MTG統率者(EDH)スレ その5

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:41:24

    完走するとは思わなかったよ

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:41:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:41:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:43:30

    たて乙、完走して良かった!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:20

    建て乙/保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:24

    前スレ埋め完了

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:47

    スレ画の人すき
    やっぱりマンダロリアンモチーフなのかな

  • 8スレ主24/04/09(火) 21:48:01

    埋め感謝!やっぱ新パックくると盛り上がるんやなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:48:40

    >>8

    ですねー、特に今回は伝説が多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:57:49

    おたからとかも統率者やれそう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:14:22

    >>10

    どんどんデッキトップ追放してくれるから食物連鎖+グリフォンorスクイーコンボと相性よさそう

    カジュアル卓でしていいコンボかは分からんが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:27:16

    カルロフ邸で出たラザーヴをジェネラルにしたいなーと考えてるうちにサンダージャンクションにもラザーヴ来ちゃったよ
    どうしよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:27:45

    >>12

    推しの過剰供給って奴か…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:30:28

    >>11

    確かにそれ聞くと卓レベル高そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:32:39

    >>13

    嬉しい悲鳴ってやつですわ

    カルロフ邸では冒頭で死んだとか言われて気が気じゃなかったけど、カルロフ邸でもサンダージャンクションでもエンジョイしていてなによりです

    あとは何故サンダージャンクションに来たかお聞かせいただけると嬉しいですわ

  • 16スレ主24/04/09(火) 22:42:42

    「策動する土地」とかいうイラストからつたわってくるズルしてきそうなやつ

  • 17スレ主24/04/09(火) 22:43:20

    多勢の兜だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:43:41

    >>16

    イラスト的にこれヴェズーヴァの女王か

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:48:24

    FOのエネルギーとMH3のエネルギーは色も同じだしガッチャンコしたら良い感じになったりしないかな

  • 20スレ主24/04/09(火) 23:15:13

    独自トークン系はそのあたり難しそうだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:38:44

    >>10

    使わなかったカードは追放されっぱなしなのに着目して人道に対する膿使っても面白そう

    まあ膿デッキにするなら黒緑+αでデモコンなりでふっ飛ばしたほうが強いが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:50:31

    >>10

    命運の鏡でチスゴリアみたいに疑似ドゥームズデイやるとか

    青入ってるから無理なくタッサ入れられるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:50:20

    おたからは毎ターンアド稼ぐし無難にやれそうな雰囲気

  • 24スレ主24/04/10(水) 02:29:02

    保守

  • 25スレ主24/04/10(水) 07:34:02

    朝保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:19:14

    既出かもしれんがウルフガルや一心でサンダージャンクションの赤伝説馬の能力を2回誘発させるの面白そうだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:08:34

    馬とソイツらは相性よくても馬とソイツらのデッキが相性悪いんだよなぁ
    (攻撃した状態で出て来る生物は攻撃した時の能力が誘発しないため)
    戦場に出た時と攻撃した時に誘発する能力もあるっちゃあるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:45:57

    >>27

    それはそう

    統率者を攻撃誘発倍化にするだろうから馬でコピーしたい着地誘発をデッキに入れる理由が薄くなるよね

    面白そうと思ったけどデッキの形にしたら面白くない形にしかできなさそうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:03:06

    影の群れの灰毛のネズミデッキ使ってるんだけど統率者しかやってないからこのカード知らなかった
    ネズミの群棲に撃ってライブラリーを超圧縮してやるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:06:21

    新弾関係なくて申し訳ないんだけどスタンの相棒で統率者やってみたい
    相性いいカードを教えてほしい
    とりあえず値段は問わない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:11:46

    EDHREC(上にリンク貼ってあるサイト)より詳しいこと言えないと思う……
    EDHRECからの出典になるけど成し遂げた錬金術師とかどう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:16:19
  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:16:23

    >>30

    地味なシナジーだけど貴族の教主と相性良さそう

    賛美パンプでシャナの回復量増やせるし、生み出すマナでXの支払いに充てられるしで

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:36:33

    これでチャレンジ卓でもLOデッキ行けるぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:43:11

    >>34

    奮発したなぁ!おつおつ

  • 36スレ主24/04/11(木) 03:36:20

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:46:44

    >>34

    すげぇ!

    やっぱ0マナファクトって持ってた方がいいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:53:20

    >>37

    チャレンジより上やるならほしい

    バトルなら持ってたら使えばいいんじゃないかな程度

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:00:20

    持ってないのでマナファクトは印鑑とかでやりくりしながらやってるぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:42

    基本今は新カード買わずに持ってるカードでやりくりしてるけど、サンダージャンクションのプレリでいいカード手に入るといいな

  • 41スレ主24/04/11(木) 17:37:02

    デッキ単位で買う人だから、持ってるカードでやりくりとかしたことないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:33:14

    >>38

    やっぱそうなのか…

    値段的に手が出せないけど他人が使ってるのを見ると欲しくなるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:10:58

    組みたいジェネラルをEDHRECで検索したら1桁しかデッキレシピがなかった…
    ついでに背景選択があるタイプのジェネラルだから背景が違くてほとんどコピれるデッキがない
    困った困った

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:46

    1から自分で組めるぞやったね!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:51:53

    統率者って0から始めるとき構築済みから買えばいいのかな?
    正直興味あるけどデッキ1つ以上持ちたくないし組むならティムクラ一択なんだけど
    ティムクラ組むと高いんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:01:25

    デッキ1つだと同じレベルの相手としかやれんぞ
    ティムクラオンリーならいわゆるガチイベにしか顔出せん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:17:38

    ガチのティムクラ組むつもりなら最初からシングル買いした方がいいと思う
    カジュアルならとりあえず色の合う構築済み買ってみるのがいいかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:26:14

    構築済みからちまちま改造してたけど、毒の濁流とサイクロンの裂け目を入れたことで最初の階段を登ったような気分になった

  • 49スレ主24/04/12(金) 01:24:00

    デッキを1つしか持ちたくない人とかいるんだなぁ
    とりあえずやる相手を集める必要あるから、構築済み4人とかで始めてもいいかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:09:42

    Fallout好きが高じて昨月に構築済みを複数買って、とりあえず他TCGの仲間を統率者に誘ってみました。

    ゲーム進行の基本ルールがギリギリ分かったくらいの知識ですが、1人はMtG経験者なのでフォローして貰いながら月末に3人でやってきます!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:32:10

    このレスは削除されています

  • 52スレ主24/04/12(金) 14:13:49

    めでたい!やっぱこういうときコラボって強いんだなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:19:45

    >>48

    その辺は盤面に一気に介入して相手を妨害したりゲームを覆せるようになるからな…たのしいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:11:39

    特定の次元出身じゃないやつを統率者にした時の基本土地の絵柄に迷うな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:31

    >>50

    イイね!統率者楽しんでくれ!

  • 56スレ主24/04/13(土) 05:09:06

    朝保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:46:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:46:46

    今日はプレリリースだぁー!
    個人的目標は一勝と、ロクサーヌと隕石トークンを引くこと

  • 59スレ主24/04/13(土) 18:04:46

    プレリリースいいね〜楽しんで!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:08

    もう1回ぐらいクラウドランド再録してくれ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:12

    プレリリース楽しかったが統率者にできそうな伝説カードは手に入らなかった
    まぁ本発売を待つぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:17

    最近新しくデッキ組もうとしても「このデッキ告別打たれたら終わるな…」ってなる病気にかかってしまった
    実際どのくらい打たれるもんだっけ
    1回打たれた時ガン刺さりして負け確状態になったのがトラウマすぎて…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:44:58

    負けないことの方が少ないから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:39

    荒野無頼団の先駆者の謎マナ加速に首を傾げてたら龍爪のスーラクとのシナジーを閃いた
    統率者のこういう噛み合いが好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:28

    サンダージャンクションで気になってるカードみんなある?
    自分はロクサーヌ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:23:58

    オベカかなぁ
    アップキープ増やして何するかはまだ思い付かんが面白そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:30:40

    そういやここでSpell Table使ったリモートプレイ募集したら人集まるんかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:18

    到達接死がえらい

  • 69スレ主24/04/14(日) 18:36:28

    昔、リモート集まるかな?って思って考えたけど断念したなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:30:35

    >>66

    こいつとかギルドの重鎮、ザナサーとかでデッキトップ盗もう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:44

    >>68

    これ嬉しいな、陸は止めつつ土地圧縮できるし

    >>69

    自分は環境ないけど、案外今の人口なら集まるかも?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:02:21

    >>65

    ロクサーヌ面白そうだけどトークンからしか追加マナ出せないのがなぁ…

    まぁ隕石の雨降らせるだけでも十分楽しいか!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:23:50

    >>72

    固有コンボも出来ないことないし面白いかなと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:15:10

    人集まりそうならSpelltableで卓立ててみようかな

    今週末(金、土、日)16〜20時ごろから開始
    パワーレベルはParty〜Battle(1〜6)ぐらいで構築済みそのままでも歓迎(そうでない方も構築済みといい勝負できるぐらいのデッキぐらいを目安にしたデッキをもっていると吉)
    必要なもの:グダって長期戦になっても大丈夫な時間と心の余裕

    参加できる方いたら希望の曜日と開始時間を、できれば複数人の最大公約数取れるように広めに指定して頂いた上でこの書き込みにレスしていただけると助かります

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:06

    いいじゃん!
    参加出来ないけど応援ageしとく

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:35:12

    楽しそうなことしてるね
    参加したいが環境がない…
    参加者は楽しんでくれ~

  • 77スレ主24/04/15(月) 18:46:48

    これスレ内で毎回募集するかディスコード建てるか悩むわね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:51

    使い方調べとくか
    スマホを固定するアームがあればいいんだよね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:38

    明日の今頃ー 新制限出るわよー
    それを反映するかどうかでデッキ変わってくるかもねー

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:02

    制限って今回かかるのかな?
    脱出とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:51

    統率者にしてるやつと相性がいい伝説のカードが見つかるとそれと相性がいいカード探し始めて一生デッキが増えていくんだが…


    >>74

    日曜の18時以降なら大丈夫かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:20

    オークと指輪はよ禁止にしてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:19

    EDHRECでロクサーヌのデッキないか覗いたらもう500くらいあった…
    やっぱアメリカではedh盛んなんだな

  • 847424/04/16(火) 01:02:30

    >やっぱアメリカではケモナーお盛んなんだな


    あ、卓募集だけどとりあえず木曜24時までに同じ時間帯に集まれそうな3人以上が集まればやるよ

    環境は敷居高そうに思えるかもだけどPC(Win)とスマホアームとスマホ(と1人分のカードが広げられるスペース)あれば結構なんとかなるからあまり気負わず来てくれてOK

    環境整えるのに今週だと急とかなら来週以降にリスケしたり間隔開けて再開催とかも考えてるので遠慮せず言ってね


    是非ここのみんなに俺の相棒をお披露目したいし逆にみんなの相棒も見てみたいんだ

  • 857424/04/16(火) 01:14:31

    今週末だと予約でポチってたサンダージャンクションのカードが届いてるかも怪しいしなwガハハ

  • 86スレ主24/04/16(火) 08:40:34

    朝保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:07

    >>83

    ケモの力強いな

    ブルームバロウとかすごそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:23
  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:08

    >>88

    つまり何も変更なしか

    安心したような拍子抜けしたような

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:44

    対戦参加する人はトリップとかつけて参加表明したほうが当日の混乱少ないかも?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:51

    将来のデッキ作りのためマナファクト揃えようと思ってるんだが、印鑑とかタリスマンの緑出すやつって買う必要ある?
    緑絡みのマナ出すならマナクリでいいかなって思うんだがどうだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:41

    一長一短というやつ
    1マナのマナクリで多色が出せるのは数少ない
    2マナのマナクリは出したターンに使えないデメリットがあるし全除去にも巻き込まれる
    でもファクトメタは踏まないしクリーチャーの数が欲しい時に頭数を増やせる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:42:15

    >>91

    pros マナファクトには召喚酔いがない、クリーチャー除去に当たらない

    cons ヌルロッドやアウフ等ファクト対策で止まる、いざというときブロッカーにできない

    で使い勝手が違うから使い分けかなあ

    緑以外の色や使うジェネラルにもよる

  • 94スレ主24/04/16(火) 22:51:22

    俺は今週なら土曜だけ対戦できる!

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:57

    対戦したいけど土日にはホスト規制に巻き込まれてそうなのが怖いぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:39

    対戦したいけどパソコンがないぜ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:14

    ドクターフーSLDいつ届くんだろ
    14代目と15代目が来ないといつまでたってもデッキが完成しないのだ

  • 9874改め 卓主◆okTSakauJM24/04/17(水) 00:40:46

    90の書いてる通りトリップあったほうが混乱なさそうだからトリップ付けとく

    今のとこ
    20日(土) 1人(スレ主氏)
    21日(日) 18時以降希望 1人
    俺、両日可

    20日、21日の両日とももう1〜2人集まれば卓成立
    片方が先に成立してしまっても、もう片方の募集も継続するのでそっちも集まれば2日連続で卓立てます

    というわけで20日21日参加できそうな方いたらこの書き込みに(できれば今後に備えてトリップ付けて)レス頂けると助かります

  • 99卓主◆okTSakauJM24/04/17(水) 00:46:21

    当日あにまん掲示板がホスト規制等で使えない場合に備えてサブプランとしてLineのオープンチャットなりDiscordで専鯖立てるなりしといた方がいいかなと思うんだけどなんかの理由で特定サービス使えなかったりする人いたら改めて代替案考えるので言ってください

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:10

    Falloutでmtg始めようとなったけど、既に土地だけで5000円使っててしかもまだまだかかりそうで沼すぎる
    でもフェッチとトライオームとクラウドランドは買い得だから……

  • 101卓主◆okTSakauJM24/04/17(水) 10:26:03

    友好色フェッチは6/14のモダンホライゾン3で再録されるから少し様子見した方がいいぜ

  • 102参加希望A◆8Eccuu4kc624/04/17(水) 18:09:52

    >>98

    21日のほう参加希望したいです

  • 103◆ytNe7Tl14I24/04/17(水) 19:27:04

    >>98

    20日希望で

  • 104卓主◆okTSakauJM24/04/17(水) 20:03:04

    おかげさまで20日21日とも開催決定しました

    両日とも18時開始で大丈夫っすかね?

    それぞれ@1人参加できるので引き続き募集


    当日ホスト規制等あったときのためにLineのオープンチャットに避難所立てときました

    匿名で参加できるのでよかったら

    https://line.me/ti/g2/XPmp3JOLrYMuFCaLI_D29FpjrhrKzfQqIciQZg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    参加コードはこのゲームの名前 英小5文字

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:07

    速報カードのおかげでマナ吸収や精神壊しの罠が安くなってて嬉しい
    もうちょっと待ったほうが供給増えて安くなるかな?

  • 106スレ主◆THt3a6/WFo24/04/17(水) 21:35:16

    ふふ、家の回線ホスト規制なったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:11

    ホガークと陰湿な根の相性いいじゃんって思ったら陰湿な根以外が割とクソ微妙だった件・・・
    陰湿な根は確定でトーモッドと骸骨の船員まではまだいいけど墓所はなんもシナジー無いファクトだしチョークアウトラインはシナジー無いし重いしなんかよくわからない虫は英語版だけで高いしよう・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:59

    >>106

    ぴぇっ!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:02

    >>107

    陰湿な根を使いたいならトーモッド+緑の誰かを統率者に据えたほうがいいんじんね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:43:33

    >>109

    そうかな・・・そうかも

    納墓あたりで墓所這いやホガークみたいな自分から戻れるやつ落とせばいいだけだもんな・・・

  • 11181◆CA0GSlx76mzx24/04/18(木) 00:46:04

    >>104

    あざーす


    >>106

    あばばばば

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:16:37

  • 113卓主◆okTSakauJM24/04/18(木) 10:43:41

    うおっサンダージャンクションの予約カード含む注文発送された
    入れたい新カードあったけどここの卓には間に合わんかなーと思ってたけどこれならワンチャンあるかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:59

    新弾のカード、欲しいカードが大体数週間したら値下がる読みしてるので中々買えんくてもどかしいぜ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:45

    暴落レベルの値下がりしない限りさっさと買って使った方がいいのは分かってるんだが、買った後安くなってるの見つけるとヘコんじゃう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:25:20

    値下がりは笑い話で済むけど高騰したら致命傷だからねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:38:41

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:26:46

    おはよう
    近所のショップは需要によって統率者セットごとの値付け変わるけどあの中で個人的に欲しい砂漠デッキがいくらになるか楽しみだ
    一番需要(値段)が高そうなのはゴンティのやつ、二番手は青赤のやつと読んでるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:49:25

    >>118

    プレ値ってやつか

  • 120スレ主◆THt3a6/WFo24/04/19(金) 12:30:19

    パソコンから書き込めたり書き込めなかったりする……
    朝と夜の保守、みんなも協力してね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:42:12

    >>120

    OKです!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:08:38

    そうか今日発売日だっけか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:25:57

    >>119

    4種セットでしか入荷できなくてそれぞれ単品の希望小売価格があるわけでもないからセットの1/4の値段で売るのもデッキごとに価格変えるのもショップの自由なんだ

    不人気デッキまで抱き合わせで入荷させられてしまうショップの身になって考えるとしょうがないところはある


    実際に確認したらそれぞれ税別で赤青が7k、重窃盗罪が4.8k、あと2つは4kだった

    予想と逆だったあ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:59:08

    グッドコジレックカードだと思ってたフォモーリの宝物庫素引きしてウレシイウレシイ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:46:30

    >>124

    おめでとうおめでとう!

  • 126卓主◆okTSakauJM24/04/20(土) 01:06:15

    寝る前に最後の告知


    リモートあにまん統率者部交流会@Spell Table

    20日18時〜

    ・俺

    ・スレ主◇THt3a6/WFo氏

    ・103◇ytNe7Tl14I氏


    21日18時〜

    ・俺

    ・参加希望A◇8Eccuu4kc6氏

    ・81◇CA0GSlx76mzx氏


    デッキレベルBattle(6〜5)以下、構築済みそのままでも歓迎

    両日@1空きあり

    直前まで参加者募集しますができれば飛び入りじゃなくて事前にトリップ付きで参加表明貰えると助かります


    時間30〜10分前になったらここにSpell Tableのアドレスと観戦用アドレス貼りに来ます

    が、もし万が一規制食らってたら>>104に貼った避難所オープンチャットでそのへんの連絡しますのでよろしくです

  • 127スレ主◆THt3a6/WFo24/04/20(土) 02:49:31

    明日どのデッキでいくか悩むわぁ〜

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:31:12

    興味はあるがその時間は外出中だな
    観戦してみようかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:36:07

    告知お疲れ様です
    楽しんで!

  • 130◆ytNe7Tl14I24/04/20(土) 14:18:44

    spelltableの動作確認完了
    ちゃんとSecretLair版やらも認識してくれるのね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:32:02

    このレスは削除されています

  • 132卓主◆okTSakauJM24/04/20(土) 17:32:31

    観戦用アドレスがうまくリンクされてねえ!

  • 133卓主◆okTSakauJM24/04/20(土) 17:36:10

    アドレスの?以降は掲示板上だとうまく働かないんだな 学習

    短縮アドレスはさんだのでこれで行けるはず


    参加用

    SpellTable - Remote magic made easy.Play Magic the Gathering virtually with friends!spelltable.wizards.com

    観戦用

    x.gd
  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:38:29

    観戦させてもらいます

  • 135卓主◆okTSakauJM24/04/20(土) 19:33:37

    リモート交流会20日の部お疲れ様でした!
    弊ネズミデッキ史上最強の盤面が作れました💪

  • 136◆ytNe7Tl14I24/04/20(土) 19:34:23

    対戦乙
    骨齧りは下のテキストの印象が強すぎてな?(言い訳)

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:28:45

    お疲れ様でした!楽しめたようでよかったです

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:29:26

    ほしゅ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:08:30

    おはよう

  • 140スレ主◆THt3a6/WFo24/04/21(日) 11:22:31

    1000点ダメージを受けれて俺は嬉しいよ
    覚えてろよ…!

  • 141◇CA0GSlx76mzx24/04/21(日) 13:12:34

    spelltableの動作確認完了
    二重スリーブでも認識してくれるのすごいね

  • 142卓主◆okTSakauJM24/04/21(日) 17:31:41

    21日の部立てました

    よろしくお願いします


    参加用

    SpellTable - Remote magic made easy.Play Magic the Gathering virtually with friends!spelltable.wizards.com

    観戦用

    x.gd
  • 143◆8Eccuu4kc624/04/21(日) 17:53:43

    入室します
    よろしくお願いします

  • 144◇CA0GSlx76mzx24/04/21(日) 18:00:18

    入室します
    よろしくお願いいたします。

  • 145卓主◆okTSakauJM24/04/21(日) 22:18:48

    リモート交流会21日の部、長時間お疲れ様でした!
    愛用デッキ同士のアツい殴り合いも構築済み(+α)の泥沼バトルも楽しかったです!

    また5月の後半ごろにもSpell Table交流会呼びかけようと思っているので今回参加された方も日程が合わなかったり環境が整ってなかったりで参加できなかった方も予定してるってことだけでも覚えておいて頂けると嬉しいです

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:46:50

    開催乙
    5月末はプレイヤーズコンベンションあるから被らない用にした方がいいかもしれんね

  • 147卓主◆okTSakauJM24/04/22(月) 09:07:55

    プレイヤーズコンベンション!そういえば5/25・26か
    時期と場所が合わなくてすっかり忘れてた

    今の所5/18・19かなーと思ってますが他の予定が被ったら6月前半にずれ込むかも
    開催の1週間以上前には決めてお知らせしますね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:38:39

    対戦お疲れ様でした!
    コンベンションはちょっと行けそうにないなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:57:38

    新カードまだ集められてないな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:27:50

    プレイヤーズコンベンションとかコマンダーサミットみたいな大きなイベントにedh初心者が参加しても大丈夫?

  • 151スレ主◆THt3a6/WFo24/04/22(月) 18:41:34

    大丈夫だと思うけど行ったことないからなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:34:15

    大丈夫大丈夫
    参加人数が多いだけで実態は交流会だし
    最初に初心者だって言えばみんな優しくしてくれるよ
    あと一応言っとくけどレベル判断するときに自分が初心者だってってのを勘定に入れようとするのはダメだからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:46:34

    >>151

    >>152

    そうなのか…

    色々教えてくれてありがとう。勇気出して参加してみようかな

  • 154卓主◆okTSakauJM24/04/22(月) 19:58:59

    ・最初に初心者だと自己申告する
    ・最低限自分のデッキに入っているカードの効果やルールは把握しておく
    ・自分のデッキパワーレベルを大きく見誤らない(特に強すぎるデッキを下のレベル帯に持ち込むのは危険)
    辺りを気をつければ周りの人も合わせてくれると思う

    マッチの記録が残るような大会とかじゃないから楽しむこと・楽しませることを意識すればいいんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:48:52
  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:59:15

    結構チャンネルあるんだねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:55:32

    >>155

    こういうのもあるのか、楽しみ

  • 158スレ主◆THt3a6/WFo24/04/23(火) 13:51:46

    動画楽しみ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:53:46

    デッキ借りてcedh初めてやったけど意外と殴り合いのグダグダ展開になるんだね
    なんか高橋優太とかメタクリにライフごっそり持ってかれた

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:05:11

    今回のパックでよくデッキに入ってる高めのカードが色々と安く買えるようになったしモダホラ3くるし新しいデッキ組み始めるのには良い時期な気がしてきた

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:11:05

    >>159

    即死があるのと即死と止められるのは大前提で止めて止められての末に誰が勝つかってゲームか

    昔見た野良ヴィンテージ試合もそんな感じだったな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:48:42

    構築済みを買っては改造を終えず塩漬けにする日々……
    久しぶりに練り上げたくなる統率者を買えたぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:57:55

    砂漠の大半が無色だから枚数を優先するか色マナを優先するかで構築変わって来そうね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:14:11

    砂漠の大半は有色ではある、今回2色土地が追加されたし
    フィルターやタップインなのでマナ数が足りなくなりそうなのと、有色といっても単色や無色混じりで3色デッキらしからぬマナベースになりそうなのが今の懸念かしら

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:51:47

    砂漠5色化クリーチャー(砂丘の詠唱者)、反射池(サボテン保護区)、諜報マナフィルター(導路の塔門)、アンタップインのランプ(タンブルウィードの踊り)、2枚ランプ(開拓地の地図作成)もらったのは大きい
    個人的にはユウマよりハゼゾンをジェネラルにした方が砂漠デッキとして安定しそうな気はする

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:12:22

    次に組みたいデッキのためのパーツをポチポチ
    今は高額カード以外から詰めていっているのでまだ1万円ぐらいで収まっているがこの後のことを考えると辛くなってくる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:11

    >>165

    まあ……言っちゃえば砂漠PIGと砂漠ETBだし、ハゼゾンの方がやりやすそうよね

    並べる数が多くて色がつくから召集が使えたりするし全体強化も効率がいい


    とはいえユウマも登場時と攻撃時にドローできるのは明確な強みだと思う

    あとの強みは、トークンが元から大きいことと統率者税を軽減できるところかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:53:41

    ユウマの強みは砂漠サイクリングローム回してれば盤面と手札が充実する事では?
    砂漠サイクリングロームは重い?それははい

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:59:58

    大いなるガルガドン+世界のるつぼ+花盛りの夏とかでトークン量産するのも強そう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:29

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:45:44

    トークンが植物だからゼンディカーの報復者でカウンターが乗る利点も
    ゼンディカーの報復者と土地をサクる能力が相性悪いとか言ってはいけない
    後は戦士だから威嚇者で作った臆病者にブロックされないとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:48:21

    出)緑4マナとラノエル
    求)緑単色デッキで自然の秩序で出すおもしろないしクソ強生物

    飢餓ヴォリンクレックスとクス咲きの古きものやタイタンは飽きてしまってな……

  • 173スレ主◆THt3a6/WFo24/04/24(水) 23:51:39

    保守

  • 174スレ主◆THt3a6/WFo24/04/24(水) 23:53:08

    ひっさしぶりに書き込めたわ!マジでホスト規制辛い!
    携帯回線のほうも規制の時あるからその時は完全に打つ手なしになる
    保守やら話題提供とか、みんなもガンガン投稿してくれ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:08:41

    >>172

    緑単の生物じゃこのくらいか

    飢餓のドミヌス、ゾパンドレル|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    巨大オサムシ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    年老いた骨齧り|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    クローサの心胆、カマール|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    エインシャント・ブロンズ・ドラゴン|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 176二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:39:38

    ガルタでも出せばいいんじゃね(てきとう)

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:35:06

    >>168

    ロームってなんですかね、壌土からの生命だと思いますが

    でも怒れる腹音鳴らしの研究で感じたこととして土地サルベージって層が薄い……

    サイクリング砂漠フル採用するから壌土からの生命は入れて引けたらコンボするけど、主軸は土地生け贄+るつぼが最適だと予想する


    >>169

    ガルガドンは土地を好きな枚数生け贄にできるからサクリ台として上々ですな

    花盛りみたいな使い切りのプレイ権増加は……探検とか僻境への脱出とか他の効果がメインのもののおまけについてるやつでやりたいかな、後者使って小爆発としてはあり

    爆発力なら風景の変容やナヒリの石成術+るつぼに任せた方がいいかも


    >>171

    0/1スタートのトークンにあまり期待してないから多少減ってもまあまあ

    横並びに拘るならそれこそハゼゾンでいいし

    戦士は……無理に拘ると弱いカード増やすことになりそう、威嚇者使いたくてちょっと考えたけどシナジーカードが弱めなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:48:01

    砂漠はタルキール再訪するときにも新規来そう
    アブザンの縄張りって砂漠だったし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:02:24

    >>177

    ロームは壌土からの生命で合ってるよ

    サイクリングランドのドローも壌土からの生命の発掘に置換できるからサイクリングランドが1枚あればいくらでも墓地肥やせるし2枚あればいくらでもドロー出来る(マナがある限り…)

  • 180スレ主◆THt3a6/WFo24/04/25(木) 18:05:59

    砂漠が盛り上がっている

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:33:05

    出てくるトークンのパワーが4だからロームとよりよい品物で手札も墓地も肥やせる
    砂漠の落ち方しだいでセルフライブラリーアウトも夢じゃない、と思ったがユウマはナヤカラーか…
    世界混ぜで研究室の偏執狂とれれば勝てるな!

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:51:19
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:55:21

    >>181

    荒野無頼団の先駆者やガラクの蜂起で平和にドローを進めようかなー、ぐらいに思ってたのにそんな急戦案が……

    ってフィニッシュルート無いんかーい


    まあ出されたアイデア見ていくと生け贄るつぼプランでも切削や手札捨ては潜ませてた方が良さそうか

    サテュロスの道探しやブランチウッドのうろつくものや事件現場の分析者の切削は鉄板としてサンダージャンクションからは街道筋の強奪とかも入れておこうかな

    切削に期待して信仰なき物あさりや電撃の啓示なんかも?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:12:51

    割れてない方と割れてる方のオゾリス買ったからこれでムキムキ賢きモスマンでさらに遊べるぜ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:13:06

    >>183

    トークン戦術&風景の変容で必殺技するときにそれぞれ相性良さそうなエンチャント 戦導者の号令 がMKMにあるんだけど正直これもトークン2倍出てくるハゼゾンの方が上手く使えそうなんだよな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:16:08

    >>184

    レシピみして♡

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:40:21

    >>182

    未知な領域は内定してますね

    聖遺の騎士なんかも入りそう

    >>185

    全体強化は数増やした方が効率いいですしね

    いつものビヒモス使うにしても数増やした方が効率がいい

    やはりハゼゾンか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:43:55

    砂漠並べてから抹消撃つのもプランになりそう
    本体も3マナで戻ってこれるだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:40:24

    EDH初心者で猫デッキを組んでみたいです
    ネコ・ドラゴントークンが可愛いのでワシトラで組みたいんですけど
    ワシトラのレシピを見ると猫よりもドラゴンに寄っちゃってるんです
    いいレシピやカード知りませんか

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:42:19

    猫デッキで有名なのはアラーボとかだけど色が合わないのが弱点だな……

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:37:48
  • 192スレ主◆THt3a6/WFo24/04/26(金) 18:45:14

    ホスト規制解除されてろ……!次スレが建てれないだろ……!

  • 193スレ主◆THt3a6/WFo24/04/26(金) 18:48:29
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:07:33

    白が入ってない猫か…難しいな
    誘発がコンバットごとで相手の戦場にクリーチャーいるとトークン出せないからせっかくのカワイイトークン出しにくいのも茨の道だね

    赤黒でサボタージュ能力でサクらせることに着目してサクリファイス系デッキ参考にするとか黒いし猫だしキャットオーブン(大釜の使い魔+魔女のかまど)入れて食料シナジーでがんばるとか…多人数戦でやることか?って感はあるが

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:02:52

    >>188

    流石にるつぼまで吹っ飛ばすと復帰厳しいし……スランの崩落くらいにしてもろて……

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:18:40

    ありきたりだけどうろつく玉座やストリオン共鳴体とか
    布告が増えれば部族デッキにこだわらずに波乱の悪魔やバルログみたいなサクリファイスシナジーでデッキ組めそう
    まぁあのトークン見たら猫部族デッキ組みたくなるよね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:39:22

    >>195

    更地にパワー4が4体5体並んでたら復帰云々の前に殴り勝てるでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:12:51

    好きな法務官発表ドラゴンが好きな法務官を発表します
    巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス

  • 199スレ主◆THt3a6/WFo24/04/27(土) 03:05:33

    うめ

  • 200スレ主◆THt3a6/WFo24/04/27(土) 03:05:49

    続きは次スレで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています