結局種牡馬の成功か失敗かの予想なんて

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:26:08

    どっちにしろ願望が混じってくるから意味ないんじゃないかと思い始めてきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:27:19

    意味の無い人には意味が無いのではないでしょうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:30:45

    馬産地ですら種牡馬が成功するか失敗するかわからないからそういうもんだよ
    というかプロの人たちですらちょっと願望混じりだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:34:06

    >>2

    馬産しない人には意味が無いのではないでしょうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:34:31

    つまるところは最強雄筋肉チンポバトルだしぶっちゃけレース戦歴との相関とかそこまでアテにならんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:35:16

    競争成績と繁殖成績は別だしな
    もちろん得られるチャンスの数には影響するから大事だけど、ミスプロもグレイゾウリンも大したことない成績から成り上がってるしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:53:06

    最強馬議論とかもそうだけどこういうのが無くならないのは
    結果の分からないことに予想を立てるっていう競馬の習性が染み付いてるからかもしれない
    金がかかってるわけじゃないから本当に不毛なだけになりがちなのはそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:54:28

    >>1

    👺

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:57:56

    何故か失敗か成功勝ち負け比べるのに地方や世界リーディングを入れないのは自分達の願望混ざってんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:58:19

    >>6

    今の欧州でコディアックとかいう謎の馬がリーディング上位って聞いてやっぱ馬産って分かんねーわって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:00:22

    SSなんかは良い例だと思うよ
    アメリカで種牡馬としてはな…って流れで日本に来てあの繁栄っぷりなんだから、マジでやってみるまで全然わからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:07:44

    どの株に投資すれば儲かるのかくらいわかるわけないから、現役強くないせいで種牡馬として神だったとしても消えていったのはゴロゴロいるでしょ
    予想なんかしてもしょーもないが、好きな種牡馬をどうにかして成功に持っていくんだよって馬産はかっこいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:13:27

    >>10

    確かブラックタイドと同い歳だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:14:29

    人生終わってる連中の現実逃避だゾ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:15:25

    願望っていうか神輿を担ぎ上げたい連中が多いというか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:30

    >>15

    あにまんには初心者が多いから盛大に担ぎ上げられてる馬=成功すると思いこんでる節がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:33

    >>14

    現実逃避?

    夢を背負わせてると言うてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:17:03

    >>16

    絶対株やっちゃいけないやつで草

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:29

    最強馬論争とかでもそうだけどこの馬のファンである自分は偉いみたいな論調の人がいると思う
    偉いのはお前ではなく馬そして関係者

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:49

    あにまん民はただ単に推しを過大評価してそれ以外に厳しいよくいるタイプのオタクなだけだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:59

    ❌この馬(と産駒)が強い!

    ⭕️この馬(と産駒)が走ってたのを生で見た俺恵まれてるだろ?(ドヤァ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:19:14

    好きになった馬がいても割とすぐに引退しちゃうからな
    じゃあ産駒にってのは自然な流れではある
    まあ産駒デビューを待ってる間に別に気になる馬が出来てって流れで沼にハマるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:48:09

    なんかイライラしてるのいて草
    自分が嫌いな馬に成功してほしくないんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:54:22

    結局血統なんか疑似科学でしかないからな
    そうだって定義した方が種牡馬ビジネスも馬産側も儲かるから使われてるものでしかない

    そのうち遺伝学の発達で淘汰されていくよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:07

    おっ競馬ゆっくりフォロワーじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:00:02

    俺が好きな種牡馬に求めるのは「後継種牡馬が繋がるか、何頭出すか」だけだから
    それ以外の要素で失敗だの負け(?)だの煽られても関係ない

    ただこれは種牡馬にならない(なれない)産駒に関心が薄いってことなんで
    他の同馬ファンのいる所で声高には言えないけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:00:56

    >>21

    雛鳥の刷り込みの悪質版みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:47

    あと産駒出したから種牡馬の方も走ってなかっただけで長距離適性があったんだ!とか大丈夫か?ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:58

    >>18

    馬産からの評価が良いから成功する!みたいな養護滅茶苦茶見かけるしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:03:59

    >>27

    しかし走った馬の子供が走るのを見るのも、また競馬の醍醐味なのです

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:39:15

    >>28

    菊花賞勝ち馬を単発で出しただけならともかく

    サッカーボーイみたいに菊/春天/阪大/ステイヤーズ勝ち馬複数で産駒勝利平均距離も長い(芝1,934.7m)のは

    「やっぱお前気性が終わってて長距離無理だっただけなんだな…」と思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:46:05

    >>31

    そういうとこやぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:50:02

    サッカーボーイは有馬でオグリタマモの続く3着だし言うほどマイル以外無理という訳でも無い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:23:54

    >>33

    細かい所だが4着入線

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:25:37

    安い種牡馬が失敗しやすい理由は育成環境の後天的なものが大きそう

    高いけど失敗した種牡馬が失敗する理由はマジで分からん

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:26:03

    確かシーキングザゴールドとクロフネの配合で長距離勝ったやつもいるし両親の適正距離も所詮参考にしかならん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:29:21

    >>35

    サキーとかみたいに原因はっきりしてるならいいけどスペクタキュラービッドみたいに原因わからんやつはとことんわからんから難しいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:33:38

    >>26

    ちょっと分かる

    個人的には子孫が生まれてもその血統表の上の段にずっと残っていて欲しい気持ち

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:42
  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:47:44

    叩ける相手を探してるって人間はいる
    小中学校でいじめっ子になれなかった奴が大人になってから自分も誰かを虐める側にまわりたいと願い、肩身の狭い思いをしてそうな存在を探して中傷する
    一緒に叩いてくれる仲間がいて、罪悪感を抱き辛くて、叩くことで相手に明確な迷惑がかからない方がいい
    本当に迷惑かけると責任が生じるし後から掌を返し辛い
    何が楽しいの?とかいう質問は全部どうでもいい、人間性を薪にくべて暖を取っているに過ぎない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:03

    数値やらデータを出してやろうよとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:10

    >>40

    なげーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:50:05

    >>42

    ちゃんと読んでそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:39

    まあ失敗種牡馬スレ建てられたけどあまりにも産駒走ったせいでそのスレ消し飛んだ種牡馬いるしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:54:00

    >>42

    短くまとめて再利用してくれてもいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:56:42

    >>44

    イントゥミスチーフ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:52:39

    >>10

    >>13

    コディアック自身は戦績大したことないけど兄にインヴィンシブルスピリットがいるから言うほど謎ではない

    Kodiacahonoora.com
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:46:15

    プロでもチチカステナンゴみたいな失敗するんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:07:53

    >>32

    当時の長距離信仰じゃなくとも普通距離短い種牡馬にはスタミナの出る配合しようと考えるもんな

    距離の伸びやすいネヴァーベンドやミルリーフのナスルーラ系、ニジンスキーの入った欧州系が配合相手に多いし少なくともサッカーボーイ自体にスタミナのある馬という評価はされてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:10:41

    結果見ない事には成功か失敗かなんて分からんしな…何なら産駒が走り出しても数年じゃ言いきれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:53

    病気な上に初年度で見切り付けられて日本に送られた後産駒めっちゃ走ったダンブレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:26:28

    >>49

    それでも平均距離1900mは同世代の種牡馬と比較しても長過ぎだから

    多分マイラー向けにスタミナ補う配合したら思ったより長くなりすぎたパターンだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:29:32

    >>49

    まあファイントップ系はスタミナ系ではないよなぁ

    長くて2400ってイメージだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:35:12

    サッカーボーイがスタミナを気性でナーフしてた説は同血の母を持つステゴがステイヤー傾向の種牡馬だからというのもありそう
    サンデー自体は別にスタミナ源ってわけじゃないし
    とは言っても全兄妹だからと言って適性が同じになるわけでもないしゴールデンサッシュ自身が未勝利だから勝手に想像で補われてる部分がでかいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:41:33

    ウマ娘・競馬関係なく結果求めたり結論出したりするのを異様に早まる習性を持った奴らが集まってる掲示板だから、生き物の血を繋ぐこと(=長い目で見て当然のこと)に関して語ると競馬板の種牡馬煽りよりも地獄の有様になってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:48:18

    牝系で大きな影響力を持ったりとかあるので、基本的に長い目で見ないとなんもわからん
    短期的に成果が出せないとまずいのは商売で馬産やってる人らの都合だけど、馬産に関わってないファン目線までそれに付き合うのも馬鹿馬鹿しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:59:01

    種牡馬系のスレで初めてまともなスレ進行に出会って感動してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:06:29

    距離適性はミオスタチン遺伝子ガチャもあるから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:40:44

    一番詳しそうな社台ノーザンが明らかに力入れてたサトダイレイデオロが盛大にコケて、一応の保険で付けてただろうスワーヴキタサンが今のところ調子良さそうってなってるからねぇ
    まあ種牡馬として成功するかどうか事前に判断するのは不可能やね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:03:02

    >>55

    >結果求めたり結論出したりするのを異様に早まる習性

    これなんか掲示板どころか馬産そのものもそうだしなんなら人類すべてがそうだぞ

    商売としてやっているんだから種牡馬の見切りは掲示板より早いときもあるし、牧場だって生まれる子供が走るかどうかよりはいくらで種付けていくらで売れるかのほうが商売としては大切なことだ

    大きなところは長期的視点から見切りがはやいし、小さなところは先なんかみるより今のほうが大事じゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:42:38

    >>42

    『人間性を薪にくべて暖を取っている』までは読んでそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:10:56

    まあ水物やろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:59:20

    >>60

    そのレスが言ってるのってクラシック始まる前から今年はレベル低くて終わってる連呼するとか伏せられてる新情報が明かされる前から◯◯は無いんだって決めつけるとかそういうレベルの早漏のことだと思うんだが

    馬産そのものがそう人類そのものがそうってどういう思い込みしながら生きてんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:08:14

    >>63

    掲示板の住民だけが特有の異様な習性をもっていると考えているほうがよほど差別的で思い込みの激しい頭のおかしい人間だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:19

    ホームラン何本も打った筈のディープやステゴだって母父としての大物の少なさとか直系の孫がそこまでだからって理由であの様な種牡馬を祭り上げるべきではなかった日本競馬における失敗だったとか言い出す輩が現れるのでマジで難癖なんて願望の力でどこまでも付けられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています