魔界劇団という究極の分からん殺し集団

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:52:14

    攻め手が多彩すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:53:51

    妨害はそんなに無いからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:56:20

    そのかわり制約激重だから許し亭

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:58:17

    入れ替え、チェーン不可複数破壊、3回攻撃
    後何があったか……妨害はフィールドの1回ぐらいなんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:59:13

    一応対象取らないバウンスもできるんだけどそれでも対象耐性は結構つらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:00:52

    多彩な手段で倒しに行くのは見栄え良くて好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:02:00

    まあ攻め手が複数あるのは確かだけど
    ハイパーディレクターっていうわかりやすい
    減速ポイントはあるから...

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:07:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:07:49

    プロデューサーの登場でやっと能動的なシアター設置による1妨害ができるようになったからな…
    まだまだ強くなれる余地はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:08:33

    上手い具合に捲れると脳汁出るから大好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:09:31

    >>4

    ティンクル自身の全体攻撃

    デビルヒール、プリティヒロインのデバフ

    コメディアンのバフ

    火竜のEX破壊

    もあるぞ


    ファンタジーマジックのバウンスが割と無法だから戦闘で詰む場面ほとんどないんだよね

    戦闘厄介なみかんこもティンクル+ファンタジーで全員バウンスできたりするし

    アストラムもファンタジー使えば簡単におかえり願える

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:09:51

    モンスター効果とP効果両面で初見の脳みそを制圧することができる
    特に魔界劇団は昨今のPテーマのように共通効果などという優しい仕様がないので知らないカードは全部読まなければならない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:12:32

    効果テキストで相手の思考時間を奪って妨害するという斬新な制圧手段を持っているぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:24:51

    書いてあることを読め
    複雑なペンデュラムのルールを覚えているか
    効果がどう適用されるか覚えているか(効果塗り替えなど)
    破壊耐性や相手の豊富な除去効果に対応しろ

    実質詰めデュエルみたいなもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:10:27

    正直アニメで観た時はやりたいことが多すぎて絶対まとまらないテーマだなと思ってたから
    今普通に組めてそこそこ戦えるのが驚き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:50

    いろんなことをするでまとめたのは面白いわよね
    沢渡さんが好きそうってのもわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:15:22

    一応各団員の配役や肩書きにちなんだ効果になってるんだよな
    ルーキー→目立ちたがり屋の新人→破壊耐性でフィールド(壇上)に残り続ける
    コミックリリーフ→客弄り(モンスター入れ替え)&台本破壊=アドリブで劇を盛り上げる
    カーテンライザー→幕開けを告げる前座→初動札
    などなど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:22:05

    >>17

    プロデューサーが魔界劇団を破壊してシアターを持ってくるのは

    かつてプロデューサーも演者側だったけど劇団運営のために裏方に回って役者としての自分を殺したみたいな感じなのかなと思っている

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:55:38

    >>4

    ルーキーがPゾーンで破壊時に相手の☆4以下モンスター破壊効果持ちなので

    プロデューサーで割って着地狩りもできますね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:04

    P効果で戦えるんで自分からスキドレ採用できるのも強み

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:30:35

    簡単にだせる22、破壊耐性そもそも下級の火力が全体的に高めでメタビに対して強く出れるのいいよね
    最近DD使い始めたけど、オルトロスでちまちま割れるとはいえ割とどうしようもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:42:00

    >>21

    下級(ライザー)でミドラーシュ相打ち取れるのはかなりでかいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:47:54

    >>22

    ナチュビも相打ちとれますね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:46:28

    対象耐性と破壊耐性がキツイのとバックに触り辛いのがね、まぁどうせ後攻ワンキルだから一滴ライストガン積みだしいいか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:50:46

    墓地に送られないからキメフォでpモンスター吸えないこと知らなくて、原因が魔界劇団の効果かと思って1分ほど無駄にしたことはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:02

    先行やる事少ないのはいいんだけど、ランクマ目指すのはそろそろキツくなってきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:36

    結界像、パキケとかを軸にしたメタビと当たっても下級が戦闘できる効果とステ持ちだから即詰みにならないのたすかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:58

    ペンデュラムデッキに必須とも言えるエレクトラムを除外なんてやめてくれー

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:00

    劇団の過労死枠

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:05

    >>28

    プロデューサー来る前は上振れだったけどプロデューサー来てから一度も使ってないや

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:12:23

    魔界劇団なんてなぁP召喚したモンスター始末してしまえば簡単に倒せるんだよ
    ……なんかそれが難しくなったんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:17:33

    今はもう見かけないけど前はサッシー守備表示だけでヌメロン捌けてたの面白かった
    1回目(1000)は守備1000だから何も起きない
    2回目(2000)は破壊耐性で耐え
    3回目(4000)は破壊されるけどリクル起動
    4回目(8000)はリクルした奴がやられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:29:39

    ニゲ馬車を魔界台本名称にしてくれ、カーテンライザーもついでに直して

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:34:33

    >>32

    以前

    発禁エヴァイユロンゴミをサッシーがひたすら耐え続けて粘り勝ちしたの思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:35:16

    確か縛り付くから汎用はあまり使わないんだっけ?
    1から作るならさすがに高いかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:35:23

    全体的にステータスが優秀+魔王の降臨をチェーン不可にできるから
    ディレクターの展開通せなくてもなんか並べて魔王の降臨打つだけで勝つこともある

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:39:36

    好きなテーマだからMDでも使いたいがそうなると劇団員がどんどん抜けてくのがなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:51

    >>37

    明確に抜けるのはダンディぐらいでそれ以外の団員は全部使えるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:07

    >>38

    マジでか

    リトルスターとかヒロインとか心折れて真っ先に抜いちゃったけどもうちょい頑張ればよかったな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:52

    >>35

    汎用性が効かないっていうデメリットはあるけど

    MDならURはビッグスター、メローマドンナ、スーパープロデューサーが一枚ずつあれば最低限回る形にはなる

    最終的にはビッグスター1〜2メローマドンナ1〜2スーパープロデューサーEXが余るのであるだけ積む残りは任意欲しいものをぐらいを目標にすればURは安めに済むよ


    SRが3積みしたいの多いから結構食うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:24

    >>39

    横からだけど安定重視でランクマ登頂目指して組むなら確かにその辺は抜けてしまう候補だけど

    カジュアルに遊ぶならヒロインの打点下げと魔界台本サーチ

    リトルスターはデビルと一緒に採用するなんかすればちゃんと役には立つよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:36

    >>39

    リトルスターはファンタジー付与してバウンス3連打したり、打点を上げて住処の複数回起動狙ったりかな

    ヒロインはスキドレ下でも台本持ってこれる利点があるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:44

    いうて現在の状況にクリティカルな効果止められたらいいとこ無しで終幕になっちゃうんだよな
    相手視点、クリティカルな効果の判別がついてない可能性はあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:26:16

    >>38

    ダンディはスケール0と9が来たことで役割無くなっちゃったのよね

    いや効果そのものに全く意味が無いとまでは言わないが、想定してた動きが他で賄えるようになったというか

    ある意味では引退みたいなところある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:28:06

    MDで魔界劇団握ってる人いる?
    使ってみたいんだけどデッキ見せてくれないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:10

    使ってて思ったがテーマ内制約まで多彩なのが困る
    一部の魔界劇団も引っかかる制約だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:38

    >>11

    滅多に決まらないけどデビルヒールにティンクルで複数回攻撃付与して火竜で9枚除外!台本回収!超気持ちいい

    問題は相手に3体モンスターが並んでる時点で大体エクストラそこそこ使ったかあんま使わないデッキな事

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:12

    >>45

    ちょっと前に使ってたやつどうぞ

    今はドロバ抜いてニビル増やしたり、割拠入れたりするかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:14

    >>46

    まあマドンナサーチ使ったらリンクできないということを第一に覚えときゃなんとかなる

    あと気をつけるのはコメディアンとリトルスターの攻撃制限?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:30

    >>45

    ちょっと前に使ってた勇者出張

    誘発や出張をこれくらい混ぜても問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:42:24

    >>41

    リトルスター&デビルヒールのコンボは手札にこの2枚が揃えばディレクターで簡単に行けるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:51

    今回のDC20登頂時の構築
    2ndはアーゼウスをフェニックスに変えて銅取れましたが
    どちらにせよ使うことは無かったのでした

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:04

    >>51

    なんならそのコンボ狙いに行くなら

    ワイルドホープかメローのサーチをデビルにして

    スーパープロデューサーの張り替えをリトルスターにすればいつものエキストラ初動から行ける


    まあ代わりにビッグスターの用意が上振れないとできないっていうのもあるけど...

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:20

    貼り忘れた

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:27

    Pデッキにありがちな誘発入れられないとかフルモン必須みたいなのじゃなくて
    割と普通のデッキの延長だから使いやすいんだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:06

    紙でもライバルストラクの流れで魔界劇団SD出してくれないかなってずっと思ってる
    一から集めると金が飛びまくるけど興味はあるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:18

    >>57

    言うてもマドンナゲネプロディレクタープロデューサー以外はストレージ価格じゃない?

    それらも精々マドンナが300〜400するぐらいで後は安いし

    マドンナも誓約の関係で1〜2でいいから2〜3000あれば組めるような

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:39:48

    >>45

    趣味寄りだけどこんなんでもDC2ndに到達するぐらいはできるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:21

    既に劇団割れしてる状態でガン伏せに対して羽根帚飛んできたときは正気かオメーってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:54:52

    >>60

    そして割れたセレモニーorエンタメにチェーンして墓穴飛んでくる

    指名できるのディレクターしかいないっす・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:17

    効果は統一性ないけど、戦略としては毎ターンP召喚してP効果もフル活用して殴るっていうシンプルさがあるんで回しやすいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:21:36

    クシャトリラとかでエレクトラムが飛ばされるとさては劇団の動き知らんな?ってなる
    まあディレクターやプロデューサーは複数積んでるから1枚飛ばしてもあんまり意味ないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:26:31

    >>62

    アニメテーマらしくていいよね

    言い方はアレだけど話の進行に合わせてその都度必要な効果を持ったカードが作られるから効果バラバラなの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています