) 01:35:58

    >>103

    かっわ!!!めっちゃいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:14:37

    おたから組むならカウント稼ぎやすいアーティファクトクリーチャーデッキとかになるんかな
    緑の仕事が薄くなりそうだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:26:02

    ラクドスザマッスルのサンプルデッキ組んでみた

    カードアドはラクドスが稼いでくれるからマナ加速に注力している

    無限墓所這いでLOできるけど基本的には相手のカードで勝ちたい

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:29:43

    黒単で5~6くらいのデッキ組みたいけど何か面白い統率者いないかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:31:00

    >>105

    生体融合外骨格とかどう?

    もしくはミスリルの胴着つけてカッチカチにするのもいいかも

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:10:26

    おたからはジェイスの効果使えば計画した状態で踏み倒せるしヴラスカの相手生物宝物化使えばマナ拘束ある程度無視しながら出せるのがいいよね
    でもEDHでおたからを統率者にするとジェイスや喧嘩腰号メンバーは入れられてもヴラスカは入れられないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:14:43
  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:23:28

    >>109

    こんなん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:13:00

    >>110

    統率者の板金鎧が高すぎて泣いてたからちょうどいいね

    生体融合外骨格はヤバいな・・・1回攻撃通ると・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:24:48

    ヨーグモスの息子、ケリクとか……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:27:03

    ケリクはガチよりじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:31:50

    法務官ギックスとかは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:35:34

    新しいケアヴェクは結構良さそうじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:38:36
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:18:43

    初心者です
    試しにからedhrecのデッキ構築を元にデッキ構築しました
    対戦相手ってどこで探せばいいんでしょう…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:22:26

    店舗でやってるイベント
    もしくは大型のイベント

  • 122スレ主24/04/04(木) 01:41:16

    晴れる屋、行こう!

  • 123スレ主24/04/04(木) 03:24:58

    ほしゅ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:00:14

    プレリとか参加してedhやってみたいんですよ~とか話してるとコミュニティ紹介してもらえたりするよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:17:58

    >>105

    似姿焼き便利よ

    パンプついでにファクトも割れて丸い

  • 12610824/04/04(木) 09:39:37

    >>112

    結局使えるのは次ターンまでだし大量に追放してもなぁって思っていたけどやっぱ数枚はそういうのあった方がいいか

    ありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:57:19

    >>126

    削る枚数増えれば相手のキーパーツ落とせるかもしれないし削り得

  • 128スレ主24/04/04(木) 18:24:56

    プレイヤーズコンベンション愛知という手もあったな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:14:17

    リモート環境があればそれって手もあるね

  • 130スレ主24/04/04(木) 22:17:31

    spelltableは実際便利
    カードのイラストを読み込んで効果を教えてくれる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:23:23

    そういやスレ主もリモート環境だった

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:58:31

    この前ショップ行ったらオランダとイギリスから来た外国人とあたって全部英語でプレイしたけど楽しかったよ
    デッキのカード9割英語にしておいたのは正解だったし、英語ならテキストも読めるからどーにでもなるけど
    スマホでイラストからこっちのカード検索できるのはいい時代になったなぁって感じはする
    あ、このフルアートは砕土でこっちは調和です……みたいなのを咄嗟に英語名のカードを思い出してとかしなくていいからな

  • 133スレ主24/04/05(金) 01:50:51

    国際交流やね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:48:17

    保守ついでにスレ主向けの記事はる

    https://article.hareruyamtg.com/article/78584/

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:40:24

    >>134

    面白かった

    図らずもこの記事も国際交流の話だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:09:20

    >>125

    コモンにこういうのもあったのか知らんかった

  • 137スレ主24/04/05(金) 11:32:23

    >>134

    助かる!

  • 138スレ主24/04/05(金) 17:08:01

    緑入ってるデッキは緑の割合多い気がする
    やっぱ土地加速は大事なんだな

  • 13910824/04/05(金) 17:45:46

    >>108

    コピートークンってマナコストあるよな?

    ということでジャクシス入れてみたし場合によっては奮発してキキジキ買うかもしれん

    一応確認しておきたいけどマナコストあるよね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:57:36

    >>139

    マナ・コストはコピー可能な値だからコピーされる

    例えばEtBで自身のコピートークンを出すドクター・フー収録のオペレーション・ダブル、オスグッドなんかは専用のトークンカードがあるけどこれは注釈でマナコストが(2)(U)(U)であることが書かれてる

  • 14110824/04/05(金) 18:16:33

    >>140

    よっしゃ!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:41:23

    >>141

    おめでとう(?)

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:23:41

    サンダージャンクション統率者のフルスポ出たけど今回もなかなかに再録が豪華
    ブリーナとか赤敵対者とか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:23:10

    イゼカラーに入ってるストームもどきのドローカードはなんか悪さしそうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:12:18

    サンダージャンクションはこいつが複数欲しいけど高くなりそうだなぁ
    当たりは多いし久々に箱買うかな

  • 146スレ主24/04/06(土) 02:48:40

    ほしゅ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:09:11

    統率者デッキには新規砂漠無しか
    となると旧来のタップインか無色の砂漠を使うことになるか
    とりあえず洞窟探検でアンタップインにしようか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:48:20

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:51:53

    これまたすげえイラストが来たな

    替えちゃおうかな 
  • 150二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:43:12

    ビッグスコアのカード見てたら構築物トークンで戦うデッキ作りたくなってきた
    統率者は一番安直なのがエスパーカラーのウルザか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:45:45

    (ウルザ、青単以外もいたんやな)

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:57:52

    兄弟戦争統率者デッキのやつだっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:59:28

    買ってそのままならたぶん歴代統率者デッキで最強のやつじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:16:13

    ジンバルがかわいそうになる方のウルザだ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:18:34

    >>149

    イイネ

    印鑑やタリスマンみたいな汎用カードのシークレットレイヤーはありがたいよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:19:37

    統率者で無限コンボ勝利できたぜ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:49:46

    個人的な趣味嗜好であまり無限や即死は入れてないけど無限はエターナルフォーマットの華だよな

  • 158スレ主24/04/07(日) 20:26:53

    無限、卓のレベル合わせるのが難しそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:32:30

    >>158

    7~8くらい?でやってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:37:40

    野良のレベル高くないところだと難しいね
    推定有罪で殺す訳にもいかないし
    身内卓なら入ってるの知ってるし7↑とかならまあ入ってるでしょで進行するけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:25:28

    7以上なら無限も即死も入ってて当然(止められない方が悪い)と思える

    5-6だと個人的には即死コンボはサムい、無限は入っててもいいと思うけど無限かあ…って感じてしまう
    とはいえ無限にも色々あるから一概には言えないけど
    上位でも見かける定番パッケージの無限とかはうーん…って微妙な気持ちになるけど知名度激低ジェネラル使った謎の無限とか決まってるの見たらそんなんあるの!?って興奮するし

    4以下で無限は流石にダメ

  • 162161補足24/04/07(日) 23:42:44

    作ったデッキが「7以上だと周りが強くて通用しないから」ってそのまま5-6に持ち込むパターンってたまに聞くけどその時には即死コンボや汎用無限パーツとかは抜いてから来てほしいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:54:14

    5-6ぐらいだと無限とかより強ジェネラルの方が萎える

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:43:00

    言うて上位の強いジェネラルってリソース供給力から来る無限や即死のパーツ集め&妨害手段集めの速さのおかげって所が強くない?
    強いジェネラルって評判のジェネラルでも5-6向けに組むことは十分できると思うからジェネラルだけ見て判断は早計だと思う

    まあ5-6に強ジェネラル持ち込む人は結構な割合で上位で勝てないからって下りてきた「空気が読めてない人」なのは認めるが…

  • 165スレ主24/04/08(月) 03:23:08

    強いジェネラルの知識も薄いぜぇ……
    てか最近やれてなさすぎる!やりたい!デッキ買ってからやれてない!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:16:52

    今週はプレリなんでね
    GWどんくらいイベントに顔だそうかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:44:55

    プレリリースある日はそっちに体力持ってかれてEDHする余裕無くなるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:03:20

    一緒にやる人は統率者戦しまくった後にドラフトやって体力残ってたりする
    自分はまだついていける程の体力ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:59:21

    >>168

    すごいな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:18:44

    一度はやってみたい
    プレリで引き当てた伝説を統率者にして当日のイベント参加

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:13:40

    >>170

    ストレージいくつ持ってくことになるんだろう…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:57:58

    狼が好きなんですけどジェネラルって狼の友、トルシミール以外に良さそうなのっていますか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:51

    最近は伝説の狼と言えばヴォジャ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:58:26

    >>172

    トルシミールの相方の方「議事会の顎、ヴォジャ」

    マナクリエルフ等と組み合わせて早めに出たコイツは止まらない

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:02:30

    >>170

    プレリの後に統率者イベントやってる店あるけどそれやる勇気も体力も時間もカード資産も自分にはないな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:30:36

    >>173

    >>174

    えっ、新しいの来てたんですか!!やったー!!!!

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:36:41

    サンダージャンクションと全く関係ない話でごめん
    今考えてるジェネラルと人道に対する膿がかなり相性良さそうなんだけど、膿が高いわそんなに出ないわで心が折れそう
    最低何枚あればいいんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:50:09

    晴れ屋の人道から見れるリストだと28だな
    25は割らないと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:15:10

    >>178

    ありがとう やっぱりそのぐらい必要か

    下手すると膿だけで1万飛ぶんだがどういう事やねん…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:17:25

    今の人道そんなに高くないぞ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:19:08

    >>180

    マジで?今日某大手ショップで見てきたけど400円だったぞ

    安いところがあったら是非教えてくれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:25:33

    >>181

    晴れで250円在庫100オーバーだから注文してこい

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:25:57

    >>181

    晴れる屋のネット通販覗いたら250円だったよ

    セール中なのかもしれんが…

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:37:19

    >>182

    >>183

    まさに晴れる屋のストレージを見ていたはずなんだが…店頭の方が高いんかい!

    注文してくるね…

  • 185スレ主24/04/08(月) 23:39:20

    この手のカード、在庫としてはたくさん用意しないといけないの大変そう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:39:25

    ストレージの値段はあんまり見直しされないから後から値段下がったのは普通に注文した方が安いのはよくある

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:01:12

    ほしゅ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:30:43

    統率者新しく組もうとすると大量のカードを買う必要があって結局今あるデッキでいいかになりがち

  • 189スレ主24/04/09(火) 17:24:14

    (前まで月一ペースで買ってたなんて言えねえ)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:06:35

    最近新セットが月1ぐらいのペースで出てるしな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:08:48

    新しいデッキ組むのも楽しいんだけどその予算を節約して高額カードに当てたくもある
    デッキの質を上げたい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:11:13

    デッキは組み始めるまでがめんどくさいけど一度組み始めると楽しいよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:12:56

    構築物トークンデッキが組みたいという気持ち
    墓地からカードが離れた時デッキを組みたいという気持ち
    もっと変なデッキのアイデアが降りてくるまで待つべきだという気持ち
    心が3つある

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:37:04

    結局モダホラ3統率者デッキ全種セット予約しちゃったし、チャレンジ帯で使えるデッキのためにwillとかクリプト買っちゃったしでサンダージャンクションは様子見するしかない・・・十手とか身代わり合成機とか環境的にファクトデッキ厳しいし安くなれー

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:38:28

    普通に完走しかけてる…!前落ちたのは保守上手くいかなかっただけで皆統率者語りたいんやなって

    >>194

    思い切ったねおつおつ

    身代わり合成機は余っ程出ないと下がらなさそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:48:22

    >>195

    下環境に目を向けても3ターン目のアクションとして弱い気がするから下がると思ってるけどどうだろうねー

  • 197スレ主24/04/09(火) 21:42:13
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:43:54

    たておつ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:46:44

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:08

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています